分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:20:45

宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。

どうぞ、ご自由にお使い下さい。


[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54

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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 1201 匿名さん

    一度破綻した事業の山手台と同列にしないでネ

  2. 1202 ご近所さん

    神戸における六甲、池田における五月山、西宮における甲山と同様に

    長尾山のやまなみは昔から宝塚市民にとってかけがえのない財産、景観資源です。

    自然と調和した宝塚の住宅文化の象徴となるほど美しいまちをつくる為に、

    どうしても市民の貴重な財産である長尾のやまなみを削らせていただく必要があるといって、

    本来保全対象で開発できなかった山の上を開発可能な区域に変えさせたのが山手台開発です。

    このような経緯を知っていれば、景観なんてどうでも良いと狭小区割りや景観を無視した

    打ちっぱなしの高いコンクリートを擁護する意見など出てきようがありません。

  3. 1203 匿名

    甲山や五月山と違って山本の裏山は見えへん場所やから、ええんちゃうかー

  4. 1204 匿名さん

    たまに勘違いしている方がおられますが、山手台開発は一度も破綻なんてしていないですよ。阪急と共同で開発していた業者(幸和不動産)の親会社の銀行が破綻した為に、土地の持分や権利関係が複雑になった為に工事ができなくなり、銀行の破綻処理が完了して土地の権利関係が整理されるまで、阪急は山手台開発を中断せざるをえなくなっただけです。その証拠に、阪急は幸和不動産の持分を買い取って権利関係を確定させたあとすぐに開発を再開しています。

  5. 1205 匿名さん

    50年前に西宮が宝塚を吸収合併しようと合併案を市議会で可決した。
    そのまま合併で合意していたら、山手台を含め宝塚の山は
    乱開発されず、山並みに調和するまともな開発になっていただろうな。

  6. 1206 匿名

    山手台から大阪空港や梅田まで見えるのに、平野部から山手台は
    裏山だから見えないなどといってる人間は、脳味噌溶けてますね。

  7. 1207 匿名

    ここは>>1にあるように“美しい町並みの為”のスレッドです。
    「山手台なんだからまちなみなんてどうでも良い」
    「山本の裏山なんだから景観なんてどうでもよい」
    といった難の根拠も無い単なる中傷だけを目的とした煽り投稿はスレ違いです。

  8. 1208 匿名さん

    >>1204

    それを世の中では立派な破綻プロジェクトと呼ぶ

    それとも頓挫プロジェクトなら納得でもいくのか?

  9. 1211 匿名さん

    山手台は庶民でも無理なく買える山の上の住宅他という今のスタイルを貫くべき。

  10. 1213 匿名さん

    他所ではまともな開発をしている企業でも、ルールが甘いばかりにいい加減な開発を許してしまっている。ルールに則ってさえいれば何やってもOKという企業のモラル低下もあるが、根本的に行き着くのは監督すべき行政の怠慢。それを放置してきた市民は単純に被害者、というわけにはいかないだろうな。

    現状は非常に残念に感じている。バス便とはいえ一応本線沿いの所が、モノレール支線の終点から歩けるかどうかも微妙(バスもない)な所より安っぽい住宅地になりつつあるのだから。

  11. 1218 匿名さん

    山の上や辺鄙な場所の宅地分譲は、この先どこも厳しいだろうね。

  12. 1223 匿名

    http://www.ayameike.com/pdf/20120615.pdf
    http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/tomi-ga-oka/order-land/inde...

    近鉄は駅近や駅から徒歩圏でも、ちゃんと景観や秩序ある街並みや将来価値も考えて、土地も広めの区画にして(一番簡単かつ確実に儲けられる小さい土地で区画数増やす乱開発路線にしなかった)、遥かにまともですな。あやめ池の再開発も、奈良市があらかじめ厳しい景観計画つくって、安易な開発をさせなかったのも大きいな。

    区画数を最大限に確保する為に、山の上の森をごっそり削った最大限に景観への配慮が求められる斜面地を50坪コンクリ街にする阪急&宝塚市とえらい違いだな。

  13. 1224 匿名さん

    >>1223さん
    確かに近鉄はちゃんとした開発をしていますね。
    阪急不動産は、彩都では景観重視の開発にシフトしていくみたいです。
    次期街区の箕面ガーデンテラスは、電線地中化と景観に配慮した擁壁で
    景観重視の街づくりを全面に打ち出しています。
    http://www.hankyurealty.jp/3110/concept/index.html
    http://www.hankyurealty.jp/3110/landscape/index.html
    日本中がお手本とする美しいまちづくり、世代を越えて愛される
    自然と調和した美しい街づくりを理念に開発された山手台は、
    いつのまにか、別に景観重視で開発されたわけではない彩都よりも
    手を抜いたコストダウン一辺倒の一世代限り使い捨て売り逃げ路線に
    なってしまったという事なのでしょうか?

  14. 1225 匿名

    山手台北部は、市街地から長尾山トンネルへのアクセスルート沿いのひじょうに目立つ場所にあり
    新名神や関西最大級の規模になると言われている仮称宝塚SAへのアクセスルートにもなり
    他市の住民も含めて多くの行楽客がめにする場所ですから、ここが景観を無視した恥ずかしい
    極限コストダウンのチープな手抜き開発地になることは、景観蹂躪都市タカラヅカ
    (山削り乱開発都市タカラヅカ)を大々的にアピールするランドマークになり悪影響が大きいです。

    また、宝塚市内で現在山の緑を削って開発が進行中の案件の中でも、だんとつの最大規模であり
    なおかつ阪急が宣伝しているせいで良くも悪くも一番有名なので、ここがいい加減でぐだぐだの
    乱開発になると、市内の他にも伝播して、景観を無視した乱開発の増殖にますます歯止めが
    きかなくなる可能性が高いのが、大きな問題なのです。阪急が手抜きをすれば、宝塚では影響は甚大です。


  15. 1226 匿名さん

    今工事中の山手台北部もバス通り沿いだけ最近になってコンクリに自然石はってるやん。
    バス通り沿いだけで終わるんかな? それやったら手抜きやね。

  16. 1227 匿名さん

    ほんと近鉄を見習ってもらいたいですね。

  17. 1228 匿名さん

    おうおう。彩都スレで近鉄のこと褒めたら、便乗で盛り上がってるやんか。

    登美ヶ丘のような発展著しいところと、こことでは、そもそもベースが違うよ。阪急もかわいそう。

  18. 1229 匿名

    登美ヶ丘は高級住宅街ですからね、

    ただのバス便ニュータウンとは風格が違います。

  19. 1230 匿名さん

    ですね。

  20. 1231 匿名さん

    登美ヶ丘は高級住宅地なんて入道池と大渕池のまわりのごく一部ですよ。
    大きな団地だらけですし、殆どが土地が安い時期に庶民に分譲された単なる郊外分譲地です。
    平均所得も宝塚の各ニュータウンのほうがずっと高いです。
    ただ、近鉄や奈良市のほうが宝塚より理念と秩序をもってまともに開発しているのは確か。

    >>1226
    山手台のメイン道路はあと3年ちょっとで間違いなく
    市の主要幹線(宝塚市街~新名神)となる場所ですから、延々コンクリ剥き出しは
    さすがにちょっとまずいと思って石貼りに変更したのかもしれませんねぇ。

  21. 1232 匿名さん

    ちなみにもともと登美ヶ丘は典型的な活気の無い「終わった」バス便郊外分譲地でした。
    学研都市開発の絡みでけいはんな線が開通して、棚から牡丹餅で後から
    たまたま徒歩圏住宅地になる場所が出てきたので、北部を中心に少し活気付いているという状態です。

    しかし本町直結の登美ヶ丘駅の徒歩圏の新規分譲区画ですら、阪急の山手台や彩都以下の坪単価でしか
    売れないところを見ると、付加価値は創造できていないようです。

    中古の土地も安いです。
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=060&bs=030&nc...
    90.46坪 2480万円

    まぁもともと大阪に通勤するサラリーマン向けに昭和50年代頃に坪数万~10万で安く分譲された
    エリアですけから、この値段でも売り手は損していないでしょうけどね。

  22. 1233 匿名

    山手台が登美ヶ丘を語るなよって感じ、、、
    現状の話をしてるんだよ
    昔話はいいからさー
    現状山手台の方が明らかに格下だよ
    いい加減に自覚なさい
    西2丁目でも中古で取引すら成立しないのに
    それに比較データ出すなら中登美を出しなさい
    全く姑息で呆れるわ
    よそは棚ぼただとか、終わった街がよく言うわ

  23. 1234 匿名さん

    当初の開発理念を反故ににまちづくりに手抜きしたコストダウンしまくりのバス便ニュータウン(山手台)や、不便きわまりないモノレール支線の僻地(彩都)でも、この景気の悪い土地が下がりまくっている時代に強気の坪50万前後で分譲できている阪急。

    ちゃんと景観や将来も見据えたまともなまちづくりをしているのに、駅徒歩圏(北登美ヶ丘)でも坪37~40万まで下げないと売れない近鉄。

  24. 1235 匿名さん

    ここは他所の悪口を書き連ねて憂さ晴らしするスレですか?

  25. 1236 匿名

    住めば都で誰しも自分の住んでいる住宅地を良く思いたい気持ちは理解できます。ただし客観的評価となると話は別です。
    各々の生活圏・通勤事情等もあるでしょうが、百人に聞けば95人以上は登美が丘のほうが高級住宅地だと答えるでしょうねぇ。
    あと、登美ヶ丘のほうが平均地価が低いとしてもそれは奈良県と北摂阪神間の地価の格差から生じるもので、だからといって登美が丘より山手台のほうが高級住宅地であるわけではないですよね。
    「甲陽園目神山より山手台のほうが分譲単価が高いから山手台のほうが高級住宅地だ」なんて有り得ないのと同じです。
    学園前の登美が丘は奈良県近鉄沿線ナンバー1の高級住宅地ブランドですけど山手台は兵庫県阪急沿線はおろか宝塚市内に限定してもナンバー1はおろか誰も高級住宅地だなんて思っていませんからねぇ。残念ながら山手台の客観的評価なんてそんなものです。はい論破。

  26. 1237 匿名さん

    ここは持論を延々と書き連ね&コピペして自己満足するためのスレですか?

  27. 1238 匿名

    宝塚山手台は事業者破綻と暴落のイメージが強いですから仕方ないですね…

  28. 1239 匿名さん

    初めて書きますが

    宝塚に住みたいて言ってる人間が登美ヶ丘住みたい訳ないじゃん笑

    他府県からみれば奈良は奈良なんだって。

    殺風景なもんですよ。住まないとわからないもんですよ。

    …と奈良人がはなします。

    ちなみに宝塚に住みたいとも思ってません。

    そんなもんです。

  29. 1240 匿名

    地域ブランドを確立しえてるかどうかの比較してるんだから
    住みたいとか、住みたくないとかじゃないでしょ(笑)

  30. 1241 匿名さん

    そうなんですか!

    数行よんだだけだったんでごめんなさい。

    今時ブランドとかで買う人いるんですか笑

  31. 1242 匿名

    山手台の人たちはブランドだと勘違いしてるみたいだよ(^-^)

  32. 1243 匿名さん

    そんな嫌みな言い方をしてはいけませんよ。

    みんな家を買うときは希望がいっぱいなのです。逆なでしてはいけません。

    関西でブランドは芦屋の上のみです。

  33. 1244 匿名さん

    登美ヶ丘の例の人は今はここで、暴れてるんですね。
    他でも、すごく迷惑がられてましたよ。

    いいところも悪いところも挙げての情報交換なら有難いけど、
    この人は 一 人 で 、 何 人 に も なり済まして(爆笑)
    ただただずっと非難するだけ。
    購入検討しないなら、来なければいいのに。
    登美ヶ丘のスレはないの?過疎ってるとか?
    なぜ興味がない場所のスレに居続けるの?
    本心がミエミエですね♪

    あまりにしつこいようなら、運営に報告した方がいいですよ。
    あちこちで書き込みも削除されてるようです。

  34. 1245 匿名さん

    荒らしは、山手台住民が大損して悲惨な事になっているという思い込みが心の拠り所のようだけど、
    残念ながら事実は全く違うんだよな。

    90年代半ば当時平均1億円以上の山手台南部を購入した住民は大雑把に分けると2種類いて

    ・自分が所有している家を売却して買い替えで山手台に土地を買い家を建てた当時50~60代のリタイア済みorリタイア前の世代

    ・若くして1億円の家を買い替えではなく一次取得でローン組んで買える当時30~40代の子育て世代(上位1%の金持ち)

    前者は、自宅不動産をバブルのピーク(高値)で売り抜けているので実は全く損していない。
    昭和40~50年代に購入した不動産を現在の3倍近い値段で売って、山手台に買い換えたので土地が半額になっても痛くも痒くもない。
    新築した建物分の価値はもちろん築年数相応に下がっているが、それは日本全国どこでも同じ。
    上物のローンは退職金で完済。
    現在は、満足の行く家と住環境にじゅうぶんな貯えと高額の年金(最高クラスの厚生年金と企業年金)で、誰もがうらやむ
    悠々自適の理想のリタイアライフを満喫している。

    後者は、一見損しているように見えるが、日本の景気後退、地価下落局面の金利低下で、ローンの借り換えを
    行って超低金利の恩恵を享受して大幅にローンの支払額が減り、とっくに繰上げ返済で住宅ローン完済している。
    現在は、一般家庭とは比較にならない毎月の貯金で資産形成しながらも、何不自由なく金持ちライフを満喫している。

    ようするにダメージを負ったのは、後者のうちバブル崩壊で事業が傾いたり破産で家を競売にかけられたりした
    高収入の生活基盤そのものを失ったごくごく一部の住民だけで、圧倒的大多数の住民は何のストレスを感じる事なく
    豊かな暮らしに満足しているという事。

    南部住民が、秩序ある景観良好な開発を求めているのは、自分の資産価値を守る為でもなんでもなく、単純に
    自分が住んでいる住環境が気に入っている上で当初の開発理念を守って美しいまちづくりをして欲しいから。

  35. 1246 住まいに詳しい人

    登美ヶ丘、駅徒歩圏ですら安いね
    http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/information/2012/6/tom0601b_exp.ht...
    山手台より500万以上安い値段で、10坪以上広い土地の駅徒歩圏の戸建が買える。
    阪急より遥かに安売りしないと売れない状況になってる。

    まぁもともと登美ヶ丘は、120坪1200万円
    (昭和50年代、宝塚がのバス便ニュータウンが50坪1200万円で
    販売されていた時代)だから、適正価格に戻っただけとも言えるけどね。

    完全バス便エリアで一番奥で不便な山手台ビューノが
    坪50万で会員先行販売分がほぼ完売。
    登美ヶ丘は駅から徒歩10分でも近鉄の新規分譲区画が
    218.71平米(66坪)で2450万(坪37万)。

    開発経緯や理念を反故にして景観も手抜きしまくりの
    悪質な開発や悲惨なモノレール僻地でも
    中身の無い張りぼての阪急ブランドと広告戦略で分譲地を
    客に高く売りつける事に成功している。
    デベロッパーとしてまともなのは真面目に沿線価値の向上と
    永続性にとりくむ近鉄のほうだが
    実際に割高でも売れているのは悪徳でコストの事しか
    考えていない阪急のほうだな。

  36. 1247 匿名さん

    そこ実際に見に行ってみ笑

    そんなもんでしょ笑

  37. 1248 匿名

    >1245
    山手台南部住民に詳細なアンケートでもとったのですか?
    他家の懐事情や考え方、アナタにどうして分かるの?
    都合がいいように創造してるだけでしょ。

  38. 1249 匿名

    奈良がその利便性や都心アクセスの割りに安いのは、単純に関西で不動産を探す人々の大半が、奈良県民や盆地住民や近鉄沿線民になる事にかなりの抵抗あるから。
    大阪通勤で家を建てる人の殆どは、兵庫南東部か大阪北部で探す。
    奈良の分譲地は、奈良に抵抗が無い、もともと夫婦の出身地が奈良などで奈良や京都南部の差別地に住んでいた人間などに限られる。
    だから奈良や生駒はその利便性の割りに安い。

    奈良県民になる事に抵抗が無い人間だけが、割安を享受できる。

  39. 1250 匿名さん

    確かに奈良市は安いけど住みたくない。

    泉北や奈良より不便だと分かっていても、彩都みたいな不便な僻地を高く買う人が多いのは、大阪南部や奈良には住みたくないという人が多いからでしょうね。

  40. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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