なんでも雑談「グラレジ ママ フリートーク」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. グラレジ ママ フリートーク

広告を掲載

  • 掲示板
グラレジママ [更新日時] 2007-07-18 14:14:00

子育て、保育園、幼稚園&小学校等々
いろいろな情報交換場所にしましょう♪

[スレ作成日時]2006-06-13 12:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラレジ ママ フリートーク

  1. 82 いちにい

    >めめさん
    貴重な情報です、ありがとうございます!
    我孫子から離れたところに住んでるうえに、初めての幼稚園選びなのでわからないことばっかりなので、、、
    ちなみにHNの件、初めてのカキコのとき、息子がアンパンマンのエンディングを見ながら「いち、にい、さん!」と歌っていたのでこの名前にしちゃいました♪

    >りんごさん、みにうさんさん
    ウチの息子は、人見知りというか、場所見知りがあるタイプなので余計悩んでしまってます。
    「こんど引越しするんだよ〜」と言っても理解していないみたいですしね。
    でも、同じようなことで悩んでいる方がいると思うと少し安心(?)しました。
    子供にとって、ベストな方法を考えようと思います!

  2. 83 マリー

    こんにちは。我が家も来年から年少さんです。
    幼稚園選びに悩みますね。我が家も車で2時間近くかかるところに住んでいる為、
    見学や説明会に参加するのも結構大変です。お仲間がいて良かったです♪頑張りましょう!
    今月・来月は各幼稚園の説明会・運動会もあるし、レジのオプション会もあるので
    我孫子へ行く回数も多くなりそう。
    まだまだココ!と決めてはいないのですが、願書配布時に並ばないといけない園もあるみたい
    なので大丈夫かな・・と不安です。

  3. 84 たんぽぽ


    はじめまして。初めて書き込みします。

    我が家も来春年少さんの息子がいます。
    我が家も我孫子まで車で2時間程かかる上、11月に二人目が産まれる予定です。
    臨月と説明会や願書提出もかさなるので 3年保育は諦めようと思っています。
    その後も赤ちゃん連れて我孫子に通ったり、幼稚園準備も大変そうで。。。
    上の方がおっしゃるように、春に引越し、入園と重なると子供にとってストレスにもなるかなとおもって。。。
    でも心の隅でまだ3年保育と迷っています。

    引っ越した後に、色々情報収集して2年保育でも良いかなとも思っていますが。。。

    グランレジデンスで2年保育の方もいらっしゃるといいな〜と思っています。
    同じ年の子がいると嬉しいですものね。

    これから宜しくお願いします。

  4. 85 匿名さん

    ここの板は、不特定多数を対象としている中で、
    このスレは、レジ購入者のママのためのスレになってます。
    なので、アラシさんやその他いろいろ・・・の方たちの目にとまらないように?
    次回カキコの際には、忘れずに「sage」にチェックしてくださいね。


  5. 86 めめ

    独自に調べていらっしゃる方はご存知と思いますが・・・
    月末から10月アタマにかけて、各幼稚園、運動会が予定されています。

    二階堂幼稚園は、園(二階堂高校?)のグラウンドで。
    雨天でも、高校の体育館で決行だそうです。

    ひかり幼稚園は我孫子第1小学校グラウンドで。

    めばえ幼稚園は手賀沼沿いの五本松公園で。

    つくしの幼稚園は根戸小学校グラウンドで。

    それぞれ開催されます。残念なことに、どこも駅から遠いですね。
    根戸小は頑張って歩けなくはないですけど・・・。

    開催場所の近隣に駐車場が無い場合もあります。
    少なくとも、根戸小はありません。園児たちもみんな歩いて集合です。
    (天王台等、遠い子は、許可をもらって園庭に駐車できますが)
    路駐は絶対にダメです。10時以降ならエスパに停めて徒歩で移動も可能ですけどね。

    なので、運動会の見学を車で・・・とお考えの方は、
    駐車場について、事前に園に問い合わせるか、各自ご確認した方がいいと思います。

  6. 87 インイン

    はじめまして。
    はじめての書き込みですが、これから宜しくお願いいたします。
    いつも色んな情報ありがとうございます。^^

    来年年少になる息子と1歳になったばかりの娘がいます。
    来年どこの幼稚園に入れるかずっと悩み続けています。^^;>
    親の出番が少なくて、給食のほうが(完全給食は知ってるかぎり布佐台幼稚園だけ)
    お弁当より割合が多いところ希望ですが、なかなか纏まりません。ーー;
    グラレジから「つくしの幼稚園」と「めばえ幼稚園」どっちがより近いんでしょうか。
    あと、制服ありと制服ナシ、、、どっちがいいのでしょうか。
    先輩の方アドバイスお願いします。

    いきなり色々質問してすみません。^^;

  7. 88 めめ

    >インインさん

    はじめまして。
    さっそく、ご質問への答えですが・・・。
    距離としては、めばえの方が近いと思います。
    ただ、園の方針、、、というか、雰囲気は結構違うと思います。
    どちらがいいとか悪いとかではなく、ご両親(特にママ)の考えや、
    お子さんとの相性次第ですね。

    制服についてですが、ウチの子の園は制服があります。
    以前も話題になったかと思いますが、全部そろえると確かにお金はかかります。
    でも、最初に大き目を買って3年間着てしまえば・・・とも思えます。
    洗濯機で洗えるし、ブラウスも、干すときに気をつければアイロンしなくても着られるし。

    ちなみにひかり幼稚園とつくし野幼稚園はほぼ同じ制服ですが、
    ひかりは制服で登園後、毎日体操服に着替えて活動すると聞きました。
    (違ってたら、ご存知の方、訂正お願いします!)
    つくし野は、基本的には週に1日、「体操の日」があって、その日は体操服。
    それ以外は毎日制服で、上にスモックを着て過ごしています。
    ただし、両園とも、今は運動会の練習があるので、毎日体操服登園です。

    この辺の幼稚園で、親の出番が一番少ないのは二階堂だと思います。
    でもそのためか?今年は大人気で、定員オーバーだったみたいですね。

    今の時点でお答えとして思いついたことを書き込んでみましたが。。。
    ふと思ったのですが、やはり、私1人の書き込みだと、
    どうしても情報が1つの園に偏ってしまいますよね。

    ということで、現在、レジ購入者の他園のママにも書き込みをお願いしてあります。
    なかなか忙しい方なので、いつになるかはわかりませんが・・・。
    9月中にはなんとか書き込んでいただけるように、再度お願いしてみますね。
    ちなみに、以前の私の書き込みで、
    「とっても元気な幼稚園」という感じで表現した園のママです。

    他にも、市内や近隣(柏東やとみせなど)の幼稚園のママさんや、
    卒園生のママさん、いらっしゃいましたら、書き込み、おねがいしま〜す!

  8. 89 マリー

    『とみせ幼稚園』を候補の一つに考えているのですが雰囲気などいかがでしょうか?
    園庭が遊具が充実していて子供も楽しそうに遊ばせてもらったのですが、ホールや教室など
    建物は古い印象を受けました。
    また入園金や保育料など金額的な質問をしたところ一切答えてもらえなかったので
    どの位なのか目安に教えて頂けると嬉しいです。

  9. 90 インイン

    >めめさん

    色んな情報ありがとうございます。とても参考になりました。
    これから見学会に参加してみたいと思います。
    10月入園説明会の日にちが重なったりするので、
    その前まで決めたいと思います。^^

  10. 91 めめ

    つくしの幼稚園の運動会
    10月8日(日) 午前9時〜
    未就学児(来年入園)のかけっこは、午後1時ごろです。
    雨天の場合は翌日9日(月)に延期です。

    かけっこ参加希望の方は、住所氏名等を記入して提出する用紙があるのですが、
    当日、受付で「紙、もらってないんですけど・・・」と言えばその場でもらえると思います。

  11. 92 めめ

    未就学児×→未就園児○
    ですね。失礼しました。

  12. 93 匿名さん

    松ヶ崎幼稚園は圏外でしょうか?
    数年前に建物を新しくしてキレイなようです。

  13. 94 グラレジママ

    お久しぶりです♪
    いよいよ幼稚園の見学会シーズンがやってきましたね。
    私も来週の月曜日にめばえ幼稚園を見に行ってきます。
    皆さんの情報からは、あまり良い評判はないようですが、
    電話でお話した限り、園長先生が優しい感じでした。
    現在都内に住んでいて、園に出向くのも大変なので
    願書を郵送で受付&面接日も都合に合わせてくれるとの事で
    なかなか融通がきくところもいいなと思っています。
    あとは、制服がないところもいいかなー。
    今、年少なのでまた制服等々フルセットを買いなおすのが
    もったいないからなのですが。
    また、見学会に行った後報告しますね。
    では。

  14. 95 匿名さん

  15. 96 トト

    はじめまして、めめママさんよりお願いされたレジ1購入者の他園ママです。うちの子は毎日制服(うわっぱり)を汚して帰ってきます。〘笑〙自称、『とっても元気な幼稚園』に通っている女の子です。実際、他の幼稚園から比べると特殊?と感じるママが多いのかもしれませんね。でも、私は、迷わずこの幼稚園を希望! その理由は私自身が卒園していることと娘は入園前インターナショナルに通わせていて(転勤のため舞い戻る)教育方針がとてもよく似ていたところですね。いわゆる、机に向かってお勉強するということは一切ありません。だからといって野放し状態ということでわなく、あくまでも自分らしさ、子供らしさ、個性を尊重、伸ばし自分で考え、行動できるよう指導し、自主制を重んじるといった感じですね。お勉強うんぬんは、習い事でどうにでもできるので幼稚園では子供にとことん弾けてきてほしいという方にはいいのではないかと思います。そんな感じの幼稚園ですね。入園の際、購入するものは夏、冬用のうわっぱりと体操服です。鞄は手頭栗のもの栗野も1年を通じて楽しい行事もたくさんありますし、来る10月9日『体育の日』には運動会が五本松公園にてあります。(雨天の場合は15日)是非、見学に来てみてください。


    !そんな感じの幼稚園です。

  16. 97 トト

    ごめんなさい。なれない物で間違えてしまいました。『鞄は手作りの物です。
    一年を通じて』からは以下同文! 失礼しました。

  17. 98 インイン

    >グラレジママさん

    はじめまして。
    私もめばえ幼稚園の見学に行く予定です。
    もしかして会えるかも!ですね。^^

    >トトさん

    はじめまして。私もレジ1購入者です。
    幼稚園情報ありがとうございます。わざわざいらしてくださって、、、^^
    私もめばえ幼稚園のホームページから色々読んでいるうちに魅了されてしまいました。
    見学はまだですが、私の考え方に一致しているところがいいですね。

    さて運動会は毎年五本松公園ですか?ちょっと遠いですが、
    どうやって皆さん(親族も含めて)行かれるんですか?
    それにしてもホームページに載せてある運動会の写真を
    見てるかぎり、広広としたところで最高ですね。^^

  18. 99 めめ

    >トトさん
    カキコ、さんきゅ。です。忙しいのにごめんね。
    やっぱりレジから1番近いこともあって、結構みなさん候補にしているようですね。

    幼稚園それぞれ方針は違いますが、トトさんのお嬢さんとウチの娘、
    一緒に遊んでいても特に違和感はなく、仲良く遊べてますよね。

    お子さんが毎日幼稚園に元気に出かけて、楽しく過ごして帰ってくるかどうか、
    コレって結構重要ですよね。
    ・・・実はウチの園、現在、運動会に向けて、毎日鼓笛と組み体操の猛練習中なのですが、
    おかげで自由に遊べる時間はないし、練習も厳しいし・・・で、
    中には「幼稚園行きたくなーい」と言ってる子もいるようです。
    親から見れば、決して練習が厳しすぎるとは思わない(むしろ、ありがたい程度の厳しさ?)
    のですが、やっぱり、こどもにとっては「遊びが1番!」なんですよね。

    あ、ちなみにウチの子の園では、
    9/30の午前中に、根戸小グラウンドで運動会の予行演習があります。
    練習が厳しそうかどうか見極めたい方?や、10/8にいらっしゃれない方は
    ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。
    予行ではありますが、結構、保護者の方たちは見学に行くようです。
    私も、ビデオ片手に行く予定です。

    >93さん
    我孫子駅近辺では、松ヶ崎幼稚園のバスを見かけたことはありません。
    バスではなく、毎日車で送り迎えをするという前提であれば、
    選択肢としてアリかもしれませんね。
    最近はどこも園児が減ってますから、交渉次第ではバスルートの変更も
    考えてくれるかもしれませんが・・・。

  19. 100 グラレジママ

    >トトさん
    幼稚園情報ありがとうございます!
    月曜日の見学会がとても楽しみになりました(*^o^*)

    >インインさん
    はじめまして。
    インインさんも行かれるのですね!
    我が家には年少の娘がいるのですが、
    どうしてもめばえに一緒に行くと聞かないので
    娘の幼稚園を休ませて一緒に行く予定です。

    >めめさん
    鼓笛の練習大変そうですね(><)
    実家がその幼稚園の近くなので、母が練習の音が聞こえるといっていました♪
    今娘が通っている幼稚園でも、年長になると
    マーチングの練習が始まり、運動会&コンクールに
    出場のため、現在猛特訓中です。
    練習は厳しくても、みんなで何かをやり遂げる達成感を
    味わえて素敵ですね♪

  20. 101 グラレジママ

    すみません、sageにチェックするの忘れちゃいました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸