なんでも雑談「ベランダガーデニング ハ〜ブ編」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ベランダガーデニング ハ〜ブ編

広告を掲載

  • 掲示板
ベランダ職人 [更新日時] 2011-04-19 18:50:50

どうも、ベランダでハーブ育てている方。
なんでも書いて下さい、当方ローズマリー、カモミール
タイム、ルッコラ等をやっています。
他には野菜やさぼてん、結構でかいオリーブの木があります。
お勧めや、病害虫へのアドバイス等なんでも下さいね

[スレ作成日時]2006-04-27 13:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダガーデニング ハ〜ブ編

  1. 42 匿名さん

    >>41
    私は初心者なのですが、めちゃ元気に育ってます。
    今お庭で確認したのですが、ガーデンラベンダーパープルと書いておりました。
    正式名称の所にはシソ科ラバンデュラ属と書いてありました。
    ホームセンターで安く買った物ですが、元気ですし、いい香り。
    プランターに植えてますが、のちのちの手入れが面倒と言うかよくわからないので
    ハーブ用と言う、ちょっとお高めの土を使いました。
    水遣り以外特別な手入れはしてません。
    既に量が増えてますが、じゃんじゃん増えるらしいので、これから楽しみです。

  2. 43 匿名さん

    昨年地植えしたミントが放っておいたら広がりすぎちゃって、
    巨大な葉っぱに成長しています。
    どうしたらいいのでしょう・・・?

  3. 44 ベランダ職人

    43さま
    もしご自分で使い切れなさそうでしたら、
    身近に居る人に株分けしてあげたらどうですか?
    実際、自分は会社のあまり口を聞いたことが無い人とこれを
    きっかけに話をするようになりましたよ。今は100円で入れ物とか売っていますからね

  4. 45 みわきち

    >41さん
    ラベンダーは加湿を嫌うので、毎日お水遣りをされていたのなら
    少し控えめでいいかと思います。日当たりと通風のいい場所に
    鉢をおいて、高温多湿に気をつければ上手く育つと思いますよ^^
    冬場は軒下等においてかる〜く寒さをしのいであげましょう♪ちなみに
    我が家は東京ですが、レースラベンダーほか数種類を鉢や露地植えで
    育てています。

    >43さん
    ミントは生育が旺盛すぎて嫌う人もいるくらいですからね〜^^;
    今の鉢が広がりすぎたなら、切ったミントをコップで発根させて
    新しい鉢に植え替えれば、また小ぢんまりと更新できます。
    露地植えだと際限なく広がるので、根っこが張るのを制限するため
    板などで仕切る必要があったりして、なかなかのつわものですよね。
    でもあると、ケーキの飾りなんかにもなるし便利ですよね^−^

  5. 46 ぴいぱ

    41です。>_<

    >42さん
    羨ましいです。うちのは元気とは程遠い状態でした。
    土地が悪いのか品種の違いか・・・どうしてこうもちがうのでしょうね・・・。

    >みわきちさん
    ブルーリバーというイングリッシュ系でした。
    水遣りは、自分ではしていないけど自動散水される花壇に直植えだったせいなのかなぁ?
    あ、でも水のかからない鉢植えの方も全滅でした。昨年、どちらも夏を越せませんでした。

    http://heboen.hp.infoseek.co.jp/herb/lavender.html
    ここによるとイングリッシュ系は寒地向きの系統で耐暑性が一番なさそう?なので
    関東ではみなさんイングリッシュ系ではなくラバンディン系やストエカス系(プレンチ)、レース系を育ててらっしゃるのかな?と思って質問させていただきました。

  6. 47 匿名さん

    43です。
    ベランダ職人さん、みわきちさん アドバイスありがとうございます。
    ミントってアイスクリームの上にちょこんと飾るくらいしか使い道が浮かばないけど
    うちのミントは、もはやそんな可愛い葉っぱではなくて巨大化して産毛みたいのが
    肉眼でもハッキリ見えるほどです。殺風景な庭に緑が広がるのが嬉しくて放置して
    しまったのがいけないですね・・・^_^;

  7. 48 匿名さん

    >47さん
    わが家では、結構食材として利用しています。プランター1つで育てていますが、
    結構食べちゃいます。

    一番簡単なのが、トマトとモッツァレラのカプレーゼかな。
    本来は、バジルをちらすものみたいですが、私のところではミントを使っています。
    私的にはミントの方が好みです。夏場はわが家の定番になっています。

  8. 49 匿名さん

    >47さん
    > 殺風景な庭に緑が広がるのが嬉しくて放置して

    もしかして、地べたで育てています?
    それは、際限なく広がるのでやめた方がよいみたいですよ。
    または、広がらないようにそれなりの処置をするか。。。

  9. 50 匿名さん

    >48さん
    カプレーゼですか!なんかおしゃれ〜。やってみます!
    >49さん
    そうなんです。地べたに植えちゃったんです。
    勉強不足を痛感してます^^;

  10. 51 匿名さん

    >>41
    関東南部と言うと神奈川あたりかな?
    私は神奈川ですよ。天候的には大差ないかなぁと思います。
    ほんとめんどくさがりなので、ガーデニングとかやる器じゃないんですけど(笑)
    プランターにホムセンで買ったハーブ用の土を入れ、1日1回水遣りくらいです。
    最近雨多いんで、それすらもやってないですけど(^_^;)
    西向きですので、日当たりも午後はいいかな程度です。
    41さんも上手く育つといいですね。

  11. 52 10です

    今朝見たら、パセリの根本にアブラムシがびっしりと…
    瞬間、背筋がゾゾッでした〜(><)
    ガムテープで捕れるだけ捕って、
    とりあえず去年買ったデンプン系をスプレーしておきました。
    ちょっと様子を見て、効かないようなら石けん系の薬剤に切り替えようと思います。
    幸いにも他のプランターにはいない様子。
    これから気が抜けませんね。

  12. 53 匿名さん

    パセリにですか。。。パセリにはついたことないです。パセリにもつくんですね。。。

    ですが、私のところでも、シブレットにアブラムシ来ました。気が付いたのが
    早かったので、捕殺ですみました。最初は、つぶすのに嫌悪感がありましたが、
    最近は気にならなくなってきました(^^;

  13. 54 49

    4

  14. 55 49=48

    失礼しました(__;
    >50さん
    柵と言うか杭と言うかそういったもので、ミントエリアを区切るとよいそうですよ。

    カプレーゼは、簡単ですし是非とも試してください。

    あと、ミントと言えば、ラム肉料理系でソースによく使います。ラム肉が好きかど
    うかにもよりますが、ミントソースは結構臭みを消してくれますし、さっぱりして
    いるので相性がよいと思っています。

  15. 56 ベランダ職人

    今夜はかみさんが居ないのでミネストローネに砕いたパスタを入れて作って
    みようと考えています。ローリエは市販品ですが、タイムとパセリはフレッシュです。
    先日ミニトマト植えたので、夏に沢山採れるのが楽しみです。

  16. 57 匿名さん

    ミニトマトの苗買ってきたのですが、全く大きくなりません。

  17. 58 匿名さん

    今は曇りがちですからねぇ。。。
    今が植物にとって一番いいときなのに。。。。

  18. 59 匿名さん

    枯れてはないので、もうしばらく様子見てれば良いですかね?
    お隣さんもミニトマト植えてるみたいですが、グングン大きくなってます。
    やっぱ肥料かなんかあげなきゃかな?

  19. 60 みわきち

    >ぴぃぱさん
    やっぱり暑すぎたのが原因でしょうかね。。日当たりがよすぎるとか
    通風が悪いとか??それとも体調が悪かったせいかも^^;;
    今度は試しにイングリッシュラベンダーじゃない品種を試してみてはいかがでしょうか?

  20. 61 ベランダ職人

    59さま
    野菜用の液体肥料が便利ですよ。
    水やりの時に少し入れるだけです、野菜は肥料無しだと厳しいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸