一戸建て何でも質問掲示板「宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中 [更新日時] 2021-12-16 00:30:44

丸正産業というところが神奈川県海老名市で宅地の分譲販売をしています。そしてそれを宣伝するホームページには
お問い合わせ・ご予約はこちら <仲介><媒介>朝日土地建物株式会社
と表示されています↓
http://www.marusho-s.co.jp/aun/

これを見た殆どの人は、仲介業者に朝日土地建物が指定されていると思うでしょう。そしてこの分譲地を購入したいならば、朝日土地建物に仲介を依頼しなければ買えないのではないかと考える事でしょう。
丸正産業がどういった意図でこのような表示をしているのかわかりませんが、このように売主が買主側の仲介業者まで指定するような事が望ましい行為だとは思えません。
これは違法ではないのでしょうか?また違法ではないとしても、皆さんはどう思われますでしょうか?

[スレ作成日時]2012-05-06 11:57:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宅地開発業者が分譲地を売り出すにあたり、仲介業者を指定することに違法性はないのでしょうか?

  1. 61 匿名

    >>58
    それは偏った意見だな。
    良い売主会社もあるし、悪い売主会社もある。
    有資格者比率の高い専門知識を持った仲介会社もあれば
    見た目も怪しく専門知識も乏しい悪名高い仲介会社もある。

  2. 62 匿名さん

    仲介業者の経営者が見ていたらお答えいただきたいです。
    30万の手数料じゃ、広告費や人件費、交通費、通信費、その他かかる経費を考えるとやっていられないでしょ?
    自分も零細企業の経営をやっているので、損益分岐点に感心あります。
    営業一人あたり1時間で5千円程度の粗利がないと会社は潰れると思います。
    そうすると30万じゃ1人で60時間しか仕事できません。実際、1人じゃできない仕事もありますから実質50時間程度で、
    売主との打ち合わせ、広告紙面作成、買い希望者を何人も現地案内、契約書や重要事項の説明、銀行や役所の手続代行、決済立会いをしなければならないですよね?
    これだけの作業を60時間でこなすのは無理ですよね。
    案件にもよるでしょうが、80万くらい平均で手数料をもらわないと赤字営業になりませんか?




  3. 63 匿名さん

    >>61
    ん?
    悪徳業者もいるということを認めているのだから、>>58の言い分は正しいということにならない?

  4. 64 匿名さん

    >>63
    悪い売主もいるのは認めるが
    良い売主もいるので『売主につき仲介手数料不要』
    という物件が危険であるというのは誤り。
    寧ろ、仲介専門不動産の悪徳の方が危険。

  5. 65 匿名さん

    >62さん
    仲介手数料って、施主からも売主からももらえます。
    地域によるのでしょうけど、家買うとなると建売で4~5千万円、土地のみだとしても2~3千万円だと思いますから1軒で数百万円にはなります。

    それに1ヶ月で1件ではないですから、十分な利益ではないですか?

  6. 66 匿名

    スレ主は売主である丸正産業に「朝日土地建物を介さず購入したいのですが」と問い合わせてみてよ。
    話はそれからだよね。

  7. 67 匿名さん

    >>62
    >>営業一人あたり1時間で5千円程度の粗利がないと会社は潰れると思います。

    営業マンがどんなに頑張っても仲介が成立しない場合がある(というよりもそのほうが遙かに多いでしょうね)
    だろうから、その場合、仲介会社にとっては、それまで費やした広告代、人件費などの経費はすべてパー。
    仲介が成立したときの手数料でこれらを穴埋めするわけだから、1時間5千円じゃ大赤字だろう。
    自分の勘だと、仲介手数料は1時間あたりざっと3万円だな。あくまで勘ね。
    ところで、仲介業者の営業マンって、金額ベースで年にどれくらい契約を成立させるのかな?
    優秀な人で4千~5千万円くらい?

  8. 68 不動産業者さん

    ここのスレ主は、海老名近辺の不動産業者。お客さんに紹介したいと思っても入るスキがなく、
    難癖付けて僻んでるだけ。普通に仲介とか、媒介とか業者名も入れるだろ?アホか?
    社員が5人とかでは155区画は売り切れないで沈没だろ?それだけ朝日土地は、販売力があるんじゃないの?
    このエリアだけなら間違いないよな。

  9. 69 素人

    出た~朝日土地

  10. 70 匿名さん

    >>68
    スレ主ですが、私は業者ではありません。一般人の素人ですよ。
    丸正産業と朝日土地建物に限った話ではないですが、例えばあ・うんの国のような開発分譲地それだけを指定で買いたいのに、「手数料を払って業者に仲介を依頼しなければ買えない」という販売方法がどうしてまかり通っているのか?ただただ疑問に思うのです。
    皆さんは、仲介手数料を何の対価だと考えて支払うのでしょう?

  11. 71 匿名

    だからさー、売る側はスレ主に売りたくないってことなんだよ。
    あちらさんも売る人を選ぶ権利あるからね。

  12. 72 匿名さん

    >>「手数料を払って業者に仲介を依頼しなければ買えない」という販売方法がどうしてまかり通っているのか?

    丸正産業の立場になれば、言いがかり以外の何モノでもないな。
    自社で販売しようが、仲介業者を使って売ろうが、売主の自由なのに。
    自分だったら絶対に直接相手にしたくない、こういう人とは。仲介をとおさないと売らないね。


  13. 73 匿名さん

    スレ主はカレーを作るとき、市場で野菜を買いますか?
    買いませんよね?
    それと同じです。

  14. 74 匿名

    売主業者の営業さん、誰かスレ主の担当をやってあげて下さい。

  15. 75 契約済みさん

    スレ主さん。直接言ってみた訳?言ってないのにグチグチ言わないの。
    だからヒガんでる他業者って言われるんだよ。断られたら言えばいいのに。
    断られたの?たしかに売る側も選ぶ権利はあるよね。売りたくない場合もあると思う。
    それは自由だと思います。仲介手数料ケチるなら買わないことです。次回に売主直売で
    行う業者がやるまで待つのみです。いつだかわかりませんが。

  16. 76 匿名さん

    まあ胡散臭く、古臭い、不動産業界の悪しき商習慣
    に問題があるのも事実だと思うよ。
    昔は購入者の情報入手が困難だったから成立していたが
    今は売主も早期に情報発信するし、購入者も情報収集できるからね。
    現在の情報化社会に既にミスマッチな取引形態かもね。
    現に両手取引の原則禁止等言われた事もあったしね。
    まあ、昔も今も不動産業界は胡散臭い業界だし
    胡散臭いブローカーや風貌から怪しい輩がいるよ。

  17. 77 匿名さん

    両手取引とか、そういう問題じゃない。
    売主が開発分譲に特化した業者であれば、売買契約とか重要事項説明とかやりたくないのは当然。
    経営方針として仲介業者をはさむのは自由。
    売主に文句いうのは筋違い。

  18. 78 匿名さん

    なるほど、すれ主は、売主がどんなに忙しかろうと何があろうと、購入希望者が希望したら売買交渉は仲介を入れずに売主が
    自分自身で直接しないとけしからん、違法だと主張してるんだ。
    最近多いよね、こういうタイプ。自分の不利益になることがあると、スレッド立ち上げて議論したくなるひと。

  19. 79 匿名さん

    スレ主さん、もしも仮に自分が自分の自宅を売りに出すとしたら?
    仲介業者に頼みますよね、普通は。
    頼まれた仲介業者は広告を出したり、営業に人件費その他の経費をかけます。
    一般媒介契約であれば当然、仲介業者が出す広告には売主の連絡先は書きません。
    書いたら、その不動産を買いたい人が売主となるスレ主さんに連絡して直接取引を打診する可能性が大きいからです。
    直接取引をされたら、仲介業者にとっては手数料なしで広告その他の費用を売主のスレ主さんのために負担してあげたようなものですから、売主のスレ主さんとしては手数料を節約できて嬉しいでしょうが、仲介業者はこんな他人のふんどしで相撲を取る以上に卑怯な行為は決して許しません。

    朝日が丸正を売主だと公然と記載して広告を出したりできる理由の一つとして、媒介契約の形態として、朝日の仲介なしで買主と契約することを禁じているからでしょう。
    スレ主さんが直接取引をしないことをもって売主の丸正を非難しても、丸正としてはそれができないんですよ。
    こんなことはビジネスの常識というか社会人の良識だと思うのですが、スレ主さんは、利益度外視できる公務員とかですか?

  20. 80 匿名さん

    76ですが、売主でもスレ主でもありませんよ。
    思い込みが激しいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸