なんでも雑談「東武野田線の運転士」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 東武野田線の運転士

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-03-04 14:27:05

一発レッドかわいそうに

[スレ作成日時]2005-11-11 17:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東武野田線の運転士

  1. 33 匿名さん

    》28

    31さんと同意見です。
    「規則」があるのは分かります。運転士が「規則違反」をしたのも」事実です。
    ここで皆さんの意見が分かれているのが、規則違反に対しての罰則規定が明確で
    ない事に起因しています。
    なので規則を破ったから=解雇が妥当かどうかは断定できないのでは?
    量刑不当という場合のありかも。

  2. 34 匿名さん

    「この解雇は不当なのではないか」と思ってる皆さん
    東武に投書したらいかがです?
    うまくいけばこの運転士と家族を救えるかも知れません。

    だけど元に戻れたとしても、これからこの運転士も仕事がし難くなるねぇ。
    私だったらこんな大事を起こしたら、恥ずかしくて職場に戻れないよ。

  3. 35 匿名さん

    >>34
    東武は受け付けてくれません、メールも閉鎖、電話の対応もおかしかったし。
    まぁ規約もあいまいだし不当解雇と思われるので人権派の弁護士が行動起こすでしょう。東武グループ
    の別会社に再就職が妥当。懲戒解雇だと就職は難しいしそうなると家族が自殺しなけりゃいいが。
    おれも同じ子を持つ身として、東武に連絡したら注意じゃなくてクビになってたといわれたら
    夜も寝られないよ。

  4. 36 匿名さん

    危機意識が希薄な奴らだな。

    大規模な人員輸送装置のコントロールルームが、
    如何にクリティカルな場所だか分かってんのか?

    これが飛行機で起きてたら、当然の処置だと思うだろ。


  5. 37 匿名さん

    >36これが飛行機で起きてたら

    当然だろう
    しかし、起きたのは東武野田線だよ
    飛行機なら途中で家族は乗り込んでこないだろうし、コックピットの
    扉を泣きながら叩かないだろうし・・・
    危機意識の話は当然として例えを間違えちゃったね〜
    しかも前出の人達も処罰がおかしいとは言ってないし
    量刑の問題でしょ
    ずれてるよ

  6. 38 匿名さん

    何で母親は、泣き喚く子供を止めなかったんだろう。
    隣の車両に移るとかいう考えはなかったのかい。
    運転手のお父ちゃんも、後ろでわが子が泣き叫ばれたら
    気が気で運転に集中できんかっただろうな。


  7. 39 匿名さん

    飛行機のほうが入れてくれる確率高かったらしいよ

  8. 40 匿名さん

    遮断機下りず、電車が通過=ケーブル絶縁不良が原因−JR西日本

     JR西日本は14日、京都府井手町のJR奈良線玉水〜棚倉間の石垣踏切で、12日にケーブルの絶縁不良が原因で遮断機が下りないまま、
     電車2本が通常のスピードで通過していたと発表した。通行人のけがなどはなかった。
     本来絶縁材として使う樹脂の代わりに絶縁テープで済ませていたのが原因で、同社は「誠に申し訳ない」としている。

    これのほうが大問題とおもうんだが?クビにはしないんだろ、JRは?

  9. 41 匿名さん

    本人解雇は最悪どうしようもないとしても、取締役に何の処罰もないの?
    トカゲの尻尾を切って東武は立派な会社ですとアピールしたいのかな?
    甘いよ。
    こんな時、最高責任者も責任取るのが普通でしょ?(責任者って責任取るためにいるんでしょ)
    だって、乗客を一時的にとは言え危険にさらしたんですから…就業規則レベルの問題ではないん
    でしょ?

  10. 42 匿名さん

    東武野田線なんてサルが運転しても人死なないって

  11. 43 匿名さん

    解雇ではなく退職という扱いでも良いと思う

  12. 44 匿名さん

    ほんとにサルが運転したたら、やなんですけど。

  13. 45 匿名さん

    動物公園持ってるのでマジでサルを運転席の横に乗せて「動物園に行こう!」
    見たいな販促方法がまじめに販促部で話し合われた可能性は否定しない。

  14. 46 匿名さん

    >サルを運転席の横に乗せて

    その場合は危険行為を働く可能性を無くすために
    短い鎖で繋ぐなどの措置が取られたことでしょう。

  15. 47 匿名さん

    これはお母さんが絶対的にいけない!!!
    その次にドアを開けた父親がダメ。クビはしょうがないね。自分の会社の社運がかかっている会議に
    自分の子供が乱入してきたらどうします(ありえないけど)ドアの向うに母親が「こら!こら!」なんて言ってるだけで。
    電車に乗っている人たちの命を預かっている仕事だけに、絶対あってはならない事だと思う。
    働くお父さんを見せたいならもっと責任を持って欲しいね。こんな親を持った子どもの方が心配。

  16. 48 匿名さん

    私も>>47さんの意見に近いかな。
    たとえ東武野田線でも、人の命を預かっている訳だから、子供が泣こうが
    毅然とした態度で、仕事しないといけないと思う。運転士としての自覚が
    足りないんじゃない?
    お母さんもは同じ母親としてちょっと信じられないな。
    お父さんは仕事中だよ。趣味で運転してるんじゃないんだからさ、
    泣きわめいたんだったら、電車降りればいいじゃない。
    子供に振り回されすぎだと思う。

  17. 49 匿名さん

    これはどう思います?

    JR東日本新潟支社の新潟新幹線運輸区の男性車掌が、上越新幹線乗務中に、運転台から
    撮影した風景写真を自ら開設したホームページ(HP)に掲載し、昨年3月に懲戒解雇さ
    れていたことが15日、分かった。
    同支社によると、車掌=解雇当時(28)=は2001年1月−04年1月、乗務中に最
    後部車両の運転台から、車窓風景を私物のデジタルカメラで撮影。写真を自身のHPに掲
    載していた。HPにはこのほか、接客で感じたことを日記風につづっていたという。
    04年1月、このHPを見たJR東日本の社員が社に通報。社の調査で元車掌が撮影した
    ことを認めたため「職務専念義務を果たさなかった」として、同年3月5日付で懲戒解雇
    とした。
    同支社の関森多市郎総務部長は「勤務時間中の行為で残念であり申し訳ない」とコメント。
    公表しなかったことについては「今回のケースは公表する必要がないと判断した」として
    いる。

  18. 50 匿名さん

    いいことだと思うよ、車掌がね。この程度で連絡する社員がいかれてるよ。

  19. 51 匿名さん

    そのHP見たい

  20. 52 匿名さん

    おれもその風景が見てみたかった。

  21. 53 匿名さん

    いいことだよって、勤務中にそんなことしてええの?
    私が社長なら、勤務中に遊ぶヤツなんかに給料など払いたくないね。

  22. 54 匿名さん

    東武の運転士解雇の件の時でもそうだけど
    何故か通報者を非難してる人がいるね。
    そんなことぐらいで通報するなとかさ。
    でもそれは本末転倒というもんだろう。
    悪いのは運転士とその妻だよ。

  23. 55 匿名さん

    >>53
    今私は、仕事中ですが?それよりJR西の脱線で嫁に電話した車掌のほうがおかしいだろ。
    社長になってから言ってくださいね。

  24. 56 匿名さん

    でも、子供入れて解雇なのに運転中寝てたら病気だから、いい世の中になりましたね。
    堂々仕事中寝れるから。

  25. 57 匿名さん

    北海道の円山動物園の業務上横領?の件といい、どうも余裕のない世の中に
    なっているような気がする。
    大半の人は真面目で厳しいんですね。
    うつ病にならないように気をつけてください。
    ちなみに懲戒解雇はサラリーマンにとっては死刑と同じくらい重い刑で次の
    職場を探すのは本当に大変なんですよ。

  26. 58 匿名さん

    おれも懲戒が気に入らない

  27. 59 匿名さん

    普通解雇でもいいね。

  28. 60 匿名さん

    これまでの勤務態度・成績も著しく芳しくなく、ついに今回の件でアウトというようなら理解もできるが。。。

    そうでないのなら、解雇までは。。。さらに懲戒も付けるなんて。。。
    何とかやり直しさせてあげれんもんですかね。

    ただ、全国の公共交通機関の運転士の皆さんへの戒めにはなりましたね。

  29. 61 匿名さん

    ところで、バスの運転手同士ってすれ違うたびに手を上げて挨拶するじゃないですか。
    あれって片手運転になるし視線は進行方向とずれるから道路交通法違反でプロのドラ
    イバーがすることじゃないよね。
    でも、バス会社は指導はしてるが長年の慣習なので徹底が難しいっていうんですよ。
    やはり、誰かにレッドカードだして懲戒解雇しないと駄目なのかな?

  30. 62 匿名さん

    自動車だってすれ違うとき道を譲って貰ったら、手を上げて挨拶しますよ。これは礼儀だから。

  31. 63 匿名さん

    法的には労働基準法>民法だから、会社による懲戒権の濫用ってコトで訴えれば勝てるかも…。
    でもさー社会人て「結果責任」が問われるもんだと思うから、結果として人的な被害ゼロだし
    電車が遅れたわけでもない。さらに処罰規定が曖昧で、この運転士に更生の可能性がある
    かもしれないんだから懲戒解雇は行き過ぎ。諭旨免職ならワカランでもないが…。
    懲戒解雇だと退職金ゼロだし。

  32. 64 匿名さん

    >>61
    手でウィンカー代わりする時もあるんだから問題ないんでない>?

  33. 65 匿名さん

    だけどねぇ、同じ鉄道業界に身を置く者として一言いわせてもらうけど
    運転室に例え身内と言えども、部外者を入れて運転するなんてことは、ご法度だし言語道断なんだよね。
    この運転士は本当に気の毒だと思います。
    しかし如何なる理由があろうと、規律を犯したことについては、責任を取らねばなるまい。

  34. 66 匿名さん

    通報したの鉄道ヲタクらしいじゃん。子供は入ってるのに俺は入れてくれないって

  35. 67 匿名さん

    >66はガセネタです
    このスレ終了してもらえないでしょか?本人が困りますので

  36. 68 匿名さん

    >>63
    「結果責任」とは、事故等の目に見える形での結果に加えて、
    社会的影響という無形の結果責任もある。

    これだけ、テロや異常者の犯罪行為の危険が叫ばれてる中で、
    公共交通機関としての信頼を損ねた責任は、重いといわざるを得ない。

    企業としても、再発防止、信頼回復のため、重い処罰になるのも、
    致し方ないところだろう。

  37. 69 匿名さん

    >63
    その通りです

    これくらいで勘弁してあげてください

  38. 70 匿名さん

    同じ懲戒解雇なら銀行で10億横領したほうがましだ

  39. 71 38

    真実の状況が知りたいな。
    どういう流れでどんな雰囲気で子どもを運転席に入れたのか。
    また、母親はどのような対応だったのか。
    泣いたくらいで開けるかな?普通・・・

  40. 72 匿名さん

    >70
    それは刑事告訴されるから。
    懲役だよ。

  41. 73 匿名さん

    >70
    私もそう思う。
    この女銀行を受取人にして、10億の保険にでも入ってもらおうか。

  42. 74 匿名さん

    10億横領できたら隠しておいて出所したら探せばいいんじゃないか?

  43. 75 匿名さん

    >38
    運転中じゃないの、駅停車中に運転台横のドアを叩いたの
    電車とホームの間に落下したら危険でしょ
    で開けたら中に入っちゃったの
    その瞬間に発車ベルが鳴った訳

  44. 76 匿名さん

    子供が騒ぐからと、公共性をわすれ子供の言いなりになる親。躾(しつけ)という言葉があるでしょう。

  45. 77 匿名さん

    自分の子じゃなかったらどうしたんたろう。
    また、同じ事して客の子だったら処分はどうなったんだろう。

  46. 78 匿名さん

    自分の子供でなければ、お客様対応と言う事で、電車が遅れてもやむえないね

  47. 79 匿名さん

    >>75
    『電車とホームの間に落下したら危険でしょ
    で開けたら中に入っちゃったの』
    ・・・あなた、この言い訳にうなずいたの?
    内(うち)と外(そと)、
    私(わたくし)と公(おおやけ)
    の区別が曖昧になってきているのかな?
    大人の世界にまで、「甘え」が蔓延した結果、結局、お互いが住みにくい世の中になっている。
    駆け込み乗車がひっきりなしで、結局、飛び乗ったその電車の発車が遅れる、というような。

  48. 80 匿名さん

    79>
    言い訳ではなくて、これが事実なんですけど

    実際に落下して挟まり、救助により電車延滞になっていれば
    懲戒免職にはならなかったわけだけどね

  49. 81 匿名さん

    うーん 難しい!
    私が裁判官や経営者だとすれば懲戒免職は厳しすぎると思う
    まずは「次からは二度とこういうことをするなよ!」と諭す
    反省文を書かせるほうが妥当だと思う
    処分のあり方についてはせいぜい減給か停職が妥当だと思う

    問題は
    もし私が運転士なら「運転室の中に入れて」とお願いされたときどうすればよいか???
    やんわりと断るにはどうすればよいか???
    運転室の中に入れなくても子供を喜ばせるにはどうすればよいか???
    現の段階ではアイデアが???
    私は鉄道ファンの一人であるのでこの運転士の親と子供の気持ちはわかる

  50. 82 匿名さん

    東武沿線に住んでたことがあるけど、
    駅員や車掌の不親切さには何度も呆れたことがあるので、
    同情は出来ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸