なんでも雑談「路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-02-06 15:24:42

今に始まったことではありませんが、歩道とかでタバコ吸いながら歩く人って非常に迷惑だと思いませんか?
路上喫煙禁止区域ではないにしても、小さな子供やベビーカーの赤ちゃん、自転車に乗る人や老人などに対して、火の行き先に責任を持てるのでしょうか?
タバコを持った手を振りながら歩き、灰を落とした瞬間には、そこにベビーカーがいたりして、結局何千万もの慰謝料を請求されたりなんて・・・。
そんな心配をしたりはしないのでしょうか?
自分も以前は喫煙者でしたが、人のいる場所で吸うのはとても気を遣い、歩道で歩きタバコなんて怖くてできない人でした。
歩道を歩いているだけで受動喫煙被害を受けている現実も受け入れ難いです。
本当に頭に来るんですけど、皆さんはどう感じています?

[スレ作成日時]2007-10-11 20:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

路上喫煙について真摯な意見を聞かせてください。

  1. 2 匿名さん

    通勤時に前に気も使わず歩きたばこしている
    人間がいると道の反対側に行くか
    小走りで抜かす
    少量の受動喫煙でも毎日なら影響あるでしょうし
    精神的にも不愉快になるので・・・

  2. 3 匿名さん

    歩きタバコしている人を見ていて気がついたこと。

    タバコから煙が出ている時間のうち、自分が吸っている時間は
    10分の1にも満たない。

    しかし雨の日の歩きタバコ・・・片手に傘、脇にカバンを挟んで
    もう一方の手で必死にニコチン吸引している姿は、
    哀れで滑稽ですね。

  3. 4 匿名

    執務室での禁煙化が進み、本当に路上でも敏感になってしまった。

    公共広告機構とかで、
    路上喫煙はやめましょう。
    のアピールをしてもらいたい。
    または、自治体の部分的エリアの条例での禁止でなくて、
    法律にして欲しい。


    同様に、コンビニの入り口に灰皿を置くのは禁止である。
    ここで、喫煙しなさいと言っているようなものであり、
    出入りする人が本当に迷惑。

    もっと離して設置するか、そもそも路上喫煙を奨励している
    感じなので、設置を禁止する。

  4. 5 契約済みさん

    私も小走りで抜かします。

  5. 6 匿名さん

    >ここで、喫煙しなさいと言っているようなものであり、
    そう言っているだろ?
    コンビニのおっさんもそこで吸っている事もあるよ。

    >出入りする人が本当に迷惑。
    あんたが気にしすぎ。

  6. 7 匿名さん

    最寄り駅が路上喫煙禁止なんだけど、
    取り締まってるの見たことない。
    新聞に載ってたけど、うちの市では、
    注意するだけで、罰金取る気はないらしい。
    条例では、科料をとることになってるんだけど。

  7. 8 匿名

    >>6
    気にするもなにも、
    間接喫煙する実情を言ったまで。

    理解せい!!

  8. 9 匿名さん

    >>06『あんたが気にしすぎ。』

    ・・・ニコチン依存は精神疾患だから
    本人に病識がない(=迷惑に感じていないのは自分だけ、
    ということに気が付かない)のは無理もない。

    しかし、こういう人って、世の中から次々と
    喫煙場所が減ってきている理由をどう考えて
    いるのかね?
    それともそういう現実は「なかった」ことに
    しているのかな?
    いつも不思議に思う。

  9. 10 匿名さん

    もうそろそろ「喫煙者」っていうソフトな言葉は止めて
    ダイレクトに「ニコチン中毒患者」って呼んであげた方が
    本人も危機感を持っていいんじゃない?

  10. 11 匿名さん

    それは極端だと思います。

    喫煙者の大半は
    周囲への気配りを持ってTPOを弁えて
    吸っているわけで。

    たしかに
    人通りの多い道で路上喫煙する人や
    「迷惑がる人はクレーマーだ」と言う人は
    依存症の疑いが濃くなりますが。

    でも「依存症」というのは、もはや自分の意志では
    行動をコントロールできない段階なわけですから、
    本人にいくら言ってもムダです。

    家族など周囲の人の協力を得て、医療機関を受診して
    もらうしかありません。

  11. 12 匿名さん

    灰皿が置いてある場所なら吸っても良いと思う。
    でも、歩きながらは勘弁してほしい。
    路上喫煙が禁止の区域なら吸ってはいけないのが当たり前だけど。
    禁止区域でないならば、立ち止まって吸っていても良いと思う。
    そうゆう人って片手にちゃんと携帯灰皿持って吸っているし。
    04さんのお住まいの所が禁止区域ならコンビニに言う事が出来るけど、
    禁止区域ではないなら、何も言えないよね。
    コンビニ前って若者がたまったりするし、灰皿がないと道端が大変な事になっていそう。
    喫煙者もマナーを持ってる人は、灰皿前で吸ったり、携帯灰皿を持って吸ったりするけど、マナーのない人は「歩きタバコ」するよ。

  12. 13 立ち寄り

    本来、コンビニの入り口にあるのは、
    消したタバコを処分するためにある。

    同様に、海ほたるの駐車場でも、店に入る前に
    灰皿がおいてあり、ここは喫煙所ではありませんの表示を
    無視して、みんなが寄ってたかって喫煙所にしていた。

    その辺の常識をまずは身につけて欲しい。

    法律違反でなければよいという人が出てくる限りは、
    法律で強化していくしかない構図が透けて見える感じでしょうか。

    立ち止まってならよいという問題でもなく、
    誰もその側を通る可能性がないことが最低条件でしょう。

    (店の人も吸っていたとか、取り上げるのははばかれるが、大人の判断ではない)

  13. 14 匿名さん

    >本来、コンビニの入り口にあるのは、
    消したタバコを処分するためにある

    そうなんですか?
    消す前のタバコはどこで吸ったものですか?

    >その辺の常識をまずは身につけて欲しい

    その常識をくわしく勉強したいので、教えてほしい。
    自分は、ポイ捨て、歩きタバコをしない為に設置しているのだと思っていた。

  14. 15 匿名さん

    >>12
    >喫煙者もマナーを持ってる人は、灰皿前で吸ったり、携帯灰皿を持って吸ったりするけど、
    12さんの発言を見れば、タバコを吸う人のマナーやモラルがどの程度のものかと言うことがよくわかりますね。
    携帯灰皿さえ持っていれば、「禁煙」と朱書きで大書してある場所以外は、どこで吸っても良いと思っているんでしょうか?
    携帯灰皿を持ち歩く人と言うのは、最初っから灰皿の無い場所(喫煙が許されていない場所)でタバコを吸う気満々って事ですよね。
    「マナーを携帯しましょう」「私は捨てない」などのJTのコマーシャルがモラルの無い喫煙者の増加に拍車をかけているんでしょうね。
    路上喫煙は不特定多数の前で煙を吐くことがマナー違反だと言うことを、「ポイ捨て」するからマナー違反なのだという事にすり替えているわけですから。

  15. 16 匿名さん

    12の歩きタバコはいけないけど、立ち止まって吸うのはOKってどういう発想なのか理解に苦しむ。
    コンビニの前を塞いでたむろして若造たちが、「立って食べるのは行儀悪いから」と座り込んで飲食している光景と変わらない気がする…
    そもそものマナー(他人に迷惑をかけない、不快感を与えない)の有り方がまったく理解できていないって事か?

  16. 17 匿名さん

    ここで声高らかにカキコしている人たちは、

     戦争中なら、”非国民!!”て叫ぶんだろうね

                      BY  錦の御旗

  17. 18 匿名さん

    話が すりかわっちゃうよ〜 
    基本 屋外で吸うときは周りに人がいないか確認し、ポイ捨てせず、
    歩き煙草しない。 
    これでOKでしょ?

  18. 19 匿名さん

    >>18
    非喫煙者ですが、それでOKだと思います。

    喫煙する人がお互いに注意し合えば、世間の
    目もたいぶ変わると思います。

  19. 20 匿名さん

    >18さん
    ほんとにねー。
    それができる喫煙者ばかりなら、こんなスレ立つことも無いだろうね。

  20. 21 匿名さん

    >>13
    >本来、コンビニの入り口にあるのは、消したタバコを処分するためにある。
    だれが決めたんだ? その場所はコンビニの敷地内のはずだぞ。

    >同様に、海ほたるの駐車場でも、店に入る前に
    >灰皿がおいてあり、ここは喫煙所ではありませんの表示
    こんな表示があるって事は、表示の無い灰皿設置箇所は喫煙しても
    かまわないだろう?

    こういうやつらはタバコに対して嫌悪感を持っているんで、路上に設置して
    ある喫煙時でタバコを吸っていても文句を言いたいのだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸