住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その3】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-13 10:09:45

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。

※世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。

※生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

前スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-05-15 00:26:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900万〜1200万の生活感【その3】

  1. 62 匿名

    >60
    家庭の貯蓄額とか、ライフプランも知らないのですか?

  2. 63 匿名さん

    >34
    ・今後の収入の増加の確実性。最終的には2千近くまでいくと思う。一人で2千は結構難しいのでは? あと
    ・退職金が単純に2倍。
    ・年金も単純に2倍。
    こまかいことだと、住宅ローン減税も単純に2倍です。

  3. 64 匿名さん

    >62
    貯蓄額は知りません。
    ライフプランも改まって話したことがありません。
    保険はいくつか知っていますが全てかは不明です。
    日常生活費以外の管理は夫です。
    彼の方が向いていると思うのでそこは気にしていません。

  4. 65 匿名さん


    >>52
    >??なんでですか?普通に早退しますし、

    早退が認められるのはあくまで有休の範囲内ですが、
    あなたの職場は急に仕事をほっぽり出して帰れる仕事なんですか?

    >上司も小さい子供がいれば急な発熱等に対応出来るようにしていなければなりません。

    会社や上司にそんな法的義務はありません。

    >早退させなければ、ジェンダーフリーにひっかかります。

    有休の範囲内で業務に支障がなければ早退も認められますが、
    「ジェンダーフリー」などという抽象的な理由で早退は認められません。

    >育児時間も小学校3年生まで認められてますし、介護休暇もありますし。

    育児時間が法律上義務づけられるのは、子供が1歳になるまでです。
    ちなみに、短時間勤務制度は子供が3歳になるまでです。

    法律の話と妄想の話がごちゃごちゃになって収拾がつかなくなっていますね。
    あなたはどんな夢のような職場で働いているのか知りませんが、現実は厳しいものですよ。

  5. 66 匿名

    共稼ぎでこの年収を確保するためには、子育てもいい加減になるのでしょうね。
    同じ年収でも共稼ぎかそうでないかによって生活はかなり違うようですね。

  6. 67 匿名さん

    >66
    ストレスが溜まっているのですか?
    攻撃的になっておられるようです。
    根拠ないコメントで専業ですが全く同意できません。
    特に1行目は現実に口に出さない方がよろしいですよ。

  7. 68 匿名さん

    別に良いんじゃないの。
    単なる意見なんだから、言わせとけば。

  8. 69 匿名

    あんたたちは、どういう人なのでしょうか。

  9. 70 匿名

    >65
    どんな立派な意見でもスレ違いはスレ違い

    会社にも色々あります
    何が甘いか厳しいかもそれぞれであり他人がとやかく言う事ではありません
    共働き子育ての是非ネタは間違いなく荒れますので
    その辺で止めておきましょう

  10. 71 匿名さん

    >育児時間が法律上義務づけられるのは、子供が1歳になるまでです。
    >ちなみに、短時間勤務制度は子供が3歳になるまでです。

    この辺りは法律ではそうかも知れませんが、各労働組合が独自に制度を設けている会社もあります。
    ちなみにうちの会社では育児短時間勤務制度は「小学校3年の終期に達するまで」です。
    妄想では無く、各会社での制度の違いでしょうね。

    共働きをしながら子育てをしている家庭は素晴らしいと思います。
    尊敬に値します。
    確かに職場での周囲の理解はとても必要だと思いますし、周囲への感謝も忘れてはいけないと思いますが
    こんなに共働きがバッシングされている実態にびっくりです…

  11. 72 匿名

    >共働きをしながら子育てをしている家庭は素晴らしいと思います。

    どういう意味かわかりませんが、共働きをしていない家庭と同じぐらいきちんと子育てをしているというわけではないですよね。

  12. 73 匿名さん

    こういう方向のネタはやめませんか?
    会社により、お宅により様々な形があるのですから。

    by スレ主

  13. 74 匿名さん

    >73に賛成
    意味ない

  14. 75 匿名

    63さんの、住宅ローン減税も2倍とはどういう意味ですか?
    借りてる額が同じなら、共働きとか関係なく、減税は同じではないのですか?
    どなたか教えてください!

  15. 76 匿名さん

    借入額によるんじゃないでしょうか?
    一馬力の「所得税プラス住民税9万ちょっと」が借入額の1%満額に値するなら、一馬力で借りようが二馬力で借りようが変わらないと思います。

    うちは一馬力では借入額の1%に値しなかったので、二馬力で借り入れして還付される額は増えましたよ。
    一馬力1000万の払っている税金と、二馬力1000万の払っている税金は違いますからね。

  16. 78 匿名さん

    子供の発熱で帰してもらえなかったことは一度もありません。
    ほっぽり出して帰っちゃいますね。口頭で引き継ぎはします。
    ずーっとヒラですけどね。

    嫌み言われたこともないです。
    東証一部上場のメーカー勤務です。

  17. 79 匿名さん

    そういう人は出世はできない。たまに出世する人いるけどそういう人は周囲に負荷をかけていることに無頓着。だから厚労省の村木さんみたいに足すくわれる。

  18. 80 匿名さん

    出世する気が無いのではないでしょうか?
    誰もが出世を目標にしているわけではありません。
    出世は、したい人がすればいいのです。

  19. 81 匿名さん

    もちろん子供が熱出したら帰るのは人間として当然、今時それを許さないのは鬼畜でブラックとよばれても仕方ない。だけど毎月一回そんなことする可能性がある人には怖くて仕事は任せられないのも事実。
    村木さんは保育園の送り迎えにほぼ毎日タクシーを使い給与の大半はタクシー代に消えたそうだ。

  20. 82 78

    出世は夫担当です^^

    私は育児優先なんで出世はしないし、したいとは思っていません。
    社風として、母親は子供が一番優先であるという暗黙の了解があります。
    そりゃあ上司にも子供はいますから。
    介護や保育園の送迎で時差出勤している男性社員も多くいますが、仕事の成果次第では、普通に昇進もしてます。

    一番大変なのは、女性総合職の人でしょう。出張もありますし業務内容もコアです。
    やっぱり、おばあちゃんに頼る人が多いようです。

    私の会社はあまり景気が悪くなったことがなく、上層部にもリストラや減俸という経験がないので全般的に呑気だとは思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸