なんでも雑談「5月17日のガイアの夜明けを見て・・・・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 5月17日のガイアの夜明けを見て・・・・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2020-11-06 11:44:01
【一般スレ】値引き情報(TV・新聞)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パパが育児休暇をとって、ママがお仕事・・・・・・0歳の赤ちゃんがいるのに・・・・
信じられない光景でした。そんなことまでして仕事したいんですか?何のためにですか?
パパが育児休暇をとってママがお仕事する家庭なんて、もう2人目を産む気などまったくないでしょうね。
国がそんな政策(パパが育児休暇をとってママがお仕事する)とってたらますます少子化が進みます。

[スレ作成日時]2005-05-17 23:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

5月17日のガイアの夜明けを見て・・・・・・

  1. 2 匿名さん

    パパが能無しでママが高給取りって構図ならええんじゃないか?

  2. 3 匿名さん

    逆の考え方はできないですか?
    男性が育児休暇をとって女性が働くことができなかったら子供は産んでいない。
    そのパターンだったら、少子化を防ぐ方向に働いたことになるんですよね?

  3. 4 匿名さん

    いいんじゃないすか。人それぞれ、家族によって物事に対する優先順位は違うものです。
    少子化の問題は深刻ですが、国のために子供を儲けるというのはちょっと違う気がしますし。

    ただやはり、私的にはありえない事ですね。男女の差別ということではなく、『母』というものが
    子供にとって特別な存在ですからね。
    番組の途中、お父さんが哺乳瓶で授乳しているとき、赤ちゃんがおっぱいを探してお父さんの
    胸の辺りをまさぐるのを見て、ちょっと切なくなりました。

    あと、少子化の問題って、生んだ直後の育児の問題だけじゃないと思います。産休の問題とか
    育休、保育所の問題だけが大きく取り上げられますが、ある程度子供が大きくなってからの問題が
    見過ごされがちです。今、小学生の子供が2人いますが、公立の学校の信頼度が低い昨今、
    子供の教育費もずいぶんかかりますし、塾や習い事をするためのサポートも必要です。
    周りは大半が専業主婦の方ですが、みなさん、「3人目が欲しかったけど、絶対無理!」と話してます。

    幼児期のことだけでなく、公立学校の教育環境、学習レベルを上げ、個人が高額を投じて受験に
    向かわざるをえない現状を改善しなければならないでしょう。所得がそこそこあるご家庭でも、
    経済的に難しい思っておられます。産める環境も産む気もあるのに産めない現実・・・

  4. 5 匿名さん

    なんで同じような板が次々と生まれているのでしょう。

    何のために仕事をするのか。
    それは個人個人で事情が異なります。
    専業主婦でも立派に家事・育児こなしている人もいれば
    家事も育児も放棄して、未就学の子供にご飯の支度をさせて
    昼間から酒を飲んだくれている人もいます(某テレビで
    恥ずかしげもなく顔を出して取材受けてました)。
    専業主婦だって、兼業主婦だっていろんな人がいるんです。

    育児に協力的なパパ。いいじゃないですか。
    スレ主さんのような偏見に満ちている人に育てられる
    子供の方がかわいそうです。

  5. 6 匿名

    でも男はオッパイあげれないしなあ。母親の立場からすれば父だろうが母だろうが親なんだから同じだ!なんて勝手なこと言えるけど、赤ちゃんの立場になると、やはり”母親”ですよ。04さんのおっしゃるとおり、赤ちゃんがオッパイを探してパパの胸を探っていた姿をみたら泣けてきました。
    母親の勝手で赤ちゃんの人権はまったく無視。あの番組をみて、改めて母親の重要性がしみじみとわかりました。

  6. 7 玉葱

    あの、番組の中で休暇から職場復帰の際に本屋駆け込むシーンがあったのだけど
    あれってストレス溜りそうって感じだったな。禿げちゃうよ。あれでは。
    人間適度に働かないと、そもそもダメなような気がする。
    特に男は本来怠けモンが多いから。

  7. 8 匿名さん

    >個人個人で事情が異なります
    確かにそう思いますが、
    個人の自由や平等の名のもとに、人間本来のあるべき姿というか、もっと大切なものが失われつつ
    あると感じるのは私だけでしょうか?
    スレ主さんの様な意見を、偏見として一蹴しようとする考え方は、逆に少々危険と思います。

  8. 9 匿名

    >>08 そうですね。人間というか動物というか本来のあるべき姿、形が重要だと思います。
    人間でいえば原始時代に男は猟にでて食べ物を獲得あいてくる。女は住家で子育て。
    これが人間の本来の姿でしょう。

  9. 10 匿名さん

    原始時代に戻ろうってのはしょせん無理な話。

    しかも原始時代っていつの話?農耕時代に入ると、
    男女力をあわせて稲作してたの!だから農閑期に
    あわせてバースコントロールのようなことまでし
    ていたことが分かっています。
    女性が育児って決められたのは人間の歴史からす
    るとごくごく最近。それも男性中心の結婚制度に
    よるところが大きい。

    つまりその時々の環境に応じた子孫の残し方って
    のがあると思うんだな。古来?の方法に従うのは
    楽だと思うけど、それが難しいなら、なるべく次
    善の策を考えるのが、人間の知恵&子孫繁栄のもと。

  10. 11 匿名さん

    母親は赤ちゃんのそばにいたほうがいい、という考え方は否定しませんが、
    そのような子育ての一時期の状況だけを取り上げて「女性は働くな」と
    いうのは飛躍しすぎだと思います。

    それから、原始時代とか動物とかという話を始めると、男が毎朝電車にゆられて
    働きに出て行くのも「本来の姿」かどうか疑問になってきますよ。

  11. 12 08

    09さん、10さん、11さん
    話が極端な方に行ってしまいましたね。私の振りが悪かったかもしれませんが。

    ところで10さん、11さんは、06さんの様な意見については、どう思いますか?

  12. 13 匿名

    >>10 女が働いて男が育児していいと思ってるのですか?あなたには母親になる資格など全くないと思います。
    >>11 子育ての一時期(一番重要な授乳期)に仕事優先ということが絶対許せません。これは明らかに母親の勝手です。赤ちゃんの立場、気持ちを尊重すべきだが、どうも母親の立場に偏った考えが蔓延している世の中だと思います。

  13. 14 匿名

    母親の勝手=母親の放棄

  14. 15 匿名さん

    >>6 赤ちゃんがパパの胸を探ってたのは、いつもそこにおっぱいがあったからで哺乳瓶に慣れれば
    なんてことないと思います。 今、やっと父親にも子育ての喜びを感じることが出来る時代になってきたのに
    逆行していく雰囲気があるのはとても残念なことだと思います。

  15. 16 11

    >>13
    授乳期に仕事を優先しろとはどこにも書いてません。
    落ち着いてお読みください。

  16. 17 10

    >12さん
    11さんと同じく、授乳期のみの話をしているわけではないです。
    自分は子供が自分からいらないというまで2年近く完全母乳で育て
    ましたが、その間もなんとか夫婦でやりくりして働いていました。
    何かご不満でも?

    >13さん
    >あなたには母親になる資格など全くないと思います。

    正直他人の生き方に対してこういう暴言を吐くあなたのほうこそ、
    母親以前に、大人としての資格があるとは思えませんが・・・
    赤ちゃんの気持ち、考え方を優先して、母親の気持ち、考え方は
    無視ですか?あまりにも感情的すぎて失笑しました。でもまぁ、
    こういう方ってリアルではやさしいお母さんなんだろうと思いますが。
    他人の生き方を「許す」とか「許さない」とかいうのもおかしい話で
    すよね。普段言いたくて言えない言葉をここで言っているのですか?

  17. 18 匿名さん

    授乳期の女性は、ストレスや不安などを感じると、ハッピーホルモン愛情ホルモンと言われているプロラクチンの分泌が少なくなって母乳の分泌が減少します。
    母親の精神が満たされていないと、母親から子供への愛情は注がれないということをミルクポットの絵をつかって説明している心理学者がいましたね。
    赤ちゃんにとって、他の代わりがないくらいに母親という存在が重要だと考えるのならば、母親という立場にいる人の幸せを周りにいる人が考えてあげられるといいですね。

    ちなみに、赤ちゃんが口の周りにものが触れるとそちらの方向に顔を向けるのは捕捉反射といって原始反射のひとつです。
    生まれたての、まだママのおっぱい吸ってない子もやります。
    パパも自分のおっぱいを赤ちゃんに吸わせるとプロラクチンが出て、愛情が湧き母性行動を促進するらしいです。
    やったことはないけど。

  18. 19 08

    >17
    >何かご不満でも?
    意見をお聞きしたかっただけなのですが、どういうおっしゃり方でしょうか?
    何故普通にコメントしていただけないのでしょうか? 残念です。

  19. 20 17

    失礼しました。13さんへの答えと一緒に回答していまって
    急いでいたのでごっちゃになってしまいました。本当に余計
    な一言ですみません。8さんと13さんを同一人物と勘違い
    していました。

  20. 21 匿名さん

    正直、こう手の議論にはあきあきしています。
    原始時代の姿はこうだったとか、家族の姿はこうあるべきとか・・・

    自分が兼業主婦の時にはそういわれ続け、専業になったらなったでフリーライダーだなどと言われ・・・
    こんなことで専業&兼業主婦が激しくやりあうこと自体無意味です。このようなスレッドを立てて
    面白がっているのはスレ主だけでは?

    他人の生き方を認め、自分の生き方を認めましょう。それですべて解決。人事に口出しするのはやめましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸