政治・時事掲示板「靖国神社に参拝するのはどう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
インコのチル [更新日時] 2014-09-27 17:41:20

ここの所、小泉君が投稿ではなかった参拝するのが話題になり、中国のスポークスマンがやたらと騒いでいます。
皆さんのお考えを聞きたいと思います。

私は、戦犯が合祀されている靖国神社に、あえて参拝する国会議員・内閣総理大臣は、国家が宗教団体を支援することになるので、絶対反対です。
NHKより、こっちの方が議論の対象としてはわかりやすいし、時事問題的にも相応しいと思いますので、ご意見や主張を御願いいたします。

【なんでも雑談から政治・時事掲示板に移動致しました。H26.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2005-06-13 21:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

靖国神社に参拝するのはどう思いますか?

  1. 201 匿名さん

    中国は「戦犯」が祀られている神社に参拝することは
    戦争を賛美していることだとみなしているのですよ。
    中国としては「分祀」してくれれば「靖国」に参拝する
    のは反対はしないようです。
    日本が先の大戦で近隣諸国に迷惑を掛けたのは事実なの
    ですから、小泉さんももっと配慮が必要ですね。
    いたずらに反感を買うような態度には賛成できません。

  2. 202 匿名さん

    >201
    わかってねーな。
    現在進行形で戦争やってる中国が、戦争賛美は許さんとか
    本気で訴えてるわけねーだろ。もっと頭使え。

    こっちが下手に出れば、むこうも分かってくれるだろうという、
    ご近所付き合い的なメンタリティで、外交問題を考えるのは、
    いい加減止めてくれ。

  3. 203 匿名さん

    日本の外交は下手だよ

  4. 204 202

    >203
    下手(したて)な。
    日本語は難しいだろ。

  5. 205 匿名さん

    >>201
    ねえねえ、戦犯って誰が決めたの?
    戦犯って何?

    日本は国家として一度も先の大戦についての検証総括していませんよ、
    敗戦直後の幣原内閣のときになぜ負けたのか、どういう判断のミスがあったのか、
    現地での日本兵および敵兵の行動について調査委員会を作ったが、
    次の大戦の準備に繋がるとの理由で、マッカーサーにつぶされた。

    すなわち、日本は今だあの戦争について独自の検証をしていない。
    なぜ負けたのか、どこでどういう判断ミスがあり、誰が責任を負うのか、
    それをはっきりさせた上で、戦争指導者を裁くべきであろう。

    敗戦から何も学んでいないおろかな国。

  6. 206 匿名さん

    外交がなってない

  7. 207 匿名さん

    ニューヨーク・タイムズの社説でも今回の参拝は「無意味な挑発」
    と非難されております。

  8. 208 匿名さん

    207は本当に洗脳されているんだね。もう少し情報というものに対してシビアになり
    多角的にみてください。マンションもカスを買うことになりますよ。
    ニューヨークタイムスの東京支局は朝○新聞社のビルの中にあることはご存知ですか?
    いつも朝○新聞などは海外からもこういう意見が出ていますという形で紹介しますが
    自分の息のかかったマスコミですので。
    朝○などは自分のイデオロギーのためにはどんな嘘でも情報を発信します。
    NHK問題、従軍慰安婦問題」、教科書問題など裏がとれていなくとも嘘でもなんでもお構い無しです。
    もっとわれわれ日本人が賢くならないといつまでたっても自虐史観で自分達のすばらしい伝統、精神、歴史
    が壊され続けます。

  9. 209 匿名さん

    >208
    ただの自己満足のために参拝しているようにしか見えないけど。
    自分の参拝がどういう結果をもたらすのか何も考えていないように
    思える。

  10. 210 匿名さん

    中国の人民は、集会の自由、デモの自由などを基本的に禁じられている。
    共産主義国家にとって、そんなものは許せない。
    一方、者が言いたいのに言えない人民のストレスも溜まっている。
    その国家が唯一、日本を糾弾するデモだけは、それを黙認する。
    日本たたきは、中国当局にとっては、人民の自国への不満を逸らせる有難い行為であり
    人民にとっては、色々と溜まっているストレスを、公の場で吐き出す唯一の機会になっている。
    確かに中華教育の賜物で、純粋に日本に怒りをぶつけている人も、中にはいるでしょうが、
    半ばお祭り感覚で参加している人もたくさんいます。

  11. 211 匿名さん

    >208
    「自分の参拝がどういう結果をもたらすのか」
    この考え方の行き着く先は、大韓民国日本道 か 中華人民共和国日本省ですね。

    では、首相が「今後は参拝をしません」って言ったらどういう結果をもたらすとお思いか?
    竹島、尖閣列島、天然ガス、在日韓国人の参政権・・・
    「軍国主義日本の反省を行動で示せ」ということがどういうことか、明白ですね。

  12. 212 匿名さん

    >209でした。

  13. 213 匿名さん

    中国韓国事情に詳しい方に質問があります。
    日本では参拝賛成派と反対派はほぼ50:50に見受けられるのですが、あちらの国ではどうなのでしょう?
    イメージ的には大多数が反対している感じがしますが、あってますか?
    もしあってるとしたら、日本人も一丸となって中韓に対抗するべきだと思うのですが。
    半分近い日本人が中韓びいきだとしたら、日本は彼らの属国になるしかないのかもしれませんね。
    (すくなくともマスコミはあちらよりなようですし)

  14. 214 匿名さん

    >213
    何でいちいち中韓の世論を知る必要があるの?

    あなた方のの気に入ろうが入るまいが、日本は日本のやり方で、
    先祖を慰霊しますって、それだけの話よ。

  15. 215 匿名さん

    >211
    では、靖国参拝強行をすれば近隣諸国との懸案事項が解決するとでも?
    ありえない話ですな。
    あまり緊張が高まればむしろ軍事衝突の可能性だって出てくるのでは?
    近隣諸国との緊張が高まるということをあまり軽く考えない方が良いのでは?

  16. 216 匿名さん

    >215
    また**が涌いてきた。

    靖国参拝が、軍事的緊張を引き起こすわけ無いだろが。
    どんな脳みそしてんだ。

  17. 217 213

    >214
    何か勘違いされてませんか?私は参拝に賛成ですよ。
    本来なら日本人みんながそういう気持ちで参拝に賛成するべきだと思います。
    内政干渉してくる近隣諸国には、日本人全員が腹を立てるべきだと思うのですが、
    良くも悪くも人のいい日本人は中韓に同情的になってしまう人が多いのですよね。
    結果、中韓をつけあがらせてしまっていると思います。

    とは言え、中国韓国にも靖国参拝を理解してる見識者もいるのはないかと、
    あちらの事情に詳しい人に質問してみたのですよ。

  18. 218 匿名さん

    >216
    私は靖国だけの話をしているのではないです。
    私が言った「緊張が高まれば」の意味は
    靖国問題でお互いに険悪になっているところへガス油田問題、
    領土問題などがこじれた結果の「緊張が高まれば」です。
    おわかりいただけましたか?

  19. 219 匿名さん

    >217
    この問題に関する3カ国の「世論」を考えるとき、まず、各国の言論の自由の現状について
    考えなければなりません。

    一党独裁の中国は言うまでもありませんが、日本と同じ民主主義国家の韓国でも、
    国民がふたり以上集まった場で「親日的」言動を取ることが、タブーである現状を
    知る必要があります。
    またそのような社会の空気もさることながら、「国家保安法」の存在により、
    学問の世界における発言であっても、その内容次第で公権力によって社会的存在を
    抹殺されかねない国であるということも承知しておく必要があります。

    これらのことを考えれば、中韓の「世論」調査の結果がどの程度参考にすべきものか、
    わかるかと思います。

  20. 220 匿名さん

    「マンガ嫌韓流」を読んでみな。
    韓国人がいかに**かよくわかるぞ。

  21. 221 匿名さん

    中国、韓国国民からすれば、日本国民の世論の分裂は理解しがたいでしょう。
    ひとつには、大多数の国民が、近現代史をまともに教わっていないため、
    そもそも隣国の話がチンプンカンプンなこと、
    もうひとつは、中国・韓国のことを「好き」と言っても「嫌い」と言っても、
    日常生活で特段、差別を受けない=言論の自由がある社会に生きていること、

    この2点に由来する日本人の態度が、かれらからすると「歴史歪曲傾向がある」となったり
    逆に「強く出ればおとなしくなる」ということになるのでしょう。

    ただ、どちらも当の日本人の感覚からはかけ離れていることは確かですね。

  22. 222 214

    >217
    そうか。そりゃすまんかった。

    ただ、残念ながら理解しても、発言できる見識者はいない。
    中国は共産党支配が続く限り、構造的に反日にならざるを得ないし、
    韓国でそんなこと口走った日にゃ、反日法で逮捕される。

    いずれにしろ、反日である事が国家のアイデンティティになってる国に、
    日本を理解しろって言う方が無理だろ。

  23. 223 216

    >218
    おわかりいただけませんね。

    エネルギー資源問題も、領土問題も、軍事衝突の火種としては、
    どちらか一つで充分過ぎるほど。

    靖国なんぞ、屁のツッパリにもならんぞ。

    中韓がこだわるのは、お前みたいなナイーブなやつから
    金を巻き上げられるイチャモンだからよ。

  24. 224 匿名さん

    例えは変だけれども、こういうのは悪質な訪問販売やアダルトサイトの詐欺と同じように対処しなきゃいけない。
    最初にごちゃごちゃ言われた時点で、突っぱねれば良かったものを、なまじっか引け目があるゆえに
    (引け目があるのは分かります。認識の差はあれ、過去に酷いことをしてきたのは事実。
    ただ、それと内政干渉は別問題ですよね)、突っぱねる努力をしなかった。
    一旦、相手にくみし易しという印象を与えれば、かさにかかって吹っかけてきますよ、そりゃ。
    そういう見地からすれば、小泉の行動は挑発的ではあるけれども、意味がないとも思わない。
    「いくらイチャモンをつけてこられようが、屈しません。これまでの腑抜けとは違います」
    というぐらいのアピールにはなるわな。それが必要だったかどうかに関しては疑問は残るが。

  25. 225 218

    >216=218
    あなたに「お前」呼ばわりされる筋合いはありません。
    216の書き込みを見ても他人を愚弄して喜んでいるのでしょうか?

    あなたの書き込みには今後反応しないことにしますので、
    できたらHNをつけてください。

  26. 226 訂正

    225の書き込みで名前:218を名前:215に、
    >216=218を>216=223
    に訂正します。

  27. 227 216

    >225
    口が悪くて、まことに申し訳なく存じます。

    愚弄してるのではなく、ちょっとお知恵が足りませぬよ
    と指摘してるのでございます。
    喜んでいるのではなく、どちらかというと諦めに近い
    悲しみでございます。

    ご反応いただけないとの由、大変残念ではございますが、
    あなた様のご自由でございますれば、致し方ないと存じます。

    出来ますれば、今後は、多少の表現の荒々しさは、匿名掲示板の
    宿命であるとご理解いただき、専らその方の「意見」に「理論」
    を用いて反応されるほうが、より掲示板をお楽しみいただけると
    思いますので、僭越ながらご忠告申し上げます。

    尚、HNはご要望どおり、このスレッドにおきましては、216で
    通させていただきますので、存分に無視下さいませ。

    では、御機嫌よう。

  28. 228 匿名さん

    首相の靖国参拝について、
    政教分離や戦犯合祀の観点で反対(議論)するのは理解できるが
    中国や韓国の圧力に屈して中止するというは全くの愚策。
    両者を同じ土俵で論じるべきではない。

  29. 229 匿名さん

    戦犯なんて存在しない。
    押し付け憲法改正と同時に、
    極東軍事裁判無効にしてやり直すべき。

    日本国内のあの戦争に対する総括なくして戦犯など存在しない。

  30. 230 匿名さん

    もはや軍事力でしょう、最後は。

    核武装すべきだよ日本も。

  31. 231 匿名さん

    中国、北朝鮮が核武装しているんだから日本がしてもいいのかもね。

    それでやっと真の独立が保てるのかも。

  32. 232 匿名さん

    外務省のページには今も後藤田談話が掲載され続けている。
    恐らく外務省としてこれはずっと残すつもりなのだろう。
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/gotouda.html

    承知の通り、後藤田は中曽根の靖国公式参拝を止めさせたわけだが、
    いま、小泉の周辺はイエスマンばかりになってしまって、
    後藤田に相当する人が見あたらない。

  33. 233 匿名さん

    後藤田さんのは公式参拝に関する見解でしょ?
    どう関係あるの?

  34. 234 匿名さん

    「小泉の周辺はイエスマンばかりになってしまって」
    ・・・聞いたような常套句を使いなさんな、って。
    連立パートナーの公明党の代表も「イカンざき!」と言っているよ。あ、衆院議長もね。

  35. 235 匿名さん

    参拝当日、靖国神社で韓国のテレビリポーターが日本のマスコミのインタビューを受けていた。
    理解に苦しむといった表情で「日本にとってもこれでなにか得ることはあるんでしょうかね?」
    だと。

    別に得るものなんてありゃしない。これは商売ではないのだよ。

    このリポーターに逆に聞いてみたいね。
    「韓国の大統領が韓国の顕忠院に参拝してなにか得ることがあるんですかね?」と。

    しないことで失うものはたくさんあるのだ。

  36. 236 匿名さん

    敗戦の年、靖国神社を焼き払おうとした連合国軍総司令部は、当時のローマ教皇庁代表として
    日本に駐在していたブルーノ・ビッター神父に意見を求めた。
    以下はそのとき総司令部に提出された意見。

    『自然の法に基づいて考えると、いかなる国家も、その国家のために死んだ人びとに対して、
     敬意をはらう権利と義務があるといえる。
     それは、戦勝国か、敗戦国かを問わず、平等の真理でなければならない。
     無名戦士の墓を想起すれば、以上のことは自然に理解できるはずである。

    もし、靖国神社を焼き払ったとすれば、その行為は、米軍の歴史にとって
     不名誉きわまる汚点となって残るであろう。歴史はそのような行為を理解しないに
     ちがいない。
     はっきりいって、靖国神社を焼却する事は、米軍の占領政策と相容れない犯罪行為である。

    靖国神社が国家神道の中枢で、誤った国家主義の根源であるというなら、排すべきは
     国家神道という制度であり、靖国神社ではない。
     我々は、信仰の自由が完全に認められ、神道・仏教・キリスト教・ユダヤ教など、
     いかなる宗教を信仰するものであろうと、国家のために死んだものは、すべて
     靖国神社にその霊をまつられるようにすることを、進言するものである。』

  37. 237 匿名さん

    戦犯の合祀、政教分離。
    これはアメリカに原爆をおとされ降伏してアメリカに押し付けられた憲法で政教分離という論理。
    アメリカにむちゃくちゃな裁判で戦犯にされた人が祭られているから靖国参拝反対。
    どちらもアメリカの定めたむちゃくちゃなグローバルスタンダードにあわせているだけじゃないのか?
    日本人としてのアイデンティティはないのかね。
    靖国参拝反対の人間はいまだにアメリカ、中国、韓国、北朝鮮に洗脳されていることに気づきなさい。
    靖国参拝は日本人の根幹にかかわることです。われわれの祖父祖母はなにを守ろうとしたのかもう一度
    かんがえてみると、靖国に参拝することはものすごく大事であり、他国になんと言われようと
    参拝しなければいけないという心情になると思います。

  38. 238 匿名さん

    自分が中学生や高校生のころを振り返ると、
    「おじいちゃんたちはなんておろかなことをしてくれたんだろう」と思っていた。
    学校では、日本の近現代は過ちのオンパレードだというふうに教わっていた。

    しかし一方で、祖父からは、開戦を伝えるラジオを聞いて「勝てるわけがない」と思って
    脂汗を流したという経験談を聞いていた。
    それを聞いて、おんなじ人間なのに、たかだか50年前の人間が今よりそんなに愚かなわけがないよな、
    と思ったものだ。

    で、大人になって気がついた。
    今の価値観のものさしを当時に当てはめれば、そりゃなんとでも言えるよな、と。

    大事なのは、祖父母の世代がどのようにして戦争の道に突き進んだのか、という当時の背景を知ることだと思う。
    そうすれば、今後同じような状況が出現したときに「いつか来た道だ、要注意」と思うこともできるし、
    同時に、当時の日本人は「狂った鬼」で、子々孫々にわたってそれを謝罪しなければならない、という
    考え方もおかしいと気づくことができる。

    中国や韓国からすれば、日本が戦争に至った背景を考えることなど「知ったことか」ということだろうし、
    「日本の軍国主義が復活する恐れがある」ことにしておきたい両国政府からすれば、むしろ望ましくない
    行為だろうが、われわれ日本人はそうはいかないのだ。
    歴史を自分の歴史にする、ということはそういうことだと思う。

  39. 239 匿名さん

    インコのチルさんの世代の人が一番洗脳が強く。
    アメリカさんのいうことにまことに忠実なことがよくわかる。
    しかしいい機会ですので政教分離だから反対などと納得せずご自分で日本の歴史をもう一度
    勉強しなおしたほうがいいように思います。

  40. 240 匿名さん

    中曽根によればA級戦犯遺族のほとんどは分祀に同意しているらしい。
    分祀すればいいじゃないか。
    ところが頑なにそれを拒否しているのが靖国神社。
    靖国神社の頭には国益という概念がないらしい。
    靖国側主張によれば、神道の概念では分祀というのはそもそもないなどと言うが、
    じゃあどこの神道文献を解釈すればそうなるのかと問うと、
    神道には教義・経典はない、これだもんな。
    宗教の体を成してないな。

    そもそも天皇家ですら明治維新以前は長年に亘り熱心な仏教徒だった訳で。
    聖徳太子(法隆寺)、天武天皇(薬師寺)、亀山天皇(南禅寺)、花園天皇(妙心寺)、・・・
    天皇にとっては神道よりも仏教だったんだよ。
    明治以降天皇家の宗教は神道ということになっておるが、
    これは明治政府の神仏分離政策への政治的協力の産物に過ぎない。
    まずは、天皇家に信教の自由を保障するべきだな。

    まあ、現皇后(聖心)、次期皇后(田園調布雙葉)と皇后は2代続けて
    リスト教式教育を受けた人な訳で、天皇家の人達自身は宗教に対するこだわりは
    全然ないようであるが。

  41. 241 匿名さん

    何しろ派閥の創始者が巣鴨プリズンから出て来た戦犯岸信介だもんな。
    岸→福田→安倍→森→小泉→安倍Jr(岸の孫)
    岸は偉かったということにしないとまずいんだろう。
    昭和の妖怪、死して今なお続く影響力、といったところか。

  42. 242 匿名さん

    240さんに賛成です。
    先の戦争指導者たちが祀られている神社へ行き、日本国の政治の
    トップが頭を垂れるということは日本は先の戦争を何も反省して
    いないではないか、と見なされているということです。
    小泉の参拝により、今後も「日本は反省していない。戦争指導者
    たちに頭を垂れている。戦争を賛美している。」と言われ続ける
    のです。
    分祀もやむを得ないのではないでしょうかね。

  43. 243 分祀

    について、靖国問題で誤った誤用が広まっちゃったね。
    分骨と一緒で取っ払うのではなく、元の場所(靖国神社)のほうはそのままに、
    別の場所に「も」分けて祀るんですよ。

    元の場所から遠く離れた地でも拝みたい人がいる場合に、そちらに「も」祀ろうという意味。

    もともとのを取っ払う、という発想自体、日本には存在しません。

  44. 244 分祀

    「誤った誤用」・・・重複してましたね、失礼。
    要するに「分祀」論が外国発だという証左です。

  45. 245 匿名さん

    ttp://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/10/20/20051020000054.html
    漢城を流れているからだろうが。
    こんな人たちから歴史うんぬん言われたくない。

  46. 246 匿名さん

    ttp://www.sankei.co.jp/news/051022/kok033.htm

    成熟した国家間では、それぞれの歴史観をとやかく言わないものです。

  47. 247 匿名さん

    ****

  48. 248 匿名さん

    A級戦犯は日本人が決めることであってアメリカ人が決める事ではない。それに日本政府に反対し勝手に動いた
    陸軍の幹部の一部がA級戦犯であってその他の人は違うかと思う。勿論、時代的背景を考えた上での判断が必要だが。。
    はっきりいって靖国神社の宮司やその幹部は自惚れ過ぎではないだろうか・・ 日本国首相や天皇にまで対抗する勢い。
    これじゃ旧日本軍の陸軍幹部と変わらない。分祀は早くするべきである。
    天皇が象徴であり日本国総理大臣が実権を握ってる訳なので素直に聞くべきである。
    日本人としてケジメをつけたのなら例え、他国が批判しても聞き入れない行動を自信をもって行うべきである。
    中国は中華思想で勘違いをしてるだけであり日本以外のヨーロッパ諸国に植民地支配を受けてるにも関わらず
    何も言わない。もし中国が日本と逆の立場だったら日本に戦後沢山の資金援助はしなかったことでしょうね。

  49. 249 匿名さん

    戦前、日本が近隣諸国に尊大な態度で酷い仕打ちをしていたことも
    事実。
    ここの「参拝肯定者」の中にはそういう事実を何も知らず、(あるいは
    知ろうともせず)中国・韓国叩きをしている人間がいるように思えるが
    もっと過去の事実を調べてからものを言った方が良いのでは?

    日本は先の大戦で近隣諸国に対しては加害者の側にあったという事実は
    忘れるべきではないでしょう。

    日本の政治指導者は無神経に「戦争責任者」の祀られている神社に参拝すべき
    ではないと思います。

  50. 250 匿名さん

    >249
    あと何年反省しつづければよいのですか?

  51. 251 匿名さん

    >249
    お前が正しい歴史を勉強すべきだね。
    中国か韓国で歴史を勉強してきたの?

  52. 252 匿名さん

  53. 253 匿名さん

    >252
    中国は現在進行形でチベットを不法占拠し、数百万人を惨殺してきたことも
    付け加えておいてください(^−^)にっこり

  54. 254 匿名さん

    戦争に加害者も被害者もない。 確かに日本は近隣諸国に酷いことをした。しかし戦争が始まるまではアジア諸国
    から参同を得ていたのも事実。それはアジア諸国が欧米によって植民地支配の苦しみを味わっていたからである。
    韓国も殆ど中国の植民地支配を受けていたし中国も武力をもってベトナムなどの国を攻撃していた。
    中国は自分がした事を知らないふりして日本にされたことを果たして言える立場なのだろうか・・・。
    日本は太平洋戦争が起こった初めの頃は近隣諸国とは上手くいっていたが、負けそうになると捕虜やアジア諸国の
    住人に危害を与えるようになってしまった。これが今の戦後処理の根源でしょうね。
    そこの部分は私は反省しなくてはならないかとおもう。
    只、一言言わせていただければ、あの当時の世界的状況の中で果たして他の方法があっただろうか?
    資源の無いイタリア、日本、新しくできたドイツ、沢山の植民地を所有しているイギリス、資源が豊富なアメリカ
    そんな中でのブラックマンデー 国を存続させ安定するには資源を求めなければ生きていけない。
    隙をみせれば欧米の植民地支配。 植民地支配を受けてでも反戦平和を唱えますか?

  55. 255 匿名さん

    「国粋主義」だけじゃやっていけませんよ。
    日本がかつて行ってきたことにも目を向けなければ
    なりません。
    日本の過去に頬かむりをしたくても、過去は消せません。

  56. 256 匿名さん

    それはお互い様。新聞やテレビの受け売りは卒業して、もうちょっと勉強したら?歴史の事実を。

  57. 257 匿名さん

    >256
    ほおかむりをする気はないし、反省は必要だが、
    中国・韓国のやり方が汚すぎるのも事実。
    、やっていないことまで捏造してねじ込んでくるしな。
    いつまで謝り続ければ良いの?

  58. 258 257

    256さん失礼しました。
    257の投稿は
    >255さん宛です<(__)>

  59. 259 匿名さん

    戦犯、戦争犯罪人、っていうけれど、いわゆる「A級」戦犯は絞首刑になったんだよね。
    すでに一死をもって罪を償っているのと違うの?
    「罪は永遠に消えない」と主張したい人に問おう。
    かれらの首を縛った行為はなんだったのか?
    かれらの「死」はなんだったのか?

  60. 260 匿名さん

    東条は一死では足りないだろう。万死に値する。
    東条の「戦陣訓」に云う。
    「生きて虜囚の辱を受けず」
    この教育を叩き込まれた兵士があっちでもこっちでも玉砕自決して行った。
    あの教育さえなければもっと多くの人が捕虜になって生きて帰っていただろうに。

  61. 261 匿名さん

    ヒトラーを生んだのがドイツ国民とすれば東条を生んだのは日本国民
    ということになる。
    まだ、日本全体が貧しい時代、日本は利益を得ようとして欧米のように他国に進出していった。
    そして、国民は当然のようにそれを支持した。

    ところが、米国を始めとする日本の大陸進出を快く思っていない国々が
    日本の大陸進出を阻もうと画策しはじめた。
    これに怒った日本は(国民の熱狂的な支持のもとに)国際連盟を脱退し、
    あろうことかナチス・ドイツと同盟を組んでしまった。
    これにより米国を決定的に怒らせてしまい、あの戦争に突入してしまった・・。

  62. 262 匿名さん

    >>261
    アドルフを生んだのはオーストリア国民のクララですよ(笑

  63. 263 匿名さん

    クララが立ったのはハイジのおかげですよ(笑

  64. 264 匿名さん

    クララが立った ハイジがたった

  65. 265 匿名さん

    ハイジ・ヒットラー!!!

  66. 266 匿名さん

    というわけで、ここからは廃児スレをお送りします。

    廃児テンプレ

    1)質問するときは、「教えておじいさん」を必ずつけること。
    2)アルムのモミの木に聞いても、植物なのでしゃべれません。
    3)ペーターは文盲なので質問が読めません。
    4)立てないクララは放置で。
    5)ユキちゃんは200$からでお願いします。

  67. 267 匿名さん

    中国とは戦争をしていたんですよ。
    戦争とは外交の一環です。ですからどちらにも言い分があります。
    外交が決裂して戦争になります。
    中国も他国に戦争をして諍いが絶えません。
    戦争が悪などと後世のわれわれが判断するべきではありませんし出来ません。

  68. 268 匿名さん

    昭和天皇は、中国に対しては、申し訳ないという気持ちを戦後ずっとお持ちだったようだ。
    一方、朝鮮半島については、側近の日記を見ても、どうも同じようにはお思いでなかったらしい。
    当時は同じ日本国民だった、ということなんだろうね。

  69. 269 匿名さん

  70. 270

    元寇を言うなら倭寇被害の補償をせよ!時価換算すれば100兆円だ!
    70兆に負けてやってもいいぞ!!

  71. 271 匿名さん

    ↑マジレスするのも疲れるが・・・もっと勉強しましょうね。
    煽りにしてもこういうレスを見ると、いかに日本人が洗脳されているかが良くわかります。
    倭寇(特に後期倭寇)の加害者の正体は、日本人(倭人)になりすました韓国人と中国人です。
    下には李氏朝鮮の正史の資料を張ります。おまけに台湾の歴史の本の和訳もつけておきます。

    http://toron.pepper.jp/jp/middle/wakou/kariwa.html

    http://blog.so-net.ne.jp/anakama/2005-10-11

  72. 272 匿名さん

    今の30代以下の世代はほとんど関心がないし
    やがてなあなあな問題になりそう

  73. 273 匿名さん

    >271
    270の書き込みが、向こうの人ではなくて日本人のものだ、と躊躇なく思えてしまうところに、
    日本の戦後教育の歪みが現れていると思った。
    外国の人から見たら、「?」な現象だろう。

  74. 274 匿名さん

    結局「靖国」というのは「戦犯」が神として祀られている限りは
    近隣諸国にとっては忌むべき存在なんですよ。
    いくら口先で先の大戦に対する謝罪を繰り返しても首相が一度でも
    参拝すれば「日本は反省していない」という論理になるのです。
    小泉サンはそこが全くわかっていないんですね。

  75. 275 匿名さん

    わかる必要はない。
    「靖国」=「戦犯」というのは、約2か国の「論理」

  76. 276 匿名さん

    >274
    よく「口先での謝罪」とか「ポーズだけの反省」とか言うけれど、
    そういう人に聞きたい。
    「真の謝罪」「心からの反省」とは、どういうこと?

  77. 277 匿名さん

    >276
    それは近隣諸国に聞いてください。

  78. 278 匿名さん

    >277
    近隣諸国は「自分達の言うことをすべて聞いてくれる」のが
    真の謝罪の態度だと言うでしょう。
    そろそろ気がついていますよね?これがどういうことか。

  79. 279 匿名さん

    「近隣諸国」っていうけど「2か国」でしょ?
    277のように自分の論理がない丸投げの人が日本に多ければ多いほど、
    2か国は喜ぶでしょうね。
    「靖国=戦犯」という2カ国の論理に乗っかったうえに、
    「真の謝罪」の意味も2カ国に聞いてくれ、とは!

  80. 280 277
  81. 281 277

    280は本文が抜けていました。
    >279
    私は被害国の側の人間ではありませんよ。
    なぜ私が「真の謝罪」の意味など語れるのですか?

  82. 282 匿名さん

    天皇もA級戦犯合祀(1978)以前は何度も靖国神社に参拝していたのだが
    A級戦犯合祀後は靖国参拝を止めてしまった。
    昭和天皇の意向に逆らってまでA級戦犯合祀を強行したのが
    旧軍人組織+厚生省+松平永芳宮司(当時)で
    この辺の経緯は、徳川侍従長の回顧録に詳しい。
    前任の筑波藤麿宮司は、旧軍人の脅迫に耐え抜いたんだが。

    http://www25.big.or.jp/~yabuki/doc01-8/yasukuni.htm
    >極東軍事裁判A級戰犯を「戰爭責任者として合祀しないとなると神社の責任は重いぞ」といふ
    >青木一男(元大東亞相・靖國神社總代)による脅迫まがいの主張に對して、筑波藤麿宮司は、
    >「ご方針に従う。時期は慎重に考慮したい」と答へ、實施を延ばし、結局、在任中には
    >極東軍事裁判A級戰犯合祀を行はなかつた。

    いずれにしてもA級戦犯合祀と天皇参拝とは両立しない。
    個人的にはA級戦犯を合祀せずに天皇に参拝を続けて頂いた方が良かったと思っている。

  83. 283 匿名さん

    >281
    言われるままの「謝罪」など、本当の謝罪ではない。
    謝罪は「被害者」から発するものでなく、「加害者」から発するものでしょう?

    では聞き方を変えようか。
    第三国からこう聞かれたらあなたはどう答えるのか?
    「あなたにとって謝罪とはなんですか?」と。

  84. 284 匿名さん

    韓国に金を捨てに行く人をどう思う?
    http://www.seoulnavi.com/communi/n_board/list.html

  85. 285 匿名さん

    中国って右?左?
    左の皮を被った極右?

    ってことは
    世界的に左は影を潜めてる。日本の一部をのぞいて。

    まん中歩こうよ!右足に体重を掛ける程度で。

  86. 286 匿名さん

    >282
    はぁ〜、旧軍人の圧力などがあって合祀されるようになったのですか。
    その時はこんなに大問題になるとは思わなかったんでしょうかね。
    天皇陛下が参拝できないのだから総理大臣も参拝すべきではないように思えますね、
    現状では。

  87. 287 匿名さん

    結局は、旧陸軍幹部の思い上がりがこういう結果になったのでしょうね。天皇いて政府があってその下に陸軍
    海軍があるのにそれを飛び越えてやりたい放題。階級はきっちり区別しないからこういう結果になるのでしょう。
    イギリスは秩序と安定を上手くコントロールしたので国民が望む結果を築く事ができたのでしょうね。

  88. 288 匿名さん

    反対諸国は・・・

    一国の首相が今日の平和を報告し死者の魂を鎮めに行くのに反対だけど
    一国の首相が隣国の支配を決意し戦勝を祈願しに行くのは賛成ってこと?

  89. 289 匿名さん


    参拝は賛成だが、神道みたいな原始的な宗教の施設におまいりするのは反対です。
    国が無宗教の施設を作ってそこに頭をたれるべき。

  90. 290 匿名さん

    小泉さんは、中国や韓国から日本を護るためには、まず国民に問題意識を持ってもらおうと思って、
    あえて世間を騒がせているんではないだろうか、朝日新聞をはじめとするメディアによって情報操作
    された間違った認識が蔓延していて、このままでは知らないうちにお人よしの日本文化が強引思想の
    中国、韓国に吸収され、滅びかねない危機になっているのだと思います。
    かくいう自分も去年までは無関心で間違った認識でした。小泉さんが本意はわからないけども、
    しつこく靖国参拝してくれたおかげで、この問題について関心を持ち学ぶことができました。
    自分ひとり学んだところでどうにもなりませんが、おそらく自分のような人間は増えているんだと思いま
    すし、それこそが日本という文化を護ることにつながるのではないかと思います。

  91. 291 匿名さん

    「マンガ嫌韓流」でも読んで、まず日本人が正しい認識を持ってほしいものです。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488380478X/249-9224306-480434...

  92. 292 匿名さん

    今回、韓国の交通相は日本に対して追悼施設の建設調査費を来年度予算に盛り込むように要求してきた。
    これって完全に内政干渉だろう。
    他国の予算に口出しするなんて。
    日本国外務省は厳重に抗議すべき。

    これが内政干渉でないというのなら、相変わらず、韓国は日本の領土の一部ということだろうか、
    それを自ら認めたということか。

    内政干渉でないとすれば沖縄県知事が担当閣僚にいろいろ要望するのと同様の話になっちゃうからな。

  93. 293 匿名さん

    >290
    朝日新聞のような売国的全国紙が一番部数があるというのは
    恥ずべきことです。

  94. 294 匿名さん

    >292
    とうとう明白な内政干渉に及びましたね。
    そして、これは日本に対する「甘え」ともいえます。
    日本相手なら何をしても許される、両国間の懸案はすべて日本に原因がある、
    というのは、赤ん坊が絶対的存在である母親のまえで駄々をこねるのと一緒。

    「自国の不幸はすべて日本に原因がある」「自国の幸福は、民族の優秀性のなせるわざである」
    ・・・いい加減、日本から独立してくれないかな

  95. 295 匿名さん

    小泉はただ単に日本遺族会の票が欲しいだけだろ。
    何でこんな奴が人気あるんだろ?

  96. 296 匿名さん

    ポピュリズムが蔓延している。
    日本はとんでもない国になったもんだ。

  97. 297 匿名さん

    >295
    『小泉はただ単に日本遺族会の票が欲しいだけだろ。』
    ・・・他人の行動をすべて損得勘定で解釈できる、という勘違い。戦後教育の歪みの産物。
    票田としての日本遺族会がどういう状況にあるのか、ご存知?

    首相参拝の日、境内で韓国のTVリポーターが言ってたよ。
    「この状況で参拝して、日本は得るものがあるんでしょうか?」

    きみもこの人とおんなじだね。
    首相が参拝するのは、それで得するからでも、参拝によってなにかを得られるからでもない。
    参拝しなことで失うものがあるんだよ。わかる?

  98. 298 匿名さん

    >297
    「戦犯」を旧軍人などのゴリ押しで靖国に祀るようになってから
    問題になっているということなんでしょ。
    この問題に決着を着けない限りは軽々しく総理大臣が参拝するのは
    控えるべきだと思うが。

  99. 299 匿名さん

    >298
    「戦犯」というレッテル自体が、戦勝国からのゴリ押しなんだが。
    誤解なきように言えば、戦争犯罪人は絶対に存在する。
    しかし、それを決めるのは日本であって、アメリカではない。
    それが根っこにあるのだから、軽々しく「戦犯」なんていうべきではない。

  100. 300 匿名さん

    糸山英太郎って知ってる?

    「私も代議士時代に靖国参拝をしたことがあることを正直に話した、戦没者を慰霊するためであったが理由はそれだけでは無かった。
    はっきり言おう、選挙で日本遺族会の票が欲しかったのである。」

    と数日前にコメントしています。
    小泉首相の本心はわからないけど、日本遺族会の票が欲しくて参拝する代議士も確実にいます。

    http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2005/1028.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸