一戸建て何でも質問掲示板「宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中 [更新日時] 2021-12-16 00:30:44

丸正産業というところが神奈川県海老名市で宅地の分譲販売をしています。そしてそれを宣伝するホームページには
お問い合わせ・ご予約はこちら <仲介><媒介>朝日土地建物株式会社
と表示されています↓
http://www.marusho-s.co.jp/aun/

これを見た殆どの人は、仲介業者に朝日土地建物が指定されていると思うでしょう。そしてこの分譲地を購入したいならば、朝日土地建物に仲介を依頼しなければ買えないのではないかと考える事でしょう。
丸正産業がどういった意図でこのような表示をしているのかわかりませんが、このように売主が買主側の仲介業者まで指定するような事が望ましい行為だとは思えません。
これは違法ではないのでしょうか?また違法ではないとしても、皆さんはどう思われますでしょうか?

[スレ作成日時]2012-05-06 11:57:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?

  1. 81 匿名

    76のどこを読んだら売り主やスレ主に見えるの?

  2. 82 匿名さん

    >>80 >>76
    誰もあなたをスレ主とは思っていませんよ。
    思い込み激しすぎです〜

  3. 83 匿名さん

    スレ主です。
    71~79さんの投稿を要約すると、論点は以下の3つだと考えましたので意見を述べさせて頂きます。

    1)売買条件は売る側の業者が決めるもの。
    2)業者には誰に売るか選ぶ権利もあるから、それが嫌ならば買わなければ良い。
    3)宅地開発に特化した業者は自分で販売部隊を待たないから、仲介業者を使うのは当然である。
    4)仲介業者は売るために経費をかけるのだから、直接取引きして仲介料を払わないというのはけしからん。

    まず1)についてですが、おっしゃる通り交渉は可能でも売買条件は基本的に業者が決めるものだと思います。但し、いくらでも勝手に出来るものではなくて制限があります。まず法令に従わなければなりません。また世間一般の道徳や慣習にも従う必要があるでしょう。そうすると、価格以外で業者が決められるのは建築条件を付ける事くらいではないでしょうか?
    次に2)ですが、一般消費者市場で商売をする場合、正当な理由がなければ等しく平等に売らなければいけないと思います。もし気にいらない奴がいたとしても、他の人よりも不利な条件を飲まなければその人には売ってやらないなどという態度は許されないでしょう。
    3)私はこのことは別に問題だと考えていません。これは丸正産業の問題ですから、仲介業者との間でどのような契約をしようとも、どうぞご勝手にという感じです。
    4)も仲介業者にすればもっともだと思います。しかしこの売るための経費は、売り主が仲介業者に支払うべきものであって買主が直接請求されるようなものではないはずです。
    以上のように皆さんの言われることには概ね違和感を感じないのですが、だからこそ私の疑問が上手く伝わっていないのではないかと思うので、もう一度具体的に書いてみたいと思います。

    私は、なんで朝日土地建物に仲介を依頼せずに、ただ買主として購入する事が出来ないのかを疑問に思うのです。勿論こういった場合でも事務手続きをするのは、丸正産業と媒介契約をしている朝日土地建物になるでしょう。なぜこんな事を考えるのかと言うと、あ・うんの国のような開発分譲地は、個人の売物件とは違って宅地建物業者しか売主になれません。売主自身が宅地建物業者ですから、宅地建物取引業法で規制されますし、庇護が無い事などプロとして当然期待される責任を問えます。ですから買主側にすれば、わざわざ仲介を依頼する必要性を感じないのです。仮に仲介をお願いしたとして、提供されるサービスに高額な仲介手数料の対価として釣り合うだけのメリットが何かあるのでしょうか?

  4. 84 匿名

    >83
    長いし要約できていない上に全然理解できていない。
    しかも数も数えられない。
    一生賃貸の方が良いんじゃない?

  5. 85 匿名

    スレ主は不動産業者に相手にされないタイプに思われます。良い物件が出ても後廻しにされてしまいますよ。仲介業者も客を選びますから、面倒な客は放置プレイです。

  6. 86 匿名さん

    全ては属性じゃないの?

  7. 87 匿名

    トラブル臭いがしたら基本的に絡まない。それでも絡む営業は成績が悪く、他の営業がやらない客をやらざるえない。が、こいつは面倒臭いと思われたら相手にされなくなる。後は新人だったら相手してもらえるかもしれないね。たとえ公務員だろうが、一部上場に勤めていようが、年収が500万以上あろうがこいつと契約したら後でトラブリそうだなと思ったら後廻しになる。他決しても全く悔しくない、というか良かったと思う。そのような業者に全く相手にされず、何社も廻っていても何処にも相手にされていない客はたまにいる。

  8. 88 匿名さん

    >>87
    年収は500万円以上がラインなんだ?

  9. 89 匿名

    >>88
    400万〜500万だと勤め先にもよるが返比が厳しくなりがちな為、融資の枠が伸びにくかったりする事がままある。500万を超えてくるといろいろと緩くなってくる事が多い。
    まぁすべての金融機関がそうという訳ではないが、500万以上あると土俵に有利な条件であがりやすい。
    子供の数とか、勤務年数とか、細かい所でのプラスマイナスはあるが、まぁ一つの目安ではある。

  10. 90 匿名さん

    >>89
    なるほどねー。参考になります。

  11. 91 匿名さん

    >83  
    ウチではあなたの様な方には、お譲りしない事にしています。 ご購入していただいた近隣区画のお客様に迷惑がかかる事が容易に想像できますから。 売主が買主を選ぶのは当然の事ですよ。 銭湯でも刺青が入ってる客は入浴拒否されるでしょ? 売主が後のトラブル要因を排除するのは当たり前の話。

  12. 92 匿名

    >>91
    よくぞ言ってくれました。禿同意致します。

  13. 93 ご近所さん

    民法では、売主と買主が合意をしたら売買契約が成立するんです。
    売主・買主の合意は民法より優先されるのです。
    そして、合意する内容は価格だけでなく、引き渡し時期など色々な事を含みます。

    合意内容が不十分であったり、規定をしていなかったときに民法で定められた権利関係が使用されるのです
    契約自由の原則って言ったかな??

    「あうん」の件では売主である丸正が朝日を仲介業者として使うことを売買契約の条件の一つにしているのです。
    直接、個人の買主なんかとは合意に至るまでのプロセスなんか踏みたくないと言っているのです

    丸正が直接スレ主さんと契約したいと合意してくれれば売買契約は成立しますが、
    そうでないのに、価格面で同じ値段を出すからと言っても、他の条件で合意できないのであれば契約はできません

  14. 94 匿名さん

    スレ主に同意する人が皆無なので気の毒ですね。
    ですが、皆が言うように83の文書は長いから読む気がしないし、我慢して何とか読んでもまったく説得力ないし。
    売主に仲介なしで販売することを強制できないのは当然なのに、いったいスレッド立ち上げて何を言いたいのだろう?
    過去にも同じようなスレッド立ち上げてるみたいけど、この人クレーマーですかね?

  15. 95 匿名さん

    スレ主はそもそも、売主が仲介業者を指定していることがけしからんとスレッド立ち上げて議論を持ちかけたわけですよね?
    >>20の発言でもそう言っています。

    それに対し、売主の丸正は買主の仲介業者まで指定していないじゃないか、スレ主の勘違いだろうということが、皆さんから指摘されました。
    勘違いであることを指摘されたのだから、本来なら、すみませんでしたとスレ主が謝ってスレッドを終わらせればいいようなことですね。スレ主さん、自分の主張のおかしさというか勘違いに気がついたんだから。
    それなのに、引っ込みがつかなくなってしまったのか、スレ主さんは、これまでの方針を変えて>>83のようなウンザリする長文で、勘違いであるという指摘をはぐらかすような手段に切り替えました。
    自らがスレタイと大きくかけ離れる方向に誘導していますが、こうなるとスレ主さんは単なるアンチ仲介業者ストーカーのように思えて仕方ないのですが、実際のところどうなんでしょうか。

  16. 96 匿名

    四面楚歌、都合が悪くなると逃げてしまうのですね、このスレ主は。他の似た名前のスレ主がたてているスレと同じ展開ですね。もしかして同じ主?

  17. 97 匿名さん

    丸正も朝日も困ったチャンに買われなくて助かったね。

  18. 98 匿名さん

    何年も前から同じようなスレッドを何度も立ち上げているところをみると、仲介業者と何かトラブルでもあったのですかね。

  19. 99 匿名さん

    今日の日経新聞に掲載されていた記事によると、想像もつかないことで不満を言う顧客をヘビークレーマーって言うらしい。

  20. 100 匿名

    結局のところ、スレ主は「こちらの希望する価格で買えない!けしからん!」って言ってるんだよね?
    そりゃ仲介業者にも相手にされないわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸