政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-08-08 20:13:00

Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24091/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24325/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24275/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24127/

[スレ作成日時]2006-07-21 12:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか? Part5

  1. 382 匿名さん

    >無能な上司が食糧補給も考えない無茶な作戦をやらなければ、
    >もっと多くの人が生きて帰っていた。

    東京裁判でA級戦犯とされた人たちが、
    全ての計画の立案者で、
    かつその分野のプロフェッショナルだったのでしょうか

    また、一生懸命建てた作戦を見破られ、補給路を断たれた場合も、
    その作戦立案者は、
    戦争犯罪者として末代まで恨み続けられなくてはならないのでしょうか?

  2. 383 匿名さん

    381を読むかぎり、やはり分祀派は、
    A級戦犯と、B、C級戦犯の区別が出来ていないように見える。

  3. 384 匿名さん

    そもそも南方の資源を確保するために南方を攻めるという戦争方針を立てたのはA級連中だろ。
    その方針を遂行するためにA級連中が現地指揮官として送り込んだその人物が無能だった。
    これは無能だった者の責任なのか?
    任命した者の責任なんだよ。

  4. 385 匿名さん

    戦時中、東南アジアの油田地帯で警備に当たっていたある兵士の証言。
    守備隊として派遣されて以来、終戦まで一度も敵と戦火を交えることもなく、
    一度たりとも銃を撃つこともなく終戦。その間、本国との連絡も途絶え基地の
    警備に当たった4年間に敵機の陰さえ見ないままであったと言う。
    腑に落ちないままに戦後引き上げ、外地勤務の兵役が加算され、軍人恩給の受
    給額はかなりの高額と言う。

    自営業のため生活に不安はないと恩給の受給を辞退したところ、そんな事をすれ
    ば他の恩給受給者が迷惑する、勝手な行動は慎んでくれと当局からのお達しを受
    け受給はしているが一切手をつけていないとか。現在までに一億円は貯まってい
    るだろうと言う。
    多くの赤紙召集軍人は生死の境をさ迷い戦死し、辛うじて生き残って生還しても
    年数不足、実績不明で恩給さえも受けらず差別される。

    命令を下すのみで本国でのうのうとふんぞり返っていた上級軍人は、タップリと
    恩給の恩恵に与り日本国民を敗戦の苦しみに貶めたことなど歯牙にもかけてはいな
    い。その責任の一欠けらも感じてはいない。
    この恩給をタップリ受給している復員軍人と、恩給さえも受給できない生き残り召
    集兵を比較するとき、国の施策の不合理を感じる。

    旧日本軍の軍部ほど無策無能な集団は世界の歴史を見ても他に類を見ない。
    反省なき旧軍人たちは靖国の問題を語る前に、自らの襟を正せと怒りに震える。

  5. 386 匿名さん

    こんど戦争になった時には赤紙召集兵士(一般人)も上級軍人も、同じ額の
    恩恵が欲しいんだけどな。
    命の値段は同じだろ?

  6. 387 匿名さん

    賛成派さん

    じゃあ、A級戦犯を分祀ではなく、赤紙組みのみにしろでもいいんだけど?

  7. 388 匿名さん

    >>382

    この人、上に立つものの責任というものを知らない人?

  8. 389 匿名さん

    >>373

    証拠になりうると思ってるのはアンタだけだろ?
    じゃあ、なんでアンチ大新聞のメディア(週間新潮をひっとうに)が
    ガセキャンペーンはらないんだ?
    そんなんじゃ、証拠といえないからだろうよwwww

  9. 390 匿名さん

    >>384
    南進方針を決定した指導者は元A級戦犯とされるなかには入っていない。
    まあ、こんなこと言っても反対派には無意味か?

  10. 391 匿名さん

    素朴な疑問ですけど、A級戦犯って悪いことしてないの?

  11. 392 匿名さん

    >>389
    じゃあ頑張って「あれは昭和天皇の発言」だとの
    100%動かしようのない証拠提示してから言ってくれない?
    「証拠といえないからだろうよ」などとの悔し紛れの逃げ口上はいいからさ。

  12. 393 匿名さん

    389
    これ以上自分で傷口広げるなよ・・・
    見てて痛々しいよ。

  13. 394 匿名さん

    とにかく軍人のせいにしとかないと
    都合が悪いことがあるんじゃないの。

  14. 395 匿名さん

    >>387
    勝手にしたら? ここでどうこう言ってても何も変わらないけどね。
    現実に8/15に首相が靖国参拝してしまえばここでの議論など何の価値もないから。
    本当に心から参拝反対なら現実に行動起こすか、建設的に公の場に出て議論するかしかないんだよ。

  15. 396 匿名さん

    私は、終戦時小学校2年生、成人するまでは日本軍は敗北したとはいえ、国運を掛け
    て真剣に戦っていたと思い込んでいた。
    しかし、いろんな実態が判明するに連れて日本軍部の無能ぶり、腐敗ぶりは聞きしに
    勝るものがあったことが露呈した。
    その杜撰極まりない実態、呆れるばかりの事例を記述します。

    旧満州のある関東軍の中枢基地で、戦前から日本軍専属の自動車(戦車等含む)修理
    工場 を営んでいたある軍属は、ゲリラが出没したとの一報が入ると、機関銃や弾薬を
    装備し軍の出動よりも早くゲリラの掃討に飛び出していたと言う。
    その功績で軍に重宝された軍属は曲がるほどの利益を貯め込んでいたそうである。
    軍の上層部に対しては上納金(ワイロ)を渡し、かなりの不正が行われていたものと
    思われる。

    昭和19年に、戦雲急を告げ日本軍の敗退が避けられないと分かると、軍上層部と密
    着していた軍属は軍情報をいち早く入手し本国への帰国を画策した。
    軍の上層部も「君はゲリラの掃討で悪名が 轟いている。残っていれば必ず殺される。
    一日も早く本国へ帰れ」と勧告した。
    そして現地で所有していた工場や自宅を売却した。
    誰に売却したのかと言うと、日本の敗戦が避けれない状態とは夢にも考えていない、
    即ち、戦況を全く知らない『同胞の日本人に売却』したのである。
    その軍属は売却資金と溜め込んだ預貯金の合計が当時の貨幣で2億円を越えていたと
    言う。

    その資金の一部を軍上層部に上納し、軍上層部の支援を仰いだ。
    そして軍差し回しの駆逐艦をチャーターし、軍の護衛つきで極秘裏 に九州のある港に
    横付けして本土に上陸し無事に帰国を果たした。
    その時駆逐艦に乗船していたのは護衛の軍人と軍属の家族3人だけである。
    そして軍属の懐には2億円の 小切手が隠されていた。


    私は旧日本軍の一部軍部の亡国的な暴走には怒りを覚えますが、多くの戦争犠牲者の
    御霊が祀られている靖国参拝には賛成です。
    しかし、A級戦犯とされた人達の合祀には反対であり、合祀した事がボタンのかけ違え、
    そもそも の間違いだとか解釈しています。
    この判断の間違いが未だに尾を引き、国民に二重の苦しみを 与えているのが、現在の
    実情ですから、旧軍人も生存者は少なくなったと思いますが、高級軍人たちは今の社会
    保険庁や道路公団のようなもの。国民を食い物にしてきた売国奴に等しい。

    私は、誰にも負けないほどの愛国者です。しかし国が愛国心を強要する事には反対です。
    と言うよりその前に「国が愛国心を持ち続けられる政治をすることが先である」と信
    じています。

  16. 397 初見(にして最後でしょう・・・)

    おおまかに全スレ目を通しましたが、
    賛成派に東京裁判についての事柄を「今更」、「後の祭り」と言うように、
    反対派にもA級戦犯分祀論は既に合祀から28年(合祀決定からは35年以上)の経つ今となっては
    「今更」、「後の祭り」ではないのか?

    政教分離と原則からすれば政治的戦略で分祀をさせるわけにも行かず、
    あくまでも靖国神社に自主的に分祀してもらうしかない。
    だが、靖国神社が承諾しない現状では何をどう言おうが分祀は行われないだろう。
    (世論に影響される筋合いもないし。)

    参拝自体についても最高裁にて違憲判断は下されず、
    反対派の意見は感情論に頼るのみとなった今では「昭和天皇発言」とされるものが唯一の望み。
    それも疑惑の芽が出てきて、肝心の日経は日記の全容解明、分析もままなっていない状況。

    そして今度はA級戦犯がいかに「悪」だったかをアピールしてるが、
    そんなものも遺族会等、合祀・分祀論を行っているものにはまさしく「今更」である。

    で、反対派はここで必死になって主張を繰り返してる意味はあるのですか?
    たぶんここで書き続けても何にもならないと思うんだけど・・・。

  17. 398 匿名さん

    >>392
    >>393

    これ以上自分で傷口広げるなよ・・・ 見てて痛々しいよ マジで。
    何度も言うが、証拠をしめすのはオマエたちの側だろ。
    ガセで間違いない といきまいてるのはこここのスレのオマエ達と2チャンくらいなんだから。
    マイナーさん達がんばって

  18. 399 匿名さん

    筑波宮司(松平宮司の前任)がA級戦犯を合祀しなかったのは、東京裁判を信じて『東条憎し』で
    凝り固まっている大勢の国民の感情を配慮したからなんですね。国民が騒いでしまうと昭和天皇が
    ご親拝出来なくなってしまうと考えたから。

  19. 400 匿名さん

    マスコミの人たちにとって
    ライバル誌のスクープをひっくり返す根拠を掴んだら
    それこそいきまいて取り上げるはずだろ?

    ここでガセ派さん達がうれしそうに提示してる「根拠」って
    所詮、匿名で無責任発言が許される人達のタワゴトのレベルなんじゃないの?

  20. 401 匿名さん

    >>399

    文の最後に「と思う」を付けなさいね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸