なんでも雑談「子育て奮闘中」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子育て奮闘中

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2020-04-06 10:23:15

のママさん、パパさん語りませんか?

わが娘は5歳、年長さんです。
ただいまラブ&ベリーに、はまりまくってます。
旦那は、一緒に行けば必ずやってあげるのですが、
私にまでそれを求められると家計が、厳しいです(泣)
苦肉の策で、毎晩9時に寝たら次の日やってあげると・・・
(それまで夜更かししまくりだったので、早く寝かせる目的だったのです)

それからというもの、ほとんど9時にはおやすみーと寝ているのです。
結局毎日お金をつぎ込みは目に・・・(苦笑)

[スレ作成日時]2006-05-18 22:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子育て奮闘中

  1. 82 ままん侍

    「子はかすがい」と言いますが、
    子どもがいるとそれをきっかけに、お友達になりやすいですよね。
    同じ年頃の親御さんと仲良くするのは、何かと便利で心強いですよね。
    娘さんにもスレ主さんにもいいお友達ができるといいですね(#^.^#)

    まだ2人共小さかったのですが、図書館に行ったときのことです。
    静かにしてるなぁ…と思ったら、本を床の上で回して遊んでいるではありませんか!(>_<)

    すぐに止めれば良かったのですが、読む本を回して遊ぶなんて
    なんと創造性たくましいんだろう!と親ばかにも関心、
    静かなことをいいことに放置していたら、周りの子ども達にも波及して
    あちこちで本を回している姿が…アチャ〜(>_<)
    それから何年かは子どもを連れて図書館には行けませんでした。

  2. 83 匿名さん

    HN募集でままんと応募した、しがない通行人です。

    ここ、いい感じのスレですね。
    勉強になります。

    独身時代と子供をもった今の人生、
    初対面の人と話す自分の顔が変わりました〜〜!

    子供がいるってだけで、話がもりあがる〜。

    でも、不妊の人から、いじめに遭いました。
    場所をわきまえないとなあ、と、人生観いろいろ感じましたよ。

  3. 84 スレ主

    この前レスしたとき、慌ててたので、皆さんのに反応せず、まるで独り言のよう・・・
    すみませんでしたm(__)m改めて

    >ニャンコ先生
    下の子の後追いは激しいですか?
    うちの子もトイレの前でよく泣いてました。
    しかも大音量。虐待と思うような声で・・・
    さすがに抱っこしてトイレはしたくなく、
    ドアを開けたまますることもしょっちゅうでした。
    懐かしいな〜
    うちはよくパンの耳を食べさせてました(^^;)

    >78さん
    うちの子もなぜか私の匂いがするところでないとすぐに起きちゃう時代は、
    リビングで寝てました。
    いつになったら起きなくなるのかな〜って思ってたんですけど、
    幼稚園に行ってしばらくしてからは、一度寝るとなかなか起きなくなりました。
    たまに、ヌボーってリビングに現れます(けっこうビックリするんですよね)

    >83さん、はじめまして
    いじめとは・・・大変でしたね。
    そっか〜無邪気にはしゃいでは駄目なんですね。
    私も気をつけよう

    いい感じのスレって言ってもらえてうれしいです。
    もう乳幼児の気持ちも忘れかけているとき、
    そういう時の話をしてもらうと思い出し、
    またわが子をかわいく思えたりしませんか?

    先輩ママさんには小学校の話とかが聞かせてもらえたら、
    それまたうれしいな〜と思います

    >ままん侍さん
    図書館の光景が目に浮かびます。
    親心とは別に、喜んでもいられない親事情ですね

  4. 85 ニャンコ先生

    スレ主さん
    うちは和室と台所の間を横長のベビーネット(!?)で仕切って
    います。実質「6畳間に隔離状態」なので追ってくる心配は
    ないのですが、ベビーネットにつかまって泣かれます(^^;
    娘はついこの間まで私がトイレに入っているとドアを開けて
    いるかいないか確認をしに来ていたような気がします。
    今では「一人でシャワー入るからいい!」と、すっかり
    お姉ちゃんになってしまいました。

    そういえば最近はラブandベリーのゲームがしたいしたい!
    と言わなくなりました。そのかわり、こえだちゃんHP、
    ミッフィーHP、ハム太郎HP、ラブandベリーHPの
    ミニゲームで遊ぶのが楽しいようですο(^^)ο

  5. 86 匿名さん

    皆さんはじめまして

    娘が昨日ソファーにお茶をこぼしたんです。
    それを黙っていたらしく、今日ソファーに大きなシミを見つけました。
    今日帰ってきたときに、なんでこぼした後言わなかったの?って聞いたら
    怒られるからって...

    なんだか気持ちが凹みました。
    自分も小さいとき親に怒られるのが怖くて隠し事をしてました。
    そうなふうには育てないって思っていたのに。
    まさか娘がって・・・はぁ〜

    ここからどうやったら修復できるんだろう。

  6. 87 ままん侍

    これからどんどん隠し事は増えてきますよ(#^.^#)
    それも成長の証だと思います。

    でも本当に困ったときには
    その気持ちに寄り添ってやりたいし、
    話してくれる環境にはしておきたいですよね。

    「怒られるから…」
    って正直に話してくれた娘さんはえらいですね。
    きっと聞き出し方がお上手だったのだと思います。

    子どもは言葉だけでなく、表情や声色や細かいところで
    親の機嫌を察知しますから、
    「わざとやったんじゃなかったら仕方ないよ〜」
    と口では言っても、分るんですね〜怒ってるのが…(>_<)

    何故こぼした後、すぐに言わないといけないのかを
    丁寧に伝えることが大切だと思います。
    それは「こうしなさい!」と押さえつけるのでなく
    そうすればシミにならなくてママは嬉しいと
    私メッセージで伝えることで素直に受けとめてくれると思います。

    私事ですが、
    旅行先の温泉の脱衣場で小3の娘が
    「学童きらいやねん…」
    …なんでも、小1の弟が入って、苗字で「○○〜!」と
    怒られる度、自分が怒られたかとビクッ!とするのだそうです。
    「…お願い!今の先生には絶対言わんといてな!」
    と、学童の先生は余程恐いようで懇願されました。
    「言わへんよ!○○がして欲しくないことはママ絶対せえへんよ」
    それからもう少し色々、先生の発言等おしえてくれました。

    そういった対話の積み重ねの中で
    信頼の環境は作られるのかなぁと思います。

    それでも「宿題やった?」「ウン」と言いながら
    早朝、隠れて宿題をしている姿をよく目にしますが…(>_<)

  7. 88 スレ主

    ニャンコ先生、こんばんわ
    こえだちゃんのHPあるんですね。知らなかった〜
    私がこえだちゃん好きなんです♪子供の頃欲しくってしかたなかった〜
    その思いを今!!と思い、娘にかってあげようかななんて思ってたんですけど、
    娘はまったく興味なし(T0T)
    旦那にも「お前が欲しいだけでしょ」って
    そうなんです。私がほしいぃ
    でも、この年で自分のためにこえだちゃんて・・・

    娘もはまらないかな〜

    ラブ&べりーに夢中の娘。最近はカードがかぶってばっかりで、
    三回ともかぶったときは、娘以上にへこみました。

    そうそう、この前初めて交換しちゃいました。
    むこうも親つきだったので、お互い必死!!
    親はかぶっているのはわかるけど、持っているのかどうかは覚えてなく、
    そのたびに娘に「これは?」・・・「もってる」即答。
    恐るべし子供の記憶力。

    ままん侍さん、こんばんわ。
    だんだんうそというか隠れてが増えていくのですね〜
    親もその状況になれていかないといけないのか〜
    86さんも初めての事で戸惑ってしまったのですね。
    うちもそうなるのかな〜
    最近は、一筋縄じゃ納得してくれなくなったな〜と・・・

  8. 89 匿名さん

    隠し事…
    私の母は料理が大好きな人でした。今もですが…
    この時期になると思い出すことがあります。
    母は梅干のガラスの大瓶を夏場ベランダに出して日光を当てているようなのですが
    小学生だった私はその上に乗っかり遊んでいました。
    そうしていたら一瓶にヒビが入り割れてしまいました。
    母は何でだろう?と不思議がっていましたが私は梅干を何度も手をかけて大事にしていた
    姿をずっと見ていたので母に本当の事を話せませんでした。

    怒られるという恐怖より母のがっかりする姿に申し訳なくて言い出せませんでした。
    毎年自責の念にかられかなり苦しかったです。笑
    それから20年くらい後に…実はあの時の…と思い切って告白しました。
    母はもうすっかり忘れているだろうと思っていましたが昨日の事のように覚えていました。
    私がやったであろう察知していたようです。(かなりのおてんばだったので^^;)
    そして落ち込んでいたのも知っていたようでした。

    私は自分の子に母のように寛大に見守る事ができません。
    いつもガミガミうるさく言ってしまいます。
    反省の毎日です。

  9. 90 スレ主

    そんな寛大な母は憧れます。
    私もそんな母になりたい!!めざせ遠くから見守れる母!!
    私もついつい小言を言ってしまいます。

    今日は七夕、皆さんお願い事しました?
    去年は字が書けなかったので、先生に書いてもらってました。
    「バレーのせんしゅになりたい」と「あれ?バレーの選手?」
    「バレリーナになりたいんじゃなかったっけ?」
    娘「うん」
    どやら先生にうまく説明ができなく、勘違いされたようです。
    書いたら叶うと信じてた娘は、「どうしよう。バレーの選手になっちゃう」と
    慌ててました。(笑い)
    そして今年は、「けーきやさんになりたい」と短冊に書いてました。
    「なんで?」って聞いたら
    「書ける字で書けるのがこれしかなかった」って
    短冊はお願いごとをするものなのに?と思ったのですが、
    字がまだちゃんと書けないので、きっとかけなかったら、恥ずかしい思いをするって思ったのかな〜

  10. 91 ニャンコ先生

    スレ主さんこんにちは!
    すみませ〜ん、スレッド全表示をして今気がつきました!
    こえだちゃんは私は小学校高学年頃まで従姉妹と遊んでましたよ〜〜!
    娘がここまでハマるとは思いませんでした。親子なんですね^^;
    元々はシル**アファミリーの赤いおうちで遊んでいたんですが、
    義母からお誕生日プレゼントで木きのおうちをもらって以来、
    こえだちゃんまっしぐらになりました。こえだちゃんのHPはおすすめです^^

    短冊には去年と同じく、みんななかよしと書きました。
    娘さんかわいいですね!確かにバレリーナとバレーでは違いますね・・。
    来年の今頃はスレ主さんの娘さんもうちの娘も小学1年生の夏。
    まだまだどんな感じになるのか想像できません。大きくなるのは
    いい事ですがなんだか寂しいですね・・(*^^*)

  11. 92 ニャンコ先生

    シルバ、ニ、アファミリー^^;でした〜〜

  12. 93 おかん

    ということで、今からテレビ寺子屋観ます。

  13. 94 匿名さん

    年中の息子が幼稚園に行きたがらない。
    もう一年たつというのに・・・先生が原因らしい。
    (怖くて評判悪い)
    毎朝泣かれると、行かなくていいって言いたくなっちゃう。

    年長の娘は問題ないのになぁ〜

  14. 95 おかん

    >>94
    難しいですね。

    私は保育園で何が何でも行かせないと働けなかったし、
    2歳児の長女が最初別れ際に泣かれましたが
    それも一ヶ月くらい。
    私が見えなくなるとすぐに泣き止んでケロッと遊んでたそうです。

    学校に通う今では、二人とも保育園の頃に戻りたいというほどで
    保育園に行くのを嫌がったことはないですね。

    アグネスチャンさんは長男が嫌がった幼稚園、
    あっさりやめさせ、子どもが喜んで行く所を探して
    変えたあとは毎日喜んで通ったそうです。
    …それもなかなか難しいですよね。

    来年は先生も変わるんですよね。
    あともう少し。
    子どもさんの気持ちに寄り添いながら
    それでもどうしても嫌なら、お休みしてもいいんじゃないでしょうか。

  15. 96 匿名さん

    おかんさん、ありがとうございます。
    かなりの内弁慶だし言葉も遅れているので園の状況がよく分かりません。
    ただ「先生だイヤ」だと。

    先週、バス停に向かう途中思わずキレてしまい
    「行きたくなければ帰れば?!」と言ってしまったら本当に一人で
    帰ろうとしたのです。
    今まで無理矢理行かせてたけど、そんなときは休ませてみてもいいですよね。
    何かが変わるかもしれないし。

    4月、担任にならないよう願うばかりです。
    年中になるときも願ってたのですがw

  16. 97 チビットチビ〜ル♪

    >>94さん
    はじめまして〜。
    小5の一人娘の母です。よろしく〜♪

    うちは幼稚園3年間と小1の2学期まで、ほぼ毎日泣きながら通いましたよ(笑

    年少の時は何が何でも行かせなきゃということで頭が一杯で・・・。
    娘も知恵を使って制服を着ないし、下着姿で無理に押し込んだこともありました。
    すごいでしょ?
    毎朝、毎朝大変でしたよ〜もう〜

    うちの場合、原因は『ママがいい』『おうちがいい』でした。
    (本人はお腹が痛いとかお友達が嫌いとか、ありとあらゆる理由をいうけどね)
    園の先生は「それはとてもいいことなんですよ」って言ってくれました。
    そして、無理に登園させることは無いし、たまには休んでもいいと言われました。
    ただ園で、しばらくすると友達と仲良く遊んでいるので、
    行けそうなときはなるべく登園させてって言われました。
    なんか、スッと肩の力が抜けて・・徐々に娘も登園できるようになりました。

    年長で転園、小学校入学のときは振り出しに戻ってしまったけど(泣笑

    小1の時の担任は「娘さんがママ帰っていいよって言うまで、教室にいてあげてください。」
    とおっしゃるので、1時間の始まりまで教室の後ろにいました。
    絶対、ウソはつかないでと言われました。
    「すぐに帰ってこれる」とか「ママもついててあげるから」「給食美味しいよ」とか・・・。
    子供は泣きながら頑張ってるんだから、親が恥ずかしいと思ってはいけないと。
    「いやなのか〜」「行きたくないのか〜」「よしよし」って抱いてやれって言われましたよ。
    (この辺の話はままんの方が・・・)

    今ではもう学校大好き!!
    病気以外で学校を休んだことはありません。
    でも今後もいじめや友達関係で休みたいと言ったときは、休ませてやるつもりです。

    先生とよく相談して、長〜〜〜い目で見てやれればいいですね。
    ついお姉ちゃんは問題ないのにね〜って言ってしまいがちですが、
    息子さんにはその言葉が一番辛い気がしますよ〜。

    頑張れ〜〜〜!!

  17. 98 匿名さん

    チビットさんもありがとうございます。
    下のほうのグチに・・・感激です。(涙)

    トイレにこもったり制服着なかったことあります!
    入園当初(年中から)は抱っこしてバス停まで行って、乗せてました。
    2学期過ぎくらいから泣くこともなく自分で乗るようになったのですがまた最近・・・

    「一緒にバス乗るから」や「すぐに帰れる」と嘘もついてました。
    駄目なんですね。

    正直、行きたくないだけで休ませたら
    休み癖がつきそうだし本人にもよくないと思ってました。。。

  18. 99 チビットチビ〜ル♪

    私も今だから子供にも冷やかしで当時の話をしたりしますが
    当時は私の方が大変でしたよ〜。かなり悩んでました〜(^_^;)

    子供って敏感ですよね。
    3学期というのも微妙ですよね。
    もうすぐ学年が上がるというプレッシャーがあったり、寒かったり(笑)
    大人からすれば「え〜!そんなことで?」っと思うことでも
    子供にとっては一大事なんですよね〜。
    私もままんの言われたとおり、できるだけ子供の気持ちに寄り添ってやれたらと日々思っています。

    これから私の奮闘話にもおつきあいくださいませ。
    よろしくお願いします。

    地上でアホアホしてますが
    こちらがチビットの真の姿ですのであしからず♪

  19. 100 匿名さん

    地上では楽しまさせてもらってマス〜

    今朝も布団から出てこなく行きたくないと涙。
    昨日から元気がなく言葉数も少なかったので様子をみようと休ませることにしました。
    (おかんさんやチビットさんの言葉がなかったら無理矢理行かせてたと思います。)
    旦那は「ずっと行かなくなったらどうするんだ?」と言ってましたが。。。

    お姉ちゃんを送って帰ると・・・笑顔で遊んでました!
    昨日から幼稚園を嫌がってたのでしょうか。
    困惑してます。

    あと、「チョコ(大好物)あげるから頑張って」とかも良くないんでしょうか?

  20. 101 チビットチビ〜ル♪

    こんばんみ♪
    旦那さんが心配されるように「ずっと行かなくなったら?」ってことは
    案外ないんですよね〜(笑
    嫌になったらいつでも休んでいいんだって分かった方が、この先
    安心して幼稚園や学校に行けるようになるのかも知れませんよ。

    親もなが〜〜〜〜〜〜い目で。
    子供は焦らずゆ〜っくりと大人になっていけばいいんですから・・。
    子供の頃にだだこねて親を困らせた子の方が、
    大人になって親孝行になりそうな気がしませんか?

    『チョコあげるから・・・』に笑ってしまいました。ごめんね。
    頑張ってるね。
    あまりいい方法ではないかも知れないけど、何でもやってみそ?(私も色々やったから・・)
    『ゲーム買ってくれたら行く』って言われないことを祈ってます。(^Д^)ギャハ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸