なんでも雑談「ベランダガーデニング ハ〜ブ編」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ベランダガーデニング ハ〜ブ編

広告を掲載

  • 掲示板
ベランダ職人 [更新日時] 2011-04-19 18:50:50

どうも、ベランダでハーブ育てている方。
なんでも書いて下さい、当方ローズマリー、カモミール
タイム、ルッコラ等をやっています。
他には野菜やさぼてん、結構でかいオリーブの木があります。
お勧めや、病害虫へのアドバイス等なんでも下さいね

[スレ作成日時]2006-04-27 13:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベランダガーデニング ハ〜ブ編

  1. 2 匿名さん

    はさみムシには木酢酢がいいよ

  2. 3 匿名さん

    とうがらしも良いみたいですね。
    見た目も綺麗ですし

  3. 4 匿名さん

    官舎にいた時、ベランダガーデニングしてました。
    ある夏の夜、ゴキちゃんがいて慌ててプランターをずらしてみたんです。
    そこは信じられない事に(ry

    特に有機無農薬で頑張っている方はお気を付けください。

  4. 5 匿名さん

    以前ローズマリー、タイム、ミントを育ててました。
    ミントがある日、ハゲハゲになっていたので何事!?と思ったら・・・
    ショウリョウバッタの幼虫がうようよ。2,3日で食い尽くされました;;;
    大群イナゴの恐ろしさの一端を垣間見たような気がしました。
    ローズマリーは虫も付かないし、丈夫で良いですよね。
    ただ、どのハーブも結局料理にはほとんど使わずじまいだった私・・・
    何のために育てていたのやら(^^;)
    今はミニトマト、これからゴーヤです〜。ゴーヤも虫が付きにくくて良いですよ。

  5. 6 ベランダ職人

    たしかにローズマリー付かないですね。
    去年は紫蘇を育てていたのですが、大きな芋虫がついて
    わしわし食べていました。日に日にでかくなるのがかわいいので
    そのままにしていたら、2本全滅しちゃいました。
    あげくのはてに巣立つ前に鳥か何かに食べられちゃいました(泣)
    ルッコラは日を当てすぎるとすごい苦いです。
    ゴーヤー良いですね、この時期からで間に合いますか?

  6. 7 匿名さん

    嘘でしょ?と思いましたが、うちのローズマリーには虫が付きました。
    芋虫が付いたこともありますが、くもの巣みたいな巣の中に一匹一匹
    包まれた感じの小さな毛虫が昨年大繁殖しました(汗)
    どうやったら、3階のベランダまで卵を産み付けに来られるんだ!
    土もあまり替えてないし、植物自体の免疫力が落ちたせいでしょうか?
    そう言えば、蚊も3階くらいまでは飛んで来れるらしいですが、
    蚊にはまだ会ったことはないと言うのに・・・

  7. 8 匿名さん

    まわりの環境にも左右されますね
    草原や森林があればそれだけ虫も多いですからね
    タイムは肉を焼くときに少し入れると良い感じ。

  8. 9 匿名さん

    ローズマリが元気がなくなってきて,ベランダにアリが多いと思ったら,
    植木鉢の中にアリが巣を作っていました。
    植木鉢を水につけたくらいでは,幼虫,卵まで取り除くことはできませんので,
    引っこ抜いて,アリが全滅するまで水につけ,
    卵が残らないように,土を取り払って,植え替えました。
    1年ほど生死の境をさまよった末に,ようやく元気になり,
    今年始めて花を咲かせました。まだ,咲いています。

  9. 10 匿名さん

    昨年、8階のベランダで青ジソ、バジル、コリアンダーを育てました。
    青ジソとコリアンダーにハダニが大発生(><)
    粘着くん(でんぷん系の殺虫剤)も全く効き目なし。お手上げでした。
    今年はまだ植えていませんが、ホームセンターで園芸担当の方に聞いて、
    「オレート(ハーブにつくハダニ用の殺虫剤)」と粘着剤で対処しようと思っています。
    よく洗って使えば食べても大丈夫との言葉を信じて…。

    >>06ベランダ職人さん
    それはヨトウムシでは?
    ものすごい勢いで食い荒らしますよね。うちもやられました。
    夜になると土の中から出てくるので、懐中電灯片手に探しましたよ〜。
    苗の土に潜り込んでいたようです。

  10. 11 ベランダ職人

    つんつんしても角が出ないので何かな?
    と思っていたのですがそういう虫がいるんですね。
    でも昼も夜もわしわし食べて、寝る、食べて、寝るという
    大変に幸せそうなくらしをしていました。
    連休中はミニトマト植えようと計画しています。

  11. 12 匿名さん

    ハーブ育ててみようかと思っていたので、
    ここを覗いてみましたが、辞めました。
    だって、虫、大大大っ嫌いなんだもん

  12. 13 匿名さん

    マンションの高層階でしたら、最初の土や苗木に付いた虫に
    気を付ければわりかしつかないですよ〜

  13. 14 匿名さん

    高層階って何階位からですか?8階で虫でたって書いてありましたが…

  14. 15 10

    >>11ベランダ職人さん
    昼間も出ているようなら別の虫かも。

    8階でも結構虫飛んできますよ。ハチとかガとかハエなんかも…。
    ハダニも空気にのって飛んできたみたいです(涙)
    苗を買ってきた場合は要注意ですね。
    昨年はミミズも1匹ですが出てきて、びっくり。
    やっぱり苗の土についていたようです。

  15. 16 05

    >ベランダ職人さん
    ゴーヤ、今からでも間に合いますよ〜(^^)
    うちは去年取った種を水につけて発芽させてますが
    この時期苗もいっぱい出てるので、その方が簡単でしょうね。

    ヨトウムシには我が家もだいぶ悩まされました!
    一昨年はラズベリーが丸裸に・・・(T_T)
    1令幼虫のうちか、卵を見つければやっつけやすいのですが
    大きくなると非常に見つけづらいです。
    小さいうちは綺麗な緑ですが大きくなると色も茶色くてみょ〜な模様があって、
    むくむく太った気持ち悪いヤツになります;;;

  16. 17 ベランダ職人

    05様ありがとうございます、さっそくやってみます。
    明日は久しぶりに休みが取れたので昼間に出来ます。
    いつもは夜やっているので隣の住人はこわがっているかも?(笑)
    うちにいたのはヨトウムシじゃないみたいですね。ずっと緑のままでした。
    我が家は4階ですが都心郊外の為にまだまだ自然も残っているので虫対策は大変です。
    しかしリビングでお茶をしている時にベランダに綺麗な小鳥が遊びにきたりするのが
    ベランダガーデンの魅力のひとつですね。

  17. 18 匿名さん

    ベランダで寄せ植えをした。
    やっと芽が出てき始めた。
    嬉しかった。
    翌日、鳩に踏み潰されて全滅した。

  18. 19 10

    あ〜、今の時期ってハト来ますよね…。
    卵産む巣作りのためのこの時期だけですが、出てきた芽をつついたり、
    砂浴びのようなことをしてみたり、悪さばかりしていくので厄介者です。
    近頃のハトって人に慣れちゃっていて逃げようともしないのが憎たらしい(><)
    水鉄砲で応戦していたらあまり来なくなりましたけど。

    今日、バジルとパセリの苗を植えました。

  19. 20 匿名さん

    私のところでは、ハーブ系は、ローズマリー、セージ、パセリ、ルッコラ、ミント、タイム、
    オレガノ、バジル、シソ、シブレットを育てています。あと、ハーブではないですが木苺も
    育てています。ちなみに、今年のバジル、シソはこれから種まきです。

    で、やはり、いろいろと病害虫がつきますね。最近は、葉ダニ(木苺、セージ、シソ、バジル)、
    アブラムシ(ルッコラ、シブレット)、うどんこ病(パセリ、ミント)が発生することがあります。
    基本的には、農薬は使わないで頑張っています。最近は、育て方もそれなりになってきた
    らしく、こういった被害も少なくなってきつついます。が、知らないうちに大変なことになって
    いることがあるので、その辺りは気を使いますね。特に、ルッコラのアブラムシ。

    あと、以前はクレソンを育てていたことがあるのですが、菜の花系は虫を呼び寄せますの
    でしょうか? そのころは、他の植物にも蛾・蝶蝶系の虫でかなり被害を受けました。代わり
    に、葉ダニはいなかった気がします。アブラムシはもっと多かったかも。

    ちなみに、横浜、6階東向きの部屋に住んでいます。

    最後に、悩みですが山椒がうまく育てられません。今まで3度ほど挑戦したのですが、秋前
    後に全部枯らせてしまいました。。。原因もよくわからないんですよね。葉の取り過ぎなのか、
    水やり、日照の関係なのか。。。

  20. 21 20

    >10さん
    葉ダニの件ですが、一昨年までは大量発生していました、去年はそれほど被害はなくなりました。
    で、違いは何かというと、葉水をしなくなったことが大きいかったようです。私のところでは、観葉植物も
    育てているのですが、観葉植物の育て方本には葉水をしろと書いてあったので、ハーブもそうなのかと
    思い葉水をしていました(その方がきれいになる気がするし)。それが悪かったようです。20で言っている
    ように、葉ダニが発生しやすい植物の葉はペラペラなので、濡らすのはあまりよくなかったようです。
    あと、アブラムシのように牛乳が聞くかと思って試したこともありますが、かえって逆効果のようでした。
    10さんが、そういう間違いは起こしそうもないですので、原因は別にありそうですが。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸