注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その33」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その33

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-12-06 13:53:32

早くもその33です。
タマホームについてこちらで話しましょう。

タマホームご存知ですか? その32
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/

タマホームご存知ですか? その31
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/

タマホームご存知ですか? その30
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

タマホームご存知ですか? その29
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/137877/

タマホームご存知ですか? その28
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2012-07-02 09:07:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームご存知ですか? その33

  1. 833 匿名さん

    基礎が水浸しなのは問題ないよ。むしろ、コンクリートの水和熱による乾燥ひび割れを防ぐために、わざわざ散水して養生するくらいだからね。まぁ、吸水性のある養生シートを張った方がいいのは間違いないけど。

    ただし、これは表面がある程度、固まっててコテ均しが終わってることが前提。もし、それ以前に雨に降られてたら、水が濁ってるはず。水が濁ってたら、セメント分が飛んじゃって強度が出ないだろうから、最悪だね。

    というかまぁ、今日みたいな雨が予想される日にはコンクリートの打設は延期するのが一般的だけどね。

  2. 834 ご近所さん

    タマホームは工期が短いから、雨が降っても延期なんてことはないんでしょうね。 職人も余裕がないような感じがします。

  3. 835 入居済み住民さん

    >>834
    そんなことはなかったよ~ 雨降ればちゃんと延期していたし・・・

  4. 836 匿名さん

    必要工期以上に工期短縮を下請けに迫っていることは、タマホームの一番の問題。
    確かに総工期が短くなった方が管理費は安くなるけど、無理をする分、必ずどこかでしっぺ返しに遭う。雨の中のコンクリート打設なんて、その最たるもの。
    建ってしまえば、一見、問題がなさそうに見えるけど、本当に恐いのは何か起こったとき。
    今回のケースのように、雨の中のコンクリート打設で強度不足が発生すると、地震や台風などの災害時には、ひとたまりも無いだろうね。
    835さんの現場のように、良識があって延期の判断が下せる監督が付いてくれれば良いのだけど、慢性的な人材不足でうやむやのまま工事を進めてしまう監督がいるのも事実。

    タマホームが住宅設備の大量購入契約で安価にしているところは、かなり評価できるけど、必要以上の工期短縮による費用削減は疑問を感じる。もちろん、有り余る長工期で職人を遊ばせるのは不経済だけど。

  5. 837 匿名さん

    必要工期以下ってことはなかろうが。
    見る限り建売よりは半月以上工期長いし。
    問題は決算期とか天候不順でも必要十分な工期があるのか、だな。

  6. 838 購入検討中さん

    >>832
    施主に対する心遣いができない会社ですね。
    施主が現場を見たらどう思うか。。。  隣の住林がシート被せてる事は分かっているだろうに。

  7. 839 匿名さん

    価格帯の違う会社と比べられても・・・

  8. 840 匿名

    >>839
    確かにね。
    ノートPCで例えると、レノボと東芝を比べているみたいなもの。

  9. 841 匿名さん

    「タマホームは〇〇を越えた!」みたいなスレ立てるから、他からの反発、喰らうんだよ。
    同一犯の仕業だと思うけど、マジでいい迷惑だわ。

  10. 842 ご近所さん

    >833
    今日、基礎を見たら水が濁っていました。 コンクリートが乾いていないうちに、雨が降ってきてしまったようですね。 今日の雨でさらに水浸しになっていました。 施工した業者はなんとも思わないんでしょうかね?

  11. 843 匿名さん

    >842
    え~…最も恐れるべき最悪な事態ですね。残念ながら、そのコンクリートは所定の強度発現をしない可能性が大です。

    均しコン(※墨出しと呼ばれる位置出し作業をするために打設するコンクリート。強度は不要。)ならまだ許せたんですが、今回は立上り部ということで、構造体部分ですからね。もし、私が施主なら引渡を拒否するレベルです。

  12. 844 特命

    >>832
    作為的嫌がらせってなくならないね

    型枠工事と数日前に打設した現場を比べられてもね
    型枠を工事した夜に雨が降ったら大問題なの?

    タマホーム見たいな安い業者に住○は木造1位を奪われて悔しいのかな?(笑)

  13. 845 匿名さん

    話の流れを見てると、833が勘違い?してるみたいなので、時系列を追って確認するけど、832の時は基礎ベースを打った後の型枠工事だと思うから、水に濡れても何にも問題ないと思う。
    雨程度で、立上り部分の型枠がズレる事も考えにくいし、もしズレてたら型枠大工の腕が悪過ぎ。(笑)
    養生シートの種類もコンクリート養生用マットなのか、雨避け養生のブルーシートなのかも書かれてないから判断不能。
    というか、雨避け養生って言っても全てを覆い隠すのは無理な話だから、あんまり効果無いよ。基礎の中に溜まった水を処理する事の方が重要。

    気になるのは842の話。時系列的に立上り部のコンクリートを打設してもおかしくない日だから、もし、コンクリートを打設した後に雨に降られて、セメント色に水が濁ってたんなら、843の言う通りに大問題。

  14. 846 デベにお勤めさん

    打設途中に降られたならともかく、事後の雨が強度に影響するとはどういう条件で?
    参考までにご教授願いたいが。

  15. 847 特命

    未だに雨の日や雪の日にの基礎工事や上棟が駄目だとか言う人が吠えてるのを見ると笑みが溢れる

    まぁ心情は良くないから工事をしないのが吉なのかも知れないが…本当に微笑ましい話題だ♪

  16. 848 匿名

    水がセメント色に濁ってることを問題視されてる方がいらっしゃいますが、
    レイタンスだと思いますよ。

  17. 849 匿名さん

    埼玉県の10/18って、土砂降りだったっけ?

  18. 850 匿名さん

    >>847
    さすがに雨降ってるとき普通のコンクリ流したり上棟式したりするのはありえん。

  19. 852 匿名さん

    「多少の雨は強度に影響しない」というと言う根拠のない建築業界の常識を鵜呑みにはしません。

    雨水混入の強度比較実験結果があれば別ですが、晴天時に30N/mm2以上の強度が得られるものが28N/mm2以上あるから大丈夫だって言われても・・・強度が落ちるのと影響しないのは別物ですよ。

  20. 853 サラリーマンさん

    少し、専門的な話で長くなりますが、コンクリートの「水セメント比」についての話です。
    「水セメント比」これはその名前の通りコンクリート中に含まれる水とセメントの比率です。

    通常、住宅の建設に使用される水セメント比は50~60%程度ですが、学術的には水とセメントが水和反応し、凝結作用に必要な水セメント比は35%程度です。
    では残りの水はなぜ要るのか?これは作業性(ワーカビリティー)の確保のためです。水セメント比が低いと粘性が高いため、型枠内に十分にコンクリートが回りこまず、スカスカになってしまいます。よって、50~60%程度の水セメント比にしているんです。
    そして、この余剰水ですが、打設後はコンクリートの方が比重が重たいため、比重の軽い水は時間を置くと徐々に表面に上がってきます。これを「ブリージング水」と言います。その際に、一緒に石灰石や骨材の微粉末が表面に上がってくるのですが、これが「レイタンス」と呼ばれる白っぽい泥上のものです。
    ということで、「多少の雨は強度に影響しない」というのは、上記のような事が理由で、多少、水を含んでも凝結前に表面に上がってくるため、強度には影響しないということなんです。

    しかし、この「多少」についてですが、現場環境、気温、湿度、風速、雨量、その他諸々の条件によって変動しますので「どれだけの加水(雨量)なら問題ない」という数値はありません。
    雨の日のコンクリート打設は極力避けるという大原則は変わりませんが、「急な天候不良等によって、少量の加水があったとしても大丈夫。」程度に考えられるのが良いかと思います。

  21. 854 匿名

    >>850
    >>852
    この辺の俺ルールがクレーマのタマゴだったり
    モンスターペイジェントだったりで
    欠陥住宅だと騒ぎ立ててるケースって多いよね

    特にローコスト系の客に多く見受けられる。

  22. 855 サラリーマンさん

    「多少の雨は強度に影響しない」ことについての説明をさせていただきましたが、少し補足をしておきます。
    コンクリート打設中に雨が降ってしまうことによって、水セメント比が多少、上がってしまうことが考えられます。
    水セメント比は低いに越した事はありません。水セメント比が高いとコンクリートの中性化(耐久性の低下)の進行が早くなってしまいますし、乾燥収縮が起こりやすくなるため、ひび割れも発生しやすくなります。
    ということで「強度発現には影響はないが、耐久性には影響がある」ということの認識は必要です。

  23. 856 匿名さん

    >>854
    いやいや、雨降ってるとき基礎打ちしたり上棟したりしたらクレームつけるの普通だって(笑)
    そんなことでクレーマー扱いする会社で建てたくないって、君だって思うだろ?

  24. 857 匿名さん

    雨降ってるとき基礎打ちしたり上棟したりしても
    ローコストなんだから我慢しろ!というのが
    >>854さんのロジックなんでしょ。

  25. 859 匿名

    タマでお家を建てまして、 まだ新築です。2階の廊下の角から入居してからずっと白い粉が沢山出てきます。まだタマさんには伝えていません。掃除機ですってもすっても床が真っ白くなるほどです。原因は何かわからなくて。タマホームさんなんとかしてもらえるか不安。粉なんなんだろ〜

  26. 860 匿名

    >>859
    何で業者に連絡もしないで、まずはこの板に報告って笑える

  27. 862 匿名さん

    >854

    852です。
    あなたみたいな無知な方は、強度が下がろうが耐久性が下がろうが、何も考えないから良いのでは?

    お気楽極楽はサイコーって事で。

  28. 863 物件比較中さん

    タマホームとレオハウスで最近、相見積もりを行った方はいますか?おおよそ同じ間取りや条件で金額・その他に差はありましたでしょうか?

  29. 864 匿名さん

    862さん

    良いではないですか!タマリアンは、そんな些細なこと
    気にしないのですよ。高高でも無いのに高高だと信じて
    疑わないのです。自分が選んだ最高の住宅なのです。

  30. 865 匿名さん

    あらま・・・お気の毒・・・。

  31. 866 匿名

    ほんとに。お気の毒・・・

  32. 867 静岡県サイディング屋

    確信ではないですが推測するにボードの粉では?
    ただまぁボードの粉くらいしか通常なら想像出来ませんがそれもオカシイのですが

    何故なら通常は床を張ってからボードで壁を付けます
    なので順番的には入り込む事は通常ならあり得ないのですが
    順番を変えて壁を張ってから掃除をしないでそのまま、床を張らないと入り込まないのですが
    可能性の一つとしてあり得るとは思います

  33. 868 匿名

    粉は見に来てもらいます。ボードの粉だと言っていました。勝手口のドアもなんだかおかしいのでグラグラ 一緒にみてもらおうかと あとキッチンも部品がボロッととれたり、なんだか大丈夫っか?って感じのが地味にでてきます。

  34. 869 販売関係者さん

    >>868
    キッチンメーカーはどこ??
    で、どんな部品が取れたの?
    もしかしてハウステックのタオル掛けじゃないよね?

  35. 870 ユーザー

    白い粉はボ~ドの粉だと思うけど、床と壁に隙間があってそこからゴミが出てくるということは、そこが空気の通り道になってると考えられる。この家の気密性心配。床や壁をドンドンすれば出てくる事も考えられるが…

  36. 871 匿名

    白い粉でるでる。まさに空気の通り道のよう。ほんとに心配。キッチンはペニンシュラだったかオプションでつけたもの。扉の角カバーみたいなのが取れました。あと欠陥もあり取替予定 B級品なのかなと考えたり。気密性ってよくないとどうなるのか心配です。

  37. 873 ビギナーさん

    キムタクがタマホームで新築建てれば効果絶大w

  38. 874 静岡県サイディング屋

    それは高確率で床ボンドを着けてないですね
    床はボンド打って合いじゃくりの雄側に細い釘を45度で打ち込みます
    掃除しないとボンドもくっつかないですし
    ボンドなければ機密が落ちます

    パット見は釘だけでも気づかないですが
    話を聞くに恐らく全ての床張り替えの可能性があります
    容易じゃないので相意の元に妥協する可能性が高いですね、

    備品関係はメーカーモノなので当たり外れあり
    施工不良だとは決めつけられませんが、
    タマに対応させましょう

  39. 875 静岡県サイディング屋

    2ちゃんねるは根拠ないアホ書き込みの集合体だから
    あてにならないけど
    職人は今タマからレオに移動してる
    施工レベル低い職人はレオに契約出来ないけど

    昔はネームバリュー強かったが
    これからはレオにみんな持ってかれるよ
    これ職人の事実

  40. 876 匿名さん

    サイディング屋って、現場じゃ大工の下っ端だよね?
    何でそんなに偉そうなん?

  41. 877 匿名

    ちょっと聞きたいのですが、タマホームで施工込み価格が坪単価80万になった人は居ますか?

  42. 878 匿名

    876<

    大工の下っぱは失礼だよ!
    大工、サイディングは全く別の職人。
    家を1棟建てるのに沢山の職人が入ります。

    それも分からず下っぱなどと…

    勉強しなさい!

  43. 879 タマホームの職人はこれだからね

    馬鹿な書き込み止めて
    軒天張りに来いや。
    嫌われ者のサイディング職人が
    掲示板で存在意義見出だしてる場合か

  44. 880 匿名

    タマで契約して建てますがATのルミフロン加工の外壁で15年保障があるのですが、光セラとどちらが良いのでしょうか?

  45. 881 小鳥

    初めまして。
    タマホーム大安心の家の標準ユニットバスで悩んでます。

    人気のハウステック
    餅屋のイナックス
    大御所TOTO

    皆さんの意見教えください。

  46. 882 匿名

    タマで大安心の家建てました。私ハウステックです。 すごく気に入ってます。 お友達にも好評です。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸