住宅ローン・保険板「マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2012-07-27 08:55:39

マンションと一戸建て、30才で手に入れて80才で手放すまで50年、実際の維持経費はいくら位かかるのでしょうか?手放す時の資産価値は?一生の問題として経済的に掘り下げませんか?

[スレ作成日時]2012-06-21 21:33:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションvs一戸建て 実際の維持経費は?

  1. 401 匿名さん

    普通の一戸建て居住者はむしろ迷惑してるだろ。
    ここの管理費戸建てさんのおかげで、一戸建て全体が貧乏にみられるよ。
    月2万で大騒ぎすれば、誰だって貧乏を疑うと思う。
    迷惑です。

  2. 402 匿名さん

    毎月2万円だけじゃなく駐車料金、自転車の置代、物置の使用料、保守管理費などなど、年間50万円とかかかるんでしょ。マンションを買って後悔しているとは口が裂けてもいえないわな

  3. 403 匿名

    駐車場や駐輪場、物置の使用料は使わなくなれば発生しないんだけどな。
    戸建てと違って、自分の生活スタイルによって変えられる。

  4. 404 匿名さん

    自転車置き場や物置とかもお金かかるの? これで所有してるって言えるの???

  5. 405 匿名

    >>403
    使わなくても駐車場代取られるマンションなんていくらでもありますが
    マンションが一戸建てほど自由に決められる訳ないのに
    何でそう何でもかんでも勝とうとするの?
    そこは引いとけばいいでしょ

  6. 406 匿名

    >>404
    かかるよ
    下手したら使わないのに強制徴収させられたり
    ちなみにゲストルームとかも金を取られる
    しかも予約制だから埋まってたら使えない

  7. 407 匿名さん

    マンションってゴルフ会員権みたいだね。会員なのになんでもお金がかかる。実はビジターと変わらないくらいお金がかかってる。マンションは買う物でなく借りるものだね。

  8. 408 匿名さん

    無知で申し訳ないんだけど、マンションの機械式駐車場の改修工事費用なんかは、さすがに使ってる人達で負担するんですよね?

  9. 409 匿名さん

    要するにこういうことです。

    同じ立地ならマンションより戸建の方が1000万円高い。
    マンションより戸建の方が維持費が1000万円安い。
    一見、トータルは一緒。

    しかし、ローン残高が1000万円高い戸建は、マンションより300万高い利息を払う。

    結局マンションの方がお得。

    設備や安全性、耐久性の違いも考えればマンションがベスト。

  10. 410 匿名さん

    >409
    あなたの前提だとマンションは一戸建てより5000万円ほど多くお金が必要です。生涯賃金が5000万円少なくなるという事です。希望的勘違いすることなくお願いします。気持ちは分かりますよ。痛いほど

  11. 411 購入検討中さん

    > 一戸建てより5000万円ほど多くお金が必要です。生涯賃金が5000万円少なくなるという事です

    同じ立地ならマンションより戸建の方が5000万円高い。
    マンションより戸建の方が維持費が5000万円安い。
    一見、トータルは一緒。

    しかし、ローン残高が5000万円高い戸建は、マンションより1500万高い利息を払う。

    これでいいでしょうか?

  12. 412 匿名さん

    マンションさんの希望的主張が痛々しいですね、かわいそうだけど自己責任ですよね。

  13. 413 督名さん

    要するにマンションのメリットは安価であるということですよね。

  14. 414 匿名さん

    すみませんマンションのメリットはなにも見つけられません。

  15. 415 匿名さん

    中流家庭がマンションを買うと一戸建てを所有するより生涯で数千万円も多くのお金がかかってしまいます。要注意です。

  16. 416 匿名

    >>408
    当然です
    駐車場に限らずあらゆる共有部分は住人で負担しますよ
    自分の敷地(と言うか敷部屋)以外も負担箇所があるのがマンションですよ

  17. 417 匿名さん

    マンションも良いと思うよ。
    今は子育て中で趣味の車が3台、あとペットもいるから家を建てたが
    子育てが終わって車を運転する事も少なくなればマンションの方が暮らしやすそうだ。
    夫婦で100㎡前後もあれば良いだろう。この辺りでは8000万くらい、1億はいかない。
    戸建てにはない手軽さには魅力を感じる。

  18. 418 匿名さん

    >>416
    408さんの質問の意味が読み取れてますか?
    「全住民」じゃなくて「駐車場を使っている住民」が負担するのかってことが聞きたいんじゃないの?

  19. 419 匿名さん

    >>410
    素人でよく理解出来ないので、
    数字の根拠をお示し頂けますか?

  20. 420 匿名さん

    維持経費はマンションの方がかかる。
    つまり貧乏人は戸建てに住めってことだろ。
    そうでない人は、戸建てでもマンションでも好きな方に。

  21. 421 匿名さん

    >420
    つまり、維持経費はマンションのほうがかかることは分かってはいるが、イニシャルコストの予算を抑えざるを得ず、マンションを買った貧乏人は悲惨ってことですか?

  22. 422 匿名さん

    貧乏人はマンションも戸建ても買えないというのが一般的ですから貧乏論議はどうかと。ただマンションを買ってしまうとマンションのほうが数千万円多く経費がかかります。一戸建てでいえば数千万円を玄関先の掃除だけに支払ってるということ。もったいないではなく、恐ろしいです。

  23. 423 匿名さん

    子供の自転車にでさえ置き料金が発生するなんて!それで所有って言えるの?

  24. 424 匿名

    やっぱり、戸建ての人は土地のことを貯金だと思ってるんだね。
    じゃなきゃ、自分の自転車を置いてるスペース代がタダだなんて思うはずがない。

  25. 425 匿名さん

    別に駐輪代がかかっても良いと思うよ
    戸建はその分の土地を購入しているわけだし
    マンションの用な車輪留めや屋根付きを造ると結構な値段になるし
    うちはガレージに置いているけど、見越してガレージサイズを大きくしなきゃいけなかった
    戸建でオープン外構で雨ざらしや変なカバーかけているよりはマンションのがマシだと思う

  26. 426 匿名さん

    上限も下限も一戸建てだよ。
    最上層も最下層も一戸建て。
    一戸建ては維持経費がかからない
    からね。
    マンションに見下ろされる一戸建てとか、最下層の戸建てを買うのが一番経済的です。

  27. 427 匿名さん

    >421
    一戸建てしか買えないくせに、うっかりマンションを買った人は悲惨だね。
    最上層は一戸建てだけど、最下層も一戸建て。

    最下層は本来、一戸建てしか選択肢がない。

  28. 428 匿名さん

    >424
    建ぺい率…。

  29. 429 匿名さん

    分譲マンションは所有というより「一時金型会員制の賃貸」が正しい言い方じゃないかな。

  30. 430 匿名さん

    >426=>427
    連投乙。まあ、頑張れ。

  31. 431 匿名さん

    それで、毎日マンションに見下ろされているのは、どんな気分ですか?

    何かの罰ゲームですか?

  32. 432 匿名さん

    マンションは火の見やぐらとして防火壁、西日の遮蔽として数百の目で24時間356日地域を警備してくれています。それも自費で、実にありがたい存在です。ありがとうございます。

  33. 433 匿名さん

    住んでる場所が高ければすごいの?

    自分の事を神様とでも思ってるのかな(^_^;)?

  34. 434 匿名

    昨日スカイツリーから糞マンション見下ろしてきたわw

    上下隣を他人に囲まれているマン損さんは、下界を見下ろして無駄な時間を過ごしてるんだねスゲ~わww

  35. 435 匿名さん

    実例です。
    あるマンション4000万。
    目の前の戸建は2階建で5000万。
    戸建は管理・修繕費等はゼロとします。

    マンション管理費、修繕積立、駐車場合わせて5万。
    単純に50年間で2000万の差。

    ただしマンションはインターネット代は3000円安い。
    車は65歳過ぎて乗るつもりはないので途中から駐車代ゼロ。
    これを差し引くと50年間で1340万の差。

    ローンが1000万違うと300万利息が変わる。
    これを考慮すると50年間で1040万の差。

    最後に質問。
    戸建の管理・修繕費等が50年間で1040万で済みますか?

  36. 436 購入検討中さん

    > 最後に質問。
    > 戸建の管理・修繕費等が50年間で1040万で済みますか?

    内容に依存していますが、普通にするならまず無理でしょうね。
    50年建物を維持するならまともなメンテナンスが必要で、建てなおすならそれなりの費用になります

    マンションの場合、ホームセキュリティやそのた割引などもあるますしね。

  37. 437 匿名さん

    んだんた
    貧乏人にもマイホームを。
    マンションは万人に夢を与えています。

  38. 438 匿名

    >>424
    この人は何を言ってるの?
    自分の庭に自転車置くのなんて金一切かからないに決まってますが?

  39. 439 匿名

    >>435
    実例です
    の後に「~とします」←仮定形で話をしてる時点で
    読む価値なしです

  40. 440 匿名

    >434
    スカイツリーの客は戸建ての人が多いんだろうね。

  41. 441 匿名

    >>438 その庭の土地の値段と固定資産税、さらには地価の値下がりリスクのことを言っていると思いますが、利用目的が限定されていない庭の方が有料駐輪場よりずっといいです。

  42. 442 匿名さん

    >>435
    何を鼻の穴を膨らませて得意げに計算しているんですかw
    あまあまで笑ってしまいました。
    まさか本気で今払っているその程度の修繕積立金で、
    50年住めると思ってるのでしょうか?
    それと、インターネットが50年間3000円安いなど言うとはお腹が痛いですよ。
    通信技術は10年もしたら全く新しい技術が登場してるだろうから、そんな計算は無意味。
    むしろ、新築以外のマンションでは対応できないかもしれませんね。
    まあ、それを置いておいても、あなたの計算にはないマンションの割高な固定資産税で
    そんな差額は吹っ飛んでしまいますよw

  43. 443 匿名さん

    50年住むか?長期優良だと税金安いよね。

  44. 444 匿名さん

    >435
    あえてその試算に乗っかってみよう。

    >あるマンション4000万。
    70㎡くらいか?
    >目の前の戸建は2階建で5000万。
    100㎡くらいか?

    50年間住む際に、この30㎡の住み心地の差はゼロとするのかい?
    まぁマンションはワンフロアだから・・・、というあまり納得感の無い
    言い訳で、かなり甘く見て同じだとしてみよう。

    で、その50年後の資産価値の差はどうなっているのかな?
    少子化で土地の価格が下がるから、戸建ての土地の資産価値は無いけど、
    同じ地区の目の前の築50年のマンションには価値があると?

    最後に質問
    50年後のマンションの資産価値は何割程度残っていると思いますか?
    また、建て替えする際にどれくらい手元にお金が入ると思ってますか?

  45. 445 931

    計算や試算が出来ないからマンションを買っちゃうんですね。勉強になります。

  46. 446 匿名さん

    マンションに住んでる奴って、自転車もいちいち部屋の中まで持ってあがるんだって?
    大変だね~
    でも、エレベータで一緒になった住人には迷惑な話だね。
    趣味でオートバイに乗りたくても、駐輪場の問題で諦める奴も多いんんだって。
    制約が多いんだね。
    住居に無理やり合わせるしかない人生・・・勿体ないね。

  47. 447 匿名さん

    >446と見下ろし君は無視の方向で。
    他のスレでも暴れています。

  48. 448 匿名さん

    >>447
    446の言ってることは間違ってないじゃん

  49. 449 匿名さん

    >444

    50年後の資産価値が下がっていても問題ない。人口減で殆どの人は下がる。
    基本売るつもりはないし、最近のマンションの建替えは築100年以上と
    思われる。50年で専有部分のリフォームでもするか?

  50. 450 匿名さん

    >>449
    50年後のマンションはこんな老人でいっぱい

  51. 451 匿名

    >>441
    固定資産、土地(マンションなら部屋)なんてマンションも払ってるでしょ
    マンションそれとは部屋に自転車を置くためのお金がかかるって言う話でしょうに

  52. 452 匿名さん

    100年以上も建て替え不要だとマンション建築に携わる企業は大変だね。

  53. 453 匿名さん

    >450

    戸建ては年寄りで建替えご苦労さまです。

  54. 454 匿名さん

    いやいや、ずいぶんと駅から遠いマンションが比較対象になっているようですが。。。
    近郊or郊外に戸建てを買った方に質問です(駅近マンションと同価格帯と想定されるため)。
    資産価値だなんだとおっしゃいますが、そもそも誰がその土地を買ってくれるんですか?誰が借りてくれるんですか?
    買ってくれるor借りてくれる人がいない土地なんて、資産価値はゼロです。駅近マンションなら、売れなくても最悪安く賃貸が可能ですから、その影響は大きいですよ?

    それに、駅近のマンションなら戸建ての必要経費=車の維持費(保険、ガソリン、固定資産税等々)が3万円/月くらい?浮きますね、なぜ駅近マンション住民まで車を保有することが前提なのでしょう?徒歩1~2分で24時間営業のレンタカー屋さんがあるマンション住民に車なんていりません。そもそも駅から近いので車なんて滅多に乗りません。
    こう言うとマンションの駐車場の維持管理費に話を持っていく方がいらっしゃいますが、その点については無事に賃貸に回した際の税務判断が出ましたね、ここは割愛しますが。。。

    ともかく、車にかかる経費を10年で360万、50年で1800万としても、そのキャッシュアウトを考えれば戸建も駅近マンションも大差ないですよ。

    むしろ、毎日の遠距離通勤に苦労して、わざわざ駅から遠いところに住んでまで車にお金かける苦行をすることに何の価値も見いだせないのですが?時間もお金ももったいないです。
    それに、10年に一度新しい車に乗り換えたら、50年で+1000万くらいはかかりそうなのもマイナスですね、車なんてそれこそ何の資産価値(笑)も残らないのに。

    駅も保育施設も学校もスーパーも公園も徒歩で2~3分以内にあるようなマンションのほうがよっぽど価値が高いと思いますよ。

    当たり前ですが、駅近やいわゆる高級住宅街等の戸建てを否定している訳ではありません、それは別格です。マンションと比べることがそもそも失礼です(笑)

  55. 455 匿名さん

    >>453
    土地売ってホームに行くもよし、金が有れば建て替えて
    新築での快適な老後生活。
    人も建物も老朽化したマンションで腐っていくより遥かにマシ(笑)

  56. 456 匿名さん

    >>454
    車だけでなく、チャリもバイクも金がかかるね。

  57. 457 匿名さん

    確かにマンションなら徒歩1、2分の場所にレンタカー屋があるなら手間はかわらないかもね。
    戸建だと徒歩1、2分でレンタカーが借りれてもやはり家に置いている自家用車の方が使い勝手がいいけれど。

  58. 458 匿名

    >>454
    読む気がしない

  59. 459 匿名さん

    >454
    面白いね。
    >近郊or郊外に戸建てを買った方に質問です(駅近マンションと同価格帯と想定されるため)。
    その程度で買えるマンションには将来価値があるとでも?
    最悪賃貸ね・・・。最近はリノベーション費用まで大家持ちで集客しようとしてるけどね。
    ちなみに賃貸が飽和しきって借り手の無くなったマンションの価値は?

    まぁそもそも
    >徒歩1~2分で24時間営業のレンタカー屋さんがあるマンション
    >駅も保育施設も学校もスーパーも公園も徒歩で2~3分以内にあるようなマンション
    こんな環境に住みたくないから戸建ては戸建てなんだろうと思いますけどね。
    いや、子供がいない(のことを考えない)なら良いのかもしれませんね。
    ちなみにこの環境でのニーズは大きくても50~60㎡くらいだと思うけど、賃貸に出すまで
    このくらいのスペースで我慢して暮らすの?借り手の少ない70㎡超にするの?

    都心3区、もしくは商業地区に住みたいならマンション一択ってみんな言ってるのに、
    >近郊or郊外に戸建てを買った方に質問です(駅近マンションと同価格帯と想定されるため)。
    この予算じゃ、郊外の商業地区にしか買えないのに・・・。
    更にそこには未来があると信じて・・・。

  60. 460 匿名さん

    維持経費はマンションの方がコスト高ではないでしょうか。
    コスト高でも私はマンションがいいです。楽だから。
    多少コストがかかっても楽したいので。

  61. 461 匿名

    マンションは買って他人に貸すものってことでいいんじゃない

  62. 462 匿名さん

    うちも460さんと同じです。
    あとここ十年くらい築のマンションならバリアフリーなのも良いです。
    実家は戸建てで両親の介護に苦労しました。
    介護用リフォームは結構かかりますよ。
    最初から考えて建ててあれば戸建てでも良いかもしれませんが
    そうすると初期費用がかかります。

  63. 463 匿名さん

    >449
    例えマンションが100年持っても配管はもたない。
    老朽化して建て替えで揉めてるし、管理費持ち逃げのニュースも見た事ある。
    何より会議に出るのが面倒。
    それから一戸建てなら沢山買い物しても車から荷物を運ぶ距離も知れてる。
    住み替えの余裕がある人がマンション選ぶもの。

  64. 464 匿名さん

    高級住宅街は別として、大抵の戸建は金が無くてメンテしないから
    あっという間にボロくなっていく。
    都内の住宅地みても、トタンの錆びまくった家が結構ある。
    トタンの上にまたトタンを重ねて修復?してたり。
    ヒビの入った扉をガムテープで補修したり。
    それくらい金だせって思うけど出さないんだよね。

    マンションに比べて、圧倒的にみすぼらしい家の数は多い。
    やはり戸建はメンテにお金を掛けられない貧乏人が買うのだと思う。

  65. 465 匿名さん

    トタン?
    凄まじい光景だね。
    持ち家なら売れば良いのに
    借地なのかなぁ
    お気の毒に

  66. 466 匿名

    トタンの家って、昭和の借家でよくあるやつ。

  67. 467 匿名さん

    トタン?マンションさんの想定する戸建はいつも貧乏くさいですね。
    あ、そうか。
    自分のマンション買った予算だと自然とそうならざるえないのか。

  68. 468 匿名さん

    あー持ち家でなく借家かもしれないですね。
    共同アパートや団地と同程度ですかね。

  69. 469 匿名さん

    >463

    >449 だけど、マンションの改修では、外壁の補修、玄関部改修、バルコニー改修等
    他の家と同時期に補修したり、共有部と同時に交換を実施するものがあり、
    給排水管の交換も大規模修繕で実施されます。

    http://blog.livedoor.jp/imamuraharu/archives/51422931.html
    専有部の給水配管の更新

    どっちにしても、マンションの住人がお金を出す訳で、改修時期がバラバラで、お互いの工事が
    影響しないものはバラバラに交換するが、同時に実施するものが多くあります。

    最近の設計では、これらの交換し易さも、評価として明記されています。
    直下型地震でもなければ、初めの数サイクルは、建替えではなく、大規模修繕になりそう。

  70. 470 匿名

    >>467
    て言うか『見下したいだけ』って感じ
    まともに相手にする価値なし

  71. 471 匿名さん

    まぁ都内で古い戸建て見るのと同じくらい、廃れたマンションも見るんですけどね。
    マンションの人が比較するのはなぜか自分が検討(住んでいる)しているマンションと
    築30年超の(実家?)戸建て。

    まぁどっちが貧乏論はどうでも良いんじゃないかね。
    スレ的には30歳で取得から80歳で手放すまでの維持費についてだよね?

    マンションの方がランニングが高いけど、楽だからマンションってのも見当違い。
    仮に出すならマンションの管理費によって楽になった分の工数を積み上げて、
    その分の自分の単価を掛けていくらだ、と言うならまだ分かるが。

  72. 472 匿名

    >>462
    今時建て売りでもある程度のバリアフリーは考えられてるけどね
    何故勝手にマンションだけはバリアフリー有
    一戸建ては何もなしとか言い切るのか

  73. 473 匿名さん

    >469 詳しく書いてくれて有難う。

    嫌味書いてる人は業者?トタンの家もあるけど激安のオンボロマンションだってあるからね。
    ボロ一戸建は想像つくけどボロマンションは最後どうなるのかな。

    腐っても土地は売却可能。マンションは売れるまでの間経費が掛かる。
    両方持ってるけどマンションは借りれば良かったと後悔してる。

  74. 474 匿名さん

    階段があるからじゃない?

    まあマンションだってその分いくら待っても来ないエレベーターがあるんだけど、バリアフリーという観点からは有利。

    元気なうちは戸建、年をとったらマンションと言いたいのかな。

    最近のトレンドは元気なうちは戸建、年をとったら介護付き老人ホームかな。
    これはある程度のお金持ち限定だけど。

  75. 475 匿名さん

    ①都心、財閥系、タワーマンションの場合
    70㎡で7000万~1億、管理修繕費:3~7万(段階値上げ、50年平均5万、一時金有り)駐車場3~5万

    ②上記以外の都区部マンションの場合
    70㎡で4000~6000万、管理修繕費:2~5万(段階値上げ、50年平均3.5万、一時金なし)、駐車場1~3万

    ③上記以外のマンションの場合
    70㎡で~4000万、管理修繕費2万(値上げ予定なしだが、50年平均2.5万程度、一時金なし)、駐車場1000円~1万

    こんな感じじゃない?
    戸建てと比べてどうか、と言う前に、どの程度のマンションと比較するかでだいぶ変わる。
    戸建ての場合は「どの場所で建てるか」にはほとんど左右されないからね。
    逆に①のようにイニシャルにお金を掛けるとランニングが減る場合もあるが、
    ③のようにイニシャルにお金を掛けないと、ランニングが高く付く場合もある。

  76. 476 匿名さん

    >474
    ちなみにバリアフリーと階段の有無はイコールじゃないよ。
    階段があってもバリアフリーの家はいくらでもあるし。

    バリアフリーの意味をちゃんと調べたほうがよいね。

  77. 477 匿名さん

    わかります。我が家も玄関と階段以外は段差無しです。
    メーターモジュールだと車椅子もOK。
    幾つまで生きるかはわかりませんけどね。
    >474
    介護付きホームは病気になると追い出されます。

  78. 478 462

    >472さん

    「一戸建ては何もなしとか言い切るのか 」
    ↑別に言い切っていないつもりでしたが^^;
    戸建てでの介護に苦労したということ
    その実体験からバリアフリーのマンションを選んだと書きたかったんですよ。

    最近の戸建ての室内バリアフリーは知っています。
    でもやはり外部との段差(玄関など)は大きな障害です。
    後からリフトを付けることも考えられますが
    費用と設置に向くかどうかはそのお家次第ですね。
    まあこれらも今後の技術の進歩で変わってくるとは思います。
    あと階段は気を付けたほうが良いです。
    軽い認知症の方など上ったは良いけど降りられなくなった例が多くあります。
    これはベビー用のゲートなどで対処出来ます。

    戸建て購入を検討で終の住まいと考えておられる方へ
    ・キッチン・風呂・洗面・トイレなどは必ず1階に設ける
    ・玄関は広めにしておく(コンセントも付けておくと良い)
    ・要所に手すりを付けるか設置のための下地を用意しておく
    ・道路から階段を上がるような敷地は避ける
    考えておられるとは思いますが一応。

    ちなみにうちはもうすぐ五十路の夫婦です。
    なので老後も考えないといけないんですよ。

  79. 479 匿名さん

    マンションのバリアフリーは段差解消だけで空間は考慮されていない物件が多い。

  80. 480 購入経験者さん

    マンションは駅近くでも戸建てに比べて安く買えるんだけど、管理費・修繕費が強制的に徴収される。
    戸建ては駅近くに建てると土地代がえらくかかるんだけど、メンテナンスしなくても、やってはいける。

    維持費という観点からすると、戸建のほうがかからないと思うし、自分のペースだから安心。
    でも駅近くの立地に安く住みたいならマンションしか選択肢がない。

    管理費・修繕費で月3万払っても年間36万円。30年で1080万円。
    1080万円ぽっちじゃ駅から近い土地なんて買えないな~。
    でもマンションだと管理費・修繕費で月3万強制徴収だしな~。



  81. 481 匿名

    >>478
    外部との段差うんぬんで言えばマンションの方がよほど大変でしょう
    いくら部屋の中がバリアフリーでも廊下→エレベーター→エントランス→駐車場の移動だけで大変

    ちなみにわが家は車から直接乗り降りできるよう
    車を外づけ出来る場所にサッシがあります
    床は高めなので高さは車のドアにちょうどよい位置です
    今時は建売でもこれくらい考えられていますよ

  82. 482 匿名さん

    その1
    戸建の方が維持費が安いっていうのは、維持してないだけだからね。
    25年で建て替えるところを、ケチって建て替えない。だから安いんだと。

    戸建は駐車代がかからないっていっても、駐車スペースの土地にお金を払ってるわけだからね。
    しかも50年間も車に乗り続けるわけじゃないからね。
    車に乗れなくなった後は、無くてもいい土地です。つまり無駄な土地です。
    純粋に駐車代の話なんだから、他の用途に使えるとか話をすり替えないでね。

    その2
    戸建よりマンションの方が地震に強いし、
    いくら断熱性が向上したと言っても、マンションの方が断熱性が高いし。
    24時間ゴミ出し、宅配ボックス、フラット室内、戸締りが鍵一つ、ディスポーザー。
    これらはどれも戸建じゃ激高または無理。
    同等の施設・サービスで比較して初めて高いかどうかが議論できる。

    その3
    あと土地の価値は将来無くなると考えた方がいいよ。
    平成72年(2060年)の人口は8674万人です。
    今より人口が4000万人、つまり3割以上減ります。
    一方、65歳以上の老人が人口の4割に達します。
    65歳未満の生産年齢人口は8000万人から4000万人に減ります。
    つまり、働き盛りの人ではなく、引退した老人がマンション購買のメインになります。
    戸建なんか見向きもしません。
    老人は管理の行き届いたフラットなマンションを買います。

  83. 483 匿名

    何十ループ目?

  84. 484 匿名さん

    車に乗れるレベルの下肢麻痺なら、段差がほとんど無くとも手すりを付ければある程度大丈夫。
    問題は下肢脱力が強い場合で車椅子で安全に自由な出入りができるかで、マンションのエレベーターとか移動時間はあまり問題にならないと思うが。
    さらに言えば、最寄り駅からフラットな道で戻れるかも重要。坂道は車椅子を押すのは若くても辛い。
    お互いに歳をとり、車での移動手段が無く、力も無くなっているでしょうから。

  85. 485 匿名さん

    マンションが、年寄りに大人気ということになれば、若い層にとってはリスク以外の何物でもないな・・。住民が認知症になり始めたらアウト。

    普通の会話が成立しなくなって、修繕関係の同意だって得られなくなる。ゴミ屋敷や夜間の大声、徘徊とか発生し始めたら、目も当てられないね。近所でそういうのがあるだけでも大変なことなのに、まして同マンション住民の運命共同体がそんな状態になったらエライことになると思う。

  86. 486 匿名

    >>484
    最寄り駅から建物までフラットな道で行けるかどうかは
    建物のバリアフリー話と全く関係ないよね

  87. 487 匿名さん

    高台の立派な戸建の老夫婦が駅から近くフラットな道で着くマンションに引っ越した。

    年行けば家がフラットだろうが立地が問題で、年や体力に合わせて住まいは変えるもんだと。

    また今までの人間関係もあるから離れた場所の駅直のようなマンションには住まない。

    最寄駅に近いところでたまたまマンションができるから買ったんだ。

    元の戸建は息子夫婦が住んでいると。

  88. 488 匿名さん

    >>485
    若い層自体が居なくなって、これからは老人が経済の中心になるんだから
    若い層の気持ちは関係ない。それが市場原理。
    老人が4割ですよ。若い人の方が少数派なんですよ。
    なんで若くて金が無くて市場規模の小さい層に合わせるの?
    老人用のおむつの売り上げが子供用を追い抜いたの知ってるよね?
    話がそれるのでここまでにします。

  89. 489 匿名

    実際に60超えた両親に聞いたらやっぱり戸建てはしんどいって言ってましたよ。
    80超えた祖父母を見てたらますます二階建てなんて無理だって。

    両親は今年新築マンションに移り快適な生活してます。
    祖父母は田舎ですが土地を多く所有しているので数年前に平屋に建て替えました。

    どちらも悠々自適な老後で羨ましい。

  90. 490 匿名

    >488
    何をトンチンカンなことを。誰が若者向けマンションを建てろと言いましたか?まるで、マンションデベみたいな発想ですね。もしかして、実際にそうですか?
    マンションが年寄りに人気だと言うから、若者にはマンション購入はリスクになるという客観的な事実を言っただけでしょう。

    年寄りはマンション、若者は戸建てという住み分けも悪くないかもしれませんね。

  91. 491 匿名

    その通りだと思う。 子育て中は一戸建 子供が独立して夫婦だけになったらマンションに引越すでいいはじゃん。

  92. 492 匿名さん

    子が独立したら家を譲ってマンション買うよ
    でも中古マンションは嫌だ

  93. 493 匿名さん

    100平米の家の物語。
    年を食ったので今は夫婦二人で一階部分しか使っていない。
    一階は、60歳まで乗っていた車の駐車スペースがあるため、居住部分は実質30平米だ。
    「ああ、これならマンションの方が広かったな・・・。」

    駐車スペースの土地だけでも売って現金化したいが、そんなことはできない。
    3坪の土地は750万円分なので、30年で割ると月2万円。
    「ああ、結局マンションでも同じだったな・・・」

    最近雨漏りがしている。
    ちゃんとした修復には100万以上かかるそうだ。
    仕方ないのでホームセンターで買ったブルーシートを屋根にかぶせている。
    床もギシギシいっている。壁もだいぶ汚れている。庭の草もボーボーだ。
    当然、建て替えどころかリフォームするお金の余裕はない。
    まさに廃墟だ。外から見たら人が住んでいるようにはみえないだろう。
    でも全部自己責任だからしょうがない。
    隣のマンションでは大規模改修の真っ最中だ。
    「ああ、マンションにしておけば良かったな・・・。」

  94. 494 匿名さん

    >>481
    子どもが独立した頃に、マンション買うだけの金があると良いですね。

  95. 495 匿名さん

    高齢になったら平屋に建て替えるも良し、マンションに住み替えるも良し。
    ただし不便だからって車の運転だけは止めて欲しい!

  96. 496 匿名さん

    たしかに年寄りの運転は勘弁してほしい。
    そういう意味では、老後は駅近じゃなくとも徒歩圏でスーパー含めライフラインが整った立地でマンションかベストなのかも。ちなみに、今は戸建です。

  97. 497 あはは

    493はいかにも戸建てに住んだ事がない人間の妄想だね。

  98. 498 匿名さん

    493じゃないけど、
    うちの実家の戸建は493に近いものがあるよ。

    雨漏りはするし、壁紙はめっちゃ汚いし、庭は草がぼうぼうで夏場は蚊が一杯。
    さすがにブルーシートは被せてないが、雨漏り修理してもまた違う場所から雨漏り。

    昔はおやじが庭いじり好きだったけど、今はほとんどほったらかし。
    どうしようもなくなってきたらちょっと草むしり。

    二階はただの物置。

    一階のリビングでテレビをみて、リビング繋がりの和室で寝る生活。

    スーパーも1km以上あるので自転車に乗らないと大変な距離。

    バブルの時に一億で買った土地と建物も、最近では周りの新築が三千万で売られてる。

    これが現実ですよ。

    俺に金があれば建て替えてあげたいけどね。

  99. 499 匿名さん

    100平米のマンションの物語。
    年を食ったので火災や地震の際に一階まで階段で降りる事は考えてない。
    一部屋は子供が遊びに来たときの寝室、もう一部屋は倉庫として使ってて居住部分は実質30平米だ。
    「ああ、これなら増築が簡単な戸建の方が広かったな・・・。」

    引越ししたいのでさっさと売って現金化したいが、そんなことはできない。
    老朽化した築50年のマンションには買い手が付かない。
    「ああ、昔みたいに会社まで電車で通うという時代じゃないから駅が近くても意味ないな」

    最近エレベータで雨漏りがあった。
    ちゃんとした修復には100万以上かかる上、修理されるまでは階段を使わざるを得ないそうだ。
    積み立てがなくなるので電動スクーター置き場計画はなくなった。

    50年前のマンションなので断熱性能も悪い。窓を枠ごと取り替えたくてもできない。
    外壁も汚れっぱなしだ。
    当然、建て替えどころかリフォームすらする積立金の余裕はない。
    まさに廃墟だ。外から見たら人が住んでいるようにはみえないだろう。
    でも全部金のない老人だからしょうがない。
    隣の家は、少子化の影響で安くなった隣地を買ってまた広くなった。家も建て替えて真新しい。
    「ああ、戸建にしておけば良かったな・・・。」

  100. 500 匿名さん

    >100平米の家の物語。
    年を食ったので今は夫婦二人で一階部分しか使っていない。
    一階は、60歳まで乗っていた車の駐車スペースがあるため、居住部分は実質30平米だ。
    「ああ、これならマンションの方が広かったな・・・。」
    駐車スペースの土地だけでも売って現金化したいが、そんなことはできない。
    3坪の土地は750万円分なので、30年で割ると月2万円。
    「ああ、結局マンションでも同じだったな・・・」

    マンションくんは計算もできない。
    100平米の家の敷地が3坪で750万?坪250万円とは高級住宅地だな。
    知識がないのは、戸建ては高くて考えたこともないからだ。

  101. 501 購入検討中さん

    > 100平米の家の敷地が3坪で750万?坪250万円とは高級住宅地だな。
    > 知識がないのは、戸建ては高くて考えたこともないからだ。

    坪250万で高級住宅街??
    一般的な住宅街だと思いますよ。むしろこれより安いなら戸建でいいと思います。

  102. 502 匿名

    坪単価250万の土地、100平米の一戸建、一般的と言うけど本気で言ってるの?
    2ちゃんねるの影響かな?

  103. 503 匿名さん

    場所によるんじゃない?

  104. 504 購入検討中さん

    > 坪単価250万の土地、100平米の一戸建、一般的と言うけど本気で言ってるの?

    でもこれ戸建さんがいいだしたことですよ。
    戸建さん的には1億が一般的価格みたいですよ。
    平均購入価格は、完全否定みたいですので。

  105. 505 匿名

    今、坪250万て何処だ?
    世田谷、文京、目黒、目白辺りかね

  106. 506 匿名さん

    250万で一般的なんて大変だね
    都区内で快適な住環境を手に入れられるのは僅か
    地方だから80~100万で足りるよ
    80坪で2億と8千万以下では比較にならないわ

  107. 507 匿名さん

    論点がおかしいよね。
    物語だっていってんじゃん。

    桃から人が生まれるかどうかが桃太郎の大切なところなのですか?

  108. 508 匿名

    桃から人が生まれるところからしておかしいけどな

  109. 509 匿名さん

    高齢者には駅近、道フラットなマンションがベストで、それを望んで引っ越す方も多くなっている。

    すべての老人が住み替える金がなければ、賃貸で借りるケースがどんどん増える。
    若いうちにマンションを選んでも立地がよければ借り手が常に居るから良いんじゃない。
    そういう傾向が進むと戸建て周囲の地価も下がってくるから、それから戸建ても悪くない。
    ただ、自分自身が高齢者になるまでならね。

  110. 510 匿名さん

    >509

    そんな事言ってると476みたいな定義厨が現れてお説教されるよ。

    「バリアフリーの意味を調べた方がいい」キリッ

    www

  111. 511 匿名さん

    どうでもいい横レスで悪いけど、桃太郎の原本は。

    山奥で子供のいない優しい老夫婦がひっそり暮らしてるのを見た神様が、
    川で洗濯してるお婆さんのもとへ、桃源郷の桃を流して送り届けてあげて、
    その桃を食べて、老夫婦が若返って可愛い娘を授かり幸せになった、おとぎ話だよ。
    (竹取物語で美しい娘を授かるみたいな感じで)

    明治時代の中期あたりに、当時は軍国主義だったので、
    これを勇ましい男子を授かった事にして、日の丸の鉢巻をして陣羽織を羽織って、
    お供を引き連れて、船に乗って鬼討伐へ向かうという物語に書き換えたの。

    各地にある諸説も全て、これ以後に作られていったものばかりで、
    平安時代からあったような昔話ではない。

    さらに余談だけど。
    「黍団子(キビダンゴ)」 唐黍(トウキビ)=トウモロコシ
    この話が広まってから「黍」を「吉備」に引っ掛けて、
    岡山地方での桃栽培が始まって、黍団子を吉備団子として売り出しただけ。

  112. 512 匿名さん

    >510
    バリアフリーの「意味」を間違えて覚えてて恥ずかしくなっちゃった人?
    残念ながらここでも日常でもお説教されるのはあなたの方だと思うよ?

    まぁ最近に限ったことではないけど、某掲示板で完膚なきまでに惰弱扱い
    されてきたような人が多くなってきたのかな?一人か?

  113. 513 匿名

    桃太郎の解説を本気で語るなんて。

  114. 514 購入検討中さん

    > 今、坪250万て何処だ?
    > 世田谷、文京、目黒、目白辺りかね

    都内ならいろんなところに普通にありますよ。
    たぶん探したこともないのでしょうね。

  115. 515 匿名さん

    >>514
    たとえば?

  116. 516 匿名さん

    どこにでもあるでしょ。

    幹線沿い、旗竿、南側がすぐ住戸、地盤が弱い・・・

    「不動産にお買い得なし」
    探せば安い地面はいくらでもある。業者曰わく「市場にでないお買い得宅地」

  117. 517 匿名さん

    >512

    どうしたんですか?
    「?」だらけですよww

    そんなに顔真っ赤にしなくても良いじゃないですか。単なる嫌味なんだからww

  118. 518 匿名さん

    >>514
    場所のことを言ってるんだが
    わからないのかね

  119. 519 匿名さん

    マンションでも戸建でも、50年で建替えが見えるならどちらも
    費用は馬鹿にならない。
    マンション建替えで容積率up,資産価値向上も見込めないし
    戸建の土地資産価値も、今更期待は出来ない。

    ならば50年で捨てる事を念頭に入れて試算すればよい
    居住期間の維持費のみ計算。

    マンションで毎月の修繕費、管理費の50年分
    その費用を戸建に当てたらどうだろう。戸建はそんなに維持費が必要だろうか? 

    それでだいたいの答えが出せるだろう。

  120. 520 匿名さん

    基本的に戸建ての方がイニシャルが高く、維持費が安い。
    つまりは戸建てに長く住めば得となる分岐点があって、
    それまでに手放せば、マンションのが得となる。

    それを踏まえて、聞きたいんだけど、木造戸建て50年ももつのか?
    マンションは容易にもつだろうけど。

  121. 521 匿名

    >>520
    まず一戸建てのイニシャルが高いのは土地代も含まれてるから
    維持費とは全く別のお話だよ
    そこをごっちゃにしてる時点でダメダメ

  122. 522 匿名さん

    まだ土地神話に踊らされてるバカがいるのかよ。
    ほんとに懲りないね。

    賢者は歴史に学ぶけど、バカは痛いめにあわないとだめか。

  123. 523 匿名

    >>522
    どこにいるのそんな人が
    土地がこれから上がってウハウハなんて誰も言ってないし
    まさか土地の値段がある=土地神話とか言ってるんじゃないよね?

  124. 524 匿名さん

    戸建は場所にもよるが、車手放したら、生活できない。

  125. 525 購入検討中さん

    >520

    実家は築120年です。

    今の家がいかにいい加減か・・・

  126. 526 匿名さん

    >524
    場所にもよるのはマンションも一緒だろうに。
    農家の戸建ての人限定の話?

  127. 527 匿名さん

    戸建は30年で建物価値が9割減。
    土地はその頃大幅下落。
    結局、5000万が1500万の価値に。
    戸建は、最終的に土地の価値が残ることを心の支えにしてるけど、
    建物の価値はあっという間になくなるし、比率の大きい土地も今後下がる一方だし、
    金を捨てているようなものでしょう。

    マンションは30年で建物価値が4割減。
    土地はその頃大幅下落しているが、比率が少ないので影響少ない。
    結局、5000万が3000万の価値に。


    維持費を払わない家の話はもういい加減しないでくれよ。
    比較にならないから。

  128. 528 匿名さん

    30年で4割減。

    これが噂のマンション脳か。
    噂以上にひどいな。

  129. 529 匿名さん

    >527
    ここまでご都合主義だと、ちょっと羨ましいね。
    建物価値=評価額のこと?
    評価額ならマンションも50年でゼロ。30年で6割減だね。土地分が少ないから
    評価額の合計はあなたの試算でもざっと2000万くらい。
    仮に土地の値下がりが1~2割だったら…、あなたのために試算は止めといてあげよう。

    高いお金出して買って、毎月管理修繕費払って、60年後に建て替えとして、
    土地持分がわずかだから解体費用と相殺でトントンの最終的な資産価値がゼロのマンション。
    普通に考えてお金を捨ててるように見えるのはどっちかな?

    まぁ普通に考えて土地がそこまで下がる前にお金持ってる人が買い漁るだろうけどね。
    何坪か知らんが、土地価格が半分になった時点でも今の二倍の敷地を買えるってことだよね?
    マンションの場合は土地分が元から少ないから、同じ金額で70㎡が80㎡程度になるだけ?
    これじゃ、そうなる前にお金をそこまで持ってない人も戸建て買うんじゃない?
    マンションの人は全員マンションに住みたくて住んでると思ってるの?

  130. 530 戸建て住人A

    >527
    527さんの発言に沿ってシミュレーションしてみた

    戸建て   購入時5000万 →30年後1500万
      内訳  家  2000  →     200 (90%減)
          土地 3000  →    1300 
          つまり土地は半値以下(57%減)に下がると言うこと

    この土地の下降率に基づきマンションを計算

    マンション 購入時5000万 →30年後3000万
      内訳  建物 3000  →    1800 (40%減)
          土地 2000  →     860 (57%減)
    これからするとマンションは2660万でしか売れない計算になり、
    辻褄が合わない。でも、マンションは立地が良いから土地下落率が
    小さいんだ!と反論をうけるだろうから、527さんの意見に沿う
    ように修正すると、

    (修正)
    マンション 購入時5000万 →30年後3000万
      内訳  建物 3000  →    1800 (40%減)
          土地 2000  →    1200 (40%減)

    この条件下では土地値下がりのため、新築マンションが4200万、
    新築住宅が3300万で買える計算になる。この状態で
    中古30年マンションが3000万円で売れるだろうか?

  131. 531 申込予定さん

    > 高いお金出して買って、毎月管理修繕費払って、60年後に建て替えとして、

    最近のマンションで60年で建替えになることはないと思うけどね。

    > 土地持分がわずかだから解体費用と相殺でトントンの最終的な資産価値がゼロのマンション。

    解体費って、小規模マンションでもなければ、一戸あたりは、戸建と変わらないけどね。

    > まぁ普通に考えて土地がそこまで下がる前にお金持ってる人が買い漁るだろうけどね。

    まぁそうだけど、実質人口が減るから、下がる一方であることは間違いないけどね。

    > 何坪か知らんが、土地価格が半分になった時点でも今の二倍の敷地を買えるってことだよね?

    価格が半分になったら、倍の土地を買うかどうかで言えば、普通は買わないだろうね。
    今所有の土地があまりにも狭いなら別だけど。そんなにあっても普通はしかたがないし。

  132. 532 匿名さん

    >最近のマンションで60年で建替えになることはないと思うけどね。
    今は2011年。逆算して、昭和26年に建てられたマンションに君は住み続けたいと思う?

  133. 533 匿名さん

    60年…
    マンション全てリノベしたら住めるかな

  134. 534 サラリーマンさん

    もはや戦後ではない

  135. 535 匿名さん

    そんなもん戸建も同じ

  136. 536 匿名さん

    戸建は自分の意思で建てられるけど、マンションは住民間の合議が必要。それが、区分所有。

  137. 537 匿名さん

    マンションさんはどうしても認めたくないみたいだけど、マンションを買ってしまうと生涯で5000万円以上、生涯賃金が減るとこととなるよ。

  138. 538 匿名さん

    60年後に建物の資産価値が(僅かであっても)あるなんて妄想を捨てなさいよ
    そんなものは少なくとも一般的戸建もマンションも当てはまりませんから。

    60年後の建物は、外から見れば単なる負債です、確実に負の遺産です。
    私が身に着ける、穴の開いたパンツと一緒です。
    そこにまだ価値がある気がするのは、自分だけ使えるから。
    しかも捨てるのにも大変な代物って事も忘れずに。

    だから将来の価値を予見しとくのって、実はそんなに難しい事じゃない
    簡単に捨てられるか捨てられないか、その違いですよ。
    マンション、戸建 簡単に捨てられる方の勝ち。

    捨てられない=負債です。 
    これはまあ、借金みたいなもんですね。自分の意思だけでは左右できない代物。

    そういった観点から考えて下さい。
    土地は捨てられるかもしれない、でも老朽建物なんて、立派な負の遺産
    誰も欲しくないし、捨てるのはタダじゃない。

    そこから考えましょうよ。

  139. 539 匿名さん

    60年後までに、戸建は2回の建て替えをすることを忘れるなよ!

    建て替えを含めて維持管理をしない戸建は比較対象にならないから。
    マンション並みに維持管理する戸建だけが比較対象になる。

    そもそも60年後に生きてないだろ。

  140. 540 匿名さん

    この537の人は以前410で全く同じ書き込みをした人で
    数字の根拠を一度も出していません。
    多分思い込みの激しい人だと思います。
    皆さん信じたらダメですよ。

    >>537
    >マンションさんはどうしても認めたくないみたいだけど、マンションを買ってしまうと生涯で5000万円以上、生涯賃金が減るとこととなるよ。

    >>410
    >あなたの前提だとマンションは一戸建てより5000万円ほど多くお金が必要です。生涯賃金が5000万円少なくなるという事です。希望的勘違いすることなくお願いします。気持ちは分かりますよ。痛いほど

  141. 541 匿名さん

    誰だかが書き込んだ、戸建の性能評価の取得率が1%未満という数字の根拠も出てきてないけどな。

  142. 542 匿名さん

    今はコンピュータで出来るから、一戸建てでも構造計算は常識。RCが強いって勘違いですよ。

  143. 543 匿名さん

    542さん
    話の流れ読めてますか?

  144. 544 匿名さん

    マンションの耐震基準は逆立ちしたって最低ランク。一戸建ての耐震強度には決して勝てません。一戸建て並みの耐震強度にしたら郊外の80平米で8000万円位にはなるのでは。一戸建てが震災で倒壊したというけど、それは昭和30年代以前の粗末な木造。今の家とは全く別物です。

  145. 545 匿名さん

    マンションは火事に強いというけれど、正確には「瞬発的に火事に強い」です。RCは熱に弱くすぐ変質してしまいます。たとえばマンションの一室が火事にあるとそこの強度は著しく弱くなりますが応急的な施策しかできず、大地震によるねじれでそこから自重で倒壊する可能性があるのです。グランドセロも飛行機衝突の衝撃ではなく、火事の熱で弱った部分から自重で倒壊していったのです。その点、木造は不具合部分を交換するだけで再生できますのでいつまでも安心というわけです。

  146. 546 匿名さん

    月々の管理費、補修積立金(将来足りなくなる)そして駐車料金。さらに自転車の保管料金。小屋スペースの使用料、挙句の果てには時代遅れの熱供給費などなど、一戸建てで不必要なお金が年間限りなく3ケタに近い2ケタ万円がかかるマンション。その金額って住宅ローンの数十%にも!それも一生!恐ろしー

  147. 547 匿名さん

    分かりやすい話として、マンションの維持経費は一戸建ての維持経費より、一生住むと5000万円以上多く掛かります。玄関先を掃除してもらうだけで5000万円の差は笑えませんよ。

  148. 548 匿名さん

    5000万の人、しつこいね。
    笑って払える人がマンション買ってるんだから心配しなくていいよ。

  149. 549 匿名さん

    >548
    今から買う人のためにもマンションの悲惨さを正直に告白したら。

  150. 550 匿名さん

    もう買っちゃったんだから「マンションはお金がかかる」なんて認められないでしょ(笑)

  151. 551 匿名さん

    いやなら戸建に買い換えればいい。
    でも年配夫婦が戸建を売ってマンションに住み替えはよくある。
    お金がかかっても、面倒くさい戸建はもういやだって人が多いわけでしょ。

  152. 552 匿名

    若い世代は戸建て、年寄りにはマンションが良い。そういう住み分けだよ。

  153. 553 匿名さん

    根拠を書きましょう!頭悪いなあ。
    玄関先を掃除をしてもらう「だけ」で5000万の差?ハァ?

    >>547
    >分かりやすい話として、マンションの維持経費は一戸建ての維持経費より、一生住むと5000万円以上多く掛かります。玄関先を掃除してもらうだけで5000万円の差は笑えませんよ。

    >>537
    >マンションさんはどうしても認めたくないみたいだけど、マンションを買ってしまうと生涯で5000万円以上、生涯賃金が減るとこととなるよ。

    >>410
    >あなたの前提だとマンションは一戸建てより5000万円ほど多くお金が必要です。生涯賃金が5000万円少なくなるという事です。希望的勘違いすることなくお願いします。気持ちは分かりますよ。痛いほど

  154. 554 匿名さん

    マンションは近所がくっついている集合住宅だから老人にはいいかもね。でも数千万円も多く不必要なお金を払わされるマンションを若いころ買っちゃうと悲惨だね。でも老人の安心のためには若い人も必要。自費なのにお疲れ様です。

  155. 555 匿名さん

    毎月末、不必要な何万円ものお金を引き落とされる心境はどうなのでしょう?それもほぼ一生・・・・。好き好んで隷属的な関係になぜ飛び込むのだろうか?それも数千万円を支払って・・・

  156. 556 匿名さん

    なんか、一戸建てに住んでるのは自己中のドケチばっかりみたいだ…

  157. 557 匿名さん

    お金の問題より「不必要な支払いを一生強制される」によく我慢できる。

  158. 558 匿名さん

    マンションはお金がかかるって批判してる人は、ひがんでるんでしょう。
    マンションと同じ設備、管理、修繕を求めたら、戸建の方が明らかに高くなるのを
    戸建さんは絶対に認めないwww。

    5000万さんがマンションの方が5000万円余分にかかる根拠を書けないのは
    ツッコミが来たら負けるのが分かって怖くなったんじゃないですかね?

  159. 559 匿名さん

    マンションは2万円×50年で1200万円。大規模修繕込み。
    戸建は50年で2回建て替えで4000万円。

    4000万をケチってスラムに住みたい極貧層の戸建マニアは出て行ってください。

  160. 560 匿名さん

    一戸建ての維持経費は月7000円あれば十分です。年に84000円 10年で84万円 実際は外観の補修塗装は40万円からできるから実は月4000円で維持管理できる。でも実際は15年で1回の補修だから月3000円以下で維持管理できる。それ見比べてマンションは・・・。恐ろしくて・・・。

  161. 561 匿名さん

    「不必要な支払い」って管理費のこと?
    エレベーター・セキュリティ・ゴミ24時間・掃除・樹木の手入れなど、
    全部の費用を考えれば1件あたり月2万程度なんて安いもんだよね。

  162. 562 匿名さん

    >>560
    建て替えのお金は?

  163. 563 匿名さん

    今やHMでも一戸建ては400万円から建つよ。今の一戸建ては100年は持ちますけどね。マンションの維持経費があったら何回も新築できる(笑)

  164. 564 匿名さん

    >マンションはお金がかかるって批判してる人は、ひがんでるんでしょう。

    ウケる〜。ウン千万で買って、ウン千万も強制的に徴収されて、しかも区分所有。
    どこに僻む要素があるの??(笑)

  165. 565 匿名さん

    一戸建て400万はともかく600万円位ならいろいろなHMが出しているよ。本当にマンション経費で何回も家が建つ時代だね。

  166. 566 匿名さん

    400万の戸建が100年!?
    久々に大笑いしました!!!!!
    やっぱり戸建買う人ってユニークですね!

    解体費や建設中の賃貸料や引越し代、全部入ってますか?

    戸建がそんなにもつならマンションは200年は持ちますね。

  167. 567 匿名

    >>561
    エレベーター→一戸建てに(普通はない)から不要
    掃除→共有部分なんて一戸建てにないから不要(部屋の掃除は自分がする)

    マンションの人が「自分でやらなくていい」って言ったものの半分は
    最初から一戸建てにないものです
    マンションだから必要になって金を払ってるだけなのに
    ドヤ顔されてもね

  168. 568 匿名さん

    >567
    あれ?一戸建ても自分の家の前を掃いたり、カーポートや庭を手入れしたりするよね。
    3階建てのバリアフリー住宅では、ホームエレベーターある家も多いよね。
    そういうのは全部無視するんだ?ずいぶんご都合主義なんだね。
    あなたの家には無いから知らないって意味ですか?

  169. 569 匿名さん

    知らない人には何を言っても無駄だけど今の木造は200年だってもつよ。そもそも昭和の家が30年しか持たないといわれているのは物理的に壊れたのではなく間取りや天井高が発展途上国仕様だったから、先進国になって建った一戸建てはリフォームすれば200年だって住めるんですよ。ヨーロッパの住宅のほとんどは木造って知ってた?まどりや設計が先進国仕様だからいまだに住めるんですよ。もっと勉強しようね。日本には1000年以上前の木造だってたくさんあるのに(笑)

  170. 570 匿名

    耐久性ばかり気にしてるが
    20年も経てば最新モデルの部屋も
    型落ちして相当みすぼらしい事になる
    20年前の建物は耐久性だけじゃなく、そういう面でも価値が落ちる
    そんなものに高い金を払って維持していくのはバカバカしくなってくると思うよ

  171. 571 匿名さん

    小学生並みの頭で、コンクリート=堅い=長持ち 木造=木=やわらかい=朽ち果てる って思っているんだね。だからマンションなんか買っちゃうのかな。コンクリートより木のほうが比べられないほど長持ちだよ。

  172. 572 匿名さん

    木造が耐久性がないって思ってる人は、ヨーロッパの建物は石でできてるって思ってるんじゃない。ヨーロッパの古い町並みは木造に石を張ってるだけですよ。

  173. 573 匿名さん

    エレベーターがあるおかげで、フラットな居住空間で
    部屋を移動するのにいちいち階段使わずに済むわけ。
    エレベーターは利便性の一つなんだよ。
    同じ土俵で議論するなら、戸建の1~2階にエレベーター設置すること。

    あと建物と公道の間は掃除しないの?
    部屋以外掃除しないなんて大きな嘘!
    同じ土俵で議論するなら、そのスペースを人を雇って掃除してもらうこと。

  174. 574 匿名

    >>568
    そういう事を言い出すと思ったからわざわざ
    「普通の家にはエレベーターはない」と言ってるのに
    エレベーターある家とない家とどちらが多いと思ってんの?
    庭木の手入れも入れてないのにわざわざ入れてるし
    マンションの共有部分て家で言えば玄関だけですか?
    て言うかそれならマンションだって自分の部屋の玄関は掃除してるでしょ
    どちらがご都合主義なんだか

  175. 575 匿名さん

    400万の戸建と、神社仏閣などの歴史建造物を同列に考えてる人がいるとは驚きだ。
    それなら頑張ってマイホームを何百年も維持なさって下さい。
    戸建ってこういう人種ばかりなんだろうか。呆れるね。

  176. 576 匿名さん

    ここにいるマンションさんは、悲しいほどの無知がマンションを買わせてしまった同情すべき人だと思います。これから買う人はよーく調べてかってね。

  177. 577 匿名

    >>573
    あらあら
    ご自慢の快適マンションライフが
    一戸建てになら不要な無駄金と理解して理性を失ってますね
    みっともない

  178. 578 匿名さん

    今の家は神社仏閣より耐久性のある木材を使って建ってるよ。もっと勉強しなさい!!

  179. 579 匿名

    >>575
    どこに神社仏閣と比較してる人がいますか?
    勝手な妄想前提で話を進める人がマンションには多いな

  180. 580 匿名さん

    エレベーターが無いから、戸建は苦労して階段の上り下りしてるんでしょう。
    お金を払わないんだから、苦労するのは当たり前。
    1家族のためにエレベーター設置なんて高くてできないのも当たり前。

    結局お金が無くて不便で苦労してもいい人だけが戸建を買うんだよ。
    でも、若いうちはいいけど、年取ると戸建は大変だから、便利なマンションに引っ越す。

    結局、若いうちにマンションに住めるのは、お金に余裕がある人だけ。

  181. 581 匿名さん

    >580
    論破できないからへ理屈ですか・・・。次は見下ろしですか。
    だから安易にマンションを選んでしまったのでは。同情しますよ。

  182. 582 匿名さん

    >581
    屁理屈でも見下しでも無く、厳然たる事実でしょう。
    戸建は利便性と引き換えに安く住んでるんだから。

    感情的にならずに、事実に対して、事実で反論すればいいのにw

  183. 583 匿名

    地震の有無、台風の有無、湿潤度合いの差。
    ヨーロッパとは木材の使用環境が違うだろ。

  184. 584 匿名さん

    湿気が多く地震が多いから、呼吸をし柔軟性のある木材が日本に合っているのですよ。ちなみに木材は伐採後200年まで強度を増しそれ以降はその強度を維持します。RCの強度は乾燥が完了する数年後が最高強度で年々酸化などで強度は落ちていきます。

  185. 585 匿名さん

    >584
    おいおい

  186. 586 匿名さん

    この世の中に鉄筋コンクリートより木造の方が長寿命だと信じている人がいるとは…。絶句しました。
    多分、他の掲示板で追い出されてここで憂さ晴らししているのですね。

  187. 587 匿名

    年寄りに大人気のマンションは、若い人にはリスクが高い。運命共同体が隣人が認知症じゃ、たまらないからね。

  188. 588 匿名

    >586
    コンクリート、どれくらい持つか、分かってる?

  189. 589 匿名さん

    木造戸建、どれくらいもつか、分かってる?

  190. 590 匿名

    無能なおうむ返しか

  191. 591 購入検討中さん

    >木造戸建、どれくらいもつか、分かってる?
    構造上は100年以上は軽く持つでしょうね。でも一戸建ては安く建てられますから30年後にはまた新築するかもね。こういう自由度も一戸建てならではですね。

  192. 592 購入検討中さん

    30年前のマンションなんかはっきり言って古くてつくりが小さくて悲しいけど住民の合意とか、事実上建て替えられないからね。これを長持ちって言っちゃってるマンションさんはお笑いだね。一戸建ては飽きたら自分の意志だけで建て替えられるだから10年だろうと30年だろうと100年だろうと自分勝手に建て替えることができる、それもマンションの管理費以下のお金でね。

  193. 593 匿名さん

    1.戸建さんは、管理費と修繕積立金の区別がついてない。
    修繕積立金より安く家なんて建てられませんよ。

    2.戸建は結局土地が全て。建物自体が短期消耗品。

  194. 594 匿名

    つーか、家なんて、そもそも消耗品で充分じゃないか?

  195. 595 匿名さん

    >588

    コンクリートの寿命は、コンクリートの水セメント比とかぶり厚で決まります。
    マンションなどの施工では、施工の楽さ、コスト削減のため、
    水セメント比を落とすところが沢山あります。

    なので、50年以上安心に住みたいと思うなら、
    水セメント比が非常に高いと仮定した場合でも安全と思えるように、
    かぶり厚は最低50mmは確保していたいですね。

  196. 596 購入検討中さん

    >修繕積立金より安く家なんて建てられませんよ。

    あなたが無知なだけ。無知で主張してくる人とぼけ老人には正直かないません

  197. 597 匿名さん

    失礼しました400万の戸建でしたっけw

    確かに、30年間修繕積立金を払えば、やっと、
    貧困層しか見向きもしないような底辺レベルの建物が建てられますねw

  198. 598 購入検討中さん

    >貧困層しか見向きもしないような底辺レベルの建物が建てられますねw

    そう思うでしょ。イメージだけマンションを買ったしまったマンションさんならそう思ってしまうのも無理はありません。無知無学は罪ではないですから。実際はHMが驚くような製品を出しているんです。もちろん大量製品ですけど、マンションほど個性なし画一化されてもいませんよ。

  199. 599 匿名さん

    >>598
    見栄を張るのはもうやめましょう。
    見苦しいですよ。

  200. 600 購入検討中さん

    マンションさんの「希望的思い込み」が絶望的で悲しいですね。ご自分が一番わかってるのでしょう。でも認めたらあまりにも悲惨ですもの。これからマイホームを買う人ここのマンションさんのように深く後悔しないように、よーく調べてマイホームを買いましょうね。マンションの奴隷的支出を納得して買えば、ここのマンションさんのように後悔することはないでしょうから。まー知ったら普通は買わないでしょうけど。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸