一戸建て何でも質問掲示板「宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?

広告を掲載

• 掲示板
不動産購入勉強中 [更新日時] 2021-12-16 00:30:44

丸正産業というところが神奈川県海老名市で宅地の分譲販売をしています。そしてそれを宣伝するホームページには
お問い合わせ・ご予約はこちら <仲介><媒介>朝日土地建物株式会社
と表示されています↓
http://www.marusho-s.co.jp/aun/

これを見た殆どの人は、仲介業者に朝日土地建物が指定されていると思うでしょう。そしてこの分譲地を購入したいならば、朝日土地建物に仲介を依頼しなければ買えないのではないかと考える事でしょう。
丸正産業がどういった意図でこのような表示をしているのかわかりませんが、このように売主が買主側の仲介業者まで指定するような事が望ましい行為だとは思えません。
これは違法ではないのでしょうか?また違法ではないとしても、皆さんはどう思われますでしょうか?

[スレ作成日時]2012-05-06 11:57:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?

1. 1 匿名

賃貸物件でも仲介してるのが一社の場合もあれば複数の場合もあるよね。
    法律上は知らないけど何も問題ないと思う。

2. 2 匿名さん

違法性はないですね。
    指定しても指定しなくても問題ありませんから、違法性はありません。

丸正と朝日土地建物は過去にも組んで販売していたことがありますし、開発業者の丸正としては朝日土地建物を仲介して買って欲しいのだと思います。

指定ではなくても物件の問合せ先に社名を掲載してもらうことで、問い合わせが増えることは仲介業者としてもメリットがありますし、多分ですが、そのかわり朝日土地建物でも積極的に販売することで両社が合意しているのだと思います。

販売力のある仲介業者に任せたほうが売れやすいでしょうからね。

むしろ売主の直販物件だと思ったら指定された仲介業者を通してくださいと言われるケースもあります。

海老名の物件は専任ではないので、朝日土地建物が嫌であれば、他の仲介会社に確認して、仲介してもらってもいいのではないですか?

3. 3 匿名

スレ主は単に仲介料を払いたくないだけでしょ?
    誰でもそう思うのは当たり前だけど、そんなことみんなが言い出したら仲介業者なんて存在しないよ。
    もう少し社会の仕組みを勉強したら?
    どうしても嫌なら、自分でそういう業者のいない世の中になるよう活動すれば良い。

4. 4 匿名

売主が売買を有償で委託しているのが仲介業者だろ

買いたきゃそこを通せ、と

何が問題なんだ?

5. 5 匿名

朝日土地建物の紹介で丸正産業がその土地を仕入れていたら、最初のうちはなかなか他の業者が入る隙はないし、売主の丸正から買うのは難しいでしょう。別に違法でもなんでもありませんし、売主業者はこれからも仕入れ物件を紹介してもらう為にも、仕入れ情報に強い仲介業者を大事にします。仲介業者は売主業者の仕入れの手数料と、分譲後の客付けの手数料で2度おいしい。売主は手数料を払ってででも買って利益をあげられるので儲かる。持ちつ持たれつの関係だが、お互いがWINWIN。

6. 6 匿名さん

仲介料分、しっかり仕事してもらいましょう。

7. 7 匿名さん

全く違法ではない。
    社会通念上許される範囲である。
    何を問題視しているのか理解不能。

8. 8 匿名さん

社会通念上は余計だ。

9. 9 匿名さん

推測すると、すれ主は売れ残りの建売物件を内覧したときに「売主による直売だから仲介手数料0ですよ!」と言われたんだろう。
    だから他の物件でも通用すると感じたのだろう。

と言うか現時点で他に仲介業者がいたとしても、仲介手数料はどこを通しても同じ。
    売り出し中の物件で手数料を削減させようなんて知識が無いだけ。
    おとなしくスーモでも読んでて下さい。

10. 10 匿名さん

まあまあ、皆さんそうカッカせずにいきましょうよ。
    売主の情報を収集すればヒントは導き出せますよ。
    売主の従業員数を調べれば分かる事です。
    本社にでも見学に行って調べればすぐ分かるでしょうが、皆さんお暇じゃないでしょうから・・・
    (HPの会社概要を見て明記されていなければ、まず物件に対して少数であることは間違いないでしょう。)
    ※問題点は大規模開発155戸の顧客応対が出来るか否かと言う事です。
    そこで仲介業者(営業経費)で売り切る手法です。
    仲介を1社専属にした方が売主・仲介2社間のギブテがまとまり易い、ただそれだけの話でしょ。
    営業の部分はそれで補えても、設計・施工管理・施工の部分もアウトソーシング(下請け)でしょうから
    注文住宅感覚の施主が、その対応で満足するかどうかの話ですね。(大半は素人施主ですから容易ですかね?)
    (土地・建物の仮契結べば知ったこっちゃねーって話にもなりますが・・・)

結論は違法じゃないですが、販売手法・応対に満足できそうにないなら
    リスクのある物件を仲介手数料を支払ってまで購入しないという事ですね。
    売主・仲介業者と施主の信頼関係が良好である事が望ましいですからね。

11. 11 丸正物件住人

10さんは施主かと思うほど詳しく調べましたね。
    おっしゃる通り、丸正さんは仲介や下請けの工務店を少人数で上手くやりとりしている印象です。
    確かに希望の工法や設備を盛り込んだ注文住宅を建てるには施主の知識が求められるところですが、
    この物件は建売と競合するのでフリープランの間取りは皆さん満足しているようですよ。

また、どうしても丸正さん朝日さんから買いたくない場合、待つしかないですね。
    でも売れ残れば必ず他の手段で買えると思います。
    ただし、同じ分譲地でも場所によってかなり住み心地は変わると思うので慎重にどうぞ。

12. 12 匿名

以前に「宅建勉強中」「購入検討中」とやらのスレ主がリクルートのスーモが違法だかなんだかとか、伊勢原のトーシンのやり方が納得いかないだのスレをたてていたけど、なんかこのスレも似てない?

13. 13 匿名さん

専任媒介という方法で認められています。

不透明な手数料は、誰もが払いたくない。
    3%は業法で認められている最大値ですから、仕事がそれに値しないのなら値切るのは可能です。
    1日5万円で3日(24時間分)稼働が実態とすれば、15万円がいいところかな。
    働いた明細を見せてもらいたいものです。

それじゃあ売らないというのは、脅迫に近いですね。

営業5人に1人宅建主任が必要。
    155戸を何人でするのかな。

14. 14 匿名

内容は違うが似ているきがするのは気のせい?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/60593/2/

15. 15 匿名さん

>>11さん
    10ですが別に詳しく調べなくても大体よめますよ。
    建設業に限らず、どの事業も経営手法は変わらないでしょうから。
    詳しく調べたというよりは、簡易な確認程度ですね。
    アウトソーシングか自社管理か2パターンですよ。
    すぐにどちらか分かりますね。

16. 16 匿名さん

>15
    皆があなたのように理解していれば何も問題は無いのですが、
    世の中には理解できないほど頭の弱い人が大勢います。
    その中の一人が、このスレッドのスレ主さんです。

17. 17 匿名

ところでスレ主は投げぱなしのジャーマンスープレックスかい。否定的な意見が多いから逃走したのかな。

18. 18 匿名さん

>>16
    15ですけど、スレ見ていると無知な人に知恵付けしたくなる性分です。
    そうすると業者扱いされるのですが・・・

19. 19 匿名

>>16
    辛口っすね。

20. 20 不動産購入勉強中さん

スレ主です。
    丸正産業と朝日土地建物のようなやり方に違和感を感じてスレを立ててみたのですが、同じように感じる方はいらっしゃらないのでしょうか?

正直なところ丸正産業と朝日土地建物の契約がどうなっているのかは知りません。しかしその実態は仲介ではなく販売代理ではないかと思うのです。
    それの何が問題だと言われる方もいるかもしれませんが、実態が販売代理ならば朝日土地建物が買主から仲介手数料をとることは由々しき問題だと思います。また仲介で通るとしても、売主が買主側の仲介業者を指定するような事は、買主の自由な選択を阻害して価格などの交渉権を制限することになるので、企業として好ましからざる行為だと思います。

21. 21 匿名さん

>18
    もう少し勉強しろとか、読んでないとか、頭が弱いとか、これは問題解決になりません。
    己満足のみですよ。
    >20
    固有名詞を出さずに説明すべきでしょうね。

22. 22 匿名さん

仲介と販売代理って曖昧ですし、それに不満なのも分かりますが、違法ではないですし仕方ないのではと思います。

仲介手数料に不満であれば、その分値下げするように売主に交渉してもらうのが買主側である仲介の役目の1つでしょうから交渉してみてはどうですか?

売主側としては、直接問い合わせされても困るわけですから実績のある仲介業者を問合せ先としただけなのかもしれません。
    指定していると勘違いされるかもしれませんが、実際は指定ではないですから嫌なら他の仲介業者から買うようにすればいいのではないでしょうか。

売主としては、朝日土地建物から買ってもらわないと困るわけでもないでしょうから専任としていないわけですからね

23. 23 匿名

朝日土地建物じゃなくても買えるよ。
    朝日土地建物で買うより条件悪くなるけど。

24. 24 匿名さん

>>21
    18なんですが、私はそんなこといってませんが・・・
    何方かと勘違いしていませんか?訂正してください。

25. 25 匿名さん

>>20
    違和感を感じている人は多くいると思いますよ。
    キャンセルした人は勿論、検討者やプランニング中の契約者もね。
    最終的に嫌なら止めれば良いんですよ。
    なんの躊躇いもなく、契約まで進むより良いかもよ。

26. 26 匿名さん

>20さんのような人には買ってもらいたくないから、そのような売り方なんじゃないでしょうか。

27. 27 匿名

スレ主の友達かな?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/95077/1/
    話が合いそうですよ。

28. 28 匿名

これもね
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/60593/1/
    仲介手数料が気に入らないみたいだから連携してみたら。

29. 29 匿名

スレ主さんは不動産屋に行って「仲介手数料の発生しない物件を紹介して下さい!」と尋ねてみると良いよ。

30. 30 匿名さん

売主物件を一件もやってないようなのは体力のない証拠だから付き合ってはいけません。

31. 31 匿名さん

>>27
    25ですけど、仲介手数料のはまた別の話ですよね。
    確かに購入者からしたら、仲介手数料は無駄な費用
    かもしれませんね。
    そう思う方は、売主から買えば良いのです。
    但し、宅建主任者は介して売買成立させて下さい。
    良い売主と物件を合致させての購入をオススメします。
    私は不動産業界や建設業界の者ではございませんが
    業界の人は無駄なの承知だから、仲介手数料を
    かわして不動産入手するのが基本です。

32. 32 匿名さん

>>31

不動産業者が建売用地や転売用物件を購入するときは、仲介業者に上限手数料(3%+6万+消費税)を支払っていますよ。
    値切ったりすると仲介業者から物件を紹介されなくなって、商品(不動産)の仕入れができなくなってしまいますから。

>>業界の人は無駄なの承知だから、仲介手数料をかわして不動産入手するのが基本です。

「仲介手数料をかわして」が「仲介手数料を払わずに」という意味であれば、それは誤解です。

33. 33 匿名

建て売りに限らずマンションでもよくある話。
    違法ではない。
    客からすれば仲介手数料が惜しいわけだから、売値から手数料相当額を値引きさせればよい。
    宅建業者は土地情報を保証する立場にあるから、なにか問題が発覚すれば宅建主任個人に損害賠償を問えばよい。

34. 34 匿名

値引きは売れ残りしか無理無理

35. 35 匿名さん

>業界の人は無駄なの承知だから、仲介手数料をかわして不動産入手するのが基本です。

これ意味がわからん。仲介手数料もらえなかったら、ただで働くって事?
    素人から直接買い入れるわけではなく、業者から買うわけでしょ。
    その分、安くしてもらうことはあっても仲介手数料は取るでしょう。

そもそも無駄ってあなた無知すぎるでしょう。

36. 36 匿名さん

スレ主さんの仰ることが良く分かりません。
    「このように売主が買主側の仲介業者まで指定するような事」と書いていますが、
    売主が買主の仲介業者を指定したというような文言はHPを見る限りどこにもありません。
    http://www.marusho-s.co.jp/aun/

それと、「丸正産業がどういった意図でこのような表示をしているのかわかりませんが」とあるけど、
    これは丸正産業が製作したWEB広告だと思っているのですか?
    仲介業者に依頼しているのに、丸正産業が自分で広告を製作するとは思えません。
    この広告は仲介業者が作成して出したものでしょう。
    であれば、顧客を自社に誘致するのは広告主として当然ではありませんか。
    わざわざ、我が社以外にも仲介を依頼することは可能です、なんてことは書きません。

(もしも「あ・うんの国」が一般媒介であれば、複数の仲介業者が「お問い合わせ・ご予約はこちら」という自社の広告を出すでしょう。)

37. 37 匿名さん

>>35
    優良建設業オーナーとかそこの社員の方は
    地主と直接売買若しくは自前の宅建主任者を活用して
    仲介手数料0にして売買成立させて、個人不動産を建設したりするよ。
    まわりにいませんか?
    ノウハウあって直交渉力あればそうするでしょ。
    そう言う人からしたら、特に仲介手数料無駄だからね。
    銀行がわざわざ物件情報持ってくることもあるよ。

38. 38 匿名さん

銀行が持ってくる情報って、仲介業者ついてるよね。

39. 39 匿名さん

>>38
    付いてるのもあるし、訳ありのナシもあるでしょう。

40. 40 匿名さん

こういう例え話はどうよ
    A社が売主B社が専任媒介でたまたまA社やB社の社員がこの物件を購入。
    A社やB社の社員が仲介手数料払いますか?

41. 41 匿名さん

>>38
    基本、仲介手数料が0でも良いのですから。
    たまには片手で我慢しなよ。

42. 42 匿名さん

仲介専門の不動産屋って差別化図るの難しいよね。
    大変だと思うよ。

43. 43 匿名さん

>>40
    A社の社員は仲介手数料を払わないですむと思う。
    自社の社員なので、A社は仲介会社であるB社をとおさないことを承諾すると思うから。
    (承諾しなければ払う必要が生じる)

一方、B社の社員は仲介手数料を払わざるを得ないでしょう。
    なぜならB社としては、自社の社員が購入したときは手数料をとらない
    なんてことにしてしまうと会社に利益が入らない。
    仲介手数料は社員の給料の数ヶ月分だもの。
    手数料ゼロにしたら、特別ボーナスを払うようなもので、会社としてはやってられない。
    (社員割引程度の減額はあるかもしれないけど)

44. 44 匿名さん

No,35です。

No,37さんへ
    仲介手数料をかわすというのは、直接取引きという意味だったんですね。
    仲介者がいるケースでどのようにして仲介手数料をかわすのかと勘違いしていました。

仲介者が介在しないようにすれば払う必要はありませんよね

45. 45 匿名

特別な時以外は必ず仲介業者を介して買うのが普通では?
    じゃなかったら誰もが直で買うに決まってるじゃん。

46. 46 匿名さん

>>43
    40ですけど
    B社の社員は2パターンかもしれませんね。
    お前の家だから0で良いよって言ってくれる会社か
    しっかり取られる若しくは割引してくれるパターン。

47. 47 匿名さん

>>45
    そうですね。
    言い方を変えれば、ドシロウトが大勢いるから
    仲介専門の不動産屋の経営が成り立っている。
    私は売主から購入しますけどね。
    仲介専門の不動産に支払う価値ないと思っているから。

48. 48 匿名

>47
    だからさー、買いたい土地の売り主が「はいわかりました」って言うかどうかなのよ。
    このスレの物件の場合、売り出し中なら必ず「指定の不動産仲介業者から買って下さい」と言われる。

49. 49 匿名さん

売主から直接購入したくても、売主が嫌だと言ったら諦めざるを得ない。直売を強制する権利はないからね。
    いつも仲介をとおして分譲専門でやっているような業者は、買主と直接契約交渉するのが苦手。
    なぜ直売をいやがるかというと、まず販売事務所費、営業マンを雇う人件費、広告費用等が発生する。
    それだけの経費が発生するなら、不動産仲介会社に手数料を払って客付けを依頼し、銀行との交渉や広告など手間暇かかることは丸投げしたい。
    逆に直売を主にやっている業者は、自社で営業マンを抱えているから、売買代金は人件費その他の経費を上乗せした金額に設定している。じゃないと商売やってられない。
    だから「売主につき仲介手数料不要!」という広告を見てお得だと思ってしまうのはどうかと思う。

直売を嫌がる分譲業者に対し俺だけに直売してくれって頼んでも、○○会社を通してくれと言われる可能性が大。
    分譲会社も、仲介業者に嫌われたくないしね。

50. 50 匿名さん

>>48
    だからさー。世の中裏道ってのがあるってことよ。
    例えばこのスレ物件でもいいわ、居住してから
    全155世帯をどこから購入したか調査してごらんよ。

51. 51 匿名

>50
    全155世帯に聞いたら100%になるわけないじゃないですか。
    そんな当たり前のこともわからないの?

52. 52 匿名さん

現金払いだったら直接取り引きも簡単ですよ。

53. 53 匿名さん

>>51
    あっ知ってた?
    知らないかと思ってさー

54. 54 匿名

>>38
    それも、その銀行のOBがやってる業者が多いね。

55. 55 匿名

実際、強力なコネとかでなければ仲介手数料がなくてもその分別んとこで取られるよね。
    ここで「売り主から直接買えば良いじゃん」なんて言う人は、
    過去に建売とかで「ここだけの話、この物件は売り主直販だから手数料がかからないんです!」
    みたいな手口で舞い上がったような人だろう。

56. 56 匿名さん

>>55
    47ですけど、私は違いますよ。

なんかこのスレは仲介手数料の食い付き凄いな。
    仲介専門の不動産屋に勤めてる人が多いのか?

57. 57 匿名さん

思うのだけど、仲介手数料って3パーセント上限っておかしい。
    事案によっては1パーセントでも利益が出る思われる案件もあるし、10パーセントでも業者にとって割に会わないと思われる案件もあります。
    損害賠償リスクがあるから、取引額に応じて手数料が上がるのは仕方ないけど、時間あたりいくらっていう報酬制度ってできないかな?アメリカの弁護士みたいに。

58. 58 匿名さん

>>49
    「売主につき仲介手数料不要」という物件を素人が購入するのは危険。
    相手は不動産取引のプロ。
    カモは言いくるめられるまま。
    仲介物件より高いし。

59. 59 匿名さん

>57さん

>事案によっては1パーセントでも利益が出る思われる案件もあるし、10パーセントでも業者にとって割に会わないと思われる案件もあります。

間とって3%+6万円ってなってるんでは?
    3%だったらトータルしたら割りに合うでしょってことで。

60. 60 匿名さん

1千万円の物件も10億の物件も、仲介するのに手間は同じ。
    緊張感は違うし責任も違うだろうから、金額が大きい物件に高い手数料を取るのはわかる。
    けど、前者が30万円(+6万)に対し、後者は3千万プラス6万円。
    これはいくらなんでも、おかしい。

61. 61 匿名

>>58
    それは偏った意見だな。
    良い売主会社もあるし、悪い売主会社もある。
    有資格者比率の高い専門知識を持った仲介会社もあれば
    見た目も怪しく専門知識も乏しい悪名高い仲介会社もある。

62. 62 匿名さん

仲介業者の経営者が見ていたらお答えいただきたいです。
    30万の手数料じゃ、広告費や人件費、交通費、通信費、その他かかる経費を考えるとやっていられないでしょ?
    自分も零細企業の経営をやっているので、損益分岐点に感心あります。
    営業一人あたり1時間で5千円程度の粗利がないと会社は潰れると思います。
    そうすると30万じゃ1人で60時間しか仕事できません。実際、1人じゃできない仕事もありますから実質50時間程度で、
    売主との打ち合わせ、広告紙面作成、買い希望者を何人も現地案内、契約書や重要事項の説明、銀行や役所の手続代行、決済立会いをしなければならないですよね?
    これだけの作業を60時間でこなすのは無理ですよね。
    案件にもよるでしょうが、80万くらい平均で手数料をもらわないと赤字営業になりませんか?

63. 63 匿名さん

>>61
    ん?
    悪徳業者もいるということを認めているのだから、>>58の言い分は正しいということにならない?

64. 64 匿名さん

>>63
    悪い売主もいるのは認めるが
    良い売主もいるので『売主につき仲介手数料不要』
    という物件が危険であるというのは誤り。
    寧ろ、仲介専門不動産の悪徳の方が危険。

65. 65 匿名さん

>62さん
    仲介手数料って、施主からも売主からももらえます。
    地域によるのでしょうけど、家買うとなると建売で4~5千万円、土地のみだとしても2~3千万円だと思いますから1軒で数百万円にはなります。

それに1ヶ月で1件ではないですから、十分な利益ではないですか?

66. 66 匿名

スレ主は売主である丸正産業に「朝日土地建物を介さず購入したいのですが」と問い合わせてみてよ。
    話はそれからだよね。

67. 67 匿名さん

>>62
    >>営業一人あたり1時間で5千円程度の粗利がないと会社は潰れると思います。

営業マンがどんなに頑張っても仲介が成立しない場合がある(というよりもそのほうが遙かに多いでしょうね)
    だろうから、その場合、仲介会社にとっては、それまで費やした広告代、人件費などの経費はすべてパー。
    仲介が成立したときの手数料でこれらを穴埋めするわけだから、1時間5千円じゃ大赤字だろう。
    自分の勘だと、仲介手数料は1時間あたりざっと3万円だな。あくまで勘ね。
    ところで、仲介業者の営業マンって、金額ベースで年にどれくらい契約を成立させるのかな?
    優秀な人で4千~5千万円くらい?

68. 68 不動産業者さん

ここのスレ主は、海老名近辺の不動産業者。お客さんに紹介したいと思っても入るスキがなく、
    難癖付けて僻んでるだけ。普通に仲介とか、媒介とか業者名も入れるだろ?アホか?
    社員が5人とかでは155区画は売り切れないで沈没だろ?それだけ朝日土地は、販売力があるんじゃないの?
    このエリアだけなら間違いないよな。

69. 69 素人

出た~朝日土地

70. 70 匿名さん

>>68
    スレ主ですが、私は業者ではありません。一般人の素人ですよ。
    丸正産業と朝日土地建物に限った話ではないですが、例えばあ・うんの国のような開発分譲地それだけを指定で買いたいのに、「手数料を払って業者に仲介を依頼しなければ買えない」という販売方法がどうしてまかり通っているのか?ただただ疑問に思うのです。
    皆さんは、仲介手数料を何の対価だと考えて支払うのでしょう?

71. 71 匿名

だからさー、売る側はスレ主に売りたくないってことなんだよ。
    あちらさんも売る人を選ぶ権利あるからね。

72. 72 匿名さん

>>「手数料を払って業者に仲介を依頼しなければ買えない」という販売方法がどうしてまかり通っているのか?

丸正産業の立場になれば、言いがかり以外の何モノでもないな。
    自社で販売しようが、仲介業者を使って売ろうが、売主の自由なのに。
    自分だったら絶対に直接相手にしたくない、こういう人とは。仲介をとおさないと売らないね。

73. 73 匿名さん

スレ主はカレーを作るとき、市場で野菜を買いますか?
    買いませんよね?
    それと同じです。

74. 74 匿名

売主業者の営業さん、誰かスレ主の担当をやってあげて下さい。

75. 75 契約済みさん

スレ主さん。直接言ってみた訳?言ってないのにグチグチ言わないの。
    だからヒガんでる他業者って言われるんだよ。断られたら言えばいいのに。
    断られたの?たしかに売る側も選ぶ権利はあるよね。売りたくない場合もあると思う。
    それは自由だと思います。仲介手数料ケチるなら買わないことです。次回に売主直売で
    行う業者がやるまで待つのみです。いつだかわかりませんが。

76. 76 匿名さん

まあ胡散臭く、古臭い、不動産業界の悪しき商習慣
    に問題があるのも事実だと思うよ。
    昔は購入者の情報入手が困難だったから成立していたが
    今は売主も早期に情報発信するし、購入者も情報収集できるからね。
    現在の情報化社会に既にミスマッチな取引形態かもね。
    現に両手取引の原則禁止等言われた事もあったしね。
    まあ、昔も今も不動産業界は胡散臭い業界だし
    胡散臭いブローカーや風貌から怪しい輩がいるよ。

77. 77 匿名さん

両手取引とか、そういう問題じゃない。
    売主が開発分譲に特化した業者であれば、売買契約とか重要事項説明とかやりたくないのは当然。
    経営方針として仲介業者をはさむのは自由。
    売主に文句いうのは筋違い。

78. 78 匿名さん

なるほど、すれ主は、売主がどんなに忙しかろうと何があろうと、購入希望者が希望したら売買交渉は仲介を入れずに売主が
    自分自身で直接しないとけしからん、違法だと主張してるんだ。
    最近多いよね、こういうタイプ。自分の不利益になることがあると、スレッド立ち上げて議論したくなるひと。

79. 79 匿名さん

スレ主さん、もしも仮に自分が自分の自宅を売りに出すとしたら?
    仲介業者に頼みますよね、普通は。
    頼まれた仲介業者は広告を出したり、営業に人件費その他の経費をかけます。
    一般媒介契約であれば当然、仲介業者が出す広告には売主の連絡先は書きません。
    書いたら、その不動産を買いたい人が売主となるスレ主さんに連絡して直接取引を打診する可能性が大きいからです。
    直接取引をされたら、仲介業者にとっては手数料なしで広告その他の費用を売主のスレ主さんのために負担してあげたようなものですから、売主のスレ主さんとしては手数料を節約できて嬉しいでしょうが、仲介業者はこんな他人のふんどしで相撲を取る以上に卑怯な行為は決して許しません。

朝日が丸正を売主だと公然と記載して広告を出したりできる理由の一つとして、媒介契約の形態として、朝日の仲介なしで買主と契約することを禁じているからでしょう。
    スレ主さんが直接取引をしないことをもって売主の丸正を非難しても、丸正としてはそれができないんですよ。
    こんなことはビジネスの常識というか社会人の良識だと思うのですが、スレ主さんは、利益度外視できる公務員とかですか?

80. 80 匿名さん

76ですが、売主でもスレ主でもありませんよ。
    思い込みが激しいな。

81. 81 匿名

76のどこを読んだら売り主やスレ主に見えるの?

82. 82 匿名さん

>>80 >>76
    誰もあなたをスレ主とは思っていませんよ。
    思い込み激しすぎです〜

83. 83 匿名さん

スレ主です。
    71~79さんの投稿を要約すると、論点は以下の3つだと考えましたので意見を述べさせて頂きます。

1)売買条件は売る側の業者が決めるもの。
    2)業者には誰に売るか選ぶ権利もあるから、それが嫌ならば買わなければ良い。
    3)宅地開発に特化した業者は自分で販売部隊を待たないから、仲介業者を使うのは当然である。
    4)仲介業者は売るために経費をかけるのだから、直接取引きして仲介料を払わないというのはけしからん。

まず1)についてですが、おっしゃる通り交渉は可能でも売買条件は基本的に業者が決めるものだと思います。但し、いくらでも勝手に出来るものではなくて制限があります。まず法令に従わなければなりません。また世間一般の道徳や慣習にも従う必要があるでしょう。そうすると、価格以外で業者が決められるのは建築条件を付ける事くらいではないでしょうか?
    次に2)ですが、一般消費者市場で商売をする場合、正当な理由がなければ等しく平等に売らなければいけないと思います。もし気にいらない奴がいたとしても、他の人よりも不利な条件を飲まなければその人には売ってやらないなどという態度は許されないでしょう。
    3)私はこのことは別に問題だと考えていません。これは丸正産業の問題ですから、仲介業者との間でどのような契約をしようとも、どうぞご勝手にという感じです。
    4)も仲介業者にすればもっともだと思います。しかしこの売るための経費は、売り主が仲介業者に支払うべきものであって買主が直接請求されるようなものではないはずです。
    以上のように皆さんの言われることには概ね違和感を感じないのですが、だからこそ私の疑問が上手く伝わっていないのではないかと思うので、もう一度具体的に書いてみたいと思います。

私は、なんで朝日土地建物に仲介を依頼せずに、ただ買主として購入する事が出来ないのかを疑問に思うのです。勿論こういった場合でも事務手続きをするのは、丸正産業と媒介契約をしている朝日土地建物になるでしょう。なぜこんな事を考えるのかと言うと、あ・うんの国のような開発分譲地は、個人の売物件とは違って宅地建物業者しか売主になれません。売主自身が宅地建物業者ですから、宅地建物取引業法で規制されますし、庇護が無い事などプロとして当然期待される責任を問えます。ですから買主側にすれば、わざわざ仲介を依頼する必要性を感じないのです。仮に仲介をお願いしたとして、提供されるサービスに高額な仲介手数料の対価として釣り合うだけのメリットが何かあるのでしょうか?

84. 84 匿名

>83
    長いし要約できていない上に全然理解できていない。
    しかも数も数えられない。
    一生賃貸の方が良いんじゃない?

85. 85 匿名

スレ主は不動産業者に相手にされないタイプに思われます。良い物件が出ても後廻しにされてしまいますよ。仲介業者も客を選びますから、面倒な客は放置プレイです。

86. 86 匿名さん

全ては属性じゃないの?

87. 87 匿名

トラブル臭いがしたら基本的に絡まない。それでも絡む営業は成績が悪く、他の営業がやらない客をやらざるえない。が、こいつは面倒臭いと思われたら相手にされなくなる。後は新人だったら相手してもらえるかもしれないね。たとえ公務員だろうが、一部上場に勤めていようが、年収が500万以上あろうがこいつと契約したら後でトラブリそうだなと思ったら後廻しになる。他決しても全く悔しくない、というか良かったと思う。そのような業者に全く相手にされず、何社も廻っていても何処にも相手にされていない客はたまにいる。

88. 88 匿名さん

>>87
    年収は500万円以上がラインなんだ?

89. 89 匿名

>>88
    400万〜500万だと勤め先にもよるが返比が厳しくなりがちな為、融資の枠が伸びにくかったりする事がままある。500万を超えてくるといろいろと緩くなってくる事が多い。
    まぁすべての金融機関がそうという訳ではないが、500万以上あると土俵に有利な条件であがりやすい。
    子供の数とか、勤務年数とか、細かい所でのプラスマイナスはあるが、まぁ一つの目安ではある。

90. 90 匿名さん

>>89
    なるほどねー。参考になります。

91. 91 匿名さん

>83  
    ウチではあなたの様な方には、お譲りしない事にしています。 ご購入していただいた近隣区画のお客様に迷惑がかかる事が容易に想像できますから。 売主が買主を選ぶのは当然の事ですよ。 銭湯でも刺青が入ってる客は入浴拒否されるでしょ? 売主が後のトラブル要因を排除するのは当たり前の話。

92. 92 匿名

>>91
    よくぞ言ってくれました。禿同意致します。

93. 93 ご近所さん

民法では、売主と買主が合意をしたら売買契約が成立するんです。
    売主・買主の合意は民法より優先されるのです。
    そして、合意する内容は価格だけでなく、引き渡し時期など色々な事を含みます。

合意内容が不十分であったり、規定をしていなかったときに民法で定められた権利関係が使用されるのです
    契約自由の原則って言ったかな??

「あうん」の件では売主である丸正が朝日を仲介業者として使うことを売買契約の条件の一つにしているのです。
    直接、個人の買主なんかとは合意に至るまでのプロセスなんか踏みたくないと言っているのです

丸正が直接スレ主さんと契約したいと合意してくれれば売買契約は成立しますが、
    そうでないのに、価格面で同じ値段を出すからと言っても、他の条件で合意できないのであれば契約はできません

94. 94 匿名さん

スレ主に同意する人が皆無なので気の毒ですね。
    ですが、皆が言うように83の文書は長いから読む気がしないし、我慢して何とか読んでもまったく説得力ないし。
    売主に仲介なしで販売することを強制できないのは当然なのに、いったいスレッド立ち上げて何を言いたいのだろう?
    過去にも同じようなスレッド立ち上げてるみたいけど、この人クレーマーですかね?

95. 95 匿名さん

スレ主はそもそも、売主が仲介業者を指定していることがけしからんとスレッド立ち上げて議論を持ちかけたわけですよね?
    >>20の発言でもそう言っています。

それに対し、売主の丸正は買主の仲介業者まで指定していないじゃないか、スレ主の勘違いだろうということが、皆さんから指摘されました。
    勘違いであることを指摘されたのだから、本来なら、すみませんでしたとスレ主が謝ってスレッドを終わらせればいいようなことですね。スレ主さん、自分の主張のおかしさというか勘違いに気がついたんだから。
    それなのに、引っ込みがつかなくなってしまったのか、スレ主さんは、これまでの方針を変えて>>83のようなウンザリする長文で、勘違いであるという指摘をはぐらかすような手段に切り替えました。
    自らがスレタイと大きくかけ離れる方向に誘導していますが、こうなるとスレ主さんは単なるアンチ仲介業者ストーカーのように思えて仕方ないのですが、実際のところどうなんでしょうか。

96. 96 匿名

四面楚歌、都合が悪くなると逃げてしまうのですね、このスレ主は。他の似た名前のスレ主がたてているスレと同じ展開ですね。もしかして同じ主?

97. 97 匿名さん

丸正も朝日も困ったチャンに買われなくて助かったね。

98. 98 匿名さん

何年も前から同じようなスレッドを何度も立ち上げているところをみると、仲介業者と何かトラブルでもあったのですかね。

99. 99 匿名さん

今日の日経新聞に掲載されていた記事によると、想像もつかないことで不満を言う顧客をヘビークレーマーって言うらしい。

100. 100 匿名

結局のところ、スレ主は「こちらの希望する価格で買えない!けしからん!」って言ってるんだよね?
    そりゃ仲介業者にも相手にされないわ。

101. 101 匿名

>>100
    仲介業者だけでは無い、売主業者にも相手にしてもらえない可能性が高い。
    あわれ…………………。

102. 102 匿名さん

結論は、スレ主の問いかけ自体が大きな勘違いであった。
    大恥かいたスレ主は出てこれず、次のスレ立てに向けて
    準備中、ということかな?

103. 103 匿名

今度さ「購入後トラブリ中」とかだったり。

104. 104 匿名

今度は「購入後トラブリ中」とかだったりするのかな。

105. 105 匿名
  106. 106 匿名さん

スレ主、他のスレで人に絡む暇があったら、自分で立てたこのスレを責任とってください。

107. 107 購入検討中さん

とにかくこの会社はしつけーよ!!家の前で刑事のように待ち伏せするのはやめてほしい!!

108. 108 匿名さん

まあ、せめて仲介がリハウスや住友不販のように大手なら
    (専属)専任なり代理なりに売主が拘る理由もあるのかもしれないが
    そうでないなら、どっちでもいい気がするけどな
    まあ売主がいやといったら諦めるしかないな
    他あたれば

109. 109 匿名さん

仲介業者を使わずに売主から直接購入したいと考える人は、以下のHPが参考になるでしょう。
    http://www.tateurinavi.com/experience/savemoney.html

110. 110 匿名

物件による。
    この分譲地は強力なコネでもない限り無理。

111. 111 購入検討中さん

早く契約しましょ!他のお客様に取られちゃいますょ!手付打ちましょ!wwwwwwwwwwwwww

112. 112 匿名さん

>>110
    この物件の売主(丸正産業)は宅地開発専門の建設業者兼宅地建物取引業者で、販売と建築は丸投げしているような業者なのでしょうか?もしそうだとすると、確かに直接購入するのは無理かもしれませんね。だって、売主にはその気(機能)がないでしょうから。

113. 113 購入検討中さん

どうでもいいけどここの会社しつこくて有名!小さい子供がいるのにお構いなし><結論をすごい煽りで急がせるwwwwwwwwwwwwwwwww

114. 114 匿名

>113
    そんなのどこでも一緒
    担当者による
    あなたはハズレの人にあたったの

115. 115 匿名さん

>113
    この会社というのは、朝日土地建物の事ですよね?私も何年か前に物件探しを依頼しましたが、しつこいのと強引なのは同じでした。(私もハズレの担当にあたったのかな?)
    その時の担当者は、若くは無いけど入社したての新人という事で、しつこく電話がかかってきて、毎週毎週物件を見に連れまわされ、契約も少し強引なくらいに求められました。でもその時は会社がそういう風に指導しているのだなと思ったんですよね。なぜかというと、車で移動する間に色々と話をして、その人は本来そんな人ではないと感じたからです。
    その人はもういません。きっと、強引なやり方に耐え切れなくなったか嫌気がさしたのだろうと思っています。

113さんは、あまりにしつこいようならば、はっきり来ないで下さいとか、もう電話しないで下さいと言った方が良いですよ。見込みがあると思わせると、社内でもっと押せという事になって、もっとエスカレートしかねませんからね。

116. 116 匿名さん

不動産会社に限らないよ、そんなこと。
    日本を代表するキヤノ○さんだって、コピー機のセールスうざい。

117. 117 匿名さん

115さん
    毎週毎週、物件を一緒に見に行ってたら担当者も積極的になるのは当然じゃない?
    はっきりと断ってもそれでもしつこく電話かけてくるなら酷いけど、115さんのようなケースはどこでもあることで普通だと思うけどね。

あなたのために時間を割いて物件見に行ってるんだよ。
    仕事なんだから、契約迫るのは当然でしょ。

嫌だったらさっさと断るべき

118. 118 匿名さん

家の前で待ち伏せされたら怖いよ(おかえりなさーい)とか言って(笑)

案内が終わったら(とにかく事務所へ・・・)特に気に入った物件も無いのに何故と??聞いたら

(そうしないと怒られるんです)って・・・

契約まで強引なやり方は相変わらずなんですねwww

ここでは買わないよぉ~

他にも親身になってくれる仲介業者なんて沢山ありますからwww

119. 119 匿名さん

>家の前で待ち伏せされたら

営業だったら上司から言われる前に自発的にそれぐらいのことやらないと単なるお荷物社員。

120. 120 匿名さん

>>117
    >あなたのために時間を割いて物件見に行ってるんだよ。
    家の前で待ち伏せしたり、物件案内後事務所へ、、、そうしないと怒られるからって
    お客のために時間を割いて案内している訳ではない事がハッキリしましたね(笑)

121. 121 匿名さん

嫌なら他行け!!!!!!

122. 122 匿名

良く動く営業をうまく使うか、押されて不快に感じるかは客次第。
    つまり118が営業をうまく使えてないだけ。

123. 123 匿名さん

相性ってありますからね。逆に言えば、その営業がお客の性格を把握して、適切な対応が出来ていないとも言えます。上司に言われてがむしゃらに押すだけじゃ、大した成績は残せないでしょう。

124. 124 契約済みさん

気に入った物件があって値段交渉を他の業者にも頼んだらここより安くしてもらえたwww手数料も割引してもらえたwww
    契約後もしっかりフォローしてくださり安心できたwww他社にも頼んで本当に良かったwww

125. 125 匿名さん

>>120
    >お客のために時間を割いて案内している訳ではない事がハッキリしましたね

当たり前じゃん。
    何言ってんの?
    自分と家族の生活のために、家族団らんや趣味や睡眠の時間を割いて夜も働いてるんですよ。
    仙人じゃあるまいし、霞食って生きていくことは出来ない。

126. 126 匿名

124はお得に買ったつもりが実はぼったくられてた、みたいな感じですね。
    値引や割引がなぜあったのか考えばすぐ判ります。

127. 127 匿名さん

120は働いたこと無いor時給いくらのバイト経験しか無いのかな。

128. 128 120

>>125,127
    117で、「あなたのために時間を割いて物件見に行ってるんだよ。」などと、いかにも恩着せがましい投稿があったから120のような発言になったのですよ。
    やはりあなた方も、お客のためでない事は当たり前だと思うんですよね?
    だから、そんな事はお客の方だってわかっていますよって事ですよ。
    それを117にもよ~く教えてあげてくださいな(笑)

129. 129 不動産購入勉強中さん

しっかり業者選びした方が良いですね(勿論評判だけでは無く)

急がせる営業マンは多分成績が上がってなくて焦っているか上司に指示又は命令されている事でしょう

数人で活動している不動産屋さんの方が本当に親身になって色々相談乗ってくれます

大手さんや大々的に大所帯で構えてやっている仲介不動産さんよりも実はそこが一番重要ポイントで

大切な事なのではないでしょうか

価格の交渉についても手数料についてもまずは一度聞いてくれる業者選びが大事です

先々週、私はタッチの差で気に入った物件を逃してしまいましたが焦らされての契約はしなくて良かったと思います

せかされて買うほど安いものではないからです

今は別の物件の申し込みをして契約日まで少しですが時間があります(2、3日程度じっくり検討してみて下さい)

といった営業マンの方のゆとりがしみじみ伝わりました

そういったことが予定していた契約日を少しですが早めて(よしっ!買おう!)ってな気持ちにさせるんだと思います

そんな事で明日契約に行ってきます

焦らされてその日に契約を進めてくる業者は私たちには合わないと言い切れます!

背中を突き飛ばされなければ買えない人もいるでしょうが・・・

130. 130 購入検討中さん

この会社は40名の経験豊かなスタッフが・・・とあるが今HPみたら25人しかいないのは何故?15人は辞めたのかそれとも管理職が15名いるのか?不思議な会社だこりゃ!

131. 131 匿名さん

ここはとても良い会社だから行ってみたほうが良い!

132. 132 周辺住民さん

まじ?

133. 133 匿名さん

まじです^^最高な会社です

134. 134 匿名さん

>133
    朝日土地建物のどんなところが特に良いのですか?

135. 135 匿名さん

全てにおいて最高な会社です

一度行ってみれば分かるさぁ

断る勇気が無い小心者は・・・

136. 136 匿名さん

>135
    全てにおいて最高なんて・・・
    なんだか嘘っぽいな~
    本当かな~?

137. 137 検討中の奥さま

この会社しつこーい!!!

「絶対に僕から買って下さいね」ってそんなの知るか!

必死www

丁寧にこちらの質問にキッチリ答えてから言え!

138. 138 匿名さん

>137
    そうですか、しつこいですか、、、

ところで、この朝日土地建物って会社も紹介料をとっているでしょうか?
    注文住宅目的で土地を購入したお客様を、工務店に紹介して何百万もとっている会社があるという事が他のスレに書いてありました。
    紹介料というシステムで不動産業界では当たり前の事のようなのですが、巡り巡ってその費用は施主が負担する訳だから釈然としませんよね。

最高な会社という事だから、紹介料なんて取っていないでしょうか?
    それとも、最高と言うのはお客様にとってではなくて働いている営業にとってだったりするのかな?
    紹介料を何百万もとって、その何割かを営業に支給していたりすれば、営業にとっては最高な会社という事になりますね。

139. 139 匿名さん

違法性は無いが、同じ会社が仲介するのなら仕事は楽だから、手数料はワイルドでなく、格安だろ~。

140. 140 匿名さん

経験豊かなスタッフの数が減ってるぞ

141. 141 契約済みさん

ここはやめた方が良いですよ^^

業者選びにはかなり時間がかかりましたがここはすぐに断りました

なぜなら(しつこい!)その1点です

こちらの条件をお伝えしても違う物件ばかり見せられ

ちょっと気に入った物件があるとすぐに契約を勧めてきます

もう少し考えさせて欲しいのよ^^

良い印象は正直100%無いです

142. 142 契約済みさん

141
    態度が曖昧だからでは?
    何処の業者も売るのに必死だから
    はっきりした態度を示さないと、
    しつこいですよ。
    こいつは、買わないと思わせれば
    何れ連絡はなくなります

143. 143 購入検討中さん

一番手っ取り早い断りかたは、「実は自分はブラックでローンが組めない事が分かった。」と伝えること。

144. 144 匿名さん

あそこは最悪、営業の面構えやトークで分かるよ。
    よく見て聞いてみて!

145. 145 匿名さん

あうんの国って完売したんだな

146. 146 匿名さん

1日に何度も連絡してきやがって!
    留守電聞いてびっくりしたョ!
    ストーカーみたいなことすんなよ ヴォけ!!
    ここからだけは絶対に購入しません!言い切れます!!

147. 147 匿名さん

↑正解

148. 149 購入検討中さん

1日に何度も連絡してきやがって!
    留守電聞いてびっくりしたョ!
    ストーカーみたいなことすんなよ ヴォけ!!
    ここからだけは絶対に購入しません!言い切れます!!

私も全く同じでした・・・

149. 150 匿名さん

↑正解

150. 151 購入検討中さん

それにしてもしつこい!!

151. 152 購入検討中さん

私もそう思います

152. 153 匿名さん

粘り強さがモットーだからな

153. 154 匿名さん

ここはやめといたほうが良いですよ

1、根拠としまして知識が浅い営業が多い(当然しっかりしている営業もいるが・・・僅かに)

2、無駄に煽る営業

3、価格交渉や諸経費の値引きはごねるww

4、契約後の対応が悪い

5、車の運転が酷い(特に平日一人で運転している時・・・)
    こないだTシャツにニット帽被ってノリのりで運転している営業の方を水曜日見て
    思わず吹いたwwwwwwww

154. 155 匿名さん

どこの仲介業者も似たようなもんだけど・・・。

155. 156 匿名さん

朝日は違う

156. 157 匿名さん

ここの車の運転が酷いのは結構言われてるな

157. 158 主婦さん

私も見ましたwwwニット帽の人では無かったけど

私服で休みの日に社用車窓全開にして何やら音楽を聴いてましたww

しかも音も大きかったwww

迷惑行為発見!!

158. 159 匿名さん

どんな採用方針なんだろうか?
    社風も悪そうだね!

159. 160 いつか買いたいさん

相変わらずしつけーよ!!何でそんなに必死?

160. 161 匿名さん

>>158
    モラルの低い社員に看板車乗らしたら、悪い宣伝カーになるのにね。

161. 162 匿名さん

ホントに運転マナー悪いな!朝○土地!

162. 163 購入検討中さん

何でこんなにしつこいのでしょうか?
    営業だからやっぱりノルマとかあるので分からなくもないですが
    本当酷いです!
    私は軽いノイローゼになりました><
    携帯の着信にはストーカーかよ!っていうくらい留守電や着歴が入っていて
    思わず笑いましたwww

なので私なりに丁重にお断りして(もぅ別のところで買っちゃいました~すみませーん)
    ↑ちょっとスッキリしたwww
    今では別の業者でお世話になっております
    しつこくないし何よりもこちらのペースに合わせてくれる
    物件の提案や資金的な相談にもホントに親身になってくれるので安心です

業者選びは大事です!色々あたってみて自分達に合う業者さん選びをお勧め致します!

163. 164 匿名さん

前の方からよ~く読まないと、朝日土地建物の事だってわからないですよ。
    スレタイと違うから、朝日土地建物の事は別スレ立ててやったらどうですかね?

164. 165 匿名さん

直売する不動産屋のほうが珍しいんじゃない?

165. 166 購入検討中さん

朝日土地は最悪です
    半端無い煽りが嫌で他の業者さんにしました

166. 167 匿名さん

>>166
    もしもしつこい勧誘を受けたら、管轄の行政や宅建業協会に通報したら良いですよ。

昨年の10月に宅地建物取引業法施行規則が一部改正されて、
    ・相手方が契約を締結しない旨の意思(勧誘を引き続き受けることを希望しない旨の意思を含む。)を表示したにもかかわらず、勧誘を継続することを禁止
    ・迷惑を覚えさせるような時間の電話又は訪問による勧誘を禁止
    など迷惑行為の禁止が明文化されています。詳しくは↓
    http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000060.html

167. 168 購入検討中さん

>>167
    ありがとうございます
    主人や既に購入済みの会社の同僚に相談して検討してみます

168. 169 購入検討中さん

今日案内をしてもらったが車内がタバコ臭く・・・
    社用車ってそういうの駄目なんじゃないのかしら?

169. 170 匿名

相手にされなかっただけなのに(資金・収入が少ないから?)随分と根に持つんですね

170. 171 購入検討中さん

170>本音が出ちゃいましたか?知識不足の担当でかなり迷惑してます><

171. 172 購入検討中さん

自営業の僕でも丁寧に説明してくれましたよ 感謝ですね

172. 173 他社購入者

2か月程前に戸建を購入した者です。
    1番最初に行った不動産屋が朝日土地建物でしたが、
    私は3件目に行った不動産屋で決めました。

基本的にどこの不動産屋に行っても出してくる物件は変わりません。
    ただ、朝日土地建物から気持ち良く買える気がしませんでした。

雰囲気が悪いです。

営業会社特有の嫌な空気でした

173. 174 匿名

営業の柄の悪さか目立つ。車の運転のマナーの悪さには低脳さが現れている

174. 175 匿名

営業力の無さには
    とても頼りなさを感じました

他の大手に比べて
    わざとらしい営業の体制、現地付近で平気でタバコをポイ捨てしているのを見て

やっぱり三流なのかと思いました

絶対、ここでは買いたくないですね

特に神奈川県の県北地域の東京との県境にある営業所は、遠慮したいですね

175. 176 匿名

ここの運転マナーの悪さはかなり有名だね

176. 177 匿名さん

しかし、ここまでケチョンケチョンに貶される会社ってあるの?
    にわかに信じがたい。

悪意すら感じるが、本当に皆さんは別人?

いや、書き込みが真実なら構わないけどね...

177. 178 匿名さん

ここは本当に関わらないほうがいいですよ。
    私は4年ほど前に一度物件を探したら、その後100回以上勧誘の電話がかかってきました。
    「もう賃貸に決めたので物件購入はやめたので、しつこい勧誘の電話はやめてください」と何度言ってもです。

あまりにひどいので行政のほうにも連絡し、また朝日土地建物の責任者を出させて、二度と電話をしてくるな、
    俺の電話番号の記録を消せ!と強い口調で伝え、しばらくかかってこなくなったのに、最近またかかってきました。

ここの会社はある意味、悪質なサラ金とかと同じです。
    この話は実話であり、また不特定多数の消費者を守るためなので、名誉毀損には該当しません。
    この会社に個人情報を教えたら最後、ダニのようにどこまでも何年もつきまとわれますよ。
    まるでストーカーのような会社です。

178. 179 匿名さん

http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000060.html
    国土交通省土地・建設産業局不動産業課経営指導係
    TEL:(03)5253-8111 (内線25126、25129)

朝日土地建物の悪質でしつこい勧誘に迷惑してる人は、ここに強く苦情の
    通報をすれば良いみたいですね。
    たくさんの通報が行けば、業務停止命令や、免許の取り上げ=廃業になるかも
    知れませんね。

それを承知で違法行為を続けてるのかな?因果応報だね。
    消費者を馬鹿にして舐めてるから、みんなの恨みを買って通報されまくるだろう。

179. 180 匿名さん

社風が・・・なんでしょうね!
    働いてる人も気の毒だよね。

180. 181 匿名さん

ノルマが達成できなければ居づらくなる。そんな社風なんじゃないの?
    不動産屋ってそんなイメージあるでしょ?

181. 182 匿名さん

まぁね。でもノルマ達成できなくても居られる業種ってあるのかね。

182. 183 匿名さん

普通の営業職は、歩合給の不動産営業ほどには厳しくないと思う。
    それに、不動産ってガラの悪そうな人が多いイメージあるでしょ。成績が悪ければ上司から人格を否定されるような罵倒をあびせられ、「契約とれるまで帰ってくるな!」なんて言われていそう。

183. 184 匿名さん

>>177
    このスレタイで特定の企業を叩く人が集まるってないよな(笑)
    あげく>>183みたいな妄想バカが加わってて吹いた。
    おもしろいなココ。

184. 185 匿名さん

>184
    183は妄想ではない。
    他者を小馬鹿にする暇潰しは、性質が悪い。

185. 186 匿名さん

>>184
    確かに、朝日土地建物の話題ばかりになってる。丸正産業の方はどうしたの?別スレがあるからか?
    誰かが”朝日土地建物はどうですか?”ってスレを立てればいいのに...まあ、そっちでも叩かれる事には変わりないだろうけど。

あっそれと、特定の会社が叩かれているところに入ってきて反対意見を言う奴は大抵その会社の関係者だよ。その時に、丁寧な言葉使いでまじめな反論をするのは、まだまともな所。茶化したりして邪魔するのは、そういうレベルの所。朝日土地建物はどっちかな?

186. 187 匿名さん

>>185
    と思う、イメージ、言われていそう
    妄想だろ(笑)
    悪いけどその妄想が現実と合致するかどうかなんて、俺には全く関係ないなー

>>186
    他者を小馬鹿にしてる人がわんさかいるのに、俺だけ怒られちゃいました(笑)
    こ、これは、まさかの関係者認定なのか…ゴクリ

187. 188 匿名さん

>>187
    関係者認定。しかも、そういうレベルの方の...

188. 189 匿名さん

自ら販売している場合には、仲介手数料は発生しません。
    契約が見込まれる段階になって、仲介手数料目的で仲介業者を指定することは違法と思います。
    この業界によくあることですが、知らないと騙されます。

189. 190 巨人ファン

スレッドで話題にされていた海老名の分譲地は既に完売したみたいですが、こういった大きな規模の分譲地を仲介で売りさばく事自体がなじまない行為のように思います。売主の丸正産業というところはWebで自ら宣伝もしている訳ですし、朝日土地建物という不動産屋を使うにしても販売代理にするべきだったでしょう。イメージキャラクターの原監督にも傷が付きかねないので、下手なことはやめて欲しいですね。

190. 191 匿名さん

確かに原監督のクリーンなイメージにも響きそうですね

191. 192 匿名さん

浮気して金で解決するような男がクリーン?

192. 193 匿名さん

>192
    あくまでイメージでしょ!

でもイメージって大切ですよ。暴力団との繋がりを連想してしまうなど不動産業界って元々イメージが悪いのですから、スレのようなつまらない事はしない方が良いのです。あくまで表向きはクリーンでないと、これからは商売が難しくなっていきますよ。

193. 194 匿名さん

いまだに朝日土地建物が仲介やってはるで~(@_@)
    http://www.marusho-s.co.jp/kirara/

194. 195 匿名さん

>>190 巨人ファンさん
    売主が直接販売物件は仲介手数料は発生しないが、販売活動経費分が販売価格に上乗せされますからトータル購入金額は変わりません。理屈わかるかな?

195. 196 匿名さん

>>195
    仲介手数料の消費税分トータル購入金額が違ってくると思います。

196. 197 カナダ入り

>>196 匿名さん
    数千円だろ?

197. 198 匿名さん

>>197
    土地の購入には消費税は課税されませんが不動産仲介手数料には消費税がかかりますから、その差は数千円ではすみませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK