政治・時事掲示板「首都移転」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 首都移転

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-06-06 01:28:17

皆さんは、首都移転の事、どう思われますか?

[スレ作成日時]2005-08-22 15:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

首都移転

  1. 18 匿名さん

    沖縄は人が移りすぎて環境に影響が出てる。
    行政と教育は筑波あたりに移転するのがベターでしょう。

  2. 19 匿名さん

    首都機能を沖縄に移して、米軍のジェット機の騒音の中、マタ〜リと国家の安全と
    国民の生活向上の政策を立案・施行してもらいたい。
    ノドンの恐怖を肌で感じ、台風・災害対策をスピーディーに実行して頂戴。

  3. 20 匿名さん

    商業地としての性質も備えた大規模な衛星都市は必要だな。
    つくばエクスプレスも沿線から都心に通う人間の供給源としか働いてないし、都心の過密が進むだけ。

    イギリスなどは、郊外都市を職場も兼ね備えた総合的な都市計画をしているのに、
    日本はベッドタウンとして職場は都心に有ればいい、という近視眼的な都市計画しかしてない。

    結果、平日は都心に1時間以上掛けて満員電車で通勤、
    休日は大規模SCで買い物。商店街は壊滅、とホント寝るための場所でしかなくなってる。

  4. 21 匿名さん

    >>20
    会社の規模によるだろ。うちの会社は営業店舗が結構あるから東京集中ではない。
    俺は埼玉に住んでいて埼玉県北に通っているが、通勤時間は東京に通うのと大差なし。
    下り電車は朝の通勤時間帯でさえ間引かれているから、そこそこ混雑していて座れないし、
    1本乗り遅れると15分から20分間も次の電車がこない。よって遅刻する羽目になる。
    下りでも悩みはあるものだ。

  5. 22 匿名さん

    京都には御所もあるから天皇ご一家はまた京都に戻っていただいて、
    首都は京都にして政治の中心は京都、経済の中心は東京にしたら?

  6. 23 匿名さん

    政治と経済は切り離せないよ。
    まあ東京一極過密の流れは何とかして欲しいことは確か。

    ただし東京を弱める方向じゃなく、埼玉とか千葉とか近郊県に
    裁量与えて発展させる方向で行って欲しい。

    後は、道路や鉄道に使用する場合の土地収用をもっと強力にして、
    ゴネてる地主から素早く、かつ適正な価格で土地収用できるようにするとか。
    公共の福祉に関わる財産権の制限はもっと強くするべきだね。

  7. 24 住まいに詳しい人

    研究はつくばに移ってるけど
    霞ヶ関と東大一橋東工がつくばに移れば行政と研究の移転ができる。

    NYとワシントンやマサチューセッツのように

  8. 26 匿名さん

    ↑北海道も候補に入れろ。温暖化が進めば住みよい土地になるぞ。

  9. 27 匿名さん

    > 島根にもあるから関西もだめ。
    > 安全なのはヒロシマ・ナガサキか四国・九州南部くらいか。

    島根にあるから関西もダメというなら
    広島はもっとダメだろ

  10. 29 匿名

    今こそ福島に移転

  11. 30 匿名さん


    くだらね~

  12. 31 匿名さん

    首都移転候補は
    大阪 福岡 広島 神戸

  13. 32 匿名

    大阪はないな

  14. 33 匿名

    仙台で

  15. 34 匿名さん

    北海道が良い。

  16. 36 匿名さん

    今の首相なら、沖ノ鳥島に内閣だけ移動してほしい
    通信は、テレビ電話で十分、わけのわからないこと言ったら、そのまま回線を切る

  17. 37 匿名

    >わけのわからないこと言ったら、そのまま回線を切る
    切りっぱなしになります

  18. 38 匿名さん

    京都がいいじゃないか? 

  19. 39 匿名さん

    やはり、アメリカ国内に移転するべきだな。

  20. 40 匿名さん

    20年前に仙台に一部機能移転が叫ばれたことがあった。
    そして当時のサントリー社長が失言をしたことがあったな。
    いまでもサントリーは東北のシェアは低い。

  21. 41 江戸人

    そう言えば、那須塩原に移転の話もあったが流れて良かったかも。

    東北地方は度重なる巨大地震頻発の活動期に入ったし。

  22. 42 匿名さん

    東日本は危険な領域に入った
    西日本地区のどこかに首都機能を

  23. 43 匿名さん

    東海大地震も危惧されているし
    福岡 広島 大阪 京都あたり
    に首都移転

  24. 44 大和

    >>43

    >>福岡 広島 大阪 京都あたり
    >>に首都移転

    それもリスクがある。
    日本の中央構造線が走っているから

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B...

  25. 45 匿名

    ↑広島おk?

  26. 46 匿名

    名古屋はどうでしょうか。

  27. 47 44

    >>45

    2ch的なコメントは向こうでやってください。
    そのコメントキモイ。

    広島? 
    インドネシア、イタリア、NZ、そして今回の東北地方太平洋沖地震。
    『明日は我が身』
    といつ・どこで・発生するかは誰にも知らない。
    広島でも可能性は有るかも。

  28. 48 匿名

    >いつ・どこで・発生するかは誰にも知らない。
    >広島でも可能性は有るかも。

    じゃあ仙台でいいな

  29. 49 匿名

    岐阜県東部。
    ちょっと前までずーっと叫び続けていたのです、岐阜県は。
    美濃を制するモノは天下を制す
    新首都は信長が天下号令の足掛かりとした岐阜しか考えられません( ̄^ ̄)
    日本の真ん中だし

  30. 50 47

    >>48

    >>じゃあ仙台でいいな

    大平洋プレートの動きが加速しなければ、今回のM9.0を超える巨大地震は当分と言うか
    数百年は来ないかも知れないけど、東北地方は地震が多すぎる。

    他のリスクは、太平洋のどこかの海溝で巨大地震が発生するとまた津波に襲われやすい
    所とも。

    東京は房総半島そのものが防波堤になっているような感じ。

  31. 51 匿名

    移転ぢゃなくて分散って出来ないんですか?
    一極集中なんて韓国みたいで嫌どすわ

  32. 54 匿名さん

    新都が大阪、皇居は奈良でいいのでは。私はぎりぎりまで東京から離れるつもりはありませんけど。

  33. 55 匿名さん

    関東から、離れるのが良いかも。状況は日に日に悪くなる一方。

  34. 56 匿名はん

    東北はダメだよ。
    1000年に1度の地震や大津波だけど、
    3月12日が、次ぎの1000年のはじまりでは、カナワンワ!

  35. 57 匿名さん

    津波の被害からいえば、「400年」に一度の大津波だったという人もいるね。

  36. 58 匿名さん

    400年でも1000年でも、寿命ある個人では関係ないっしょ。
    言ってることが稚拙だと、平均寿命まで生き延びれないかもしれない。

  37. 60 匿名さん

    遷都より省庁を分散したほうがいいんじゃない?なんでもかんでも東京はもう嫌。

  38. 61 匿名

    国会は福島で

  39. 62 匿名さん

    バックアップの意味で道州制がいい。
    ヨーロッパ支部とかアメリカ支部とか作ってもいい(そりゃ国際協力でもいいけど)。

    それにしてもどうしてバックアップ電源をあんなちまちまと固めて置いてあったんだか…
    同じハードディスクの別パーティションにバックアップを取るようなもんだよね。

  40. 63 匿名さん

    『首都移転、国民の合意得られた』
    内田樹教授「この大震災で、首都機能分散の国民的合意はできた」と
    首都圏から関西に逃れる動きが本格化している。原発事故の収束のメドが立たず、計画停電の長期化は確実。放射能の恐怖や猛暑にクーラーを我慢するくらいならいっそのこと大阪に拠点を移そうという企業が日ごとに増加している…(以下省略)

    http://news.www.infoseek.co.jp/special/disaster/story/04gendainet00014...

  41. 64 匿名さん

    『アメリカ大使館も大阪へ移転』

    【新聞ウォッチ】関西へ、首都圏を離れる外資系

    東日本大震災による福島原発の危機は、首都圏に本社機能を構える外資系企業などのオフィス移転を加速させているという。

    中でも関西の賃貸オフィスの需要が伸びているそうだ。きょうの日経によると「大阪市内のレンタルオフィスは満室の状況。受け入れ側のビルオーナーの中には一時的な移転需要を見込んで、賃貸条件を緩和する動きも出てきた」と報じている。

    計画停電など首都圏での東日本大震災の影響を懸念する本社機能の一部を移転する外資系企業などが増えているためで、外資系企業に限らず、すでに米国大使館なども事務機能を大阪事務所に移転しているという。

    先月末にはこんな話も聞いた。大手自動車メーカーの東京本社に勤務していたAさんは4月1日付で米国駐在を命じられたが、入国滞在のためのビザの発給の手続きに、新幹線で大阪まで往復したという。震災後、東京・港区の米国大使館の窓口が閉鎖されていたためで、Aさんのようなケースはしばらく続くとみられている。

    度重なる余震に放射線汚染の拡大、さらには計画停電が続ければ、首都圏を脱出するのは外資系の企業ばかりではなさそうだ。

    http://response.jp/article/2011/04/06/154390.html

  42. 65 匿名さん

    分散はある程度必要かもしれない。
    東京に集中し過ぎてますもんね。
    しかし地価下がるだろうな。(東京在住)

  43. 66 匿名さん

    分散では血税の浪費。やはり移転でなければ。
    ここはひとつ宮城を首都にしてみ。

  44. 67 匿名さん

    むかし、首都を仙台に移そう提案した人がいるが
    それは無責任ですな。 首都移転ならば、大阪
    京都などの関西

  45. 68 匿名さん

    大阪はない

  46. 69 匿名さん

    首都移転より道州制を先に実行した方が良いと考える。
    国として行う事柄は外交・防衛。社会保障(年金・医療・介護)そして教育・法律とする。
    これ以外は全て地方(道州・基礎自治体)とする。
    これにて身軽になりいつでも遷都OKになると思うが。
    京都を首都(名前も都付)とし京都御所を天皇陛下のお住まいとする。迎賓館もある。

  47. 70 匿名さん

    大阪城を御所にすれば、いいのでは?かつて難波宮あったとこだし。

  48. 72 匿名さん

    岐阜辺りはどうでしょう。

  49. 73 匿名さん

    >首都移転より道州制を先に実行した方が良いと考える。

    震災県である岩手県、宮城県、福島県を合体し東北太平洋州として復興する。
    過去の枠組みにとらわれることなく将来どうすれば各地域が特徴を活かし繁栄出来るかを考え復興に取り組む。
    ここに大臣は置かず4年間を任せる人物(政治家でない)を据え、現3県知事が副責任者として就任する。
    復興計画の大綱は与野党間で纏め計画に基ずき推進する。
    政党間の政争の具にしない。

  50. 74 匿名さん

    原爆が落とされた広島に首都かまえれば、こわいものなしです。
    いいとこですよ、瀬戸内は気候は穏やかだし。
    自然災害もあるけど、九州や東北地方に比べると被害は格段に小さいと思う。
    生まれ育って約40年だけど、何百人も死傷者がでるような
    でっかい地震や災害なんかは記憶にないですね。

  51. 78 匿名さん

    バブルのこと
    仙台遷都という話もあった。
    当時のサントリー社長の失言で、サントリーの東北地区の
    シェアはいまだに低い。

  52. 79 匿名さん

    瀬戸内海はいいよ、津波なんてないしね。

  53. 80 匿名さん

    ↑もうちょい待っててね。遷都関連本部を1000立ち上げるから。

  54. 81 匿名さん

    遷都ね?

  55. 82 匿名

    首都移転なんて意味のない話だ。
    だいいち、役人は総論賛成、各論反対でふたを開けたらどこも行かないよ。
    医者だって報酬が良くても、みんな都会でやりたいから医者不足なんて勤務医と田舎の話
    だけでしょ。都会はコンビ二と医者は同じくらいある。
    無駄金使うことになると思います。自分が通った某大学も名前を変えて筑波に
    移りましたが自殺者がたくさん出るだけでした。
    意味の無いことが議題に出るのは実現したらこまることが多いよね。
    首都移転もデノミも道州制もそうです。政治家は国、地方でお金を考えるけど、国民は
    結局、税金を取られる先が変わるだけだからあまり意味が無い。
    今回の災害でもイスラエルの医師団のように自治体の長がしっかりしてれば直接、診てもらうことが
    できる。道州制より自治体の長の首をかける覚悟か。その点、東はだめだ。あれはフェイクの
    人間だ。首都移転と築地移転はやる意味が無い。

  56. 83 匿名さん

    ↑何者?

  57. 84 匿名さん

    首都移転より道州制を実施しよう。

  58. 85 匿名さん

    首都移転は面白い、わくわくする。できれば畿内に戻って来て欲しい。

  59. 86 匿名

    私(・_・)エッ..?東コッパルの場合は既に頭髪が~(≧ε≦)移転し始めています!

  60. 87 匿名さん

    岩手県、宮城県、福島県の3県を南東北州として復興しよう。
    青森県、山形県、秋田県の3県を北東北州として活性化しよう。

  61. 88 匿名さん

    300kmも離れていないところでレベル7なんて、もう国際的には東京が安全とは思われないんじゃないか。

  62. 89 匿名さん

    首都広島・広島オリンピック開催

  63. 90 匿名さん

    >>88
    ニューヨークは原発から50kmです......しかも1962年に操業。

  64. 91 匿名さん

    福島遷都で

  65. 92 匿名さん

    さんせい

  66. 93 匿名さん

    京都

  67. 94 匿名さん

    沖縄  普天間飛行場跡地・これだけ広いと十分だろう。

  68. 95 匿名さん

    愛知県。名古屋に皇居及び政治中枢移転。

  69. 96 匿名さん

    福島しかないな

  70. 97 匿名さん

    だな

  71. 98 匿名さん

    福島がいい

  72. 99 匿名さん

    決まりだな

  73. 100 匿名さん

    だな

  74. 101 匿名さん

    さんせい

  75. 102 匿名さん

    あるか りせい

  76. 103 匿名さん

    ちゅうせい

  77. 104 匿名さん

    さいたま
    安全みたいね

  78. 105 匿名さん

    福島は住めなくなったところがあるからだいぶ土地があくだろ
    住んでいた方には申し訳ないが
    そこに首都を移転すれば、土地を買い取れるね

    まず、原子力関連の省庁から移転してもらおう

  79. 106 匿名さん

    だな

  80. 108 匿名さん

    さんせい

  81. 109 匿名さん

    決まりだな

  82. 110 匿名さん

    マスコミ工作員さんお疲れさんです

  83. 111 匿名さん

    いいから、京都に都を戻せばいいんだよ!

  84. 112 匿名さん

    そして西日本は東日本に謝罪と賠償

  85. 113 匿名

    東北地方に首都機能移転を求める宮城県の方針が理解できないんだけど。
    無理なことに無駄なエネルギーを費やすより、他にやるべき事があると思うんだが、どうよ?

  86. 114 武士

    私も遷都は広島に賛成です。土地に余裕があり、平和の象徴であり、交通や貿易の面で考えてもベストと思われます。ただし、広島市民が賛成するかどうかは疑問です。国会や政治家だけの移動ならともかく、首都になれば外国人や***や浮浪者や企業が集中的に集まってきて環境破壊されます。広島の県民性は損なわれるかもしれません。広島県民よりも多くの人口が他県から集まるのですから。私は出雲も良いと思います。活断層が無いので。日本海側は道路など開発が遅れており、人口も少なく、土地もあるので。

  87. 115 匿名さん

    私も105さんに一部賛成!。関東直下型地震を恐れ首都移転と首都機能分散を考えるならば、全国の原発に分散して移るべし。一般庶民は望んでもとても手に入れられないのは口惜しいところですが、莫大なお金をかけて最も安全にした所を、この国のために霞ヶ関とその後家族に使っていただいても異論はありません。東京には地質学?的に原発を作れないことは分かりました。この移転こそ、今安全と言われても危険と言われても疑ってしまう疑心暗鬼に陥っている私たち国民の信頼と納得を取り戻す最善策であるとも思うのですが。一刻も早くこの移転を実現するためには、ハコモノ作りと原発に得意な自民党の先生方のお力が必要です。

  88. 116 匿名さん

    首都は東京。移転の必要など無い。
    バックアップ機能を、というならプレートが異なり同時に被災しない関西または中国地方でもいい。
    とはいえ、敢えて広島を選ぶ理由や動機は無いが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸