マンション雑談「ついに始まった都心マンション暴落」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. ついに始まった都心マンション暴落

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買いたいけど買えない人 [更新日時] 2024-05-29 01:10:30
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

都心マンション買った人ご苦労様。

[スレ作成日時]2008-03-14 13:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ついに始まった都心マンション暴落

  1. 1901 検討板ユーザーさん

    売り逃げには最低でも3ヶ月、チャレンジ価格ならもっとかかるんよ。
    先読みして早めに動き出すのが大切かと。

    下落に皆が気が付きだすと、もう今みんなが出してるチャレンジ価格では買い手がつく可能性が薄くなり、査定に近いまともな売価に落としてくるから、高値売り逃げには手遅れになるかもよ。

    株と一緒。
    まだまだ儲かるが本当かどうか冷静に自己判断。

  2. 1902 マンション検討中さん

    でも、このグラフを日本に当てはめたら..?日銀総裁交代したってそんなに金利は上げられないですよね。金利との相関でみたら日本はほとんど下がらないかもね。

  3. 1903 マンション検討中さん

    1895さんのグラフはアメリカオンリーの話であって、日本には全く当てはまりませんよ。アメリカは完璧なバブルで、それがはじけたところですが、日本はずっと底這いで、現在さらに大バーゲンセール中・・。

  4. 1904 検討板ユーザーさん

    両方のご意見興味深く拝見しています。
    ちなみに日本はバブルではないし、バーゲン状態というご指摘がありましたがどういった視点/ファクトからのご意見でしょうか。
    (当方、中立的立場です。

  5. 1905 買い替え検討中さん

    >>1897 マンション検討中さん

    70㎡で1000万~1500万くらいじゃね?

  6. 1906 マンション検討中さん

    日本の不動産がつりあがったのは実需と離れたアベノミクスのせいだと思うんですが
    色々ボロが出始めてるので黒田辞任後に一気に終わる気がするんですが
    デフォルト預金封鎖まで持たせる気なんですかね?

  7. 1907 マンション検討中さん

    >>1904 検討板ユーザーさん
    ドル建て

  8. 1908 マンション検討中さん

    >>1905 買い替え検討中さん
    1897です。
    「うわっ・・・、タワマンの原価、低すぎ・・・?」(古い)
    ありがとうございました。

  9. 1909 匿名さん

    >>1906 マンション検討中さん
    FRBも利上げペースを緩めていますし、現時点では景気悪化のリスクに配慮しつつ利上げペースを低下させるフェーズにあるので、まあ円高も一服するんじゃないですか。リンク先でも日銀は現状維持で逃げ切りする可能性も出てきました。

    https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2022/fis/kiuchi/0728

  10. 1910 匿名さん

    >>1909 匿名さん
    >円高も一服
    失礼、
    >円安も一服
    でしたね。

  11. 1911 匿名さん

    円安も150円を区切りに反転か
    https://www.smd-am.co.jp/market/ichikawa/2022/11/irepo221109/

  12. 1912 匿名さん

    日本だけ緩和してるけどこれが終わったらまず金利が上がるから今のバカみたいな低金利フルローンで割に合わないマンション買う人いなくなる。
    円高になって海外の需要も減る。
    今の価格は異常
    必ず5年もすれば全然価格変わると思う。
    逆に売るならラストチャンスがこの1年かな。

  13. 1913 マンション検討中さん

    それぞれ見解がありますよね!

    私自身は、金利は少しは上がるでしょうが日本では上げ余地はさほど大きくないと見込んでいます。
    ですので、自分の中では、日本の株式市場もマンション(特に都心)も維持されるのではないかと思っています。

    でも、当然、逆の見方をする方もいらっしゃるでしょうから、それぞれの判断ですよね。

  14. 1914 マンション検討中さん

    FTX破産って影響ありますか?

  15. 1915 検討板ユーザーさん

    >>1912 匿名さん
    最近売り物件増え始めた気がする

  16. 1916 マンション検討中さん

    暗号資産の儲けで円安日本の不動産に手を出した外国人ているのかな
    色々楽しいことになってるけど
    インバウンド観光客もお小遣いを前もって全額両替しておけばよかったと思ってるだろ

  17. 1917 マンション検討中さん

    自分は特定のスペックで毎日大手仲介数社のウェブサイトを検索してます(○区、面積○㎡以上、築○年以内、価格○億円以内)。まったく売り物増えてない。この1年間ぐらい上下幅で1、2件ぐらい。みんな優良物件を手ばなさすぎる。。

  18. 1918 マンション検討中さん

    ありえない条件で検索してるからだろ
    それはそうと顔色悪いが大丈夫?

  19. 1919 匿名さん

    備えてきた地震リスクよりも備えようがない台湾有事=日本有事リスク次第

  20. 1920 マンション検討中さん

    >>1918
    そんなことはない(笑)
    具体的な検索条件を申し上げても良いよ。

    港区千代田区渋谷区で、80㎡以上、築10年以内、2億円以内だよ。

    このスペックで、今日現在、三井の仲介サイトで12件の売り出し、住友で9件。
    ずっーとこのレベル。もう2年ぐらい見てるけど増えない。
    我が家的には、上記は譲れない条件なんだけど、いかに山手線内の優良住宅地でそこそこ広さがあって築浅な物件が少ないかだよ。

    三田ガーデンや虎麻のような広い住戸がある物件が注目されるのもわかる。
    リモートワーク増えて、感覚的には、これまでよりも10~15㎡広い物件が潜在的に求められている気がするな。

  21. 1921 マンション検討中さん

    横からすいません。
    リモートワーク増えると環境が良い郊外に行くんじゃないんですかね。
    日本も含めてどこの国でもそんな傾向だったような。

  22. 1922 マンション検討中さん

    リモートワーク増えて郊外に行く人もいるし、完全リモートではなくハイブリッド(週1、2回は出社など)ぐらいだと通勤1時間はつらいので都心に留まる人もいるのではないでしょうか...?

    あと完全リモートだったとしても、諸外国との大きな違いは、日本は人口減少するということですよね。
    郊外は電車やバスの便数、道路や水道管の維持管理、ごみ収集頻度などなど。本当に今のレベルを維持できるのか...不安に思う人もいるかと。人を中心部に集めてインフラ整備の効率化を図るコンパクトシティ構想などはコロナ前から出てきていて、これはリモート普及しても総人口数が変わらないわけだから構想自体は残っているのではないかと。

    また、もう一つ、「環境が良い郊外」という概念は本当にそうなのか、という論点もあるかも。もちろん、環境が良い郊外もあると思うんですよ。例えば田園調布とか。でも、坂が多くて駅から離れている住宅地があるバブルの頃に開発が進んだ郊外(横浜市××区とかね)は、高齢化社会では決して環境いいと個人的には思わないですね。駅前の店などもチェーン店多いですよね。
    ここでいう「環境」って緑の多さ?人の少なさ?美味しいお店の多さ?

  23. 1923 マンション検討中さん

    >>1922 マンション検討中さん
    1921です。
    良い物件が見つかると良いですね。幸運をお祈りいたします。

  24. 1924 口コミ知りたいさん

    >>1923
    ありがとうございます。
    もう少し予算を上げられれば検討できる物件数が増えるのでしょうが、サラリーマンなものでこれ以上は難しく。三田ガーデンはまったく手が届きませんが、都心の低層物件でがんばって探します。

  25. 1925 マンション検討中さん

    世界情勢ますます悪化しそうですがマンション市場どうなりますかね?

  26. 1926 マンション検討中さん

    世界も大変だけど、そもそも日本がどうなりますかね。
    今だと、誰に転売する想定で買うのが良いんですかね。

  27. 1927 ご近所さん

    台湾や中国本土から逃げて来る人びとだな。
    その状況では日本の不動産も下落するが、池袋・大久保エリアなら十分いける。

  28. 1928 匿名さん

    売り逃げ狙い物件増えてきたけど高くて売れ残りコース

  29. 1929 マンション検討中さん

    中華系の方に買って貰えそうなものを買っておくのが手堅いんですかね。

  30. 1930 マンション比較中さん

    >>1928
    でも、出てきたらぜひ購入したいと待っているマンションの中古はまったく出てきません(涙)

  31. 1931 マンション検討中さん

    もう十分。

  32. 1932 評判気になるさん

    >>1930 マンション比較中さん
    2016年頃は結構ありましたよね?

  33. 1933 マンション検討中さん

    住み替え準備始まる来年なかばから中古のいいのがぼちぼち出てくるのではないかと期待しています。

  34. 1934 評判気になるさん

    中古値下げ始まってますね

  35. 1935 マンション検討中さん

    郊外のあまり条件良く無い物件も苦戦してる

  36. 1936 口コミ知りたいさん

    >>1935 マンション検討中さん
    郊外の条件良くない物件なら、いつの時代も苦戦するでしょう

  37. 1937 マンコミュファンさん

    昔、昭和の時代に親父に言われたことがある。
    『持ち家というのは、一般市民にとっては高くて簡単に手に入るものではないけれど、少しだけ無理をして手を伸ばせばなんとか届いて購入出来るものだ。』

    『手を伸ばしても届かない身の丈に合っていないものには手を出すな。』

  38. 1938 マンコミュファンさん

    現代は投資資産としてバランスが崩れて高騰し、一般サラリーマンにとっては無謀な高額ローンを組まないと購入出来ない状況にある。

    資金力があまり無い層は今は手を出すタイミングではない。
    無理してローンを組んで買っても資産価値があるから売ればいいやと考えてると、残債割れで売るに売れなくなり地獄に落ちるかもしれない。

  39. 1939 マンション検討中さん

    >昭和の時代は、家賃を払うのもったないから家を早く購入したほうがいいと言ったが、、、シミュレーション計算してみると 今、いくら金利が安いからって言っても 都心1億のタワマン購入して 元金回収に30~33年かかり(仮に家賃25万円/月額)この間に管理費&修繕費&固定資産税等のランニングコストも年々増額される。35年ローンが終わった頃には、修繕費が予想高であちこちガタがくると。そう思うと現在の不動産マーケット異常!いずれは弾ける!現在、新築も即日完売無い!
    我家は、6~12ヶ月様子見、現日銀総裁交代がキーポイントで 新総裁が異次元緩和から他国同様金利UPすれば 無理して変動金利で購入(ローン変動金利76%利用)した物件が 市場に出てくる。物件100件中76件が変動金利者。怖いよ怖いよ!現在、中古マンションの在庫数も増え始めている。成約数も落ちてきている。
    ※:富裕層の知人が新築マンション3LDを検討しているが、同じ建物の1Kがまったく売れてなく、1K500万円値引きするから 一緒に購入しないかと話があったらしい。カモにされないよう注意!!

  40. 1940 匿名さん

    >>1939 マンション検討中さん
    1kとかワンルームは今ダメダメだから手をだしちゃだめだよ。
    ワンルームは供給も多かったがコロナ以後リモートワークに使えないと嫌われている。
    多分下がるとしても賃貸の供給が厚いワンルームからだと思う。すでに大幅値引きするところもあるんじゃない?

  41. 1941 匿名さん

    都心でプチプラでキャピタルを追求できるからと狭い間取りで向きの悪い低層の物件を投資家もどきが買ってきたけど、買い手がいないので今頃困っているだろう。

    ただ比較的広い物件についてはまだまだ需要があり、供給も不十分なので、都心三区のバカみたいに高いところを除けば妙味を感じるものはあるように思う。

  42. 1942 口コミ知りたいさん

    >>1940 匿名さん
    賃貸で1R1kもなかなか借りてついてない

  43. 1943 マンション検討中さん

    需給大事。

  44. 1944 マンション検討中さん

    マンションは立地だと思う
    これから需要伸びそうなところは賃貸ワンルームの建設も続いてるし新築坪単価は強気
    再開発絡みで周辺の意外な場所も人気と見た

  45. 1945 マンション検討中さん

    供給が続くから借りる方は安泰ですな。

  46. 1946 口コミ知りたいさん

    賃貸も残ってるし
    中古も高すぎて売れ残ってる

  47. 1947 マンション検討中さん

    これまでより購入の選択肢が広がる
    住み替え派はとりあえず売却して一時賃貸覚悟する安全運転が増えそう

  48. 1948 匿名さん

    >>1939
    黒田総裁がポロッと言っちゃった「当面(2、3年)は利上げしない」が日銀の本音で次の総裁でもその方針は変わらないと思います。利上げしたら経済が落ち込むだけだと専門家は知ってますから。
    欧米の中央銀行は景気の冷え込みを覚悟の上でインフレ抑制を最優先課題として利上げするって宣言してやってますし、実際、企業は軒並み減益で人員削減が始まってます。

    とはいえ、アメリカの景気後退か中国発の何かの影響で来年辺り日本も景気後退し不動産価格の下落に繋がるって可能性はありそうですが。

  49. 1949 匿名さん

    >都心でプチプラでキャピタルを追求できるからと狭い間取りで向きの悪い低層の物件を投資家もどきが買ってきたけど、

    これは自分の経験からも言えるのだが、ブームの時は本当に「アバタもえくぼ」に見えるんだわ。
    ブームが去ったらアバタはアバタに戻るんだがね。
    都心3区とかに惑わされず、古すぎず、環境や利便性と価格が釣り合ったバランスが良い物件が良いと実感している。
    タワーはババ抜きでしょ。

  50. 1950 マンコミュファンさん

    初期の湾岸地域タワマンが大規模修繕を機に修繕積立金不足が露呈して、積立金を数倍に改訂するケースが増えています。
    それ自体は管理組合の健全な対応だと思うが、問題はその値上げだけで解決するはずだったのに物価高騰により更なる値上げか一時金徴収が必要になる状況になってきていること。
    近い将来、資金不足によりまともな修繕が出来なくなるリスクをどこも抱えてくるでしょう。

    もし大地震とか来ても倒れることはないかもしれないが、修繕計画は間違いなく崩壊するよ。

    タワマンは売れる内に売り逃げ出来るかどうかのチキンゲーム。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸