マンションなんでも質問「直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-02-27 10:12:54
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら
二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は
響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?

勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は
相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

[スレ作成日時]2012-06-15 18:01:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 1018 匿名さん

    私はポコポコ煩い二重床の方が安っぽく感じますけど。個人の好みなのでなんとも言いませんが。実際同じ表面仕上げなら二重床用の方がフローリングは安いし。

  2. 1019 匿名さん

    ポコポコ?そんな音はしませんよ。

  3. 1020 匿名さん

    直床に住んだことがないとわからないのも無理ありませんが、二重床は歩く時直床に比べて室内に響く音が大きいですよ。ポコポコと。下に響く音が大きいのでしかたありませんが。

  4. 1021 匿名さん

    両方に住んだことありますよ。
    私の経験の中では今の二重床のほうが静かです。
    歩いた時の音ももっと重厚で、響くような感じはありません。

  5. 1022 匿名さん

    そうですか。私も両方に住みましたが、今の直床がベストですね。自室からの音も上階からの音も静かで快適ですから。

  6. 1023 匿名さん

    それは良かったですね。(お互いに)
    うちも余所のお宅の音など全く気にならないくらい静かですよ。

  7. 1024 匿名

    >1017
    ダニだらけだから嫌だね。無理

  8. 1025 匿名さん

    >1010
    本当にミジメなのは200mmスラブの二重床ですよ。

  9. 1026 匿名さん


    他にも両方住んだことある方、どちらの床が静かだったですか?

  10. 1027 匿名さん

    直床=名前の通り直に聞こえる響き
    二重床=遠くできこえる感じ

  11. 1028 匿名さん

    直床=名前の通り直に聞こえる響き
    二重床=遠くできこえる感じの響き

    だと信じて二重床を買ったのですが、入居当初より上の階の人がドスドスとうるさくて困っていました。
    これはおそらく上の人が余程酷い生活をしているのだろうと半ば呆れていたところだったのですが、先日このスレを読んでびっくり。
    なんと二重床は人が歩くような重量騒音を増幅させてしまうというではありませんか。
    実はつい先週まではそれも半信半疑だったのですが今週になってそのことを示すデータがたくさんでてきてしまって、しかもその全てが「当然のように」二重床の防音性の悪さを指摘するものばかりで正直愕然。
    研究者や建築家の間では当然のようにわかっていたことだったなんて。

    だって私、本を読んでマンション購入の勉強までしたんですよ。その本には二重床は必要最低条件だって書いてあったのに。
    当時の担当営業の「二重床だから騒音に強いですよ」という言葉もあって、直より二重の方が優れているに決まっていると思って何の疑いもなく二重床を選んでしまいました。しかも日付を見ると二重床の騒音の大きさを示す試験データは私が買った時点ですでにあったわけで。なんで気づかなかったのでしょう。
    営業の言葉、あれは嘘だったのでしょうか。それとも営業自身も無知だっただけ?
    もしかして私、騙されたのでしょうか。
    そう考えると悔しくて、そのうえ上が五月蝿くて、今夜もまた、眠れなくなってしまいます主人に相談した上でですが、今年中には床を改装して直床にリニューアルしてもらおうと思います。

  12. 1029 匿名

    自分とこの床を直床に改装しても上が煩いのは
    治らないのでは?(上の二重床の問題だし)

    まあ、今は変に構造いじるよりはアベノミクスで
    マーケット動いてるから買い替えって選択の方が
    無難かもよ。

  13. 1030 匿名さん

    >1026
    静かでしたよ。上階の音で困ったことはありませんし、マンション内でも騒音問題は聞きませんでしたね。
    直床か二重床かなんて>1028のようにリフォーム出来てしまうので、あまり重要視はしないですね。
    重要視するのは後から変えられないスラブ厚などの構造に関わるスペックです。250mm以下とか、ボイドスラブは絶対に選ばないことです。

  14. 1031 匿名さん

    >1030です。
    静かでしたよ。

    両方とも静かでしたよ。
    の間違いです。
    失礼しました。

  15. 1032 匿名さん


    直床は廉価版であり、不人気。
    このスレで直床を必死にアピールする人は、直床の物件を買ってしまい、劣等感と後悔に毎日襲われ、少しでも自分を納得させたいがために、わざわざこんなスレ立てて二重床批判。
    無意味すぎる。

    二重床の人はそんな劣等感や後悔は無いので、こんなスレ立てる必要性もないし、毎日幸せな新居ライフを満喫している。
    直床の人は毎日劣等感と後悔を感じているのが、このスレの書き込みから痛いほど伝わってくる。

  16. 1033 匿名さん

    2重床をリフォームして直床にしたら
    水場の配管の行き場がなくなりますね。

  17. 1034 匿名さん

    いやいや、二重床での音の問題(太鼓現象)が多く、悩んでいる人が多いからこのスレをみているんでしょう。

  18. 1035 物件比較中さん

    だってこのスレたてたのも直床を正当化するためでしょ。
    愚かにも直床を購入してしまい、フニャフニャの変な床だったり、劣等感だったり、いろいろな後悔を感じながらも、少しでも自分を納得させたいという自問自答的な目的でしょう。
    二重床の人はそんなストレス感じませんからね。
    二重床最高!!ってスレ見た事ありますか?無いですよね?
    これが心境の違いですよ。

  19. 1036 匿名さん

    >>1013 直床を正当化したくて物件の見当はずれもいいところ。床コンクリート200mm~270mmですよ。

  20. 1037 匿名さん

    二重床派さん

    ホントに余裕があるならこんなスレで色々書き込まないでしょう。
    高みの見物すれば良いのですから。

    書けば書くほどその焦りが垣間見えるね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸