一戸建て何でも質問掲示板「床下のカビについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床下のカビについて

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2017-11-15 14:33:42

3月に高高の家で新築したものです。

高高のスレで少しアドバイスをもらいましたがスレ違いだったので新しくスレを立てました

数日前に床下を点検したところカビらしきものを発見しました。
シロアリ防止の塗装が緑色なので、緑色の部分はシロアリ防止の塗装だと思いますが、白い部分がカビでしょうか?
基礎断熱はカビが発生しやすいということで、床下換気扇とか色々と勉強していましたが、なぜかいつの間にか施工の段階で消えていました。

現在、カビで悩まされている方
基礎断熱で、カビない工夫をされた方
これから家を建てる人で私と同じ失敗をしたくない方
色々と情報交換して住み心地のよい家を目指しましょう

[スレ作成日時]2012-07-08 21:05:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下のカビについて

  1. 302 匿名さん

    自分が基礎断熱をするなら後張り断熱ではなく、断熱用の軽カル版で型枠作って組み、生コン打ち込んで一体化させるね。
    後施行なんて、かざりだよ。

  2. 303 匿名さん

    >301
    外断熱にすれば良い、基本。
    築浅ではコンクリの水分が多いのと床下温度が低いから注意が必要。
    カビは基礎断熱に限らない。

  3. 304 匿名さん

    >>303
    外断熱にすれば良い。その通りだね。
    さらに床下換気システムを入れれば、ベストだね。

    >>カビは基礎断熱に限らない。
    すまん、たしかに言う通り。やり方次第だね。軽カルで型枠よりこの方法がコスパ共に優れてるね。

  4. 305 匿名さん

    >299
    >数字とか観測データとか難しく考えても
    ???
    この人何が言いたいの?

    >人の意見を一度受け入れて自分の考えを見直し良い所は受け入れる。
    良いこと言うね。
    それで君の意見はどうなの?
    >285さんの意見は間違っているの?

    私は
    >基礎断熱をして、ほとんどの住宅会社で必ずといっていいほど経験するのが、床下のカビの発生問題です
    それは嘘でしょ、と言っているだけ。
    そんな統計データを誰が何処で発表しているの?
    それを教えてくれれば問題は解決しますよ。
    簡単な事じゃないですか。
    >そこで違うのでは?と思う所を相手にぶつけてみる。
    あなたも元旦から良いこと言っているのだから、屁理屈と言われないように、相手の疑問に対して誠実に答えてね。

    >工法原因の答えが進展して
    基礎知識が間違ってなければ工法なんてどうでもいいことです。
    自分が選択した工法が一番だと思っているの?

  5. 306 匿名さん

    >過去の自身の基礎断熱に対する知識不足が原因だったと思います。
    その点に関してはどうなの?
    自身が経験したことは誰もが経験してるとでも勘違いしていないの?

  6. 307 匿名さん

    >>305この人何が言いたいの?
    現象で考えろって言ってるの。数字データよりも、原点で考えろってこと。

    >>285さんの意見は間違っているの?
    わりぃ、285さんのレス読んでなかった。
    正しいよ。ただ、防湿に対応した工法の難しさとかわからないでしょ。
    防湿にすれば、外壁の下地や張り方、屋根裏の換気までも考えないといけないんだよ。
    より壁内の循環が求められる。
    良い失敗例が四季工房のエアバスでしょ。


    >>あなたも元旦から良いこと言っているのだから、屁理屈と言われないように、相手の疑問に対して誠実に答えてね。

    見ず知らずのあなたのためを思い、優しく解りやすくアドバイスしただけ。言われるうちが花。その答えなら、まぁそのまま自分を貫き通すのをおすすめする。


    >>基礎知識が間違ってなければ工法なんてどうでもいいことです。

    馬鹿か?基礎知識を生かし応用を効かせた工法が大切なんだろ?
    基礎知識で解決出来るわけないだろ。
    おまえは平和の基礎知識で世界が平和になると思うか?

    お前が屁理屈の塊だろうが。

  7. 308 匿名さん

    長文にしては得るところが少ないね。
    肝心の統計データの出所を早く教えてよ。
    君の作文なの???

  8. 309 匿名さん

    なんだ統計って。人違いだろ。
    う〜ん、言い返せない奴が決まって同じような返答になる統計は出せそうだけどw

  9. 310 匿名さん

    何だ、君はおじゃま虫だったのか。
    それにしては長文でご苦労さん。
    正月だからおめでたい人も多いですね。

  10. 311 匿名さん

    >>310
    子供の作文みたいなレスしか出来ないなら書くなよ。。。
    せめて皮肉が効いた上手いこと書いてほしかったな。。。
    それじゃ拾い様がないじゃん。。。
    犬の散歩でも言って来ようかな。。。

  11. 312 匿名さん

    普通は分かるだろ、分からないで相手するゆとりはめでたい、めでたい。

  12. 313 匿名さん

    カビは基礎断熱に限らないが、基礎断熱=カビということね。
    基礎断熱工法の悪い点を教えてください。

  13. 314 匿名さん

    だってさ工法とかの話してるのに、返答放棄してくだらない批判しかしない相手とさらに話そうと思う訳なくない?

    だから、その後はどんなこと言ってくるのか?トンチは効いてるのか?センスは?とか人間観察したりする以外、なにを言われようと興味が無いしどうでも良い。

    「何だ、君はおじゃま虫だったのか。」

    おじゃま虫なんてワード使うの50代から上でしょ。。。
    だから、センスが光る個性的な言葉の使い方とかも期待出来ないと思ったから、もう書かない。つまんねぇの。

  14. 315 匿名さん

    >>313
    >>基礎断熱=カビということね

    ごめんなさい、先程「基礎断熱=カビ」ですと書いてしまいましたが、外断熱工法であればカビには結びつきません。


    「基礎断熱工法の悪い点」

    基礎断熱工法の自体は悪い発想ではないと個人的に思ってます。

    「悪い点」と言われる原因は工法です。出来立ての基礎表面に軽カル板を貼付ける工法ですよね。

    貼付けた板と基礎の隙間って後施行では無くす事は不可能です。
    その隙間って空気は循環出来ないですよね。

    出来立ての基礎から出てくる水分が基礎と板の隙間から、逃げにくくなるのは誰でもわかりますよね。

    そんな少しの隙間でも、結露は起きるんです。空気はもっと細かいので隙間に容易く入り込みます。

    それが、悪い点です。床下換気してもその隙間の換気までは不可能だと思います。


  15. 316 物件比較中さん

    >>315
    成る程。たしかにいくら換気をしても、
    空気が循環出来ないZONEが生まれる事で
    カビの発生につながるということですね。

    うーん。
    基礎断熱はやはり、自然に逆らってる無理がある
    やり方なのかな。

  16. 317 匿名さん

    ということは、軽カル板を外側に張ればいのではありませんか?
    コメントの中にも外断熱という指摘もありますよね。

  17. 318 匿名さん

    >316
    カビの発生条件は温度(主に20℃以上)、湿度(主に80%以上)、養分(汚れ)、酸素です。
    カビを防ぐには発生条件を除けば良いですが湿度以外は困難です。
    換気は条件に入りません。強い風はカビ胞子の定着を妨ぎますが換気空気では防げません。

    澱んだ空気を換気は動かします、隅の澱んだ空気は温度が低いです、温度が低いと相対湿度が高くなります。
    結露する場合も有ります、換気は澱みをなくして低温空気をなくして湿度を下げます。
    また換気空気は物を暖めます、温度が上がれば物の表面での結露を防げます。

    カビの発生を防ぐには湿度を下げるのが一番容易です、湿度を下げるには温度を上げるのが一番簡単な方法です。
    換気は一手段ですが冷たい空気、湿度の高い空気で換気しますと逆に結露等を助長します。

  18. 319 匿名さん

    コンクリと軽カルなら、養分は無いので、その隙間にカビは生えないのでは?

  19. 320 匿名さん

    >319
    ガラス等に付けた手の指紋でもカビは生えるようです。
    空気が動けば微細な養分が同時に動きます。
    僅かずつ堆積してやがてカビが発生します。
    カビが発生しますと、カビを餌としてダニが発生するそうです、ダニの糞、死骸にまたカビが発生する悪循環になるそうです。
    小児ぜんそく、アトピー等のアレルギーはカビが原因だそうです、肝臓がんになるカビも有るようです。

  20. 321 匿名さん

    横から失礼します。
    >コンクリと軽カル
    どうしてコンクリとケイカルなの?
    発想の起点が貧しいとは思わないの。
    そんなつまらないことを敢えて長々と議案する意図は何なの?
    その貧しい議案に真面目に答えている方もいる。
    一人芝居やってるみたいに見える。
    カビについての講釈は
    https://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome-psyapi2&ion=1&...
    で各自が必要なところだけ学べばいい。
    素人が掲示板でつまらない講釈はしないでほしい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸