なんでも雑談「これは友人?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. これは友人?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-10-30 23:52:23

先日結婚式に招待した友人が結局仕事で来れないそうで欠席しました。
ギリギリまで待たせといて電話ではなくメールで、やはり欠席します ごめんねと色々書かれてました。
式当日の電報もなければ、お祝いもありませんでした。
式の後にメールで「おめでとう!」とメールが入ってましたが・・それなら電報入れてほしかった。
気持ちがあれば良いとは思いますが・・この時「友達ってなんなんだ?」と心底思いました。
こんな友人ですが、自分の仕事での招待の葉書だけは、ちゃっかり送ってくるのです。
こんな事で腹立つ私は心が狭いです。
こんな経験された方はいますか?
こんな友人との関わり方はどうしてますか?

[スレ作成日時]2007-01-11 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これは友人?

  1. 23 匿名さん

    問題は両者に原因があるといっていいよね。
    やられたらやり返すっていうのもあるけど
    例の事件の容疑者も卒業文集にそう書いていた。

  2. 24 匿名さん

    直前での欠席者の電報ってあんまり見たことが無い。
    お祝い無しってのはちょっとどうかとは思うがそもそもそんなものをあてにしてる
    ような意識で結婚式に挑む時点で間違ってると思う。
    親族等の兼ね合いで自分たちでどうにも出来ない結婚式を挙げさせられたのなら
    別ですがね。

    ちなみに仕事での欠席も良く見るよ。
    もし重大な問題だったら本人自身の将来にかかわりかねないから「仕事なんかのために」
    なんて思うのはどうかと思う。
    (大変なんだなって思うくらいのほうが悩まずにすむ)

  3. 25 おみそ

    >お祝い無しってのはちょっとどうかとは思うがそもそもそんなものをあてにしてる
    ような意識で結婚式に挑む時点で間違ってると思う。
    あてにしてるってわけじゃないと思いますが・・・
    仕事で出席できないってのも解りますよ。解るけど、一生に一回のお祝い事ですもん。

    私も、友人の結婚式に出張が長引いたため、直前で欠席。って事ありましたよ。
    でも、出張先から祝電うちましたよ。
    お祝いの品・出張先の名物・当日渡すはずだったお祝い金。
    どど〜んと送りました。

    まあ、人それぞれでしょうが。

    言葉だけでも心はこもっているかもよ・・・と言うのであれば、メールも祝電も同じこと。
    祝電ぐらい出すのに、そんな労力必要ないでしょう。
    私はそれが常識だと。

  4. 26 匿名さん

    >17
    いるいる、出身校にしがみついている人。
    年賀状に、しっかりその大学がわかるというアドレスが印刷されている。
    私も同じ大学出身だからわかるけど、ただの転送メールアドレスでしかないんだよね。
    仕事がうまくいっていそうな人は、出身校のわかるようなアドレスなんて書いてない。
    会社での仕事がうまくいってないんだなぁと感じてします。
    他にも、自分の子供が○○中学(超難関有名私立)に通っていると年賀状に書いてくる人。
    なんとなく、いやだなぁと思うのは、やっかみかなぁ・・・。
    そういう自分のことしか考えてない人が、ドタキャンしたりして。

  5. 27 匿名さん

    >解るけど、一生に一回のお祝い事ですもん。

    その「一生に一度の機会」を、どのようにアナウンスしたのかが
    スレ主さんの書き方ではよく判らない。
    式への参列だけなのか、披露宴までやったのかも一切不明。
    そもそもこのスレが何を問題にしているかも解らない。
    ドタキャンした事なのか、ギリギリまで回答をくれなかった事なのか
    メールでしか連絡をくれなかった事なのか、御祝いをくれなかった事なのか
    電報をくれなかった事なのか・・・・。
    それぞれ、腹を立てるべきポイントは全然違ってくると思うんだけどね。

    参加の有無にこだわるのであれば、それを事前に確認するのは当人の仕事。
    特に披露宴までやる場合は、当然の事ながら会場その他の手配があるので
    数週間前までの出席確認は必須。そしてこれも当人の仕事でしょ。
    もし「セレモニーの進行」に支障をきたした、という事に怒っているのであれば
    それは紛れもなくホスト側の落ち度だと思う。
    その他の事(御祝いや電報を含む「礼儀」のこと)に関しては
    それこそ、付き合いが広ければ人によってやる事は様々だと思う。
    御祝いなんて頂いて当然のものではないし、電報に至っては
    もはや社会的にも形骸化したものだと言っていい。
    (自分から要請するケースだって少なくない)
    相手が失礼なのは確かだろうけど、そこに腹を立てて悶々とするのは
    あまり意味がない事では??
    失態も許せないような間柄なら、別に今回のような事がなくたって
    維持していく必要ないと思うよ。

  6. 28 匿名さん

    >メールも祝電も同じこと
    そう、同じなんですよ。無言とは違います。

  7. 29 Anne

    なんか、屁理屈こねてるヒトが結構いるね。誰とは言わんけど・・↑
    ちなみに私は、おみそさんの意見が一番シンプルで常識的で理にかなっていると思います。

  8. 30 匿名さん

    こんなに意見たくさん有難うございます。
    いろいろな意見が聞けて良かったです。
    友人の仕事の欠席はもはや仕方がないと思い諦めましたが、やはりメールではなくて電報かお祝いの
    言葉が欲しかったなと思います。
    私の常識では欠席できないなら、必ず電報とお祝いの品を送るようにしてます。
    このように書くと貰うのが当たり前とかお祝いをあてにしてると思われる方がいると思いますが、
    そうではありません・・・。
    このモヤモヤはよく分かりませんが、心があればそれで良いのですが・・。
    それ以来友人とは距離を置こうと思ってますが、友人からのイベントの招待状などいろいろ届きます。招待と言ってもこちらがお金を支払って行かなければなりません。
    葉書や封筒を見るたびに、結婚式を思いだします。
    旦那は「常識のない友人だね。自分のはちゃっかり送ってきて、来て下さいって勝手な友人だね。」と言います。「招待するなら無料で入れるチケットでも送ればいいじゃん!」と怒ってます。
    やはり友人とは少し距離をおきます。
    大学での友人で年に1度は同窓会等があるので行かなければなりません。
    あまり顔を合わしたくないですが・・・。

  9. 31 匿名さん

    >一番シンプルで常識的で理にかなっていると思います
    ちなみにこれも屁理屈のひとつだよ。

  10. 32 匿名さん

    まあ、所詮人の意見は認めたくないんだよね

  11. 33 匿名さん

    >28
    ちがうと思うなぁ。
    だいたい、お金のかけ方がちがうでしょ。
    式には、電報の読み上げというのがあるでしょ。
    結婚式にも、葬式にも。
    まあ、今後、どのような社会の流れになるかわからないけど、
    フォーマルな場所では、フォーマルなやり方が必要だと思うね。
    もっとも、最近は正式な式に平気で小紋を着て来る人もいるくらいだからねぇ。
    少なくとも、しっかりとした家で育てられた人には、わかると思う。

  12. 34 Anne

    30さんは、スレ主さんですよね。はじめまして。
    結論を出されたようで、何よりです。スレ主さんご夫妻のお考え、
    至極真っ当だと思いますよ。
    世の中には損得勘定でしか人間関係を図れない性格の人っているものですが
    そのご友人もそういうタイプで、あなたを都合のいい時に利用することしか
    考えていないのでしょう。距離を置いて正解ですよ(^。^)

  13. 35 匿名さん

    こうやって同じ「常識」を基準にした人同士の付き合いが深くなり、それから外れる人との付き合いは疎遠になっていく・・・

    至極真っ当ですし、それで良いんじゃないですか?

  14. 36 匿名さん

    >電報の読み上げというのがあるでしょ
    このとき新郎新婦着替えで居ないよね、なんでこのタイミングなんだろう?

  15. 37 匿名さん

    類は友を呼ぶとはこういうことなんだろうね。
    いい学校にはいい友達が多いと思うけど。

  16. 38 匿名さん

    年末に、友人を一人無くしました。
    職場の若い女性達に頼まれたとのことで、私の職場の若い
    男性数名を紹介してほしいと依頼を受けました。
    友人の顔を立てるために出会いの会を設定。
    可愛い子ばかりだと言うので、こちらも選りすぐりで挑ん
    だところ……普通一人くらい可愛い子がいるものでは?
    テンション上がったのは相手の方だけ。
    女性側は全員すぐにでも付き合いたい!との連絡。
    しかし、男性陣は誰も名乗りをあげず、怒る友人に「選ぶ
    権利はこちらにもある」と言ったところ「THE END」。
    友人を失くしたのでも亡くしたのでもなく、友人で無くな
    りました。

  17. 39 匿名さん

    >>36
    所詮、電報なんてその程度の扱い。
    式直後は、雰囲気に酔ってありがたく思うけど、
    その後、電報についてくるヌイグルミの処理にとっても困ること。

  18. 40 匿名さん

    下らん・・・・。
    合コンでキレてどうすんだ。

  19. 41 匿名さん

    「これは友人?」
    なんて第三者に問うている時点でトモダチじゃないでしょ。
    どういう意識で式に招待したのかはわからないけれど
    お互いに大した相手だと思っていないからこういう事態を招いたんだと思う。

  20. 42 匿名さん

    友人の場合2次会から来たりする人もいるからね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸