注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドってどうですか?part2

1. 801 匿名さん

>>797さん
    なにやら私はあなたに嫌われているようですが、私は秀光の味方であり施主の味方のつもりです。
    満足のいく家を建てて欲しい、それだけですので現場チェックのポイントで自分の経験が役に立てば
    いいと思っているだけです。
    なので、あなたの意見には賛同しません。

2. 802 匿名さん

>私は秀光の味方であり施主の味方のつもりです。
    にもかかわらず、書かれてる内容が批判的としか見えないのです。
    勉強して知識のある人なら対応できるのでしょうが、
    一般の人はなかなか勉強する時間も現場を見に行く時間も限られています。
    なのに勉強しないとダメとか言われると
    >不安を煽ってるようにしか見えません。
    同じ内容でも書き方で受け取り方も変わるのものではないでしょうか?
    ここに書かれてることに賛同する必要はないと思うし、
    それこそ誰かが言われてたように取捨選択は個人判断で良いと思います。
    ただ、誤解を招きそうな内容に対してこういうこともあると、
    書き込んでるだけで、個人攻撃しようなんてことは微塵も考えてませんから、
    誰が敵とか味方とか、好きとか嫌いもないのです。
    見る方が私をひねくれ者と思われるかも知れませんが、弱者の味方のつもりです。

3. 803 契約済みさん

防湿シートの件、勉強になりました。ありがとうございます。
    見た感じ破損等はありませんでしたがコンクリート打設時には破れそうですね。コンクリート打設現場を何度も見た事がありますが、気にしている感じは全く無かった記憶があります。住宅の基礎コンクリート打設現場ではないんですが、電気配管やスリーブなんて凹もうが倒れようがお構い無し、ダブル筋のスペーサーが倒れようがお構い無しっていう現場の方が多かったですね。

4. 804 匿名さん

>これから話をつめていって、4月ごろ着工でお願いしたらちょうどよさそうですね。
    私が考えるなら本格的な梅雨の前に家が完成するよう、4月上棟で考えます。
    6月中に外構まで終わらせようと思えば4月上旬の上棟を目指したいところです。
    梅雨時の引越しも辛いものがあるので、入居は9月以降。
    4月着工、7月完成、引渡しで、梅雨時はインテリアや光回線引き込み、
    梅雨明けに外構とAC設置、お盆休みが長ければお盆を利用して8月引越しか、
    1ヶ月ずらして多少涼しくなる9月に引越し・入居。
    時間が空く場合は、小物や冬物から少しずつ運んだり、買替え、買い足しの家具・家電を
    設置したりうまく時間を使ってください。
    ACを早めにつけたいところですが、外構が終わってからの方が室外機の設置に有利な
    場合も有りますので、引越し時期と完成後のスケジュールはよくご検討ください。

>来年の4月では、まだまだ大工さんは忙しいですかね。
    9月までの契約分の着工は通常であれば11月中に着工が秀光の基本です。
    今日までにどれだけのストックができたかわかりませんが、12月が上棟のピークになり、
    多めに受注した分が有れば2月頃まで上棟が多いかも知れません。
    でも、2月上棟なら4月には仕事が終わるので、4月着工、5月上棟なら支障は出にくいです。
    ただ、半数が1000万以下の家、の秀光では増税後に契約して補助金をもらうほうが得、
    な場合も有りますので、9月の受注次第でしょう。
    あと、普段使ってる大工さんが、手間賃に釣られて他社のオーバーフロー分の仕事を
    請けてしまうと多少影響してくる可能性もあります。

>上のほうで、3年ほど待ってはどうかというレスを拝見したんですが
    増税の混乱、震災復興の混乱を避けようと思えばそのほうが良い場合もあるでしょうし、
    待ったら待ったで別のデメリットが発生する可能性があります。
    おそらく、消費税10%時の混乱も避けて、という意味だと思いますが。

5. 806 匿名

秀光は住友林業を始めとする大手住宅メーカーを中心に組織されている、日本木造住宅産業協会の一種正会員であり、信頼性は高いような気はしますが。

6. 807 匿名さん

>>805さん
    具体的な業者名や担当名をここに書くのはマズイでしょう。
    ここは秀光のスレなので秀光のことを書くのは問題ないでしょうが、
    下請け業者や担当を特定するような情報はいけません。

7. 808 匿名さん

日本木造住宅産業協会とはこの程度の評価が妥当です。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023399415

住宅保証機構みたいなもので、無いよりはあったほうがいいということ。
    日本木造住宅産業協会は主だったローコストメーカーも加入していますよ。

8. 809 契約済みさん

お互いに信頼関係が成り立って契約に至ったと考えています。元々の予算の半分程度で済んだのですが、その分満足感は半分程度になるかなと覚悟はしています。残る半分の予算は据え置き出来るので余生の楽しみにとっておくか、子供と世代交代の時期に建て替え費用として残しておくかです。
    ローンがない分、リフォーム代を差し引いても悪い買い物ではないと思っています。
    ただ、安物買いの銭失いって言葉が気がかりですね。家に限らずそう言う事は良くある話ですから。

9. 810 匿名さん

必須じゃないけどレイタンス処理をすれば80点の基礎であれば85点くらいになるかも。
    http://okwave.jp/qa/q4241889.html
    積水などではやってるという話を聞きましたが。

一般木造住宅程度ではやったほうがいいと分かっている簡単な作業でも
    時間とコストで省かれることが多いです。でも自分でやってしまえばタダですよ~
    特に高基礎、低湿地の場合は有効かもしれません。

10. 811 匿名さん

秀光の基礎は他社と違い、根切りの深さが浅く、ベース天端が高いです。
    多いのはGL+50ミリ程度ですが、秀光は確か+150だったと思います。
    地面を掘って埋め込むというよりは、表面を削って置いてる感じです。
    秀光はスラブ厚を厚く(150ミリ)して立上りを400ミリにしてるはずです。
    ベース天端が高いほうが外部からの水の侵入のリスクは低くなります。

最近、基礎を一発打ちする会社も増えてきてるようですが、主流は2度打ち。
    継ぎ目がなくて安心と言われますが、生コンには粘度があるので、まだ、
    現場は見たことないですが、隅々まで生コンが行き届くのか心配になります。

住宅の基礎を見ると、あちこちに穴が開いてます。これは混ぜてる小石の
    下にコンクリートが流れ込まなかったために隙間が出来る訳ですが、
    型枠で流れが制限される表面に良く起こります。
    立ち上がりに横筋をたくさん入れると、横筋の下に空洞ができやすくなる、
    対策としてバイブをかけると、石は下に沈み、上はコンクリートだけになり
    もろくなります。
    良く見かけるのは、棒でツクツクしながら生コンを流し隙間をなくすやり方。
    これで良いのではないでしょうか?

他社との差別化のために何か新しいことをやろうとすると、こういう一般的な
    やり方のここがまずいとか、こういう欠点を解消とかを謳い文句にしますが、
    コンクリートは圧縮に耐えるのが役目、そして重量もあります。
    墓石だってつなぎ目もないし、鉄筋も入ってないのに動くことはありません。
    自重に任せて乗せてあるだけです。(ただ重心が高いので倒れることはあります)
    住宅の基礎は所詮50センチ程度の話、鉄筋での横のつながりもあるし、
    ベースから立ち上がりがずれたなんてことも聞いたことがありません。
    更に、その上には建物の荷重がかかってくるのでだるま落とし的なことはないでしょう。
    そして、コンクリートは水を吸うもの、防水することもできないのが普通です。
    他社に比べてはるかに劣っているなら騒ぐのも当然ですが、そんな秀光なら
    ほっといても誰も契約しないと思います。
    コストがどうであろうと、それをやることが多数派なら秀光もやるはずでしょう。

11. 812 検討中の者です。

≫787さん
    教えてくださってありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    恐る恐る、トイレの吊戸棚(タカラスタンダード)と小部屋に可動棚をつける見積もりしてもらったところ返事をいただきました。
    想像していたより、本当に安いです。15年前にマンションを買った時、オプション工事はなかなかの値段だったので、今回は追加工事を特に考えていませんでしたが、あまりに感動してキッチンの上の吊戸棚も検討中です。
    壁の一部を凹ます(ニッチというらしいです)のも思っていたより安くて下足箱の向かいの壁にしてみようかと思います。
    本体も安いのにオプションまで安いとは驚きです。秀光ビルドもこのことをもっとアピールしてもいいのではないかと思いますが、安すぎて儲からないのかも知れませんね。

12. 813 匿名

ニッチ、作るときは立ち会って場所細かく決めた方がいいですよ
    展開図もないので図面つくってくれませんしね

ウチ、玄関の一番大事なところだから相談してって言って
    立ち会う当日、現地に行ったらすでに適当なサイズと場所で勝手につけられてて
    それまでもちゃんと話したことがなされてなかったりで鬱憤も溜まってたせいで
    その状態見た途端、なんで昨日話しあったことすら無視して工事を進めるのか?と
    泣き崩れた思い出があります(笑)
    工事も大幅に遅れていましたが、壁をつぎはぎしてやり直しさせましたけどね。
    オプション付けるのが安いのはそういった大事な細部を決めずに
    とりあえず付ければいい、という考え方からなのだと思いました。

無駄なこういうやり直し工事が多すぎるので
    最初から人の話を聞くことの出来るレベルの人間使えば
    もっと今の価格でも利益は出せそう。

13. 814 匿名

No813の補足。

工事部分の横に設計図貼ってサイズを赤字で書き込んでまで
    注意して工事してくれてましたが
    現場で「この方がいいかと・・・」という独断で
    全く違うサイズで相談もないままに工事されることもありましたので
    本当に大事な部分は絶対に立ち会ってください。

建てて1年以上住みましたが
    やっぱりその部分については余計なお世話としか思えませんです。

14. 815 匿名さん

秀光ではよく聞く話ですね、基本的に展開図がないので
    お任せになり、思ってたのと違うとか、サイズが合わなくて
    家具の配置計画が狂ったり。
    監督もやり直しは嫌だと思うので、担当によっては監督が
    打ち合わせた内容で展開図を作成し、添付したりしてましたが、
    その監督は10時過ぎまで仕事をしてました。
    中途入社でしたが、クレームもほとんどなく、お客さんからの
    受けは良かったです。
    どこの支店にも担当の当たり外れは有ると思いますが、
    どの監督も、現場の数をこなす力は経験上ありますので、
    他社ほど駆け込み需要でくちゃくちゃになることはないでしょう。
    今後は、随時、改良も値上げもされていくのでしょうが、
    魅力を感じたなら、検討してみても良いと思います。
    人が求めるものは十人十色ですから。

15. 816 匿名さん

>>811,815
    秀光関係者のようだけど、確認すれば分かるのにそれをしないで「確か~だったと思います。」とかいうのはやめなよ。
    社会人としてNGだし、会社関係者が不適切な事を書き込むと場合によっては会社から責任追及されるよ。
    ちなみに、基礎図面を確認したけどあなたが言ってることとは違うんだよね。
    それに、はっきり言って何が言いたいのかよく分かんないんだわ。

16. 817 匿名さん

根入れについての基本的な考え方はこれ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%B7%B1%E3%8...

コストを抑えたい業者の傾向として根入れを浅くして
    余計な掘削や残土処理を避けようとします。
    アプローチが急勾配になったりするという弊害もあります。
    設計時にそこまで気が回る人はほとんどいないんじゃないかなあ。

17. 818 契約済みさん

≫812さん
    造作棚なんかは安かったですよ。
    キッチンをグレードアップ(オールホーロー製、前面収納付)して背面にカップボートを追加しましたが、想像よりはるかに安かったです。ニッチは筋交いのない所にしか出来ないので思うような場所には付かない可能性もありそうですね。うちは採用しませんでしたが、ちょっと考えてみようかと思います。
    クロスなんかも白系以外はグレードを上げました。それもそんなに高く無かったです。

18. 819 購入検討中さん

根入れについて
    購入検討中の者ですが、有益な情報ありがとうございます。
    業界の方と思われる書き込みが多数あり、この掲示板は勉強になりますね。

19. 820 匿名さん

何社かローコストの違いを勉強した一般人として、
    知ってることや聞いたことを個人的に書いてるだけです。
    秀光のマイナスになることは書いてないつもりです。
    ただ、書かれた事実で契約が減るようなら、それは
    秀光が正すべき話で秀光関係者から言われるならともかく、
    一般の方はスルーされれば良いのではないでしょうか?
    「確か~だったと思います。」と書くのは、
    以前調べたこととかを再度確認するのが手間だったことと、
    間違った数字を入れたりすると上げ足を取る人がいるから。
    検討してる人は必要なことはチェックしてるはずだから
    調べてまで書き込む必要がないと判断したまでのこと。
    社員じゃないんだから頭には入ってませんよ。
    言いたかったのは、
    >時間とコストで省かれることが多いです。でも自分でやってしまえばタダですよ~
    というさも秀光が不誠実な会社と思わせぶりなコメントに対し、
    ・ほとんどの会社がやってない⇒必要性があるのか?
    ・秀光の基礎のつなぎ目は他者より高い位置にあるので
     少なくとも他社より水が侵入するリスクは低い、ということ。

>コストを抑えたい業者の傾向として根入れを浅くして
    余計な掘削や残土処理を避けようとします。
    根入れを深くすると残土が出るので、施主の負担が増えます。
    盛り土をして、GLを上げる人もいますから、残土が出ない
    お客と同一にはできません、当然、別途費用がかかります。
    今時基礎高が500ミリを超えるのは当たり前の話ですから、
    アプローチがきつくなるようなら予め土を鋤取り、廃棄処分して、
    GLの検討からしていかないと駐車スペースに階段ができたり、
    スロープが長くなったりで後の祭りになりますよ。
    毎回そうですが、あなたの書き方の方が気になります。

20. 821 物件比較中さん

敷地調査費用で5万かかると言われたんですが、皆さんも言われましたか?

21. 822 物件比較中さん

>>821です。

地盤調査費用はコミコミだと聞いていて
    てっきり、敷地調査もコミコミだと思ってたので驚きました。
    サービスされたりしないんでしょうか。

22. 824 契約済みさん

1回目の支払いが着工前なんで、敷地調査は支払い前、いわゆる契約前に行われます。よって無料と言う訳には行かないのでは?と思います。

23. 825 匿名さん

敷地調査費用なんて払いませんでしたよ。
    公図とか地積測量図を渡したのでそれで費用がかからなかったのかな。
    でもそれって法務局でだれでも簡単に取得できるんですがね。

24. 826 検討中の者です。

≫813・814さん
    衝撃的なお話ありがとうございます。
    『展開図って何だろ?』って慌てて調べました。
    今、もらっている平面図にも壁の位置しか寸法が入っていなくてニッチも窓も『この辺に』という感じで描いてあるだけで高さもわかりません。こういうものかと、あまり気にしていませんでしたが、よく考えたらあとあとトラブルになるかも知れません。
    もし、書いてもらえるなら次の打ち合わせでそういう細かいところも寸法を入れてもらえるのか聞いてみます。
    ちょっと、緊張してきました。ニッチを作るときは、必ず、他の時もなるべく現場に行って立ち会うことにします。

≫815さん
    ありがとうございます。
    『展開図』というのは大事な図面なんですね。(さっき、知ったばかりですが)
    秀光ビルドではないのが基本なら、いい監督にあたるように祈っています。
    ハウジングサービスというサイトで住宅メーカーでは特殊な場合のみ作成となっていました。
    オプションなど私からすると特殊な場合のようなイメージですが、図面を書く時間をとらないところが安さの理由の一部なら仕方ない…とあきらめるわけにもいかないので何とかこちらも努力します。

私も家具の寸法をかなりきっちり測り配置を考えた上で、壁や窓の位置を考えて図面をお願いしたつもりなのですが、工事中も確認しながら気を付けて見に行きます。
    それでも、『どの監督も、現場の数をこなす力は経験上ありますので、他社ほど駆け込み需要でくちゃくちゃになることはないでしょう。』という言葉には頼もしさを感じました。

≫818さん
    ありがとうございます。
    今住んでいるマンションに自分で棚をつけているのですが、L字型の棚受けに板をのせて、がんばったわりに見た目がよくなくて材料費も結構かかりました。秀光ビルドの造作棚は安いですよね。で、最初からつければきっと自分でやったのと比べものにならないくらいきれいなんだろうと期待しています。

標準の設備をグレードアップするなんて考えてもいませんでした。もともと、設備機器セレクトは少し弱気の『HQ』を選択しているんですが、グレードアップが安めならお風呂だけでも気持ち贅沢にしてみたいです。

『筋交い』の意味がわからなくて調べました。
    私の思っているところにニッチが入るのか、次回の打ち合わせの時に聞いてみます。
    自分なりにイメージがあって図面で場所を指定しましたが、実はそこには無理で現場で知らないうちにずらされるくらいなら、全く違う所でも最初から納得しているところに入れてもらえるようにがんばります。

長々とすみません。
    ここは本当に勉強になります。皆様ありがとうございました。

25. 827 821

821です。
    ありがとうございます。
    うちはどうやら新しく分譲された土地のため、まだちゃんとした登記がされていないみたいです・・。
    コミコミでないのは仕方ないみたいですね。

26. 828 購入経験者さん

秀光って、室内展開図も無いのかよ。
    まじかよ。。。

27. 829 契約済みさん

室内展開図なんて入ります?平面図に窓とかの大きさも書いてあるし(ただの数字だが)分かると思いますが…ニッチは筋交いを避ける為に、やはりこの辺って事になりそうですね。自力でも、筋交いの位置は書かれているので大体は分かりますけどね。ローコストだからある程度仕方ないですね。現場で確認した方が確実です。
    どんなモノでも図面通りにはいかないし、人間のやることですから間違いがあって当たり前です。プロでもミスがあります。あってはならないミスもこの世の中ではあるでしょう。ミスを未然に防げれば問題はありませんが、防げなければ手直し修正するしかありません。
    現場で指示した事や打ち合わせの内容は書面で残しておいた方がいいですよ。

28. 830 契約済みさん

826さん
    いい監督さんと大工さんに当たるといいですね。うちは解体も終わって地鎮祭が終わった所です。地盤改良が無くて良かったです。安いからいいと言う訳ではありませんが、地鎮祭も秀光ビルドさんに手配をお願いしましたが、これもまた安かったですよ。
    全体的に安いので多少の不安はありますが、ある程度目を瞑る覚悟で見守って行くつもりです。

29. 831 ビギナーさん

何社かプランを作成してもらったんですが
    秀光のプランが「どうしてこうなった??」って言いたくなるくらいダメダメでした。
    設備やコストの面で、ほぼ秀光に決めかけているものの
    外観や収納など、細かい部分のアドバイスをもらいたいんですが
    今の秀光の設計士さんじゃ、無理そうです・・・。
    こういう場合、どうしたらいいと思いますか?
    他の会社のプランもまだ訂正を入れたいところがたくさんあり
    あまり参考にならないんです・・。頼まないのに何度も修正してもらうのも申し訳ないし。

30. 832 契約済みさん

展開図はあるに越したことは無いんですけどねえ。
    平面図では表せない位置決めがそんなに多くなければ現場合わせでも問題ないですよ。
    ただ、現場合わせだと連絡ミスがあると後でもめることになるので、
    言った言わないにならないようメールなりの文書でやり取りすることが重要です。

現場では細かな変更や追加が発生するので、
    それらを全て図面化するのはあまり現実的ではないのは事実でしょう。
    気のいい大工さんだったら棚とか簡単なニッチはサービスでつけてくれますよ。
    でも、秀光の大工さんにはそんな余裕はないと思われます。

一日も早く次の現場に行かなければならない秀光の大工さんからすれば
    現場合わせのために待たされるとか多くの時間を割かなければいけないとなると
    やってられませんよ。位置決めも適当にならざるを得ないでしょう。
    現場に施主が居れば、窓の位置の細かい調整とかをも相談できるでしょうが、
    監督の指示がなければ、大工さんが適当に決めるしかないですから。
    手間賃を考えれば仕方ないとも言えます。
    施主の方はそういう事情も汲んであげてください。
    こまめに自ら足を現場に運ぶことをお勧めします。

31. 833 ビギナーさん

>>832
    現場が遠方であまり足を運べない施主の場合
    秀光はやめておいたほうが無難でしょうか?

32. 834 契約済みさん

どの程度拘りがあるかにもよると思いますが、
    見るべきポイントが分かっていて、そこだけは自分の目で確認できるなら遠方でも問題ないと思います。
    基礎から躯体工事期間はできれば一週間に一度は、それと
    各検査直前は必ず見ておかれることをお勧めしますが…
    少々の問題があっても気にならないのであればコスパに優れる秀光もありかと。

33. 835 契約済みさん

何処のメーカーでも同じだと思いますよ。オマカセで満足感溢れる家は建たないと思います。いくら設計事務所に委託しようが、?マークが飛ぶ事例もあります。キッチンにナトリウム灯を採用した設計事務所もある位ですよ。トンネルじゃあるまいし黄色の灯りだと色がおかしく見えるのに、どういう感性だか分かんないですよね。自分の意向をどれだけ相手に、伝えられるかですよ。

34. 836 匿名さん

>何処のメーカーでも同じだと思いますよ。
    さすがにローコストと大手ブランドは違うでしょう。
    極端な例をもって全体を否定するのは、統計的な捉え方ができない少し頭が悪い人が使う論法ですよ。
    (そういう書き方がこれまでも散見されますが)
    コストを惜しまず展開図まで描いてるメーカーとは自ずと顧客満足度は違ってきます。

大手ブランドに対する憧れか妬みなのかもしれませんが、
    ローコストならローコストの利点で勝負したほうがいいですよ。
    同列で語られたほうは呆れると思います。

35. 837 匿名さん

秀光ビルドは私のつけてる時計位の値段の家ですからね(笑)

36. 838 匿名さん

>837
    ご自身の品格に不釣合いな値段ですね。

37. 839 836

>>837
    確かにあなたのオツムよりも価値がありそうな時計ですな(笑)

38. 840 836

あら、かぶっちゃった。しかも同じく下げとは…

39. 841 匿名さん

>836さん
    大手ブランドは価格=品質の良いものという考え方はやめた方が良いですよ。
    大手の営業は顧客の契約を取るだけでボーナスが貰えます。

名前の知れた安心感だけで高い金を払い、品質に反映されない費用が大幅に盛り込まれているので、
    ローコストの倍の価格を払ったからと言って倍の品質や持ちが言い訳ではありません。

そんなに大手が好きなのであれば態々こんな所を覗く必要はないのでは?
    こんな所でそういうことを語ってる方こそ呆れてしまいますね。

40. 842 契約済みさん

大手ブランドに、妬みなんかありませんよ。別に大手で建てるお金がない訳でもないし。841さんの言う通りだと思います。

41. 843 836

大手ブランドと秀光、両方にご縁があったのでいろんな情報を知っているだけです。
    秀光も良いと思うよ、条件付ですが。
    メーカーごとに向いている方向が違うということを言ってるだけです。
    悪いところは悪い、良いところは良い。100点満点のメーカーは私は知らない。

なのでどっちも否定はしないし、片方に色眼鏡を着けて見てるつもりはありませんよ。
    敢えていうと、偏った意見が一番嫌いなのです。
    >>841 のように。

42. 844 匿名さん

>843
    ご自身の事を言われてるんでしょうか?
    私は価格=品質じゃないですよと言ってるだけですね。

気に障ることがありましたか?

43. 845 836

今の木造建築の仕様であれば、普通に住むには何にも困らないですね。
    どんなにお金をかけた家も、ライフスタイルの変化や設備等の老朽化などで
    建替えスパンが初期投資額に比例するわけでもないですし。
    そこに秀光の価値があるわけです。

しかし、世の中には無駄とも思える大金をかけても大手ブランドで建てたい人もいる。
    こう言うと反感買うかもしれませんが、構造や設備やサービスレベルは秀光より明らかに上なのです。
    ズバリ言うとそういう人たちからみれば秀光は”安物”にしか見えないです。
    まずその現実を直視してください。

私はコスパという観点では秀光は大手に対抗できるすばらしいメーカーだと思っています。
    だから、秀光に大手メーカーの脅威となって欲しい、それが本音なんですよ。

ただし、秀光がそうなるためにはローコストの強みを生かしつつ品質についてもっとシビアでないと
    結局、”ローコストだから安かろう悪かろうなんだな”って思われるんですよ。
    そんなレッテル貼られたら生き残れないでしょうねえ。

私が秀光に厳しいのはそういう理由です。

44. 846 匿名さん

レクサスに乗っている人から見ればマークX は安物にしか見えないでしょう。値段も違うし性能の違いも明らかです。
    そんなのは誰でも分かっている話であって、マークX やその他下位グレードの車でも問題なく走る事は可能です。
    レクサスでないと何か不都合は有りますか?私は下位グレードの車で十分ですし、レクサスの性能を求めようとは思いませんね。
    レクサスの話なら他所でしたらどうですか?ここはレクサスとマークX の比較場所ではないですよ。

45. 847 ビギナーだけどマニアックさん

このスレは、丁々発止、有益な会話がなされていますね。勉強になります。

>秀光がそうなるためにはローコストの強みを生かしつつ品質についてもっとシビアでないと
    それは、秀光に限らず、全ビルダーにあてはまる話ですね。
    写真が嫌だとかいう会話が前の方にあったけど、どうなんですかね。
    別に不信感からじゃなくて、新しい家にwktkになって写真を撮りまくる施主を
    (なま)温かい目でみてほしいですね。わざと手を抜いたら嫌よ。

>構造や設備やサービスレベルは秀光より明らかに上なのです。
    でも、構造とか断熱性能は、石川県内では一部を除いて50歩100歩かなぁ。
    少なくとも、20-30年前の家よりは、秀光の方が絶対いいです。
    あとは、現場を頻繁にみて、適度な緊張感と気遣いがあればいいのかなぁ。

46. 848 物件比較中さん

内壁ですが、塗り壁に対応してもらった人いますか?

47. 849 契約済みさん

大手と秀光を比較する事自体がおかしい。呆れるのは筋違いな話ですね。偏るもくそもありませんよ。846さんのたとえでは無いですけど、安いから性能が劣るのは想像出来る話です。直視しろと言われなくて分かってますけどね。
    まぁ、検討中の人や契約済の人達は836さんの戯言苦言など関心はないでしょうけど。

48. 850 ビギナーだけどマニアックさん

うーん、ここに来ている人は、「高いからいいとは限らない」と思ってるんじゃないですか?
    秀光は、業界へのアンチテーゼ?
    おお、かっこいー

49. 851 匿名さん

>一日も早く次の現場に行かなければならない秀光の大工さんからすれば
    >現場合わせのために待たされるとか多くの時間を割かなければいけないとなると
    >やってられませんよ。位置決めも適当にならざるを得ないでしょう。
    推測でモノを言うのは良くないですね。
    確かに現場は多いけど、一日も早く行く必要はありません、次々仕事が有りますから。
    現場合わせは基本的に監督と行うもの、その部分の仕事は後回しにすれば済むこと。
    監督も大工も見栄えには拘るもの、良かれと思っても施主の指示が有れば従います。
    やり直しの工事の方が大変だってことわかっているのかなぁ?
    うさぎとカメの話じゃないけど、コツコツ、コンスタントに仕事がある方が
    大工さんにとっても良いことだと思うのは幻想でしょうか?
    稼げるときに稼げるだけ稼いで後は暇でも良いのでしょうか?

50. 852 契約済みさん

現場との連絡ミスでやり直しがあったり
    結局はこちらが我慢しすることがいくつもありました。
    大手のようにちゃんと管理してくれて、そういう不満がなくなるのなら
    多少の金額アップは納得できる思います。

51. 853 匿名さん

>コストを惜しまず展開図まで描いてるメーカーとは自ずと顧客満足度は違ってきます。
    全くその通り。間違いを起こさないことが一番満足度を上げると思います。
    秀光は展開図まで用意せず、打合せされたことは平面詳細図に落とし込むので、
    本来は間違えるはずがないのに、大工が平面図しか見なかったか、
    後からの追加だったりすると打合せと違う等の問題が起こります。
    オプションは余分にお金を払うものですから、きちんと打合せを済む話です。
    大手なら展開図を作成して図面オペレーターに賃金を払う費用も含まれてる訳ですから、
    満足度が高くなくては困ります。秀光なら間違いは早めに気付いて指摘するか、
    事前にしっかり打合せして図面に盛り込む作業が必要だということです。
    施主が自分でやればお金はかかりません、要は図面に盛り込んでもらうだけです。

大手と比較して満足しようなんて考えてる人はいないから、比較は的外れですよ。

52. 854 契約済みさん

>大工さんにとっても良いことだと思うのは幻想でしょうか?
    >稼げるときに稼げるだけ稼いで後は暇でも良いのでしょうか?

知らんがな

53. 855 匿名さん

>構造や設備やサービスレベルは秀光より明らかに上なのです。
    設備や構造もある程度のレベルまではオプションで対応可能です。
    サービスレベルは今の人気ぶりからすると向上は困難でしょう。
    無理をさせれば無理が祟ります。
    今、秀光が叩かれながらも伸びてるのは支持者があるからです。
    >私が秀光に厳しいのはそういう理由です。
    余計なおせっかいでしょう?だから反発をくらうのです。
    バカにしてなくてもそう思われてるってことですよ。

54. 856 契約済みさん

大手であろうが連絡ミスはありますよ。私の仕事上ですが重要な事は、自分で何度も確認して対処しています。エラーで一番多いのはヒューマンエラーですからね。間違った解釈でやられてしまう場合もあります。その時は伝わる側も確認が足りなかったと私は考えます。
    誰もがやり直しなど歓迎しませんから、極力見に行こうと思っています。

55. 857 匿名さん

>>853さん
    そういうご自分もおもいっきりコスト差について比較されてますが。

56. 858 契約済みさん

>大手であろうが連絡ミスはありますよ。
    当たり前です。人が介在すればミスはゼロにはなりません。

問題はヒューマンエラーをなくすためにどんな仕組みを標準化しているか、ということです。
    会社としてどういう取り組みをしているかが品質管理としての基本です。
    個人のやる気に頼っているような会社は会社としての機能を果たしていません。

57. 859 契約済みさん

それでは何処の会社も成り立たないですよ。リコールのない会社などありませんからね。

58. 860 匿名さん

設備の選択ですが、みなさんどうされました?悩んだ挙げ句、タカラスタンダードにしたんですが…

59. 861 匿名さん

タカラは安いけど基本的な部分で時代遅れと感じた。
    去年ショールームへ行った時の感想なので最新のはわからないけど。
    シンクの排水口をのぞいてみたら?

60. 862 836

>さすがにローコストと大手ブランドは違うでしょう。
    なんて書いたものだからいろんな意見が飛び交っているようですが、それ自体はいいことです。

ただ、つまらない揚げ足取りや執拗な個人攻撃、他人の価値観の否定は止めましょう。
    何を取捨選択するかは読み手が考えればいいのです。
    客観的な間違いを指摘するのはいいけど、他人の考え方を否定するのは感心しません。
    その人の立場からみれば正論なのですから。

それと、否定のための書き込みには価値がありません。どうすればいいのかを情報発信しましょう。

まるで、新人教育みたいになってしまいましたがご容赦を…

61. 863 匿名さん

タカラのホーローは魅力的だったけど、浴槽の形が好みの形が無かったから断念。
    もうちょっと形にこだわれば良いのになって思ったね。

62. 864 契約済みさん

クリンレディとS-CLASSを比較したのですが、風呂等総合的に考えてうちはタカラスタンダードにしました。クリナップはステンレスキャビネットですが木の上にステンレスの板が張り付けてある構造でした。板には匂いが染み付くのでクリナップとパナソニックは却下。タカラのオフェリアも木製なので、オールホーローのグレードに変更しました。掃除も楽ですし、錆びる事はないんでタカラを選びました。ステンレスは名前の如くステイン レス(錆びにくい)なので貰い錆びも考えらると判断しました。

63. 865 ビギナーだけどマニアックさん

>>861
    排水口に水車がついているメーカーがありますね。
    その水車が給水のエネルギーで回転するとか。
    レンジフードが自動でお掃除、なんてメーカーもあります。
    コストがギミックに使われるのも、いかがなものかと。

64. 866 ビギナーだけどマニアックさん

>>864
    タカラのグレードは上から
    レミュー、エマージュ、リテラ、エーデル、ここまでが躯体ホーロー
    モルフェス、マッチ、フェスカ、などは躯体木製になります。
    売れ筋は、モルフェス、エーデル、あたりでしょうか?
    S-CLASSとは、どこかの住宅メーカー用のグレードでしょうか?カタログに見当たりません。

65. 867 契約済みさん

パナソニックですよ。

66. 868 契約済みさん

866さん 書き方が悪かったですね。クリナップのクリンレディとパナソニックのS-CLASSを比較しました。秀光のタカラスタンダードはオフェリアと言うグレードです。

67. 869 検討中の奥さま

こちらで建てられた方に質問です。
    完了検査は受けられました?
    現場監理の選任は、営業から言われましたか?

68. 870 ビギナーだけどマニアックさん

>>868
    了解です。ビルダー向けのグレードだったんですね。(モルフェス相当?)
    カタログには見当たりませんが、ショールームの奥の一室でちらっと見た気がします。

69. 871 契約済みさん

モルフェスよりかは上ですね。オプションが色々付いています。ビルダー向けなので仕様が異なります。コーディネーターによると秀光ビルドの仕様は追加が入らない位、オプションが付いているとの事でした。

70. 872 ビギナーだけどマニアックさん

了解です。
    ショールームではやたら高そうな気がしましたが、秀光の標準ですか。
    躯体ホーローにこだわりがなければ、お買い得ではないでしょうか?

71. 873 853

コストをかけなくてもミスは防げますよということですが。
    他社より多く図面を揃えるのをコストアップの要因にしちゃいけませんね。

72. 874 匿名さん

>ただ、つまらない揚げ足取りや執拗な個人攻撃、他人の価値観の否定は止めましょう。
    せっかく良いことを書いてみえるのに、
    >まるで、新人教育みたいになってしまいましたがご容赦を…
    一言多いですよね。何を教えてくださってるのか。
    そもそも、大手との比較スレではないのに・・・

73. 875 匿名さん

パナソニックのショールームに行った時に美泡湯という湯船に
    細かな泡を入れる装置が良いなと思ってたのですが、入れられた方居ますか?

検討はしたけど入れなかったのでちょっと後ろ髪引かれてます・・・。

74. 876 契約済みさん

設備選択もさることながら、外壁も悩みましたが、旭化成のパワーボードは良くないと聞きました。震災で破損が多かったと言う事ですが、どうなんでしょう?

75. 877 購入検討中さん

秀光ビルドより安い所ってあるのでしょうか。

76. 878 匿名さん

山程あるよ
    ただ、設備がローコスト系の標準とか間取りやデザイン、サービスなどに制限あったりするけど
    HMや工務店って一県に数千〜数万社あるから

77. 879 契約済みさん

基礎コン打設完了したのですが、ボルトは定ピッチで真っ直ぐ。コン天もキレイに揃っていたと、見に行った家族から報告を受けました。資材の養生もキチンとされているとの事です。

78. 880 ビギナーだけどマニアックさん

いい基礎屋さんにあたり何より。
    大工さんもいい人であることを祈ります。

79. 881 契約しました。

No.826で検討中の者です。でしたが、契約しました。

≫829さん
    >室内展開図なんて入ります?
    そう言われると少しほっとしました。ありがとうございます。特に我が家はいかにも秀光ビルドっぽい四角くて簡単そうな家なので大丈夫のような気がしてきました。あ、四角いのは秀光ビルドの設計のせいではなく、考えに考えた結果の私の好みです。
    打ち合わせは必ず、書面を使ってするようにします。

≫830さん
    ありがとうございます。
    地盤改良が無くてよかったですね。私の所は地盤調査待ちですが、地盤改良費としての予算は記入してあります。
    830さんもいい監督さんと大工さんに当たりますように。

≫832さん
    >平面図では表せない位置決めがそんなに多くなければ現場合わせでも問題ないですよ。
    追加も大してないので、そう言っていただけると気が楽になります。ありがとうございました。
    なるべく大工さんを戸惑わせることのないようこまめに現場に通うようにします。
    工事が始まったら、ずっと打ち合わせをしてきた営業の方でなく監督さんとしか、打ち合わせをしないことを先週、初めて聞き、一瞬、不安になりました。
    気心が知れていない分、文でも絵でも何でも書いて意志が通じるように努力します。

80. 882 匿名さん

>工事が始まったら、ずっと打ち合わせをしてきた営業の方でなく監督さんとしか・・・
    契約時の重要項目確認書ですね。工事が始まったらというよりは、
    ある程度仕様打ち合わせが済んだら、という解釈が正解だと思います。
    全部仕様が決まればベストですが、なかなか決まらない方もみえるはずですので、
    3週間後を目処に監督に引き継がれるはずです。(スケジュールをご確認ください)
    仕様打合せ中に申請用の図面を作成しますが、寸法的なことや、注意事項の記入の
    ために図面が修正されることもありますし、収まりなどで監督の意見が必要になる
    場合も有りますので、家具の配置など図面で微調整が必要なことは早めに伝えて
    対応してもらいましょう。(壁の長さが何ミリ必要かなど)
    営業に言ったけど監督に伝わってないなどのどこでも有り得る話で起こるミスを
    防ぐためにしていることです。追加工事が契約後に出る場合でも監督が見積もって
    追加伝票で対応してくれますので、営業さんは挟まない方が間違いが防げます。
    ただ、意見が合わないとか、見積りがおかしい、聞いてたことと違うなどの場合は
    間に入ってもらいましょう。
    工務店だと監督の意見の方が強いし、HMだと営業の立場の方が上、ということが
    よくありますが、秀光の場合はどちらが上とか強いとかがないので、うまく調整して
    くれるでしょう。
    この数週間で、打ち合わせや地盤調査、地鎮祭、銀行手続きなど一番忙しくなるはずです。
    この先30年以上はないことですので、気合を入れて頑張ってください。

81. 883 購入検討中さん

>>878さん
    秀光ビルドより安い所が山ほどあるとのことですが、
    同程度の内容で秀光ビルド並みのHMはありますか?
    たとえば石川県やその周辺だとどんなHMがあるのでしょうか。
    いろいろ探したのですが見つかりませんでした。
    ズバリ書くのが問題ならヒントだけでも構いません。
    信頼できるローコストメーカーを真剣に探しています。
    情報をいただけると助かります。

82. 884 契約済みさん

881さん、契約後けっこう営業さんも対応してくれますよ。監督さんも営業さんもメールはすぐ返してくれますね。
    これから一気に決めるモノが沢山ありますが、より良いモノを選んで下さいね。うちは慌てて決めたので今では半分位忘れてますが。標準品よりグレードを上げて選んだ分も多々ありますが、追加費用は大したこと無かったですね。

83. 885 匿名さん

883さん
    北陸は分かりませんが、関東地区では500万円台で立つとテレビで見ました。が、内装外装ともイケてませんでしたよ。天井も確かジプトンと言う事務所やレオパレスの天井と同じで住宅設備もかなりグレードの低いモノでした。秀光ビルドと同じ条件で、安い所はほとんど無いと思いますが。

84. 886 購入検討中さん

関東地区の500万円戸建ては例外中の例外でしょうね。
    首都圏は建売仕様でも結構なお値段ですから。
    石川県などではどうですかね?そこが聞きたいです。

85. 887 匿名さん

石川県は分かりません
    秀光ビルドと同じ条件は無理です

超ローコストで調べれば、僅かなHMや工務店が出てきます
    が…
    私が山程あるといったのは、>886さんの考えているような会社じゃないですよ
    下請け業者の更に下請けしているような会社です
    従業員も多くて数名、夫婦でやってるだけの会社も沢山あります
    ネットにも上がりませんので>886さんの探し方だと、まず巡り会えないと思います
    しかし、そういった会社は1000万以下で建てるノウハウはあります

自由のほぼ無い規格住宅をお任せで頼めば、秀光ビルドとあまり変わらないレベルの家が安く作れるという事です

86. 888 匿名さん

500万円台でと言うのはアイダ設計ではないでしょうか?
    実際は付帯工事や諸費用コミコミだと秀光より高くなることが多いです。
    給排水工事などでうまく条件があえば安くできるかも知れませんが、
    設備とかどのへんで検討されるかでも変わってきますし、
    たしか20坪そこそこの大きさしかなかったはずです。
    全国で見れば山ほど?あるかも知れませんが、石川近辺でという話なら
    かなり限定されるし、ないかもしれません。
    安いものを集めて建てれば、節約できるのでしょうが、ある程度まとまった
    もので建てようとすれば秀光より安いところは聞いたことがありません。
    秀光で無理と言われたならともかく、相談してみてSLをベースに
    検討してみてはどうでしょうか?

87. 889 購入検討中さん

>ネットにも上がりませんので>886さんの探し方だと、まず巡り会えないと思います
    探し方のヒントだけでもいいので教えていただけると有難いです。
    下請け業者の更に下請けということは、分離発注ですかねえ。
    普通の人はそこまでは無理だろうしリスクが大き過ぎのような気がします。

88. 890 匿名さん

方法は簡単ですよ
    様々な会社の現場に足を運んで、業者に知り得る限り最も安く建てる業者を紹介して貰えば良いだけです

ただ、時間と労力と知識が必要
    また前にも記述した通り自由度がほぼ無い会社が多いので外観一つ自分好みの家を探そうとすると、何十社と足を運ばなくてはいけません

89. 891 購入検討中さん

下請け何十社と取引のある知り合いがおりますので確認してみます。
    ありがとうございます。

90. 892 匿名さん

埼玉県に行ってる時にテレビで見たので、おっしゃる通りアイダ設計やったと思います。全く魅力を感じませんでしたけどね。
    今は円安で資材等が値上がっている状況なので、秀光より安いとなるとホントにそれなりのモノしか建たないんではないでしょうかね?

91. 893 匿名さん

秀光はじめ他のローコストの協力会社に直接仕事を頼めば安くなるのは当たり前ですが、
    資材関係を秀光並みの価格で購入することはできません。
    秀光が行うべき仕事を自分でされれば、秀光の利益分を浮かすことは可能でしょうが、
    建築会社での購買や積算、現場管理を経験した人でないと無理だと思います。
    工程に合わせ、業者を動かすのにも無理を聞いてもらうことができず、工程も
    ぐちゃぐちゃになる可能性があります。
    人件費は抑えたが、資材が高くつき、現場もくちゃくちゃで工期ばかり延びて、
    最終的には高いものに付く。
    安くあげようと思えば、秀光の監督になって、秀光価格で自分で管理するしかないでしょう。
    受注してない物件(直接購入の自分の家)を勤務時間中に管理したりするのは背任行為だし、
    給与泥棒とも言われそうで本来ならできませんが、退職後なら可能でしょう。
    昔のよしみでやってもらう、これしかないですね。
    もう一つ、あるとすればですが、大工は余った資材を自分の倉庫や土場に持ち帰り、
    ストックしていることがあります。設備会社やサッシ会社も返品されたものを一時的に
    保管し、安く下ろす場合もあります。こういう有り合わせの材料を使えば、コストを
    下げることが出来るかもしれません。

92. 894 購入検討中さん

891ですが、>>893さんの仰るとおり知り合いに聞くまでも無く普通の人が秀光の価格かつ
    秀光の標準仕様で家を建てるのは難しいと思っています。

言いたかったのは、「秀光より安く建てる業者が山ほどある」という表現が読み手に与える影響です。
    ネットでは簡単に誇張や偏った意見が書けますが、実際は限定的なケースが多いため
    検討者に誤解を与えないようにお願いしたいですね。
    自分の立場からでしか事象を見てない書き込みが多いので
    根拠が曖昧な話は簡単に信じない&自分自身で確認することが重要ですよ~

93. 895 匿名さん

>894
    いやいや…解釈の問題でしょ?
    個人でやってる工務店を含めれば県に何千社あるのは事実だし、そんなかで消費者の窓口になっているのは多くて数百社
    と、いうことは残りは下請けだっり協力会社だったりする訳でしょ?
    そういう会社の中で1000万以下で建てれる業者は多いよ
    普段から利益抜かれて抜かれて赤字覚悟で請け負ってるから

家なんて数件建てたら、1件作れる位の木材残るなんて常識だし、他の資材も廃盤品とか様々な方法がある

だから、正確に言えば
    「秀光より安く建てられる業者は山程あるが、そこで消費者が建てるのは非常に限定的であり、実際に消費者の窓口になっている業者は僅かでしかない」

94. 896 契約済みさん

お安いのはありがたいですよね。
    家以外にも色々物入りですから~
    後は誠実な方にめぐりら会いたいですね。
    真の願いね

95. 897 匿名さん

大工が余り資材を持ち帰って保管するのは、ちょっとしたリフォームを頼まれたり、
    自分ちの補修に使うくらいでしかなく、それで家を建てようと思ったら、
    ツギハギの家になるか、完成までに何年も待つ羽目になる。
    いろんな端材を置いておくスペースも限られるし、流行りも変わる、無理でしょう。

96. 898 契約しました。

No.881です。

>>No.882さん
    >秀光の場合はどちらが上とか強いとかがないので、うまく調整してくれるでしょう。
    社内がそういう対等な関係だと安心できますね。そういえば、先日、打ち合わせに行った時、月に一度あるという下請けの会社の方達との説明会をしていましたが、それも双方丁寧な対応で気持ちよく感じました。

営業の方とは仕様打ち合わせが済むまでご一緒していただけるならありがたいです。
    なんとなくもうすぐにも切れてしまうような気分になっていました。
    先週は4社のショールームに行って設備のメーカーを決め、壁紙の見本帳を借りて壁や天井のクロスも検討中です。
    もう既になかなかのてんてこまいですが、これからまだまだ忙しくなるんですね。
    後悔のないように本当に気合を入れてがんばります。いろいろ教えてくださってありがとうございました。

>>No.884さん
    監督さんもメールをちゃんと返してくれるんですか。バタバタしていそうでそんなことはないと思い込んでいました。
    嬉しいです。契約しても営業の方と縁遠くなってしまうわけではないならなおさらありがたいです。

設備メーカーをたくさん回りましたが、すべてのメーカーが十分にいいように思えて追加は吊戸棚くらいでお風呂と洗面化粧台を標準より少し大きめにした場合の見積もりをもらいました。
    で、結局、追加費用が一番少なかったリクシルにしたのですが、確かにどこも安かったです。
    メーカーのオプションで利益をとるなんて考えは秀光ビルドにはあまりないんでしょうか。
    素人考えでは手間をかけずに一番稼げるところのようにも思えますが。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

97. 899 匿名

秀光のULで3階建てを考えています。
    本当にお安いですが、強度等は問題ないですよね?

98. 900 購入検討中さん

3階建は構造計算が義務付けられているので、
    見方によっては2階建てよりも設計レベルでは安心できますよ。

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK