なんでも雑談「路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-02-06 15:24:42

今に始まったことではありませんが、歩道とかでタバコ吸いながら歩く人って非常に迷惑だと思いませんか?
路上喫煙禁止区域ではないにしても、小さな子供やベビーカーの赤ちゃん、自転車に乗る人や老人などに対して、火の行き先に責任を持てるのでしょうか?
タバコを持った手を振りながら歩き、灰を落とした瞬間には、そこにベビーカーがいたりして、結局何千万もの慰謝料を請求されたりなんて・・・。
そんな心配をしたりはしないのでしょうか?
自分も以前は喫煙者でしたが、人のいる場所で吸うのはとても気を遣い、歩道で歩きタバコなんて怖くてできない人でした。
歩道を歩いているだけで受動喫煙被害を受けている現実も受け入れ難いです。
本当に頭に来るんですけど、皆さんはどう感じています?

[スレ作成日時]2007-10-11 20:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。

  1. 102 匿名

    馬○は規律で縛るしかない。

  2. 103 匿名

    チュチェを実行するしかない。
    無能な民主主義ほど惨い制度はない。

  3. 104 匿名さん

    まず前提ですが、タバコをなくす事は出来ない。(依存や税金、今まで許可されていた依存物を急に禁止にすることによる問題等)

    そもそも出来る出来ないではなくて、非喫煙者への被害を最小限に留める為の議論だと思って書き込みます。

    >>喫煙所をいやいや毎朝掃除させられてる非喫煙者がいるような状況がわからないのですが?
    >認識不足。捨てるだけでその後どうなっているか観察してみれば?

    喫煙所が設置されている時点で清掃をする人も割り振られていると思いますが
    灰皿だけ置いて放置し、ゴミがたまり市民がいやいや掃除するという事例があるなら私の認識不足でしょう
    >>当方の住んでる町の屋外に灰皿があるスペースはコンビニ数店舗と駅のロータリーです。
    >>駅のロータリーの灰皿を変えてくださってる方もコンビニの灰皿清掃も業務の一部として行っているのです。
    >業務、、、え、業務なら、ポイ捨てしていいの?凄い発想だな?
    >近所の人の清掃活動は?路上ポイ捨ての多さを認識しています。
    灰皿にポイ捨てっていう発想が私には出来ません。
    正規の場所に捨てて、それを従業員が正規の業務内で処理する。
    なにか問題があるでしょうか?

    >>喫煙者がいなければ灰皿を変える必要がない
    >>っていう意見はおかしいですよね?
    >喫煙者は偉いね。灰皿を代えてもらって当然なんだね。

    >>「おでん買うやつがいなければおでんの準備しなくてもいいのに」
    >>とぼやいてるアルバイトとなんら変わりません。
    >>コンビニではタバコにより利益が出ています。
    >>3強以外のチェーンでお酒、タバコの免許が剥奪されたら潰れる、とまで言われてます。
    >おでん、お酒はココでは関係ない(話を発散させない)。
    >例え話にもなっていない。
    >タバコがなくてもやっていけるように修正しています。
    >急になくすとさすがに困るので徐々に。

    なんでタバコを吸う権利があり、店にもタバコの利益があるのに灰皿を変えるサービスは認められないのでしょう?
    おでんだって買う権利があり、店にも利益があるから、アルバイトはおでんの業務をしなければなりません。
    それと同じではないか?という疑問です。
    タバコの灰皿を変えるのは臭いや汚れがありますが、それを理由にすると結局掃除すら拒否できてしまうのでは?
    もちろんマナーが悪い所では灰皿を強制で置かねばならない状況があるでしょうが、それが大半を占めるとは思えません。
    現においてないコンビニも存在していますし。
    それにお酒、タバコ無しで今と同じ利益が取れたとしてもだったらタバコとお酒を売って更に利益を上げに行くと思いますよ。
    あとコンビニの業界雑誌があるのですが、つい最近にもいかにタバコの売り上げを伸ばせるか?というテーマが取られていました。タバコに依存しない店作りは聞いたことありません。

    >>駅の灰皿を撤去するならば、駅にあるゴミ箱も同様でしょう。
    >ゴミはゴミでお話しましょうね。ココでは関係ない(話を発散させない)。
    >ゴミがあるから、ポイ捨てもOKという発想はいかがなもの。
    >ポイ捨てで汚れているから、ゴミを捨てる罪の敷居が下がっているという話もあります。
    灰皿にタバコを捨てることがポイ捨てならばタバコの吸殻はどうすればよいというのですか?
    そしてゴミと同列に扱ってるのは、利益にならない仕事という概念でまとめています。
    わかりにくくて申し訳ないのですが、駅のゴミ箱にゴミを捨てる人の為に駅員が労力を割くことは問題ないはずなのに灰皿を変える事に労力を割かせるのに批判が入る理由がわかりません。

    >>喫煙者はどんなに配慮しても非喫煙者に迷惑が少なからずかかってしまいます。
    >>でも、なんでもかんでも喫煙者のせいにしてたたけばいいと言うのは違うと思いませんか?
    >>自分の住んでいる市は煙草祭りという地元の祭りがあるのも関係してか、喫煙者の自覚が大きいと思います。
    >>タバコのポイ捨てを拾う喫煙者団体の活動も頻繁ですし、路上にタバコのゴミが落ちているのをほとんど見ません。
    >そういう意識が高い街なら問題ないです。
    >その経験を喫煙者の間で広めてください。
    >私の提案として「街の清掃ボランティア」に参加すれば、あなたのような意識が持てるのではと思いました。
    自分も喫煙者には年数回の清掃ボランティアを強制すべきだと思います。
    最善は強制ではなくても自発的に参加する事だと思います。


    >単に自慢話にせず、広めて!
    >何故、「喫煙者の自覚」が生まれたのですか?
    >どういう活動が実を結んだのですか?
    >自治体の活動?
    >住民の活動?
    >深く、詳しく分析して、ここに書いてください。
    >そういう情報を共有は意味があると思います。
    自分は直接お祭りに関わっていないので良くわかりませんが
    タバコ祭りという地元のお祭りが影響していると考えています。
    Jtの車も来てタバコの害やJtの活動内容、ゴミ拾いなどを主催しています。
    タバコ祭りの開催理由は昔タバコの名産地だった名残だそうです(今は生産していません)
    喫煙者のマナーを守っても迷惑は少なからずかかるという認識と
    非喫煙者の弾圧ではなく共存っていう意識が結果良く働いているのではないでしょうか?
    タバコ祭りとはタバコ崇拝ではありませんのであしからず。
    自分には広める手段は多くはないので、意見の一部として発言させていただきました。

  4. 105 匿名

    喫煙者は殿様気分だからなー。
    やってもらって当たり前。

  5. 106 匿名

    >まず前提ですが、タバコをなくす事は出来ない。(依存や税金、今まで許可されていた依存物を急に禁止にすることによる問題等)

    そう、すぐにはなくせない。
    喫煙率は徐々に下げる。
    今、25%まできた。

  6. 107 匿名

    おでんの話は、例え話になっていないな。
    他ので頼む。

  7. 108 匿名

    >自分も喫煙者には年数回の清掃ボランティアを強制すべきだと思います。
    >最善は強制ではなくても自発的に参加する事だと思います。

    同意。
    しかし、実際には参加する人はいないようで。

    罰金かボランティアを選択できるようにすればいい。
    運用が面倒なのかな?

  8. 109 匿名さん

    横です。
    >喫煙者は殿様気分だからなー。
    >やってもらって当たり前。




    灰皿を変えるのが仕事の一環なのだから変えてもらって当たり前なのでは?

  9. 110 匿名

    感謝の気持ちが文章から微塵も感じないんだよ。
    金だけかよ。

  10. 111 匿名

    この吸い殻の散らばり様を見て、

    仕事だから、、

    嗜好だから、、

    ここまで馬○丸出しで、迷惑かけまくりの嗜好が他にあるか。
    規制されて当然のことをやっていると認識を重く持て。

  11. 112 匿名

    ルールで縛られて、文句垂れながらでしか、ケツを拭けない、○鹿喫煙者が多すぎるんだよ。

  12. 113 匿名

    ONかOFFでしか考えられず、
    自ら考えることを放棄し、
    ルールが無ければ、行動できず。
    これだけならば、まだしも、
    ルールさえ守れない。
    さらにルールを守らないことを吹聴し、
    開き直り、喜ぶ。

  13. 114 匿名

    嗜好をする資格はない。

  14. 115 匿名

    嗜好ではなく蛮行。

  15. 116 匿名

    60年代、男が8割喫煙し、男の社会だった。
    いつまでも、高度成長気分でカキコミするな。

  16. 117 匿名さん

    値上げそろそろですね、嬉しいです

  17. 118 匿名

    過ぎたるは及ばざるが如し。
    喫煙者も嫌煙者も度が過ぎるとただの馬鹿。
    例 歩き煙草注意されて逆ギレする喫煙者。
    煙草吸っている奴は馬鹿だ屑だと他人を貶める発言をする非喫煙者。

    見ていて滑稽だし気分が悪い。

    因みに僕は喫煙者ですが路上喫煙が減らない原因の一つとして考えられるものとして一つ。

    公共の場での喫煙所が少ない。

    分煙化が進む中この案件だけが妙に遅れていると思う。
    街を歩いていて喫煙所を探していてもなかなか見つからない。しかし路上喫煙は禁止。

    残った選択肢はどこかの飲食店に入って吸うしかないと言うことが良くあります。

    分煙化を進めるなら同時進行で喫煙所の増設なんかもすれば所構わず煙草を吸う喫煙者もへるのでは?

    もっともこれだと喫煙所の増設国だか市だかが税金で行う事に成るのでしょうから嫌煙者のかたは面白く無いでしょうが。

  18. 119 妊婦

    喫煙者が納税してくれるのはありがたいけど、路上で私の周辺で吸わないでほしい。
    お腹が重くて風上に走ることもできず、風下の私は副流煙を吸い続ける。お腹の赤ちゃん息できなくなるって。例え30秒でも頼むから私の風上で吸わないで。

  19. 120 匿名

    そんなエゴイスティックを押しつけるなら、たとえば相手が吸おうとしてる銘柄の一本分を手渡して
    『これで貴方の一本を買わせて』と頼んでみれば?驚いて吸うのをやめてくれるでしょう、少なくとも。

    たかが30秒も我慢できないなら妊娠期間中は無菌室にでもお入りになったら如何。貴方の子供が大事なのは貴方の関係者だけです。

  20. 121 妊婦

    私の考えがエゴとは思わない。路上で喫煙する方がエゴ。

    路上喫煙者がいなければ無菌室に入る必要もない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸