なんでも雑談「これは友人?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. これは友人?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2016-10-30 23:52:23

先日結婚式に招待した友人が結局仕事で来れないそうで欠席しました。
ギリギリまで待たせといて電話ではなくメールで、やはり欠席します ごめんねと色々書かれてました。
式当日の電報もなければ、お祝いもありませんでした。
式の後にメールで「おめでとう!」とメールが入ってましたが・・それなら電報入れてほしかった。
気持ちがあれば良いとは思いますが・・この時「友達ってなんなんだ?」と心底思いました。
こんな友人ですが、自分の仕事での招待の葉書だけは、ちゃっかり送ってくるのです。
こんな事で腹立つ私は心が狭いです。
こんな経験された方はいますか?
こんな友人との関わり方はどうしてますか?

[スレ作成日時]2007-01-11 18:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これは友人?

1. 2 おみそ

私的には、常識が無いと見なし、バッサリ切り捨てごめん。です。
    これっきり付き合いませんよ。
    自分が超・常識人とは思わないけど、最低限の常識ってあると思いませんか?
    何かが違うな・・・って時点で、ずっとこの先友人でいられるとは思いませんが・・・。

冷たいと言われそうですが。

2. 3 匿名さん

価値観が合わないとストレスになると思います。
    友達は無理して付き合うものでは無いのでは。

3. 4 匿名さん

そんな奴は友人ではなく知人だ。
    今後は年賀状のみで十分。

4. 5 匿名さん

みんなでご飯を食べに行った後、誰かがまとめて払った代金の頭割り分を払う時、その友人
    はいつも「細かくてごめん」と言いながら一円、五円をたくさん混ぜて渡してる。
    これだけ書くと、そんな事くらい・・と言われそうだけど、結局、他のことでも相手の立場に
    なって考えられないから、すべてにおいてちょっとムッとくることが多い。
    些細なことも積み重なるとドンとくるんです。

5. 7 匿名さん

>血液型B型に多い。
    余計な気がします。

6. 8 匿名さん

その友達に対して否定的な意見が多いので・・・

「ギリギリまで待たせておいて電話ではなくメールで」→
    直前までは行こうとしていたが、本当に行けなくなってしまった。行くつもりがなければもっと早く連絡していたはず。メールだったのも「結婚式前の忙しい時に電話は悪いかな?」と考えての事かも。

でもあらかじめ「出席します」というハガキの返送もなかったのでしょうか?それなら常識が無いと思いますが・・・

7. 9 匿名さん

>08
    気持ちがあれば、せめて、お祝いは、送るでしょう。
    それもないというのが、非常識なのでは。
    たとえドタキャンでも、お祝いは、贈るものなのではないですか?
    年だと思われそうですが、やはり、
    「最近の若者は、そんなことも知らないのか!」と言いたくなります。

以前、友人が夕食を食べに来る一方でお呼び返しがないというスレッドがありましたが、
    なんとなく、その人たちと同類の非常識人間に思えます。
    その友人がまだ独身で、これから結婚というのなら、その時は知らん顔をして大丈夫です。
    その前に、さっさとそんな友人は切りましょう。

8. 10 匿名さん

誰しも、結婚したら、こんな奴一人ぐらいいるんじゃないかな。
    私は縁切ったけど。

9. 11 おみそ

そうそう!!いるいる!!

おみそ夫婦共通の友人の、奥さんがそう。
    直接の友人じゃなく、嫁っつーのが始末が悪い。
    キツくも言えないしさー。

もちろん、今は距離を置いて付き合ってる。
    奴は結婚してから、嫁のせいで友人が激減したとか・・・
    悲惨です。

でも、おみそは容赦しないぜ!!
    気ぃ使って無理くり付き合ったって、疲れるだけ。
    さっさとバイバイだ〜!!

10. 12 匿名さん

>>01
    出席する・しないに関わらず、メールだけで(しかも遅れて)返事をするのは非常識。
    でも、普通なら誘う方も「一方通行」ではなくて、直接会うなり電話で話すなりして
    出欠の意向を確認してから正式に招待するものなんじゃないのか?
    招待状のやりとりってのはむしろ形式的なことだと思ってた。

誘うのはあくまで主催者側の都合なのだから、例えば相手が辞退するにしても
    断り易いシチュエーションを用意するのが礼儀だと思う。
    あまり返事が遅い様なら自分の方から連絡して、準備の都合が有る事なども
    交えて、きちんと(あくまで紳士的に)確認をとるとか。
    相手は相手で失礼だったとしても、出席者をギリギリまで確定できなかったのは
    明らかに主催者の責任だし、ギリギリまで連絡も取れなかったというのであれば
    そういう関係にある人を招待した判断も問われると思う。
    電報にしたって、当日に欲しいのなら「披露宴で紹介するから」とでも言って
    あらかじめお願いする方法だって有ったのでは?
    ・・・不条理に思うかも知れないけれど、婚礼イベントってそんなもんだよ。
    「相手の配慮」でやるものではなく、1から10まで全て自分達の段取りで
    進めていくものだと思うよ。

11. 13 匿名さん

私のケースでは、
    招待状出した後に、ずっと無連絡のまま、式の2週間前に突然
    「いけない」と連絡してきて、その後、お祝いも、何もなし。

数年たって、結婚の知らせすっ飛ばして、
    いきなり「子供できました」って年賀状がきた。

とうぜん、即ゴミ箱へぽい。で年賀状の返信なんて出すわけがない。

12. 14 匿名さん

世間にはおこちゃまがいっぱい。

13. 15 匿名さん

名門進学校の同窓会で返事を直前に出したけど参加できた。
    当日参加もいたみたい。
    2次会で幹事のオナゴに御礼言ったけど同期はやっぱいいもんやな。
    ナイスガイ多いし成績もよい そりゃ皆出世するわ。

14. 16 匿名さん

同窓会と結婚式は、イベントの意味合いも段取りの仕方も
    ぜんっぜん違うでしょうが。

15. 17 匿名さん

>>15
    何だか最近、あちこちのスレに学歴盲信者が湧いてるね・・・。
    盲信者というより、もう学歴しかアイデンティティが無いという感じ。
    今の自分に自信が持てない、って事を露呈しているようなものだ。
    最近仕事で出会った人にも似たようなのがいるんだよね。
    俺よりひとまわり以上も歳上なんだけど、同じ学校の出身者。
    そいつがイイ歳して学校の話しかしないんだわ。
    学歴自慢なんて可愛いもんだとは思うけど、先輩にあたる人にやられると
    流石にこちらも肩身が狭い。他の仕事仲間の苦笑がキツイよ。

16. 18 匿名さん

学歴はどうでもいいが純粋に同期はいいもんだよ。
    ラグビー見てるとOBが監督やってるのでつい応援してます。
    仕事にお金以上の夢ややりがいを持ってる連中はいいなと思います。

17. 19 匿名さん

素朴な疑問なんですが、
    式に出席するつもりでいる人は電報の用意はしないのでは?

年賀状もメールで・・という時代に、電報・・にこだわるのも今時の若い人にしては珍しい?

18. 20 匿名さん

というか そもそも結婚式=披露宴なら 人呼ぶのって お金がかかるでしょうに
    キャンセル理由が仕事ってのが そもそも有り得ないと思うんだけど…。
    >19
    年賀状と結婚式の祝電は一緒になりませんよ〜 ましてやメールなんて…。
    携帯メールなら最低。
    電報なんて前日にだって依頼できるんですもん。
    スレ主のドタキャン招待者はマナーがなってないと言われても仕方ないです

19. 21 匿名さん

ドタキャンで印刷物の校了に間に合わなかった場合、
    席次表には名前が載ってしまうわけですよね?
    その人が欠席ってことはわかるわけで、その人からの祝電が
    ないっていうのは親族あたりはけっこう気づくのでは?
    相手の親類に「非常識な友人を持ってる」なんて思われそうで嫌ですね。
    招待された時点で、もし気乗りがしないとしても、大人としては
    そこらへんのことまで気を回して断るなら早めに、万が一ドタキャンなら
    それなりのことはする、っていうのはごく当然!!

20. 22 匿名さん

見返りを求める輩がこうもいるとはなさけない。言葉だけでも心がこもっているかもよ。

21. 23 匿名さん

問題は両者に原因があるといっていいよね。
    やられたらやり返すっていうのもあるけど
    例の事件の容疑者も卒業文集にそう書いていた。

22. 24 匿名さん

直前での欠席者の電報ってあんまり見たことが無い。
    お祝い無しってのはちょっとどうかとは思うがそもそもそんなものをあてにしてる
    ような意識で結婚式に挑む時点で間違ってると思う。
    親族等の兼ね合いで自分たちでどうにも出来ない結婚式を挙げさせられたのなら
    別ですがね。

ちなみに仕事での欠席も良く見るよ。
    もし重大な問題だったら本人自身の将来にかかわりかねないから「仕事なんかのために」
    なんて思うのはどうかと思う。
    (大変なんだなって思うくらいのほうが悩まずにすむ)

23. 25 おみそ

>お祝い無しってのはちょっとどうかとは思うがそもそもそんなものをあてにしてる
    ような意識で結婚式に挑む時点で間違ってると思う。
    あてにしてるってわけじゃないと思いますが・・・
    仕事で出席できないってのも解りますよ。解るけど、一生に一回のお祝い事ですもん。

私も、友人の結婚式に出張が長引いたため、直前で欠席。って事ありましたよ。
    でも、出張先から祝電うちましたよ。
    お祝いの品・出張先の名物・当日渡すはずだったお祝い金。
    どど〜んと送りました。

まあ、人それぞれでしょうが。

言葉だけでも心はこもっているかもよ・・・と言うのであれば、メールも祝電も同じこと。
    祝電ぐらい出すのに、そんな労力必要ないでしょう。
    私はそれが常識だと。

24. 26 匿名さん

>17
    いるいる、出身校にしがみついている人。
    年賀状に、しっかりその大学がわかるというアドレスが印刷されている。
    私も同じ大学出身だからわかるけど、ただの転送メールアドレスでしかないんだよね。
    仕事がうまくいっていそうな人は、出身校のわかるようなアドレスなんて書いてない。
    会社での仕事がうまくいってないんだなぁと感じてします。
    他にも、自分の子供が○○中学(超難関有名私立)に通っていると年賀状に書いてくる人。
    なんとなく、いやだなぁと思うのは、やっかみかなぁ・・・。
    そういう自分のことしか考えてない人が、ドタキャンしたりして。

25. 27 匿名さん

>解るけど、一生に一回のお祝い事ですもん。

その「一生に一度の機会」を、どのようにアナウンスしたのかが
    スレ主さんの書き方ではよく判らない。
    式への参列だけなのか、披露宴までやったのかも一切不明。
    そもそもこのスレが何を問題にしているかも解らない。
    ドタキャンした事なのか、ギリギリまで回答をくれなかった事なのか
    メールでしか連絡をくれなかった事なのか、御祝いをくれなかった事なのか
    電報をくれなかった事なのか・・・・。
    それぞれ、腹を立てるべきポイントは全然違ってくると思うんだけどね。

参加の有無にこだわるのであれば、それを事前に確認するのは当人の仕事。
    特に披露宴までやる場合は、当然の事ながら会場その他の手配があるので
    数週間前までの出席確認は必須。そしてこれも当人の仕事でしょ。
    もし「セレモニーの進行」に支障をきたした、という事に怒っているのであれば
    それは紛れもなくホスト側の落ち度だと思う。
    その他の事(御祝いや電報を含む「礼儀」のこと)に関しては
    それこそ、付き合いが広ければ人によってやる事は様々だと思う。
    御祝いなんて頂いて当然のものではないし、電報に至っては
    もはや社会的にも形骸化したものだと言っていい。
    (自分から要請するケースだって少なくない)
    相手が失礼なのは確かだろうけど、そこに腹を立てて悶々とするのは
    あまり意味がない事では??
    失態も許せないような間柄なら、別に今回のような事がなくたって
    維持していく必要ないと思うよ。

26. 28 匿名さん

>メールも祝電も同じこと
    そう、同じなんですよ。無言とは違います。

27. 29 Anne

なんか、屁理屈こねてるヒトが結構いるね。誰とは言わんけど・・↑
    ちなみに私は、おみそさんの意見が一番シンプルで常識的で理にかなっていると思います。

28. 30 匿名さん

こんなに意見たくさん有難うございます。
    いろいろな意見が聞けて良かったです。
    友人の仕事の欠席はもはや仕方がないと思い諦めましたが、やはりメールではなくて電報かお祝いの
    言葉が欲しかったなと思います。
    私の常識では欠席できないなら、必ず電報とお祝いの品を送るようにしてます。
    このように書くと貰うのが当たり前とかお祝いをあてにしてると思われる方がいると思いますが、
    そうではありません・・・。
    このモヤモヤはよく分かりませんが、心があればそれで良いのですが・・。
    それ以来友人とは距離を置こうと思ってますが、友人からのイベントの招待状などいろいろ届きます。招待と言ってもこちらがお金を支払って行かなければなりません。
    葉書や封筒を見るたびに、結婚式を思いだします。
    旦那は「常識のない友人だね。自分のはちゃっかり送ってきて、来て下さいって勝手な友人だね。」と言います。「招待するなら無料で入れるチケットでも送ればいいじゃん!」と怒ってます。
    やはり友人とは少し距離をおきます。
    大学での友人で年に1度は同窓会等があるので行かなければなりません。
    あまり顔を合わしたくないですが・・・。

29. 31 匿名さん

>一番シンプルで常識的で理にかなっていると思います
    ちなみにこれも屁理屈のひとつだよ。

30. 32 匿名さん

まあ、所詮人の意見は認めたくないんだよね

31. 33 匿名さん

>28
    ちがうと思うなぁ。
    だいたい、お金のかけ方がちがうでしょ。
    式には、電報の読み上げというのがあるでしょ。
    結婚式にも、葬式にも。
    まあ、今後、どのような社会の流れになるかわからないけど、
    フォーマルな場所では、フォーマルなやり方が必要だと思うね。
    もっとも、最近は正式な式に平気で小紋を着て来る人もいるくらいだからねぇ。
    少なくとも、しっかりとした家で育てられた人には、わかると思う。

32. 34 Anne

30さんは、スレ主さんですよね。はじめまして。
    結論を出されたようで、何よりです。スレ主さんご夫妻のお考え、
    至極真っ当だと思いますよ。
    世の中には損得勘定でしか人間関係を図れない性格の人っているものですが
    そのご友人もそういうタイプで、あなたを都合のいい時に利用することしか
    考えていないのでしょう。距離を置いて正解ですよ(^。^)

33. 35 匿名さん

こうやって同じ「常識」を基準にした人同士の付き合いが深くなり、それから外れる人との付き合いは疎遠になっていく・・・

至極真っ当ですし、それで良いんじゃないですか?

34. 36 匿名さん

>電報の読み上げというのがあるでしょ
    このとき新郎新婦着替えで居ないよね、なんでこのタイミングなんだろう?

35. 37 匿名さん

類は友を呼ぶとはこういうことなんだろうね。
    いい学校にはいい友達が多いと思うけど。

36. 38 匿名さん

年末に、友人を一人無くしました。
    職場の若い女性達に頼まれたとのことで、私の職場の若い
    男性数名を紹介してほしいと依頼を受けました。
    友人の顔を立てるために出会いの会を設定。
    可愛い子ばかりだと言うので、こちらも選りすぐりで挑ん
    だところ……普通一人くらい可愛い子がいるものでは?
    テンション上がったのは相手の方だけ。
    女性側は全員すぐにでも付き合いたい!との連絡。
    しかし、男性陣は誰も名乗りをあげず、怒る友人に「選ぶ
    権利はこちらにもある」と言ったところ「THE END」。
    友人を失くしたのでも亡くしたのでもなく、友人で無くな
    りました。

37. 39 匿名さん

>>36
    所詮、電報なんてその程度の扱い。
    式直後は、雰囲気に酔ってありがたく思うけど、
    その後、電報についてくるヌイグルミの処理にとっても困ること。

38. 40 匿名さん

下らん・・・・。
    合コンでキレてどうすんだ。

39. 41 匿名さん

「これは友人?」
    なんて第三者に問うている時点でトモダチじゃないでしょ。
    どういう意識で式に招待したのかはわからないけれど
    お互いに大した相手だと思っていないからこういう事態を招いたんだと思う。

40. 42 匿名さん

友人の場合2次会から来たりする人もいるからね

41. 43 匿名さん

>39
    その程度ではなく、
    お互いにどんなバックグラウンドがあるのか、しらしめるんじゃないの。
    総理大臣や、その他の国務大臣からの電報も、あったりするでしょ。
    まあ、ある種の見栄なんでしょうが、
    所詮、結婚式そのものが見栄のようなものかも。

42. 44 匿名さん

昔、ジョークでビル・クリントン名で友人の式に電報をうったことがある。

NTTの人も良く受け付けてくれたもんだ。

43. 45 匿名さん

えー、私は結婚式の翌日、自宅でゆっくりといただいた祝電をきちんと読みましたよ。
    会社からや親が付き合いをしている銀行からなど、本当に形式的なものは別として、
    友人からのものは文面も定型文ではなく心がこもっていて嬉しかったですよ。
    披露宴での読み上げは進行の一部ですので、タイミング的には新郎新婦不在に
    なってしまいますよね、どうしても。でも後で二人で読めばいいじゃないですか。
    あと私の友人からの「ブリザードフラワー」付の祝電、ぬいぐるみよりも嬉しかったな、
    女性としては!今でもきれいなまま、新居で飾ってあります。

44. 46 匿名

結婚したのなら、掲示板に書かずに旦那に相談したら?

45. 47 匿名さん

>46
    No.30=スレ主 ちゃんと相談されてますよ。
    夫婦で価値観が一緒で良かったね〜

46. 48 匿名さん

私は結婚式関連イベントはどんな親しい友人でも親戚でも会社関係でも一切出ることはありません。結婚式ってマヌケで見てて恥ずかしいし、別に本人と親達以外で祝うことの程でもないと思います。祝ってもらう方が招待状を出してしかも断り難い参加形式は、不条理と考える変人なもので、、。ひょっとしたら友人の方もそんな感じだったりしませんか?私は男なので公言してもなんてことないですが女性の方だと結婚式イベントは嫌いとはなかなか言い難いでしょうしね。ちなみに招待状で呼ばれるのではなくて自発的な参加型?の葬式、入学、出産の祝いなんかは普通に参加してます。

47. 49 ちゃぶだい

>祝ってもらう方が招待状を出して
    これはちょっと違うんじゃない?
    式や披露宴って、紹介する場でもあると思う。

48. 50 匿名さん

違ってもいいよ。もっと言うと紹介なんかして欲しくない訳だよ。人の配偶者見てどうすんだよ。下世話な芸能ニュース見る感覚なんだろ。

49. 51 おかまさる

うーーむ、わしは>>48さんほど徹底できないけど、理解できるところがある。
    自分の中にそういう気持ちもある。
    かといって断ったことは無い。
    なんというか、「ハレ」の場に身を置く高揚感もあるのかな、自分がね。
    ま、チキンでもあるのだけど。

「招待」は断りにくいシステムであることは確か。

50. 52 匿名さん

普通結婚式って、
    事前に電話やメールで、xx月xx日に結婚式挙げるんだけど
    来てくれる?って聞かれてから正式な招待状を貰うんじゃないの?
    いきなり招待状?
    私は事前に聞かれて行く、行かないの返事をして
    行かなかった(本当は行きたくない)時は電報だけですが、
    (本当に出席したくて)行くと返事して、急に行けなくなった時は
    電話でお詫びして、お祝い(ご祝儀)を送りますよ。

人の配偶者見ても・・・って、友人なら家族ぐるみで付き合う事も
    あるんだから、知っておいてもいいんじゃない?
    結婚式って本来は
    皆にお披露目する事がメインで
    招待された人は、良かったね、お祝いしてあげたいと
    言うのが流れでしょう。
    48さんは他人の幸せを祝ってあげられないのかな?

51. 53 おみそ

52さんに賛成!!

結婚って、2人だけのものじゃないですよね。
    お互いの親・親戚・友人に
    『これが私の相方です!これから2人で頑張ります!』っていうお披露目ですもんね。

人って、優しくされたり、喜んでもらった事って忘れないもんです。
    メールで簡単に済ますんじゃなくって、ちゃんとお祝いしてあげたいじゃないですか。
    祝電は、そういう気持ちの表現の一つだと思います。

52. 54 匿名さん

私は友人の結婚式と祖父のお葬式がかさなってしまい、前日にお祝い三万円もっていきました。
    当日のスピ−チと二次会の準備も頼まれたいたのですが出れませんでした。
    急なキャンセルだったので迷惑かけたと思いますが、友人からは引き出物だけお返しにもらいました。
    食事のキャンセルができなかったにしろ、なんか引き出物(それもなんか趣味があまりよくない)だけで、お食事券くらいかえしてほしかったです。
    祖父のなくなる一週間の間、その子の結婚式や二次会の準備でずっと家でご飯を食べず、祖父ともあまり話ができなかったので、いまだに後悔してます。その友人は昔からの付き合いですが、確かに迷惑かけたのはこちらですが、私も祖父の死があったのに配慮がないなと悲しく思いました。ただ偶然かさなったとはいえ、友人なんて家族にくらべたら対して大事ではないのかなとちょっと思いました。
    まあその子は旦那がケチな人だったので、それ以降もなんだかがっかりすることが多かったので、適度につきあってます。その後私は海外挙式したのですが、彼女からはお祝い三万もらったので、うちは半分返しが通常なので一万五千円商品券でかえしました。彼女からしたらラッキ−って感じでしょう、きっと。実際ある程度の年になると結婚式によばれても嬉しいような迷惑なような気がしません?

53. 55 匿名さん

こちらが本当に友達だと思っていれば
    招待されて嬉しいですよ。(招待されないと悲しい)
    (現在46歳ですが、先日も18歳年下の友人の結婚式に
    喜んで出席しました。)
    ただの知り合いとこちらが思っている人の結婚式には
    出席しません。(事前になにか理由をつけて断ります)
    ただ、あまり付き合いのない親戚の結婚式は断る訳にもいかず
    やはり・・・・ちょっと気が進まないのは事実です。

54. 56 匿名さん

54さんは正直な気持ちを書かれたのでしょうが、
    読んであまりいい気持ちがしませんでした。
    私だったらあまりお友達になりたくないな・・と。

>食事のキャンセルができなかったにしろ、なんか引き出物(それもなんか趣味があまりよくない)
    >だけで、お食事券くらいかえしてほしかったです。
    とか、
    >彼女からはお祝い三万もらったので、うちは半分返しが通常なので
    >一万五千円商品券でかえしました。彼女からしたらラッキ−って感じでしょう、きっと。
    とか、そんな風に心の中で思うのなら、
    そう思わずにすむようなそれなりのお付き合いになされたら良いのではと思いました。
    (お返しも相手が引き出物程度なら相手に合わせるとか。)

55. 57 匿名さん

私も54さんみたいな人って何か嫌だなぁ。
    確かにお祖父さんのお葬式では仕方ない事ですが、お食事券くらい返して欲しいって…。
    配慮が無いって、引き出物も何も無ければどうかと思いますが、理由はどうであれ
    ご自分の都合で急にキャンセルしたならば、引き出物だけで十分だと思いませんかねぇ。
    むしろ出席出来なくて申し訳ないって私なら思いますが。
    それにお友達は54さんが結婚するとき同額くれたんですよね?
    披露宴に呼ばれた訳でもないのに3万円って、結構な額だと思いますけど。

まあ、文面から察するに大した友達だと思ってないんでしょうけどね。
    お食事券返して欲しいだとか、引き出物の趣味が良くないとか、
    半返ししたから相手がラッキーだとか、仲の良い友達には抱かない感情かと。

結婚式に呼ばれて迷惑なような気がするなら、適当な理由をつけて
    断ればいいだけなんじゃないですか?
    呼ぶ方だって、そんな気持ちの人に祝って欲しくないでしょうし。

56. 58 匿名さん

54です。

ご意見ありがとうございます。

友人のことをそれまでは大事に思ってましたよ、
    だからこそがっかり度もおおきかったんです。
    どうでもいい人ならなんとも思わないし。

だから家のことほっといて色々結婚式にむけて頑張ってたし楽しみにしてました。

もし私が逆の立場なら食事券とかそういう方法とるかなと思っただけで。
    三万が高額って、こっちもそれだけ払ってるから別に高額とは思いません。
    半返しせずに、引き出物程度のものを返そうかなとも
    おまいましたが、それはやめました。
    相手にがっかりさせるのはよくないと思って。

たぶん私は、結婚前までと結婚後と彼女の対応が
    変わったことが何より悲しかっただけだと。
    むこうにも実はこんなに詳しくはゆってないけど
    結婚後がっかりさせられることが多いとメ-ルしました。
    彼女はそんな気が全然なかったみたいです。

もうだいぶ前のことですが心にひっかかっていて
    一度一般的な意見をききたくて書き込みしました。

今はあまり人に依存せず、その場その場で大事なことを
    見極めていこうと思っています。

57. 59 匿名さん

大丈夫、みんな建て前で生きてるだけだから。

58. 60 匿名さん

>半分返しが通常なので一万五千円商品券でかえしました。

商品券でお返しをするなんて、初めて聞きました。
    まるで、お金で返したみたい。
    なんだか、相手に失礼な感じがします。
    普通、品物でお返しをするのではないですか?

59. 61 匿名さん

結婚式はやる方からすれば舞い上がってテンション高いこともあっって、相手が思惑と違う行動すると腹立つのはわかるけど、たかが結婚式くらいで友達度を計るのはどうかと思うよ。自分の思惑を押しつけてるだけとも言えなくないね。それと、結婚式について決めつけた書き方が多いけど、皆それなりに迷ったり、困ったり、都合がある訳だから大きな心で受けだほうがいいんじゃないのかね。

60. 62 匿名さん

>>54
    >食事のキャンセルができなかったにしろ、なんか引き出物(それもなんか趣味があまりよくない)>だけで、お食事券くらいかえしてほしかったです。

食事はたぶんキャンセルできなかったんだから、それで食事券までかえしてたら
    相手は持ち出しちゃうジャン。
    あなたは、そんな計算もできない自己中?

61. 63 匿名さん

>>54さん
    貴方は3万貰って1万5千円返したんだから
    1万5千円は儲かったわけでしょ?
    結婚式って大体一人あたり
    会場、料理、引き出物etc全て込みで、幾らくらいの予算なのかな?
    やっぱり2万位はかかるんじゃないの?
    だったら貴方の方が金銭的には得してるのでは?

62. 64 匿名さん

63さんに同意。
    結婚式で、ひとりあたり、3万くらいはかかるんじゃないでしょうか。
    54さんは、お祖父さんとの付き合いが、死ぬ一週間前しかないわけではないでしょうし、
    少なくとも、結婚するくらいの年齢までは、生きていらしたのでしょう。
    その間、いろいろな思い出もできていると思います。
    なくなられたのは、お気の毒ですが、それを友人のせいにされている感じです。
    お祖父さんにやってあげたいことがいっぱいあったのに、
    その友人の結婚式のせいで、できなかったといわんばかりです。
    誰でもそうですが、身内を亡くすと、後悔がいっぱいあります。
    それは仕方がないことです。
    もう少し、世の中のことを知って、広い心を持たれたらいかがでしょうか。
    54さんの友人の方は、誠意を示されていると思うのですが、
    54さんからは、お金だけという感じで、誠意というものが感じられません。

63. 65 匿名さん

54です

誠意があればなんでもいいのですか?
    誠意は気持ちだけで伝わるのかな?

これでいいかな?ごめんね、誠意はあるから、で世の中許されるんなら楽なんですが。

お金だけっていうけど、気持ちがなければお金もだせません。

このトピの手土産をもってこないってのも
    悪いと思ってるのよ〜では許されないって書き込みが多いのに

けど一般的な意見が聞けてよかった。
    なかなかこんなこときけませんから。

商品券が失礼っていう意見もあって。
    私はいらないものもらうくらいなら、商品券やカタログのが
    よっぽどましとおもったのですが
    確かに相手が自分のためにえらんでくれたと思うのはありがたいことですね。

ちなみに彼女に出産祝いのお返しはペアカップ。
    しかもすごい浅くてなんにもはいらないくらいつかいづらく、一回もつかってません。
    引き出物もただの普通のコ−ヒ−カップセット。
    ただただ予算に合わせた感じにしか感じられなくて。

けど一般的には誠意のないのは私のほうだと
    意外な答えだったので、そうなんだ〜って感じです。

友人のせいで祖父がなくなったとはおもいません。
    ただあんなにがんばったのに、
    その間にもっと大事な人をなくし
    がんばった相手はこの程度の間柄だったのかと思うだけです。

64. 66 匿名さん

>>65
    54だけは読んだけど、それ以降のグダグダ長文は正直読む気がしない。

あんたがドタキャンしたのは事情が事情だから確かに仕方ない。
    しかし相手の席次表に穴が開いたのは事実なのだから、相手への感情としては
    普通なら「本当に申し訳なかった」という事以外に有り得ないのでは?
    実際のタイミングでは相手がコスト面で損をしたかどうかは知らんが
    いずれにしても「食事券だけでも返して欲しかった」などという発想は浅ましいという他はない。

イベントの準備に協力していたせいで、お祖父さんとの最後の時間を作る事が
    出来なかったなどと言っては、結婚した御友達にはもちろん故人に対しても失礼だと思う。

65. 67 匿名さん

>商品券やカタログのがよっぽどましとおもったのですが

常識的に言えば、商品券とカタログでは雲泥の差なんだけどね。
    相手と自分の関係にもよるけれど。

66. 68 匿名さん

>引き出物(それもなんか趣味があまりよくない)
    >ただの普通のコ−ヒ−カップセット
    >すごい浅くてなんにもはいらないくらいつかいづらく…(略)
    54さんがものに対してすごくこだわりを持っている人だということはわかりました。

>いらないものもらうくらいなら、商品券やカタログのがよっぽどましとおもったのですが
    そしてご自分の趣味が難しいので相手に贈り物をするときも
    とても合理的な考え方をされるかただということもわかりました。

ただね、相手だってものを贈るときに
    「何だっていいや」って気持ちでもの選びをするはずもなく、
    それなりに考えて贈っているはずです。
    たまたまそれが54さんの趣味に合わなかっただけのこと。
    それを相手の人格否定めいたことにまで発展させて考えるのは
    相手に気の毒というものではないでしょうか。

67. 69 匿名さん

どちらにせよお金に拘ってるのは54さんですね。祖父の事とか友人の事とかではなく。
    貴方が、祝儀3万円持っていったことの見返りと向こうが持ってきた3万円の貴方のお返しを天秤に
    掛けてどっちが特か損か言ってるだけだと思います。

確かに貴方の親族に不幸なことがあって辛かった部分もあるでしょうけれど、向こうも大切なスピーチと2次会の準備があった訳ですからね。貴方の友人のせいで祖父が亡くなった訳じゃないんですから・・・。

68. 70 匿名さん

もういいじゃん。やめときな。

69. 71 匿名さん

そうだよ。そんだけ言えばもう充分だろ。

70. 72 匿名さん

>>70
    そうだね。相手にするだけ無駄だ。

71. 73 匿名さん

皆は親友っているのかな?
    マンションは社交性の少ない人が住む傾向があるけど。

72. 74 匿名さん

社交性じゃなくてお金が無い人が誤魔化しと見栄の為にマンションに
    住むんだよ。

73. 75 匿名さん

私のお友達(男)が結婚したとき
    2次会だけど、新婦さんのお友達が1名しかこなかった
    15人くらいがドタキャンだったそうです
    それはちょっと、新婦さんに問題があるのでは?と思いましたよ

74. 76 匿名さん

>>75
    その新婦がどんなにロクデナシでも
    それやっちゃったら招待者も同類かそれ以下だと思うね。

75. 77 匿名さん

マンションだけでなく、パソコンを多様に使用してる人が
    そもそも社交性が少ないのでは?
    面と向かっては何もいえないとか相談できないとか。
    ただの思い込みかな?

76. 78 匿名さん

誰でもパソコンをする時代。
    それはただの思い込みです。

77. 79 77

そうなんですね。失礼しました。
    自分自身メ−ルに頼りすぎて最近だめだなあと思ってて。

78. 80 匿名さん

うわぁ、77さんって素直なお方。
    はじめレス読んだら「ぬぁにぃ?」って思ったけど、いい方だったんですね。

こういう素直な方ならお友達関係も良好に築けると思うのですが。

79. 81 匿名さん

あの事件も友達少なかったらしいよ。
    やっぱり色んな友達がいた方がいいんだろね。

80. 82 77

80さん、素直ってありがとうございます、とっても嬉しいです。
    話せる距離にいる人には極力ちゃんと言葉で表現したいと思ってて。
    会社とかで目の前にいるのにメ−ルでお詫びとか連絡とかって
    どうなの?(履歴を残す意味ではありですが)っておもって。

81. 83 匿名さん

みんな建て前で生きてるのさ。

82. 84 匿名さん

なかなか大人になってからの友達付き合いは
    難しいような気がします。
    皆さんはお友達たくさんいますか?
    上手な友達つきあいのコツあれば教えてください。

83. 85 匿名さん

もともとの性格なんじゃないかな。
    例の件からもプライドが高いと友達ができにくい気がする。

昔ながらの友達も大切にして
    飲み会などにもよく顔出してたら友達は増える。
    そういうのを楽しめるかどうか。

84. 86 匿名さん

そうですね。プライドはひくく。
    やっぱお酒飲む人の方がお友達多いのかな
    旦那はお酒飲まないし確かに友達少ないです。
    つきあいが少ないので楽な面もありますがなんだかもの悲しいときもあり。
    お酒飲む人ってやっぱりお酒飲まない人と一線おきます?

85. 87 おみそ

85さんの言うとおり、もともとの性格ではないでしょうかね?
    友人の中でも、お酒飲まないからと、誘われても一切付き合わない人もいれば
    ほんとにシラフか?ってぐらい、ウーロン茶で朝まで楽しく付き合ってくれる人もいる。
    酒飲みからすれば、やはり後者の方が付き合いやすいし、飲まないと分かってても誘いますよね。

86. 88 匿名さん

ウ−ロン茶でも楽しくつきあえる人か〜
    いいですね、自分も無理せず、まわりも楽しく。
    もともとの性格っていわれたら
    やはり優しさとか、相性とか?

87. 89 匿名さん

>>75

二次会なんて合コンが本音だから
    新郎の友人達があまりにも魅力なかったのでは?

88. 90 しおん

友人も縁次第って気が・・・。
    価値観とか趣味が合えば ごくささいなきっかけで友人になるでしょ?!
    つきあいを続けるかやめるか 深くつきあうか浅くつきあうか
    自然に決まっていくものだと思うから
    「相手に応じたつきあい方をする」と割り切った方が
    自分にとっても周りにとっても精神的に楽なのでは?!
    特に喜びの場なら 参加不参加にかかわらず
    相手が嫌な思いをしないように気を遣うのが普通
    というか当然のマナーだとは思いますけどね。

私も友人は少ないです。 高校時代の5人と短大時代の1人のみ。
    私自身の披露宴では他のつきあいの浅い人は招待しませんでした。
    日程が決まった時点で電話して予定を聞いて
    参加不参加の確認も兼ねて招待状を送ることを伝えました。
    電話した時点では「参加できないかもしれない」と答えた友人も
    「できる限り都合つけるから」と言ってくれたのは嬉しかったです。
    結婚・転居・出産等でなかなか会えなくなっていた子もいたので
    電話で話したり当日に会えたのは私も嬉しかったし
    「(披露宴の)おかげで久しぶりにみんなと会えた」と
    言ってくれた子が多かったのも嬉しかったです。
    短大からの友人とは私の結婚式が初対面だった3人も
    披露宴の同じテーブルで仲良くなってたみたいですし・・・。
    母や妹は「類は友を呼ぶからね」と笑ってましたが
    これも縁の1つだと思うから良かったと思ってます。

そう言えば ほとんど話したこともない同級生から
    披露宴に招待されたことがあります。
    しかも新郎は私をいじめてた男子の友人・・・。
    迷いましたが せっかくの招待ですし おめでたいことなので参加しました。
    当時のいじめっ子がたくさん来てたらどうしようかとも思いましたけど
    いじめた謝罪(贖罪?)かわりなのかもしれないという気もして・・・。
    当時のいじめっ子達は来ていませんでした。
    お祝いは記憶の中のわずかな情報をもとに
    2人が喜んでくれそうなものを選んで持って行きました。
    本心はどうだったとしても 中を見て喜んでくれたので嬉しかったです。

89. 91 匿名さん

気楽に飲み会に顔出せば色んな人と仲良くなる機会は増えるよ。
    酒は自制を解く為に利用するだけであくまでも名目、皆と楽しめたらよし。

人間2面性がある場合も多く
    酒の場とかじゃないとなかなか違った部分が見えにくかったりもするので
    そういう意味も含めて酒の場がある。

90. 92 匿名さん

異性の人間性をみるには
    3回のお茶より1回の酒
    3回のお酒より1回の性行為

91. 93 匿名さん

結婚式の招待客の件ですが、
    結婚式に招待したからといって、今でも付き合っている友人は少ないですよ。
    結婚して10年弱くらいは、なんとか音信もありましたが、
    今では(結婚20年)、全く何をしているのかすら分かりません。
    昔、招待した友人の1人が結婚したというので、海外からプレゼントを贈りましたが、
    礼状の一枚もありませんでした。
    当時、自分は海外に住んでいて、うちにも1週間滞在したのですけどね。
    日本からのお土産なんて一つも持ってこなかった人でした。
    人生、それなりでしょうかね。

ところで、
    結婚後も、異性の友人と友達として付き合っている人っていますか?
    自分は、大学まで共学でしたので、異性に対して同性のようにつきあってます。
    たまには、高校時代、大学時代の異性の友人からもメールが入るし、
    だからといって、不倫とか恋愛とかとは全くちがうものです。
    あの事件で、奥さんの携帯に男からメールがあり、DVを受けたとありましたが、
    なんだか理解できないです。
    もっとも、自分の若い頃なんて、携帯なんてなかったので、なんとも言えないですが。
    すみません、スレ違いで・・・。

92. 94 匿名さん

男女間の友情については
    理解できない人(男女=恋愛と考える人)には、何をどう説明しても理解してもらえないです。
    人対人のつき合いと考えれば、当然友情関係だってありえるのに。

93. 95 匿名さん

男女の年令にもよると思いますが、
    夫婦は考え方があまり違うと悲劇になりやすいかもですね。
    この話題を続けるなら、別スレをたてたほうがいいかと思います。

94. 96 匿名さん

>>93
    終わった話題を蒸し返すセンスの悪さも然る事ながら
    その内容にウンザリですわ。
    よく自信タップリに書き込めるもんだな、と思いました。

95. 97 匿名さん

ウンザリというレスにもウンザリですわ

96. 98 匿名さん

見返りを求める輩がこうもいるとはなさけない。言葉だけでも十分でしょうがなも。

97. 99 匿名さん

>こんな事で腹立つ私は心が狭いです
    これが全てだと思います。
    自分が変らなければ・・・。自己改善、頑張ってください。

98. 100 匿名さん

自分は置いといて人に求める人は揉めたり事件起こしたりしやすい。

99. 101 匿名さん

新築祝いに親戚とは別席で友人を招待しました。
    お祝いは何がいい?と聞かれ、お金と答えました。
    しかし、実際にはお茶受けのケーキだけ。
    これは友人?

100. 102 匿名さん

>>101
    ネタですか???
    お祝いに「お金が欲しい」なんて言われたら、私なら引きますが…。

101. 103 匿名さん

そうだな。引くな。
    もしくは、冗談かと思うな。
    自分は『お金が欲しい』なんて絶対言わないから、他の人も言わないもんだと思ってる。
    言われたらドン引きだな。

102. 104 匿名さん

私もジョークだと思ってお茶受けのケーキにすると思う。

103. 105 101

え〜、そうなんですか?
    結婚式の餞など普通にお金包んでもらいましたし、祝い事は、うちの親戚では
    お金か商品券が当たり前のように交換されます。

104. 106 匿名さん

>>105
    結婚式と新築祝いは重要度が全然違うと思うし、
    親戚と友人は又全然違うと思いますよ。
    親戚間でお金や商品券がやり取りされているからと言って、
    友達にまで「お金」を希望すると、友人間でネタにされると思います。

105. 107 匿名さん

>105
    親族でも友人でも相手さんが現金でお祝いくれるってのは問題ないんだよ。
    祝われる側が「友人」に現金希望っていうのが・・・

106. 108 105

ご回答ありがとうございました。
    私のほうがマナー違反なのが分りました。

107. 109 匿名さん

あともらったら返さないといけないのが面倒。。。
    半返し制度は改めてほしい。。。

どっちかというと半返しされるのがイヤだが。。
    自分が面倒なことは相手も面倒だと思うからお祝い渡すのも躊躇してしまう。
    最近はお返し不要の内容をちょっと面白おかしく手紙の最後に書いてるから
    気兼ねなく送ってる(電話での返事とかが来るからお返しもらうよりもうれしい)。

108. 110 匿名さん

スレ違いなのは分かってるのですが、
    すごくお世話になってて親しい友人が秋に家を新築するので現金でお祝いをあげたいのですがいくらくらい包んだら良いでしょうか?
    普通なら1万円位でも十分かと思ってるのですがちょっと多めに渡したいのです。
    2万円って中途半端ですか?3万円だと気を使わせてしまうかと言う気もしてるのですが。
    そもそも年上の人に現金って失礼ですよね。商品券にしたほうがいいでしょうか?

年齢は30代後半(ご主人は40代前半)で関西の人です

109. 111 匿名さん

私は何がいるか聞きます。ほとんどの人は無いと答えますが、新築ならカーテンとか時計とかそういう物にします。うちはほとんど時計です。お金を持って行きたいとするならば、手見上げでケーキとかと一緒に持って行ってはいかがでしょう?

110. 112 匿名さん

友人にお金を貰うとしたら、アナタの相場では新築祝いには
    いくらを想定しているのか聞きたい。

111. 113 105

物を差し上げるのは昔の風習だと思う。
    趣味が合わなかったりすると、そのままゴミ箱へ。
    気に入ったものがあれば、即購入してしまうから、何がほしいか聞かれる時期には
    全てそろっています。
    私の地方では、お金なら友人は1万円、親戚は10万が相場です。

112. 114 匿名さん

2万分のカタログギフト券は?

113. 115 匿名さん

時計は困るよねー
    高そうなプチカラクリ時計でも趣味がわないと・・・

114. 116 匿名さん

商品券って結構いろいろ
    今回もらって初めて気づいた。

「全国百貨店共通」のが一番使いづらい。百貨店でしか使えない。

「百貨店自身がだしてる券」はその百貨店系列のスーパーでも使える

「VISAやニコス、UCなどのクレジットカード系」は結構使えるお店は多い。しかしお釣りはもらえない。

使い勝手では、クレジットカード系が一番でした。

115. 117 匿名さん

いただいた商品券が使いづらいような時は即金券ショップで換金します。(笑)

116. 118 匿名さん

117さん。
    なるほど!!!その手があったか!!頭いい〜!!
    うちも今度からそうしよ。

117. 119 匿名さん

>2万分のカタログギフト券
    2万分のは見たことないけど、
    カタログギフトって元々の値段がわからないものも多いし、送料込みだし、
    何か値段ごまかされているような気がする。

欲しい物があればいいけど、
    案外「どれもいらない…どうしよう。」ってことが多い。
    2万円クラスになれば、いい物が揃っているのかな。

118. 120 匿名さん

そうねー。カタログギフトって、絶対ボッタクリだと思うわ。
    結婚式の引き出物とかで、カタログギフトくれるのが増えてるけど、明らかに値段より安いものばっか。
    しかも確かにいらないものが多い・・・

商品券でもらって、金券ショップで換金ってのが一番良いと思うわ。

119. 121 匿名さん

カタログギフトは共済で買えば4割引きくらいで買えるよ〜

120. 122 匿名さん

ますますボッタクリじゃ〜ん!

121. 123 110です

>友人にお金を貰うとしたら、アナタの相場では新築祝いには
    いくらを想定しているのか聞きたい

新築祝いに限らないですが、現金や商品券であげるなら最低1万円〜かなと思います(お香典は除く)
    逆に 1万円超なら 相手から指定されたもの以外は現金(商品券)や消えるもの(食事とかチケットとか)以外だと厚意が無駄になってしまうようなケースが多い気が・・。
    どうしても物であげる必要があるときは 相手が凝ってない分野のものにしますね
    (インテリアに凝る人には特にインテリア系はあげないとか)

自分自身も趣味があるので いらないものもらって(嬉しいけど)困ることはたくさんあるので
    (時計はホント困るかも)
    カタログギフトも欲しいものってないですよね。

確かに商品券は使いにくいけどカード系の方がいいのかも。
    どこで買えますか?(のし書きもしてもらえる?)

2万円 プラス お花とお菓子(かお酒)ってどうかなあ?

122. 124 匿名さん

自分では、わざわざお金をだしてまで買わないけど
    あればあったで重宝するもの

そういうのがいいだろうね。

オレならラルフローレンなどのブランドのパジャマとか(新築祝いには変ですね 笑)

難しいけどね
    皆さんなら、何ですか?

123. 125 匿名さん

>>122
    1万円いただいて半返しするとしたら
    同じ予算で5000円の物を贈るか8000円の物を贈るか。
    私なら後者を選びますけどね〜

124. 126 匿名さん

>>125

でも送り先の人には定価8000円のカタログだとはわからないよね?

それと、その8000円のカタログに載ってるものが、8000円にとは思えないようなものばかり
    だと言いたいのでは?

125. 127 匿名さん

>>123
    カード会社の商品券はカード会社のHPで買えるよ。
    のし書きをしてくれるところもある。
    てか、のし袋くらいは自分でも用意できるだろうから
    物自体は金券ショップで買っても良いのでは?
    (封緘した包みに拘るのなら、デパートのサービスカウンターとか)

126. 128 匿名さん

123です
    時がヘタなのでせっかくだからのし書きもしてもらいたいのです〜

そういえばこの前おじいちゃんにバーバリーのパジャマをプレゼントしたらめちゃめちゃ喜んでくれました。
    お稽古の先生のお祝いにショールも喜んでくれたかな(多分)

私だったら趣味にあわないものをもらうより
    お酒(シャンパン)とか チョコレートとかお花とか嬉しいけどこれも人によりますよね。

贈りものって難しいですね。
    カタログギフトは すごい昔自分も引き出物にしたけど(当時はまだ品物の方が多かった)
    今は「またか」って感じです
    かといって 花瓶とかお皿とかもらっても困っちゃうんですが・・。
    でも 一度だけ引きでものが出ない結婚式に出席して ドン引きしたことがあるので
    なしってわけには行かないですよね(会費制とかならいいかもしれないけど)

127. 129 匿名さん

お祝いでペアカップの類をたくさんもらってどうしようと思ったけど、使い分けて雰囲気を楽しんでる。自分では買わないようなものを使って楽しい。自分は食器類は割れたりするからずっと必要になるのでいいと思う。でも、何が欲しいか聞いてもらって希望の品を買ってもらうのが一番うれしいかも。その時予算も言ってもらえると選びやすい。お金はもちろん物入りの時だから助かるけど、物のほうが誰から何をもらったか後々までわかって夫婦の話題にもなっていいじゃないかと思う。

128. 130 匿名さん

何度も経験すると、カタログの引き出物や内祝いでは
    欲しい物がなくなりますね
    うちの母とか、「カタログ貰っても困るのよねぇ〜」ってよく言っています

だから結局、ブランド物のしっかりしたタオル類とか
    毛布や肌掛けなど、寝具類になってしまいます

お返しする時期も、1ヶ月過ぎたら文句言われたり
    逆に、早々に送って怒られたり
    ・・・色々大変です

129. 131 匿名さん

お返しの時期には悩む。
    どのくらいの時期に贈りますか。

130. 132 匿名さん

カタログギフトは取り扱う業者によって、
    良いのとぼったくりっぽいのがありますよ。

以前同級生(議員の倅)の結婚式でもらったものですが、
    1万円のギフトなのに、かに一尾とか松坂牛とかでした。
    品物関係のも、ブランドのパジャマ、バッグなど載っていました。
    実際自分はたらば一尾にしましたが、
    2kgぐらいの大きさでおいしかったです。

別に、会社の取引先の社長の息子の時も
    同じく1万のもらいましたが、こっちはえ〜1万か?
    と疑いたくなるような品ばかりでした。
    備前ぐい飲みセットを希望したのですが、
    どう見ても100円ショップにあるような徳利とぐい飲みでした。

でもどちらも披露宴の時間の長さと、披露宴の食べ物のおいしさは、
    今まで出させていただいた披露宴の中では、一、二位でした。

131. 133 匿名さん

定価は同じ1万円でも、仕切値(?)が違うんじゃない?
    定価の○掛けと。

132. 134 匿名さん

カタログギフトで、最近は食料品(ちょっと高級な、肉とか魚介類とかお菓子類とか・・・)
    が載っているものも出ていますね。私自身の引き出物のとき、親戚などは年配の方が多く
    欲しい物もあまりないだろうなあと思い、食品と普通のギフトが混合のカタログにしました。
    半年後に受取った人が交換したかどうかのリストが送られてくるのですが、予想通り、
    おじおばは「クール便」が多かったです。(品物名まではわからないが、発送日がわかる)

133. 135 匿名さん

私もカタログギフトでもらうものは食料品にしてる。
    高額の物は お肉とかチーズとかにして
    低額(と言うわけでもないのだろうけど)の時は ジュース詰め合わせ。
    夏だと重宝する。

でも 仲の良い友達の結婚式の引きでものだったりすると
    記念品として残らないのでちょっと寂しい気もする。
    前回の友達の時は 高額のカタログギフトのおまけみたいに インテリアになる温度計が入ってたので嬉しかったです。まあ これも仲の良い同士なので趣味が似てるからかもしれないけど。

134. 136 匿名さん

カタログギフトでもらうのは残るものにしてます。
    記念になるから。
    一番もてあましちゃったのはたちきちのお皿。

135. 137 匿名さん

>記念品として残らないのでちょっと寂しい気もする。

でも昔みたいなペアのコーヒーカップなまえいり
    みたいなのもどうかと思うけど。

136. 138 匿名さん

二人の写真入りペアカップもどうしたもんかと割り切れずにいる・・・

137. 139 匿名さん

名前入りのものはもらったことないですね。
    だいたいブランド物のカップやグラス。

138. 140 匿名さん

ブランドのコーヒーカップ写真入。
    捨てるにもったいないし使えないし
    何でこんなのがあるのって感じ。

139. 141 匿名さん

>>138
    いやがらせだろwww
    捨てろ

140. 142 138

>141さん
    踏ん切りがつきました、見えないように紙袋に入れてトンカチで割りきりました・・
    顔が残ったまま捨てるには悪い気がして思い切り粉々に叩き続けました。
    お湯を入れると二人の周りにハート模様が浮かび上がるカップでしたが使うのが怖かった。
    あぁすっきりした。ありがとう。

141. 143 匿名さん

>トンカチで割りきりました

それ言いたかっただけちゃうか?

142. 144 匿名さん

結婚式ひ招待した友達が自分の結婚式に
    俺を呼ばなかったってマジかー?と思う。

143. 145 匿名さん

よくある話や

144. 146 匿名さん

友達の定義か。難しいな

145. 147 匿名さん

難しいなぁ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸