政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-08 20:13:00

Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24091/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24325/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24275/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24127/

[スレ作成日時]2006-07-21 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part5

  1. 469 匿名さん

    >>465
    赤玉でた?

  2. 470 匿名さん


    書いてみずにいられない その精神構造

  3. 471 匿名さん

    とかなんとか言ってる奴ら、
    仕事行けよ たまにはよー。

  4. 472 匿名さん

    >>470>>471
    自分に言ってるのか。

  5. 473 匿名さん

    分祀でも半数が容認せず(共同通信)
     日本の非営利団体「言論NPO」と北京大などが2日発表した共同世論調査で、中国側回答者の半数が、A級戦犯が分祀(ぶんし)されても日本の政治家の靖国神社参拝を容認しない考えを持っていることが明らかになった。中国人の30.4%が「戦犯を外せば(日本の政治家が)参拝しても良い」と答えたが、51.1%は「どんな条件でも参拝してはいけない」と、分祀されても容認しない考えを示した。

    [共同通信社:2006年08月02日 20時45分]

  6. 474 匿名さん

    都市部の回答がおおかったんじゃないの?

  7. 475 匿名さん

    新スレたてろって

  8. 476 匿名さん

    8/15 が楽しみだ

  9. 477 匿名さん

    ま−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−だ、 やってるのか   よ!

  10. 478 匿名さん

    新潮・富田メモ−ムーブより今更か〜とも思いますが、東京ではきっと同じような内容は放送しませんね。http://f.flvmaker.com/mc.php?id=dDxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXAjEYGJB...

  11. 479 匿名さん

    安部 4月に参拝済

    ここの参拝賛成派さん、どうよ?
    おれは、がっかり
    こういうのはセクハラと同じで 相手が嫌と感じればそれまで。
    オレはアンタたちのことも考慮して8/15をずらしたんだよ といくら言っても
    相手がそう思わなきゃマスターベーションにすぎない

    そんな小手先をするくらいなら、参拝するな!
    保守の票がほしいだけのパフォーマンスで信念のかけらもない!!

  12. 480 匿名さん

    >>479

    賛成派と反対派の両方から認められたい
    あぶはちとらず となるべきだな。

    賛成派は机上とここのスレでは威勢がいいが現実では
    安部でさえも こういう行動を取らざるを得ないということを
    どうおもってるんだろうか?

  13. 481 匿名さん

    >>480

    まぁ 賛成派は現実社会をしらない小僧ばかり
    家の中では威勢がいい ということですな

  14. 482 匿名さん

    同じ日本人として 恥ずかしいよね
    戦死者のかなりの割合が「餓死」だということを
    知ってるくせに、指導者をかばい、指導者への参拝を
    推奨するんだから。
    単なる右翼ジャン

  15. 483 匿名さん


    恥ずかしいんじゃなく、戦争指導者への参拝賛成派は
    同じ日本人として迷惑です。

  16. 484 匿名さん

    当時の世論が参戦に向かわせたんだろ?それでも日本人か?

  17. 485 匿名さん

    ここでしか吠えれない反対派も似たり寄ったりだな。

  18. 486 匿名さん

    何でこんなんがトップニュース?
    もっと他に伝えることあるだろ、
    安倍が何か悪いことでもしたのか?
    まるで犯罪者扱いだね

    富田メモといい、何でまたこのタイミングなんだろうね〜
    TBS
    『大きな争点になりそうです』って
    おまえら(反安倍派)が争点にしたいだけだろ
    そんなにまでして安倍に総理大臣になってほしくないのかな〜

    靖国に行く行かないで総理大臣決めるなって

  19. 487 匿名さん

    当時の選挙権は25歳以上の男子だからね。
    女には選挙権はない。
    男でも下っ端には選挙権はない。

    夫・息子・恋人を奪われる女たちや、赤紙で招集される若者に
    選挙権があったら、世論は違ったものになっていた可能性はあるな。
    戦後の民主主義や女性参政権運動の原点はそこにある。

  20. 488 匿名さん

    >戦死者のかなりの割合が「餓死」だということ

    それの責任がA級戦犯のみにあるとでも?

    戦時中の兵士の餓死の責任追及をしたいならすればいい。
    だが、その責任をA級戦犯とされた人たちだけに
    押し付けるような発言をするのは勘弁してくれ。

  21. 489 匿名さん

    また「戦争指導者」という言葉を連呼する
    反対派の無知なガキが出てきたな。

    だから、お前の言う「戦争指導者」って誰なんだ?
    具体的な名前を全部挙げてみてくれ。
    話はそれからだ。

  22. 490 匿名さん

    >>戦死者のかなりの割合が「餓死」だということ
    >それの責任がA級戦犯のみにあるとでも?

    A級戦犯「のみ」とはどこにも書いてないような気がするが?
    もしかして皆が皆A級戦犯の戦争責任を問うているから「のみ」と妄想しだした?
    それに488はA級戦犯と認めたの?「元」となぜ呼ばない?

  23. 491 匿名さん

    >>487
    >世論は違ったものになっていた可能性
    なんてナイナイ。
    世論はマスコミが操作してたからな。
    戦前戦中も、そして今も同じ。
    操作されててよっぽど嬉しそうな反対派。
    それとも操作してる側の方ですか?

  24. 492 匿名さん

    >>491
    いやいや、操作されてることにすら気付けない底辺だろ。
    結局国内で責任追及する裁判すら起こせん子供脳なんだって。
    掲示板で喚きたいだけ喚かせときゃいいんだって。
    ここで喚いてたって現実社会では毛ほどの価値もないんだし。

  25. 493 匿名さん

    戦時中の兵士の残虐行為、略奪行為等の監督責任を問われた指揮官はたくさんいるが、
    当然罪状はB、C級戦犯でした。
    兵士に対する補給の不備の責任をA級戦犯とされた人たちに問うのはどういう根拠?
    共謀罪なんて、平成の世でもまだ議論中のデリケートな問題なんだよ。
    日本兵士の餓死の問題を問いたい人は、
    国内で裁判を起こすか、靖国からBC級戦犯を分祀することを訴えたらどうですか?

  26. 494 匿名さん

    >492
    なにをむきになってるの?
    戦争責任は総じてA級戦犯に有り。
    A級戦犯の親戚かなんかなの?

  27. 495 匿名さん

    >戦争責任は総じてA級戦犯に有り。

    おいおい。
    戦争責任と戦争犯罪を区別しろよ。
    元A級戦犯は「超ド級戦争責任者」の意味じゃないぞ。

  28. 496 匿名さん

    AとかBとか外国が決めたことでしょう。仮に自分が当時の指導者層だったら止めれたの?戦争を。

  29. 497 匿名さん

    まだ「戦争指導者=A級戦犯」だと思い込んでる輩がいることに爆笑中。
    先の大戦について戦争責任うんぬんを問いたいのならまずは裁判でも起こしてくれ。
    掲示板でごちゃごちゃ言ってても何にもならんから。
    それで判決出てから改めて戦争責任論を展開してくれ。
    また、指導者に全てを押し付けたいのだろうが、世論や教育をいったものにも責任はあるんだよ。
    当時形だけとは言え最高責任者だった天皇にもね。
    それと道義的な責任を問いたい奴も湧いてくるから言っとくが、
    戦争とはいえ実際に人を殺めた人間にももちろん道義的な責任はあるのはどうするんだ?

  30. 498 匿名さん

    それが狙いだったりして。
    そもそも日本人は(道義的)責任を自分(達)に向けようと
    する傾向があるからね。外国人とは観念が違う。
    これを知ってって攻め立てるのが特アと国内同調者。
    Aの次はB、C、靖國、皇室、国民・・・。
    目的は日本を貶めることだからね。

  31. 499 匿名さん

    >靖國
    靖国を「靖國」と書くところ、相当な筋金入りだ。
    みんな、こいつには勝てんぞ、さっさと降参しちゃえw

  32. 500 匿名さん

    ドイツの例はどう考えられますか?

  33. 501 匿名さん

    ↑寝言と捉えてます。

  34. 502 匿名さん

    >>497

    反対派に対する説得力ゼロ

    亀田の判定に文句ある奴は
    「掲示板でごちゃごちゃ言ってても何にもならんから。
    裁判おこしてそれで判決出てから改めて展開してくれ。」
    と言うのと同レベルの内容。
    オツムがゆるいのでしょうな。

  35. 503 匿名さん

    >>502
    また低レベルな例え持ち出してきたねぇ・・・。
    君のオツムじゃ裁判起こせないから仕方ないみたいね。

  36. 504 匿名さん

    >>503

    その前に、アンタがコイズミに8/15に参拝しなかったのはダメだと裁判したら?
    できるものならねwwww

    それとも 中韓を意識した小手先の参拝は容認なのかよwww

  37. 505 匿名さん

    >>503
    >また低レベルな例え持ち出してきたねぇ・・・

    悔し紛れの逃げ口上じゃなくて、どこが貴方が言ってる「裁判起こしてくれ」と
    >>497 の裁判おこせ のどこがどう違って低レベルか? 説明できるもんなら
    説明してみろよーーーー

  38. 506 匿名さん

    >>505
    497さんの言っている指導者の責任を追及するんなら裁判ではっきりさせろということに、
    亀田の判定の問題を持ち出してる頭の加減が低レベルだと言ってるのが理解できないのかい?
    それともオタクら掲示板ニート諸君には同レベルの問題だったのか?

  39. 507 匿名さん

    >>506
    反対派には同レベルだと思うよ。
    掲示板では主張できるけど、実名出して世の中に出ては主張できないんだから。
    そこら辺は分かってあげて。

  40. 508 匿名さん

    ていうか、497の言っている意味が分からないこと自体、レベルが低いんじゃないの?
    おれは497じゃないけど、497の言っていることは分かるぞ。要するに

    1、ここを見ているやつの中でも、まだ「罪はA>B>Cの順に重い」
      と思っているやつがいるんだな。

    2、A級、B級、C級というのは、罪が重い、軽いで分けているのではなく
      戦争犯罪の種類で分けているのが分かってないやつが多すぎる。
      (Aでも死刑にならなかったのは居るし、B、Cでも死刑になったやつは居る)

    3、本当はAでも軽い人はいるし、B,Cでも極悪な人は居たのに、みんなそこを
      知りもせずにA級だけを槍玉に挙げるのなら、(本来並列のB.Cよりも)
      Aだけが圧倒的に悪いという責任を問うための裁判を起こせよ

    といっているんだよ?
    だいたい、「A級戦犯が、A級戦犯が」と言っている人って、本当に
    A>B>C級ではなく、A≒B≒C級だってことが分かってて書いてる?
    せめてそれぐらいは理解しておいてくれよな、って感じ。
    理解していれば、497の言いたいことは分かるはずだが。

  41. 509 匿名さん

    小泉さんが靖国に参拝しようとしまいと私
    たちには何の関係もないこと。

    また、中国と小泉さんが喧嘩しているという事
    も、はっきりいって内情はどうなってるかは、
    我々一般市民には計り知れないこと。
    ※喧嘩してるフリをして影で手を結んでること
     だってありえる。

    A級戦犯がどーのこーのという話もはっきりい
    って、我々一般市民には関係ない。

    先の大戦でヒエラルキーとして安全な地位にあ
    った彼らに、先の大戦で血を流した一般市民の
    子孫である我々が同情する義理はないが、それ
    でも同情したり尊敬したいと思うなら勝手にす
    ればいい。

    小泉さんを支持して自民党に投票するかどうかは、
    どの政党が当選すれば自分の税金が一番安くなり、
    自分の職業が潤うか考えて投票すればいいし、
    投票に行かなくてもたいして政治はたいして変
    わらない。

    国を守りたい奴は自衛隊に入るか、外国で傭兵
    でもやって戦闘経験積んでくるか、好きに行動
    したらいい。愛国的行動というのは、掲示板で
    能書きをたれることではなくて行動あるのみだ。

    最後にもし将来戦争になったら、俺は家族を連れ
    てこの国を出てゆく。そして、高級官僚とか、
    特殊法人の役員とか、地方公務員幹部とか、
    日の丸を強制する教育委員会とか保守系の知識人
    とかがしっかり戦ってるか、外国から観察する。

  42. 510 508

    念のために。
    話を分かりやすくするために
    >A>B>C級ではなく、A≒B≒C級
    とは書いたが、正確には、A、B、Cはお互いを比較できるものじゃないのね。
    やってることは(戦争中とはいえ)みんな悪いことだから。
    A≒B≒C級というのは、「並列の関係にあるんだよ」ぐらいの意味合い。
    そして、その前段に(同一人物かどうかは知らないけど)、493があるってことだね。

    そして、497の最後の行の
    >戦争とはいえ実際に人を殺めた人間にももちろん道義的な責任はあるのはどうするんだ?
    という問いかけは、明らかにB、C級戦犯を指してのものだし、
    これがA級のみを槍玉に挙げる人へのエクスキューズになっているんだよね。

  43. 511 508=510

    たびたびすまない。510の

    >そして、その前段に(同一人物かどうかは知らないけど)、493があるってことだね。
    は、一番最後の行に入れるつもりが間違えちまった。
    疲れているようだ。寝る。

  44. 512 匿名さん

    509はちっとも客観的ではないし、冷静でもない。
    よくよく考えると完全にニートの発想だな。

    きちんと国が運営されているからこそ、
    小泉の動向など一般市民には関係ない、などという幼稚な戯言が言えるんだよ。

  45. 513 匿名さん

    A級だけを と「だけ」とどこにだれが書いてるんだろう?

    A級を否定してる人たちは当然その他の指導者や高級武官も否定してると思わないか?
    そのようなレスはたくさん見うけられたぞ。
    508, 497 は言葉尻だけを攻撃する議論オタクなんだろうか?

  46. 514 匿名さん

    犯罪の種類によっての罪の重さ

    ***の鉄砲玉とそれを指示した組長は
    刑のレベルはどうなのでしょうか?

  47. 515 匿名さん

    当然教唆の方が罪は重い。

  48. 516 匿名さん

    >>514=515

    戦争で殺人罪は適用されないよ。

  49. 517 匿名さん

    >>513

    >A級を否定してる人たちは当然その他の指導者や高級武官も否定してると思わないか?

    だから靖国に眠る人たちの中で、
    あなたが分祀すべきと思う人の具体名を挙げて、否定する理由も説明しろよ。
    どうせ適当に言ってんだろうけど。

  50. 518 匿名さん

    >***の鉄砲玉とそれを指示した組長は
    >刑のレベルはどうなのでしょうか?

    戦時中の執行部と前線の兵士との関係は、かくも単純な図式なのでしょうか?

  51. 519 匿名さん

    日本のためだと騙されて人殺しに出向いた赤紙兵士がかわいそうだよ。
    なんの恨みもない相手を殺さなきゃいけないし、逆に撃たれて死んだり・・・
    許せんよな、A級戦犯どもは!

  52. 520 508

    >>513
    >A級を否定してる人たちは当然その他の指導者や高級武官も否定してると思わないか?

    思わないですね、というか思えないですねー。
    まずはっきりさせてほしいのは
    「戦争に負けたから、指導者に責任があるのか」
    「(勝ち負けに関係なく)戦争をした行為自体が悪いのか」ということ。
    当然、後者ですよね。

    しかし、太平洋戦争を否定する人から、日清戦争や日露戦争を否定する言葉が
    聞こえてきた試しがない。この掲示板でもそう。
    どうしてですか?

    >A級を否定してる人たちは当然その他の指導者や高級武官も否定してると思わないか?
    うーん。やっぱり思えませんね。だって例えば東郷平八郎の批判って見たことないもん。
    秋山真之はブームにさえなったし。
    現象を見れば「太平洋戦争におけるA級戦犯のみを」槍玉に挙げているようにしか見えないよ。

  53. 521 匿名さん

    >しかし、太平洋戦争を否定する人から、日清戦争や日露戦争を否定する言葉が聞こえてきた試しがない。
    その先は?秀吉の朝鮮出兵まで遡るのか?ww
    太平洋戦争で区切れ、ア ホ。巾伸ばせば誰でも語れるわ。

  54. 522 匿名さん

    >521
    はあ?
    モノ差しは靖国神社でしょ?
    秀吉は靖国神社に祭られてはいませんが??
    一方で日清、日露の関係者は靖国神社に祭られているのだが。

    スレタイは理解できますか??
    何について話しているかわかるぐらいの読解力(恐らく小6程度?)
    の読解力は、せめて身に付けような。

  55. 523 匿名さん

    >>522
    >>スレタイは理解できますか?
    この言葉あなたたち、A級戦犯について語っているカルト自慢の方々に
    のし紙つけて送りますわ。

    いい加減500超えたら辞めましょうね。

  56. 524 匿名さん

    >秋山真之はブームにさえなったし。

    ブーム?
    オタクの中での流行でしょ?
    自分達が世の中ではマイナーな存在(靖国オタク)だときづけよ
    そろそろ

  57. 525 匿名さん

    >>522

    ものさしが昔からの靖国なら、
    なんで戦地で死んだ者以外をいれるのを許すんだ?

    その時々でカメレオンのようにころころ主張を変えるなよな
    反論のための反論へりくつばかりで見苦しいぞ!

  58. 526 匿名さん

    >スレタイは理解できますか??
    お前の大好きな靖国フェチの相手をするスレではないんだがな。
    そこ分かるか? 頼むぞ522w

  59. 527 匿名さん

    >>No.519

    戦って**たらまだいいでしょ。

    南方に派遣された兵隊は、戦場に行く前に、
    餓死、病死、溺死。弾薬も食料もなく、
    ムリな作戦を強制されて死んだ。

    インパール作戦なんて、軍の上層部の人間
    に功績を与えるために実行されたなんて
    話もあるね。

    後、関東軍がソ連に抑留されたのも、
    関東軍上層部とソ連の密約があったなんて
    話も耐えない。

    皆、今日NHKでやる「硫黄島」関連の番組
    見ろよ。

    硫黄島には今でも数え切れないぐらい遺体
    が埋まってて、自衛隊員とかも幽霊を見まくってる。
    かなりの数の人間が生き埋めされて、
    滑走路の下とかに埋まってるんだ。

    こういう生き地獄味合わされた兵隊がいるのに、
    命令した人間が生きてるなんてありえない。

    首相は靖国に参拝すべきだが、A級戦犯は分祀すべき。

    そして、今度日本が戦争することがあれば、
    今日本の税金にたかってる奴らが最初に
    最前線に送られるべき。

    エリートと称しているやつら、
    国家運営に影響を与えうる企業経営者、
    好戦的な事をわめく知識人、
    こいつらが最初に前線に突撃してみせてくれ。

    そうすれば国民にも愛国心が芽生えてるだろうよ。

  60. 528 匿名さん

    結局A級どうの言ってるやつらは逆立ちしたって赤紙クラスにしかなれないやつらだろ。
    勝手に言わせとけ。
    世の中下の人間は上の人間に食われるために存在してるってことが現実。
    下っ端がいくら文句垂れてもなんにも変わらないのよ、世の中。

  61. 529 匿名さん

    >>527
    それらは元A級戦犯の責任なの?
    分祀で解決するの?

  62. 530 匿名さん

    >それらは元A級戦犯の責任なの?

    「責任なの?」なんて寝ぼけた事言ってないで、
    責任なのよ。上にたつものが責任を負うんだよ。
    A級戦犯は責任とるべき人間たちの中から
    選ばれた見せしめだよ。

    国民を戦争にまきこんで、死にに行って来い
    と送り出した地位にあった人間が、戦争に
    負けて自分は生きたいなんて考え甘いよ。

    少なくとも、靖国神社の本来の趣旨をとり
    戻す解決になる。

  63. 531 匿名さん

    選ばれたって・・・

  64. 532 匿名さん

    見せしめねぇ。
    やっぱり下っ端のヤッカミなんだ・・・
    結局「俺の給料低いのは社長の責任だ」的発想と変わらないわけね。
    もっと歴史的背景に基づいて、法的にも根拠を明白に出来る要因があるのかと思って見てたけど、
    ガッカリだね。。。

  65. 533 匿名さん

    529は少しこのスレにどっぷり浸かりすぎて自分がなにを言ってるのか
    わからなくなったんでしょう。
    ちょっと気の毒だな。

  66. 534 匿名さん

    東条さんは、東京裁判で、

    敗戦の責任は首相を経験した自分には当然ある。
    が、国際法上の違反は何もしていない、
    よって、東京裁判で裁かれることは不本意だ、
    と主張したんだよ。

    530=533の疑問には、東条さん本人が
    60年前にとっくに返答しているね。

    で、不本意な判決で、A級戦犯の汚名を着せられた東条は、
    絞首刑でその生涯を終えた訳だが、
    60年前に絞首刑になった人間の、
    戦争責任を問う530は、一体何が望みなんだい?
    墓にさらに唾を吐きかけないと気が済まないの?
    それとも靖国から分祀すれば、責任は果たされると考えるの?

    戦争責任と、靖国分祀には何の関係性も見いだせないのだが。

  67. 535 530

    >戦争責任を問う530は、一体何が望みなんだい?
    >墓にさらに唾を吐きかけないと気が済まないの?

    東条さんの死に際に見るべきところがあったのなら、
    乃木神社や東郷神社があるように、東条神社を作って
    あげたらいいと思う。

    墓にさらに唾を吐きかけるつもりは毛頭ない。

    だが、戦闘で血を流した将兵を奉る靖国神社の趣旨を
    はずれて、英霊として東条氏が奉られる事には、遺族の
    多くも違和感をおぼえているのも事実である。

    東条さんと兵隊は同志ではなく、神と人間ぐらいの差の
    ある地位にいた。

    彼らが血みどろの無謀な焦土戦へと国民を導いた
    ことは、時間がたっても忘れてはならないことだ。
    なぜなら、ふたたび彼らのような人間が現れた時、
    日本人が免疫を持っていなければならないのだから。

    であるから、東条さん自身もその事を自覚し、
    裁判では自分についての弁明は行わず、
    「自分は永遠に歴史の中で罵りの鞭を受けるだろう」
    と言っているのだ。

    東条さんが、一番、靖国に自分がいることに違和感を
    おぼえているのではないか?

    東条さんは、自分の名誉を放棄して、日本国の存続の
    ために余生を捧げたのだから、彼を英霊としてまつって
    東条さんが自ら背負った責任をうやむやにしてあげては
    失礼なのだ。

  68. 536 匿名さん

    >>534

    貴方 頭は大丈夫か? 分裂症なのか?
    そこまで東条に心をよせてるのに、東条本人が入りたくないといってた靖国からの
    分祀に反対するなんて、よーわからん思考回路だね。

    ところで、靖国は戦地で死んだ者をを祭るしきたりだったのをA級の時だけ変更したのは
    どうして許せるんだい? 靖国ファンとしての見解を述べてみよ

  69. 537 匿名さん

    捕虜になった者のルールにのっとって自害すべきだったね。

    絞首刑をまたず、舌をかんで死ぬことはできたはず。
    さるぐつわされて拘束されてたわけではないから

  70. 538 匿名さん

    >靖国は戦地で死んだ者をを祭るしきたりだったのをA級の時だけ変更したのは
    >どうして許せるんだい? 靖国ファンとしての見解を述べてみよ

    戦勝国による裁判で、A級戦犯という国際法には存在しない事後法に
    基づく不当な罪状で処刑されたのだから、戦死だ、という見方もあるのだよ。

    そして、一度自殺未遂後、
    天皇陛下を弁護するため、
    また、東京裁判の欺瞞を露呈させるために、
    生き恥をさらすことを選択した東条は、裁判の矛盾点を堂々と指摘し、
    その目的を達した後に処刑された。


  71. 539 530

    >>No.538

    >そして、一度自殺未遂後、

    司馬遼太郎が小説にしようとして出来なかった
    ノモンハンの変では、参謀本部が始めた無謀な
    作戦を勇敢に戦い抜いて、生き残った連隊長
    のほとんどが、敗戦の責任をとって自決させら
    れている。

    エリート集団の参謀本部自体は、配置転換で
    責任問題をうやむやにして後の戦闘でも、
    無謀な作戦の立案をくりかえした。

    万事こういう体質の軍部上層部が、敗戦と
    いう決定的な"負け"に対峙した時に、後方の
    安全圏にいるにもかかわらず、自らの身の処し方
    (つまり自決)についてあらかじめ準備していない
    というのは、死んでいった英霊たちに対して失礼
    ではないか?

    皇軍の武人たるもの、自決の心得ぐらいは
    当然持っていなければ、愛国とは口ばかりの
    臆病者ということになる。

    かのアドルフ・ヒットラーですら、軍医に
    完璧に**る方法を事前に聞いて、軍人と
    して最後の始末をつけているのだ。

  72. 540 538

    さらに言えば、それらの人々が、
    「捕虜にならず自決せよ」という人に命じた事を
    自ら自身に対しても行っていれば、東京裁判など
    という屈辱を経験せずに済んだかもしれないのだ。

  73. 541 匿名さん

    >>538
    靖国ファンというより登場ファン、登場****だな。
    こいつにとっては天皇ではなく登場が神。
    メガネオサ〜ンに萌えてしまったようだ。

  74. 542 匿名さん

    >不当な罪状で処刑されたのだから、戦死だ、という見方もあるのだよ。
    詭弁だな。東条の罪状を認めたくない、正当化しようと躍起になる奴らのこじ付け解釈。
    死んでいった者たちは浮かばれないな。

  75. 543 匿名さん

    >一度自殺未遂後、

    軍人として 失敗するというのはマジで恥ずかしくない?
    よっぽどヘタなのか?
    それとも狂言だったか?
    どちらにしても 恥ずかしい。

  76. 544 匿名さん

    >>538

    貴方はそこまで東条さんを好きなのに、なぜ本人が嫌がった靖国から
    出してあげようと思わないのだろうか?
    やはり分裂症?

  77. 545 匿名さん

    >軍人として 失敗するというのはマジで恥ずかしくない?
    >よっぽどヘタなのか?

    心臓がどこにあるのか、印まで付けてたらしいよ。
    口にくわえなかった理由もたしか何かあったと記憶してる。

    >東条の罪状を認めたくない、正当化しようと躍起になる奴らのこじ付け解釈。

    こじつけだろうが、何だろうが、靖国が合祀した時の論理、つまり事実だからね。

    >貴方はそこまで東条さんを好きなのに、

    どこかに好きって書いたっけ?
    単に知っている事実を書いただけだが。
    個人的には好きも嫌いもないな。
    でも戦時中も戦後も、
    東条の主張は首尾一貫していたことは事実だと思う。


  78. 546 匿名さん

    多分これが世界標準で考えた結論。

    戦争をしたこと自体は、国益の衝突であるから、
    そもそも善悪は無い。

    国家が形成されている以上、それぞれの国益があり、
    それを排他的に守ることが許されている以上、戦争は存在し続ける。

    戦争が現実問題である以上、
    国家を守る軍人、特に戦争によって亡くなった軍人に対して、
    国家が畏敬の念を表することは、
    国の根本を成す、国家の重要な義務である。

    戦没者慰霊という場においては、過去の"功績"では無く、
    国を守るために命を捧げるという"行為"に対して、
    感謝と慰霊の気持ちを表するのであるから、
    戦勝国の復讐を一身に受け死んでいった、
    無罪の受難者達を慰霊するのに、いささかの不都合も無い。

    ただ、
    無謀な計画が、被害を増大させたことについては、
    戦略的・戦術的評価として、執行部の責任の所在を明確にし、
    軍事学的、組織学的教訓として後世に残し、
    それを繰り返さないようにすべきである。

  79. 547 匿名さん

    >>No.546

    >戦勝国の復讐を一身に受け死んでいった、
    >無罪の受難者

    連合国に対しては無罪かもしれないが、
    日本人に対しては無罪ではないぞ。

    新撰組の土方歳三は、靖国には入ってないが、
    自ら隊士に課した"局中ご法度"の軍律を最後
    まで自分に対して貫いた。

    これは敗戦におよんで、自ら見事に切腹して
    果てた大臣だっていたではないか。

    もっとも責任を負うべき日本の指導者が
    潔い行動によって、自らの言葉を守らなかった
    事は覚えておかなければならないぞ。

    英雄の眠る靖国に、その場所にふさわしくない
    人間がいるという事を。

    国民に決死の覚悟をさせておきながら、
    連合国に裁かれるまでは自らは生きようと
    した指導者がいた事は、忘れてはならない。

    そうしないと、銃を一度も握ったことも、
    肉体労働の経験も無いボンボンの"タカ派"
    政治家の扇動にだまされる。

  80. 548 匿名さん

    >>547
    だからさぁ、日本人に対して無罪じゃないって主張するなら
    国内法において裁いてくれよ。
    国内じゃ裁判にすらなっちゃいない問題で‘日本人に対しては無罪ではないぞ’
    などと偉そうに語るなって。

    >もっとも責任を負うべき日本の指導者が
    >潔い行動によって、自らの言葉を守らなかった
    >事は覚えておかなければならないぞ。
    だいぶ矛盾してることに気付いちゃいないのね?
    責任のない者は自決すりゃそれで終わりにできるのだろうが、
    責任のある者はそういうわけにもいかないのよ。
    自らの言葉もなにも、部下に出す命令を上司が実行するとでも?
    靖国には英雄なんて眠っちゃいない。
    今の日本の礎となった人々が眠っているだけだ。

  81. 549 匿名さん

    >責任のある者はそういうわけにもいかないのよ。

    だから、ちゃんと自決して責任とってるやつ
    もいるって。

    >自らの言葉もなにも、部下に出す命令を上司が
    >実行するとでも?

    実行するな、良心ある軍人は。

  82. 550 匿名さん

    昨日のNHKで硫黄島の番組を見た人。

    東条さんがおこなった↓の事を読んでどう思う?

    仕事に私情を持ち込んだばかりか、反対意見には耳を塞いだ。個人的に嫌いな人物や敵対者を召集して激戦地に赴任させるというやりかたも東條酷愛の方法で、毎日新聞社編『決定版・昭和史−−破局への道』『毎日新聞百年史』に詳しい竹槍事件では1944年2月23日毎日新聞朝刊に「竹槍では勝てない、飛行機だ」と自分に批判的な記事を書いた新名丈夫記者を37歳という高齢で二等兵召集し、硫黄島へ送ろうとした。これに対して、新名記者が黒潮会(海軍省記者クラブ)の主任記者であった経過から海軍が抗議した。新名記者は大正年間に徴兵検査をうけたのであるが、まだ当時は大正の老兵は1人も召集されてはいなかった。そこで海軍は「大正の兵隊をたった1人取るのはどういうわけか」と陸軍をねじこんだ。陸軍は、あわてて大正の兵隊を250人丸亀連隊に召集してつじつまをあわせた。新名記者自身はかつて陸軍の従軍記者であった経歴と海軍の庇護により連隊内でも特別の待遇を受け三箇月で召集解除になったが、上の老兵250人は硫黄島で戦死することになる。陸軍は新名を再召集しようとしたが、海軍が先に徴用令を出し新名の命を救った。

  83. 551 匿名さん

    昨日、見ました。
    私は、日本の開戦自体はあの状況で止むを得ない面もあったと思っていますが、不要、無意味な犠牲を理不尽にも国民に強いた指導者の責任は許すべきではない、と思います。強いられた国民と、強いた戦争指導者を同じ「神」と考える、そんな宗教観を本当に日本の国民画もっているでしょうか?

  84. 552 匿名さん

    戦死ならまだしも餓死へ追い込んだ無能指導者

    >今の日本の礎となった人々が眠っているだけだ。
    今後もそうするためにも、無能指導者を靖国からだせ

  85. 553 匿名さん

    靖国****のご都合主義

    勝った側(戦勝国)の論理など関係ない
    なら、戊辰戦争で負けた会津などの人々も靖国にいれろよ
    西南戦争の負けたほうもね

  86. 554 匿名さん

    靖国****のご都合主義

    A級を批判されたら、靖国は死者を区別しない 魂を区別しないとのたまう
    しかし、区別してるんだよね。
    会津や西南戦争の死者を なぜ区別するんだい?

  87. 555 匿名さん

    硫黄島で悲惨な最期を遂げた兵士の遺族は、その指導者と区別することなく等しく「神」として祈りをささげたいと思っていると?大体、靖国の神主〔?〕って、何者なのですか?

  88. 556 匿名さん

  89. 557 匿名さん

    >>556

    痛いトコつかれたの?

  90. 558 匿名さん

    戊辰戦争の政府軍側死者は
    靖国にいるよな

  91. 559 匿名さん

    で、‘戦争指導者’が日本人に対して無罪ではないと主張する輩は
    なぜ国内法で裁判を行おうとしないの?
    過去にも全く訴えを起こした経緯もないんだよね。
    当時の日本人にはそうは思われていなかったってことなんじゃないの?
    それを戦争も知らないお子ちゃま達が蒸し返そうとしてて恥ずかしくないんかな?
    まあ参拝反対デモも行えないで掲示板で吠えるしか出来ないのには何言っても無駄なんだろうが。

  92. 560 匿名さん

    ここで空気読まずに。
    安部、のこのこ参拝になんか行ってんじゃねーよ
    少しはアジア外交のことを考えろ
    小泉がここまで険悪にしたのをおまいはそのまま引き継ぐ気か?
    おまいらのおかげでこんなにも生活しにくい世の中になったんだよ
    おまいらみたいな金のあるやつらには天国になったようだけどな
    ホント小泉チルドレン?
    片山だか佐藤だかただ流れに乗っただけだよな
    とにかくアジア外交をなんとかしろ!

  93. 561 匿名さん

    小泉チルドレンって、皆次落選かな?

  94. 562 匿名さん

    >559
    559は戦争に行ったのか?
    一体何歳なんだ?

  95. 563 匿名さん

    >>561
    できれば全員落選して欲しい
    それと郵政で2回目に自分の意見を曲げた野田聖子
    チルドレンは国民の代表になりそうですか?
    ピンクのおばさんやなんだか急にいいところのお嬢さんと結婚決めた人(政略結婚ぽいな)
    不倫恋愛してる人もいるとか
    というわけで靖国は分けるべきだと思う
    それまでは国会議員は参拝しない
    これ以上国民に迷惑かけるな

  96. 564 匿名さん

    >>559

    掲示板と言う日本語の意味を知らない
    貴方は実は何人なんだ?

  97. 565 匿名さん

    >>559

    あなたがまずコイズミを8/15に参拝しないのは
    違反だと裁判起こしたらいかがでしょうかね。

  98. 566 匿名さん

    >>No.559

    >で、‘戦争指導者’が日本人に対して無罪ではないと主張する輩は
    >なぜ国内法で裁判を行おうとしないの?

    日本は訴訟社会じゃないからね。

    >過去にも全く訴えを起こした経緯もないんだよね。
    >当時の日本人にはそうは思われていなかったってことなんじゃないの?

    過去にも全く訴えを起こした経緯がないかどうか
    は知らないけど、東条に対する批判は、
    今よりも当時の方が多かったよ。

  99. 567 匿名さん

  100. 568 匿名さん

    そんなに言うなら次スレ立てればいいのに。
    はい、どうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23590/

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸