なんでも雑談「子供無しの結婚生活ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供無しの結婚生活ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
クリ [更新日時] 2022-10-11 14:00:58

現在小生37歳、妻37歳です。
結婚して3年経ちますが、未だ子供が出来ません。
まあ、それほど努力もしていませんし、回数もほとんどありません。
更に、妻の母親が病気になり、同居しており、妻は介護で大変になってしまいました。
このまま行くと、もう子供は無しかなあ、なんて思ったりしています。
もちろん出来れば欲しいのですが、もし子供無しとなった場合、子供無しの皆さんはどのように生活を楽しんでいるのかを是非知りたく、投稿してみました。
皆さんのレスにより、自分の気持ちの持っていきようが定まればいいかなあと思ってますので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-20 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供無しの結婚生活ってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    動物を飼えば良いだけ。

  2. 3 匿名さん

    お母様の介護大変ですね。お察し致します。
    今の状態でしたらこれから妊娠・出産となると奥様はかなり大変そうですね。
    でも子どもが産める体でしたらお子さんをぜひ…というのが子持ちからの意見です。
    私も子どもはいらないと思っていましたが主人に説得され子どもを持ちました。
    世界が変わりますよ。
    つくづく産んでよかったと思っています。主人に感謝です。
    スレ主さんは子ども無しの生活に傾いている感じですが出来たら子どもを作って
    楽しい家庭を築いてほしいなぁ〜と思うのです。

  3. 4 匿名さん

    現在子供なし生活4年目です。近いうちに・・とは思っております。
    お互い共通の趣味(スポーツ)をもっており、休日ともなれば練習に勤しむ生活です。
    買い物、美容院、旅行、映画鑑賞などなど、だいたい妻とともに行動しております。

    幸いそういった濡れ落ち葉的な行動がお互い苦にならないタイプなので、
    もしこのまま子供が授からなくとも毎日楽しく過ごせる夫婦であると思います。

    私の知り合いでも何人かディンクスカップルがいらっしゃいますが(30代〜60代まで)、
    共通して皆さんいつまでも恋人気分と言いますか、夫婦の関係が少しライトな感じです。
    同じ趣味でなくとも、それぞれが趣味をもっていれば、どちらかが退屈・・もしくは不満という問題もないと思います。

    ペットを飼うというのもとてもいいと思いますね。

  4. 5 匿名さん

    私も結婚5年目に子供が授かりました。
    一時はあきらめようかと思いましたが、2人の子どもに恵まれました。
    子どものいない気楽さ、欲しくても出来ない辛さ、子どものいる充実した生活の
    どれもを経験しました。

    私の周りの子どものいないご夫婦は、皆さんとても仲がいいです。
    それに、いつまでも若いですね。(特に奥様)
    夫婦は、子どもができると「父親と母親」になってしまいますが、
    2人だけだと、いつまでも「夫婦」でいられるのはうらやましいです。
    どんな形であれ、お2人が仲良くしていくことができればいいですね。

  5. 6 匿名さん

    私は子どもがいないと夫婦にはなれても家族になれないと思ってました。
    子どもがいると夫婦→家族→夫婦という経過を辿るけど子どもがいないと
    いつまでたっても夫婦→夫婦→夫婦。

    健やかなる時も病める時も・・・ではありませんが
    子どもがいると楽しいことも多い反面、困難なことも多いです。
    困難を夫婦で一緒に乗り切るたびに自然と絆が強くなります。
    子どもがいないとあまり夫婦で一緒に困難に立ち向かう場面が少なくなると思うので
    意識的に絆を強くしていく必要があると思います。
    それさえ心がけていれば子どもがいなくてもいつまでも新婚気分で幸せに暮らしていけると思いますよ。
    結婚してよかったと思い続けていられることは子どもがいてよかったと思うことよりも
    難しいし、素敵なことだと思います。

  6. 7 匿名さん

    エッチし放題と思われる方も多いでしょうが、
    実はあまりしないものです。

  7. 8 匿名さん

    子供の生まない女なんてって前総理の*さんも言ってましたが、そういう考えの方もいますよね。別にそういう考えが悪いってわけじゃないのかもしれませんが、会社でもいずらい時もね。そういう考えの人もいて、言われるときもあるが、それを自分なりに処理できるようになるということでしょう。

  8. 9 匿名さん

    子供を作らない人と、欲しいけど出来ない人とでは全然違いますよね。
    私も結婚1年半で子供いません。動物って子供の代わりになるのでしょうか。
    旦那は引っ越したら犬を飼うつもりみたいで、私も動物大好きですが何故か躊躇してしまいます。

  9. 10 匿名さん

    でも、世間的には区別しないで子供いないんだーどうしょもないねーなんて言う方いますから、疲れます。

  10. 11 匿名さん

    そう考えると、できちゃった婚も、あながち悪くないな。

  11. 12 匿名さん

    我が家も子なしです。
    非国民と言われた事も、人間じゃないと言われた事もあります。
    私は子供嫌いなので何とでも言え!ですが、10年間不妊治療をしている友人も言われました。
    いろいろな事情があるので、考えて言って欲しいと思ってます。

  12. 13 匿名さん

    子供いらないっていう女性は(私の周りでは)美人が多い。絶対かわいい子供が
    生まれるのに〜と思ってしまう。

  13. 14 匿名さん

    自分は子供いるから、そういうこというんでしょうか?でも将来自分の子供が不妊で同じ考えの人に、同じことを言われたらどう思うのでしょうね?自分の子でも子供ができなければ、非国民なのでしょうか?そういう人もいるということです。ひとつの考えだとは思いますが。

  14. 15 匿名さん

    私も子供いません。ちなみに来年40です。
    私は子供はうるさいので苦手。
    一度も欲しいと思ったことがないので今の生活で快適ですが、
    スレ主さんみたいに少しでも欲しいって希望があると、
    自分の気持ちに折り合いつけるの、難しいのかもね。

  15. 16 匿名さん

    子供うるさく苦手と言っている人にがぎって、
    子供大好き。
    ホントは子供が欲しいくせに、
    やせ我慢していますよ。

  16. 17 匿名さん

    ウチは結婚して6年目のDINKSです。
    子供を欲しいと思っておらず2人で楽しく暮らしています。
    今後も子供を欲しいと思うか思わないか…。
    夫婦仲は良好で子供のことで会社や周りから何か言われたことも殆どありません。
    夫とは本当にラブラブですし仕事も順調。よく2人で旅行に行きます。
    なにより経済的な安定と余裕が最高です。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    13です。16さん、周りに子供嫌いだから欲しくないって人いませんか?
    私はそういう人を3人知ってます。ほんとに欲しくない人っているんですよ。
    3人とも美男美女カップルで化粧品や服にお金かけてます。
    16さんは独身ですか?そういう言い方は大人げないですよ。

  18. 19 匿名さん

    欲しくても出来ないこの苦しみ・・・。
    早い結婚だったけど子どもが出来ない。
    後から結婚した友人達には次々に子どもが。
    周りからはもう年なんだから早く作れと責めたてられる。
    親ならなだしも、なんで上司から言われにゃならんのだ?
    ちなみに不妊治療は一切していません。
    どちらかに原因があるとお互い気まずくなると思うので。
    幸い夫婦仲は良好です。親友であり最愛の人、それが妻。

  19. 20 匿名さん

    >>17
    子供欲しいのと、2人でよく旅行に行くのとは違いますよ。
    会社や周りは言えないですよ。経済的な安定が生きがいならいいですが。
    夫は本当に子供いらないと言っていなすか。
    内心、欲しがっていますよ。よく考えて。
    私は、妻があなたのような、さみしい夫です。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    確かにどちらかに原因があれば気まずくなるかも知れませんが、
    最愛の人とお互い言えるならそういうのは乗り越えられるんじゃないでしょうか。
    子供が欲しいと思うなら不妊治療したほうがいいと思います。

    欲しくないなら別ですが。

  21. 22 匿名さん

    >>17
    子どもをおじいちゃんおばあちゃんに預けて夫婦だけで旅行を楽しむ人もいますからねえ。
    子どもがいても経済的に余裕がある人もいるしね。

    結婚当初からずっと夫婦同意の下で避妊しているんですか?
    6年経っても子どもが出来なくてなんとか理由を見つけて強がってみせて
    やせ我慢しているみたいでちょっと可哀想にみえます。

  22. 23 15です

    本当に子供嫌いな人っているんですよ。
    世間にはそういう人もいるんです。
    やせ我慢なんかじゃなく。
    子供がいるのが至福とは思えないので
    作らないんですよ、そういう方たちは。

  23. 24 匿名さん

    17さん、私もほぼ同じような状況です。本当にそういう気持ちでも、20さん、22さんのような見方をされることが分かってショックでした。

  24. 25 匿名さん

    >>22
    心配して下さって有難うございます。
    もちろん夫婦同意の下で結婚当初から避妊しています。
    やせ我慢でも強がっているわけでもありません。
    夫ともよく話し合って結論を下しました。
    子供が欲しくなればその時に考えますが時すでに遅しとなっても
    それはそれでいいのではないでしょうか。

  25. 26 匿名さん

  26. 27 匿名さん

    >>21
    不妊治療は費用面はともかく、精神的肉体的労力を考えると消極的になります。
    妻のほうが激務で(仕事大好き人間)、家事は私が主に担当しています。
    妻は自然にして出来ればいい、出来なくてもそれはそれでいいという考えです。
    自分の家系に男性不妊がいるので、検査して不妊原因を知るのも怖いのです。

    でもやせ我慢ではなく、週末はテニスとゴルフに明け暮れ、二人で楽しく過ごしていますよ。

  27. 28 匿名さん

    24です。子供嫌いとは言っていませんが…。子供がいない夫婦はたくさんいらっしゃると思いますが、その理由は、子供嫌いだけではないと思います。子供のことに関わらず、夫婦間のコミュニケーションはちゃんと取れているので、大丈夫です。

  28. 29 匿名さん

  29. 30 21

    >>27さん、そうですか。確かに体力的なものありますね。
    私は周りに不妊の方や、子供嫌いな方いないので、そういうことには疎いのですが…
    1度TVで不妊治療の現場を見ました。
    確かにいろんな悩みがありますね。お金ももちろんですが。
    嫌いな人はともかく、欲しい人には子供を生もうと思える制度をつくって欲しいですね。

  30. 31 22

    >>25
    それなら安心です。
    子どもを持ちたくても持てなかった人にありがちな後付けの主張(旅行、経済面、夫婦仲など、子どもを持っても可能なことなのに子どもがいると不可能になると決め付ける)をされていたので気の毒に思ってしまいました。

    >>23
    子どもを持ちたいと思わないという人と子ども嫌いな人はひとくくりにしない方が良いですよ。

    前者は子供を持つことによるデメリット(仕事、金銭面の不安、育児の不安etc.)が理由
    後者は精神的に問題ありです。まるで自分が生まれたときから大人だったかの如く。

  31. 32 匿名さん

    子ども嫌いと子どもが苦手も似ているようでかけ離れていますね。

    子どもが最初から得意という人は少ないですよ。
    どんな母親でも赤ちゃんを泣き止ませられなくて途方に暮れた経験があるでしょうし
    子育てに最初から自信満々で取り組める人なんてまずいない。

  32. 33 匿名さん

    スレ主さんは出来れば欲しい、でも出来ないかもしれないんですよね?
    子どもが嫌いだから、苦手だから、いらない人達には退散してもらいましょう。
    欲しくても出来なかった人は参加OKということで。

  33. 34 匿名さん

    子どもが苦手と言う人は子どもを避けて通りそうだけど
    子どもが嫌いと言う人は子どもに襲い掛かりそうで怖いですよね。

  34. 35 匿名さん

  35. 36 匿名さん

    >>29
    結婚前から欲しくないと言ってましたよ。親を説得するのに大変だったと
    言ってましたが。そういう人って何となく見た目でわかりません?

  36. 37 匿名さん

    >35
    そこへ続けて子どもがいないからこんなこともあんなことができるのよ、羨ましいでしょ?
    と言われると哀れに思えますね。叩きたくなる人もいるかもね。
    欲しいとは思ってるんだけどなかなかね〜と濁らせておけば
    周囲も温かい目で見守ってあげようと思えるんでしょうけど。

  37. 38 匿名さん

  38. 39 匿名さん

    >>36
    3人とも?そりゃまた奇遇な。

  39. 40 匿名さん

  40. 41 匿名さん

    障害児が生まれてきたら大変ですよ。
    一生介護で終わってしまいます。
    そんな人たちを沢山見てきた私としては
    子供を作ることはあまりお勧めしません、特に日本では。

  41. 42 匿名さん

    ほしくてもできない夫婦の目から見ると
    ほしくないから作らないという意見は
    正直カチンと来ることもあるんです。

  42. 43 匿名さん

    >>39
    奇遇じゃないでしょ。子供欲しくない人って結婚してからじゃなくて前から考えてる
    んじゃないの?付き合ってるときからそういう話しますよね。

  43. 44 匿名さん

    >40
    いいんですよそれで。
    幼稚園の参観日とかで子どもが親を見つけた瞬間の表情といったら・・・
    あの笑顔を見るために次回もなんとしてでも行かなくては!と思わさせられます。
    親を見つけられなくて探しているときのあの不安げな瞳、そのままにはしておけません。

  44. 45 匿名さん

  45. 46 匿名さん

  46. 47 匿名さん

    あのー、スレ主さんの立場を考慮して発言しませんか?

  47. 48 匿名さん

    子持ちの「子どもはいいよ」攻撃にうんざり、
    不妊夫婦がどれだけ傷ついているかわかってる?

  48. 49 匿名さん

    >>43
    女性はね。たしかにそういう話をすることもある。
    結婚しても子どもは欲しくないという女性は時々いますが
    子どもは欲しくないけど結婚はしたいという男性っているのかな。
    だったら同棲でいいじゃん。って思ってると思う。

  49. 50 匿名さん

  50. 51 匿名さん

    確かに。子供いない結婚生活という意見をスレ主さんは求めているのに、自分の子供
    かわいいですよとこんなとこで言われてもね・・・良かったですねとしか言えない。

  51. 52 匿名さん

  52. 53 匿名さん

    >>01
    スレ主さん向けの意見がやっとでたね。
    子どもが欲しくないと思っているわけではなくて色んな事情でタイムリミットを過ぎてしまうと
    >>48みたいな思いをさせることになりますよ。
    そうさせないためにもちょっと努力してみましょうよ。
    努力しても子どもが出来なかった場合と努力しなかったせいで出来なかったとでは
    後悔の質が違うと思います。

  53. 54 匿名さん

    >>51は47さんに対する意見です。
    50さんのような方は結婚に向いてませんね。子供がいないと結婚を考えられない
    なんて。結婚と同棲は全然違いますよ。

  54. 55 匿名さん

    子持ちって人間成長しますよと自分で言ってる割に
    他人の立場を考えられない人が多いですね。
    子どもかわいいよーって、そんなのこのスレに書き込んで、だから何?

  55. 56 匿名さん

    >>51
    スレ主さんは出来れば欲しいのに努力もしていないんですよ。
    子どもは可愛いですよという意見は
    努力してみようという気を起こさせるという点で意味があると思いますよ。

  56. 57 匿名さん

    >>56
    スレ主さんは奥さんの母親の介護など事情があるようですし、スレ主さんの為を
    思って書き込みしている人はいないような・・

  57. 58 匿名さん

    >>54
    男は結婚するにあたって将来的には子どもを持ちたいと思う人がほとんどですよ。
    かといって子どもが出来なかったから離婚するというわけではありませんが。

    だからこそ子宮に問題があったりする女性は将来好きな人と結婚できるだろうかと悩むんです。

  58. 59 匿名さん

    >>58
    54です。そういう方もいますね。すみません。

  59. 60 匿名さん

    >>57
    そんなことないですよ。
    少なくとも義母の介護があるんだから子どもを持つことは諦めなさいという意見は出ていません。

  60. 61 匿名さん

  61. 62 匿名さん

    >61
    それにプラスして家族手当。同棲だと支給されないし。
    家を買いたい場合も結婚するかも。

  62. 63 匿名さん

    自分は配偶者控除を期待したが、共働きで控除なし。
    子供もなく、ば鹿を見た。

  63. 64 匿名さん

    3年間の同棲を経て結婚しましたが、結婚と同棲はまったく違いますよ。
    いわば、パートと正社員の違いといったらいいでしょうか。
    社会的にも認められ、かなり将来のことまで約束のできる関係です。

  64. 65 匿名さん

  65. 66 匿名さん

    こんなに子供は可愛いのに、嫌いと言うのはやせ我慢だろうと、一方的に
    決め付けられる事に反発してるだけでしょう。

    私自身はまだこの先子供産むのか産まないままになるのか判りませんが、
    子無し派は子供が欲しい夫婦が子供を持つ事も子供を可愛がる事も否定しないのに、
    子供が居る人はどうしてそう、他人の価値観が容認できなくて押し付けがましいのか
    理解に苦しみます。

  66. 67 匿名さん

    >61
    結婚ってお互いいろんな責任が出てくるのです。2人だけの世界ではいられないし。
    逆に同棲してる人はどうして結婚を選ばないのか不思議です。女性は結婚したいと思うだろうし
    男性のわがままでしょうね。

  67. 68 匿名さん

    >66
    子無し派の一部が言葉を選ばず、子どもが嫌いと言い切るからでしょう。
    子持ちにしてみれば自分の子のことを嫌いだと言われていると感じるでしょう。

    子供産むのか産まないままになるのかも判らないような人は嫌い

    とまわりのひとに>>66が言われたらどう思います?

  68. 69 匿名さん

    >>68
    子供嫌いならここに書き込みしてる人の子供のことも嫌いなんじゃないの?
    子供好きでも嫌いでもいいじゃん。何で好きだといい人で嫌いだと気に入らないの?

  69. 70 匿名さん

    >68
    意味不明

    貴方が好きなものを嫌いと言う人が居たら、そんな人は認めない
    徹底的に攻撃するぞ、と言う意味?

    子供が嫌いと言う人は貴方が子供が好きと言う意見を否定しないのに、
    貴方は自分が子供が好きだからと、子供が嫌いな人を否定するんですね。
    そういうところが、狭量で押し付けがましいといわれるんでは?
    こういう人が多いと、子供が居ると人間的に成長するなんて、
    単なる都合のいい思い込みだなって感じますね。

  70. 71 匿名さん

    ここでは「子ども無しの生活はどう?」と聞かれているのに、
    「子どもはいいよ」「かわいいよ」と書いている人の気が知れない。。。

  71. 72 匿名さん

    絶倫すぎて困ってます

  72. 73 04

    スレ主さんは「子供のいない生活ってどんなですか?」ときいているのだから、
    子供は作るべきだとか夫がかわいそうとかそういうレスはやめましょう。
    そんなレスを平気でしてしまう貴方達は、親になった(なる)以前に、人間性を疑います。

  73. 74 04

    71さん、ご意見かぶってすみませんっ

  74. 75 匿名さん

    結婚3年くらい・子供(1歳)ありの友人との会話
    私(結婚1年・子供なし):「ダンナの帰りが遅くてヤダ!でも今度転職するから
    ちょっとは早くなりそうなんだ〜。うれしいな♪」
    友:「えー、私はダンナなんて少しでも遅く帰ってきてくれたほうがいいよ。」

    ・・・こういうケースが多いように思えてしまうんです!子供さんがかわいいから
    絶対産んだほうがいいとおっしゃる方、子供もいて、なおかつ夫婦仲もラブラブで
    仲良し!という秘訣を教えてください。でないと、子供ができる=夫婦仲は冷える
    みたいに感じてしまうんですよ、どうしても・・・

  75. 76 匿名さん

    そんなのは自分で考えたい

  76. 77 匿名さん

    子供のいない生活での愉しみ方についてご意見どうぞ。

  77. 78 匿名さん

    やっぱりチョメチョメがキーでしょう

  78. 79 匿名さん

    子供が嫌いと言う人は子持ちを妬んで狭量で押し付けがましいというんですよね。
    人間的に成長できてないんだなって感じますね。
    嫌いな理由がうるさいからとか泣くからとか、ホント子どもじみてるんだよね。

  79. 80 匿名さん

    40代の夫婦ですが、「子供のいない生活ってどんなですか?」と聞かれても困ってしまいます。
    新婚時代の子供が居ない時期のまま変わらず、って感じなんですよ。
    前出の意見のように、子供が欲しくてただそれだけが目的で結婚した訳ではなく、
    主人とずっと一緒に人生を過ごしたいと思って結婚したわけですから、
    何年たっても仲良く楽しく過ごしています。収入が同じであれば、子供が居る家庭より
    居ない家庭のほうが、二人の楽しみのために使える金額はずっと余裕がありますしね。

    ただ、やはり家族ぐるみでお付き合いしてる友人たちの子供達を見ていると、
    たまらなくうらやましく思ったり、淋しい気持ちになる事もあります。
    また、うちも親の世話をする年代になり、自分たちの老後のことも心配するように
    なってきました。老後の世話をしてもらうために子供を産むわけではないでしょうが、
    将来、夫か私のどちらかが一人残された時、子供が無ければ本当に一人ぼっちに
    なってしまい、ずいぶん心細いだろうし、入院や介護が必要になった時に困るだろ
    うなって思いますよ。

  80. 81 匿名さん

    >69
    貴女の旦那が嫌いなの。
    貴女の旦那が苦手なの。

    大人なら言葉を選べってだけさ。

  81. 82 匿名さん

    >79
    子持ちが場違いなスレに乱入してこなければ良いだけでは?

  82. 83 匿名さん

    子供はかわいいよ
    5歳ぐらいまでは

  83. 84 匿名さん

    子無し結婚生活15年です。
    病院へ通い、納得のいくところまで治療を受け、現在に至っております。
    子供がいる家庭はその楽しさを知り、子供がいない家庭はまた違う楽しさを知ることが出来るのではないでしょうか。
    二人の生活を寂しいと感じたことはありません。

    お二人が納得されているならいいのではと思います。

  84. 85 匿名さん

    >>79
    子供がいない方が楽しいよ、絶対産まない方がいいですよ って言われたら
    そんなことないと思われるのではないですか?
    それぞれ立場が違うのだから、自分サイドだけの考えでその他の意見を強く攻撃されるのは
    とても稚拙なことのように思います。

  85. 86 匿名さん

    子無しの人って、子持ちの人にも子無しの時期があったことに気づいていないんでしょうか?

    >75
    子供ができて夫婦仲が冷えるなんてことはほとんどないですよ。
    ご友人も75さんの前ではそういっても実はラブラブだったりすると思いますよ。
    テスト勉強全然してないよ、とか言う人に限って実はしっかり高得点、みたいにね。

  86. 87 匿名さん

    85に強く同意!

  87. 88 匿名さん

    >>85
    子どもを持ったことが無い人が言えば、経験もしていないのだからわかるはずがないと思いますが
    もし、子どもを亡くした人や行方不明になった人が同じことを言っていたら、説得力があります。

  88. 89 匿名さん

    >>85
    すっぱいぶどう(イソップ童話)の話を聞かせてあげようと思うだけです。
    ぶどうを食べてみてから感想を言ってね、と。

  89. 90 匿名さん

    >>73
    スレ主さんはできれば欲しいっていってるじゃん。

  90. 91 匿名さん

    >90
    子無しにはその部分が見えてないんだよ。たぶん。

  91. 92 匿名さん

    だーーからっ!
    そういった討論はここでは無用(子無しと子有り、どっちが勝ち組?なんていう幼稚な別スレでも立てれば?)。
    子供がいない生活で、どういったエンジョイの仕方があるか、夫婦二人で仲良く老後まで過ごせるか、そういったアイデアを出そう!!

    ペットが子供のかわり・・確かにそれも一理あると思います。
    実家で飼っている犬は、うちの両親の喧嘩の種をよく食べてくれます。

  92. 93 匿名さん

    子供は最初はかわいいし
    やがて反抗し
    かわいげもなくなり独立する
    そしてまた親と仲良くなる

  93. 94 匿名さん

    >>93
    最後の一文はどうかな?

  94. 95 匿名さん

    学歴みたいなものだね。
    高卒の人は高卒で良かったと言い、大卒の人は大卒の方がさらに良いと言う。
    子無の人は子無で良かったと言い、子有の人は子有の方がさらに良いと言う。
    大学に行くか行かないかは自由、ただし大学を出た人で大卒の学歴を手に入れたことを
    後悔している人は少ない。

  95. 96 匿名さん

    >92
    できれば欲しいといっているスレ主に、子どもはあきらめてペットを飼えというのが
    92の意見?

  96. 97 匿名さん

    >>95
    でも,自分の子供を殺してしまう親もいるよね.
    高学歴を抹消する人はいないけど.

  97. 98 匿名さん

    毎年毎年パチンコ店の駐車場で子供を置き去りにして死亡させている事故が相次いでいる。
    子供の虐待も後をたたない。
    子供の残虐な犯罪も急増化。
    外で遊ぶよりゲーム、チャット、メール等、バーチャル世界にあけくれる子供達。
    責任をとらない大人。子供を育成させる能力に欠けた教師、親。
    こんな連鎖の世の中で子供を生み育てる希望が現在は薄れているのではなかろうか。

    ・・・・・スレから外れて大変申し訳ない。

  98. 99 92

    >>97

    びっくりだよ。貴方の解釈・・・。
    【できれば欲しいけど、もしこのままできなかった「場合」、どんな生活の仕方(楽しみ方)がありますかね?】

    という内容のスレなのだから、
    ペットが子供のかわり・・確かにそれ「も」一理あると思います。
    と答えたまで。

    どこをどう捉えたら「子供は諦めてペットでも・・」なんて発想になるんだ??
    そうとう病んでるぞ?

  99. 100 匿名さん

    >>97
    その前に、そいういう親は望んで子どもを授かったのだろうか?
    子嫌い子無しの元に生まれてしまったせいで殺されてしまったのでは?

  100. 101 92

    間違えました。97さん大変申し訳ありません。
    >>99 のレスは、96さんにあてたものです。

  101. 102 匿名さん

    >>99

    相手を間違ってませんか??

  102. 103 102

    >>101

    了解!!

  103. 104 匿名さん

    >99
    できれば欲しいという討論はここでは無用と貴方は断言してるんだから
    そう捉えられるのも当然では?

  104. 105 匿名さん

    はぁ…
    「子供が欲しい派」では無く「子供の居ない家庭が許せない派」は
    どこか別スレ立てて好きなだけ語り合ったら?
    迷惑この上ない。

  105. 106 匿名さん

    >105
    だーかーらー、スレ主は「できれば子供が欲しい派」なんだってば。

  106. 107 85

    >>89
    だからお互い味わってないといっているのですが。
    子供のいる生活を知らない人もいるし、10年子供のいない生活を知らない人もいるということです。

    すみませんスレから離れました。
    80さんのご意見と同じです。
    子供がいなくて悲しく思ったことはありません。
    友人の子は可愛いですが、それを羨ましく妬むようなことも一度もありませんでした。
    でもスレ主さんが欲しいと思われているなら、後に後悔の無いよう。

  107. 108 匿名さん

    「子供の居る家庭が許せない派」は退散してください。

  108. 109 匿名さん

    >107
    10年子供のいない生活をした上で子供を生んだ人なんてザラにいますよ。
    子供は嫌いだったけど産んでみたら考えが変わったという人も。

  109. 110 匿名さん

    とりあえず好き嫌いはなくした方がいい

  110. 111 匿名さん

    >107
    >80さんのご意見と同じです。
    >子供がいなくて悲しく思ったことはありません。

    80さんの意見と同じじゃないじゃん。
    80さんはたまらなくうらやましく思ったり、淋しい気持ちになる事もあるんですよ。
    正反対では?

  111. 112 85

    そうですね。
    だから人それぞれだと言ってるんですが。
    ご理解いただけませんか?

  112. 113 匿名さん

    「もちろん出来れば欲しいのですが、もし子供無しとなった場合、子供無しの皆さんはどのように生活を楽しんでいるのかを是非知りたく、投稿してみました。」

    国語の成績はもしかして悪いほうでしたか?
    上記の一文で、筆者は何を読者に求めていますか?

    a)みなさんで子供有りと子供無しの生活について討論してください。
    b)子供がいない生活の楽しみ方を教えてください。
    c)子供がいる素晴らしさを教えてください。

  113. 114 107

    >>111
    子供のいない生活での良い点が同じという事です。
    文章足らずで失礼いたしました。

  114. 115 匿名さん

    bとみた

  115. 116 匿名さん

    ファイナルアンサーです

  116. 117 匿名さん

    やっぱり楽しみ方としては今の時期 W杯でしょ
    そういうノリで楽しみたい

  117. 118 匿名さん

    >113

    スレ主さんは、子供無しの皆さんに対して意見を投げかけていることがわかります。
    よって、子供のいらっしゃる方の、特に批判めいた返事は、やはりここでは無用ということがわかります。

    よって、答えはb。

  118. 119 匿名さん

    スレ主は逃げ出した!

  119. 120 匿名さん

    しかしスレ主はまわりをとりかこまれた

  120. 121 匿名さん

    2人用ができるゲームなんてお勧めですよ

  121. 122 匿名さん

    スレ主の経験値が②上がった!
    子作りの呪文を覚えた!

  122. 123 匿名さん

    コレつり?だよね?

  123. 124 匿名さん

    子どもが仲間にくわわった!

  124. 125 匿名さん

    子供「私を仲間にしてくれませんか」

     はい
    →いいえ

  125. 126 匿名さん

    子供を生みたくない人に生め何ていわないけど、
    欲しいと思っている人にはやっぱり生んで欲しい。

    いろいろ試した結果なら仕方がないですが・・・


  126. 127 匿名さん

    そうですね
    仲間が増えるのもいいですよ

  127. 128 匿名さん

    スレ主は どりょくのたね をつかった
    しかし こうかが なかった

  128. 129 匿名さん

    >126
    そこまで言うと、もう人の人生に干渉し過ぎでは?
    大きなお世話さまだよ。

  129. 130 匿名さん

    夫婦で楽しむためには
    遊び人に転職すべき

  130. 131 匿名さん

    私の知り合いに子供がいらっしゃらない老夫婦が2組いらっしゃいます(一組は初老ですw)。
    どういった経緯で子供がいないのか、そんなことこちらが詮索憶測することではありませんので、普通にお付き合いしています。

    お二組とも、喧嘩もよくする・・とは言うものの、はたから見てていっつも一緒で仲が良くて、
    一組は体育会系でお二人でよくスキーに行かれています。
    もう一組は畑仕事がお好きのようで、野菜とか花とか一緒に育てていらっしゃいます。
    生きがいなんて、大それたことは言いませんが、要はその人その人が充実した毎日を送られていたらそれでいいじゃないですか。それは他人が干渉すべきではありません。


  131. 132 匿名さん

    スキースノボはお勧め
    ゲームは三国無双なんていかがですか

  132. 133 匿名さん

    子供要らないんだったら結婚しません!

  133. 134 匿名さん

    30過ぎると結婚きびしーよ

  134. 135 匿名さん

    >133
    そうですか、ご自由に。ではご退場ください。
    >134
    そう?私のまわりでは厳しくもなさそうだよ。

  135. 136 匿名さん

    そりゃサプライズ!

  136. 137 匿名さん

  137. 138 匿名さん

    子持ちも子無しも独身もそれぞれ充実した生活が出来る時代です。スレ主さんも自分の生活環境にあった楽しみを見つけて下さいませ。

    って事で…

  138. 139 135

    >138
    それにつきますね♪同意です♪

  139. 140 匿名さん

    スレ主さんは子供をすごく欲しがっているようには思えないのですが、どうなのでしょう。
    義母の介護をしている奥さまに子供が欲しいと言い出しにくいのかな、それとも子供いない
    生活もいいよと言って欲しいのかな。介護生活相当疲れますよね。奥さまに自分の悩みを相談
    出来ずにいるのでしょうか。でも子供つくる、つくらないは夫婦で決めることですよね。

  140. 141 匿名さん

  141. 142 匿名さん

    妻は高学歴で進学校出身だが、いつも集まる40過ぎの友人6人全員子なし。
    高学歴はいろいろ考えちゃうから子どもを生まない人が多い。
    これから日本に生まれて何かいいことあるの?管理社会、軍事国家、
    ほんの少ない生産年齢人口が多くの老人を面倒みていかなきゃならない。
    稼いだお金は老人に吸い取られる。
    コレがわかっていない下流社会に属するくわえ煙草のヤンママが
    何も考えず子どもを生み、子育て放棄。

    もちろん極論だけど、子どもいなくても楽しいことたくさんあるよ。
    仕事イヤだったら辞められるし、数年海外に逃亡してリフレッシュ
    できるし。唯一の心配は老後のこと。パートナーが亡くなったあと、
    寝たきりになったら誰が面倒見てくれるかってこと。
    でも人間はどこかわからないところから1人で生まれてきて、そして
    どこかわからないところへ向かって1人で死んでいく存在だと諦観すれば
    いいだけ。M、ハイデッガー

  142. 143 匿名さん

    たしかに高学歴女性が妻だと小梨夫婦の割合が高いな
    **夫婦に限って子沢山。。。

  143. 144 匿名さん

  144. 145 匿名さん

    子供はいてもいなくてもどっちでもいいけど
    絶倫の私はすごいパワーがある

  145. 146 匿名さん

    >>141
    けっこういるらしいよ。友達が母親教室で知り合った5人のうち3人は不妊治療を
    してようやく授かったみたい。

  146. 147 匿名さん

    ずれまくり。

  147. 148 匿名さん

    >>144
    でも一人っ子だったりしない?
    多くても二人。
    奥さん高学歴(旧帝大など)だとDINKS比率が高いのは事実。

    3人4人と産むのはヤンママだよなあ。
    近所で有名な金髪夫婦は7人の子持ちだけど
    いつも歩きタバコだし、子どもまで金髪w

  148. 149 匿名さん

    >>148
    私は高学歴でもないしヤンママでもないけど、
    その書き方って3人4人と生むのが馬 鹿みたいって聞こえます。

    うちはまだ1人しか生んでませんが。

  149. 150 匿名さん

    それは149さんの潜在意識の中にそういう思いがあるからでは?

    個人的には、3人4人生むのは構わないけど、将来税金のお世話になりそうな
    人間ばかり増やしてどうする?という思いがあることはたしか。
    将来税金をたくさん納めるような人間が増えればいいけどそうもいかず。

    >コレがわかっていない下流社会に属するくわえ煙草のヤンママが
    >何も考えず子どもを生み、子育て放棄。

    日本の将来がどうなるか真剣に考えたほうがいいよね、マジメにね。

  150. 151 匿名さん

  151. 152 149

    逆です。私はそういう人たちがいないと、日本の人口が減るっていいたいんです。
    育児放棄しないでちゃんと育てているヤンママもたくさんいるっていいたいんです。

  152. 153 匿名さん

    149さんの書き方って独特ですね。

  153. 154 匿名さん

  154. 155 匿名さん

    日本の人口なんて減るくらいでいいよ(ただし緩やかな減少が好ましい)。
    シンガポールは女性の学歴で産む人数を制限しているんじゃなかったっけ?
    シンガポールは狭い国だから人間の「クオリティ」を重視するかららしいけど。
    税金を食い潰すような人間がどんどん増えたら国家が破綻するよ。

  155. 156 匿名さん

  156. 157 匿名さん

  157. 158 149

    もういいです・・・皆さん子供が嫌いなのよくわかりました。

  158. 159 匿名さん

  159. 160 匿名さん

  160. 161 匿名さん

    どうしたらそういう短絡的な思考になるかな?
    子持ちの女性は感情的・感覚的だと言われてもしかたないかも。

  161. 162 匿名さん

  162. 163 匿名さん

    「子どもが出来なくて悲しい」と思わない人もいるよ。
    人は人、自分は自分。自分の価値観を他人に押し付けるのはやめましょう。

  163. 164 匿名さん

  164. 165 匿名さん

  165. 166 匿名さん

    子供の方がうそつくよ

  166. 167 匿名さん

  167. 168 匿名さん

    あと、「子どもが出来なくて悲しい」と思わなくても
    「子どもが好き」な人もたくさんいると思うよ。

    ・子どもが出来ない=悲しい
    ・子どもが出来なくて悲しいとは思わない=子どもが嫌い

    この2つはどう考えてもおかしいよね。
    こういう風にとらえてしまうのはなんで??

  168. 169 匿名さん

    子どもをたくさん作る人=低学歴が多い

    これは事実ですから。

  169. 170 匿名さん

  170. 171 匿名さん

    >>169
    というより、

    子どもを作らない、もしくは一人のみ=高学歴が多い

    これが事実。不妊に高学歴女性が多いのも事実(雑誌で読んだ)

  171. 172 匿名さん

  172. 173 匿名さん

    スレ主の意図に関わらず、どういうわけかこの手の話題は
    歪んだ方向に持って行かれますね。

  173. 174 匿名さん

  174. 175 匿名さん

    子どもが好き=子どもがほしい

    これは一概には言えないと思う。

  175. 176 匿名さん

  176. 177 匿名さん

  177. 178 匿名さん

    >>174
    一番出産に適した年齢は大学生時代とかぶる
    よって大卒・院卒女性は全員、一番の出産適齢期を逃しているので不妊率が高い

  178. 179 匿名さん

    不妊の原因は男性と女性で半々に近いらしい。
    女性不妊は治療方法があるのに対し、
    男性不妊の場合はほぼ絶望的。しかも「種無し君」が激増中。

  179. 180 匿名さん

    子供いる女性の方がヒステリックですよね。

  180. 181 匿名さん

  181. 182 匿名さん

  182. 183 匿名さん

  183. 184 匿名さん

  184. 185 匿名さん

    >>182
    それでも種が無いこともある

  185. 186 匿名さん

    そんなに女・子供が嫌いなら一人でかいてろよ。

  186. 187 匿名さん

  187. 188 匿名さん

  188. 189 匿名さん

  189. 190 匿名さん

    >>179さんの意見に愕然としたんじゃないですか?

  190. 191 匿名さん

  191. 192 匿名さん

    わあ、穴だらけだ。でも自分は全部残ってる。よかった…

  192. 193 匿名さん

          ↑
    みたいな何も書いてないのは何ですか?
    誰か教えて!

  193. 194 192

    もうほとんど覚えてません・・・

  194. 195 匿名さん

    最初は何か書いてあったけど、削除されたって事ですね
    それでワタシが来たのは祭りの後ですか....

  195. 196 192

    子供や女に対しての否定的な意見だったと思います。
    でも、なんで削除?というのも少しありますが・・・

  196. 197 匿名さん

    >196さん ありがとう

  197. 198 192

    どういたしまして。
    >>196ちょっと訂正。否定的というより批判的な意見が消されたようです。
    女性蔑視、軽視の意見が多かったですから。

  198. 199 匿名さん

    >スレヌシさま

    今までこちらに出ている意見は全部読んでいないのですが..
    私ども40近い夫婦です。

    結婚して10年、未だ子供はおりませんが仲いいですよ。
    といってもベタベタしている訳ではありませんが(笑)
    子供のことは(夫婦二人とも)
    「出来ればもちろん産んで大切に育てるし、出来なければ二人だからこその生活を楽しもう」
    っていうスタンスです。

    小梨夫婦にもいろんな形の人がいると思います。
    欲しくて欲しくて仕方ない人や病気などして産めない人、そもそも子供を望まない人
    あるがままに任せる人(←ウチの場合)など。
    もうこれはその夫婦間でどうしたいかを話し合って「我が家の方針」なるものを
    決めたほうがらくだと思います。
    ウチは主人の仕事が本当に忙しく、夜遅く朝は早い、受け持った仕事によっては
    泊り込みや夜勤などすることもありました。
    子供以前に、主人の体のことを心配していました。
    子供もいいですけど、まずはどうして結婚したか?を考えて
    一番はお互いを大切にすること、互いに家が楽しい場所であるように願うことも
    大切な事だと思います。
    どうしても子供を...と考えていらっしゃるなら
    主人の同僚のように、積極的に病院へ行くとか(その人は体外受精?で二人設けてます)
    するほうがいいですよね。

    そうそう、ウチの夫婦の過ごし方ですが
    二人ともお笑いが好きなので、お笑い番組は欠かさずみてゲラゲラ笑っています。
    これから育ちそうな芸人をさがす競争?なんかもします。
    後は、暇が出来たら温泉なんかに行きますね。
    ドライブなんかも楽しい!(テレビやネットでいいなと思う場所チェックしていきます)
    自然に触れる散策なんかも、二人だったら手軽にいけますしね☆
    すし屋ラーメン屋の美味しい店にも二人で足を運んでいます。
    動物も飼うと変化があって発見があって楽しいですよ。(今はハムスター飼ってます)
    それと〜、相手の趣味に付き合うことも大切かな?
    例えばウチは、旦那の打ちっぱなしに付き合ってあげる。
    その代わり私の趣味のジャスバイオリンコンサートにも一緒に行って貰うとか。
    結構そこから楽しい変化があったりします。
    なんだか箇条書きにまとまり無く書いちゃいましたが
    二人で楽しめることって一杯ありますよ。
    仕事帰りに、待ち合わせて居酒屋や美味しい店行くなんて
    夫婦二人ならではですよ☆
    スレヌシさんもたくさん楽しいんで!

    子がいる人もいない人も悩みの数は同じですよ。
    そもそもいるいないなんて比較したりするに値しないこと。みたいですぞ。

  199. 200 匿名さん

    できれば子供が欲しい、と思っているのなら奥様とちゃんと話しあって、
    作る方向で頑張ってみたらどうですか?(不妊治療含)
    奥様は介護で大変だろうけど、やっぱり子供がいた方が楽しい気がするな。

    私も不妊治療中で頑張ってます。
    一番の理由は、自分の子供ってのを見てみたい。母親になってみたい。
    二番目の理由は、子供がいないのね、かわいそうね〜、みたいな
    色々な人からの同情?がうっとうしい。反論すれば、負け惜しみ言っちゃって
    みたいな感じになる。だったら産んでやるわ!
    でもホントに出来なければしょうがないしあきらめて、199さんのようにアクティブ&たまに
    贅沢に過ごす。子供が3人いる人と比べて、子供無しなら3000万くらい余裕が出来ますもんね。
    (子供1人一千万として)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸