なんでも雑談「躾と体罰の境界線とは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 躾と体罰の境界線とは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-27 17:22:12

しつけと体罰の境界線とは?

[スレ作成日時]2005-09-26 21:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

躾と体罰の境界線とは?

  1. 2 匿名

    それは、あなたが決めるとこです。

  2. 3 匿名さん

    昔とは違うので終了

  3. 4 匿名さん

    子どもが
    怒られていると感じたら「体罰」
    叱られていると感じたら「しつけ」

  4. 5 匿名さん

    大人が
    こころが痛んだら「しつけ」
    スッとしたら「体罰」

  5. 6 匿名さん

    皆さん、旨いことをいいますね。
    なるほどね。

  6. 7 匿名さん

    「しつけと体罰の境界線とは?」という質問自体に
    「体罰はしつけの延長にある」とか「体罰もしつけの一部である」という考えが潜んでいるように思えますが、
    そもそもしつけと体罰はまったくの別物で、境を接しているわけではないと思う。
    ゆえに境界自体、存在しないのでは。

  7. 8 匿名さん

    しつけをするための様々な手法のひとつが体罰ですね。
    効果的かどうかは疑問。

  8. 9 匿名さん

    時代が違うといったらおしまいでしょう。
    子供を叩けば体罰ですか?
    自分では、躾でしているといっても、外から見れば体罰ととられる、
    今の社会が変だと思いますが。
    今話題にもなっている、校内暴力だって、躾ができないから起こる現象だと思いますが。
    躾=体罰という考え方は社会が作ったものだと思いますが。
    みなさんはどう思われますか?

  9. 10 匿名さん

    平手打ちくらいで体罰って騒がれたら時代が違うで済ませたほうがいいのでは?
    校内暴力なんて20年前は今と比べ物にならないくらい壮絶だったが立ち向かって戦った教師
    もいた。生徒と先生殴り殴られみたいな。でも、今生徒が先生小突いてもたいした事件にならない
    のに2,3回平手くらいで大騒ぎだから。今の状況聞くと小1くらいから教室フラフラ出ていくそうだ。
    先生の言うこと聞くわけないのに言葉でわかるはずもない。ほっとけば職場放棄、叩けば体罰なんて
    教師なんて**らしくてやってられないんではなかろうか。少なくとも私はなりたいとも思わない。

  10. 11 匿名さん

    私は仕事で手作業で縫い物をしています。
    布と布を縫い合わせるときに間違って出来上がらないように躾糸で仮止めします。
    しつけいと・・・それは子ども達を正しい道へ導くための愛の糸だと思います。
    糸は針に通して布を刺すので多少の痛みはあるかと思います。

  11. 12 匿名さん

    すぐに消える程度の傷なら躾、
    全治一週間なら体罰。
    全治一ヶ月なら虐待。

    心のほうではPTSDになったら体罰。
    そうでなければ心が傷ついても躾。

  12. 13 匿名さん

    PTSDは打ち出の小槌

  13. 14 匿名さん

    >>13
    そういえばそうだね、
    例の・・・・・(以下略

  14. 15 “

    躾って、別にひっぱたいたり殴ったり、はたまたののしったりしなくたってできるでしょ?
    なんか方向性を間違ってない?
    体罰や暴言を浴びせないと言うこと聞かないってのは、もう手遅れか、
    大人の自己満足かどちらかでしょうよ。
    親にそんな扱いをされるというのは実にかわいそうな子供です。
    そういう子が大人になると、拡大再生産の結果、虐待に走るのでしょうな。

  15. 16 匿名さん

    全てはケースバイケースではないでしょうか?
    子供にもいろんな子がいるし。
    ぶたれて反省する子、誰かにいいつけたり八つ当たりする子、納得いくまで戦う子(これは少なそう)とか。
    子供をよくみて、その子にあったやりかたを大人がゲットできればベストだと思います。

  16. 17 匿名さん

    今の子供はいうこと聞かないからね、クレヨンしんちゃんみたいなんだろ。

  17. 18 匿名さん

    例えば1歳半の子どもがガスコンロのスイッチを入れようと(火を付けようと)します。
    「だめよ」「アチチになるよ」「触っちゃダメ」と言って止めさせてもまた翌日にはやっています。
    手をギュッと握って大きな声で「ダメ!」と叱ります。一瞬きょとんとしながらもニコニコ嬉しそうに笑います。
    結局、最終的には判らせるためにスイッチを触った瞬間に「ダメ!」と言いながら手の甲をパッチ〜ンと叩くことになります。

    うちはこういう方法で危険なこと(やマナー違反)は少しずつやらなくなりましたが
    こういうのも世間ではしつけではなく体罰になるんでしょうか?
    >15さんがおっしゃるようにひっぱたいたりしないで躾けることができるのが理想ですが
    なかなか難しいです。

  18. 19 匿名さん

    子供は動物と同じ、善悪は体で覚えさせるもの。

  19. 20 匿名さん

    すみませんが、1歳半の子供が触われるガスコンロっていったいどこにあるのですか?
    危険物は届かないところにおく、というのは基本では?
    コンセントにはガードを付けるとか。

  20. 21 匿名さん

    1歳半なら身長100近い子もいるよ。
    もうしっかり立ってるんだからキッチンの普通のコンロくらい触るよ。
    チャイルドロックとかガードとか元栓閉めるとか親の方での工夫は必要だけど
    子どもに危険を教えるためには18さんのやり方でいいと思う。
    逆に全てを安全にしてしまい知らん顔してスーパーのチラシに夢中になってるより
    ずっと愛情ある躾だと思う。
    子どもの体に触れないで子育てするなんてロボットじゃあるまいし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸