なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 定年後の田舎暮らしってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

定年後の田舎暮らしってどうですか?

  1. 101 匿名さん

    長野県は
    ピンピン・コロリ
    今日もピンピン元気に働き、明日はコロリとあの世行き

    これが日本人の大往生の手本だよな。

  2. 102 匿名さん

    今の年寄りと違って、その内に
    都会の盛り場で遊んでいた世代が年寄りになる。

    そうしたら、田舎にはとてもじゃないが住めないよ。
    盛り場のある都会じゃないと。

    年寄りも世代交代する。

  3. 103 匿名さん

    >100
    >循環器病センターや阪大病院には沖縄とかから定期的に検診に来ている人がいっぱいいます。

    特殊な病状、特殊な事情のある患者だけです。

  4. 104 匿名

    年とって自ら不便な地へ……。

    自分の感覚では理解不能。

  5. 105 匿名さん

    どこでも住めば都って言うじゃない。
    歳とって急ぐ必要が無くなった人は、
    不便なとこでもかまわないんじゃない?

  6. 106 匿名さん

    マンションの広告にある東京まで○分とか新宿まで△分とか。
    会社辞めるとどうでもよくなっちゃうんですよね。

  7. 107 匿名さん

    定年後は、車の運転が出来るまでは、田舎でもどこだっていいよ!
    車が乗れなくなったら、都会だよ!
    昔は、田舎は良かったね、高速道路を造るのに、田んぼや山が高値で売れて、億万長者が沢山できて、大阪城のような豪邸を建てて、車を4台も置いて、農協の団体旅行で、腹巻きにお札詰め込んで海外旅行だもんね。
    今は、お年寄りがひっそり暮らしているってかんじのところが、多くなったよ。

  8. 108 匿名

    年取るとワガママになる人が多いよ。

    定年後に便利な場所から不便な場所に引っ越してみて
    我慢していられる人は少ないんじゃない。

  9. 109 匿名さん

    結局は住み慣れた場所に帰ってくるんだよね。

  10. 110 匿名さん

    長野県建設業厚生年金基金は12日、会員から集めた年金掛け金のうち計約21億9000万円が不明になっていると発表した。
    おっさん犯罪者の使い込みのようだ
    老後を楽しみにしている人達の人生を狂わせたのだからこいつは死刑で良いですよね

  11. 111 匿名さん

    長野の厚生年金基金の21億円、事務長さんに秘書はいなかったの?
    大金扱うのには、秘書を2~3人おかないと、自分が捕まっちゃうよ、
    秘書が御用なら、自分は優雅な田舎暮らしできたのにね。

  12. 112 匿名さん

    またアニータが日本に来てないか?

  13. 113 匿名

    半々都会と田舎に暮らす。

  14. 114 匿名さん

    田舎は病気したら悲惨だよ。
    車が運転できないと生きていけないし。

    ずっと健康でボケないならいいけどね。

  15. 115 匿名さん

    田舎も、安い土地を買うには
    畑で農作物を育てる義務付、なんてのがあるんだって。

    都会育ちの人が農作業するのは大変だと言ってた。
    今年は特に猛暑で苦労したそうだ。

  16. 116 匿名さん

    義務付はねーだろw

  17. 117 匿名さん

    近年の猛暑を思うと夏涼しい場所を確保しておきたい気持ちはある

  18. 118 匿名さん

    マンホールの中は意外と涼しいよ。

  19. 119 匿名さん

    何気に群馬の榛名安中なんていいかなーなんて思う^^ 自然豊かだし、東京に出かけようと思えば行けない距離じゃないし。定年後の第二の人生にいいかなあ、と。

  20. 120 匿名さん

    蓼科で田舎暮らしをしていますが
    昼夜問わず鳴り響く爆音機の音に辟易しています。
    鹿除けのために設置したそうだけど
    まさに発砲音のような音が数分〜数十分間隔で鳴り響く。
    うるさい!
    現地での事前調査はしっかり行った方が良いです。

  21. 121 匿名さん

    鹿肉うまいね。

  22. 122 匿名さん

    >116
    甘い。役所がやってるとあるんだよ。
    農業義務付きの家が。

  23. 123 匿名さん

    逆がいいのでは。
    定年後は都会というか、街の真ん中に住んでいないと全てが不便になる。
    若いうちは、車も乗れるし、体力もあるから田舎でもいいけど。
    年取ってくると、戸建住宅から中央のマンションに住み替える者が俄然多くなるからね。
    田舎の団地なんかに住んでいると、買物・病院・娯楽施設等遠くて中々いけなくなるし。
    それこそ姥捨て山状態になるよ。

  24. 124 匿名さん

    123さんに同意
    引退したら街中のマンションに集団ですんでもらえば医療、介護などの社会福祉費を抑制できるし
    地方都市の駅前の空洞化の抑制にも役立つ。
    その際、田舎の土地と街中の老人マンションをなるべく負担なく等価交換できるような制度が必要かな。
    田舎暮らしは車社会が原則だけど、夫婦が2人が健在で少なくともどちらかが健康で運転できないと
    いろいろと不便だし、子供に面倒掛けることにもなる。

  25. 125 匿名さん

    ターシャ・テューダーのようにひろーいお庭でのんびり暮らしたいよ…

  26. 126 匿名さん

    地方都市の駅前って、本当に空洞化してますねぇ。

    でも、地方都市で街中マンションは無理ですよ。
    戸建てに住むのが当然と思ってる人が多いから。

  27. 127 匿名さん

    空洞化している今だからこそ、費用を抑えて再開発して病院やマンションが建てやすい環境だと思うけど。
    そうすれば介護サービスの巡回カーや送迎バスなどの経費もかからないし、交通手段のない田舎への
    タクシー代補助なんてのもいらなくなる。とにかくこれからは年寄りは後生ののことを考えて街中に
    住むべきで、特に痴呆症の老人はオートロックのマンションで集中管理が必要だと思う。

    うちのほうみたいな田舎だと、免許取り立てで若くして
    街灯のない田舎道で夜中に徘徊して寝込んだ老人を車ではねて一生を棒にふるなんていう事故が後を絶たない。
    老人たちは都合のいいように住まいを選び、結果若者に多くの負担を強いているのが現状だと思う。

  28. 128 匿名さん

    老後は便利な都会が一番住み良いですよ

  29. 129 匿名さん

    庭のある戸建は手入れが大変。
    年をとると草取りや手入れを頼まなければできない。
    やはり、年取ってきたら、街中のマンションがいいよ。

  30. 130 匿名さん

    老後の住まい探しは、病院の近さと食料品の調達が容易なことがキーポイントです。

  31. 131 匿名さん

    コンビニがあれば、大丈夫!

  32. 132 匿名さん

    海の近くがいいな。

  33. 133 匿名さん

    この前、カンブリア宮殿で千葉の田舎町やってた。
    そこが良い。
    老人ホームとか、入りやすいらしい。

  34. 134 匿名さん

    挙句の果て、都内の小さなマンションへUターン。
    都内と地方では福祉のレベルが違う。

  35. 135 匿名

    千葉育ちではなく、千葉に知り合いもいないなら、
    いきなり行っても馴染めるかどうかだね。

    北関東も同様だけど、考え方や風習が都内とはやはり少し違うよ。

  36. 136 匿名さん

    私は、大阪に住んでるけど、身内が千葉にいるので、年に数回は千葉に行く。
    千葉駅で降りて、銚子丸で寿司喰って、返りは、本千葉駅前の長州ラーメン喰ったりとかね。
    野菜は豊富で安いし、東京なんて近いし、関西になじみの白浜とか勝浦とかあって、楽しいね、
    温泉では、東北からの年輩の人が多く、言葉がよく分からない、ま、相手もそうだろうね
    東北の有名な温泉地のホテルは、中国語で溢れているとか、関西も一緒だけどね、
    で、千葉城近くの図書館、大勢の若い職員が一斉にパソコンしてたけど、役所の余剰員なの?
    客は少ないのに、なにか変だったね、
    築地に負けない、魚料理やお寿司の店が結構あるんだよね、値段は安い、ベラボーに!

  37. 137 匿名さん

    >>136
    動けるうちはどこでもいいんだよ。
    体が不自由になった時どうするかだね。

  38. 138 匿名さん

    >>134
    どう違うの?

  39. 139 匿名さん

    ≫137さん
    身体が動かなくなったら、病院のベットじゃないの?

  40. 140 匿名さん

    >>139
    完全に動けないというのではなく、庭の手入れとかはできないし、買物にいくのもやっとかっとという状態の時。
    田舎にいたら、車の運転ができなければ、生活は難しいよ。
    運転ができなくなったら、買物や役所、病院までが遠いよ。バスの便は悪いし、買物しても重たいしね。
    やっぱり、買物や病院が身近にないと不便。だから、田舎はだめ。
    地方都市でも、街中じゃないとね。

  41. 141 匿名さん

    体が動かなくなったら、
    病院が喜んで受け入れるほど現状は甘くないよ。
    寝たきり長期入院は病院が儲けられない仕組みになっている。
    自宅介護できないなら次の入院先を探して転院。家族があれこれ苦労してね。

  42. 142 匿名

    近所に関連施設として、老健とか特養とかケアハウスがある病院がある。
    ケアハウスから病院へ、病院から特養へ、とかいろいろルートがある。

  43. 143 匿名

    田舎でもムラ制度でプライバシーのない所はパス。

  44. 144 匿名さん

    今日のテレビでやっていた「クラインガルテン」をどう思いますか。
    年間40万円前後かかりますが、いなか暮らしの体験ができますね。
    定年前後の夫婦が利用されているようで、大変興味を持ちました。
    定年まではまだ時間があるものの定年後の生活を考える年代になっています。

    どれも地方自治体が主体となっているようなので、
    営利目的でないところが気に入りました。

    ご意見がありましたら、聞かせてください。

  45. 145 匿名さん

    自治体も年寄りばっかり誘致しても、しょうがないと思う。

  46. 146 匿名さん

    田舎の意味って何?
    地方都市の街中も田舎?

  47. 147 匿名さん

    ひまでひまで考えることないからエッチなことばかり
    一日中考えて過ごすわな。

  48. 148 匿名さん

    定年後じゃ、勃たんだろ。

  49. 149 匿名さん

    やっぱり野菜は自分で育てたいよな、全部じゃなくても。
    自分の畑が欲しい(場所レンタルでも可)
    その程度の田舎が良い。
    海も30分圏内に欲しいところだな。
    静岡か千葉の静かな場所が良いかな?

    沖縄まで行くとちょっと敷居が高い感じがする。

    親類や身内の居住区ともだいぶ遠くなってしまうし…

    by都内在住者

  50. 150 匿名

    沖縄移住はうまくいかなくて、挫折して帰って来る人も多いみたいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸