一戸建て何でも質問掲示板「宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中 [更新日時] 2021-12-16 00:30:44

丸正産業というところが神奈川県海老名市で宅地の分譲販売をしています。そしてそれを宣伝するホームページには
お問い合わせ・ご予約はこちら <仲介><媒介>朝日土地建物株式会社
と表示されています↓
http://www.marusho-s.co.jp/aun/

これを見た殆どの人は、仲介業者に朝日土地建物が指定されていると思うでしょう。そしてこの分譲地を購入したいならば、朝日土地建物に仲介を依頼しなければ買えないのではないかと考える事でしょう。
丸正産業がどういった意図でこのような表示をしているのかわかりませんが、このように売主が買主側の仲介業者まで指定するような事が望ましい行為だとは思えません。
これは違法ではないのでしょうか?また違法ではないとしても、皆さんはどう思われますでしょうか?

[スレ作成日時]2012-05-06 11:57:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?

  1. 21 匿名さん

    >18
    もう少し勉強しろとか、読んでないとか、頭が弱いとか、これは問題解決になりません。
    己満足のみですよ。
    >20
    固有名詞を出さずに説明すべきでしょうね。

  2. 22 匿名さん

    仲介と販売代理って曖昧ですし、それに不満なのも分かりますが、違法ではないですし仕方ないのではと思います。

    仲介手数料に不満であれば、その分値下げするように売主に交渉してもらうのが買主側である仲介の役目の1つでしょうから交渉してみてはどうですか?

    売主側としては、直接問い合わせされても困るわけですから実績のある仲介業者を問合せ先としただけなのかもしれません。
    指定していると勘違いされるかもしれませんが、実際は指定ではないですから嫌なら他の仲介業者から買うようにすればいいのではないでしょうか。

    売主としては、朝日土地建物から買ってもらわないと困るわけでもないでしょうから専任としていないわけですからね

  3. 23 匿名

    朝日土地建物じゃなくても買えるよ。
    朝日土地建物で買うより条件悪くなるけど。

  4. 24 匿名さん

    >>21
    18なんですが、私はそんなこといってませんが・・・
    何方かと勘違いしていませんか?訂正してください。

  5. 25 匿名さん

    >>20
    違和感を感じている人は多くいると思いますよ。
    キャンセルした人は勿論、検討者やプランニング中の契約者もね。
    最終的に嫌なら止めれば良いんですよ。
    なんの躊躇いもなく、契約まで進むより良いかもよ。

  6. 26 匿名さん

    >20さんのような人には買ってもらいたくないから、そのような売り方なんじゃないでしょうか。

  7. 27 匿名

    スレ主の友達かな?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/95077/1/
    話が合いそうですよ。

  8. 28 匿名

    これもね
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/60593/1/
    仲介手数料が気に入らないみたいだから連携してみたら。

  9. 29 匿名

    スレ主さんは不動産屋に行って「仲介手数料の発生しない物件を紹介して下さい!」と尋ねてみると良いよ。

  10. 30 匿名さん

    売主物件を一件もやってないようなのは体力のない証拠だから付き合ってはいけません。

  11. 31 匿名さん

    >>27
    25ですけど、仲介手数料のはまた別の話ですよね。
    確かに購入者からしたら、仲介手数料は無駄な費用
    かもしれませんね。
    そう思う方は、売主から買えば良いのです。
    但し、宅建主任者は介して売買成立させて下さい。
    良い売主と物件を合致させての購入をオススメします。
    私は不動産業界や建設業界の者ではございませんが
    業界の人は無駄なの承知だから、仲介手数料を
    かわして不動産入手するのが基本です。

  12. 32 匿名さん

    >>31

    不動産業者が建売用地や転売用物件を購入するときは、仲介業者に上限手数料(3%+6万+消費税)を支払っていますよ。
    値切ったりすると仲介業者から物件を紹介されなくなって、商品(不動産)の仕入れができなくなってしまいますから。

    >>業界の人は無駄なの承知だから、仲介手数料をかわして不動産入手するのが基本です。

    「仲介手数料をかわして」が「仲介手数料を払わずに」という意味であれば、それは誤解です。

  13. 33 匿名

    建て売りに限らずマンションでもよくある話。
    違法ではない。
    客からすれば仲介手数料が惜しいわけだから、売値から手数料相当額を値引きさせればよい。
    宅建業者は土地情報を保証する立場にあるから、なにか問題が発覚すれば宅建主任個人に損害賠償を問えばよい。

  14. 34 匿名

    値引きは売れ残りしか無理無理

  15. 35 匿名さん

    >業界の人は無駄なの承知だから、仲介手数料をかわして不動産入手するのが基本です。

    これ意味がわからん。仲介手数料もらえなかったら、ただで働くって事?
    素人から直接買い入れるわけではなく、業者から買うわけでしょ。
    その分、安くしてもらうことはあっても仲介手数料は取るでしょう。

    そもそも無駄ってあなた無知すぎるでしょう。

  16. 36 匿名さん

    スレ主さんの仰ることが良く分かりません。
    「このように売主が買主側の仲介業者まで指定するような事」と書いていますが、
    売主が買主の仲介業者を指定したというような文言はHPを見る限りどこにもありません。
    http://www.marusho-s.co.jp/aun/

    それと、「丸正産業がどういった意図でこのような表示をしているのかわかりませんが」とあるけど、
    これは丸正産業が製作したWEB広告だと思っているのですか?
    仲介業者に依頼しているのに、丸正産業が自分で広告を製作するとは思えません。
    この広告は仲介業者が作成して出したものでしょう。
    であれば、顧客を自社に誘致するのは広告主として当然ではありませんか。
    わざわざ、我が社以外にも仲介を依頼することは可能です、なんてことは書きません。

    (もしも「あ・うんの国」が一般媒介であれば、複数の仲介業者が「お問い合わせ・ご予約はこちら」という自社の広告を出すでしょう。)



  17. 37 匿名さん

    >>35
    優良建設業オーナーとかそこの社員の方は
    地主と直接売買若しくは自前の宅建主任者を活用して
    仲介手数料0にして売買成立させて、個人不動産を建設したりするよ。
    まわりにいませんか?
    ノウハウあって直交渉力あればそうするでしょ。
    そう言う人からしたら、特に仲介手数料無駄だからね。
    銀行がわざわざ物件情報持ってくることもあるよ。

  18. 38 匿名さん

    銀行が持ってくる情報って、仲介業者ついてるよね。

  19. 39 匿名さん

    >>38
    付いてるのもあるし、訳ありのナシもあるでしょう。

  20. 40 匿名さん

    こういう例え話はどうよ
    A社が売主B社が専任媒介でたまたまA社やB社の社員がこの物件を購入。
    A社やB社の社員が仲介手数料払いますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸