住宅ローン・保険板「同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-10-16 07:40:58

早くも【同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?】パート4まできました。
こちらでやりとりしましょう。

前スレ・https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/236105/

[スレ作成日時]2012-06-18 08:22:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

同一予算で比較した場合 マンションと一戸建て どちらが良いか?part4

  1. 74 匿名さん

    自分も戸建て、マンション両方経験したけど、
    都市部で、家族の人数が多くなければ、マンションのほうが楽。
    戸建ては、都市部でない場合と、家族が多い場合、
    それと住宅に対するこだわりが強い場合かな。

  2. 75 匿名

    >個人的感想です

    怪しいダイエット商品とかによくあるよね、この文句

  3. 76 匿名さん

    前スレから毎日毎日凄いね。今日は至極快適とは言わないの?
    いくらマンションが良いといっても、楽とか面倒じゃないとか、
    丁寧な生活を心がけてる人には全く響かない言葉ですよ。

    ズボラな人にはぴったりなのかもね、マンションは。

  4. 77 匿名

    >>76
    せめて何が楽なんだか書いて欲しいよね
    ただ楽って言われても困る

  5. 78 匿名さん

    文面から何が楽か推測できるんだが、できないの?理解力ないから言い合いになってるんじゃ?

  6. 79 匿名さん

    都会の何もやらなくてもいい町内会に比べ、
    マンションは管理組合や役員やら大変。
    法律で決められたマンションの社会主義的集団管理体制は、本当に面倒くさい。
    個人の裁量を制限する区分所有のほうが本質的に面倒だよ。

  7. 80 匿名

    >>71
    あまり家から外に出ないひきこもりさんですね。
    車が無くても大丈夫という子供の居ない世帯ですね。
    階段すら上り下りに苦労する身障者か高齢者ですね。
    新聞すら読まない情報弱者ですね。

    まったく参考にならない意見でしたので、二度と書き込みはご遠慮願います。

  8. 81 匿名

    >>78
    >>73から何か推察出来るとしたら
    それは推察じゃなくてただの妄想

    とにかく快適
    とにかく楽
    しか書いてない

  9. 82 匿名さん

    マンションなら賃貸でいい。

  10. 83 匿名さん

    私も分譲マンションから注文住宅に引っ越したが、
    主観的にマンションが楽だと言うのは分かる。
    ゴミ捨てとディスポーザー。これはほんとに便利ではあるし、
    隣人にも気を使わず、修繕も委任状ひとつで他人任せに出来るのはある意味楽。

    ただ、家でくつろぐ際の安心感と言うのか開放感と言うのか居心地の良さ?
    これがまったく違うんだよね。

    >71みたいに、目的地まで近い方が良いって言う人もいるだろうけど、
    私は自分の家でリラックスできる方が優先順位は高いけどな。
    マンションの騒音、もめ事(実害、リスク)はストレスにならない、
    と言う強心の持ち主はマンションでもデメリットにならないかもしれないね。
    自分だけじゃなく家族も強心である必要があるけど。
    私は気になっちゃうので。自分(の家族)が知らぬ間に加害者になっているのではないかと。

    ちなみに目的地がどこか知りませんが、私は山手線の駅まで徒歩10分以内の
    城西か城南(ばれちゃうので)の第一種低層地区なので、交通の便も良いかな?

  11. 84 匿名さん

    予算が低ければマンション。
    予算が高ければ戸建。

    以上

  12. 85 入居済み住民さん

    やっとの思いで買ったマンション…
    いつも同じ住人がいるとは限らない上の階の方…

    3年前に私が入居した時には静かな4人のご家族だったのに
    今やヤンキー夫婦と馬鹿ガキのおかげでノイローゼ気味です。。

    みんながみんな最上階を買えればいいのですがね…

  13. 86 匿名さん

    >85
    マンションは環境が激変する可能性が高いのはたしかですよね。
    騒音源の人やほとんど家にいないDINKSはいいかもしれないけど。
    家で過ごす時間が長い人は向かないかも。

  14. 87 匿名さん

    新聞は持ってきてくれるし、独立エレベーターだし、ゴミは玄関前だし、スマホで全てコントロールできるし、病院、スーパーは同建物内にあるし、とても快適です。マンションはねっ

  15. 88 購入検討中さん

    80さん

    > あまり家から外に出ないひきこもりさんですね。

    戸建は居心地が悪いのですね。
    外にでないと快適ではないのですね。

    > 車が無くても大丈夫という子供の居ない世帯ですね。

    子供がいても、車がなくても大丈夫という立地ですよ

    > 階段すら上り下りに苦労する身障者か高齢者ですね。

    あくまでエレベータとの比較ですよ。論点のすり替えですね。

    > 新聞すら読まない情報弱者ですね。

    ネット新聞のほうが最新で、多くの情報を含んでいますよ
    ネットすら使えない情報弱者さんが戸建には多いのですね

    まったく参考にならない意見でしたので、二度と書き込みはご遠慮願います。

  16. 89 匿名

    >>88
    女性目線で書き込みしますと、子供が居るのに車が必要無いというのは疑問です。
    子供が小さい頃は外出時に「おむつ」「飲み物」「着替え」等を持ち歩くので、
    車は必要不可欠な存在です。
    ある程度子もが大きいのでしたら貴殿の意見は良いですが、これから子供が生まれる
    世代に車が必要無いというのは無責任極まりない意見です。

    同じマンション派ですが、貴方の様な全て否定しマンション擁護するというのは
    かえってマンションの品を落としています。辞めてください。

  17. 90 匿名さん

    >>87
    80さんじゃないけど
    、気になったので、

    >>戸建は居心地が悪いのですね。
    >>外にでないと快適ではないのですね。

    どうしたらそういう解釈になるんですかね。
    文盲なんですか??
    マンション高層階の子供は引きこもり率が高いみたいですよ。

    >>子供がいても、車がなくても大丈夫という立地ですよ
    あー、車が必要な時は今流行のカーシェアリング?
    なんかずいぶん貧乏くさいし不便ですよね?
    ローン返済が苦しくて遠出もあまりしないのかな?

    >>あくまでエレベータとの比較ですよ。論点のすり替えですね。
    毎日の1-2階の上り降りと、部屋からエントランスまで、マンション敷地ないから
    道路までいくのの方が圧倒的に時間もかかるし面倒ですよ。
    忘れ物した時なんて最悪じゃないですか。

    >>ネット新聞のほうが最新で、多くの情報を含んでいますよ
    >>ネットすら使えない情報弱者さんが戸建には多いのですね
    新聞を取ってるからネットニュースを読まないという理論は成り立ちませんよ。
    マンションさんは文盲な人が多いですよね。

    あと、下にスーパーって構造的に問題ありのタイプのマンションですね。
    それにスーパーなんて不特定多数の人がいるマンションなんて違法駐車・駐輪なんか
    ありそうで絶対に避けたいですね。

  18. 91 匿名さん

    私はマンションのデメリットは見逃すことができません。
    マンションのメリットは全部マンション派の嘘です。
    マンションに住むと5000万の奴隷的負担をかけられ
    上下左右の騒音で会話すら全部つつぬけで精神に異常をきたし、
    子供はほとんど流産し、たとえ産まれたとしても性犯罪にあいます。

    ちなみにこのスレはマンションの販売減少の原因なので
    マンション営業に監視されています。
    その人は病気さんと言います。24時間ここに張り付いている病人です。
    たくさんの人に見せかけていますが私は相手が1人だと思っています。
    私はそれを許せないので24時間このスレを警備しています。
    もう1年になります。

    そして、私は生活保護でありません。
    ちょっと今は休んでいるだけで、やればできる人間です。
    その証拠にここでは私の意見にみなさん耳を傾けてくれます。
    聞いてくれないのは病気さん1人だけです。
    でも病気さんは24時間張り付いている病気の人だからしょうがないです。
    さすがの私も病気の人は手に負えません。
    24時間ここに張り付くなんて病気です、信じられません。

  19. 92 匿名さん

    戸建ては考えが古いし、知識も古いし。なんか言われたらすぐググってあたかも知ってますみたいなデータだしてくるしね。

  20. 93 匿名さん

    戸建ては考えが古いし、知識も古いし。なんか言われたらすぐググってあたかも知ってますみたいなデータだしてくるしね。

  21. 94 匿名さん

    >>92 
    マンションは、頭が悪いよな。理解力0で議論が咬み合ってない。
    2回も連続で書き込んで、相当頭きてるんだな。

  22. 95 匿名さん

    みなさん、91のような方が戸建といっているのですから、
    戸建の方々注意しましょう。

    さて、本日台風ですごいことになっています。
    こういうただでさえ心細い時に、ダンナが出張でいないとか、
    やはりマンションの方が安心です。
    やはり24時間有人警備の有無で最後は決めました。

    車もあればいいですね。
    私の所は100%の郊外、駅近マンションですが、この頃車持ち
    の方が減ったのか、2~3台めの駐車がokになってきました。
    きっとなくても困らなくなった人が多いのでしょうか?
    カーシェアリングについても管理組合で考えているようです。

    私は車があれば便利だとは思いますが、ある程度公共機関が
    多い場所ならば、ないならないなりの生活ができると思います。
    車で通勤できない場合はあっても活用できない場合もあると
    思います。

    戸建てもいいと思いますが、マンションが好きな、適している
    場合もあると思います。

  23. 96 匿名

    >>91
    マンションさんのなり済ましって誰でも解るから辞めなさい。
    しかし、マンションさんは他人を攻撃するだけで具体的・理論的なメリットを説明出来ませんね。

  24. 97 匿名さん

    >車もあればいいですね。
    >私の>>所は100%の郊外、駅近マンションですが、この頃車持ち
    の方が減ったのか、2~3台めの駐車がokになってきました。
    >きっとなくても困らなくなった人が多いのでしょうか?
    >カーシェアリングについても管理組合で考えているようです。

    23区内の駅徒歩数分の戸建て住まい。
    今日のように、台風の時は駅まで車で送迎。
    日常の買い物は駅近商店街より、幹線道路沿いの大型店へ車で行く。
    周辺の戸建ても最低1台は車があるし、複数台持っているところもある。
    どんなところでも車があると便利。

    経験からいってマンションの駐車場は遠くて不便。荷物の運搬が大変だった。
    都会のマンションは全世帯分の駐車スペースがない物件がほとんどだから、
    外部に借りる場合はもっと面倒。

  25. 98 匿名

    >96
    さあ、雲の流れでもベランダから見渡してこよ

  26. 99 匿名

    >>97
    そうですね。マンションの駐車場では車のメリットも半減ですからね。
    趣味・子供の居ないひきこもりにはマンションが良いですね。

  27. 100 購入検討中さん

    >99

    病んでる?

  28. 101 購入検討中さん

    90さん。

    > どうしたらそういう解釈になるんですかね。
    > 文盲なんですか??
    80さんに同じことを言ってあげてください

    > >>子供がいても、車がなくても大丈夫という立地ですよ
    >あー、車が必要な時は今流行のカーシェアリング?
    いいえ。
    幼稚園、小学校、スーパー、病院、塾などなどすべて徒歩圏内にあるため、子供がいても平日に車が必要なケース自体があまりないのですけど。

    > 毎日の1-2階の上り降りと、部屋からエントランスまで、マンション敷地ないから
    > 道路までいくのの方が圧倒的に時間もかかるし面倒ですよ。
    1日に、2,3回しか使用しないエレベータと、1日10日以上も使う階段との比較ですよ。
    本当に階段のほうがらくだと思っているならすごいですね

    > 新聞を取ってるからネットニュースを読まないという理論は成り立ちませんよ。
    もちろんそうですけど。ネットニュース読めば、そもそも新聞必要ないでしょ。
    ネットニュースを読むが、新聞を取るという必要性が不明確という点で不自然ですよ。


  29. 102 匿名さん

    >>101
    一日に10回以上も階段上り降りするってどんな狭い家を
    想像してるのかな? せいぜい上り下りの頻度なんて起きて下りる
    寝る前に登る、掃除で1回、物を取りに行って1回、多く見積もっても5回以下だわ。
    1回の登り下りの動作が多めに見積もっても10秒として、上り下り往復5回でも100秒以下だ。
    例え10回往復しても、マンションの1回分の上り下りの動作以下で済む。

    なんつーか、資産性の計算もそうだが、マンション派は全てにおいて計算に弱すぎ。

  30. 103 匿名さん

    >>101
    >>いいえ。
    >>幼稚園、小学校、スーパー、病院、塾などなどすべて徒歩圏内にあるため、子供がいても平日に車が必要なケース自体があ>>まりないのですけど。

    子供がいるのに週末とか遠出もドライブもしないんだ。
    全て徒歩圏内で生活とは寂しい生活が垣間見えるな。

  31. 104 購入検討中さん

    > 想像してるのかな? せいぜい上り下りの頻度なんて起きて下りる
    > 寝る前に登る、掃除で1回、物を取りに行って1回、多く見積もっても5回以下だわ。

    これ戸建がほしい賃貸アパートの人の意見ですね。

    > 1回の登り下りの動作が多めに見積もっても10秒として、上り下り往復5回でも100秒以下だ。
    > 例え10回往復しても、マンションの1回分の上り下りの動作以下で済む。

    そもそも戸建の1階-2階と、マンションの玄関からエントランスまでの時間を比較してるの?
    時間的に短くてもエレベータのほうが楽でしょ。乗ってるだけだし。

    そもそも階段自体がマイナスポイントであり、エレベータとの強引な比較自体が無意味だと思うけどね。

  32. 105 匿名さん

    マンションに住んでいるのですが
    窓を開けていると隣の家のベランダからたばこのにおいがし、
    うちの中に入ってきます。

    子どももいるので臭いし
    窓をしめるのですが近頃暑く、窓を閉めると
    クーラーつけないと汗がだらだらです。

    息子もアセモなのでクーラーつけていますが
    窓を開ければ我慢できる程度なので正直もったいないな、って思ってしまいます。

    お隣さんにたばこの話をすると
    やっぱり今後付き合いにくくなるのかなと思い、
    何も言えずにいます。

    ほんと、タバコのにおい困ります…。
    これ以外はあまり不満はないんですが。

  33. 106 匿名

    >>104
    たかが1階分の階段を上り下りする時間と労力なんて知れているって解らない?
    マンションはたかが1回外に出るだけで数分の待ち時間と電力が必要。
    さらにEVでは性犯罪が多発しているんですよ。
    マンション住まいは引きこもりが多くなるっているデータもあります。

  34. 107 匿名さん

    今日みたいな日は、家が揺れませんか?

    さすがに雨漏りや風音が困るなんてことは、今の時代ないでしょうけど。

    浸水可能性がある地域の方々、お気を付け下さい(とくに戸建)。

  35. 108 匿名さん

    >>106
    あなたのヒキコモリ部屋に3食を運び、洗濯物を運ぶお母様はそうは思ってないんじゃない?

  36. 109 匿名さん

    私も戸建てですが10回も上り降りしないですよ。
    朝降り、2階の掃除や家事上り、降り、夜上り
    普通の日はこんな感じ
    2階は寝室とシャワー、トイレ、洗面だけですから。

  37. 110 匿名さん

    >>104
    勝手に賃貸アパート住人されとる。
    その自分解釈やめろよ。痛いとこつかれると意味不明な思考を振りかざすな。

    エレベータなんて面倒なだけだろ。他人と共有だぞ。
    大体、マンション敷地内→エントランス→エレベーターマンションドアまで
    何歩あって何分かかるんだ? 

    それにエレベーターを自慢するなら個人所有してからにしてくれ。共有エレベータを自慢とは
    まじでかっこ悪いな。幼稚園児がマンションの建物が大きいと自慢するのと同じ。
    それを大人がやるとは失笑もんだ。

  38. 111 匿名さん

    >>107
    それ戸建て、マンション関係ないだろ。
    マンションも、マンションが浸水してしまったら、電気設備や
    地下駐車場、エレベーターヤその他多くの共用設備が大きな被害を受けるだけ。
    そんな地域に戸建てやマンションを買う馬鹿はしらん。

  39. 112 匿名さん

    >>104
    戸建ての階段がキツイって駅とかスーパーとか普通に階段あるけど利用しないの?
    全部エレベーター、エスカレーターで避けてるの?
    どんだけデブちんの無精者だ。そんなんだと早死一直線だぞ。
    そら引きこもりにもなるわな。

  40. 113 匿名さん

    不動産の所有という概念に拘るメンタリティーは、やはり百姓国家なんだな~

    不動産なんて「空間を使って快適に過ごす」or「貸して金を稼ぐ」、どちらかの手段だろう。

    小作人の子孫なのか、二束三文のど田舎・劣等地でも所有に拘る連中がいるのは、笑える。

  41. 114 匿名さん

    タバコの匂いは、本当にしんどい。マンション、戸建てとわず迷惑です。

  42. 115 匿名さん

    >>111

    失礼しました。

    近所では、少し高めの台地上はマンション、低地は昔からの戸建という大まかな棲み分けがなされているので。

  43. 116 匿名さん

    133さん、農家の方々のおかげてあなたは生きていけるのです。言葉に気をつけて

  44. 117 匿名さん

    うちの周りは崖下や低地にマンション、平地高台に戸建てです。

  45. 118 匿名さん

    階段は面倒だけど歩くのは苦じゃない(車なくてもok)みたいだし
    郵便や宅配BOXを運ぶのは苦じゃないとか
    股関節や骨盤が弱いのかな?

  46. 119 匿名さん

    農家の方々の不動産は、生産に不可欠な資本。

    20~30年後老人だらけのこの国で、住居としての不動産の価値が今のままなわけがない。

    大都市近辺で交通アクセスや環境のいい、使える地域は別なんだろうけど。

    なのでどこでもかしこでも所有に拘るのが、よくわからん。

    賃貸より、広くて条件が良く割安なら買うだけのこと(すでに買ってるけど)。

  47. 120 匿名さん

    >>115
    自分の狭い範囲のことしかご存じないんですねえ。
    リバーサイドの名がつくマンション沢山ありますよね。

  48. 121 匿名さん

    >113
    所有に拘るのは世界各国共通ですよ

  49. 122 匿名さん

    >>118
    なんかマンションさんの言うことは支離滅裂だよねw

  50. 123 匿名さん

    将来一戸建ての不動産価値が暴落したらマンションはマイナス資産てすね

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸