なんでも雑談「グラレジ ママ フリートーク」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. グラレジ ママ フリートーク

広告を掲載

• 掲示板
グラレジママ [更新日時] 2007-07-18 14:14:00

子育て、保育園、幼稚園&小学校等々
いろいろな情報交換場所にしましょう♪

[スレ作成日時]2006-06-13 12:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラレジ ママ フリートーク

1. 22 よしよし

皆さん、こんばんは!子供が寝たのでゆっくりレスできます。
    我が家には来年一年生になる子がいるのですが、根戸小は集団登下校なのでしょうか?
    現在住んでいる所は登校のみ集団で行きます。グラレジから学校まで距離があるし、
    何かと事件が多い昨今ですので登下校とも集団がいいなと思ってます。
    グラレジの子供達が一列に並んでぞろぞろ行くのも圧巻ですがやっぱり親は安心です。

我が家はみんな方向音痴なので引越ししたら、一応一人で行けるように練習した方がいいですね!

2. 23 メア

初めまして。今年2歳になる子供がいます。同級生もいるみたいですね。
    これから新居の事も含めて子育ての事を色々情報交換していきたいと思ってます。
    みなさんどうぞ宜しくおねがいします。

3. 24 キラキラ

>グラレジママさんうちも年少の娘ですので、一緒ですね♪うちは遠くに住んでいますので、いろいろ情報お願いします。♪

4. 25 あびママ

こんにちは。雨はいやですねー。
    今日は手抜きをしてエスパのフードコートで娘と昼ご飯を食べました。でもフードコートにはお子様メニューってないので、うどんを頼んで切って食べさせ、店内で買った牛乳を飲ませただけという手抜き・・・ま、たまには良いですよね。
    >よしよしさん
    うちは今住んでいるのが根戸小の隣の並木小学校区なので根戸小のことはわかりませんが、並木小は肩にワッペンつけた保護者が持ち回りで低学年の子の登下校に付き添っているようです。レジの子だけ集めてもものすごい数になりそうですから、レジだけ集団登校ってのもできそうですよね。

>いちにいさん
    我孫子の保育園のことは全く知りません・・市のHPに書いてある条件ってきつくないですか?週4日位働いてないとあずけられないんですよね?これを見て私は今は働くの無理だなーって思っちゃいました。

>姫ママさん
    我孫子で良い小児科といえばほとんどの人が「めかるこどもクリニック」と言うと思います。近所の方誰に聞いても良いといいますので。私も何回か行きました。受付のおねえさんがめちゃくちゃ感じ悪いんで気分を害しますが、先生は丁寧だし、看護婦さんもやさしいし、混んでるのと土曜はアレルギー専用とかあるのが難点ですが、病気になったら「めかる」に行きます。予防接種はなかなか予約がとれないので、あびこクリニックとか他の病院に行きます。ちなみにあびこクリニックには産婦人科もあるし、我孫子クリニックもめかるもレジから歩いて行けるので助かりますね。我孫子クリニックは駐車場いつもいっぱいですから。あと産婦人科で有名なのはオークなんやらとか言う・・エスパに行く所に大きな看板あるとこです。あそこもいいらしいですけどちょっと距離ありますね。

>ちゅーママさん
    私も引越してから2人目を・・と思っています!早く欲しいんですけど引越しの時妊婦や新生児連れはちょっと難しいかなーって思って引っ越してからの予定です。

>グラレジママさんキラキラさん
    つくし野幼稚園は近所のスーパーの斜め向かい位の所にあるのでよく通ります。楽しそうな声がしてます。北柏の託児所に子供をたまにあずかってもらうんですが、そこの園長先生が「我孫子ならつくし野とひかり幼稚園が有名でしょ?」って言われてました。近所のママさんはひかりは厳しくて悪いことしたらお堂に閉じ込められるとか言ってました。つくし野は鼓笛隊とかやってるらしいです。あとバザーが今年から毎年やることになったから大変ーって話してました。あと制服がかわいいらしいですよ。二階堂はバザーもないし、親が行かないといけないような行事は少なくて、制服はなくて体操服だけとか。あとどっかの幼稚園は毎週ママさんの集まりがあるっていう活発な所もあるようです。色々特色があるみたいです。見学に行って合ったところが見つかるといいですね。

我孫子に引っ越すと「わくわくすくすく」という子育て支援ガイドブックというのがもらえて、そこに公園の情報とか保育園、幼稚園情報とかいろいろ載っているのですが、来春引っ越すんだから早く貰ってもいいんじゃないですかねー??
    では、娘が起きてあばれだしたので失礼します。

5. 26 のりのり

>姫ママさん
    あびママさんの紹介している、あびこクリニックで娘を生みました。
    産んだのは一人なので、ほかの病院と比べられませんが、特別料金が高いということもなく、完全個室での入院、退院時の食事が豪華、診療の際、医師と助産婦の両方にみてもらえる、エステ、ヘアカット(これはたいした内容ではない)、胎児のビデオ撮影(診察時に超音波映像を収録してもらえる)、といったことが良かったです。

3年前の情報なので、今はもう少し変わっているかもしれません。

6. 27 めめ子ママ

はじめまして。レジ2入居予定の現在年長児を持つママです。
    みなさんの話題の中に登場している幼稚園の中の1つに通園中です。

>あびママさん
    幼稚園情報、ちょっと違うかも・・・?
    つくし野幼稚園は、バザーは今までもずっと毎年やってます。
    「今年から、毎年になった」のは、二階堂ですね。
    確かに、他園に比べると、二階堂は親の出番が少ないようです。
    その為か?今年は入園希望が殺到し、定員オーバーとなり、お断りする事態になったとか。

>めばえ幼稚園は、
    ウワサどおり「のびのび過ぎる?幼稚園」らしいですね。
    男の子向きかも。女の子はどうでしょうか・・・。その子の性格にもよりますけどね。
    ただ、のびのび教育が功を奏してか、小学校に入学してからの「運動能力」が
    他園の子に比べて飛びぬけて優れているという話も聞きました。
    遠足も、幼稚園からあけぼの山まで歩いたり、お芋掘りでも、「自分が掘ったお芋は
    すべて自分で背負って、歩いて園まで帰る」ということなので、
    もしかしたら将来的には根性の座った、自立した子供になるのでは???

>つくし野
    の鼓笛隊は、年長児のみで、毎年運動会の目玉の出し物だそうです。
    練習はなかなか厳しく、年長の5月ぐらいから毎日特訓。
    指揮などの花形の役割の子には、練習前に「絶対に泣かない」と約束させるとか???
    「鼓笛があるから、つくし野はやめた」という親御さんも多いようですよ。

>ひかり
    とつくし野は、同じお寺の兄弟校です。あともう1つ、湖北にある湖北台幼稚園。
    園長がそれぞれ3兄弟でやっているそうです。
    が、中でもやはりひかりは少し厳しいみたいですね。
    制服は3園ほぼ同じですが、ひかりに関しては、
    ブラウスも靴下も、指定のもの意外認められないようです。
    つくし野の子は、寒い日には自分の長ズボンを履いていたり、
    ブラウスも、自分のTシャツやポロシャツだったりする子もいるみたい。
    特別な行事の日はキッチリ制服のようですが。

>その他
    最近流行の「お勉強幼稚園」をご希望なら、
    「布佐台幼稚園」か、手賀沼向こうの「手賀の丘幼稚園」が有名です。
    手賀の丘は、空き待ち状態で、なかなか入れないようですが。
    あとは、北柏の「とみせ幼稚園」に通っている子も多いようですよ。
    とみせは、めばえ幼稚園とやや似た傾向らしいです。(のびのび)

2年ちょっと幼稚園生活を体験してつくづく思ったことは、
    「親の出番が少ないところがいいなー」ということですね。
    今通っている幼稚園は、ちょっと出番が多いかも。
    もしも、今後2人目を産むことがあったら、もしかしたら違う幼稚園を選ぶかも〜。
    文面から、どこの幼稚園か察しがつくと思いますが。。。

あ、参考までに。
    めばえ幼稚園・・・四小に行く子が多い
    ひかり幼稚園・・・一小に行く子が多い
    つくしの幼稚園・・・根戸小に行く子が多い
    二階堂・・・根戸小・並木小に行く子が多い

でもやっぱり、親の都合も含みつつも、
    お子さんの性格に1番合った幼稚園にめぐり合えるといいですね。
    読み返してみると、なんだかマイナス点ばかり強調してしまったかも・・・ごめんなさい。

いきなりの長文で失礼しました。

7. 28 姫ママ

あびママさん、のりのりさん病院情報ありがとうございます♪

ご意見伺うと、小児科⇒めかるこどもクリニック
    産婦人科⇒我孫子クリニックが良さそうですね。。。

いづれにしても徒歩圏内にあるっていうのが喜ばしいですね〜
    ワタクシ、結構病院選びこだわってしまうもので…(笑)
    評判の良いお医者さんが近くにあるって嬉しいですね。

皆さん、幼稚園・保育園選びを色々考えていらっしゃるようですね。
    ウチはまだまだ先〜、なぁんてのんびり構えちゃってますが
    いざ自分のことと置き換えて考えてみると
    ウ〜〜〜(・−・)・・・ん?相当悩むな、こりゃ(゜ー゜;A
    って思いました…

皆さん満足のいく幼稚園・保育園選びができるといいですね〜(祈)

8. 29 グラレジママ

めめ子ママさん

幼稚園情報ありがとうございます。
    めばえ、結構好きかも。
    精神的に強く根性の座った子になってほしい!!と思っているので。
    とりあえず、グラレジ近辺4つの幼稚園の見学には行く予定です。

9. 30 あびママ

こんにちは。今日も暑いですね。
    >めめ子ママさん
    情報修正ありがとうございます。さずが詳しいですね。うちはまだ1歳と2ヶ月で、幼稚園情報も近所の公園で子供を遊ばせながらママさん達が教えてくれた情報だったので、あまりしっかり聞けなかったんです。とても参考になりました。たしかに二階堂幼稚園が今年は人気だったと聞きました。あと3園が同じ系列だってのは聞いたんですけど、制服が10万円位するってのは本当ですか?ご存知だったら教えて下さい。

うーん。幼稚園の情報は聞いた情報だったので書かない方が良かったかなー・・みなさん誤解させてすみませんでした。

我孫子に住んでいながらみなさんのお役に立てるような情報があんまりないんですが、これから一緒に我孫子を研究していきましょう。よろしくお願いします。

10. 31 めめ子ママ

>姫ママさん
    小児科ですが、車での移動が可能なら、
    天王台の「おおぐし」さん(字がわからない・・・ごめんなさい)
    と、久寺家方面にある「すこやか」?(柏市内になりますが)もとっても評判いいですよ。
    それと、我孫子の場合は、夜間や救急の場合は、取手協同病院が指定になってます。

>あびママさん
    いえいえ〜。公園で聞く情報って大事ですよ!
    私の場合、現在通園中なので、実は書きにくいことも多くて。。。
    現在のご近所さんや遊び友達、習い事の友達など、
    各幼稚園にお友達がいるからこその情報ではありますが、
    反面、あまり印象の良くない情報は書きにくかったり言い回しに気を使ったり・・・です。
    なので、公園で聞いたり実際に見学した時の情報や感想は、とても大事だと思います。

制服についてですが・・・
    って、制服のこと書いちゃうと、どこの園だか決定的ですねぇ。ま、いっか。
    ウチの子が入園する際にもらった価格表によると、
    ・カーディガン・ズボン(スカート)・ブラウス
    ・ベスト・スモック・ベレー帽・カバン
    ・体操服(半そで、短パン、長袖、長ズボン)
    で、サイズがSMLいずれかの場合、トータルで28000円弱って感じでしょうか。
    ただしみなさん卒園までを考えて大きめのサイズで注文するので、
    LLの場合は各品200円増し。3Lだと更に200円増しです。
    ブラウスや体操服も洗い換えを考えて少なくとも2枚は買うでしょうし・・・。
    さらに夏になると、半そでポロシャツや麦わら帽子も買わされます。
    クラスごとのカラー帽子は毎年買い替えで500円。
    でもさすがに10万は行かないかと・・・?

ただ、前回も書きましたように、ひかりの場合はすべて指定のものに決められていますが、
    つくしのの場合は手持ちのブラウスや体操着代わりのTシャツでもOKです。
    入園式や卒園式やクラス写真の撮影時や運動会には指定のもの限定なので、
    最低でも1セットは必要ですが。。。
    使い古しで良ければ、ウチの子の、差し上げますよ〜。

確か、めばえと二階堂は制服ナシですよね。
    大きめの制服を買っていても、予想以上に成長しちゃって
    結局年長さんぐらいでまた買って・・・ってこともありますし、
    制服ナシってのもいいかもしれませんね!

あぁ、また長くなってしまいました。そろそろ夕飯の準備を。
    ってゆーか、どなたか、根戸小学校の情報も下さい!
    何でもいいので、よろしくお願いします!

11. 32 よしよし

あびママさん
    小学校登下校の件、情報ありがとうございます。グラレジから通う子供は本当にたくさんいると思われますのでグラ1、グラ2で登下校班なるものができるかもしれませんね!

先月、根戸小の運動会に見学に行ったのですが来年、一年生になる子供達の徒競走にざっと60〜70人の子供達がいました。実際に入学する子供はもっと多いでしょうから一学年、5クラスぐらいにはなるのでしょうね!
    現在、住んでいる所の小学校は35人学級の2クラスなのでちょっと寂しい…と思っていたので子供にも「我孫子に引越ししたら、たっくさん、お友達できるね〜」と言っています。子供は友達の人数より校庭後ろにあった森に心惹かれ、「学校に行ったら毎日、虫取りできるかな〜」と言っています。(あはは)

めめ子ママさん、来年一年生!ご一緒ですね!我が家は男の子ですが、ハンドルネームから察するに女の子のママかしら?いずれにしても今後ともよろしくお願いします。

12. 33 めめ子ママ

>よしよしさん
    我が家の場合、もしかすると入学当初はまだ今の家から通う可能性があるのですが、
    入居後は一緒に登下校して下さいね!よろしくおねがいします。
    登校に関しては上級生のお兄さんお姉さんと一緒ということも可能かもしれませんが、
    下校に関しては、学年ごとに終業時間も違うでしょうから、
    やはり同じ学年のつながりも大切ですね!
    シティアやエールの丘にも同じ学年のお子さんがかなりいらっしゃるようなので、
    レジエントランス前の信号まで、ぞろぞろとにぎやかなのかしら・・・?
    通学路のご近所の方へのご迷惑の方が心配だったりして???
    根戸小運動会のかけっこ、ウチの娘も走ってましたよ〜。参加賞は折り紙でした。

13. 34 節子ママ

わが子はもう30過ぎです

14. 35 あびママ

こんばんは。
    >めめ子ママさん
    情報ありがとうございます。良かったー10万円もするんだったら絶対制服のない所にしますよ!つくし野の鼓笛隊が厳しい話は聞いているんですが、自分が音楽好きなのでちょっと興味があるんです。もし制服が必要な所に通うことになったらお願いしまーす。

>よしよしさん
    最近注意して見ていると、どうも1年生だけが付き添いのような気がします。昨日結構小さい子が一人で帰っていました。多分2年生??たまに不審者情報もあるし、心配ですよね。レジ内で登下校グループ作って帰ってほしい位に思います。うちはまだ1歳だけど・・心配ですよねー。

あと虫ですが、うちは2階に住んでいますが、この間はかなぶん(?)、蛾が家に入ってきてました。夏はベランダに蝉がとまってました。近所のマンションにはくわがたがとまってることがよくあるらしいです。虫は豊富ですよ。虫刺され注意です。

>節子ママさん
    私がそんな年頃です・・・よろしくお願いします。

15. 36 匿名さん

スレ移動するか、せめてsage進行して頂ければ幸いでございます。

16. 37 タンタン

お久しぶりです。

だいぶ幼稚園情報、集まりましたね(σ゜д゜)σゲッツ
    ウチはまだ先の話ですが、とても参考になりました。

>あびママさん
    だいぶ前のお話になりますが・・北柏にある産婦人科『オーククリニック』
    少し前は評判良かったですが、最近はあんまりです・・

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

17. 38 匿名さん

>>37
    老婆心ですが、(36さんではありません)
    このようなことがらを病院名も伏せずに書くのはいかがなものでしょうか。

18. 39 匿名さん

>38
    別にいいんではないでしょうか??
    そもそも多くの人は我孫子近辺の情報を求めているでしょうし、
    そもそもこのスレをたてる目的の一つだったのでしょうから。。。

今の時代、ネットで情報収集するのは当たり前のことだし、
    だいたい他のサイト行ったら本格的に病院の批評検索したら
    こんな程度の批判じゃ済まないですよ。

19. 40 匿名さん

20. 41 あびママ

おはようございます。雨はいやですね。洗濯物が乾かないし・・

なんだか議論になってますね。私に対するお返事なので、書きますが・・・40さんのように気分を害する方もいらっしゃるかと思うと、タンタンさんはもうちょっとオブラートに包んで書いて下さった方が良かったのかもしれませんね。でも我孫子に住んでいない方や知らない方、私にとっても参考になったと思います。情報ありがとうございました。でも実際に自分の目で確かめてみないと良し悪しは主観的なものだから、書かれたことが全部ではないと思っています。これを読んでいるみなさんもそう思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。

この事は私に言えた立場ではないと思ってます。私も以前幼稚園の情報を書くのにすごく悩んだ上に書いたのですが、実際幼稚園に通われてる方がもし読んだら怒ってしまう内容だったかも・・・と反省してます。実際もっとすごい話は聞いたのですが、その辺は悩んだ結果書きませんでした。

難しいですね。面と向かっての話だともっとすごい話もいっぱい出るけど、こういう不特定多数の人が見る所にどこまで書いていいのか・・・線引きが難しいなーと思いました。まぁ私があほなだけかもしれませんが。

同じレジの住人になるんですし、これからもみなさんとこの掲示板で色々なお話ができればいいなーと思います。というわけで、どなたか次の話題をくださーい。

あと36さんの言っているsage進行ですが、書き込みするときに名前の横にsageってチェックする欄があると思うんですけど、そこをチェックしてってことだと思います。なんでも雑談のトップページへ行くとランキングがありますよね。それが書き込みの新しい順番に並んでるみたいです。なのでsageチェックしないで書き込むとトップになってしまって、色んな人がなんだろうと思って見ちゃうということがあるからsage進行したら?ということを書いてるんじゃないかなーと思いました。私も知らなかったので今回からsage進行するようにします。ここの掲示板はレジの話、我孫子の話で特定の人しか見ないと思うし、荒らしさんがきてもいやですもんね。

長々書いてしまってすみません。もう子供のお昼ご飯作るので終わります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸