なんでも雑談「これは友人?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. これは友人?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-10-30 23:52:23

先日結婚式に招待した友人が結局仕事で来れないそうで欠席しました。
ギリギリまで待たせといて電話ではなくメールで、やはり欠席します ごめんねと色々書かれてました。
式当日の電報もなければ、お祝いもありませんでした。
式の後にメールで「おめでとう!」とメールが入ってましたが・・それなら電報入れてほしかった。
気持ちがあれば良いとは思いますが・・この時「友達ってなんなんだ?」と心底思いました。
こんな友人ですが、自分の仕事での招待の葉書だけは、ちゃっかり送ってくるのです。
こんな事で腹立つ私は心が狭いです。
こんな経験された方はいますか?
こんな友人との関わり方はどうしてますか?

[スレ作成日時]2007-01-11 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これは友人?

  1. 43 匿名さん

    >39
    その程度ではなく、
    お互いにどんなバックグラウンドがあるのか、しらしめるんじゃないの。
    総理大臣や、その他の国務大臣からの電報も、あったりするでしょ。
    まあ、ある種の見栄なんでしょうが、
    所詮、結婚式そのものが見栄のようなものかも。

  2. 44 匿名さん

    昔、ジョークでビル・クリントン名で友人の式に電報をうったことがある。

    NTTの人も良く受け付けてくれたもんだ。

  3. 45 匿名さん

    えー、私は結婚式の翌日、自宅でゆっくりといただいた祝電をきちんと読みましたよ。
    会社からや親が付き合いをしている銀行からなど、本当に形式的なものは別として、
    友人からのものは文面も定型文ではなく心がこもっていて嬉しかったですよ。
    披露宴での読み上げは進行の一部ですので、タイミング的には新郎新婦不在に
    なってしまいますよね、どうしても。でも後で二人で読めばいいじゃないですか。
    あと私の友人からの「ブリザードフラワー」付の祝電、ぬいぐるみよりも嬉しかったな、
    女性としては!今でもきれいなまま、新居で飾ってあります。

  4. 46 匿名

    結婚したのなら、掲示板に書かずに旦那に相談したら?

  5. 47 匿名さん

    >46
    No.30=スレ主 ちゃんと相談されてますよ。
    夫婦で価値観が一緒で良かったね〜

  6. 48 匿名さん

    私は結婚式関連イベントはどんな親しい友人でも親戚でも会社関係でも一切出ることはありません。結婚式ってマヌケで見てて恥ずかしいし、別に本人と親達以外で祝うことの程でもないと思います。祝ってもらう方が招待状を出してしかも断り難い参加形式は、不条理と考える変人なもので、、。ひょっとしたら友人の方もそんな感じだったりしませんか?私は男なので公言してもなんてことないですが女性の方だと結婚式イベントは嫌いとはなかなか言い難いでしょうしね。ちなみに招待状で呼ばれるのではなくて自発的な参加型?の葬式、入学、出産の祝いなんかは普通に参加してます。

  7. 49 ちゃぶだい

    >祝ってもらう方が招待状を出して
    これはちょっと違うんじゃない?
    式や披露宴って、紹介する場でもあると思う。

  8. 50 匿名さん

    違ってもいいよ。もっと言うと紹介なんかして欲しくない訳だよ。人の配偶者見てどうすんだよ。下世話な芸能ニュース見る感覚なんだろ。

  9. 51 おかまさる

    うーーむ、わしは>>48さんほど徹底できないけど、理解できるところがある。
    自分の中にそういう気持ちもある。
    かといって断ったことは無い。
    なんというか、「ハレ」の場に身を置く高揚感もあるのかな、自分がね。
    ま、チキンでもあるのだけど。

    「招待」は断りにくいシステムであることは確か。

  10. 52 匿名さん

    普通結婚式って、
    事前に電話やメールで、xx月xx日に結婚式挙げるんだけど
    来てくれる?って聞かれてから正式な招待状を貰うんじゃないの?
    いきなり招待状?
    私は事前に聞かれて行く、行かないの返事をして
    行かなかった(本当は行きたくない)時は電報だけですが、
    (本当に出席したくて)行くと返事して、急に行けなくなった時は
    電話でお詫びして、お祝い(ご祝儀)を送りますよ。

    人の配偶者見ても・・・って、友人なら家族ぐるみで付き合う事も
    あるんだから、知っておいてもいいんじゃない?
    結婚式って本来は
    皆にお披露目する事がメインで
    招待された人は、良かったね、お祝いしてあげたいと
    言うのが流れでしょう。
    48さんは他人の幸せを祝ってあげられないのかな?

  11. 53 おみそ

    52さんに賛成!!

    結婚って、2人だけのものじゃないですよね。
    お互いの親・親戚・友人に
    『これが私の相方です!これから2人で頑張ります!』っていうお披露目ですもんね。

    人って、優しくされたり、喜んでもらった事って忘れないもんです。
    メールで簡単に済ますんじゃなくって、ちゃんとお祝いしてあげたいじゃないですか。
    祝電は、そういう気持ちの表現の一つだと思います。

  12. 54 匿名さん

    私は友人の結婚式と祖父のお葬式がかさなってしまい、前日にお祝い三万円もっていきました。
    当日のスピ−チと二次会の準備も頼まれたいたのですが出れませんでした。
    急なキャンセルだったので迷惑かけたと思いますが、友人からは引き出物だけお返しにもらいました。
    食事のキャンセルができなかったにしろ、なんか引き出物(それもなんか趣味があまりよくない)だけで、お食事券くらいかえしてほしかったです。
    祖父のなくなる一週間の間、その子の結婚式や二次会の準備でずっと家でご飯を食べず、祖父ともあまり話ができなかったので、いまだに後悔してます。その友人は昔からの付き合いですが、確かに迷惑かけたのはこちらですが、私も祖父の死があったのに配慮がないなと悲しく思いました。ただ偶然かさなったとはいえ、友人なんて家族にくらべたら対して大事ではないのかなとちょっと思いました。
    まあその子は旦那がケチな人だったので、それ以降もなんだかがっかりすることが多かったので、適度につきあってます。その後私は海外挙式したのですが、彼女からはお祝い三万もらったので、うちは半分返しが通常なので一万五千円商品券でかえしました。彼女からしたらラッキ−って感じでしょう、きっと。実際ある程度の年になると結婚式によばれても嬉しいような迷惑なような気がしません?

  13. 55 匿名さん

    こちらが本当に友達だと思っていれば
    招待されて嬉しいですよ。(招待されないと悲しい)
    (現在46歳ですが、先日も18歳年下の友人の結婚式に
    喜んで出席しました。)
    ただの知り合いとこちらが思っている人の結婚式には
    出席しません。(事前になにか理由をつけて断ります)
    ただ、あまり付き合いのない親戚の結婚式は断る訳にもいかず
    やはり・・・・ちょっと気が進まないのは事実です。

  14. 56 匿名さん

    54さんは正直な気持ちを書かれたのでしょうが、
    読んであまりいい気持ちがしませんでした。
    私だったらあまりお友達になりたくないな・・と。

    >食事のキャンセルができなかったにしろ、なんか引き出物(それもなんか趣味があまりよくない)
    >だけで、お食事券くらいかえしてほしかったです。
    とか、
    >彼女からはお祝い三万もらったので、うちは半分返しが通常なので
    >一万五千円商品券でかえしました。彼女からしたらラッキ−って感じでしょう、きっと。
    とか、そんな風に心の中で思うのなら、
    そう思わずにすむようなそれなりのお付き合いになされたら良いのではと思いました。
    (お返しも相手が引き出物程度なら相手に合わせるとか。)

  15. 57 匿名さん

    私も54さんみたいな人って何か嫌だなぁ。
    確かにお祖父さんのお葬式では仕方ない事ですが、お食事券くらい返して欲しいって…。
    配慮が無いって、引き出物も何も無ければどうかと思いますが、理由はどうであれ
    ご自分の都合で急にキャンセルしたならば、引き出物だけで十分だと思いませんかねぇ。
    むしろ出席出来なくて申し訳ないって私なら思いますが。
    それにお友達は54さんが結婚するとき同額くれたんですよね?
    披露宴に呼ばれた訳でもないのに3万円って、結構な額だと思いますけど。

    まあ、文面から察するに大した友達だと思ってないんでしょうけどね。
    お食事券返して欲しいだとか、引き出物の趣味が良くないとか、
    半返ししたから相手がラッキーだとか、仲の良い友達には抱かない感情かと。

    結婚式に呼ばれて迷惑なような気がするなら、適当な理由をつけて
    断ればいいだけなんじゃないですか?
    呼ぶ方だって、そんな気持ちの人に祝って欲しくないでしょうし。

  16. 58 匿名さん

    54です。

    ご意見ありがとうございます。

    友人のことをそれまでは大事に思ってましたよ、
    だからこそがっかり度もおおきかったんです。
    どうでもいい人ならなんとも思わないし。

    だから家のことほっといて色々結婚式にむけて頑張ってたし楽しみにしてました。

    もし私が逆の立場なら食事券とかそういう方法とるかなと思っただけで。
    三万が高額って、こっちもそれだけ払ってるから別に高額とは思いません。
    半返しせずに、引き出物程度のものを返そうかなとも
    おまいましたが、それはやめました。
    相手にがっかりさせるのはよくないと思って。

    たぶん私は、結婚前までと結婚後と彼女の対応が
    変わったことが何より悲しかっただけだと。
    むこうにも実はこんなに詳しくはゆってないけど
    結婚後がっかりさせられることが多いとメ-ルしました。
    彼女はそんな気が全然なかったみたいです。

    もうだいぶ前のことですが心にひっかかっていて
    一度一般的な意見をききたくて書き込みしました。

    今はあまり人に依存せず、その場その場で大事なことを
    見極めていこうと思っています。

  17. 59 匿名さん

    大丈夫、みんな建て前で生きてるだけだから。

  18. 60 匿名さん

    >半分返しが通常なので一万五千円商品券でかえしました。

    商品券でお返しをするなんて、初めて聞きました。
    まるで、お金で返したみたい。
    なんだか、相手に失礼な感じがします。
    普通、品物でお返しをするのではないですか?

  19. 61 匿名さん

    結婚式はやる方からすれば舞い上がってテンション高いこともあっって、相手が思惑と違う行動すると腹立つのはわかるけど、たかが結婚式くらいで友達度を計るのはどうかと思うよ。自分の思惑を押しつけてるだけとも言えなくないね。それと、結婚式について決めつけた書き方が多いけど、皆それなりに迷ったり、困ったり、都合がある訳だから大きな心で受けだほうがいいんじゃないのかね。

  20. 62 匿名さん

    >>54
    >食事のキャンセルができなかったにしろ、なんか引き出物(それもなんか趣味があまりよくない)>だけで、お食事券くらいかえしてほしかったです。

    食事はたぶんキャンセルできなかったんだから、それで食事券までかえしてたら
    相手は持ち出しちゃうジャン。
    あなたは、そんな計算もできない自己中?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸