注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?part2
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2013-11-20 15:46:01

秀光ビルドについてのスレパート2です。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9504/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社秀光ビルド

[スレ作成日時]2012-06-25 14:51:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドってどうですか?part2

  1. 811 匿名さん

    秀光の基礎は他社と違い、根切りの深さが浅く、ベース天端が高いです。
    多いのはGL+50ミリ程度ですが、秀光は確か+150だったと思います。
    地面を掘って埋め込むというよりは、表面を削って置いてる感じです。
    秀光はスラブ厚を厚く(150ミリ)して立上りを400ミリにしてるはずです。
    ベース天端が高いほうが外部からの水の侵入のリスクは低くなります。

    最近、基礎を一発打ちする会社も増えてきてるようですが、主流は2度打ち。
    継ぎ目がなくて安心と言われますが、生コンには粘度があるので、まだ、
    現場は見たことないですが、隅々まで生コンが行き届くのか心配になります。

    住宅の基礎を見ると、あちこちに穴が開いてます。これは混ぜてる小石の
    下にコンクリートが流れ込まなかったために隙間が出来る訳ですが、
    型枠で流れが制限される表面に良く起こります。
    立ち上がりに横筋をたくさん入れると、横筋の下に空洞ができやすくなる、
    対策としてバイブをかけると、石は下に沈み、上はコンクリートだけになり
    もろくなります。
    良く見かけるのは、棒でツクツクしながら生コンを流し隙間をなくすやり方。
    これで良いのではないでしょうか?

    他社との差別化のために何か新しいことをやろうとすると、こういう一般的な
    やり方のここがまずいとか、こういう欠点を解消とかを謳い文句にしますが、
    コンクリートは圧縮に耐えるのが役目、そして重量もあります。
    墓石だってつなぎ目もないし、鉄筋も入ってないのに動くことはありません。
    自重に任せて乗せてあるだけです。(ただ重心が高いので倒れることはあります)
    住宅の基礎は所詮50センチ程度の話、鉄筋での横のつながりもあるし、
    ベースから立ち上がりがずれたなんてことも聞いたことがありません。
    更に、その上には建物の荷重がかかってくるのでだるま落とし的なことはないでしょう。
    そして、コンクリートは水を吸うもの、防水することもできないのが普通です。
    他社に比べてはるかに劣っているなら騒ぐのも当然ですが、そんな秀光なら
    ほっといても誰も契約しないと思います。
    コストがどうであろうと、それをやることが多数派なら秀光もやるはずでしょう。

  2. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life