なんでも雑談「タバコ増税」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. タバコ増税

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-02-21 06:14:14

いよいよ7月1日からタバコの値段が上がります。
1日1箱として1ヶ月約600円の負担増です。
これを切っ掛けにタバコを止めようとしている方はいますか?
タバコを止めるにはどうしたらよいでしょうか?
とりあえず、6カートンはコンビニに予約しておきました。

[スレ作成日時]2006-06-18 21:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タバコ増税

  1. 424 匿名さん

    喫煙が医療費を上げるということはないと言う結論が出たみたいですね。

    肺がんか、他の選択をするかですね。

  2. 425 匿名さん

    そんなことより吸おう!!

  3. 426 匿名さん

    423は何も理解してないな。
    禁煙して長生きしたら、認知症が増えると書いてあるだけ。
    煙草が認知症に効くなんて一言も書いてないぞ。

    物忘れか?作話か?

  4. 427 匿名さん

    喫煙者が認知症になる確率は
    非喫煙者のそれより低い。

    こう書くとあたかもたばこが認知症予防に効果があるかのように
    受け取られかねないが
    実際は
    喫煙者は認知症になる年齢まで生きる確率が
    非喫煙者よりも低いということ。

    統計ってのは実は自分に都合のいいようにどうとでも使えるものだから
    よくよく気をつけないといけない。

  5. 428 匿名さん

    ↑ こいつもレベル低い。

    喫煙がリスクになるかは多因子解析しないと出てこない。これに関しては、エビデンスの高いデータはない。

    喫煙者が非知能労働者に多いし、暇なら喫煙も増える。つまり認知症のリスクが高い群がタバコの量も増えやすいんだよ。

    もともと多量の喫煙は頭使わない奴が多いと思うだろ。

    まあ、認知症を痴呆とか言ってるのって、喫煙者よりも知性が低い。

    エビデンスレベルが低いんだ、喫煙と認知症の関係は。君の知性と同じぐらい。

  6. 429 匿名さん

    吸っちゃえ!!!!!

  7. 430 匿名

    寝覚めの一服も最高位!

  8. 431 匿名さん

    423は、喫煙者は認知賞にならないという妄想を抱いている。
    どうしようもないよニコチン脳はと言っていると思うよ。

  9. 432 匿名さん

    よく寝煙草で火事を出す愚か者。ボケた喫煙者

  10. 433 匿名

    423です。431さん、ありがとうございます。その通りです。

  11. 434 匿名さん

    みんな最後は病気か事故。

    煙草を吸って、好きに生きましょう。

  12. 435 匿名

    やなこった、人に迷惑かけるのは。

  13. 436 匿名さん

    日本の社会主義医療制度だと、人に迷惑をかけずに病気になるのって、難しいよね。

    健康保険証出した瞬間に、ある程度人の世話になることになる。

    タバコで肺やられて、酸素吸入にでもなったら、以後一生酸素で延命させていただくことになる。

    人の世話にならないという人は、病院へ行かず、朦朧としながら死んで行く覚悟が必要だ。

    私には無理だな。

  14. 437 匿名さん

    >436
    人の世話にならないは、病院へ行かないではなく、病院を利用するなら自己負担(10割負担)をするということじゃないか。

  15. 438 匿名

    煙草五本吸って寝よう。

  16. 439 匿名さん

    437

    確かに、自己負担で病院にかかるという手はあったね。

    ひとつ気になるのは、10割負担の10割という価格が国定価格だということ。
    国定価格自体が、材料費や人件費を原価以下に押さえ込んだ社会主義価格だから、現行の価格の10割でも、原価割れの医療行為はたくさんある。保険点数の10割払えばいいわけではないと思う。
    この国定価格が安すぎるから、GDPは世界3位なのに、OECD中20番目くらいの医療費割合になっている。

    病院を利用するなら「自費診療」で、医療機関が独自に設定した医療費で払う、というのが正しい。

    透析だって、年間数百万円は要るだろうね。

  17. 440 匿名

    今日は、もう二箱吸っちまった。いっぱい税金納めたぜ!

  18. 441 匿名さん

    タバコ税増税大賛成です。

    一緒に酒税の大幅増税もお願いしたい。

    酒起因の内臓疾患・アルコール依存等が医療費負担の増大に繋がる。
    公共の場を汚物などで汚すなどの酔っ払いの社会生活における無秩序な行動。
    酒が原因の傷害・殺人の事件防止。
    酒気帯び運転を無くしての事故防止。

  19. 442 匿名

    タバコ増税と飲酒問題は、別々に考えた方がいいと思います。
    原発問題と車社会を一緒にしているような事と同じ、なんか変な感じになってしまう。

  20. 443 匿名さん

    タバコも酒も無くても生活できるもの
    よって、税収アップの為に大幅増税を

  21. 444 匿名

    タバコ廃止 酒も廃止 全てのギャンブルも廃止 宝くじも廃止 サァ これらの税金 どっからとる

  22. 445 匿名さん

    医療費負担を増やすのは酒とタバコだけじゃない。

    太り過ぎも、当然医療費負担を増やす。

    食品のカロリーに応じて課税する、カロリー税も導入するべきだ。
    もしくは、結果に応じて(懲罰的ではあるが)、メタボ税(メタボ率に応じて納税)にするという手もある。

  23. 446 匿名

    また始まったな、ヘリクツ荒らし┐('〜`;)┌

  24. 447 匿名さん

    446はメタボおやぢ?メタボおばはん?

  25. 448 匿名さん

    万個付いてるからおばはん。

  26. 449 匿名

    タバコ増税と関係ない話をするなよ。もしかしてニコチン脳の方々ですか?

  27. 450 匿名

    イライラするなよ。落ち着けよ。ヤニ切れかな?早く吸わないと!

  28. 451 やれやれ…

    やはり、脳がニコチンに支配されている人は、読解力もないみたいだね。
    タバコって麻薬並みに危険なようだ。

  29. 452 匿名

    煙草は麻薬、やめられん。ゆえに国が援助して、もっと安く提供しよう。
    一箱200円がいい。

  30. 453 匿名さん

    そうか、砂糖に税金掛ければ良いんんダ。
    昔は高級品だったらしいからね。
    メタボが減る。

  31. 454 匿名

    本当に煙草は、うめぇ!
    もう一本吸っちゃおう。

  32. 455 匿名さん

    私はそれでもタバコ増税に賛成ですけど、やはりタバコのみを増税する根拠って無いんですね。

    基本的に客観的な根拠無く、好き嫌いとか個人の考える社会悪という意味で増税を勧めるのは、公務としてはどうかと思う。

    ファッショですよね、石原がオリンピックと都の銀行に税金投げ捨ててるのと同じですね。

  33. 456 匿名さん

    私はタバコを吸わないから、増税されようが痛くも痒くもないが、

    それでもタバコだけ狙い撃ちするのは、公平性を欠き、正当性がないと思う。

  34. 457 平野

    平野達男復興担当相は20日の閣議後の記者会見で、東日本大震災の復興財源を賄う臨時増税の検討対象にたばこ税が挙がっていることについて
    「福島、岩手にかなり(葉タバコ)生産者が集中している状況を踏まえると、増税による(被災地への)影響は決して小さくないかもしれない。
    対象外にしていただきたい」と述べ、たばこ増税は避けることが望ましいとの考えを示した。 

    時事通信 9月20日(火)12時24分配信 たばこ税は対象外に=復興増税で、平野担当相

    てか日本の煙草危険

  35. 458 匿名

    タバコみたいに、体に悪い農作物の生産を認めてきたこと自体が、どうよ?

  36. 459 匿名さん

    456さんの意見には、共感します。

    ただ、タバコって他人にも害するものだからね。

    そう思うと、吸う人口は減ってくれたらとは個人的には思います。

    金額が上がれば、吸う人口も減るかなとは思うけれど。

    麻薬的な趣向品は、単純にそうなったからといってやめられないものだと思う。

    ネットで、色んな情報やブログを見るとわかることもありました。

    精神障害等で、働けない人→物理的に、起きてる時間は暇な人は、吸ってる率が高いと感じました。

    身体的には健康でも、そんな人達は生活資金は少なくてもどうしてもタバコだけはやめられないみたいですね。

  37. 460 匿名

    タバコ増税、大賛成!
    小泉元首相風の言い方をすると、「喫煙者の皆さん、痛みに耐えて下さい、復興の為に。」

  38. 461 匿名さん

    中毒性があって、メタボの原因の一つである砂糖に税金。
    食用油税も良いかもしれない。

  39. 462 匿名

    あらら、ニコ中必死ですね。

  40. 463 匿名さん

    勝ち負けで言うと、勝者は「タバコ(ナス科タバコ属の一年草の亜熱帯植物)」だよ

    ヒト? チョロい チョロい

  41. 464 匿名

    俺は煙草吸わない者だけど、たばこ関係の話はとても興味ある。そう言う意味でも煙草って麻薬だな。

  42. 465 匿名さん

    タバコには習慣性があり、急に止めると禁断症状もあるので、基本的に麻薬だと思った方がいい。
    タバコと呼ぶから分かりにくいが、国家認定麻薬と言っても良いのではないか。

    私は、国家認定が好きではない。

    同じ植物でも、ケシや大麻は国家が禁止しているが、薬理作用のある植物という意味では、似ている。
    賭博でも、競輪、競馬、ボートなどは国家認定賭博だから良くて、カケ麻雀や野球賭博はだめなのと似ている。

    どうせだから、タバコもケシも大麻も、競輪、競馬、ボートも野球賭博も、全部OKにすれば良いんじゃないだろうか?

    酒税だって、ビールと酒と焼酎と洋酒では税率が違ったように思う。アルコールの量に応じた税額にすれば、合理的で簡単なのに。

    なんで、タバコだけを狙い撃ちにする?

    私は喫煙しないけど。

  43. 466 匿名

    何故タバコだけ増税かって?
    答えは簡単、タバコだからです。
    タバコが決定的に他の物と違う点、それは、無くてもいい物、嗜好品として以外は、何の役にも立たない物だからですよ。
    更に言うと、人体に害を及ぼすだけ、の物だから。
    ちょっと考えれば分かる事でしょ。

  44. 467 匿名さん

    一定濃度以上の糖分に課税すると、メタボも減って健保もにっこり。

  45. 468 匿名

    メタボな喫煙者…

  46. 469 匿名

    ↑かっこええ!

  47. 470 匿名さん

    役に立つか立たないかは、それを利用する個人によって変るものでしょう。

    タバコが有益だと思っている人は存在します。

    肺がんを増やすというマイナスはあるようですが、パーキンソン病を減らすというプラスもあると学んだことがあります。

    物の見方が一面的であってはなりません。

  48. 471 匿名

    そんな屁理屈はウンザリです。パーキンソン云々よりも、喫煙行為自体が、人に迷惑かけているんだよ。
    一面的な見方も何も、有益な点なんてのは一つもないですよ。

  49. 472 匿名さん

    タバコ1箱2000円・ビール1缶2000円・発泡酒1000円でお願いします。

  50. 473 匿名さん

    ↑ いい感じです。

  51. 474 匿名

    ↑かっこわる!

  52. 475 匿名さん

    タバコ1本2000円でいいんでねえの?

  53. 476 e戸建てファンさん

    いやいやわざわざ上限を決める必要ない

    一定期間で無制限に上げていくと制限すればよい

    例えば1年で200円とか
    スケジュールがみえるけどゴールがみえないってのが良い

  54. 477 匿名

    一時的に無税にして、消費者数をどっと増やし、一気に増税ってのはどうかな。 煙草ってのは、なかなか止められんからな。

  55. 478 匿名さん

    >471

    タバコを吸っている人は、メリットを感じて吸っているのでしょう。

    一人でもタバコから幸せを感じている人がいる以上、

    君の説は、乾布なきまでに叩き潰されましたね。

    もともと、無理な立論(と言っても、論証はされてないか)ですけど。

  56. 479 匿名さん

    >477  なるほどね(笑)

  57. 480 匿名

    >478 出た、ニコ中脳の妄想。メリットと思い込んでいるのは、さながら麻薬中毒患者のごとくですね。

  58. 481 匿名さん

    スッキリ吸って!

  59. 482 匿名

    煙草は絶対必要だよ。少なくとも俺はそう思っている。ちなみに俺は煙草吸わないけどね。

  60. 483 匿名さん

    麻薬だって、必要な人には必要です。

  61. 484 匿名

    煙草は合法だから良いけど違法麻薬はだめだよ。

  62. 485 匿名さん

    >477
    無税にした時点で、世界中から批判殺到だろうね。

  63. 486 匿名さん

    違法合法の線引き自体、恣意的なもので、合理的根拠がどこにあるのか分かりません。世界には、麻薬合法の国もあるのですから、世の中の真理でもないようです。鎮痛という快楽(苦痛からの開放)のために、大麻が適法とされる場合がある国もあると読んだ事があります。

    必要か不必要かは、非常に個人差の大きいものです。自分に不要だからといって、必要としている人の希望を踏みにじって良いとは思いません。

    私は喫煙しませんし、当然麻薬になど手を出しませんが、これらを必要としている人たちがいること、そしてそれらが必要な人には「必要なんだ」ということは認めてあげたいと思います。

  64. 487 匿名

    486さん、それでは、あなたは、ご自身が煙くても臭くても、副流煙を吸わされて病気になっても、
    じっと我慢して「認めてあげたい」と仰るのですね?

  65. 488 匿名さん

    2011年9月23日(金)10時41分配信 共同通信

     【ニューヨーク共同】野田佳彦首相は22日夜(日本時間23日午前)、ニューヨーク市内で同行記者団と懇談し、東日本大震災の復興財源を賄う臨時増税について「法人税、所得税だけではバランスが悪い。たばこ税も選択肢として残していいのではないか」と述べた。2011年度第3次補正予算案は野党の意向を十分踏まえ編成作業を進める考えを強調した。
    ----
    所得税の増税を少なくしてタバコ税を増税しタバコ税の増税はず~と継続する。

  66. 489 匿名

    >486「必要な人には必要なんだ」なんて言ってたら、何でもアリ、の世の中になるね。
    拳銃もドラッグも「必要な人には必要なんだ」とかね。

  67. 490 匿名さん

    世の中、他人に迷惑をかけなければ、何でもありだと思いますよ。
    それが、昔流行った「自己責任」論でしょう。

    私はタバコ吸わないので、禁煙車に乗りますが、禁煙車で喫煙する人がいれば、車掌に言って止めさせてもらいます。じっと我慢するなんてありえませんし、そんなことはどこにも書いていませんね。

    喫煙者たちが喫煙車で喫煙するのは、喫煙者たちの自由です。

    喫煙者たちは、ニコチン中毒だから、タバコが止められません。止められないから税額を上げても吸い続けて税収が得られると踏んでいるから、タバコ税を上げるんですよね。タバコ税を上げて税収が下がったら復興財源にならないから、政府はタバコ税を上げても税収は下がらないと試算しているはずです。

    同じ狙い撃ちするなら、「お米税」を導入してお米に大きな税をかけるという手段もありますが、お米中毒者はいないので、お米を食べずに小麦にシフトするだけで、税収は上がりません。

    結局、止める事ができない中毒者を狙い撃ちして税収を上げようという施策に、弱い者いじめを感じるので、私はタバコだけの狙い撃ちは反対なんです。

    税率あげるなら、全部一律消費税だけにして、25%にすればいい。

  68. 491 匿名

    >490 喫煙者が弱者?他人に迷惑かけていない?何、その理論。
    まるでニコ中脳の妄想的発想じゃないですか。
    あなた、本当は喫煙者のなりすましではありませんか?

  69. 492 匿名

    私は元喫煙者、今は吸ってません。だから吸う人の気持ちもわかるんです。
    自分は吸わなくなったから煙草にどんどん税金掛ければいいやなんて気持ちには、どうしてもなれない。

  70. 493 匿名さん

    酒類も飲まない人や未成人から見れば不要ですが?

  71. 494 匿名

    周知の通り、他の先進諸外国に比べて、日本は全然安すぎる、タバコ天国です。
    今まで、喫煙者が、いかに優遇されてきたか、やっと見直されようとしています。
    出来ればこの際、他国並みの価格(¥1000位)に引き上げてほしいものです。

  72. 495 匿名

    特別な国があったっていいじゃない。煙草箱150円。これで決まり!!

  73. 496 匿名くん

    タバコ税の特別高い国があったっていいじゃない。煙草1箱1万5千円。これで決まり!!

  74. 497 匿名さん

    コラーゲンとかヒアルロン酸とかにも課税すると、税収アップするんじゃないかな?

    中毒の人、たくさんいそうですから。

  75. 498 匿名

    寝覚めの一服は、うまい

  76. 499 匿名

    今のうちね。

  77. 500 匿名

    そのうち吸えなくなり、吸っていたことを後悔する。

  78. 501 匿名さん

    レストランで一服しながらの食事は最高!

  79. 502 匿名

    それはよかったです。

  80. 503 匿名

    リスクは承知のうえで吸ってるんだから余計なお世話だ。
    煙の行方?煙に聞けよ!

  81. 504 匿名

    >503 あんたの体がどうなろうが誰も知った事ではない。
    自分のリスクを他人に負わせるなよ。自分が吐いた毒ガス(煙)の責任は自分で取れよ。

  82. 505 匿名さん

    最近、思うんですが、歩きタバコ本当にやめて欲しい。となり通るだけで、匂いが移る。

  83. 506 匿名さん

    歩きタバコも自由。(-.-)ノ⌒-~
    細かいこと気にし過ぎ。神経質過ぎる。

    登山しながらの一服は最高!(-.-)y-゜゜゜

  84. 507 匿名さん

    山火事起こさないように、気をつけてね。

  85. 508 匿名さん

    ニコチンカスには何を言っても無駄。

  86. 509 匿名

    香水つけてる人やテイクアウトしたフライドチキンを持ってる人にいちゃもんつけてるのと同じです。

  87. 510 匿名

    >509 ニコ中必死だね。

  88. 511 匿名

    どう考えても必死なのは嫌煙バカの方でしょう。

  89. 512 匿名

    ニコチンに脳が侵されて、妄想、妄言を繰り返しているニコ中。
    お気の毒に…(。-人-。)

  90. 513 匿名さん

    車に乗って排気ガスをまき散らすのも、同じくらい迷惑だよね。

    ガソリン税も上げればいいよね。

  91. 514 匿名さん

    面倒だからタバコ全面禁止でいいよ。タバコ税なんていらない。

  92. 515 匿名

    本当だね。
    そうすりゃ嫌煙バカが吠える事もなくなる。

  93. 516 匿名

    >514さんに同意。タバコ税なんて、税収全体の割合からしたら、大した額ではない。
    そして、せめて欧米のように、公共の場所はもちろん、レストランや居酒屋等も全面禁煙にすれば良い。
    それが出来なければ、本当の意味での先進国たる事にはならないと思います。

  94. 517 匿名さん

    登山者の一服って、してはいけないところで立ちションする気分かな?

  95. 518 匿名さん

    たばこ取締法制定を

  96. 519 匿名さん

    アメリカに行った時、一緒に行ったニコチン中毒の知人が窮地に陥りました。
    パブリックスペースはもちろん、レストラン、バー、ホテルの部屋、レンタカーさえ禁煙だったから。
    アメリカでは自分の家の中くらいでしか吸えません。
    おかげで終始イライラしっぱなし。ホテルの部屋で窓を開けてコソコソ吸っていたようで軽蔑しました。

  97. 520 匿名さん

    >516
    いや。逆だろう。全面禁止でなくいっそうのことそういうタバコをすっちゃあまりよくないようなとこっていうのは喫煙税(喫煙料)をとるようにしたほうがいい。(すってもいい代わりに)
    喫煙税で税収を稼ぐようにする。

  98. 521 匿名さん

    なんでそこまでして喫煙者から金を巻き上げたいの?

  99. 522 匿名さん

    禁煙場所を増やす代わりに喫煙コーナーを充実させるようにする。
    コーナーの設置コストが問題というのなら利用する人から利用料(喫煙料)をとるようにすればどうか

  100. 523 匿名

    >520さん、それだと、「カネ払ってるんだから、どこで吸おうが自由だろう」って、あたり構わず喫煙される事になり(例えば病院の待合室とか)、
    大人の非喫煙者だけでなく子供や、体質的に煙が無理な人とかも、大変な迷惑を被る事態に陥ってしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸