なんでも雑談「小学生の英語必修化」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小学生の英語必修化

広告を掲載

• 掲示板
01 [更新日時] 2020-05-11 10:59:37

どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 22:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小学生の英語必修化

1. 101 匿名さん

>>99

いや、だからまず日本語の読み書きを しっかりやらないと英語が活かせない
    ということを、身をもって示したのだと思う。

2. 102 匿名さん

play on words

3. 103 匿名さん

>世間話レベルの英語話すのに、小学校からやる必要などない。
    だからこそ小学校からやったらいいと思います。
    足し算・引き算・掛け算・割り算程度(例え)の英会話だったら日常困らないと
    思うし、知ってても邪魔にもならないと思います。

4. 104 匿名さん

>>102
    ありがとう!! そう言うんだね。
    このスレ、勉強になるなー。 ここに来れば小学校からやらなくても
    いいか! 家の子にはもう関係ないからどっちでもいいという事で退場
    することにしよう・。    私は英語の苦手な96&97。

5. 105 匿名さん

帰国子女と言っても、自分も5年間海外駐在経験あるが、日本人は常に群れて
    集団行動。土・日は日本人同士でゴルフ三昧。夜は日本料理店で飲み会。
    昼は日本食。子供は日本人学校で申し訳程度の英語教育。遊びは親が車で日本人の
    何とかちゃんの家の間を運搬。母親同士はおしゃべり。英語が上手くなることもない。
    現地人に日本人は何であそこまで英語が下手なんだと言われる始末。
    少人数の日本人駐留地域で、日本人学校のない場所での苦労は当方は知らないので
    とやかく言えないが、狭い日本人社会の閉鎖性に嫌気を感じたのも事実。

6. 106 匿名さん

101に一票!

7. 107 匿名さん

>>103

その程度の英会話なら、制度を変えなくても今のままでできるよ。
    「恥をかいてもいいから実行する」精神を養えば。

逆にその精神がなければ、制度をどういじくってもダメでしょう。
    なぜなら、英会話は普通の日本人の日常生活に不要だから、嫌でも訓練される機会がないから。

8. 108 匿名さん

>>105
    それって、言葉が出来ないからというのも理由の一つではないですか?
    もう一つはインターナショナルスクールの学費がとても高くて(しかも
    ドル建て)アジアの国だと現地校も難しいからそうなってゆく・・。

でも英語ができれば現地の外語大の付属とかを当ってみる価値はある。

怖気づかなくてもいい程度になるには、「点数で評価されない」英語教育
    が必要だと思うけどな・・・。

9. 109 103

>>107さん
    107さんはもしかしたら大人になってから仕事等で必要に迫られ、猛勉強されて英語力を
    身につけたにのかもしれませんね。決して107さんの意見を否定をするわけではないので
    あしからず…。

日本は先進国にも関わらず他のアジア諸国に比べて、英語力がないように感じます。
    せめてこれからの子供がもっと柔軟に、私達の時よりももっと簡単に英語力が身につけば
    いいと思います。

10. 110 匿名さん

>私達の時よりももっと簡単に英語力が身につけばいいと思います。

コミニュケーションのちからの問題だって。
    上で外国に人にカメラで写してもらうのを頼む例があったでしょ。
    あれが全てをものがたってる。

英語よりなにより
    コミュニケーションパワーと「自分の意見を自分の言葉で言う訓練」
    これを鍛えるべき。

11. 111 103

私の稚拙な文章では何をどう書いても理解されないかもしれませんが、懲りずに
    書きますね。(私は英語はおろか日本語もだめですね(悲))

私自身若い頃海外(英語圏ではありませんが)で3年ほど過ごした経験があるので、
    体当たり的な度胸は持ってる(た)つもりです。世界共通言語であるスペイン語の次に
    英語ってやっぱり必要だと感じました。私はきちんと学校で学んだわけではないので、
    公立の小学校で英語教育が始まるのは手放しによい事だと感じています。
    子供が来年から小学校なので、詳しい事はまだ分かりませんがとても期待しています。

今は子供とアニメのDVDを見る時に、音声や字幕を英語や仏語に切り替えてみたり、
    MTVを見ながら下手な英語でウォーウォーウォー(長渕かいっ!?)と歌っている程度です。

>>110さん
    >外国に人にカメラで写してもらうのを頼む例
    私も基本はそれでいいと思っている一人です。
    日本語でも何でもいいから海外では堂々とした態度で臨むのがいいと思います。

12. 112 110

>>111
    >私も基本はそれでいいと思っている一人です。日本語でも何でもいいから海外では堂々とした態度で臨むのがいいと思います。

基本というか、こうでもしないと会話力は上達しない
    逆に学校でいくらやりかたを変えても、自分から町で外国の人を見つけて失敗オーライ
    で実践しないと会話力は身につかない ということ。

ゆえに、そいういう精神訓練をしないで小学校から英語やっても無意味と思ってる。

13. 113 匿名さん

無意味

14. 114 匿名さん

どっちでもいいや(笑)

15. 115 匿名さん

はじめまして、面白いので参加します。
    私も反対です。多くの反対意見と重複しますが、次のような理由です。

1 外国語能力は母国語能力以上にはならない。
    論理的思考力は、母国語の言語能力に大きく依存します。
    このため論理的思考力が大きく成長する小学校時代は、
    母国語能力と、それに基づく「モノの考え方」の伸長に
    資源(時間・教員)を重点配分した方がよい。

2 英語力は大人になってからでも充分身につく
    上に、発音は中学以上では身に付かないとありましたが、
    自分自身や、他人を訓練した経験からも、そんなことはありません。
    特に子音は、L/R、B/V、S/SH/CH、G/Z/SIも、あごと唇の開き方、
    舌の位置、息の出し方をきちんとトレーニングすれば、
    誰でも出来るようになります。
    少なくともゴルフよりずっと簡単。
    発音が出来るようになれば、耳が慣れるというか、
    正しい音の響きに耳骨が共鳴する(という瞬間がある!)ので
    リスニングでも聞き分けられるようになります。

3 そもそも英語は国民総員に必要はない。
    英語は単なるコミュニケーションの道具なので、必要に応じて身につければ充分。

明治〜戦前の日本にいた英語の達人たちは、みんな大人になってから頑張ったんです。
    伝えるべきものを持っていない人は、何語を学ぼうと何の役にも立たないよ。

16. 116 匿名さん

これを必修化にする政府に疑問を持ちますね。

17. 117 匿名さん

>伝えるべきものを持っていない人は、何語を学ぼうと何の役にも立たないよ。

賛成
    世のママにもわかってほしいよね
    営業妨害だと訴えられるかもしれないが。

18. 118 匿名さん

>論理的思考力は、母国語の言語能力に大きく依存します。
    このため論理的思考力が大きく成長する小学校時代は、
    母国語能力と、それに基づく「モノの考え方」の伸長に
    資源(時間・教員)を重点配分した方がよい。

まったくそのとおり。
    過去、メガ商社の駐在員の子供が英語と日本語双方中途半端になってしまい、 結果分裂症のように
    なった不幸な例がたくさんあるそうですね。

19. 119 匿名さん

今平成なんすが・・

20. 120 匿名さん

>>119
    過去の達人が出来たんだから、今の時代だって大人になってから努力すれば
    英語力なんて、いくらでも身につくということ。

21. 121 匿名さん

週2,3時間?小学校で英語を勉強しても高影響も悪影響もないと思う。
    そんな短い時間で英語が話せるようにはならないし、日本語までおかしくなることもない、
    つまりどうでもいいことさ。

22. 122 匿名さん

やらないよりやったほうがいいに決まってるよ。
    子供の立場で見れば、「なんで小さい頃から英語習わせてくれなかったの?」って思うかもよ
    少なくとも私は小さい頃からやりたかった!

あーだこーだ言っている間に他の国の子は皆できるようになっていますよ
    将来国際的な機関で仕事をしたくても、「英語のできない日本人より中国人を採用しよう」
    ってことになるかも。
    もちろん日本人として、日本語の教育は今以上にきちんとすべきだという大前提のもとに。

23. 123 匿名さん

115さんて、まるで私の英会話の先生みたい。
    同じことを同じトーンでいっている・・・。

実は私、貴女って喋りすぎるなーと思っているんですよ。
    クラスは私たちが喋るためにあるのに、拝聴時間長過ぎ。
    それに人数合わせの為にレベルの違いすぎる人をいれないでほしい。
    その人にばかり時間がとられる。

伝えるべきもの云々以前に、安心して旅行や赴任生活をおくりたい
    と思うだけですから。

とグチってみました。

24. 124 65

115さん

おお、同士ですね(笑

そもそも、国の義務教育の中で、すべての子供に対して小学校から英語を教えるのは何のためなのか?という点がいま一つはっきりしない。

よく言われる「日本人は10年も英語教育を受けてもろくに話せない」という点に関しては、
    単に「話す必要性がないから」という点に尽きる。

上でどなたか指摘されていたが、英語という武器を持たないと有利な就職口がないような発展途上国(英米系企業は給料がいいですからね)とは異なり、日本では英語を話すことが出来なくても問題なく社会人としてやっていける。
    もちろん、英語が必要な人たちは自ら学習したり英会話学校に行ったりして英語を身につけている。学校教育での英語はそのための基礎(語彙や基本的な文法など)としては十分役に立っていると思っている。ので、今のままで全く問題なし。

英語を話す必要のないほとんどの日本人が、小学校から英語の授業を受けたからといって英語を話せるようになるわけがない。
    ほとんどの人が社会に出てから微積分の意味を知らない(使う機会がないので忘れている)のと同じ。

そんなことをするより、国語や数学の時間を増やして論理力を鍛えた方がまし。このような力は英会話とは異なり一朝一夕に身に付くものではなく、小さい頃からの長期にわたる教育が必要だから。

25. 125 匿名さん

>>121
    >週2,3時間?小学校で英語を勉強しても高影響も悪影響もないと思う。
    今の小学校における、恐るべき教育時数の少なさを考えれば
    週2、3時間であっても無駄には出来ない。

>>122
    >少なくとも私は小さい頃からやりたかった!
    必要ならば、いつからでも努力すればよい。

>>123
    >伝えるべきもの云々以前に、安心して旅行や赴任生活をおくりたい
    そのレベルなら、中1〜中3の教科書の音読を10回やれば充分。
    NHK基礎英語の書取り(Dictation)を5回追加すれば、
    その辺の駐在商社マンも真っ青ですよ。ホントに。

英語は教養ではなく技術なので、地味でつまらない練習の繰り返しあるのみ。
    自力で努力して訓練できない者は、どんな機会があっても永遠に身につかない。

26. 126 匿名さん

124氏、125氏に全く同意。

>そのレベルなら、中1〜中3の教科書の音読を10回やれば充分。
    ただ、この教科書をネイティブが読みあげたCDがあって、それを聞いた上での
    音読としたいところですね。
    今、大抵の英語学習の本にはCDが付属でついてきています。
    教科書にだってつけてもらいたいものです。

27. 127 匿名さん

英語を授業に取り入れたら、
    他のどの科目がしわ寄せ食うのかな?

個人的には、
    ヒヤリングは早い方が良いと考えます。
    習うより慣れろだと。

英語しゃべれたら世界中に友達できるでしょう。
    仕事に使わなくても、人生を豊かにするもののひとつでは?

Be cool!

28. 128 匿名さん

英語2時間分を、国語・算数各1時間に充当して欲しい。
    大体、分数の計算もまともに出来ないで中学に進む子供が
    半数近くいるというのに、英語なんかやってる場合じゃないって。

29. 129 匿名さん

>>127
    >英語しゃべれたら世界中に友達できるでしょう。
    英語だけしゃべれても友達は出来ない。
    日本語しゃべれるのに友達がいない人がたくさんいるよね。

30. 130 匿名さん

そこまで知らんよーお

31. 131 匿名さん

すいません基本的に冷たくて

32. 132 匿名さん

必修賛成派=英語使えない、英語トラウマなヒト
    必修反対派=英語を何とか(ここが大事)使いこなしてるヒト
    てこと?

33. 133 匿名さん

英語しゃべれると、英語を通して中国人とも韓国人ともフランス人ともコミュニケーションが
    取れたことがあります。英会話には賛成です。

ただし、こどもが興味を持つように楽しくしてほしいですね。
    先生はネイティブの外国人で。

イギリス語でいくかアメリカ語で行くか?

さあ、どっちでしょう ただ〜

34. 134 匿名さん

だから・・・

小学校から英語の授業(のようなもの)をやる→英語がしゃべれるようになる
    という因果関係が分からんのよ。
    ・本当に効果があるのか?
    ・あったとして、それはどの程度か?(たとえば大学生のTOEICが10ポイント上がるとか)
    貴重な小学校の時間割を費やすのだからその程度の検証はしてあるとは思うけど・・・もしかして何もなし?

あと、小中学校の授業が楽しくあるべき、なんてのはナンセンスだと思いますが。
    基礎学力をつけるための勉強というのはつらくて当然で、だからこその義務教育なわけで。

35. 135 134

すいません。

>貴重な小学校の時間割を費やすのだからその程度の検証はしてあるとは思うけど・・・もしかして
    >何もなし?

というのは、文部科学省に対する意見です。

36. 136 匿名さん

>>135
    何もなしに1000点!
    倍率ドン!さらに倍!!

37. 137 匿名さん

大人が議論してもイマドキの子供は
    英語フゥー!バッチコーイ!であっさりマスターしちゃいそう。

38. 138 匿名さん

慣れるという作業は何事も、時間をかけた方が結果がよいかと存じますが。
    合理的かつ客観的に考えて。
    こどものころからだと恥ずかしがらずにしゃべるTRYが出来ると思います。

しかもこどもは成人の数倍の順応力があるので、6年という時間はいい結果をもたらすと考えます。

小中学校の授業が楽しくてはお気に召しませんか?
    けっこう楽しかったんで。

ちなみに言葉は学問ではないと思ってます。
    文法だとかは個人的に不要ではと。

うちの娘は幼稚園で英語やってます。

「これは何?」
    「りんご」
    「アポー」

なんら心配してませんが。

39. 139 匿名さん

ネイティブの会話は、Could you slowdown?
    というまで日本人と同じように、早口です。

しかもリダクションがふんだんに入って
    単語が切れ間なく Can you が “キャン ユー”じゃなく“キャニュー”です。

こんなこと皆様だったら何をいまさらというくらい知ってて当然ですよね。

これらのことは今の英語勉強法で、一語、一語、明確に発音する日本式では、
    身につかないでしょう?

だから早めに慣れさせるべきだと思います。

国語もよーしゃべれんとか、分数もでけへんとか 楽しくないからやろ

学校では覚えないけど塾の先生は楽しく教えてくれたからよくわっかたなんて経験
    ようあるでしょうに

40. 140 匿名さん

>>138
    このような親御さんが、英語必修を後押ししている現状が心配です。

意図を伝えるための言語には、文法が不可欠です。
    学問かどうかは関係ありません。
    言葉は技術なので、その理解が不可欠ということです。

それと、慣れるためには自分が何をやっているのかを
    理解することが必要です。小学生ではムリ。
    帰国子女の子供が、帰国直後は英語ペラペラでも、
    1年経ったらまったく忘れてしまったって、よくある話です。
    これは、自分が何をやっていたのか客観的に理解していないから。

つまり、自分が何をどのようにやっているのか、客観的に理解して、
    それを再現し、修正する力がない限り、大人として使える英語力を
    維持・向上させていくことは不可能です。
    逆にそのレベルを求めないなら、現状の教育でお釣がくる。

だから、小学生英語必修には反対です。

41. 141 歌う王子

>>このような親御さんが、英語必修を後押ししている現状が心配です。
    言葉は理解よりまずさきに“まね”です。
    それからしゃべる練習。 つぎに文字、文法。

>>帰国子女の子供が、帰国直後は英語ペラペラでも、
    >>1年経ったらまったく忘れてしまったって、よくある話です。
    使う相手がいなくなったからでないの。
    使える環境に行ったらまた話せるようになるよ。

自分の経験上、急に外人スタッフと組んで仕事をすることになった、
    読み書きはたいして問題ないが、やはり彼の意見を直接ききとれればもっと良かったと思う。

だから耳に関して早くてかまわない。

学校がやらばければ自分が娘に教える。それなりの環境もある。

まあそれぞれの利害関係あるのだから、別に思うとおりにやれば。

すいません、基本的に冷たいもんで。

42. 142 匿名さん

反対派の人は、自分が大人になって苦労して努力して必死こいて英語を勉強したので
    子供に楽させてたまるか!にしか聞こえません。意地悪〜!

43. 143 匿名さん

日本は明治維新後、とにかく早急に欧米の文化、法律、警察、銀行、交通、教育なんでも文献を輸入して、
    それらを訳して咀嚼して自国の文明度を発展させなければならなかったから、とりあえず文法を
    学んで、訳す方に傾斜したと考えますが、それが学校教育にいまだに蔓延しておることが、
    非合理的だと考えます。
    時代時代でニーズは変わるのだから柔軟に対処しなければ弱体化するだけだと考えます。
    日本人は農耕稲作民族気質です。
    保守的でなかなか変えられない。失敗に固執する。米作っていつのではないから、
    やってみて、逐次問題点検討して、発展させればいいのではないですか?

どうも新しいことにかんしてワンチャンスで考えすぎなんじゃない。
    やてみなくちゃわからない。

逆にいろいろな仮説の検討になるでしょ。

それでさらに発展させればいいでしょ。
    リスクを最小限に押さえ、万端を排して最善を望む

勇気ださんとさらなる発展はない

とかなんとかいっちゃいました

44. 144 匿名さん

>>意図を伝えるための言語には、文法が不可欠です。

これは文法を把握していないで会話すると相手に意思が十分伝わらないということですね。
    貴殿を攻撃する筋合いもなにもないので合理的に考えましょう。

日本では中学校になるまで、文法の勉強はしませんでした(今は知りませんが私のころは)
    でも、小学校レベルでは親や周囲の人から覚えた日本語で、意思が十分伝わっています。

そんな神経質になることはないのでしょうか?

45. 145 144

↑補足;4〜5行目は日本語のについて

46. 146 匿名さん

福田赳夫にしろ岸信介にしろ東京帝大首席卒業で首相になった人も
    きちんとした通訳をつけていただろ。
    ソニーの井深大も海外に行くときは専任の通訳をつけていた。
    あれでどうして悪い。
    将来指導的立場に立つかも知れない人に英語なんかやらせるなっちゅうの。

47. 147 匿名さん

146さん
    同意です。

ただ東大出の人は結構英語出来ますよね。
    英語基本的をきちんとやっているので、相手が少しゆっくり話してくれれは正確な英語で会話が出来るようです。もちろん、留学も英会話もやってない人です。

やっぱり基礎学力がある人は違うなーと思ったことを思い出しました。

48. 148 匿名さん

>意図を伝えるための言語には、文法が不可欠です。

そのとおり

挨拶や自己紹介だけしかできなくて、何が会話か
    会話の楽しさを味わうためには、ある程度深い話ができないと
    となると、過去完了や仮定法などなどの言い回しが不可欠でしょ。
    やっぱ、文法をしっかりやんないと、楽しい会話もできないということ。

49. 149 匿名さん

>146

英語堪能と言われた宮沢も重要な会議には通訳をつけた。
    これは、通訳されてる間を使って答えを考える時間を稼ぐためだったらしい

関係なくてゴメン

50. 150 匿名さん

一歩譲って、小学生から英語やるとして

会話が大事ですか?
    あなた方が年に何回外国の人に道案内してるんですか?

今の普通の日本人には、直接対面する機会より活字やホームページで接する機会のほうが
    多くないですか?(本人が望む場合)

ということは会話より、リーダーを優先した方がよっぽど実用的ではないですか?

51. 151 匿名さん

上のほうに、英語は楽しく文法なんか不要、リンゴをアポーで目を細める様なレスがあるが、
    そんな、教え方が本人の語学力にプラスになるのかね。かすかな記憶だが、幼稚園で
    先生から犬はドッグ、猫はキャットと言いますと教えられたような気がする。
    海外で仕事上、自分(=会社)の意思を正確に相手に伝達・納得させるために、散々苦労した
    自分としては、いくら幼児相手とは言え、こんな英語教育は時間の無駄としか思えない。
    何も修行する気迫が必要とまでは言わないが。

52. 152 匿名さん

実用から優先すべき

優先順位
    ①語彙力
    ②文法
    ③発音

優先順位というか、この順番でないと成り立たないのですが。
    発音など最悪通じなければ筆談すればいい

53. 153 匿名さん

で、結局「勉強」が出来ない奴は何やっても駄目って結論ですか?
    中学からでよくて、このままでよくて、文法や読み書きが重要なら
    まったく今のままでいいと?  テストで点が取れて東大に合格する
    人こそが「必要な英語の力保持者」ということになるのですかね。

・・・なんか空しーくなってきたさ・・・もういいよ・・。好きにするから。

54. 154 匿名さん

>152
    筆談って言ったて、まともなスペリングで書くことも難しいじゃないですか。
    わたしゃー喋る方がずっと楽しいし、できるし。 辞書片手なんて話のテンポ
    についていけないよ。

55. 155 匿名さん

>>153

そーです。
    今 話せない人が多いのは 教育内容の問題ではなく
    「恥かいても どんどん話しかける」ことができないからです。
    それができない人は、どんな教育を受けても
    外国語会話の習得は無理です。

56. 156 匿名さん

>>154

逆の順番で可能ってこと?

57. 157 匿名さん

>>155
    そーです。
     と
    「恥かいてもどんどんはなしかける」ことができないからです。
    はつながらないじゃん。 勉強できる奴がどんどん話しかけることができる
    とは限らんのだから。

58. 158 匿名さん

>わたしゃー喋る方がずっと楽しいし、できるし。

普通の町に住む 普通の日本人に 年に何回 そういう機会があると思われますか?

59. 159 匿名さん

>>154
    私は英語の成績はそれ程良くなかったけど、子どもに英語を習わせ始めて
    アメリカ人の先生に子どもの様子が聞きたいがために自分もはじめた。
    そん結果、話したいこと聞きたいことが増えてゆき、語彙も文法も必要
    になった。  嫌いだった英語の勉強が苦労ではなくなった。

結局、国立理系卒の夫より話せるようになったよ。 単身赴任中の夫のところ
    にいっても、レストランの予約から航空券の手配、はてはエアコンの修理以来
    まで自分でする。

モチベーションについて考えても、「楽しい!」と思う経験が必要だと思うだけ。
    勿論、勉強しないといけない時期はくるけど。 好きになってしまえば、苦労と
    感じなくなる。  これが大切かと思う。

60. 160 匿名さん

>>158
    私の場合、159の状況なもので。
    でも普通の基準がよくわかりませんが、確かに英語に近づこうとしないと
    チャンスはすくないですね。  

61. 161 匿名さん

まったく小学校の週1〜2時間の英語くらいでガタガタと大げさな。

>>158のように家に閉じこもってパソコンに向かってばかりの人には
    そういう機会がないでしょうね。

62. 162 匿名さん

文法や読み書きが大事といっている人もいるけど、
    自分が「日本語」を覚えてきた順番を考えれば、会話が大事なのがわかると思うけど。
    何故、アメリカ人が英語を普通に話せるのか。
    当然、親が英語を日常的に話し、子供と会話し自然と子供も言葉を覚えて行くものでしょう。
    で、ある程度知識が付くとそれはどう書くのか、書いてあるものはどう読むのかってことになる。

読み書きも大事だろうけど初等教育なら会話を充実させるべきだと個人的には思うのだが。

63. 163 匿名さん

だいたい、英語英語言っているのは日本人だけだろ。
    ジーコは(本当は数カ国語しゃべれるらしいが)オフィシャルな場では
    いつもポルトガル語。
    前任者のトルシエはフランス語。
    その前の前のオフトはドイツ語。
    野球だとスペイン語しかしゃべれない大リーガーはたくさんいる。
    実力の世界では何語がしゃべれようとしゃべれなかろうと無問題。
    自国語で通して何が悪いと考えるのが世界標準。

64. 164 匿名さん

>>161

寂しいレスだね
    わざわざ書き込んで

65. 165 匿名さん

小学校の週1〜2時間の英語のために、何を削るのであれば反対。その分、授業数を増やすなら賛成。世紀の愚策、ゆとり教育改悪で、授業数が減って、教育水準が下がっているのに、さらにお遊び英語をやって、これ以上減らしようもない必要授業が減るのは許しがたい。1,2時間お遊び英語やるなら、サッカーでもバスケでも体を動かしたほうがいいよ。

66. 166 匿名さん

>>162

読み書きと会話を分ける発想が理解できん
    ポイントは発音か?
    そんなに重要ではないよ
    それより語彙を増やす方がよっぽど会話には有益

67. 167 匿名さん

中学高校で6年勉強して 会話ができない人が多い理由が
    本当に授業内容が原因だと思ってるのでしょうか?

他のせいにする心をなくさない限り無理でしょう。

上にあった、プライドが邪魔して「恥かいてもどんどんはなしかける」ことができないのが
    大きな原因だと思います。
    また、微分積分の例のように、社会生活に必要性があまりないのも
    大きな理由でしょう。

68. 168 匿名さん

>>166

読み書きも会話も確かに同じようなものだと思うけど、違うのは反応速度。読むのも書くのも早くやれればOK、会話も同じ。相手のスピードに乗れるかどうかが鍵。日本の教育でかけているのは、
    速く文章を読む=一定時間でたくさん読む訓練や、作文も辞書をひきながらではなくて、素早く書く訓練。海外生活や仕事で英語使うと、スピードが違ってくるから、話せるようになるし、読み書きもレベルアップするわけ。週1,2時間程度では、スピードになれることはないから、絶対話せるようにならないと思う。読み書き、会話を問わす、外国語の勉強は最低1年、毎日2,3時間は努力は必要です。

69. 169 匿名さん

TOEICの試験をやるとよくわかるけど、文法や高1くらいだし、単語は大学入試程度、でも一流大学出でも500点もいかないことがあるわけ。あれは会話の試験ではないが、ネイティブの言っていることがわかるか?(リスニング)海外生活に必要な読む力があるか?(リーディング)が問われていて、両方できる人は間違いなく、話せるし、書けるということなのだけど、学校英語では、文法や単語は十分レベルまで教えているけど、繰り返し繰り返し練習してという時間は授業ではないから、
    素早く反応するまで身についていないのだよ。欧米人の話す単語数は、日本語よりもずっと早いので、テープとかを繰り返し聴かないと絶対スピードについていけない。小学校の授業で1,2時間やっても焼け石に水だと思う。絶対に会話はできるようにならない。相手にゆーっくり話してもらえば
    わかるかもしれないが、日常生活では、ゆっくり話してももらえないから、相手のいうことはわからない、だからしゃべれないということです。

70. 170 匿名さん

発音に関しては、ネイティブの会話テープを何回も繰り返して聞いて、暗記するまで聞いて、それから口真似すれば大体OK。発音の正確さよりも自分で声を出すこととリズムを出すこと、外人のスピードにのることが大事。発音より声を出すことが大事。声を出さないと、いつまで立っても外人のスピードに対応できないと思う。

71. 171 匿名さん

外国語の習得って自分でトレーニングするしかないのに、学校の授業に期待するのは間違い。留学しても専門分野の授業を現地学生と一緒にうけているわけで、会話のしかたを教えてもらっているわけではなくて、大量の英語を浴びて、使いこなすことで習得するわけであって、週1,2回の授業では無理なのよ。文法は規則だから、要領よく授業で教えることもできるけど、英語のスピードになれるというのは、自転車に乗れるまで何回もころんで練習して身につけるみたいなトレーニングが必要だと思う。英語のCDとかを利用すれば、留学せずにもトレーニングはできるし、英会話の授業とかは意味ないと思う。

72. 172 匿名さん

>163
    いろんな国でさまざまな人に出会ったが、数カ国語を喋るのはザラ。英米人以外全員と
    言っていいくらい英語を喋る。公式場面では、自国語を喋るのは当たり前。仕事でアフ
    リカに出張したとき、酒場に顔を出したら、いろんな国の外国人がいてもの凄いスピードで
    談笑していたが英語だよ。俺は「こいつ英語ができないのか」と笑われたが。なんせ連中は
    酔っぱらっているけど、互いに通じる英語を喋ってるんだな。
    フランス語でしゃべられて、当惑すると英語が出てくる。英語が出来ないで自国語を
    喋るのと、出来るが自国語を喋るのとは違う。英語を排撃する必要はないし、これから
    将来のある子供に英語は不要といわんばかりの意見はどうかと思う。要はその教え方と、
    国語やその他の教科を重視しないかと言うことでしょ。
    それから、日本語は国際語としての認知はされておりません。悔しいけど現実だわ。

73. 173 匿名さん

>>172

フランス人、ドイツ人、スペイン人が英語しゃべれるようになるのは容易ですよ、類似度が高いし、
    似たような単語も多い、ちょっと勉強して基礎単語を覚えれば、文法は類似しているから、しゃべれる。韓国語は日本語と文法が近いから、韓国からの留学生とかタレントが日本にくると半年もしないうちに話せるようになるのと一緒です。ちなみに韓国人も英語には苦労しているみたい。
    日本語は、島国だけあって、類似する外国語がないわけですよ、似ているといわれる韓国語ですら、全く発音がちがうわけで。アルファベットを使う言語圏とでは、習得するハードルは全然違います。
    英語ができるフランス人なら、もう少し努力して、イタリア語とスペイン語は楽勝です。

74. 174 匿名さん

きっとフランス人やドイツ人なら、英語覚えるのに、わざわざ小学校から勉強しないだろうな。中学から2,3年やれば、仕事に問題ないくらいのレベルにすぐなるな。

75. 175 匿名さん

語学留学にしろ大学にしろ、なんだかんだいっても裕福な家庭の子が絶対有利。
    それを根底から崩されるのが嫌なだけでは?貧乏人には英語すら与えてくれないの?

と、それとこれは違う。小学校の英語の授業導入、バンザーイ!
    少なくとも今後中1で「これは花瓶です」「これは机です」からは始まらないでしょう・・

76. 176 匿名さん

賛成派は単純にバンザーイとだけが多いが、
    その分 どの教科が削られるのかが問題とは思わないのだろうか?

賛成の場合でも前提条件をつけて話しましょうよ
    でないと感情論に終始しがち

77. 177 匿名さん

>>175

勘違いしているようだけど、早く始めればいいわけではなくて、大人になってからでも英語は学べるけど。あんまりお金もかからないけど。語学CDやラジオ講座でも十分勉強できるし、やっています。

78. 178 匿名さん

>>176

ゆとり教育で減らされた授業数を更に、おあそび英語で選らされるのは絶対反対。英語分だけ授業数全体を増やさなければ意味がない。英語に小さい頃から慣れるのは意味がないともいえないから、他の授業が減らなければ考えてもいい。ただし個人的には、英語の授業は基本文法を教えれば十分で、
    聴く練習や話す練習は大勢の教室では無理。クラスレッスンより、CD教材やラジオ講座で個人練習するほうがよっぽどいい。外人とマンツーマンも効果はあると思うが、小学校では人数的にも無理。

79. 179 匿名さん

「前提条件」ってなに?

80. 180 匿名さん

英語はまず読み書きで十分。
    会話は必要となれば嫌でも身につく。
    受験英語がインプットされてれば、知識は十分。
    アウトプットは慣れれば簡単。
    受験英語を否定する「有識者」の気が知れない。

英会話より子供には数学、理科、国語の方がよっぽど大事。

81. 181 匿名さん

うちの子は来年小学校にあがるので何が減って何が増えるのかは知らないです。
    学校にあがったら、学校で教えてくれる授業をその通り素直に受ければいいと思っています。

82. 182 匿名さん

>実用から優先すべき

>優先順位
    >①語彙力
    >②文法
    >③発音

恐ろしく、デタラメですな。
    初歩の段階は、①、②、③の区別なく全部同時に習得するものだ。
    すなわち、やさしい文を(文法の基本となるパターンの文章)を繰り返し、読んだり書いたりして
    その文章の単語も発音も一緒に覚える。単語、文法、発音と区別するからだめなの。
    一緒に思えないとだめ。ネイティブが読み上げた文章をオウム返しするように繰り返し読む練習をして、頭ではなく、口で覚えるようにすれば、やさしい文章なら自信をもって話せるようになる。
    発音記号は初期段階で読めるようにしたほうが、辞書を引いても発音がわからない状態がつづくから
    発音の基本ははじめからやったほうがいいが、発音、文法と別々にやるなよ。言葉なんだから。

語彙は、読書で身に付くものだから、ある程度基礎がついてから、やさしい単語で書かれた本から始めて徐々にレベルアップするのがよい。単語集は確認用です。

83. 183 匿名さん

>うちの子は来年小学校にあがるので何が減って何が増えるのかは知らないです。
    >学校にあがったら、学校で教えてくれる授業をその通り素直に受ければいいと思っています。

ゆとり教育の歴史的な失敗を論じているのに、うちの子供は・・・と書く頭の悪い人をみると
    人間として、最低限の論理性を教育しないとこんな掲示板でも落ちこぼれてしまう大人になるという
    恐ろしい見本になっています。

84. 184 匿名さん

>アウトプットは慣れれば簡単。

うそつけ。日本人が外国語を習得するのは、時間もかかる。正直いって、
    受験勉強のなんか1,2年だが、英語習得はもっと長期的な練習の積み重ねだよ。

85. 185 匿名さん

英語にとどまらず、仏語、中国語で留学しても、結局、内にこもる者は日本人同士が
    固まり、傷をなめあって、結局金と時間をかけて語学的には使い物にならない場合が
    多いとも聞く。

86. 186 匿名さん

日本人て、そう思いこんでる人多いです。

87. 187 匿名さん

>>185

日本人が外国語習得するのと、フランス人が英語やドイツ語を覚えるのではハードルが全然違う。
    中国人が日本語を覚えるほうが、日本人が中国語を覚えるよりずっとハードルは低い。
    日本人が韓国語と韓国人が日本語でようやく同じくらいだろう。
    日本語の特殊性は高いから、知的水準の低い人が語学習得に挫折するのは当然だろう。頭がよければ
    必ず習得できます。運動神経が鈍い人がゴルフがいつまでたっても下手なのと一緒で、頭の良し悪しはありますよ人間ですから。

88. 188 匿名さん

>>183
    >ゆとり教育の歴史的な失敗を論じているのに、うちの子供は・・・と書く頭の悪い人をみると
    >人間として、最低限の論理性を教育しないとこんな掲示板でも落ちこぼれてしまう大人になるという
    >恐ろしい見本になっています。
    あまり失礼な事いうと削除依頼をさせていただきます。

何を熱くなってるんですか?ゆとり教育もなにも、まだ子供達は小さいですし、
    実際に子供が体験してないんですから具体的な例を知る由がないでしょう。

89. 189 匿名さん

まあアメリカ人の英語もかなりいい加減なんだが。
    ブッシュなんて発音を間違ってばかりだろ。
    先日も「核不拡散」という単語の発音を知らないのではないかと
    そっくりさんからからかわれていたし。
    http://www.sankei.co.jp/news/060501/kok076.htm

90. 190 匿名さん

>>188
    お気になさらぬ様に。ほっときましょう。
    たぶんいろんなスレで自分の意見を偉そうに押し付けてる人ですから。

91. 191 匿名さん

190さんありがとうございます。でも削除依頼をしてしまいました。
    このスレから私は消えます。どうも失礼いたしました。

92. 192 匿名さん

おいおい、閉鎖依頼なんか出すなよ!(^−^)にっこり

>02: 名前:01投稿日:2006/05/17(水) 16:04
    >削除よりはスレ閉鎖を希望します。
    >まじめに議論していても、結局は誹謗中傷の場になっています。

93. 193 188、191

すみません、削除依頼には取り消しの文章を書きました。
    みなさん、荒れないように、続けてくださいね!失礼しました。

94. 194 匿名さん

フランス人にとって英語のハードルは低いかも知らんが、
    一般的に言って、フランス人の英語の発音はありゃ0点だろ。
    インフォルマスィオン、コンクルスィオン、・・・
    ってなんだよ。
    もっとまじめに発音の練習をしろっちゅうの。

95. 195 匿名さん

奥さん、落ち着いてくださいなw

96. 196 匿名さん

英語は読み書きで十分。
    なぜ会話がそんなに大事なの?

よく身の回りを考えてごらん

97. 197 匿名さん

落ち着いてよく考えれば、日常生活に英会話ぜんぜん不要
    できるわけないよな。

中学高校で学んだのに英会話ができないと嘆いてる貴方!
    それなら、今でも 数Ⅱは解ける?、物理は?、漢文は読める?漢文は読める?

98. 198 匿名さん

英語の発音で日本人は笑いのネタになっている現実もあるよ

99. 199 匿名さん

別に今は英会話は必要じゃないけど、将来(っていつ?)必要になるかも?
    ってことで悩んでると思われ。

100. 200 匿名さん

>198

わらってスルーしとけばいいんだよ そんなの
    イラン人、ドイツ人、中国人、みんな結構変な発音だぜ
    やたら舌をまるめたりして
    アメリカのアトランタもひどかった

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2