政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part5

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-08 20:13:00

Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24091/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24325/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24275/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24127/

[スレ作成日時]2006-07-21 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part5

1. 369 匿名さん

>>366

366だけの書き方では

やっぱりホンモノだったか
    こうなると日経で出した世論調査の「過半数以上が靖国参拝反対」との結果も宛になるな。

と同次元

2. 370 匿名さん

>>368
    >参拝反対・分祀論を煽っていた

朝日ならわかるが なぜ日経が?

企業のみかたの新聞だから、分祀論を煽って分祀させて
    中国を納得させてだまらして企業活動しやすくするためか?

3. 371 匿名さん

>>369
    下らんアゲアシはやめれ。
    そんなにメモのことをうやむやにしたいのか?

4. 372 匿名さん

>>370
    インサイダーの件を矮小化したかったんじゃないの?

5. 373 匿名さん

富田メモを都合の良いように捏造した証拠となりえる画像が出ちゃってから
    反対派(日経記事肯定派)は押し黙っちゃったね。
    358さんの言うように早いとこ「それでもあれは昭和天皇の発言だ」と
    証拠付きで論証してくれないかな?
    それともあれだけガセネタ派をコ バ カにした発言してたのに尻尾巻いて逃げちゃうの?

6. 374 匿名さん

↑反対派は逃げましたよw

7. 375 匿名さん

8月15日に向けてまだまだ世論操作の為の
    靖国批判文が出てきますよ...

大切なのはいちいち踊らされない事

8. 376 匿名さん

今、テレ朝で「朝ナマ」やってるけど、
    ガセネタをテーマに扱ってるなんてとんだ茶番ですな。

9. 377 匿名さん

↑番組内でも疑いを向けてるのがチラホラいるけど、
    核心には触れさせないで、「昭和天皇の発言」と連呼。
    意図的に操作していますね、やっぱり。

10. 378 匿名さん

朝生観てるんだけど

田原が重光 葵(あおい)って堂々と言ってるけど
    重光葵(まもる)のこと?

あいつも**がはじまったのか・・・

11. 379 匿名さん

「ボ ケ」 って言葉
     NGだったんだ...

12. 380 匿名さん

「ジョーカー」だと信じて乗っかった「富田メモ」が
    一転、「弱点」と化した為に反対派は沈黙。
    メディアから「昭和天皇の発言」といったフレーズが消えるまでは、
    反対派にとっては受難の時期でしょう。

今年は8/15に小泉も靖国参拝するでしょうし、
    今の現状は反対派にとっては受け入れがたい現実でしょうね。

13. 381 匿名さん

今週号の週刊文春に、古賀誠(遺族会会長)が
    なぜA級戦犯分祀論に転向したかが書いてある。
    彼は、自分の父親が死んだとされる南方のジャングルに行って、
    初めて、自分の父親は戦死したのではなく、無能な上司に殺されたとのだ
    と悟ったのだという。彼がA級戦犯分祀論を主張し始めたのはそれから。
    そもそも、大戦で命を落とした兵士のうち、敵と戦って戦死した者の数よりも、
    餓死者+病死者の方がはるかに多いらしいもんな。
    無能な上司が食糧補給も考えない無茶な作戦をやらなければ、
    もっと多くの人が生きて帰っていた。

14. 382 匿名さん

>無能な上司が食糧補給も考えない無茶な作戦をやらなければ、
    >もっと多くの人が生きて帰っていた。

東京裁判でA級戦犯とされた人たちが、
    全ての計画の立案者で、
    かつその分野のプロフェッショナルだったのでしょうか

また、一生懸命建てた作戦を見破られ、補給路を断たれた場合も、
    その作戦立案者は、
    戦争犯罪者として末代まで恨み続けられなくてはならないのでしょうか?

15. 383 匿名さん

381を読むかぎり、やはり分祀派は、
    A級戦犯と、B、C級戦犯の区別が出来ていないように見える。

16. 384 匿名さん

そもそも南方の資源を確保するために南方を攻めるという戦争方針を立てたのはA級連中だろ。
    その方針を遂行するためにA級連中が現地指揮官として送り込んだその人物が無能だった。
    これは無能だった者の責任なのか?
    任命した者の責任なんだよ。

17. 385 匿名さん

戦時中、東南アジアの油田地帯で警備に当たっていたある兵士の証言。
    守備隊として派遣されて以来、終戦まで一度も敵と戦火を交えることもなく、
    一度たりとも銃を撃つこともなく終戦。その間、本国との連絡も途絶え基地の
    警備に当たった4年間に敵機の陰さえ見ないままであったと言う。
    腑に落ちないままに戦後引き上げ、外地勤務の兵役が加算され、軍人恩給の受
    給額はかなりの高額と言う。

自営業のため生活に不安はないと恩給の受給を辞退したところ、そんな事をすれ
    ば他の恩給受給者が迷惑する、勝手な行動は慎んでくれと当局からのお達しを受
    け受給はしているが一切手をつけていないとか。現在までに一億円は貯まってい
    るだろうと言う。
    多くの赤紙召集軍人は生死の境をさ迷い戦死し、辛うじて生き残って生還しても
    年数不足、実績不明で恩給さえも受けらず差別される。

命令を下すのみで本国でのうのうとふんぞり返っていた上級軍人は、タップリと
    恩給の恩恵に与り日本国民を敗戦の苦しみに貶めたことなど歯牙にもかけてはいな
    い。その責任の一欠けらも感じてはいない。
    この恩給をタップリ受給している復員軍人と、恩給さえも受給できない生き残り召
    集兵を比較するとき、国の施策の不合理を感じる。

旧日本軍の軍部ほど無策無能な集団は世界の歴史を見ても他に類を見ない。
    反省なき旧軍人たちは靖国の問題を語る前に、自らの襟を正せと怒りに震える。

18. 386 匿名さん

こんど戦争になった時には赤紙召集兵士(一般人)も上級軍人も、同じ額の
    恩恵が欲しいんだけどな。
    命の値段は同じだろ?

19. 387 匿名さん

賛成派さん

じゃあ、A級戦犯を分祀ではなく、赤紙組みのみにしろでもいいんだけど?

20. 388 匿名さん

>>382

この人、上に立つものの責任というものを知らない人?

21. 389 匿名さん

>>373

証拠になりうると思ってるのはアンタだけだろ?
    じゃあ、なんでアンチ大新聞のメディア(週間新潮をひっとうに)が
    ガセキャンペーンはらないんだ?
    そんなんじゃ、証拠といえないからだろうよwwww

22. 390 匿名さん

>>384
    南進方針を決定した指導者は元A級戦犯とされるなかには入っていない。
    まあ、こんなこと言っても反対派には無意味か?

23. 391 匿名さん

素朴な疑問ですけど、A級戦犯って悪いことしてないの?

24. 392 匿名さん

>>389
    じゃあ頑張って「あれは昭和天皇の発言」だとの
    100%動かしようのない証拠提示してから言ってくれない?
    「証拠といえないからだろうよ」などとの悔し紛れの逃げ口上はいいからさ。

25. 393 匿名さん

389
    これ以上自分で傷口広げるなよ・・・
    見てて痛々しいよ。

26. 394 匿名さん

とにかく軍人のせいにしとかないと
    都合が悪いことがあるんじゃないの。

27. 395 匿名さん

>>387
    勝手にしたら? ここでどうこう言ってても何も変わらないけどね。
    現実に8/15に首相が靖国参拝してしまえばここでの議論など何の価値もないから。
    本当に心から参拝反対なら現実に行動起こすか、建設的に公の場に出て議論するかしかないんだよ。

28. 396 匿名さん

私は、終戦時小学校2年生、成人するまでは日本軍は敗北したとはいえ、国運を掛け
    て真剣に戦っていたと思い込んでいた。
    しかし、いろんな実態が判明するに連れて日本軍部の無能ぶり、腐敗ぶりは聞きしに
    勝るものがあったことが露呈した。
    その杜撰極まりない実態、呆れるばかりの事例を記述します。

旧満州のある関東軍の中枢基地で、戦前から日本軍専属の自動車(戦車等含む)修理
    工場 を営んでいたある軍属は、ゲリラが出没したとの一報が入ると、機関銃や弾薬を
    装備し軍の出動よりも早くゲリラの掃討に飛び出していたと言う。
    その功績で軍に重宝された軍属は曲がるほどの利益を貯め込んでいたそうである。
    軍の上層部に対しては上納金(ワイロ)を渡し、かなりの不正が行われていたものと
    思われる。

昭和19年に、戦雲急を告げ日本軍の敗退が避けられないと分かると、軍上層部と密
    着していた軍属は軍情報をいち早く入手し本国への帰国を画策した。
    軍の上層部も「君はゲリラの掃討で悪名が 轟いている。残っていれば必ず殺される。
    一日も早く本国へ帰れ」と勧告した。
    そして現地で所有していた工場や自宅を売却した。
    誰に売却したのかと言うと、日本の敗戦が避けれない状態とは夢にも考えていない、
    即ち、戦況を全く知らない『同胞の日本人に売却』したのである。
    その軍属は売却資金と溜め込んだ預貯金の合計が当時の貨幣で2億円を越えていたと
    言う。

その資金の一部を軍上層部に上納し、軍上層部の支援を仰いだ。
    そして軍差し回しの駆逐艦をチャーターし、軍の護衛つきで極秘裏 に九州のある港に
    横付けして本土に上陸し無事に帰国を果たした。
    その時駆逐艦に乗船していたのは護衛の軍人と軍属の家族3人だけである。
    そして軍属の懐には2億円の 小切手が隠されていた。

私は旧日本軍の一部軍部の亡国的な暴走には怒りを覚えますが、多くの戦争犠牲者の
    御霊が祀られている靖国参拝には賛成です。
    しかし、A級戦犯とされた人達の合祀には反対であり、合祀した事がボタンのかけ違え、
    そもそも の間違いだとか解釈しています。
    この判断の間違いが未だに尾を引き、国民に二重の苦しみを 与えているのが、現在の
    実情ですから、旧軍人も生存者は少なくなったと思いますが、高級軍人たちは今の社会
    保険庁や道路公団のようなもの。国民を食い物にしてきた売国奴に等しい。

私は、誰にも負けないほどの愛国者です。しかし国が愛国心を強要する事には反対です。
    と言うよりその前に「国が愛国心を持ち続けられる政治をすることが先である」と信
    じています。

29. 397 初見(にして最後でしょう・・・)

おおまかに全スレ目を通しましたが、
    賛成派に東京裁判についての事柄を「今更」、「後の祭り」と言うように、
    反対派にもA級戦犯分祀論は既に合祀から28年(合祀決定からは35年以上)の経つ今となっては
    「今更」、「後の祭り」ではないのか?

政教分離と原則からすれば政治的戦略で分祀をさせるわけにも行かず、
    あくまでも靖国神社に自主的に分祀してもらうしかない。
    だが、靖国神社が承諾しない現状では何をどう言おうが分祀は行われないだろう。
    (世論に影響される筋合いもないし。)

参拝自体についても最高裁にて違憲判断は下されず、
    反対派の意見は感情論に頼るのみとなった今では「昭和天皇発言」とされるものが唯一の望み。
    それも疑惑の芽が出てきて、肝心の日経は日記の全容解明、分析もままなっていない状況。

そして今度はA級戦犯がいかに「悪」だったかをアピールしてるが、
    そんなものも遺族会等、合祀・分祀論を行っているものにはまさしく「今更」である。

で、反対派はここで必死になって主張を繰り返してる意味はあるのですか?
    たぶんここで書き続けても何にもならないと思うんだけど・・・。

30. 398 匿名さん

>>392
    >>393

これ以上自分で傷口広げるなよ・・・ 見てて痛々しいよ マジで。
    何度も言うが、証拠をしめすのはオマエたちの側だろ。
    ガセで間違いない といきまいてるのはこここのスレのオマエ達と2チャンくらいなんだから。
    マイナーさん達がんばって

31. 399 匿名さん

筑波宮司(松平宮司の前任)がA級戦犯を合祀しなかったのは、東京裁判を信じて『東条憎し』で
    凝り固まっている大勢の国民の感情を配慮したからなんですね。国民が騒いでしまうと昭和天皇が
    ご親拝出来なくなってしまうと考えたから。

32. 400 匿名さん

マスコミの人たちにとって
    ライバル誌のスクープをひっくり返す根拠を掴んだら
    それこそいきまいて取り上げるはずだろ?

ここでガセ派さん達がうれしそうに提示してる「根拠」って
    所詮、匿名で無責任発言が許される人達のタワゴトのレベルなんじゃないの?

33. 401 匿名さん

>>399

文の最後に「と思う」を付けなさいね

34. 402 匿名さん

>>400
    じゃあなんで全文出さないの? 隠す必要があるからでしょ。
    根拠掴んだら?ネタモトない限りは他社は動かないよ。

日記自体が日経の手元を離れた時が日経の最後だろうね。
    ガセ派の主張、肯定派の主張、判断が下るのも時間の問題ですよ。

35. 403 匿名さん

>>396

そういう悪事を働いて私服を肥やし、
    自分の命だけを守ろうとした軍属に怒りを覚えるのは私も同じですが、
    それと元A級戦犯の合祀の問題とは何の関係があるのでしょうか?

またA、B、C級戦犯の違いを理解していないお方がここにもひとり。

36. 404 匿名さん

>>398、400、402
    いづれにせよ、まずは日経さんにちゃんと説明責任を果たしていただかないと
    始まりません。
    日経がメモ内容を昭和天皇の発言とした根拠はスクープから1週間以上経った今でも
    明白にされていませんので。
    学者や有識者の間でもツッコミどころ満載みたいですよ、今のところは。

37. 405 匿名さん

>>400
    横からですが、
    他社の記事に対して異論を唱えるには、公開され多くの人間が同じように追検証できて
    初めて他社の出した記事に異論を唱えることが出来ます。
    現状では日本経済新聞が自分だけ隠し持っていて
    「ウチで検証したから大丈夫です」と言っているだけに過ぎません。
    それに対して他社は事実を検証する機会が与えられないからといって
    日本経済新聞の記事を「事実です」としているわけではなく、
    他社は日本経済新聞が「そういった内容の記事を発表した」
    という事実を記事にするのみです。
    記事内容をひっくり返すも何も、検証できる状態ではないので取り上げようもありません。
    同じ報道(新聞ではありませんが)に携わる人間として日本経済新聞さんには一日も早く
    記事内容の根拠の提示、さらには記事の元となっている
    日記の公開を行っていただきたいと願います。

38. 406 匿名さん

国内外で注目されていませんが、護国神社参拝ならありなの?
    昭和天皇も靖国に元A級戦犯を合祀した後も注目されていない
    護国神社に親拝したことはあるんですよね。
    「A級に不快感」とは矛盾するんですがね・・・

39. 407 匿名さん

東條が「生きて虜囚の辱めを受けず」などという教育を行っていなかったら、
    もっと多くの人が敵軍の捕虜になって死なずに帰ってこれたはず。
    このことだけでも東條は大罪であり人殺し。
    英霊たちも自分を殺した東條たちと一緒に祀られたくないだろうて。

40. 408 匿名さん

>>396
    何やってんだよお前

41. 409 匿名さん

>>403

396の文章はここのこぴぺ&編集
         ↓↓↓
    http://www.geocities.jp/shougen60/shougen-list/m-S12-1.html

元ネタも突っ込みどころ満載の電波サイトだが
    それをも利用してしまう396は悪質すぎる。

最低

42. 410 匿名さん

8月15日までは、こんな釣りばっかりなんだろうね...

43. 411 匿名さん

一般兵士を同じ人間と思わず犠牲させまくった軍部の戦争責任はとーっても重いと
    思うな。
    国民の命と引き換えに私腹を肥やした上級軍人たちは地球最大の刑罰に処されて当
    然でしょう。
    最高責任者の東条たちはじめ上級軍人たちのしたたかさには恐れ入る。泣く泣く国
    のためだと偽られて死んでいった一般兵士たちはそんな戦犯たちと一緒に靖国に祀
    られるのはこれ以上の苦痛はないはずだと、そのコピベでよく分かった。死んでも
    尚一緒に祀るということ自体信じられない行為。
    騙され続けて死んでいった一般兵士をとことんまで苛めることに何の意義があるの
    かよく分からんよ。

44. 412 匿名さん

仮に分祀(有り得ないが)したとしても反対派は満足しないんだろ

45. 413 匿名さん

>411
    >>国民の命と引き換えに私腹を肥やした
    のは財閥だよ奴らが金儲けの為に戦争させて一族は戦わず私腹を肥やした
    戦前から、、、、、
    日本の50%は官民の癒着で出来ています、
    40%は国民の阿鼻叫喚で出来ています
    10%は一部の財閥と政治家の私欲で出来ています。

46. 414 匿名さん

A級戦犯を靖国に合祀させた奴らは国の犠牲になっ
    た純真無垢な兵隊さんに対しての嫌がらせだと思う。

47. 415 匿名さん

反対派がよく言う「道義的な責任」でってことで言えば、
    命令を下したほうも責任があるが、どのような理由であろうと
    戦場で人を殺してしまった現場の兵隊さんにも「道義的な責任」はあるでしょ?

48. 416 匿名さん

>>411
    だとすると戦後もその東条を忠臣であったと言っていた
    昭和天皇の罪も重いでしょうね。
    また一般兵士はそんな昭和天皇になんかに参拝などされたくもないでしょうね。

じゃあA級戦犯ではなく、一般兵士のほうを分祀して国民が行きもしない
    千鳥ヶ淵にでも祀ってもらえば?

49. 417 匿名さん

今朝のTVに遺族会会長が出てたけど、彼が言ってましたよ。
    「赤紙兵士等200万人以上の犠牲者を出した最高指令部・A級戦犯とされる人たちは
    その責任を取るのは然るべきことであり、その戦犯たちが靖国に一緒に祀られるこ
    とはあってはいけないことだ」と。
    さらに遺族会を代表してこれからも分祀の方向へ力を注いでいくとまで言ってました。

小泉にして「A級戦犯という呼び方に反発する声があるが、あなたはどう考え
    る?」との問いに「A級戦犯はA級戦犯に違いない」とおおやけの電波を使って
    首相の立場として答えたらしい。
    小泉は全部を戦争犠牲者と位置づけて参拝を繰り返したのではなく、戦争犯罪人
    も含めて参拝していると言うことで、これは赤紙兵士を靖国に祀る遺族には絶え
    られないことなのは間違いないし、だから国内からの反対の声も圧倒的に多いん
    でしょうね。

50. 418 匿名さん

というかな、A級戦犯をかばったりする人たちは戦争そのものの悲劇をどう考えるかな?
    サラリーマン社会では現場で汗する層は常に命令を下される弱い立場の方。戦場も同じ。
    わけも分からず戦地へ送られてあっという間に弾に当たって死んじゃった人たちの殆どは
    一般人なわけだろ?
    いくら愛国心を持って命をかけたからと言っても、その上層部で私腹を肥やし汚い陰謀の
    やり取りしてりゃ世話がない。
    そんな奴らのために死んでたまるかって思わない方がめでたいよ。見たこともない外国人
    が撃った弾に当たって死ぬために生まれてきたんじゃないんだからな。

51. 419 匿名さん

>418
    でもね、当時は情報入手手段が極端に少なかった訳でしょう
    お前が戦わなければ、お前の愛する親や兄弟そして愛する女が殺される
    男として守らなければ男じゃない人でもない!
    いや、それどころかお前が殺したも同じだ!
    等と財閥と政治家と電通が手を組んで(教育者も手を組んでいたね)
    国をあげて国民を教育とプロパガンダ漬けにしていたのだから
    その当時に生まれていたら貴方の意見も違ったと思うよ。

52. 420 匿名さん

>>417
    現遺族会会長って衆議院議員の古賀誠だよね?
    >遺族会を代表してこれからも分祀の方向へ力を注いでいく
    って政治家としての力は一切使わずにやれるのですか?
    遺族会会長が一つの神社に対して分祀を検討してもらう際に
    政治家としての力を使った場合は靖国参拝についてあれほど
    うるさく言っていた政教分離の考え方はどこかに置き去りにされるのですか?

53. 421 匿名さん

>419
    だからいま現在でも国民を利用し蔑ろにした旧日本軍の指導者の肩を持つ人たちの気持ち
    が分からない。私達は現代人。

戦犯とされた人たちを神として崇めることがそもそもおかしい。時代がそうさせたとしても、
    なんでもかんでも戦争戦争という結論しか出せなかった悪しき指導者がいなくなっただけで
    日本にとっては大正解。その後の日本を見ればよくわかる。
    もし生きていたりその後継者がまだ日本で実権があったりしてたらそれこそゾっとする社
    会になってたんじゃないかと思うけどね。
    A級戦犯とか元A級戦犯だとかはどっちでもいい。問題はいつまでもいつまでもそれを蒸
    し返し靖国に祀ることで神扱いすること自体が日本の未来にとっては邪魔な存在ってこと
    ですよ。

54. 422 匿名さん

>>421
    何故にそうやって東京裁判史観を信じているのですか。
    あるいは、その史観でなければ不利な立場の方なのですか。

55. 423 匿名さん

>421
    私もニアーな意見なんですけど
    神扱いすることには反対ですよ、お寺に眠らせてあげる事です
    神扱いすることで休まる魂も休まっていない様な
    一部のA級戦犯は東京裁判は別としても
    国民に(若しくは戦死された方に)殺されていたでしょう
    同一寺院で別墓碑扱いで良いでしょう
    戦死者の御遺族の方は自分の先祖に手を合わせに行って
    嗾けたA級戦犯の墓碑にツバのひとつもかけてくればいい。

56. 424 匿名さん

率直な疑問。
    反対派は仮に自分の祖先に犯罪者扱いされた人間がいた場合に
    墓を暴きたて、分骨したり、家系図から抹消してりするのでしょうか?

57. 425 匿名さん

>>424

素朴な疑問
    なんでそんなに向きになって 同胞数百万人を死なせた指導層とA級をかばおうとするの?

ところで
    犯罪者を先祖墓にいれない家は世の中にはたくさんあるよ
    家計図自体がある家は日本のなかでどれくらいあるでしょうか?

58. 426 匿名さん

A級でも元A級でもどっちでもいいが
    A級に参拝することを賛成する人たちは
    指導者責任というのが世の中にはあると言うことを知らないんでしょうね。

だから単純に中韓が文句言うから反発してるだけのように感じるね。
    内政問題なんだよ
    俺達日本人がA級をかばったんじゃあ、反省も何もナイ感じで身も蓋も無い
    指導者としての失政振り、無能ぶり、終戦間近の思考停止ぶりは
    やはり醜いと。

59. 427 424

>>425
    いやかばってるかばってないじゃなくて
    今更仕方ないかな?ってだけかな。
    犯罪者を先祖の墓に入れないのは知ってるよ。
    そうじゃなくて、一度入れてしまった後に先祖の墓を暴き立てるのか?と質問してるのよ。

なぜなら少なくとも、もう既に合祀してしまってるわけでしょ? それももう30年近く前に。
    その当時にどのような事情で決めたのかは知らないが、
    その時代にも確かに反対する人間はいたはず。
    でもね、それを決めた当時の人間のほうが今議論している自分らよりも
    戦争のこと、戦犯のことは知ってるわけでしょ。
    その時代の人間が決めたことを今更になって戦争も知りもしない人間が暴き立てていい問題なの?

また、仮に世論が分祀へ動き出して分祀したとして、
    それがもし後世の世論で受け入れられなくなったらまた合祀するの?
    それって随分と勝手じゃないの?

後ね、靖国から分祀することで戦犯をなかったことにしようとも考えられるんだよね。
    だって靖国にいるからこそ戦犯について日本人も考えれるんじゃない?
    分祀された直後くらいでしょ?世間で注目されてるのって。
    時期が過ぎたら「そんなのいたの?」って扱いに成りかねないよ。
    今の日本人見てるとね。 

60. 428 424

追記:
    小泉さんが参拝するまで全然注目してなかったでしょ? 大半の日本人は。
    靖国についても戦犯についても。
    少なくともあまり公で議論されることはなかったから。

61. 429 匿名さん

日本人なりすまし詐欺

62. 430 匿名さん

まぁ反省も何もないは言い過ぎだとは思う。日本は東条の代わりに反省も謝罪もし
    てるし。
    ただ、中国が日本との友好を放棄しだしたのは靖国へA級戦犯をこっそり合祀
    したことから始まったんだし、それまで歴代首相が参拝した事に対しては問題に
    してなかったからね。
    謝罪したのに戦犯を拝するとは納得いかないんでしょう。こっちでは元A級戦
    犯と呼ぶ人がいるわけだけど、向こうではきっちりA級戦犯の認識なんだから
    ば かにされてると受けるのも仕方がない。
    むろんそれを政治利用する手段として使われる場合もあるけど、すべてはややこ
    しい合祀をしたのが問題で423が言うように、最初からどこかの寺にでも預ければ
    良かったと思う。

まぁ他国から言われるまでもなく、この問題は国内問題なのははっきりしている
    んだからこれから依り中国マーケットに参画するためにはきちんと国内で解決すべ
    きで問題でしょう。
    北朝鮮問題でもやはり近くの国の協力が必要だし、いつまでもアメリカにべったり
    じゃまずいだろうからね。

63. 431 匿名さん

>>405
    >公開され多くの人間が同じように追検証できて初めて他社の出した記事に異論を唱えることが出来ます。

貴方の文をいいかえれば、ここでガセだとその根拠も提示したつもりになってる
    のは、所詮 匿名のタワゴトに過ぎないと言うことですか?

64. 432 匿名さん

あの米国の軍人会が日本の首相の戦争指導への参拝を
    知ってる上で許してるとは とても思えんな

あっ、でもこれは素朴な疑問なだけで、外国からどういわれるか
    よりも日本人自らの内政問題として考えるべきだ!
    同胞数百万人を死なせた戦争指導者は、後世の日本人からも否定されるべきだ!
    と言うのには激しく同意のスタンスです。

65. 433 匿名さん

アメリカは所詮太平洋の向こう側の出来事なんだよ。
    武器を売って成り立っている国だからこそ争いごとの火種は歓迎してるんでしょうなぁ。

66. 434 匿名さん

国内問題言ってるわりには
    >これから依り中国マーケットに参画するためには
    これが本音なのね。
    結局金かよ。

67. 435 匿名さん

靖国参拝を公約として掲げていたのにも関わらず、
    小泉を首相にしてしまった国民の責任。
    そして最高裁判決で違憲としなかった司法の責任でもある。
    今となってはどんなにここに「A級戦犯」だとか「分祀」と書き込もうが後の祭り。

また、「靖国参拝しない」と明言せず、
    「今まで政治家、1人の国民として国のために戦った方々に手を合わせご冥福をお祈りし、
    尊崇の念を表するために参拝してきた。この気持ちはこれからも変わらない」と
    靖国参拝を継続する姿勢を崩していない安倍。
    彼を首相にしてしまい、靖国参拝が行われてもやはり国民の責任だろう。
    反対するなら「靖国参拝自粛」を表明している候補を首相にするのが一番良いはずなんだから。

ただね、内政の問題というのが、対外的な対応としてとか、
    一部アジア外交を視野に入れてということなら極めて危険な賭けだろうね。

68. 436 匿名さん

ヨーロッパでもどこでもだけど
    右翼なんて貧しい層がおおいから
    アジア外交を視野に入れるとかの企業の都合なんて関係ないんですよ

69. 437 匿名さん

>>436
    政府自体、企業の都合など関係ないだろ。
    自らたかられる材料増やす必要もない。

70. 438 匿名さん

>政府自体、企業の都合など関係ないだろ。

この人大丈夫ですか?
    国民の大多数は企業に勤めて生活の糧を得ていることを
    マジで知らないのでしょうか?

71. 439 匿名さん

>彼を首相にしてしまい、靖国参拝が行われてもやはり国民の責任だろう
    自民党に投票できても総裁選には参加できないんだけどな。
    >一部アジア外交を視野に入れてということなら極めて危険な賭けだろうね。
    何が危険なのか教えてよ。

72. 440 匿名さん

参拝には反対。(正確には理解が得られるまでの自粛を求む)
    だけど、分祀論にも反対です。
    内政問題も結局は隣国からの理解が得られれば収まるでしょうし。
    ただし、分祀することで理解が得られるとは到底思えません。

仕事柄中国の方と接する機会が多いのですが、この手の話題にはあまり関心ないですね。

73. 441 匿名さん

もうこのスレやめにしないか?
    もっと考えなきゃならん問題が山済でしょ。
    参拝問題については皆が自分の考えを持っていればいいことで
    価値観が違うのだからいつまで議論しても決着は付かないぞ。
    根本的に政府やメディアの状況を心配した方がいいと思うが。
    天皇のメモについては確かに違和感がある事は否めず真偽は確かじゃない。
    ただ信憑性に欠ける事には懐疑論が必要なんじゃないか?
    信じる事の前提には必然的に懐疑があるわけだから。
    だからまだこの内容に関しても否とも応とも言えないでしょう。
    何事も疑って間違いはありませんからね。

74. 442 匿名さん

安部が総理になった時にどうでるかな?
    アジア外交は大事だからねぇ。

75. 443 匿名さん

>>441
    そうだね。
    それにここまでくると、本当に同じ内容を何度もくどいし。
    内容に変わりがなくなっているからね。
    もうじき450ときりが良いので、参拝については終わりにして、
    他の方がいいような気がするね。

76. 444 匿名さん

ならば、新スレは
    「天皇のゴシンパイはどう思われますか?」
    にしようか?

77. 445 匿名さん

いや天皇って入るとたぶん削除されちゃうよ。
    荒れるからね。

78. 446 匿名さん

分祀だけで国際社会の同意は得られるか?
    ってのはどう?

79. 447 匿名さん

>>446
    現実社会で議論すべき問題でしょ。
    ここで討論しようと何の助けにもならないよ。

80. 448 匿名さん

>>447

ここではなく、現実社会で議論ってどこで?
    居酒屋?

81. 449 匿名さん

>>447

自分が何書いてるか わかってる?
    普通の人がどこで議論するんだ?

82. 450 445

>>446
    その線のお題がいいかもね。

83. 451 匿名さん

>>449
    ここで議論してなんかなるの?
    現実が思い通りにならない憂さ晴らし?
    世の中政治家招いて行う公開討論会などいくらでもあるよ。
    もっと外に出てみたら?

84. 452 匿名さん

>>451

自分が何書いてるか わかってる?
    貴方がここへ こなければ いいだけじゃんよwwww

揚げ足でスマンが
    >世の中政治家招いて行う公開討論会などいくらでもあるよ。
    いくらでもって 頻度を書いてみろよ
    行く機会をめったに作れないケースをもちだして、意味のないレスすんなよな
    俺んとこでは、政治家呼んで公開討論会なんて年に1回あるかなー?

85. 453 匿名さん

>452
    横から失礼。
    選挙権持ってる大人が書いてるとは到底思えないんだけど・・・・・・高校生!?

86. 454 匿名さん

>>449
    これ以上この手の話題をここで議論する意義は?
    現実での参拝論、分祀論に何か影響ありますか?
    自己満足のためってことご勝手にどうぞ。

87. 455 匿名さん

>>454
    匿名の雑談掲示板に、意義もくそもあるかよ。
    勝手にどうぞって、言われなくても勝手にやってんだろ。

見たくなけりゃ来無きゃいいだけだろ。

それほどまで、このスレから離れられんのか?

88. 456 匿名さん

>>441
    同意。
    議論の展開が堂々巡りだし、Part5まで繰り返して出尽くしてるし十分でしょ。
    意見が平行線なのはいつまで経っても変わるわけがないし、進展もあまり見られない。
    これ以上やるなら2chでって感じかな。
    それにいくら雑談でも一応マンションコミュニティだし・・・

89. 457 匿名さん

でも雑談に結論や実社会とのリレーションを求める事自体ナンセンスな事でしょう
    結論の出ない事をだらだらと話し合う事、なんの利益にもならない事を話し合う
    それが雑談ってもんさ。

90. 458 匿名さん

453=447

91. 459

450過ぎてるので終了ですよ、〆。

92. 460 匿名さん

遺族と日経が独自の判断で掲載したとは考えにくい。

取材上もメモのウラを取るために事前に宮内庁に確認する必要があるはずだ。

93. 461 匿名さん

不思議なのは、お言葉の漏洩が陛下のお心に沿わないものであれば、
    当然、宮内庁はなんらかのアクションを起こすはずなのに沈黙を守っている。
    まるで宮内庁が暗黙の了解をあたえているようにも見える。

94. 462 匿名さん

>>291
    >昭和天皇が「私」、「参拝」との表現をそのメモ以外で使用したことがありますか?

富田氏のメモは、気を許された者に対して語られた私的なお言葉なのは明らかだ。
    と考えるのが普通の人の感覚ではないかい?
    私的なお言葉 なら「私」、「参拝」でもなんら不自然ではない

95. 463 匿名さん

靖国オタク本当ねちっこいな。
    いつまでマスターベーションすりゃ気が済むんだ?
    いい加減やめろ。

96. 464 匿名さん

ここって1回もまともに終わらせたこと無いね。
    小さな枠の中のルールも守れないのに、
    何を言ってんだかって感じですね。

97. 465 匿名さん

もう議論も精液も出尽くした。次スレはいらないだろ。

98. 466 匿名さん

ここにくるのを止めるか
    スルーすればいいのに・・・。
    書かずにいられない 罵倒せずにいられない その精神構造
    目くそ鼻くそとはこのことやな ププッ
    オレもね。

99. 467 匿名さん

おまえは尻くそだな ブブッ

100. 468 464

>スルーすればいいのに
    毎回毎回目に余るぐらいレスを越えるから
    書いてみただけです。

101. 469 匿名さん

>>465
    赤玉でた?

102. 470 匿名さん

書いてみずにいられない その精神構造

103. 471 匿名さん

とかなんとか言ってる奴ら、
    仕事行けよ たまにはよー。

104. 472 匿名さん

>>470>>471
    自分に言ってるのか。

105. 473 匿名さん

分祀でも半数が容認せず(共同通信)
     日本の非営利団体「言論NPO」と北京大などが2日発表した共同世論調査で、中国側回答者の半数が、A級戦犯が分祀(ぶんし)されても日本の政治家の靖国神社参拝を容認しない考えを持っていることが明らかになった。中国人の30.4%が「戦犯を外せば(日本の政治家が)参拝しても良い」と答えたが、51.1%は「どんな条件でも参拝してはいけない」と、分祀されても容認しない考えを示した。

[共同通信社:2006年08月02日 20時45分]

106. 474 匿名さん

都市部の回答がおおかったんじゃないの?

107. 475 匿名さん

新スレたてろって

108. 476 匿名さん

8/15 が楽しみだ

109. 477 匿名さん

ま−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−だ、 やってるのか   よ!

110. 478 匿名さん

新潮・富田メモ−ムーブより今更か〜とも思いますが、東京ではきっと同じような内容は放送しませんね。http://f.flvmaker.com/mc.php?id=dDxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXAjEYGJB...

111. 479 匿名さん

安部 4月に参拝済

ここの参拝賛成派さん、どうよ?
    おれは、がっかり
    こういうのはセクハラと同じで 相手が嫌と感じればそれまで。
    オレはアンタたちのことも考慮して8/15をずらしたんだよ といくら言っても
    相手がそう思わなきゃマスターベーションにすぎない

そんな小手先をするくらいなら、参拝するな!
    保守の票がほしいだけのパフォーマンスで信念のかけらもない!!

112. 480 匿名さん

>>479

賛成派と反対派の両方から認められたい
    あぶはちとらず となるべきだな。

賛成派は机上とここのスレでは威勢がいいが現実では
    安部でさえも こういう行動を取らざるを得ないということを
    どうおもってるんだろうか?

113. 481 匿名さん

>>480

まぁ 賛成派は現実社会をしらない小僧ばかり
    家の中では威勢がいい ということですな

114. 482 匿名さん

同じ日本人として 恥ずかしいよね
    戦死者のかなりの割合が「餓死」だということを
    知ってるくせに、指導者をかばい、指導者への参拝を
    推奨するんだから。
    単なる右翼ジャン

115. 483 匿名さん

恥ずかしいんじゃなく、戦争指導者への参拝賛成派は
    同じ日本人として迷惑です。

116. 484 匿名さん

当時の世論が参戦に向かわせたんだろ?それでも日本人か?

117. 485 匿名さん

ここでしか吠えれない反対派も似たり寄ったりだな。

118. 486 匿名さん

何でこんなんがトップニュース?
    もっと他に伝えることあるだろ、
    安倍が何か悪いことでもしたのか?
    まるで犯罪者扱いだね

富田メモといい、何でまたこのタイミングなんだろうね〜
    TBS
    『大きな争点になりそうです』って
    おまえら(反安倍派)が争点にしたいだけだろ
    そんなにまでして安倍に総理大臣になってほしくないのかな〜

靖国に行く行かないで総理大臣決めるなって

119. 487 匿名さん

当時の選挙権は25歳以上の男子だからね。
    女には選挙権はない。
    男でも下っ端には選挙権はない。

夫・息子・恋人を奪われる女たちや、赤紙で招集される若者に
    選挙権があったら、世論は違ったものになっていた可能性はあるな。
    戦後の民主主義や女性参政権運動の原点はそこにある。

120. 488 匿名さん

>戦死者のかなりの割合が「餓死」だということ

それの責任がA級戦犯のみにあるとでも?

戦時中の兵士の餓死の責任追及をしたいならすればいい。
    だが、その責任をA級戦犯とされた人たちだけに
    押し付けるような発言をするのは勘弁してくれ。

121. 489 匿名さん

また「戦争指導者」という言葉を連呼する
    反対派の無知なガキが出てきたな。

だから、お前の言う「戦争指導者」って誰なんだ?
    具体的な名前を全部挙げてみてくれ。
    話はそれからだ。

122. 490 匿名さん

>>戦死者のかなりの割合が「餓死」だということ
    >それの責任がA級戦犯のみにあるとでも?

A級戦犯「のみ」とはどこにも書いてないような気がするが?
    もしかして皆が皆A級戦犯の戦争責任を問うているから「のみ」と妄想しだした?
    それに488はA級戦犯と認めたの?「元」となぜ呼ばない?

123. 491 匿名さん

>>487
    >世論は違ったものになっていた可能性
    なんてナイナイ。
    世論はマスコミが操作してたからな。
    戦前戦中も、そして今も同じ。
    操作されててよっぽど嬉しそうな反対派。
    それとも操作してる側の方ですか?

124. 492 匿名さん

>>491
    いやいや、操作されてることにすら気付けない底辺だろ。
    結局国内で責任追及する裁判すら起こせん子供脳なんだって。
    掲示板で喚きたいだけ喚かせときゃいいんだって。
    ここで喚いてたって現実社会では毛ほどの価値もないんだし。

125. 493 匿名さん

戦時中の兵士の残虐行為、略奪行為等の監督責任を問われた指揮官はたくさんいるが、
    当然罪状はB、C級戦犯でした。
    兵士に対する補給の不備の責任をA級戦犯とされた人たちに問うのはどういう根拠?
    共謀罪なんて、平成の世でもまだ議論中のデリケートな問題なんだよ。
    日本兵士の餓死の問題を問いたい人は、
    国内で裁判を起こすか、靖国からBC級戦犯を分祀することを訴えたらどうですか?

126. 494 匿名さん

>492
    なにをむきになってるの?
    戦争責任は総じてA級戦犯に有り。
    A級戦犯の親戚かなんかなの?

127. 495 匿名さん

>戦争責任は総じてA級戦犯に有り。

おいおい。
    戦争責任と戦争犯罪を区別しろよ。
    元A級戦犯は「超ド級戦争責任者」の意味じゃないぞ。

128. 496 匿名さん

AとかBとか外国が決めたことでしょう。仮に自分が当時の指導者層だったら止めれたの?戦争を。

129. 497 匿名さん

まだ「戦争指導者=A級戦犯」だと思い込んでる輩がいることに爆笑中。
    先の大戦について戦争責任うんぬんを問いたいのならまずは裁判でも起こしてくれ。
    掲示板でごちゃごちゃ言ってても何にもならんから。
    それで判決出てから改めて戦争責任論を展開してくれ。
    また、指導者に全てを押し付けたいのだろうが、世論や教育をいったものにも責任はあるんだよ。
    当時形だけとは言え最高責任者だった天皇にもね。
    それと道義的な責任を問いたい奴も湧いてくるから言っとくが、
    戦争とはいえ実際に人を殺めた人間にももちろん道義的な責任はあるのはどうするんだ?

130. 498 匿名さん

それが狙いだったりして。
    そもそも日本人は(道義的)責任を自分(達)に向けようと
    する傾向があるからね。外国人とは観念が違う。
    これを知ってって攻め立てるのが特アと国内同調者。
    Aの次はB、C、靖國、皇室、国民・・・。
    目的は日本を貶めることだからね。

131. 499 匿名さん

>靖國
    靖国を「靖國」と書くところ、相当な筋金入りだ。
    みんな、こいつには勝てんぞ、さっさと降参しちゃえw

132. 500 匿名さん

ドイツの例はどう考えられますか?

133. 501 匿名さん

↑寝言と捉えてます。

134. 502 匿名さん

>>497

反対派に対する説得力ゼロ

亀田の判定に文句ある奴は
    「掲示板でごちゃごちゃ言ってても何にもならんから。
    裁判おこしてそれで判決出てから改めて展開してくれ。」
    と言うのと同レベルの内容。
    オツムがゆるいのでしょうな。

135. 503 匿名さん

>>502
    また低レベルな例え持ち出してきたねぇ・・・。
    君のオツムじゃ裁判起こせないから仕方ないみたいね。

136. 504 匿名さん

>>503

その前に、アンタがコイズミに8/15に参拝しなかったのはダメだと裁判したら?
    できるものならねwwww

それとも 中韓を意識した小手先の参拝は容認なのかよwww

137. 505 匿名さん

>>503
    >また低レベルな例え持ち出してきたねぇ・・・

悔し紛れの逃げ口上じゃなくて、どこが貴方が言ってる「裁判起こしてくれ」と
    >>497 の裁判おこせ のどこがどう違って低レベルか? 説明できるもんなら
    説明してみろよーーーー

138. 506 匿名さん

>>505
    497さんの言っている指導者の責任を追及するんなら裁判ではっきりさせろということに、
    亀田の判定の問題を持ち出してる頭の加減が低レベルだと言ってるのが理解できないのかい?
    それともオタクら掲示板ニート諸君には同レベルの問題だったのか?

139. 507 匿名さん

>>506
    反対派には同レベルだと思うよ。
    掲示板では主張できるけど、実名出して世の中に出ては主張できないんだから。
    そこら辺は分かってあげて。

140. 508 匿名さん

ていうか、497の言っている意味が分からないこと自体、レベルが低いんじゃないの?
    おれは497じゃないけど、497の言っていることは分かるぞ。要するに

1、ここを見ているやつの中でも、まだ「罪はA>B>Cの順に重い」
      と思っているやつがいるんだな。

2、A級、B級、C級というのは、罪が重い、軽いで分けているのではなく
      戦争犯罪の種類で分けているのが分かってないやつが多すぎる。
      (Aでも死刑にならなかったのは居るし、B、Cでも死刑になったやつは居る)

3、本当はAでも軽い人はいるし、B,Cでも極悪な人は居たのに、みんなそこを
      知りもせずにA級だけを槍玉に挙げるのなら、(本来並列のB.Cよりも)
      Aだけが圧倒的に悪いという責任を問うための裁判を起こせよ

といっているんだよ?
    だいたい、「A級戦犯が、A級戦犯が」と言っている人って、本当に
    A>B>C級ではなく、A≒B≒C級だってことが分かってて書いてる?
    せめてそれぐらいは理解しておいてくれよな、って感じ。
    理解していれば、497の言いたいことは分かるはずだが。

141. 509 匿名さん

小泉さんが靖国に参拝しようとしまいと私
    たちには何の関係もないこと。

また、中国と小泉さんが喧嘩しているという事
    も、はっきりいって内情はどうなってるかは、
    我々一般市民には計り知れないこと。
    ※喧嘩してるフリをして影で手を結んでること
     だってありえる。

A級戦犯がどーのこーのという話もはっきりい
    って、我々一般市民には関係ない。

先の大戦でヒエラルキーとして安全な地位にあ
    った彼らに、先の大戦で血を流した一般市民の
    子孫である我々が同情する義理はないが、それ
    でも同情したり尊敬したいと思うなら勝手にす
    ればいい。

小泉さんを支持して自民党に投票するかどうかは、
    どの政党が当選すれば自分の税金が一番安くなり、
    自分の職業が潤うか考えて投票すればいいし、
    投票に行かなくてもたいして政治はたいして変
    わらない。

国を守りたい奴は自衛隊に入るか、外国で傭兵
    でもやって戦闘経験積んでくるか、好きに行動
    したらいい。愛国的行動というのは、掲示板で
    能書きをたれることではなくて行動あるのみだ。

最後にもし将来戦争になったら、俺は家族を連れ
    てこの国を出てゆく。そして、高級官僚とか、
    特殊法人の役員とか、地方公務員幹部とか、
    日の丸を強制する教育委員会とか保守系の知識人
    とかがしっかり戦ってるか、外国から観察する。

142. 510 508

念のために。
    話を分かりやすくするために
    >A>B>C級ではなく、A≒B≒C級
    とは書いたが、正確には、A、B、Cはお互いを比較できるものじゃないのね。
    やってることは(戦争中とはいえ)みんな悪いことだから。
    A≒B≒C級というのは、「並列の関係にあるんだよ」ぐらいの意味合い。
    そして、その前段に(同一人物かどうかは知らないけど)、493があるってことだね。

そして、497の最後の行の
    >戦争とはいえ実際に人を殺めた人間にももちろん道義的な責任はあるのはどうするんだ?
    という問いかけは、明らかにB、C級戦犯を指してのものだし、
    これがA級のみを槍玉に挙げる人へのエクスキューズになっているんだよね。

143. 511 508=510

たびたびすまない。510の

>そして、その前段に(同一人物かどうかは知らないけど)、493があるってことだね。
    は、一番最後の行に入れるつもりが間違えちまった。
    疲れているようだ。寝る。

144. 512 匿名さん

509はちっとも客観的ではないし、冷静でもない。
    よくよく考えると完全にニートの発想だな。

きちんと国が運営されているからこそ、
    小泉の動向など一般市民には関係ない、などという幼稚な戯言が言えるんだよ。

145. 513 匿名さん

A級だけを と「だけ」とどこにだれが書いてるんだろう?

A級を否定してる人たちは当然その他の指導者や高級武官も否定してると思わないか?
    そのようなレスはたくさん見うけられたぞ。
    508, 497 は言葉尻だけを攻撃する議論オタクなんだろうか?

146. 514 匿名さん

犯罪の種類によっての罪の重さ

***の鉄砲玉とそれを指示した組長は
    刑のレベルはどうなのでしょうか?

147. 515 匿名さん

当然教唆の方が罪は重い。

148. 516 匿名さん

>>514=515

戦争で殺人罪は適用されないよ。

149. 517 匿名さん

>>513

>A級を否定してる人たちは当然その他の指導者や高級武官も否定してると思わないか?

だから靖国に眠る人たちの中で、
    あなたが分祀すべきと思う人の具体名を挙げて、否定する理由も説明しろよ。
    どうせ適当に言ってんだろうけど。

150. 518 匿名さん

>***の鉄砲玉とそれを指示した組長は
    >刑のレベルはどうなのでしょうか?

戦時中の執行部と前線の兵士との関係は、かくも単純な図式なのでしょうか?

151. 519 匿名さん

日本のためだと騙されて人殺しに出向いた赤紙兵士がかわいそうだよ。
    なんの恨みもない相手を殺さなきゃいけないし、逆に撃たれて死んだり・・・
    許せんよな、A級戦犯どもは!

152. 520 508

>>513
    >A級を否定してる人たちは当然その他の指導者や高級武官も否定してると思わないか?

思わないですね、というか思えないですねー。
    まずはっきりさせてほしいのは
    「戦争に負けたから、指導者に責任があるのか」
    「(勝ち負けに関係なく)戦争をした行為自体が悪いのか」ということ。
    当然、後者ですよね。

しかし、太平洋戦争を否定する人から、日清戦争や日露戦争を否定する言葉が
    聞こえてきた試しがない。この掲示板でもそう。
    どうしてですか?

うーん。やっぱり思えませんね。だって例えば東郷平八郎の批判って見たことないもん。
    秋山真之はブームにさえなったし。
    現象を見れば「太平洋戦争におけるA級戦犯のみを」槍玉に挙げているようにしか見えないよ。

153. 521 匿名さん

>しかし、太平洋戦争を否定する人から、日清戦争や日露戦争を否定する言葉が聞こえてきた試しがない。
    その先は?秀吉の朝鮮出兵まで遡るのか?ww
    太平洋戦争で区切れ、ア ホ。巾伸ばせば誰でも語れるわ。

154. 522 匿名さん

>521
    はあ?
    モノ差しは靖国神社でしょ?
    秀吉は靖国神社に祭られてはいませんが??
    一方で日清、日露の関係者は靖国神社に祭られているのだが。

スレタイは理解できますか??
    何について話しているかわかるぐらいの読解力(恐らく小6程度?)
    の読解力は、せめて身に付けような。

155. 523 匿名さん

>>522
    >>スレタイは理解できますか?
    この言葉あなたたち、A級戦犯について語っているカルト自慢の方々に
    のし紙つけて送りますわ。

いい加減500超えたら辞めましょうね。

156. 524 匿名さん

>秋山真之はブームにさえなったし。

ブーム?
    オタクの中での流行でしょ?
    自分達が世の中ではマイナーな存在(靖国オタク)だときづけよ
    そろそろ

157. 525 匿名さん

>>522

ものさしが昔からの靖国なら、
    なんで戦地で死んだ者以外をいれるのを許すんだ?

その時々でカメレオンのようにころころ主張を変えるなよな
    反論のための反論へりくつばかりで見苦しいぞ!

158. 526 匿名さん

>スレタイは理解できますか??
    お前の大好きな靖国フェチの相手をするスレではないんだがな。
    そこ分かるか? 頼むぞ522w

159. 527 匿名さん

>>No.519

戦って**たらまだいいでしょ。

南方に派遣された兵隊は、戦場に行く前に、
    餓死、病死、溺死。弾薬も食料もなく、
    ムリな作戦を強制されて死んだ。

インパール作戦なんて、軍の上層部の人間
    に功績を与えるために実行されたなんて
    話もあるね。

後、関東軍がソ連に抑留されたのも、
    関東軍上層部とソ連の密約があったなんて
    話も耐えない。

皆、今日NHKでやる「硫黄島」関連の番組
    見ろよ。

硫黄島には今でも数え切れないぐらい遺体
    が埋まってて、自衛隊員とかも幽霊を見まくってる。
    かなりの数の人間が生き埋めされて、
    滑走路の下とかに埋まってるんだ。

こういう生き地獄味合わされた兵隊がいるのに、
    命令した人間が生きてるなんてありえない。

首相は靖国に参拝すべきだが、A級戦犯は分祀すべき。

そして、今度日本が戦争することがあれば、
    今日本の税金にたかってる奴らが最初に
    最前線に送られるべき。

エリートと称しているやつら、
    国家運営に影響を与えうる企業経営者、
    好戦的な事をわめく知識人、
    こいつらが最初に前線に突撃してみせてくれ。

そうすれば国民にも愛国心が芽生えてるだろうよ。

160. 528 匿名さん

結局A級どうの言ってるやつらは逆立ちしたって赤紙クラスにしかなれないやつらだろ。
    勝手に言わせとけ。
    世の中下の人間は上の人間に食われるために存在してるってことが現実。
    下っ端がいくら文句垂れてもなんにも変わらないのよ、世の中。

161. 529 匿名さん

>>527
    それらは元A級戦犯の責任なの?
    分祀で解決するの?

162. 530 匿名さん

>それらは元A級戦犯の責任なの?

「責任なの?」なんて寝ぼけた事言ってないで、
    責任なのよ。上にたつものが責任を負うんだよ。
    A級戦犯は責任とるべき人間たちの中から
    選ばれた見せしめだよ。

国民を戦争にまきこんで、死にに行って来い
    と送り出した地位にあった人間が、戦争に
    負けて自分は生きたいなんて考え甘いよ。

少なくとも、靖国神社の本来の趣旨をとり
    戻す解決になる。

163. 531 匿名さん

選ばれたって・・・

164. 532 匿名さん

見せしめねぇ。
    やっぱり下っ端のヤッカミなんだ・・・
    結局「俺の給料低いのは社長の責任だ」的発想と変わらないわけね。
    もっと歴史的背景に基づいて、法的にも根拠を明白に出来る要因があるのかと思って見てたけど、
    ガッカリだね。。。

165. 533 匿名さん

529は少しこのスレにどっぷり浸かりすぎて自分がなにを言ってるのか
    わからなくなったんでしょう。
    ちょっと気の毒だな。

166. 534 匿名さん

東条さんは、東京裁判で、

敗戦の責任は首相を経験した自分には当然ある。
    が、国際法上の違反は何もしていない、
    よって、東京裁判で裁かれることは不本意だ、
    と主張したんだよ。

530=533の疑問には、東条さん本人が
    60年前にとっくに返答しているね。

で、不本意な判決で、A級戦犯の汚名を着せられた東条は、
    絞首刑でその生涯を終えた訳だが、
    60年前に絞首刑になった人間の、
    戦争責任を問う530は、一体何が望みなんだい?
    墓にさらに唾を吐きかけないと気が済まないの?
    それとも靖国から分祀すれば、責任は果たされると考えるの?

戦争責任と、靖国分祀には何の関係性も見いだせないのだが。

167. 535 530

>戦争責任を問う530は、一体何が望みなんだい?
    >墓にさらに唾を吐きかけないと気が済まないの?

東条さんの死に際に見るべきところがあったのなら、
    乃木神社や東郷神社があるように、東条神社を作って
    あげたらいいと思う。

墓にさらに唾を吐きかけるつもりは毛頭ない。

だが、戦闘で血を流した将兵を奉る靖国神社の趣旨を
    はずれて、英霊として東条氏が奉られる事には、遺族の
    多くも違和感をおぼえているのも事実である。

東条さんと兵隊は同志ではなく、神と人間ぐらいの差の
    ある地位にいた。

彼らが血みどろの無謀な焦土戦へと国民を導いた
    ことは、時間がたっても忘れてはならないことだ。
    なぜなら、ふたたび彼らのような人間が現れた時、
    日本人が免疫を持っていなければならないのだから。

であるから、東条さん自身もその事を自覚し、
    裁判では自分についての弁明は行わず、
    「自分は永遠に歴史の中で罵りの鞭を受けるだろう」
    と言っているのだ。

東条さんが、一番、靖国に自分がいることに違和感を
    おぼえているのではないか?

東条さんは、自分の名誉を放棄して、日本国の存続の
    ために余生を捧げたのだから、彼を英霊としてまつって
    東条さんが自ら背負った責任をうやむやにしてあげては
    失礼なのだ。

168. 536 匿名さん

>>534

貴方 頭は大丈夫か? 分裂症なのか?
    そこまで東条に心をよせてるのに、東条本人が入りたくないといってた靖国からの
    分祀に反対するなんて、よーわからん思考回路だね。

ところで、靖国は戦地で死んだ者をを祭るしきたりだったのをA級の時だけ変更したのは
    どうして許せるんだい? 靖国ファンとしての見解を述べてみよ

169. 537 匿名さん

捕虜になった者のルールにのっとって自害すべきだったね。

絞首刑をまたず、舌をかんで死ぬことはできたはず。
    さるぐつわされて拘束されてたわけではないから

170. 538 匿名さん

>靖国は戦地で死んだ者をを祭るしきたりだったのをA級の時だけ変更したのは
    >どうして許せるんだい? 靖国ファンとしての見解を述べてみよ

戦勝国による裁判で、A級戦犯という国際法には存在しない事後法に
    基づく不当な罪状で処刑されたのだから、戦死だ、という見方もあるのだよ。

そして、一度自殺未遂後、
    天皇陛下を弁護するため、
    また、東京裁判の欺瞞を露呈させるために、
    生き恥をさらすことを選択した東条は、裁判の矛盾点を堂々と指摘し、
    その目的を達した後に処刑された。

171. 539 530

>>No.538

>そして、一度自殺未遂後、

司馬遼太郎が小説にしようとして出来なかった
    ノモンハンの変では、参謀本部が始めた無謀な
    作戦を勇敢に戦い抜いて、生き残った連隊長
    のほとんどが、敗戦の責任をとって自決させら
    れている。

エリート集団の参謀本部自体は、配置転換で
    責任問題をうやむやにして後の戦闘でも、
    無謀な作戦の立案をくりかえした。

万事こういう体質の軍部上層部が、敗戦と
    いう決定的な"負け"に対峙した時に、後方の
    安全圏にいるにもかかわらず、自らの身の処し方
    (つまり自決)についてあらかじめ準備していない
    というのは、死んでいった英霊たちに対して失礼
    ではないか?

皇軍の武人たるもの、自決の心得ぐらいは
    当然持っていなければ、愛国とは口ばかりの
    臆病者ということになる。

かのアドルフ・ヒットラーですら、軍医に
    完璧に**る方法を事前に聞いて、軍人と
    して最後の始末をつけているのだ。

172. 540 538

さらに言えば、それらの人々が、
    「捕虜にならず自決せよ」という人に命じた事を
    自ら自身に対しても行っていれば、東京裁判など
    という屈辱を経験せずに済んだかもしれないのだ。

173. 541 匿名さん

>>538
    靖国ファンというより登場ファン、登場****だな。
    こいつにとっては天皇ではなく登場が神。
    メガネオサ〜ンに萌えてしまったようだ。

174. 542 匿名さん

>不当な罪状で処刑されたのだから、戦死だ、という見方もあるのだよ。
    詭弁だな。東条の罪状を認めたくない、正当化しようと躍起になる奴らのこじ付け解釈。
    死んでいった者たちは浮かばれないな。

175. 543 匿名さん

>一度自殺未遂後、

軍人として 失敗するというのはマジで恥ずかしくない?
    よっぽどヘタなのか?
    それとも狂言だったか?
    どちらにしても 恥ずかしい。

176. 544 匿名さん

>>538

貴方はそこまで東条さんを好きなのに、なぜ本人が嫌がった靖国から
    出してあげようと思わないのだろうか?
    やはり分裂症?

177. 545 匿名さん

>軍人として 失敗するというのはマジで恥ずかしくない?
    >よっぽどヘタなのか?

心臓がどこにあるのか、印まで付けてたらしいよ。
    口にくわえなかった理由もたしか何かあったと記憶してる。

>東条の罪状を認めたくない、正当化しようと躍起になる奴らのこじ付け解釈。

こじつけだろうが、何だろうが、靖国が合祀した時の論理、つまり事実だからね。

>貴方はそこまで東条さんを好きなのに、

どこかに好きって書いたっけ?
    単に知っている事実を書いただけだが。
    個人的には好きも嫌いもないな。
    でも戦時中も戦後も、
    東条の主張は首尾一貫していたことは事実だと思う。

178. 546 匿名さん

多分これが世界標準で考えた結論。

戦争をしたこと自体は、国益の衝突であるから、
    そもそも善悪は無い。

国家が形成されている以上、それぞれの国益があり、
    それを排他的に守ることが許されている以上、戦争は存在し続ける。

戦争が現実問題である以上、
    国家を守る軍人、特に戦争によって亡くなった軍人に対して、
    国家が畏敬の念を表することは、
    国の根本を成す、国家の重要な義務である。

戦没者慰霊という場においては、過去の"功績"では無く、
    国を守るために命を捧げるという"行為"に対して、
    感謝と慰霊の気持ちを表するのであるから、
    戦勝国の復讐を一身に受け死んでいった、
    無罪の受難者達を慰霊するのに、いささかの不都合も無い。

ただ、
    無謀な計画が、被害を増大させたことについては、
    戦略的・戦術的評価として、執行部の責任の所在を明確にし、
    軍事学的、組織学的教訓として後世に残し、
    それを繰り返さないようにすべきである。

179. 547 匿名さん

>>No.546

>戦勝国の復讐を一身に受け死んでいった、
    >無罪の受難者

連合国に対しては無罪かもしれないが、
    日本人に対しては無罪ではないぞ。

新撰組の土方歳三は、靖国には入ってないが、
    自ら隊士に課した"局中ご法度"の軍律を最後
    まで自分に対して貫いた。

これは敗戦におよんで、自ら見事に切腹して
    果てた大臣だっていたではないか。

もっとも責任を負うべき日本の指導者が
    潔い行動によって、自らの言葉を守らなかった
    事は覚えておかなければならないぞ。

英雄の眠る靖国に、その場所にふさわしくない
    人間がいるという事を。

国民に決死の覚悟をさせておきながら、
    連合国に裁かれるまでは自らは生きようと
    した指導者がいた事は、忘れてはならない。

そうしないと、銃を一度も握ったことも、
    肉体労働の経験も無いボンボンの"タカ派"
    政治家の扇動にだまされる。

180. 548 匿名さん

>>547
    だからさぁ、日本人に対して無罪じゃないって主張するなら
    国内法において裁いてくれよ。
    国内じゃ裁判にすらなっちゃいない問題で‘日本人に対しては無罪ではないぞ’
    などと偉そうに語るなって。

>もっとも責任を負うべき日本の指導者が
    >潔い行動によって、自らの言葉を守らなかった
    >事は覚えておかなければならないぞ。
    だいぶ矛盾してることに気付いちゃいないのね?
    責任のない者は自決すりゃそれで終わりにできるのだろうが、
    責任のある者はそういうわけにもいかないのよ。
    自らの言葉もなにも、部下に出す命令を上司が実行するとでも?
    靖国には英雄なんて眠っちゃいない。
    今の日本の礎となった人々が眠っているだけだ。

181. 549 匿名さん

>責任のある者はそういうわけにもいかないのよ。

だから、ちゃんと自決して責任とってるやつ
    もいるって。

>自らの言葉もなにも、部下に出す命令を上司が
    >実行するとでも?

実行するな、良心ある軍人は。

182. 550 匿名さん

昨日のNHKで硫黄島の番組を見た人。

東条さんがおこなった↓の事を読んでどう思う?

仕事に私情を持ち込んだばかりか、反対意見には耳を塞いだ。個人的に嫌いな人物や敵対者を召集して激戦地に赴任させるというやりかたも東條酷愛の方法で、毎日新聞社編『決定版・昭和史−−破局への道』『毎日新聞百年史』に詳しい竹槍事件では1944年2月23日毎日新聞朝刊に「竹槍では勝てない、飛行機だ」と自分に批判的な記事を書いた新名丈夫記者を37歳という高齢で二等兵召集し、硫黄島へ送ろうとした。これに対して、新名記者が黒潮会(海軍省記者クラブ)の主任記者であった経過から海軍が抗議した。新名記者は大正年間に徴兵検査をうけたのであるが、まだ当時は大正の老兵は1人も召集されてはいなかった。そこで海軍は「大正の兵隊をたった1人取るのはどういうわけか」と陸軍をねじこんだ。陸軍は、あわてて大正の兵隊を250人丸亀連隊に召集してつじつまをあわせた。新名記者自身はかつて陸軍の従軍記者であった経歴と海軍の庇護により連隊内でも特別の待遇を受け三箇月で召集解除になったが、上の老兵250人は硫黄島で戦死することになる。陸軍は新名を再召集しようとしたが、海軍が先に徴用令を出し新名の命を救った。

183. 551 匿名さん

昨日、見ました。
    私は、日本の開戦自体はあの状況で止むを得ない面もあったと思っていますが、不要、無意味な犠牲を理不尽にも国民に強いた指導者の責任は許すべきではない、と思います。強いられた国民と、強いた戦争指導者を同じ「神」と考える、そんな宗教観を本当に日本の国民画もっているでしょうか?

184. 552 匿名さん

戦死ならまだしも餓死へ追い込んだ無能指導者

>今の日本の礎となった人々が眠っているだけだ。
    今後もそうするためにも、無能指導者を靖国からだせ

185. 553 匿名さん

靖国****のご都合主義

勝った側(戦勝国)の論理など関係ない
    なら、戊辰戦争で負けた会津などの人々も靖国にいれろよ
    西南戦争の負けたほうもね

186. 554 匿名さん

靖国****のご都合主義

A級を批判されたら、靖国は死者を区別しない 魂を区別しないとのたまう
    しかし、区別してるんだよね。
    会津や西南戦争の死者を なぜ区別するんだい?

187. 555 匿名さん

硫黄島で悲惨な最期を遂げた兵士の遺族は、その指導者と区別することなく等しく「神」として祈りをささげたいと思っていると?大体、靖国の神主〔?〕って、何者なのですか?

188. 556 匿名さん

189. 557 匿名さん

>>556

痛いトコつかれたの?

190. 558 匿名さん

戊辰戦争の政府軍側死者は
    靖国にいるよな

191. 559 匿名さん

で、‘戦争指導者’が日本人に対して無罪ではないと主張する輩は
    なぜ国内法で裁判を行おうとしないの?
    過去にも全く訴えを起こした経緯もないんだよね。
    当時の日本人にはそうは思われていなかったってことなんじゃないの?
    それを戦争も知らないお子ちゃま達が蒸し返そうとしてて恥ずかしくないんかな?
    まあ参拝反対デモも行えないで掲示板で吠えるしか出来ないのには何言っても無駄なんだろうが。

192. 560 匿名さん

ここで空気読まずに。
    安部、のこのこ参拝になんか行ってんじゃねーよ
    少しはアジア外交のことを考えろ
    小泉がここまで険悪にしたのをおまいはそのまま引き継ぐ気か?
    おまいらのおかげでこんなにも生活しにくい世の中になったんだよ
    おまいらみたいな金のあるやつらには天国になったようだけどな
    ホント小泉チルドレン?
    片山だか佐藤だかただ流れに乗っただけだよな
    とにかくアジア外交をなんとかしろ!

193. 561 匿名さん

小泉チルドレンって、皆次落選かな?

194. 562 匿名さん

>559
    559は戦争に行ったのか?
    一体何歳なんだ?

195. 563 匿名さん

>>561
    できれば全員落選して欲しい
    それと郵政で2回目に自分の意見を曲げた野田聖子
    チルドレンは国民の代表になりそうですか?
    ピンクのおばさんやなんだか急にいいところのお嬢さんと結婚決めた人(政略結婚ぽいな)
    不倫恋愛してる人もいるとか
    というわけで靖国は分けるべきだと思う
    それまでは国会議員は参拝しない
    これ以上国民に迷惑かけるな

196. 564 匿名さん

>>559

掲示板と言う日本語の意味を知らない
    貴方は実は何人なんだ?

197. 565 匿名さん

>>559

あなたがまずコイズミを8/15に参拝しないのは
    違反だと裁判起こしたらいかがでしょうかね。

198. 566 匿名さん

>>No.559

>で、‘戦争指導者’が日本人に対して無罪ではないと主張する輩は
    >なぜ国内法で裁判を行おうとしないの?

日本は訴訟社会じゃないからね。

>過去にも全く訴えを起こした経緯もないんだよね。
    >当時の日本人にはそうは思われていなかったってことなんじゃないの?

過去にも全く訴えを起こした経緯がないかどうか
    は知らないけど、東条に対する批判は、
    今よりも当時の方が多かったよ。

199. 567 匿名さん

200. 568 匿名さん

そんなに言うなら次スレ立てればいいのに。
    はい、どうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23590/

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK