なんでも雑談「ベランダガーデニング ハ〜ブ編」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ベランダガーデニング ハ〜ブ編

広告を掲載

  • 掲示板
ベランダ職人 [更新日時] 2011-04-19 18:50:50

どうも、ベランダでハーブ育てている方。
なんでも書いて下さい、当方ローズマリー、カモミール
タイム、ルッコラ等をやっています。
他には野菜やさぼてん、結構でかいオリーブの木があります。
お勧めや、病害虫へのアドバイス等なんでも下さいね

[スレ作成日時]2006-04-27 13:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダガーデニング ハ〜ブ編

  1. 62 匿名さん

    パセリやオレガノがグングン伸び、伸びすぎて重みで横向きに
    育ち始めました。先っぽを切って食べたりした方がいいのでしょうか?
    パセリやオレガノって支える棒っていらないですよね?

  2. 63 匿名さん

    パセリって主枝(とはいわないか?)ですか? それは薹が立ち花が咲く直前の状態だと思います。
    パセリの場合、摘心しても他からわき目が出て、結局花が咲くことが多いです。花が咲くと、
    最終的には枯れることになります。ですので、薹が立ちはじめたら、早めに収穫して食べる
    のがよろしいかと思います。

    オレガノは、多年草ですのでそのままでも枯れることはないと思いますが、その他の多年草
    と同じく、蕾とか花は早めに摘んだ方がよいと思います。
    経験上、オレガノの場合は、茎が細いと思います。そのばあい、早めに摘心して幹を太くした
    方がよいのではと思います。

  3. 64 匿名さん

    63さん 花が咲くと枯れちゃうんですね。今すごい元気なだけに
    なんかさみしいです。小さなつぼみのかたまりが何カ所か出来てきました…
    良いところを摘んで冷凍して保存しておきます。

  4. 65 63

    あ、そこまで急がなくてもよいかも。
    経験上、蕾およびもうちょっとしたまで切りつづければ、枯れることはないようです。
    ただ、蕾をとっても、わき目が出てきて結局別の蕾が出てしまいます。あと、葉も
    少しは増えるのですが、葉も小さくなりますし、だんだん増えなくなってしまいます。
    今生えている生葉を利用するという感じなら、上記の方法または併用もよいかもしれ
    ません。

    ただ、やはりだんだんと株が弱ってきてしまうのはたしかで、病気にもかかりやすい
    気がしますので、そこは気をつけ他方がよいと思います。

  5. 66 64

    ありがとうございました。
    そういえば通常ではない葉がちらほら出てきました。
    もう少し様子を見てみます。

  6. 67 匿名さん

    ちっちゃいアリンコがいっぱい出てきました。
    9階のベランダなのでこの間買ってきた苗のポットについていたのだと思います。
    地面で植えている場合はアリンコがいても普通ですよね。
    何か植物に悪影響はありますか?放って置いて問題はないでしょうか?

  7. 68 ベランダ職人

    67さま
    小さいお子さんが食べ物をこぼしたり、窓の近くに台所があったりすると
    たまに入ってきたりします。
    葉を食べる虫よりは強い影響は無いですが増えすぎると良くないでしょうね。
    我が家は日曜日にカモミール種まき予定です。ホットサンド食べながらやる計画中ですー

  8. 69 67

    ベランダ職人さま
    アリンコのレスありがとうございます。
    ごめんなさい、書き方が悪かったようです。
    ベランダに置いているプランターの中からアリンコが発生しました。
    家の中には入ってきていないのでまだいいのですが、
    今までいなかったものが急にベランダを歩き回っているので、
    原因と言えば先日新しく購入したパセリの苗くらいしか思いつかなかったのです。
    ポットから植え替えたパセリのプランター周辺にいっぱいいますし。
    他のプランターに植えているものにまで影響があるといやだな〜と思って、
    質問させていただきました。
    もう少し様子を見てみますね。

  9. 70 ベランダ職人

    ごめんなさい。私の書き方が悪かったですー。
    67さんのおっしゃりたい事は良く分かります。
    たまに入ってくると書いたのはベランダにいるアリンコが食べ物が身近にあると
    部屋に入ってきますので気を付けて下さいね。という感じの事を伝えたかったのですが
    すみません。
    お花育てたりしている人ってやさしい人が多いから、虫が出たらすぐ殺しちゃえ
    って人が少ないですね。なんかほんのりします。
    最近は本当に嫌な事件が多いですからね。

  10. 71 67

    早速のレスありがとうございました。
    ごめんなさい、読解力たりなくて〜(><)
    窓際での飲食、気をつけますね。
    うちは子供まだいないけど、大きなガキ男くんがいるので注意しておかなきゃ(^^;)

    虫の生命力っていうのもすごいものですよね。あんなにちっちゃいのに…。
    でもアリンコのためにガーデニングしているわけではないのよ、とつぶやいてみる私。

  11. 72 ベランダ職人

    野菜が高いみたいですね〜
    今年はたまたま野菜を多めに植えたのでちょっとうれしい。
    ただこの天気だと茄子が厳しいかな、まだかなり小さいです。
    後、はつかだいこんを今、黒土メイン、腐葉土メインでどちらが良いか実験中です。
    ルッコラ、香菜はとても順調です。紫蘇も去年の種から随分出てきました。

  12. 73 匿名さん

    どなたか「くちなし」をプランターか大きめの鉢で育てた事のある方
    いらっしゃいますか?
    その場合、やはりかなり大きくなるのかが知りたいのですが、、
    剪定をある程度すれば鉢植えでも耐えられるのか教えて下さい。
    無理に大きさを押さえないといけないようならかわいそうなのであきらめるか
    迷っています。

  13. 74 73

    くちなしの〜 白い花〜♪
    かみさん買ってきちゃいました。
    とても良い香りで良かったです。

  14. 75 匿名さん

    アンスリウムは大きくなりますか?

  15. 76 匿名さん

    高さ的にはそんなに巨大にはならないみたいですよ。
    ただ普通は地べた植が多いみたいですね。
    さといも科だからもしかすると根が結構ひろがるのかな?

  16. 77 匿名さん

    ナック、オン、タウンで来週ハーブ特集やるそうです。
    関東の方だけの話題ですみません。(FMラジオ放送です)

  17. 78 ベランダ職人

    最近の天気のおかげ?であまり苦くないルッコラが収穫でき始めました。
    何年か前、日に当てすぎて苦すぎる育て方をしてしまい懲りたのですが。
    苦くなったルッコラ、調理で緩和するやり方ありますか?
    梅雨明けにまた苦みが増しそうなんで誰か知っていたら教えて下さい。
    うれしい菜は来週くらいから収穫出来そうです。

  18. 79 匿名さん

    まず、正当なものを、
    バルサミコ風味のステーキとルッコラは相性がよいと思います。
    苦くなったルッコラの場合は、ルッコラを皿の上にのせその上
    にステーキを乗せると、ルッコラがしなっとして食べやすくな
    ると思います。

    つぎに、邪道だけどおすすめを、
    わが家では俗称うなぎルッコラと言っているものです。鰻のか
    ば焼きをワインで蒸し焼きにしてそのあとバルサミコで風味付
    けしたものをルッコラの上に乗せたものです。これも、かば焼
    きのたれとバルサミコの絶妙なバランス(?)でルッコラの苦さ
    を押さえてくれます。わが家では、鰻はこれで食べるのが一番
    多いです。

  19. 80 ベランダ職人

    うわ〜ありがとうございます。79さん
    料理は好きなんですぐに試してみます。
    昨日そのルッコラに卵が付いてるなと思ったら、
    もうすでに何匹か青虫が出て来ちゃいました。

  20. 81 79

    >ベランダ職人様
    いえいえ。お口にあえばよいなと思います。

    ルッコラは結構虫がつきやすいですよね。私のところでは、
    油虫が天敵です。つぼみや花が咲く頃になると要注意です。
    この間も、数匹発生しているのを見つけましたが、ごく初
    期だったおかげで被害はほとんど発生しないですみました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸