なんでも雑談「おいしかった給食」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. おいしかった給食

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-03-31 01:43:33

おいしかったメニューは何ですか?
関東の人はみんな「揚げパン」って言うね。
私は残念ながら食べたことありませんでした。
自宅の食事が和風なモノばかりだったためか、
グラタン、ミートソースが好きでした。

[スレ作成日時]2006-04-05 23:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おいしかった給食

  1. 42 匿名さん

    >>37
    >冷凍され、アイスのようでした。
    給食記念日にでました。(^−^)
    すっかり忘れてたけど鮮やかによみがえりました。

  2. 43 匿名さん

    >>38さん
    大丈夫ですよ、私も40代です。
    多分03さん、08さん、30さんは40代以上です。
    脱脂粉乳・・・飲んだような記憶があるような、ないような・・・
    テトラパックの牛乳懐かしいです。多分知らない人もいるのでは?
    好きだったのはやはり揚げパン、鯨の竜田揚げ、カレーソフト麺です。
    当時は休んだ子の給食のパンを
    その子の家に持っていった記憶が有るんだけど・・
    あんな不味いコッペパンいらんだろうと思ったものです。

  3. 44 匿名さん

    小学校6年生のとき校舎が新しく建てられ、
    2階以上の教室用の給食はリフトで運べるようになりました。
    それより前は階段を使って運んでいましたが、うっかりミスって
    中身を階段途中にブチマケようものなら・・・
    友達は酢豚をひっくり返して足をヤケドしてしまいましたが、今となっては
    いい思い出ですねー。

  4. 45 匿名さん

    給食のメニューは良く覚えてませんが、給食当番の記憶はありますね。
    当番の人数が運ぶものに対して足りないときは、誰かが二往復したりしなければ
    ならず、二往復するのが面倒だった私は、食器ケース二段重ねや
    パン箱に食器ケースを重ねたりして一度で運んでました。
    一応私は女子だったんですけどね。

  5. 46 匿名さん

    ソフト麺は必ずソース(?)が足りなくなって、
    最後は味のないコシのない麺をもそもそと食べる羽目に・・・(T_T)
    トラウマか、今でも家でスパゲティミートソースの時は
    必要以上にたっぷり掛けてしまいます。
    好きだったのはやっぱり揚げパンかなあ。
    揚げパンの日は家からビニール袋を持参するのさ♪(←くるんで食べると手が汚れなーい!)
    嫌いだったのは野菜サラダ。キャベツやニンジンと共にリンゴやレーズンが紛れ込み、
    マヨネーズで和えられてしんなりべったりとした状態で・・・うう、許せない!

  6. 47 匿名さん

    ボイルキャベツってあったの、覚えてますか?
    荒く千切りしたキャベツをその名の通りゆでた
    だけの物なのですが、大嫌いでした。キシキシ
    いう歯ごたえと味が嫌で仕方なかった…

    好きだったのはやっぱり人気のミートソーススパゲティ
    とか四川風焼きそば、チキンのホイル焼き(真ん中に
    チーズが入ってるやつ)でした。元々あまりパンが
    得意な方ではなかった私が全部食べられたのは、やっぱり
    揚げパンですね。

  7. 48 匿名さん

    私のワーストは「野菜のピーナツあえ」でした。
    キャベツ、にんじん、もやし等数種類のゆがいて粗くせん切りした野菜に
    細かくくだいたピーナツをあえたモノ。
    46さんのサラダ同様、野菜の水分がボタボタしたたり、
    冷たい料理なのか温かい料理なのかいまだにわからないナマヌルさ。
    もうホント、マズかったよ。
    作りたてだったらおいしかったかも。

    それ以外はおいしかったよ!

    びっくりしたのは、クラスに「ごはん」がキライだという
    男の子がいたコトです。
    子供心に「えー?えー?毎日家で食べるものじゃん??」
    と思いました。

  8. 49 匿名さん

    40代半ばですが、揚げパンは一度も食べたことありません。
    揚げパンは比較的新しいのかしらと思っていたら、43さんあるのですね。
    どんな味なのでしょうか。みなさん揚げパンの話をするのでうらやましいです。

    給食のパンをお友達の家に持っていたという話で、記憶がよみがえりました。
    休んだお友達の家に学校帰りによると中にはお駄賃として30円くれるおかあさんもいました。
    うれしくて、すぐ駄菓子やさんによって買い食いをしていました。
    当時30円あると結構な駄菓子が買えた記憶があります。
    今の時代、よそのおかあさんからお金をもらって勝手に使ったら躾がなってないとおこられますが、当時は自然でしたね。(比較的礼儀には厳しい教育家庭でそだてられましたが。)
    ほのぼの昭和40年前半なつかしいです。

  9. 50 匿名さん

    牛乳瓶のフタの真ん中に画鋲を刺し、ビンのてっぺんを覆ってるパラシュート
    みたいなビニールで包んでおしりを輪ゴムで止めて巾着状にする。即席手裏剣
    の出来上がり。
    下校時、友達といっしょに道沿いの家の板塀(まだこんなのが街中にいくらでも
    あったんですわ)に投げては刺し投げては刺ししながら帰ったのが懐かしい。

  10. 51 匿名さん

    クリームチーズの味と食感がどうしてもだめでした。
    今はkiriやフィラデルフィアのクリームチーズは大好物です。

    トラウマといえば給食当番で前の子が階段で転んで私が頭からウスターソースを
    かぶっちゃいました。午後の授業は体操着で受けましたがソースの臭いで気持ち悪くて
    悪くて。それからソース全般がだめになりました。(とんかつは塩コショウで食べます)

  11. 52 匿名さん

    冬場、牛乳を石油ストーブ上の洗面器のお湯でホットミルクにして飲んだ人いますか?
    たまにそのまま忘れちゃって爆発させるヤツが居たっけ・・・
    今はヒーターだから、そんな技は廃れてしまったんだろうなぁ。

  12. 53 匿名さん

    ストーブ上のやかんのお湯でクラスで飼っていたザリガニを
    茹でて食べた悪ガキがいました。
    連帯責任にする為に足をちょびっとづつ男子仲間に配っていました。
    先生に怒られたのは言うまでもありません・・・

  13. 54 匿名さん

    やはり今はヒーターなんですね…あの黒くて大きなストーブが懐かしい!
    ホットミルクにしたことはないですが、幼稚園の時、冬場はお弁当箱をストーブの
    あまり熱くならないところに置いた記憶はかすかに残っています。

  14. 55 匿名さん

    >51さん
    私達のときはクリームチーズなんてハイカラな物は
    出ませんでした。チーズといえば雪印の6Pチーズでした。
    石鹸みたいに感じて、嫌いでいつも残していました。

  15. 56 匿名さん

    >55さん
    普段はQBBのベビーチーズでしたが、たまーに普通のチーズより一回り大きい
    クリームチーズがでました。今ではクリームチーズは大好きですが、当時はどうしても
    食べられませんでした。歯にまとわりつく食感がだめだったんだと思います。

  16. 57 匿名さん

    54さん
    覚えています。幼稚園のときのお弁当をあたためてもらったのを。
    私は野菜好きなのですが、お弁当に入っていたきゅうりがフニャフニャ
    になってショックだったんです。今でも母はそのときの話をします。

    学校を休んだ子の家にパンを持っていってあげたのもなつかしいですね。
    子供心にこんなパンで友達が喜んでくれるかな?と思っていましたが、
    様子を窺ってあげることに意味があったのでしょうね。

  17. 58 匿名さん

    >55さん
    そーそー、6Pチーズ!!嫌いではなかったけど、給食以来食べてないなあ。
    クリームチーズは大人になってから(笑)

    「イチゴパフェ」と称するメニューが献立表に載ったことがあり、
    どんな物が出て来るのかとわくわくドキドキ。
    フタを開けてみたら、ただのイチゴのホイップクリーム添えだった・・・でも旨かった(*^_^*)

  18. 59 匿名さん

    01です。
    給食にまつわるあたたい思い出話をたくさんうかがえて
    うれしく思います。
    書き込みしてくださった方、ありがとうございました!

    きなこマカロニ、知らなかった〜。
    骨付きチキン、クリームチーズも出されたことありませんでした。
    ミルメークは出てました。
    私は牛乳の初めの一口を多めに飲んで、コーヒーを濃くするほうが好きでした。
    かすかな記憶なのですがイチゴ味もあったような・・。

  19. 60 匿名さん

    まだまだ続くよ♪

  20. 61 匿名さん

    私はミルメークなるもの飲んだことありません・・
    脱脂粉乳、テトラパックでしたから。

    先われスプーン、アルミの食器。
    半分に割ったりんごがでたときは、先われスプーンで皮が破れないように食べたっけ。
    そして食べ終わったらひっくり返し、あたかも食べてないふりをしていました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸