なんでも雑談「アスベストについて聞きたいのですが?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. アスベストについて聞きたいのですが?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-02-09 14:46:41

うちは、昔豆炭こたつでした。石綿に豆炭お敷くもので私も手伝いで交換したり
してました。今こうして何十年も経ってから被害が出てるの知り、凄く心配です。
まだ実家では、豆炭こたつを利用してます。こたつに使われる石綿もアスベスト
ということで、どなたかどれほどの害があるとかご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2005-07-17 11:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アスベストについて聞きたいのですが?

  1. 2 匿名さん

    便乗質問です。

    先日、新聞で断熱用の吹きつけロックウールにも密閉性を高めるため、
    アスベストが使用されているとの記事が掲載されていました。
    我家は築1年半ですが、ロックウールが使用されています。
    この時期の断熱材にもロックウールにアスベストが混入されているの
    でしょうか?
    詳しい方、お願いいたします。

  2. 3

    アスベストは「天然に産する鉱物繊維」なので、自然界にもあるそうです。
    住宅建築資材にも使用されているのですが、そこにあるだけでは人体にすぐに影響が
    あるとはいえないそうです。製造過程や解体するときに空中に浮遊した繊維を
    吸い込んだとき、害が出るとのこと。石綿板を使用した壁に穴が開いていたら
    すぐに塞いだほうが良いです。

    ちなみに、ロックウールはアスベストより数十倍から数百倍大きい繊維なので、
    呼吸器系には入りにくい。
    国際がん研究機関では、アスベストはグループ1(発がん性あり・喫煙と同じ)。
    ロックウールはグループ3(発がん性に分類出来ない・お茶やカフェインと同じ)。
    にグループ分けされています。

  3. 4 02

    おっしゃるとおり、アスベストは自然界にも存在し、吸入しなければ特に問題ないことも存じてますが、03さんのおっしゃっている状況とはちょっと状況がちがうのです。
    最近の新聞で、建物の密閉性を高めるために吹き付けタイプのロックウールにアスベストを混入していた報道されていたのです。
    私は点検というかたまに屋根裏に上って調べたりしていたので、もし、混入タイプならまずいのかな?と思ったわけです。
    ロックウールにアスベストが混入されてなければ問題としないのですが、混入されていたと考えるとぞっとします。
    あくまでも、吹き付け断熱の場合です。

  4. 5 しろうと

    >02さん
    吹き付けロックウールにアスベストが含まれていたのは、
    昭和63年以前に施工されたものまでのはずですが、
    それ以降にも使用していたことが発覚して
    ニュースになっていたという事ですか?

  5. 6 匿名さん

    http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20050715
    ここらへんでもまとめているようです。
    昭和63年前に立てられたビルの解体とかには近づくのが怖いですね。

  6. 7 02

    05さん
    本当に使用されていないのかを確認したかったのです。
    現在、アスベストは使用されていないと言われていても、
    アスベストが混入されている製品はいまだ販売されてい
    るようです。
    どの製品に混入しているのか?
    消費者には知らされていません。
    以下参考サイト
    http://www.ecowas.co.jp/page044.html

  7. 8 匿名さん

    新大阪駅でもむき出しだったんだから安心した

  8. 9 匿名さん

    8よ、安心してよいのか?

  9. 10 匿名さん

    今更さわいでも手遅れじゃないか。昔から石綿は危ないなんて聞いてたがな。小学校で使用してたけど。

  10. 11 匿名さん

    確かにマスコミは騒ぎすぎですね。
    数十年ほうっておかれたのにいまさらな話です。
    危険な箇所は、補修するなり撤去するなりしなくちゃならんと思いますが、
    マスコミの無責任な物言いには頭にきますね。
    視聴率取れる話題を無理やり炊きつけるといった魂胆が見え見えです。

  11. 12 匿名さん

    ↑著しく同感

  12. 13 匿名さん

    ここにくる女性達にも関心の高いブランド「川島織物」にもアスベストが含まれてたそうで・・・
    大丈夫かいな?

  13. 14 匿名さん

    結局大丈夫なんじゃないの?普通に生活してる分では。

  14. 15 匿名さん

    30年後に発病したりして。

  15. 16 匿名さん

    30年後ならしょうがないな

  16. 17 匿名さん

    過剰反応するとストレスの方が体に悪い。まわりに「中皮腫で死んだ」って人、一人でもいますか?車にぶつかって死ぬ心配した方がよっぽどいいよ。

  17. 18 匿名さん

    >まわりに「中皮腫で死んだ」って人、一人でもいますか?
    うーん。そんなに早く発病するものだろうか?
    前半でおわってれば「なるほど」で終わったのにね。

  18. 19 19

    父親が25年ほど前から家の解体の仕事をしています。
    15年ほど前からはマンションや、ビルの内装などを壊しています。
    毎日のように紺色の作業着を真っ白にして帰ってきていました。
    洗濯をする母も、傍で手伝っていた私もその粉を吸っています。
    その当時はコンクリートの粉かと思っていましたが・・・
    父親曰く、「そりゃ、もう相当吸ってるだろ。今頃言ったって遅いよ」
    正直、怖いです。
    ちなみに昨年だったか、弟も同業で、とある学校の内装の工事に行っていましたが、
    ゼネコンの担当者に「ここ壊して、壊したのは袋に詰めといて」とだけ言われて
    作業したそうですが、袋に詰める段階で初めて
    「それ、アスベスト入りだから、別に詰めて」と言われたそうです。
    つまり、ゼネコンの人たちは建材にアスベストが使われていた事を十分認識していながら
    現場の作業員には通達せず、作業員は安全対策をとる事すら出来なかったのです。
    おまけに担当者たちは作業中は現場に居なかったそうですから・・・
    ホント、怒りモンですよ。

  19. 20 19

    続きです。
    さて、工事現場で粉塵を吸う事の多い作業員たちは、定期的に(年2回)
    健康診断で、別途肺のレントゲンをとる事をゼネコンに義務付けられています。
    今月、父と弟は最新の健康診断の結果を受け取りましたが、異常なしでした。
    ただこれは「今」は大丈夫というだけで、将来は分かりません。

    スレ主さんの心配はよくわかりますが、アスベストに対する健康被害の
    実態調査が今まで国内であまり行われていなかった事を考えると、客観的に
    「ここまでは大丈夫」とは誰にも言えない様に思います。
    ただ、アメリカなどでは日本よりも早くアスベストに対する危険性を
    認識していたそうなので、そちらの文献を漁ればわかるかも知れないですが・・・

    現状では私もそういった情報を探している状態です。
    ここで情報が手にはいればそれが一番なのですが・・・

  20. 21 19

    >>02

    しつこく書き込みさせていただきます(^−^; すみません・・・
    検索かけて調べてみました。
    どこまで信頼できるかは人それぞれですが・・・

    現在市販されているロックウール(岩綿)製品にアスベスト(石綿)は
    混ざっていないそうです。
    なお、吹付けロックウール(乾式)は昭和55年以前に、
    個別認定品である吹付けロックウール(湿式)は平成元年以前に、
    またロックウール吸音天井板は昭和63年以前に施工されているものには
    アスベストが混ざっている場合があるそうです。

    昨年10月の製造、販売禁止措置後、在庫品が流通していたと騒がれたのは
    スレート板やセメント板だそうです。7月26日共同通信の記事にありました。
    参考までに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸