なんでも雑談「お勉強ができるのは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. お勉強ができるのは?

広告を掲載

  • 掲示板
梅雨明けはまだかいな? [更新日時] 2007-09-08 20:40:00

複数人のお子さまをお持ちの方、「お勉強ができる」のは
長子?それとも2子以降?

うちには二人の息子がいますが、下はまだ幼稚園なので
よくわかりません。

通知表の「よくできる」の数や進学した学校のレベルなど、
目に見える物差しで計った結果を教えてください。

皆様の意見は、統計として今後の参考にしたいと思います。

[スレ作成日時]2007-07-25 19:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お勉強ができるのは?

  1. 70 67

    >>68
    確かに当時、早高院、慶応を蹴った人もいたでしょうが、
    少数派だと思います。
    ただし現在では早慶も入学するのが簡単になってきているので、
    (慶応医学部は除く)
    都立のトップ高校の目標は早慶ではなく東大、旧帝大
    以上の国立大学へと移ってきています。
    今後は早高院や慶応を蹴って日比谷、国立、西などへ
    進学する生徒が増えてくるものと推測しています。

  2. 71 匿名さん

    >>70

    ちなみにバブルがはじけてからは、慶応医学部もそんなに難しくないよ
    家庭の事情で、慶応医を蹴って、帝大医に行く人多数。

  3. 72 匿名さん

    医学部自体が難しい学部であることにはかわりないのだから
    なんだかんだいっても慶應他学部よりはるかに難しいだろう

  4. 73 匿名さん

    名門大学を出てサラリーマンや一般公務員になるのだったら行かないほうがいいだろう。 豚に真珠。

    名門大学を出て経営者、医者、弁護士になるのだったら付加価値になるだろう。 鬼に金棒。

    名門大学を出て政治家や高級官僚になるのだったらいい思い出になるだろう。 

    学歴とはその程度である。

    生活を気にしながら行くような場所ではないということ。

  5. 74 匿名さん

    国立大学へ進めばいいじゃん。
    大学で学ぶと学ばないとでは違うよ。(進学するだけではダメだけど)
    やはり大学での勉強は、高校までのそれとはまるで違う。
    特に日本人が一番弱いとされる思考力を鍛えるのにもってこい。
    仕事に直結しないかもしれないけど、知性と教養は生きてく上で大切。

  6. 75 匿名さん

    知性と教養はサラリーマンや一般公務員には必要なし。

    必要なのは誠実さ。

  7. 76 匿名さん

    >>75
    いろいろな考えを否定するわけではないけど、
    人生を真の意味で豊かにするには知性と教養は必須だと思うけどなぁ。
    “何かのため”ではなく、ただ単に面白い、楽しいから。

  8. 77 匿名さん

    言ってることが分かるが、豊にする為の知性と教養が相手を卑下したり選民意識を持ったり勘違いが多いのも事実。

    大学とは本来、社会貢献をするような全体をプルアップする人材(エリート)を養成する為に出来た物。

    本来の義務を放棄して他人と比べる事ばかり考えてる低レベルな人間が多いのはワーキングクラスの人達が多い。それは身の回りの生活の事しか考えてないし、又そういう背景で育ってきたからだ。

    なのでそういう人達は、自身を理論武装して言い訳の道具として使うようになる。

    豚に真珠ということだよ。

  9. 78 匿名さん

    >>75-77
    あまり、さみしいこと言わずに…志しは高く、そのうち起業しようよ

  10. 79 匿名さん

    本当に知性がある人っていうのは、
    むやみに他の人をさげすむようなことはしないものですよ。
    自分のことばかりではなく、
    社会のために貢献できるようになろうという志は、
    やはり知性から生まれてくるものだと思いますよ。

  11. 80 匿名さん

    社会貢献という志は、知性ではなく武士道からくるものだよ。
    精神的気高さからくるものだよ?
    生活の臭いがする人間には無理な話なんだよ。
    サラリーマンや一般公務員にはそんな余裕がないのだよ。

  12. 81 匿名さん

    武士道?
    武士が社会貢献してましたっけ?

  13. 82 匿名さん

    人は才能ありても学問ありても、節義なければ世に立つことを得ず

    義をみてせざるは勇なきなり

    武士道とはこういうことだよ。

  14. 83 サラリーマンさん

    長男、次男、長女、次女、誰が勉強できるのかはどこかに吹っ飛びましたね。
    法則性はないということでしょうか。
    猫も杓子も「とりあえず私立へ」という時代は直してほしいもんだ。

  15. 84 匿名さん

    法則性なんてある訳がないでしょう。
    遺伝子の組み合わせによって決まるんですから。 

    参考になる本としては馬産家のフェディルコ・テシオの本だろうな。翻訳した物はないしその本は手に入れることはできないが、中島理論の中島氏が唯一それに近い本をだしてる。0遺伝の本。

    一度の種付けでダービー馬を作ることが可能らしいが本当に信じられない本当の話である。

  16. 85 匿名さん

    同じ親から生まれた子に差が出るとしたら環境でしょう。
    環境が親の時代と同程度なら親を超えるなんてことはありえません。
    自分の遺伝子をかえりみてから我が子に期待しましょうw

  17. 86 周辺住民さん

    >環境が親の時代と同程度なら親を超えるなんてことはありえません

    それは言い切れないでしょう。
    それがもし本当なら、人類や文明の進化はないわけだし。
    あんまりヘンなこと、言わないで下さい。

  18. 87 匿名さん

    >>86
    人類や文明の進化は環境が整うにつれ、ですよ。
    環境が同じレベルだったら進化なんてしませんよ。

  19. 88 匿名さん

    環境がいいというより環境と本人の相性によって変わる。

    なので一般的な環境の良さは余り参考にならない。

  20. 89 匿名さん

    >>87
    後天的に受ける経験が人格形成に大きく影響するのは事実だろうけれど
    「環境が同レベル」という前提そのものに現実性が無いと思う。
    人間が生きていく中で接触するのは何も両親だけでは無いのだし。
    実際には有り得ない事を仮定してモノを言っても意味がない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2