なんでも雑談「結婚費用について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 結婚費用について教えてください

広告を掲載

  • 掲示板
理沙 [更新日時] 2022-12-28 10:51:42

結婚式の前に血迷ってマンションをの購入を決めてしまいましたので
二人とも貯金がかなり寂しいです。きちんと式挙げて披露宴をした方
大体総額いくら掛かりましたか?地味婚派手婚は問いません。
参考にしたいと思いますので教えていただけますか?

[スレ作成日時]2005-06-18 16:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結婚費用について教えてください

  1. 84 匿名さん

    結婚式だけならそれ程お金はかからないんですね!

    披露宴をやらずに式だけ、っていうのは親・親戚的にはどうなんでしょう?

  2. 85 匿名

    どちらも挙げないケースもありますよね。

    私は両家の顔合わせと写真館だけでした。
    当時は人の式にさんざん出た結果、あまり前向きな気持ちになりませんでした。

    七年たった今では式は挙げた方がよかったかなぁと少し後悔。

    挙げる側の満足も大事だが招待者の気持ちを考えると…
    招かれた後で『いい式だったなぁ』と思えるのは少なかったかと思う。

    両家の意向を汲み取るのは最低限必要かと思いますが

  3. 86 匿名さん

    >私は両家の顔合わせと写真館だけでした。

    式前に両家の顔合わせはなし?

  4. 87 匿名さん

    いや、普通に式も披露宴もやろうよ。
    けじめでしょ。

  5. 88 匿名

    統計はないので例外論にあたるかもしれないが、知る限りの人で離婚組は皆さん結婚式を挙げている。

    『けじめ』の意味はわかりますが、色々な形があります。
    即ち全ての人が宴、祝い事が歓迎ではないということもあります。

    挙げるは一般的だが挙げないにも市民権は存在するので人前ではあまり言わない方がよいかと

  6. 89 匿名さん

    >いや、普通に式も披露宴もやろうよ。

    式場関係者?

  7. 90 匿名さん

    結婚式・披露宴
    諸事情で挙げない人も居るでしょうが

    女性として写真が無いのはどんなもの?
    後悔しないかな?

  8. 91 匿名さん

    式のみ、披露宴なし。写真も両家がほしいといっていたので2枚とりました。それぞれの実家近くで親族との食事会はしました。自分たちのところには式後と食事会のときのスナップ写真があります。花嫁の立場ですが、後悔なんてないですよ。子どもにもスナップ写真しか見せてないですがお母さん、着物だったんだねー、で終わり。私もその1枚でいろんなことが思い出されますから、カメラマンの撮った写真はどちらでもいいかな、と思います。

    食事会はそれぞれのおいしいといわれる料亭で部屋を貸し切りでしたので、ゆったりできるしおいしいと喜ばれました。一応、引き出物らしきものも用意しました。収支の面でいけば、とんとんかちょっと持ち出しくらいかな。

    いろいろな理由でそのような形で式を済ませましたが、今でも幸せですし、後悔もないですね。

    婚姻届だけでいいか、くらいだったのですが、けじめというか気持ちの上で式は挙げておいてよかったと思います。

    いろいろな理由で結婚式を挙げられない方も多いと思いますが、時間とお金が許すのであれば、せめて両家の親御さんに見守られ挙式されるのは悪くない、と思います。

  9. 92 匿名さん

    例え簡単でも結婚式は挙げるといいと思います。気持ちの問題。
    今日をスタートに、これから2人で共に人生を歩んでいくんだ、と実感できます。

  10. 93 匿名さん

    私の友人、式、披露宴、写真無し
    ま~ありかな~と思ったのですが

    両家の顔合わせもしていないと聞いてビックリ!

    親戚になるわけですから、顔合わせは必要ですよね?

  11. 94 匿名

    >>93

    それこそ例外なので是非は議論するほどの事ではないと思いますが、一方か双方に大きな問題(事情)があるのでしょうね。

    何か事情は聞いていますか?

  12. 95 匿名さん

    結婚て、2人よりもむしろ家と家の関係が問題になるので、
    顔合わせは大事ですよね。
    相手の家庭環境に難ありだったら、
    いくら好きな人でも結婚あきらめていたかも。
    幸い平穏に過ごしておりますが、これからされる方、要チェックです。

    あと面倒くさがりな方、相手が非協力な方の場合は
    やっぱり簡単な方がいいのかも。準備してケンカしてたら
    元も子もありませんからね。


    当方は挙げて満足でしたが、
    今思えば、家買うのに頭金上乗せ数百万できたなあと思うと、
    日本は高すぎるなあと思いますね。
    まあ、結婚は葬式と同じで、ホテルやゲストハウスが
    作り上げた見栄の産業ですね。

  13. 96 匿名さん

    でも結婚式の打合せをする中で、お互いの考え方・感じ方など、
    より理解が深まるというメリットもありますよ。

  14. 97 匿名さん

    そう、お金も然りですが、実は準備が面倒です。
    お互いが協力的で、いろんなアイデアが浮かぶ夫婦だったら問題なく、
    幸いうちは楽しみながら準備できました。


    でも、旦那さんが非協力的だったり、
    嫁がワガママだったり、
    意志決定できない人だったりすると揉めるみたい。
    新婚旅行で離婚危機よりも、
    むしろ結婚準備で相手の善し悪しが判断できますよ。

  15. 98 匿名さん

    >むしろ結婚準備で相手の善し悪しが判断できますよ。

    相手方の理解を深めるのと
    相手方の親の価値観を理解するのに
    結婚式や披露宴は貴重な体験だと思うな

  16. 99 匿名

    最近付き合って何年か経ち結婚を意識するも、出来ないと言っている何人かに聞いたが皆、経済的理由であった。


    式云々ではなく賃貸での新居費用諸々さえも捻出困難な人が多いみたい。

    この板では『それくらい用意できないのか?』と叩かれるであろうが実際はそんな人多いのは今の社会を見れば納得がいく。

    自分は既婚の四十歳だが、会社の派遣契約の若い男達は十分なスキルとやる気はあるが給料を聞くと金ためるのも難儀なのだなぁと感じます。

  17. 100 匿名さん

    義理の弟と婚約者
    5年も同棲しているのに、結婚式の費用がないと
    確かに、給与も多くはないが、無駄使いも多いような気がする。
    今週上京してくるのでじっくり話をきいてやるつもり。

  18. 101 検討板ユーザーさん

    その為に祝儀があるじゃん

  19. 102 匿名

    結納はした?

  20. 103 坪単価比較中さん

    したよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸