- 掲示板
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24091/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24325/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24275/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24127/
[スレ作成日時]2006-07-21 12:00:00
Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24091/
Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24325/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24275/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/24127/
[スレ作成日時]2006-07-21 12:00:00
まず現物を公開してもらわないと、何ともいえない。
掲載の文章だけでも何かヘンだが。
「私」?
「松平の子の今の宮司」?
こういう話し方をするかね?
誤字もひどい。 「白取」って何だ?
引っかかるな。
朕は不快じゃ!
賛成派のみなさん
神道=天皇が参拝できない神社である靖国の存在矛盾を
得意の知識で論破してやってください
>中国の誤った一歩が最後の最後ではなった作戦
ちょいとオツムが緩い?
中国はA級にも参拝を続けてくれた方が非難できて国益にかなうんだぜ
だからわざわざA級を分ける方向に誘導するわけがない
そんなのちょっとググレば分かるじゃぁ〜ん(*^.^*)
>昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀に強い不快感を示し、
>「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」
昭和天皇の最後の参拝は1975年。A級戦犯合祀は1978年。
合祀以来参拝していないかのような書き方は、おかしいですね。
「 」の前は、なんで原文を載せていないのでしょう。
「 」前の原文が気になります。
何だか都合のいい部分だけを、抜き取っているだけのような気もする。
日経は、原文をちゃんと出して欲しい。
このメモの「私」が昭和天皇と特定される記述はありますか?
本当にその日付のメモだと断定出来る証拠はあるのでしょうか?
退任間近だった侍従長の発言かも知れないし・・・クサイ
手帳に「張り付けた」ってとこが、いちばんひっかかるね。
普通、そんなことをやる人いるか?
まあ、手帳の他のページにもメモのはりつけがたくさんあるとか、
富田氏の習慣だったのなら、理解できますが、そのへんも記事に書いていないな。
08、09さんのように
自分は日経の記者より頭いいと,どうして思えるんでしょうね?
記者としては誤報なんて不名誉極まりないから十分裏をとってると思うのが
普通だが。
普段は陛下のお言葉とか御意志とかまったく尊重しないような人が、
ここぞとばかりに便乗してくる。
情けないと思わないんですかね。
日経のインサイダーの記事が取り上げられ、
豊田のリコールの話題が拡大する中、
突然この記事が現れましたね。
いや、偶然かもしれませんよ。
偶然かもしれませんが、 どうしても連想してしまいますよねぇ
08/09さんは 日経の記者は頭が緩いから
自分なら気づくこんなことも疑問に思わなかったのだろうか?
と疑問に思うわけだ
たとえ捏造でも分祀の方向へ傾いているのは事実だなー。
まあ早いとこ分けてしまって中国の反応をみる。話はそれからだ。
↑どの程度傾いてるの?
いまや分祀論は靖国問題の核。
某ひげの殿下が「男系死守」発言をしたときは
「皇室を政治の場に引っ張り出すべきではない」と
言っていたチョウニチ新聞が、
今度の記事は大喜びで載せている。
まったく無節操だね。
「コトバのチカラ」が泣くよ。
形だけだったか、実権があったかは知らないが、
例え形だけの最高責任者であっても、責任を取って退位するべきであった
昭和天皇が戦犯が不快どうのというのは感情的な話であって、
いくら国の象徴との立場であるとはいっても個人の感情で左右される問題ではないと思う。
(メモの真偽は置いといて。)
また参拝を政教分離の観点から論じてる人間が、政治がらみでの分祀問題を語るのは矛盾だろう。
私は靖国そのもの、戦犯(A級、BC級総じて)合祀については賛成であるが、
今の状態での首相参拝は行うべきでないと考えます。
一つは首相自身が靖国、対戦の歴史を正しく認識しているとは思えないということ。
もう一つは対外的な問題だけで参拝するべき日をズラすといった行為に誠意が見られないこと。
以上の理由で現在の首相参拝には反対である。
前スレで天皇を神格化している人がいたけど、天皇は神じゃない。
大衆の偶像を叩き壊した。
戦犯は神々の軍隊として天聴に達せりと叫び命を尽くした。
戦犯は靖国に分祀されずして神の不在を何処に克服すればいい?
神と道具の何れかを問う
因みに昭和天皇に実権は無かった。
天皇は軍隊を統制する為の道具として利用され
戦犯もまた利用された。
理想であり救いの象徴か。神教の神に擬せられた天皇だな
それからA級戦犯は罪の重さで定義されたものじゃない。
自ら名乗り出た者も含む。
何故何時までも天皇=絶対的とするのか。
ここで戦争犯罪人について考えて欲しいのは、
A級戦犯を裁いたのは国外法によるものであって
戦敗国を戦勝国が一方的に裁いたものである事。
A級戦犯を美化する訳ではなく戦勝国も戦敗国も
共犯者と言う認識であるべきだと思う
罪と罰の在り方を見直さなければならないんじゃないのか
演説、・・・おわた?
もういいですか、しゃべって?