マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 12:57:56

第3弾です!
引き続き有意義な場にしましょう。

<前スレ>https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

[スレ作成日時]2012-07-06 09:43:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第3弾>

  1. 3356 匿名さん

    基本的に、オプションは、高いわりに質が悪いから、自分で調べて注文するのが賢いね。

    自分の頭で考えることができない人は、全部オプションでいいと思う。

  2. 3357 匿名さん

    オプションで取捨選択するのはオプションの目的通り。高ければ止めれば良いだけ。

    ネットで全てを購入出来ないので、インテリアは観るだけでも価値があったように思う。

  3. 3358 匿名さん

    >>3356 匿名さん
    そりゃインテリアオプションは外部でもいいけど、建設にかかわるのとかセレクトオプションは頼まなきゃできないよ。
    間取りとか埋め込みピクチャーレールとかスライドドアにするとか。
    インテリアオプションも入居前に立会いとかなしでやっといてくれる便利さがええんよ。遠距離から引っ越してくるなら便利

  4. 3361 匿名さん

    オプションは基本的に高すぎるから、自分で選んだ方がいいよね。

  5. 3362 匿名さん

    >>3361 匿名さん
    自分で選べるのがオプションなんだけど・・・。

  6. 3363 匿名さん

    アコースティックピアノはトラブルのもとだから、電子ピアノを選んだ方がいいと思う。ヤマハかカシオがおすすめ。

  7. 3364 匿名さん

    >>3363 匿名さん

    カシオはどうかな。Rolandも良いかも。マンションのオプションとはあまりに関係ないけれど。

  8. 3365 匿名さん

    ウォーターサーバーは、場所とるし、電気代かかるし、維持コストかかるし、塩素は言ってないから水が腐るし、見栄えが悪いから、いらない。

  9. 3366 匿名さん

    ウォーターサーバーってオプションなんですか??

  10. 3367 匿名さん

    そうです。オプションなのです。

  11. 3368 匿名さん

    割高なものしかない事が分かっていたので行かなかったわ。

  12. 3369 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    オプション会ですか。同じ頃に幕張で家具の展示会をやっていたので、両方に行きました。マンションに特化している点でオプション会は良かったです。展示会では確かに値引きもあり、羽毛布団や特注で桐箪笥を購入しました。オプション会では、高級欧米家具がたくさん展示してあり、カタログも入手できたのでソファやテレビボードなどの候補を選び、後日ショールームを訪ね購入しました。オプション会と同じ割引で購入できたので満足です。

  13. 3370 匿名さん

    [No.3359~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  14. 3371 匿名さん

    オプション会に行くと、専属のお姉さんが担当になり、つきまとわれ高いものをたくさん買わされることになります。
    行かないのが吉ですね。
    ものすごく割高です。

  15. 3372 匿名さん

    >>3371 匿名さん
    なんとか家具とかもその昔同じような販売方法をとっていましたが、今日はみるだけとか、アテンドは不要といか言えば、特に問題ないですよ。最後に発注するものを決めた時点で、まとめてお願いすれば良いです。

    でも、カーテンのサイズなどの情報を入居前に知るには、頼るしかないですしね。

    要は、入居前に一通り揃えたい方はオプションを利用、価格重視の方は、量販店歩きやネットで調べたり、自分で採寸して注文するということでしょうか。

    私の場合、玄関鏡はオプションカタログから、ソファやベッド、食器棚などの家具と食洗機はオプション会および指定大手家具店で(店頭価格よりの割引あり)、家電製品は、量販店で下見して、リストを作り、量販店の相見積もりを取り、一店で購入しました。

    玄関鏡は失敗だったかも知れません。少し割高だったように思います。

    食洗機は、面材をそろえるために、オプション注文しましたが、後にここの住民スレで、面材だけをデベから購入し本体は量販店等から購入可能との情報を得て、少し損をした気分になりましたが、入居してから工事のために在宅することを考えると、オプションで良かったと思います。

    金に糸目をつけないと言うわけではないですが、引っ越し前後はかなり色々と忙しいので、入居前に一通り家具等の搬入を終わらせ、なるべく早くノーマルな生活をと考えるとオプションは結構便利だと思い利用した次第です。

    人それぞれですが。

  16. 3373 匿名さん

    【追記】
    カーテンは結構良いもの(高いもの)しかオプションカタログになかったので、結局自前で採寸して購入しました。

    自由に選べるのがオプションなので、高いと思えば買わなければ良いだけです。

    物凄く気が弱く、店員がアドバイスするデパートが苦手と言うような人はどうかわかりませんが、別に不要なものまで買うことはないでしょう。まあ雰囲気に呑まれて良いもの=高いものをついつい買ってしまうというのは拒めませんが。

    一生に何度もあることではないので、ついつい確かに奮発してしまいました。

  17. 3374 匿名さん

    その通りで、オプション会に行ってしまうと、そこで、人間関係ができてしまって買わないわけにはいかなくなるしくみにになってます。
    行かないのが正解だと思います。
    ものすごく割高ですからね。

  18. 3375 匿名さん

    確かに割高ですが、賢い消費者ばかりだと経済が縮小するので、余裕がある人がオプション会に出かけてデベや関連会社にお金を落とすのはいいことだと思います。

  19. 3376 匿名さん

    経済って、需要と供給の関係で成り立っている。あるいはトレードオフ関係とか。

    分譲マンションのオプションが存続できるのでは、それなりの需要=利便があるからだ。特に入世居前に住居をカスタマイズしようとれすれ、オプションに頼るしかない。

    パソコンでも同じ。メーカー販売のPCを自分のニーズにあったように、CPUやストレージなどを自由に変更できる機種が多い。ストレージの容量を大きくすると、デフォルトのストレージと交換になる。オプションのストレージ価格は、容量の大きいストレージを秋葉原で買うより高くなる場合があるが、交換する手間やソフトをコピーする手間やメーカー保証が得られることを考えれば十分採算が取れる。自分で交換すれば、製品保証は得られない。もちろん全くオプションのない店頭販売のパソコンも販売されているが、通販モデルの多くはカスタマイズ可能なものが多い。

    オプションは需要があるので存在し、手間暇をかけるか金銭で解決するかのトレードオフ関係があるので成り立つ。

    別にオプションを見ても購入する必要はないのだから、社会経験のある大人であれば検討すだけしてから決めることだと思う。

    特にインテリアオプション会は、個別にショールームを回る必要がなく、2.3時間で各社の展示品を見たりカタログを入手できるのでお勧め。ショールームの定価より割引のあるのも魅力。もちろん丹念に調べれば同じものをもっと安く購入することが可能な場合もあるだろうが、転居で忙しい時期に引っ越しと同時に普通の生活が送れると言う点で、利用者は多いし私自身も利用した。

    お金のない人や人間関係ができることを嫌う人は、そもそもマンション購入なんて諦めた方が良いと思う。

  20. 3377 匿名さん

    その通りで、基本的にはインテリアコーディネーターの言いなりにならざるを得ませんね。市況よりだいぶ割高なオプションばかりなのですが、らくちんなので富裕層の方にはおすすめできますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸