住宅なんでも質問「[至急]追加工事が済んでからの見積ミス、妥協点て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. [至急]追加工事が済んでからの見積ミス、妥協点て?

広告を掲載

• 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2012-12-31 18:17:19

まもなく新築完成というところで、HMの営業から200万の見積間違いで予算がないと言われました。営業は当初、検討していた箇所を全て工事しても予算が300万近く余っているので追加工事したい場所はないか?と聞いてきました。こちらはそれならばと検討していた箇所を全て行ってもらう+他の箇所の工事も追加しました。
その担当は怠慢なのか、毎回の増えた工事分の見積書の提出を求めても提出してこず、大丈夫です!まだ200万以上余ってますからと口頭で言うのみ。工事の仕様等も最終確認書類等をこちらにみせることなくやってしまったので途中で言った言わないのいざこざがありました。そして外溝工事の打ち合わせの際に、ざっくりとした内容の見積書を見せてきたのでその書類を見たところ、一部に41万程度しか残っていないような計算式があり、気になってこれが残額ですか?と確認しました。担当は「いいえ違います!200万以上のこっています!」と言いました。ところがその3日後に予算が足りない為、希望通りの外溝工事も難しいと電話してきました。現在は営業の上司にクレームとして事情を話し、企業側がこの件をどうしてくれるのかの対応返答待ちです。予算は現金で150万程度は残して自分たちでエアコンを調達する旨なども伝えていましたし、そこから引っ越し費用や家具や家電の購入予定でした。HM側が全額保障してくださることを望んではいますが、それは難しいと言われるのではないのかと不安です。
どなたかこのようなケースの経験者いらっしゃいませんか?
近日中にHMと話し合いがありますので至急ご回答いただければと思います

[スレ作成日時]2012-07-06 23:33:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

[至急]追加工事が済んでからの見積ミス、妥協点て?

1. 1 匿名さん

内容を見る限り見積もりの甘い会社だね。そもそも工事の途中で予算が余ってるから追加工事って所から話しがおかしい。追加工事させて、その分、金額アップさせようともくろんでたようにも見える。ただ、追加工事の段階で見積もりと、最初の見積もり金額で収まるってのを書面で確認しなかったというのはスレ主さんにも落ち度がある。

以前、実家の浴室をリフォームしたとき、見積もりのときに立ち会ったんだけど、概略図面と概算見積もりを出してきて、正式図面はこれから出しますと言ったので、ではそれで進めてくださいと親が言ったら、正式図面を出さずに工事を進めようとした。ちょっと問題だとおもったので止めようとしたんだけど、親はそこまでしなくてもいいって言ったのでそのままやらしたら、案の定、給湯器の穴の位置の関係で浴槽とぶつかって工事はやり直し。業者側の責任だから、こちらは追加費用は一切出さないと主張したら、しぶしぶ従った。本当はそのせいでお風呂使えなかった日が増えたので、それも請求したかったけど。

事実関係を確認して、相手の落ち度とこちらの落ちで折り合いをつけるしかないかな。場合によっては法律の専門家に間にはいってもらったほうがいいかもしれない。

2. 2 入居予定さん

コメントありがとうございます。
    確かにおっしゃる通り、最初の段階で予算が足りないかもしれないからと営業担当に言われて住宅ローン額を増額したにも関わらず、300万近く追加工事分を入れても余った!という営業の発言に本当ですが?全部入れてですか?と口頭確認はしたものの、見積書を出して欲しいと何度伝えても出してこない営業に対して確認が甘くなってしまったという後悔は多分にあります。取りに行くと言っても持って行きます!と言っといて来ないという行動の段階で見積確認するまで工事するな!ぐらいにやればよかったんですよね。

正直今の段階では相手の落ち度が多すぎるとこちらは思っていますが、先方が地方のHMであることや担当営業がごまかそうとする人間なだけにきちんとこちらも主張していかないといけないなと思いました。

思い出したくないような御身内の例でお話いただき、ありがとうございました。
    本当にそういった工事を行う業者がいなくなってくれることを願うばかりです。
    話し合いの状況によっては専門家にも相談したいと思います。

3. 3 匿名さん

払う必要無いですよ。無い袖は振れない、あっちのミスなんだから。
    読んでてこっちまでムカムカしてくる酷い営業マンですね。
    HM名晒してほしい気持ちです。解決しなかったらぜひ。

4. 4 入居予定さん

内容にご賛同いただけただけでも心強いです。そうですよね!払う必要ありませんよね!!

最初はとても信頼していた営業マンだったのですが、上棟日の連絡を忘れたのに謝罪がなかった点からおかしいな、、、と思ったのですが、人間だからまあそういうこともあるだろうと夫婦2人で許していたのですが、、、。
    毎回話し合った内容の確認書類等もなく(もちろん書類は?と毎回聞いていましたがその度に次回までに清書したものをご用意しますとか営業担当から渡しますとか、、、)確認作業がないまま工事をしているけど大丈夫なのか?と思っていたら指定した色と違ったり、言った寸法取れていなかったり、、、3件の間違い中、2件の間違いに対してこちらがもうしょうがないからと譲歩したが1件の修正には金を払えと言ってきて、、、。そういう間違いが起こらないために確認書類とかないんですか?と聞いたらこちらはメモをとっていますからとの回答。じゃあそういう会社のルールなんですね!?と確認した10分後には社長に会ってこっちが確認せずに工事したならこっちが悪いだろうという話になったので今回は無料でいいですと。何か腑に落ちないけどまあ終わった事をグチグチ揉めてもしょうがないし、、、、と思っていた矢先の残額予算間違い。しかもこの営業1ヶ月前からこの予算の間違いは分かっていたみたいな嘘つく始末。社長と話し合いますと言って3日後に上司の方と話したらこういった状況を一つも把握してなかったんですよ。

本当に有り得ないことだらけで驚きました。それと同時に同じ目に会っている方々がいるのではと心配になり、アクションを起こした次第です。

実はHMサイドのある掲示板にこの件を書き込みしたところ、社内であぶり出しが起こり、上司が現状確認にすっとんできました。その際に営業妨害にあたる可能性のある文言があるとのことで取り下げをお願いされました。これもちょっと腑に落ちなかったですけどね。一応今後の対応に期待するということで削除しました。

問題が解決しなかった際にはそうですね。おっしゃるような手段もありかもしれませんね。(苦笑)
    企業側がこれを機に営業マン一人一人をきちんと把握し、お客様に迷惑をかけない対応をしてくれることを願います。

5. 5 匿名さん

ちょっと信じられないほど酷いですね。
    私も契約後の打合せ当初にトラブル(契約前の造作追加費用と、契約後の追加費用が数万円アップしていた)があったため必ず、言われたことは書き留めるようにしたり、メールで送るようにしました。

文章を読む限り、HM側の過失ですから、払う必要はないと思います。
    徹底的に粘るべきだと思います。
    出来れば議事録と録音するなどしておくと「いい加減な発言できない」というプレッシャーを与える効果があると思います。

あと営業と話しても進展がなさそうであれば社長を呼んで話し合うのが良いと思いますよ。
    多分、金額も大きいですから営業が判断できる金額を超えていて、営業としてはどうにか追加を払ってもらうのに必死なのだと思います

6. 6 入居予定さん

また、これからの事に関してアドバイスありがとうございます。

No.5さんの様に賢く書き留めたりすればよかったなあと今では反省してます。そしたらもっと営業担当も真面目に取り組んでこんな事にはならなかったかもしれません。

実は録音の部分では上司の方がいらした時点から行っていて、その際に今後の対応策は社長からお伺いしたいと要望しました。
    とてもこんな嘘つき営業は信用できませんし、社長に言われたくだりも上司の方が知らないという時点で嘘だということが分かりましたからね。担当も当然外してもらいました。話すだけイライラするだけなので。

こちらは払う必要無しということなので営業が言っていた残額でやってもらう様にします。
    きちんと現金で残す予定だったものも返金してもらいます!!

アドバイスありがとうございました。

7. 7 購入検討中さん

とりあえず片方側からの記載なので、相手側の主張もあると思いますので、それを踏まえて記載させていただきます
    もし気分を害されたらもうしわけございません

①最初の見積もりで工事をしていた
    ②お金が余っているから追加工事ができると営業が言ってきた
    ③追加工事を発注
    ④お金が足りないと言ってきた

簡易的に記載するとこうなると思いますが、まず②に関する証拠があるかどうかですね。もしない状態で③を行ったのであれば追加請求の妥当性があります。ただし③について見積もりもだしていないなら、企業としての対応も悪くなります。

どこまで工事が進んでいるのかわかりませんが、まだ戻れるなら①の状態にもどって初期の金額になるか会社側が妥協して追加工事分を払うかにはなると思います。ただし予備費用として渡しているお金が返ってくるかは交渉次第でしょうね

8. 8 入居予定さん

NO.7さんコメントありがとうございます。

客観的なご意見ありがとうございます。
    文面を拝見しておっしゃる通りだと思います。

いただいた内容の状況ですが、
    ②お金が余っているから追加工事ができると営業が言ってきた
     →口頭のみです。ただし、現時点で200万がなければ既にマイナスになってしまっている点と、毎回の打ち合わせで本人が口にしていたので設計士と工事管理の担当と外溝工事の営業が予算が200万以上あることを聞いています。むしろその予算があった為、外溝工事はグレードアップで話が進んでいました。(無ければそんな話は有り得ない)
    また、言った金額をメモした見積書が手元にあります。

③追加工事を発注
     →見積書の提示等が全くない為、お互いに証拠を所持していません。

工事は何とほぼ完成のところまできています。

予備費用として残しておく予定だった金額に関しては確かに何とも言えないですよね、、、。
    正直我々としてはそこが一番心配です。
    弁護士の方の回答ですと動機の錯誤(勘違い)の問題でHMが負担すべきとの見解でしたが、、、、。
    どうなることやらと対応策をお聞きするまで不安でたまりませんが、しっかりと主張・交渉したいと思います。

ありがとうございました。

9. 9 入居予定さん

がっかりな第一回の対応、、、。

ハウスメーカーの支店長が来ましたが、、、一番最悪のパターンというか、、、

200万あるとそちらが思ってしまったような勘違いさせる言い方をしてすまなかったみたいな言い回しに始まり、、、資金繰りで124万オーバーしてる見積書を出してこれをサービスしますと、、、、。

「これ、、、マイナスの見積書出してる時点で営業が200万資金があると勘違いしたからなってんでしょ?この書類は逆にそれの証明ですよ。」→「!!?」
    「この書類と提案は、お宅の会社の営業が勘違いしてやった結果、会社がこれだけ損失を被ったという報告書しょ?」
    →「、、、。」

うちはね現時点で返してって言ったら385万残ってるはずなの。それ返して。

「、、、、社に持ち帰ります、、、、。」

以上でした、、、。何と言うか、、、、もうよくわからない展開と対応ですが、、、、。
    また動きがあったらご報告しようと思います、、、。

10. 10 匿名さん

385万余ってるはずなので返してってくだりが分からなかった。支店長の妥協案で手を打っても良かったと思うけど。

11. 11 購入検討中さん

385万の根拠がわからないです

150万を予備費として渡していたから、返ってくるのは150万じゃないの???
    追加発注前の状態で余っているお金も返してってこと???

私は、追加工事込で予備費の150万が返ってくるなら妥協点じゃないでしょうか?

12. 12 入居予定さん

スレ主です。説明不足でした。

営業担当が追加工事が終わった6月中旬時点で出してきた見積書で242万余っていると言っていた金額と、未工事でまだ予算としてとってある外構工事費108万とカーテン費用35万を足して385万です。

営業に再三3月から確認し続けて6月中旬時点で「まだ予算残ってます!」と言った金額が242万です。
    だから追加でやりたい工事ありませんか?と言われ追加工事をした訳です。外工事のグレードも上げる話になっていた訳です。

ところがその追加工事の見積も入ってどのぐらいのこっていますか?「242万残ってます!」と言っていたのに、ここにきて追加工事が終わって242万ありません、追加工事費用まだ58万計上してませんでした。と言い出した訳です。

会社の担当者の話によると242万余っているとこちらに伝えていたことを営業担当は認めているとのこと。
    それで提示してきたのはかかる予定だった金額(外工事グレードアップした金額169万とカーテン工事費追加してかかる分40万)とエアコン費用35万(ここが会社の誠意?)を足すと本当の予算マイナス130万近くになるからその金額を会社がサービスしますと言ってきた訳です。

これを計算すると244万。385ー244=141万うちに泣けと言っているわけです。残す予定だった金額は0でという訳です。営業担当の見積ミスをかぶれといっているのと同じだと正直思いました。
    また、予算が余っていると言っていたから追加したのであって、予算なかったら追加しなかったというところにおいても何の提案もなかったように感じたのです。

スレを読んで考えてくださっている皆様に対して、説明不足で申し訳ありませんでした。

13. 13 匿名さん

先方の会社の出してきた提案って妥当だと思うけどな。請負工事の場合、見積もり時から工事の内容を変えたり、特別な事情が無い限り、見積もり時の金額を支払うもの(実績清算の委託だと、余ったらちゃんと返さなくてはいけないけど)。だから、予算が余ったとしても、彼らの利益にされたとしても文句は言えなくて(だからボッタクリが無いかは見積もり時にチェックしなければいけない)、余ったから追加工事しますってのは彼らのサービスと考えるべき。

今回の場合、途中で費用の計算ミスがあったにせよ、見積もり時より追加の工事をしてもらって、費用の追加はないという提案でしょ。

14. 14 入居予定さん

No.13さんコメントありがとうございます。

先方の提案が妥当とのご意見ありがとうございます。
    確かに、全額こっちに被れと言っているわけではないという点では理解したいと思います。

ただ今回はHM側が本当に勘違いなのかもしれない。
    でもこちらが見積書出しなさいよと言っても出して来ず、工事が終わった時点でも見せて来ず、後だしで見せて挙げ句242万もなかったなんてちょっとどうしても許せないです。追加工事分も会社の利益を取った金額で計上してこちらでかぶるからでは済まないと思うのです。

弁護士さんにも少し相談をしてみました。
    私も勘違いという程度で済む金額ならしょうがないと言ったかもしれません。でも何度も確認して営業担当は242万余っていると言っていたのです。そして追加工事を勧めたのです。私たちが残額を聞くたびに彼は確認していたはずです。3ヶ月の間に幾度となく気づくチャンスがあったはずです。私が見積書を見ながら242万ないんじゃないの?と本人を前にして金額を指し示して言った時に確認をしっかりすれば気づいたと思いませんか?勘違いで済む話ではないと思うのです。(弁護士さんの専門用語で言うと動機の錯誤と言うらしいです=本人は気づく状況がいくつも揃っていたのに確認を怠り気づかなかった=本人の過失ありということのようです)

また、別の弁護士さんにおいては金額が金額なだけに警察に被害届を出すこともできるとのことでした。
    最初に工事費を少なめに言っといて追加工事をして金額をつり上げてお金を施主側から取るという詐欺まがいとも取れると。それぐらい大きいことなんだということです。

色々調べていくうちにこちらはもう妥協点を探すというよりもこちらの要望を飲んでいただくという方向に気持ちがかたまりました。正直こんなことが許されたらおかしいと思うのです。
    全額保障を求めるのは難しいのかもしれません。それは求め過ぎなのかもしれません。でもそれぐらい大きな事をしたのだという事を当事者と会社に気づいて欲しいのです。HMという会社を生業としているのならば二度と同じ事が起こらないように社員を指導して欲しいと思うのです。
    正直会社の全員が全員ひどい人たちだとも思っていません。当事者たちもわざとじゃない面や勘違いといったこともあると思います。でもそれを防ぐための書類のやりとり・見積書の提示などの社内ルールすら守っていなかったのです。

今の当事者たちのやり方だと確実に泣いている施主さんが他にもいると思います。これは確認していただくようにHMの支店長さんにはお伝えしました。支店長さん自身も今回の件は怠慢どころで済む話ではなく、尚かつ自分に一切の報告がなされていなかったことや社内ルールが守られていなかった事に危機感を覚えられたようでした。

皆様貴重なご意見本当にありがとうございました。

同じ様な思いをして検索をされる方がいらっしゃるかもしれませんので最終の結果等はまた書き込みさせていただきたいと思いますが、レス等に対しての頻繁なお返事等はできないかもしれませんのでご了承ください。

15. 15 匿名さん

13は間違っているね。
    確かに請負は工事の進捗につれて変更はあり得るけれど、
    費用が増加する場合には必ず事前に同意をとる必要がある。
    13の理解では契約ではなく白紙手形を渡しているようなもの。
    企業間や公共契約ではこんなずさんなことはしていないわけで、
    消費者相手だからとルーズなことをやっている業界なんだと思う。
    早めに弁護士と相談してよかったですね。

16. 16 とくめい

本当は追加工事明細書なるものを受け取らない以上は工事を止めてください!
    という強い姿勢がスレ主さんには必要だったでしょう。

スレ主さんの何も責任が無いという事にはならないので、全額会社負担は
    無理かもしれません。

しかし、限りなく会社(相手方)が悪い。
    恐らく勘違いではなく途中で分かっていた可能性も
    あるような気がしてなりません。

普通は工事の追加や変更があれば、途中で追加変更見積書は提出しますね。
    でないと、工事を管理・監理している側は後で金額で揉めるかもしれません
    から。最後にこんなに金額が増えましたので下さい、というのはとても不安な
    事です。

17. 17 匿名さん

もうここまで来たのなら、一番有利な展開は一つ。

過不足の費用問題は棚上げにしておいて、現状予定している工事や
    備品調達は全て完了させる。

そして過不足費用面の計算と話し合いは、建物引渡し終了後に
    改めてじっくり行う事する。

アバウトな施工会社にとっても、問題の引き伸ばしは望むところであろう。
    もちろん事後の請求をどの程度支払うか払わないかは
    スレ主の自由である。

18. 18 入居予定さん

みなさんコメントありがとうございます。

様々なご意見勉強になります。

No.16さん確かにそういって工事を止めるぐらいしておけばよかったと今は思います。
    でも正直現時点で追加工事費用を全額会社に負担させようとは思っておりません。
    私たちはずっと242万まだ未使用で残っていると外工事前に聞いていたのだからその金額を嘘でしたみたいな事にするな
    と怒り、追加工事を全部確認なく進めて予算まだ242万あります!と言っておいて242万ありませんし、追加工事費は最終伝えてた金額から+58万払ってねという姿勢がおかしいと話し合いをしている次第です。

No.17さん確かにそうですね。お金は住宅ローンで手元にはありませんが私たちのお金ですもんね。
    家を早く完成させてもらってお金の話は後でじっくりがいいですよね。
    一応支店長さんはそのつもりで色々と手配してくださっている様ですが、、、

基本的には追加工事に関してはこちらが非0というわけではないとは思っております。
    工事してこちらは最終的にどういう形であれ利益を得ているのですから支払うのは当然だと思っています。

ただ、途中で相手方が仕様書の最終確認等をしておらず、明らかな工事ミスがありました。
    階段の色が注文した色にはなっておらず、この寸法取れますと言って図面まで見せてきたのに階段下収納の寸法がとれていなかったのです。(ササラが全てにかかっている状態で誰が見てもやっちゃったなって感じです)
    また、うちの主人が鏡面黒好きで木目が嫌だ嫌だと打ち合わせ当初から言ってました。
    そして建具のグレードを上げて鏡面ブラックにする話が出ていて、その時もまた真っ黒の鏡面!と主人がずっと言っていて設計士もピアノみたいな黒ですよね?と確認しました。
    ところができあがったものを見たら、、、、木目鏡面のブラックなのです、、、、。

こういった箇所はどうしても全額払う気になれず、、、交渉中という訳です。

というか全てにおいて見積書を見せながらの最終施工確認がないという点においてどうしても全て会社の利益をのっけたまま支払う気になれないのです。
    個人の考え方の差はあると思いますので私たちが正しいと言う気はないです。

みなさんありがとうございます。

19. 19 周辺住民さん

> 営業担当が追加工事が終わった6月中旬時点で出してきた見積書で242万余っていると言っていた金額と、
    > 未工事でまだ予算としてとってある外構工事費108万とカーテン費用35万を足して385万です。

一点確認ですが、最終的には、外構とカーテンもつけて、±0でいいと言っているということですか?
    つまり、グレードアップはするけど、最初の見積もりのままになるということです。
    それなら、問題ないのではないですか?

もともと242万あまっていると口頭で言われても、それの証拠(再見積もり)などがないなら、それはグレーゾーンですね。まぁ何人も聞いているなら、実質的な見積もりにはなりますが、微妙なところです。

私なら、追加予算は払わないので、最初の内容でいいので最初の見積もりのまま、最初の契約期日で終わらせてくれっていいますけど。もしくは契約破棄。十分契約破棄に値する内容だとは思いますので、それを前提で話をされたら、もっと妥協するかもしれませんけど。もしかしたら本当に破棄になる可能性もあるとは思いますが。

20. 20 入居予定さん

NO.19さんコメントありがとうございます。

最終的にはグレードアップした外構費169万と追加で最終見積のカーテン費用39万と予算には入れていなかったが取っておくはずだったエアコン費35万と今更になって出してきた見積+58万をこちらで持つという内容でした。それらを入れて±0でという事でした。

確かにそれで問題ないのかもしれません。

ただ、それでは営業担当がミスした部分を会社が持ちます(営業担当の怠慢によって発生した損失を会社が持つ)と言っているだけで、我々に嘘として伝えていた部分に対する保障になっていないとこちらは感じました。

上記の内容では35万のエアコン代には誠意を感じますが、その他に関しては会社の利益がのった外構/カーテン費と営業が故意か怠慢かで今更だしてきた追加工事費をこちらで持ちますというのでは腑に落ちません。
    文章だけで起きた事を客観視すると確かにそれで妥協しては?というご意見もあると思います。

またもう一つ我々にとって重要な点ですが、営業担当との話で最初から100〜150万は現金で残して引っ越しや家具代金にしましょうと言われていました。なのでこちらはでは追加工事したとしても100万は残るように予算管理をお願いしていました。営業担当は毎回の打ち合わせで現金で残しましょう!とずっと言っていました。
    なので当初から予算の実数字を聞いていたら本当に追加工事をしなかった部分が多分にあるのです。
    それを予算は無かった、追加工事も終わっちゃった、それ持つから手持ちで残るはずだった予算はあきらめてね。
    ではこちらはどうしても納得できないのです。

また242万もグレーゾーンなのだとしたら少なからず半分は持つべきだとも思っています。

既に現在1ヶ月引き渡し予定がのびています。

契約破棄ですか、、、それも考えたのですが、途中から営業担当と設計担当と現場監督が本当にこちらの要望通りに作ってくれていないので主人が足しげく仕事の合間に通って現場で修正に修正をしてきたという流れがあるのでできればそうはしたくないのですが、、、家自体はとてもかわいいといいますか、、、我々が手塩にかけた部分があるので、、、しかしながら最終的にはそういった終わり方もあるという事はこちらも覚悟しております。

アドバイスありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡