なんでも雑談「託児所にに子供を預けてまで仕事したいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 託児所にに子供を預けてまで仕事したいですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-07-03 17:52:00

託児所に子供を預けてまで仕事するのってどうかなあと思います。
他人に面倒をみてもらってまでねえ・・・・

[スレ作成日時]2006-03-21 23:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

託児所にに子供を預けてまで仕事したいですか?

  1. 422 411

    >416さん
    今まで読んだ育児書には、1歳までは母の元でという類の物はなかったです。
    私の読んだ物は、どこかでだれかが言っていたように量より質ですという類の物でした。

    ・一日一回は好きだよと伝えよう
      言葉でもぎゅーでもなんでもいいのです。
      自分はこんなにも愛されているって気持ちでいっぱいにしよう

    ・怒ったらそのあと抱きしめてあげよう
      抱きしめられたことにより傷ついた心が癒されます。

    ・少しの間でもいいから、同じことをしよう
      部屋に一緒にいても、別々のことをしていてはだめです。
      ビデオを一緒に見る。それだけでもいいのです。

    私の読んだ物は出来るだけ子供の心に響くように親はこうしようというような物。
    こうゆうことなら、専業でも兼業でもできると思うのです。
    それに対して子供がどう感じるかは、子供それぞれだと思うのです。

    親が働いていようがいまいが、子供に対しての愛情があれば、
    うまく親子関係は築かれると思います。

    それを証明してくれるのは、父親かなと思います。
    子供は、母親と同じくらい父親も好きですよね。
    母親の方が子供と接する時間が多いのに、どっちも好き。
    それは短時間でも愛情を注いでいるからだと思います。

    保育所が素敵と言っているんじゃなくて、
    反対派の方達に保育園というところはかわいそうな所だけじゃなくて、
    こうゆう素敵なこともあるんですよって、だからかわいそうって言わないで
    という働いているママさんの願いだと思います。
    なんとかわかってもらおうとしているだけだと思います。
    なので、素敵とか良いとかが連呼されてしまって、
    子供の気持ちをわかってないって誤解されちゃうのでしょうか。

    >413さん
    0歳児の子供の気持ちがどうやったらそんなきっぱりとわかるのかな〜って
    もし専業でも兼業でもわからないお母さんがいると思うのです。
    そんな人のためにぜひ教えてもらえないかな〜と思っただけです。

    >417さん。
    同意です。

  2. 423 匿名さん

    0歳児の子どもの気持ちがどうやったらきっぱりわかるって?
    人間の子どもは哺乳類です、そこんとこ理解してますか?
    416さんが常識っておっしゃってる根本的な理由がそれだと思いますが。
    生活苦しくて仕方なく預けてる人はしょうがないですよ。
    そのために託児所が存在するのだから・・・
    保育園が素敵とか子どもにとってプラスだからとかトイレトレーニングも
    面倒くさい離乳食もなんでもおまかせ〜って言ってるママには
    反発感じるだけですよ。
    それと1才までの離乳するまでの子どもを預けることにもね。

    これは職場が育児休暇をとる目安として1年を設けている意味もありますからね。
    保育園の入所時期やらスキルがどうとか仕事で取り残されるとか
    それは大人サイドの問題じゃないですか?

  3. 424 匿名さん

    >411さん
    あなたの読んだ育児書はもしや「働くお母さん向け」の育児書じゃないですか?
    どうしても保育所に預けなくてはならない状況の母親のためのアドバイスのような気が・・
    父親は日中子どもと接する時間が少ないのに子どもは父親を好きでいるとおっしゃいますが、
    父親は父親の母親は母親の本来の大きな役目があると思うのです。
    男は出産できないし、おっぱいもでないでしょう。
    私は子ども(赤ちゃん)が父親に求めるものと母親に求めるものは同じとは思えないのです。

  4. 425 匿名

    なんだかこういうスレっていつも働く母親を攻撃するのよねー。
    私も共働きで子供2人を保育所に預けてるけど、愛情のかけ方は
    専業主婦に負けない自信があるよ。でもこれは誰でも同じじゃないの?

    気になるのは専業主婦って違う考え方の人を受け入れてくれないように思うんだけど。
    家庭の中で刺激が少ないせいか、こんな人もいるんだーていう柔軟な
    考え方ができない人が多い気がする。それがこのスレにもよく現れてるよね。

  5. 426 匿名さん

    >>422

    あなたの書いていることはその通りだと思いますが、0歳の子についてというよりは
    2〜3歳くらいの子に対してじゃないでしょうかね?違いますか?

    それに結局、触れ合う時間が短ければ子供の心に響くような態度を取る機会もそもそも限られて
    しまうんですよ。

    読んだというのは一冊ですか?わざわざ買ったりしなくても、新聞の夕刊などにも
    割と面白い育児の記事って多いですよ。
    一つ言えるのはどこにも0歳児を進んで預けましょうなんてないはず。
    言葉がいえなくても(言えない分余計?)赤ちゃんってしっかり泣いて抱っこを要求して
    ちゃんと、相手もわかってますよね?母親に抱かれるだけで泣き止んだりするでしょう?

    きっと仕方なく預けたことを正当化したいだけなんだと思うのですが
    417に同意(私は417じゃないです)と言っていてもわかってないんだなと思ってしまいます。

    子供に対しての愛情があれば誰でもうまい親子関係が作れるわけでもないし。

    それから専業主婦でも?と思う人はいるといつも書いているのもあなたかな?
    それももっともですよ。世の中ひどい親もいますよ。
    虐待するような親なら保育園に預けたほうがずっとまし。それは確か。
    でも素敵な親なら子供は専業でいてくれたらうれしいでしょうね。
    あなたは虐待しそうだから、保育園に預けた訳ではないんでしょう?

    もし仕方なく預けていることを批判されたくないだけなら、0歳なら保育園のほうがいいかも
    とかそういう言い方をしなければ、反論もされませんよ。
    あるいは三歳までは保育園じゃないほうがいいなんてことはない、とかね。
    それを言うっていうことは保育園を正当化するために、専業家庭より保育園のほうがいいだろう
    と言っていることになっているんですよ。そこがわかってないみたい。

    誰が一歳まではとか3歳まではとか「噛み付いている」のか知りませんが、
    そう感じるのはなんでかな?

  6. 427 匿名さん

    いや、だからどっちでもいいじゃないですか…
    自分が納得してれば。

    私は専業ですけど、兼業になりたいと思ってます。
    だからって専業も、兼業もどっちも攻撃する気ありません。
    みんなそれぞれ事情があり、全部を知ってるわけじゃない。

    もうやめましょうよ…人を攻撃して何かいいことありますか?

  7. 428 匿名さん

    >>425
    もしかしたらそういう人もいるかも知れないけど、攻撃というのはどっちに多いというわけ
    じゃないと思いません?
    だって働く親もかなり攻撃する人いるでしょ。
    ようは書きかたの問題。
    すごく偏ってるし、頭も硬いよ。

    それとも「こんな人もいる」というのは、何だか良くわかってないみたいだけど
    かわいそうだからそっとしておいてあげよう
    っていう意味?

    結局、専業家庭より保育園のほうがいいだろうと書いているレスに賛成してもらう(あるいは
    反論されない)までは、納得できないのかなと思ってしまう。
    それじゃ、417に同意って何人も書いてたけど、全然違いますね。

  8. 429 匿名さん

    攻撃攻撃って、反論されると何でも攻撃じゃ・・・。
    言葉を選んで、なるべく易しい言葉で書くと、わからないようだし。

  9. 430 匿名さん

    自分が納得してればどっちでもいいというのは、もっともらしく聞こえるけど
    そう?
    子供の問題は各家庭の問題じゃなく社会の問題でもあるんだから。

    でも本人が良く理解しててそれでもというならいいけど、(あ427はそういう意味?
    だったら失礼)
    0歳ならわからないなんて書いててもそういう納得でも構わないと思えない。

  10. 431 匿名さん

    >0歳ならわからないなんて書いててもそういう納得でも構わないと思えない。

    0歳や2〜3歳くらいの子供の事に無知でいいとは思えないという意味です。
    それも個人的には常識の範囲じゃないかということなのに、それすれ知らないで
    本人が納得すればそれでいいとは思えない。

    でも働く母親がみんなそうだなんて思ってないです。
    本当はもともとキャリア志向で、女性の社会参加のほうを応援してるほうなのに。
    でも色々なことを知ってて欲しいです。そういう人には特に。
    本当は父親にもね。

  11. 432 427

    >でも本人が良く理解しててそれでもというならいいけど

    よく意味が分からないのですが、人の考え方ってみんな違うものです。
    人の考え方を曲げようとしても分からないものは分からない。
    みんなそれぞれの生活の仕方があります。理解できないのは当然です。

    >>429反論が攻撃とは思いませんが、エスカレートして攻撃してるように見えます。
    いくら反論したって、所詮違う人間なんです。

  12. 433 匿名さん

    人の考えかたというより単に知らないだけ、ということってあるでしょ?
    事実や真実(まあ、限りなく近い程度ということにして)というのは人の考え方
    によって変わるものじゃないし。

    それを踏まえた上での考えかたというのは人それぞれだから構わないと思うけど
    事実レベルの話だとどうしても反論したくなっちゃうものでしょ。

  13. 434 匿名さん

    >411さん他働くママさんへ

    子どもを保育園に預けている人たちは
    専業主婦もできることなら一時保育とか無認可保育園などを0歳児の段階から
    積極的に利用すべきだとお考えですか?

    通院の時などやむを得ず一時保育に預けることがありますけど
    そんなときは用が済み次第すぐに迎えに行っていますが
    そうではなくなるべく長く預けた方が良いとお考えですか?

    映画鑑賞や洋服などの買い物、友人とのランチなど乳飲み子を保育所に預けて
    まで楽しむのはなんだか悪いことのような気がして控えていましたが
    積極的に子どもを保育園に預けてストレス発散するべきでしょうか?

  14. 435 匿名さん

    私は0才児保育園反対派ですが。
    一時的なお預けなら、赤ちゃんにとってもちょっとした刺激もありいいとは思うけど
    毎日となるとなんだかやっぱり何か満たされず成長するような気がする。
    母乳を冷凍して保育士に託すことで私は授乳という大切な義務を果たしてるって信じて
    職場のトイレで搾乳してる女性社員がいるんです。
    母乳ってそうやって与えるものなのかなぁって疑問に思います。
    抱っこされてママの心臓の音を聞きながら暖かくいつでもほしいだけ優しいささやきのもとで
    大切にされている愛されていることを感じながら満たされているのだと思うから。
    私は何が何でも保育園反対ではなく、離乳まではなんとしても傍にいてやってほしいなと
    思うだけです。
    それを無理だと母に痛感させる社会や企業にも非難の気持ちが沸々と湧いてくるのです。

  15. 436 匿名さん

    私は保育園賛成でも、反対でもありません

    自分は二人続けて子どもが欲しかったのと、出産前にパート仕事だったことと
    この先の再就職が容易なので、5年くらいゆっくりして来年から働くつもりです

    いざ働こうと思ったときに、保育園に入れるのが困難で
    みなさん0歳時から待って、2歳でやっと入れたとか
    フルタイムで働く人以外は、無認可の高額な保育園料で赤字だとか
    では、幼稚園や小学校まで家にいた場合、再就職は出来るのだろうか?とか
    いろんな不安があります
    それでも働かないといけない環境にあって、保育園に預ける考えの方が多いと思います

    >>434さんの言われる一時保育等は、私も利用したことありますよ
    (上の子を妊娠中に資格試験の勉強をしていて、出産後に試験を受けたので)
    人それぞれでしょうけど、かなりの保育料を取られるはずです
    子どもが二人になったら、うちではもう無理です

    映画や買い物等で預けるくらいなら、旦那さんにお願いして
    月に一度程度、見てもらうとかした方がいいと思いますよ

    基本的に保育園は、働くママの為の施設でしょうから
    積極的に保育園を利用するのは、止めた方がいいと私は考えます

  16. 437 匿名さん

    保育園は福祉です。
    保育に欠ける子どものためにあります。
    子どもの健やかな成長を援助するためで、病気のママや
    お家の方が病気であったり、子育てするパパのためでもあります。

  17. 438 匿名さん

    なぜ、母親が働くことをムキになって否定するのかな?
    現実を分っていない人が多すぎるね、このスレ。
    ここまで少子化が進んでしまうと子どものいる、いないにかかわらず
    女性も労働力として働かなくてはならなくなりますよ。
    政府の方針もそうなりつつあります。
    政府が専業主婦優遇を打ち切れば、ここで仕事を持つ主婦を攻撃している
    ような主婦も働かざるを得なくなっていくと思いますよ。
    専業主婦の年金の掛け金は働いている人間が負担しているのだという
    こともお忘れなきよう。

  18. 439 匿名さん

    保育園のことより年金を払わないことの方が気になってましたが
    スレ違いかなと思って書けずにいました。

  19. 440 匿名さん

    子育てにベストは無い。家庭環境は千差万別。
    それぞれが最善を尽くすのみ。多様な考えを容認してこそ
    親 そして 大人。 干渉は自身の不安の裏返し。

  20. 441 匿名さん

    またすぐに始まる「専業主婦の年金は私たちが負担してやってるのよ」発言。
    そういう制度になっているんだから、それでも自分で払いますなんて人いるわけないじゃん。
    払わなくてはいけないシステムになればちゃんと払いますよ、その位。
    440さんの意見に集約されますね。

    >ここまで少子化が進んでしまうと子どものいる、いないにかかわらず
    >女性も労働力として働かなくてはならなくなりますよ。
    意味不明。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸