マンションなんでも質問「バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-22 07:08:05

バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。

ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2012-06-11 15:43:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー戸境がコンクリート壁(Part2)

  1. 1302 匿名さん

    >1295さん
    何で外干し禁止はダメなの?

    衛生面(大気汚染、埃や花粉)でも見た目でも、ベランダから洗濯物が見えない方がずっといいけど。うちはベランダ広いけど、外から見える場所には干せない作りになってるよ。住民のほとんどは洗濯物を外に干す習慣がないし、普段はガス乾燥機でふわふわに乾かすけどね。

  2. 1303 匿名さん

    ベランダに干しても洗濯物見えませんよ。
    洗濯金物が手摺より下にあるからです。

    外に干すと排ガスでマズいところは干さない方がよいのかも。
    うちは都心だけど閑静なので問題はないのですが。

  3. 1304 匿名さん

    外干し禁止は収入の低い世帯にはきついですね。ローンがキツくて乾燥機が買えなかったり光熱費が払えなかったりしますから。

    >>1295はビンボーなのだと解釈しました。

  4. 1305 匿名さん

    バスタオルとか乾燥機使わず外干しだとゴワゴワになりませんか?

  5. 1306 匿名さん

    外干し禁止のマンションは事前によく確認して
    避けたらいい話。

  6. 1307 匿名さん

    ペラボー買っちゃった人はいろいろ後知恵的な言い訳が多くて見苦しい。

  7. 1308 匿名さん

    特にペラボーとか気にしてはいませんでしたが、買ったマンションの壁はコンクリートでした。危なかった。

  8. 1309 匿名さん

    コンクリ壁だけが自慢の安マンションを買うとこうも執念深くなるのか。

  9. 1310 匿名さん

    私も大丈夫でした。

    購入後このスレをみて、ドキッとしましたが、セーフでした。

  10. 1311 匿名

    そうですね、私も偶然コンクリでした。賃貸ぺラボーから引っ越しだったのですが何となく高級感あってよい感じだなーと思って購入決めたのですが分譲でもぺラボーがあることを知ってびっくりです!

  11. 1312 匿名さん

    みんな良いマンションを選んだからこそペラボーは結果的にさけることができました。偶然ではないですよ。

  12. 1313 匿名さん

    >1306
    購入後、全く後悔しないよう、立地、仕様、費用面等々の多くの内容の中身を、細部に渡って何から何まで全てチャックするのは、無理ですよね。
    万が一、数百、数千項目に及ぶチャックリストを事前に自分で作る方がおられても、今度は全項目合格のマンションが見つからず、結局、購入者は皆さん何かを譲歩しておられます。

  13. 1314 購入経験者さん

    チャックリストって、言ってはならないこと??

  14. 1315 匿名さん

    そりゃ、完璧なマンションなんて無いでしょ。

  15. 1316 匿名さん

    >1314
    言ってはならないことって?

  16. 1317 買いたいけど買えない人

    チャックマン

  17. 1318 土地勘無しさん

    チャック・コナーズ......知らねえだろう~www



  18. 1319 匿名さん

    のっぺらぼう…

  19. 1320 匿名さん

    配慮型ペラボーなら良いけど、雑なペラボーはしんどいよね。

  20. 1321 匿名さん

    ペラボーなんて言ってる奴を信じる人はいないでしょう。

  21. 1322 匿名さん

    ペラボー組合の方はなかなか手厳しいですね。
    まぁ、わたくしもペラボーですが。
    しかし、信じる信じないっていったい何をなんだろうか。

  22. 1323 匿名さん

    雑ペラボーって、透明に近くかつ上も下もかなり空いている こんにちはペラボーですか?

  23. 1324 匿名さん

    それは「ペラボーCLSSIC」ですね。今はあんまりないんじゃないかと。
    上が大きく空いてる「エコノミーペラボー」はよく見ますけど。

  24. 1325 匿名さん

    ペラボー買うと後悔しやすいんだよ。
    ベランダ壁ごときでもしっかり検討しなくてはいけない。

  25. 1326 匿名さん

    中古なら一発判定ですがモデルルームだと見落としがちだよね

  26. 1327 匿名さん

    為になりました。
    良スレですね。

    ペラボーですね、早速確認してきます。
    みなさん、丁寧に本当にありがとうございます。

  27. 1328 匿名さん

    これ完全に見落としちゃう。

  28. 1329 匿名さん

    ペラボー、あかんよ。

  29. 1330 匿名さん

    ペラボーだっていいじゃない みつを

  30. 1331 匿名さん

    ペラボーあかんでしょ。

  31. 1332 匿名さん

    やっぱ明るさの違いを考えると上の開いたペラボーがいいね

  32. 1333 匿名さん

    納得ペラボーならOKですよ。
    マンション選びは、いろんな優先順位の基準があると思いますしね。

  33. 1334 匿名さん

    >1332
    明るさの違いって?うちコンクリだけど普通に明るいよ?コンクリだから暗くなるの?要塞みたいなベランダってこと?うちは要塞じゃない開けた作りだから、思い込みとかじゃなく明るいよ。

  34. 1335 匿名さん

    >1334
    誤解してないか?
    ベランダが南向きだとして、西と東に2mくらいの壁が出てるんだから、南中時以外、日の出から10時くらいまでの午前や、午後2時くらいからの午後日差しがカットされるし、南中時でも周囲からの反射光がカットされるんだよ。
    上が開いてれば今よりもっと明るくなるよ。

  35. 1336 1334

    >1335さん
    ああ、そう言う意味だったんですね。

    うちのマンションは1フロア2世帯で隣のベランダとは完全に分かれているし、隣と隣接している北側以外の3方面がぐるっとベランダなんです。だから暗いのがイメージできなかった。でも、ベランダが完全に独立したマンションもよく見るから、完全に箱状になってる物件以外なら大丈夫じゃないかな?そもそも境をコンクリにするような物件はベランダが1面しかなくて箱状になってる物件じゃないと思う。

  36. 1337 匿名さん

    箱状のコンクリート壁マンションはよく見る。
    見た感じ安っぽそうなやつ。

  37. 1338 匿名

    残念ながらそのコンクリート壁マンションの方が、君のペラボーマンションより金がかかってるし独立性も高い。

  38. 1339 匿名さん

    ペラペラじゃどうにもならんね

  39. 1340 匿名さん

    雁行とか独立バルコニーの方が箱状コンクリ壁よりは若干高級感ありますね。

  40. 1341 匿名さん

    >1336
    非常に変わった間取りですね。
    ワンフロアに二部屋は時々ありますが、南向きと北向きにプランされている分譲マンションって初めてです。
    普通は、東向と西向きにするのですがね。

  41. 1342 土地勘無しさん

    >>1366
    すると干渉されないと云うことは、同フロアーの他世帯は東、西、北向きにベランダがあるのかな?

    イメージしにくい建物ですね コストがペラボウに掛かるんじゃない? 



  42. 1343 1334

    >1341
    私の住んでいる土地では西海岸沿いの海が見える物件が人気なので、西海岸沿いにずらっとマンションが立ち並んでいるんです。その中でも私の住む地域ではワンフロア1世帯が中心なのですが、そういった物件は非常に高くてうちみたいな一般家庭は次のランクのワンフロア2世帯になります。同じマンションの上の方はワンフロア1世帯になっていますが、値段も倍以上でさすがにそこまでは。

  43. 1344 1334

    >1342
    そうです。でも隣のタイプは東側には玄関だけでベランダがないんです。隣のベランダは西と北側だけ。

    うちの地域ではごく一般的な作りです。

  44. 1345 匿名さん

    >1343
    そういう特殊事情の建物なら、そうなるのも当然ですね。
    避難梯子は床に設置されているはずですが、蓋の段差はどのように解消して使っているのが、良かったら教えて下さい。

    それから、日本で一般的に非常に多い中部屋に、あなたの状況は全く当てはまらない状況であることをご理解下さい。
    特殊な建物の話を持ち出しても意味がないからです。

  45. 1346 匿名さん

    うちはベランダにウッドタイルを設置しておりハッチの高さと同じになっているので段差がない状態です。

  46. 1347 1334

    >1345
    私は個人的にタイルなどに興味はないし、台風の多い地域なので考えていません。だから段差はそのままですが、ハッチはメインの西側ベランダではなくサイドの南側にあるので、特に邪魔とか気になったことはないです。

    すみません、うちの地域ではごく一般的な物件なので他の方が議論しているポイントが分からず入って質問してしまいました。あと、自分が住むマンション以外で見たことがあったのが、箱状じゃなくてベランダが独立した作りだったので、箱状がイマイチ想像できなかったんです。

  47. 1348 匿名さん

    すでに何度も何度も出ている話ですが・・・

    玄関側でニ方向避難が認められた物件(都道府県知事が認める)には避難梯子不要ですよ。
    コンクリート壁、避難ハッチなし 普通に探せばあります。
    同じマンションでもハッチがある列と無い列が混在することもあります。

    ただ、ワンフロア2戸に避難階段2列は設置しないでしょうからハッチいるかな。

  48. 1349 匿名さん

    >1348 まさにうちの部屋ですね
    ちょっと玄関が引っ込んだ作りの角部屋なんですが、玄関目の前に共用階段その1あり
    共用廊下を10m程行ったら階段その2があるので、避難ハッチはないです。
    うちのワンフロアは10戸。ただし8階建てで全40戸強と、変わった形ではあります。

    中部屋でもコンクリート壁だし、避難ハッチもなしだと思います。
     

  49. 1350 匿名さん

    そうです。その例です。
    羊羹型でも避難経路を両端にとれるとハッチ設置義務が免除されます。
    とくに逆梁アウトフレームだとベランダ戸境も分厚いコンクリートで隔離されますから独立性があがります。
    さらにうざったい!?避難ハッチがありませんからベランダの快適度が向上します。
    同じデベでも地位や想定購入層が上位の物件には採用します。

  50. 1351 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/341746/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸