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今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?
[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00
最低でも役員、地上職、パイロット、客室乗務員全ての職種が
スカイマーク以下の平均給与でないと許される事ではない。
破綻して借金2兆踏み倒した会社が、そのまま何事もなかったかのように
数千億税金投入され、厚遇そのままとか、退職金満額とか異常だろ。
一民間企業として、異常な経営をしつづけたのなら502の意見もわかるが、
民営化前のずさん経営の莫大なツケをそのままにして民営化された影響は大きい。
厚遇と言われるが、何年も前から社員の給与カットとボーナスカットはつづけられてきている。
厚遇の社員はほんの一握りであって、ほとんどが低賃金の契約社員であることを
報道しているマスコミはほとんどない。
ちなみに給与はANA>JALであることもあまり知られていない事実。
清算すればいい。
儲かる路線はANAと国内新興航空会社が引き継ぐだろう。
その他どうしても必要な路線は公費助成して、
ANAと国内新興航空会社に運行してもらえばいい
いよいよ本当に清算・解体されることになりますよ。
JALをつぶせば確実に運賃は上がるね。
すでにJALが撤退した中国路線は、ANAが1割程度値上げしている。
ちなみにANAを過大に評価しているが、ANAの有利子負債はヒドイものだから。
新規航空会社でJALの路線を引き継げる航空会社はない。
だって「儲からないとわかったら数カ月で撤退」を繰り返しても赤字になるような航空会社ばかり。
だからJALをつぶせない。って事。
↑「無くせないってこと」に訂正
JALなんかなくていい
税金泥棒!
労組が強いというけどスト1つしてないし、労組も分裂して纏まらない。
昔なら格納庫を占拠して闘争ですよ。
あんまり報道や評論を真に受けないほうが良いよ
もう頑張らなくていいんだよ、JAL・・・永遠に眠れ・・・
全席禁煙でかなり客減らしたけど正しいことやってたよ。
509さんのおっしゃる通りです。
組合は乱立していますが、最大の組合は会社寄りの組合です。御用組合です。
そのために、整備の海外委託や契約社員の導入、その他もろもろ改悪が実行されてきました。
マスコミの言う通りの組合(経営に支障が出る程、組合が強い)ならば、改悪などされるわけがありません。
マスコミの情報ほどアテにならないものはないなぁと感じました。
こんな掲示板に書いてることほど信じられないものはネーよ
信じる信じないは個人の勝手だから好きにすれば?
JALが早くこの世から消えればいいのに
どうせ潰れる会社をダラダラ延命させると被害大きいので、
一気に処理してカタをつけて欲しいですね。
飛行機に乗らない人とっては税金の投入はムダだろうけど、
一回でもバースデー割引を利用すれば元は取れる。
確かにJALの国際線は一日も早く撤退するべきだが
国内線までなくなっては困る。
ANA一社になったら割引はほとんどなくなるよ。
バス付きツアーなどでは現行並みの割引が残るかもしれないけど
飛行機とホテルをパックにしたような格安ツアーは姿を消す。
もちろん早割や特割もなくなる。
その上サービスも低下する。
国内は極力電車に乗る
海外は海外のエアラインの方がずっと安い
JALは潰してOK
一切飛ばなくていいから税金食うのはやめろ
遊びでしか使わない人はJALがなくなってもいいかもしれないが
ビジネスで使ってる人には国内線減便や撤退は痛い話だよ。
JALはいらない。
みんな乗らない運動で税金無駄遣いJALにトドメを刺しましょう。
>519
>海外は海外のエアラインの方がずっと安い
>JALは潰してOK
なぜ海外のエアラインが安いかわかりません?
日本発着ではJL(JAL)やNH(ANA)があるからですわ。
日本ではJLやNHに、利便性や知名度で劣るから安くしないと売れないんですの。
逆に海外で航空券を買おうとすると、JLやNHは安くなりますのよ。逆の立場になりますので。
国際線シェアがトップのJALが無くなれば、必ず外航の運賃が上がりますわ。
今までもパンナムなど大手の航空会社が倒産した際にも同じような現象が起きましたの。
JLが無くなっても現状と同じ運賃やサービスが維持されると思ったら大きな間違えですわね。
銀行もJALから手を引きたがってるぞ。
早く潰れろ クズ。
結局親方日の丸精神を引きずってるんでしょ!
JALの子会社や孫請けにはかなり厳しいリストラや給料カットを押し付けているけど、
自分のところは給料10%カットだけだからね。
年収1000万円の10%カットで国民が納得するとでも思っているのかね!?
それに潰れた会社の社員が未だに組合活動をして自分の権利ばかり主張しているのも意味わからない。
社員全員年収350万円ぐらいでいいんじゃねーの?
日本航空という企業は一度、国民を上げて徹底的に虐待してやらないと自らは変容しない。
死ぬほど痛めつけてやれば、やっと親方日の丸の甘えの構造もなくなり、
国民に多大の迷惑を被らせることもなくなるだろう。
ただし会社が存続できればの話しだが。
大学時代の友人で、日航に入社したヤツが言ってました。
「いよいよ、ダメだね ... 近々‘パラシュート脱出’するよ ....」
税金で食わしてやるほどの仕事してるか?
つぶして良し。
なんだか低収入者の愚痴の広場になり下がっているな。
1000万程度でガタガタ言ってらぁ
というか、自分がそこそこ大手に勤めていれば、
JAL社員全員が1000万もらっているという発想は浮かばないだろ。普通。
会社のシンボルマークを変えた時に(鶴から赤、それもあろうことか尻尾に)、この会社の命運は尽きた。
社員のバカ共、誰も反対せんかった! 組合の糞たれ共、はよう去ね!
何が “日本の翼”だ!今後日本では航空券買わんぞ!
>530さん
社内では反対意見があったそうですよ。
でも心機一転で変えたそうです。
今のひとつ前のカラーリングの際にも、鶴丸を無くす案があったのですが、
社内での反対意見が強くて見送ったそうですから。
鶴丸に愛着が無い世代が社員に多くなったのも
今回のカラーリング変更につながったのかもしれませんね。
それにしても “尻に火がつく” はいただけんよ。旅のたんびに目をそむけとるよ。 当時のバカ経営者、なんの知恵もなく、が、何か自分の足跡を残したくてやっただけの事・・・言葉がないな・・・
・・・分かってね~な・・・合掌
早く消えろ クソ会社
「消えろ」とか「クソ会社」とか書き込み人って、年収低いでしょう?
年収が高い人って、ぶっちゃけ他人の年収なんてどうでもいいのよね。
というか、JAL消えないでほしいと思うし。
だって無くなって困るのは客である自分自身ですもの。
JAL社員がいくら貰っていようが知ったこっちゃないの。
選択肢がせばまることは困るの。
お、また更年期ばばあ出てきたな
知識の無い人ほど、意味の無い罵倒をするのよね。
笑えるわ~
JALとはかれこれ50年程の付き合い、郷愁もありますが消滅するかもしれないのは時勢でしょう。
これからは益々外国との競争になるわけで、その結果運賃が安くなるのなら大歓迎、郷愁は捨てました。
飛行機に乗る機会が少ない人にとっては「早く消えろ」というのは素直な感想でしょう。
飛行機に乗らない人イコール年収が低い人という考え方はやや短絡的ではありますが
可能性としては高いでしょうね。
乗る人にとっては他人お金で安く乗れるわけですから、税金はジャンジャン投入してくれってなもんです。
6月ぐらいにもう一回徹底的に潰れると予想されてるそうだね
今度は支援なしで、自力でやってね。
勘違いがすごいわね。
支援も何も、税金でJALを生きのばしているわけじゃないじゃないの。
政投銀から利息を払って金を借りているだけよ。
無知って怖いわね。
利益を出して借金を返しながら経営を続ける・・・というのが普通の会社、が、早期希望退職者を募ったらなんと予定数をはるかにオーバーする3,600人が応募したと・・・利益は出んと見越したな。
社員が我勝ちに逃げ出す会社だったんだな。
全日空頑張れ!君が日本の翼だ!近距離はYS11を再び飛ばしてくれ!俺の旅は急がんでもいいからな。
JAL 消えうせろ クソ会社
また同じ人・・
低脳を路程する言葉遣いで、ご苦労な事です
自信を持って言います。JALの再生は100%無理です。
国際線に乗ったらすぐにわかります。
空飛ぶ人間家畜輸送車です。
飯はまずい、フライトアテンダントは日本語が通じない、ビデオは面白くない。
アシアナ航空の方が日本語が良く通じます。
これ以上人件費削減したら、JALから日本人がいなくなります。
とにかく無駄な時間と金をかけずに、さっさとつぶせばいいんです
誰だ?外人呼んだのは
再建できる当ても無いJALに多額の税金をつぎ込むだけでなく
前原の息のかかったコンサルタントに多額の手数料をJALに払わせ
銀行には債権放棄を求める
そんなことでJALが生き残ると思っているのか?
やる気の無い親方日の丸だったJALに金をつぎ込むうちに
ANAの経営が圧迫されANAまで潰れてしまうぞ
さっさとJALを消滅させてANAだけでも残るようにしろ
2社とも消えたら笑えないぞ
アンタに懇願されてもキモいだけ
だから、税金を投入していませんから。
政投銀から融資を受けているだけだからね。
その程度のことも知らないのね。
ちなみに「つぶれろ」「消えろ」と言っていますけど、
その時こそ、あなたがたの税金からお金が使われてしまうことをお忘れなく♪
このキモいばばあも消えろ
マア普段飛行機に乗る機会のない人達にとっちゃ絶好のウップン晴らしになってんだろうな、この掲示板。
でもね、引退してみると今や飛行機は単なる足、時間があれば福岡までは新幹線のグリーン、札幌なら夜行列車の方が快適だな。JALに関して言えば、ともかく複数の組合を解散させなければ何も始まらんのじゃないの?
ANA1社と言うのもなぁ、運賃が心配だな。
この方の言う通り、組合を何とかせにゃや(1つに収斂する)再建などとてもとても・・・
進歩派気取りのバカマスコミ共は組合ビイキだから、その実態の上っ面を撫でるだけで詳細な報道する気全くなし。
ここでJAL内部者と思しきご仁の投稿を時々目にするが、会社の未来に危惧を抱いているなら内部告発者として組合の実態を明かしなさいよ。
どっちにしても、早期希望退職者が予定の倍近く出たという事実はこの会社の将来を暗示してるがね。
飛行機に初めて搭乗される方々へのお願い・・・
① 搭乗される際はお履物を脱いで下さい。
② 座席にお座りの際は正座でお願いします。
③ 我々が通り掛ったら敬意をもって挨拶すること、但し話しかけるというような無礼な行為は禁止です。
④ サービスで供される菓子類、飲料の“おかわり”はございませんので予めご了承下さい。
以上のことを守れないお客様には飛行機から降りていただくケースもありますので、十分にご注意のほど搭乗員一同よりお願い申し上げます。マナーを守って楽しいフライトを!
組合を一つにして、巨大化させたら、それこそ経営に支障が出ると思うが。
今はどこかの組合がストを行っても、比較的少人数だから他の社員が乗務するなりして
欠航便を最低限におさえているのに・・・。
ANA見てみればわかんじゃん。
グループも含めて、どこかがストすると、欠航便がズラーっと出るし。
こんな時代にストする発想が時代遅れじゃね?
親方も親方なら勤めてるやつも勤めてるやつだね。
外から見ればどっちも乗客の事、そっちのけ。
航空会社の労組には工作員もどきみたいなのがいるみたいですよ。
いままでそういう人に洗脳されていた人たちも、さすがに目が覚めたんじゃないでしょうか。
遅すぎですが。
ANAは赤字転落でも税金注入しません
ANAは全社員一丸となり黒字化に向けて必死に頑張っています。
一方の税金投入赤字垂れ流し会社は無料航空券で遊び放題…
嫌な客・・・
① 飛行機での旅が贅沢だった昔の頃のことを他人から聞いて、そのままタイムスリップしている化石中年男女
② 馴れ馴れしく話しかけてきて “最近のNewYorkは・・・”とかほざく知ったかぶりニヤケ中年不潔男
思い出したらまた投稿します。
気持のよい旅をしたかったら、スチャーデスには好感をもたれるよう努力するのは客の義務です。
好感度の高い客(国際線)
①座席についた途端眠りに入る客、生きているか否かを確認するだけでいいから手間いらず、マア貨物と同じね。
②海外渡航初心者に多いタイプで、何かを頼む際常にオドオドしてる老若男女・・・(老人にはそれなりに応対するが、若い奴らには今後の為を思い特に厳しく接する。時には無視)
初めてビジネスor ファーストクラスに搭乗した客寸描
a)如何にも慣れた様子で座席についたまではいいが・・・各種機器何処から手をつけていいのやら当惑顔、でも必死になってそれを隠す。素直に訊きゃあ教えてやるのにね。 黙視。
b) 乗り慣れてる客の注文するアルコール類は2乃至3種。初めて乗った客、手当たり次第、飲むほどに度胸がつきあれこれ注文し出し、我々と話をしたがるが知性の欠片もなし、おまけに大声。
客との私語は禁止されております、といったらその意味分からず、従って皮肉など理解不能、静かにしろと脅すしか術なし。
追伸
この手の客、脅しには滅法弱く、頃合いを見計らいニコっとしてやると従順になった野良犬の如し・・・以降到着するまで静かなこと。
560=561だな。
文章の書き方から改行の仕方まで一緒。
4連投www
叩かれ過ぎて頭のネジが吹っ飛んだんだろ
哀れにな
単純な発想ね、外れ! 将来の見込みなしってとこね。
JALに関して何かご意見でもないの?
もっとも飛行機に乗ったことなし、これからもなしじゃ関心もないだろうけどね。
こういうのが乗って来るとイタブリ甲斐があるんだけどね。最近の客はスレッカラシばかりで新鮮味がなくなったわ。
成り済ましでしょ?
キモい
バカにだけ内緒で教えてあげる。
宝くじにでも当って、清水の舞台から飛び降りるつもりでビジネスかファーストクラスに乗ろうとしたら・・・次のことに気をつけなさいネ、赤っ恥かかないから・・・
ジーパン、サンダルはダメ、必ずネクタイそれに上着を着用、母国語以外の言語を喋れること、この条件を満たしてないとつまみだされるからね。
バカ面、間抜け面は原則搭乗禁止、諦めてエコノミーね。JALはOKだけど、外国には搭乗を拒否する会社もあるそうだから事前に調べた方がいいわね。
美人コテさんは社長だよ
独身女さんの休日は、なりすましスレか
誰にも相手にされなくてさみしいのか・・・。
565みたいなやつがいるから潰れるんだよ。。。
アンタ達も一応オトコなんだろうから、生涯に1度でも飛行機に乗ってみたら?
遊園地のとはダンチよ。人生観も変わるんじゃないかな? 否、頭の構造は同じだから変わんないね、ゴメン!
いい歳こいて、ボヤイテルだけじゃ人生始まんないョ・・・言ってもムダか・・・マアお達者で~
こちらからも問題で~す。
客室乗務員として許容される体重、腰回りサイズの上限は? これって業界人だったら当然熟知してなきゃね。
アナタ、それを超えたからクビになったんですってね、お気の毒・・・
29日の昼過ぎ 最後のただ券を使って遊びに来た友人。
やっぱり危機感はない様子。
去年のがまだ使えるんだよぉ。だって、、。
やっと帰ってホッとしてます。
自腹じゃこないんだろうなぁ。
表面上では友達ヅラして内心で嫌ってて悪口いうなんて、性格悪いね。
女って、嫌ってるくせに友達にカウントできるのが怖ェよ。
元CA、結婚ではハズレクジ引いて、休みなく必死で働いて・・
なんかお気の毒で。
確かに姿勢はいいけど、それ以外はこれと言ってとりえもないし。
好きだよ、海外の空港でマーク見たら、ほっとしたもんだよ。
だけど、企業年金は、いったん解散しなきゃだめだろうね、今は、高度成長期じゃないもんね、精算しなきゃ世代間の不公平って凄いよ。
あんな企業年金ほっといて、現役の若い人、JALの再生に命をかけるのだろうか?
いよいよ、社整理の様相ですね。
適当な事を書いているんじゃねーよ。
ソースも書けないくせに。
あのぅ、JALを潰せない理由なんてどこにもないんですけど。笑
清算の方向に舵をきったそうです。
感。
間違いなく消滅する会社が再生すると信じている人間がいることが、驚異です。
ANAが日本のフラッグシップになれると思っている人間が世の中に多いのが不思議。
有利子負債なんて、ANAの方が多い位なんだから。
>591
じゃあ、なぜ政府保証をつけてまで、再建させようとしてるのかしら?
>593
は?
あなた正気?
新聞をreadできるようになれって言ってるんじゃないわよ。
知識を備えて新聞の中身を深く読めるようにしろと言ってるのよ。
マスコミなんて、おもしろおかしく書いて、売れればいいのよ。その中から、核心に迫ってる部分を抜き出せるようになれってことよ。
こんなこと説明しなきゃならないなんて…。
>598
597は私の書き込みじゃないけれど、核心には迫っている書き込みだと思いますわよ?
ANAにフラッグシップが務まらないのは事実よ。有利子負債が多いのは事実ですし、政策銀から融資されてる事実をご存じかしら?ANAにも体力は無いのよ。インターよりも国内線で利益をあげてきた会社よ。インターは利益が出しにくい。競争も国内線より激しいですからね。日本は公租公課が高いですから。ANAがフラッグシップになっても、JALの二の舞になるだけよ。
何も知らずに、ただのJALバッシングなのね。
つまんないスレね。
599のように溺れかけている人間って、必死ですね。
JALそのものじゃないですか。フフッ
599って、自分こそなにも知らないのに、よく言うなァと感心してしまう。
599さん
荒らしじゃなくて本気で書いてるとしたら、相当の甘チャンですよ。
航空会社なんて、所詮‘駕篭かき’業なのにどうしてそんなにプライド持てるのかしら。
卑しい職業....
篭かき、卑しいよね。
パイロットと電車の運転手とタクシーの運ちゃんと、どこが違うんだろう?
卑しい。
人運んで稼いでんじゃねーよ!! クズ野郎 笑
客室乗務員って、売り子だろ? フェラ係だし。
さっさとJALつぶしてください。
機体の再利用方法は
翼をはずしてラブホテルにして各空港に配置させる。
集客間違いない。
パイロットはカッコいいよね。できれば付き合いたいな。
パイロットなんて脱いだらみんなブヨブヨよ!
ジャンボジェットの頭みたいなティンティンだったら入れさせてあげる。ウフッ
ぶっといのが欲しいのよ。女に決まってるでしょ?
もう、清算後を見据えた処理段階に入っているらしいです。
らしいです。って書くからには、ソースを書け。くだらん
税金投入されたのに高級マンションに住まわれても…うちの近所に何人もいますよ。
株式会社企業再生支援機構の業務開始等について
~ 各方面の英知を結集し、事業・地域再生の先導的なモデルを創出 ~
1.企業再生支援機構は、厳しい地域経済の現状を打開するため、事業再生のため
の支援を拡充する観点から、「株式会社企業再生支援機構法」に基づいて発足し
た5年間の時限組織です。当機構は、有用な経営資源を有しながら、過大な債務
を負っている中堅事業者、中小企業者その他の事業者に対して、事業規模、業種
や地域を問わず、事業再生支援を行ってまいります。
2.当機構の設立に当たっては、政府からの出資に加え、当機構の趣旨に賛同した
金融機関から出資をいただくこととなっています。(詳細は「参考1」をご覧下さい。)
これらを合計すると、資本金は約200億円となる予定です。また、当機構は、最大
で1.6兆円の政府保証付きの調達資金の下で事業を展開してまいります。
↑
もともと株式会社企業再生支援機構の業務をする資金として、政府からお金が出てるんだよ。
そこから資金を借りてるんだから間接的に税金は投入されてるんだよ。
政府から直接的に支援をすると、世論の反発が大きいから、企業再生支援機構を迂回させてるのが実態だよ。
税金を使って再建してないって良く言えたもんだよ。
そんな事を言ってるから潰れるんだよ!!!
ドーーーーーーンッと逝こうや、ドーーーーーーーンと。
>No.623
だからわかっていないって言ってんのよ。
管財人自体が、税金の投入とは違うと会見で言っているでしょうに。
そもそも税金で融資を受けることと、破たんして税金で借金を穴埋めしてチャラにすることは違うでしょうが。
そんなこともわからないとは、驚くわね。
追記だけど
今回の件が、あなたの言う「間接的に税金が投入されている」になって
批判される的になるのならば、世間には腐るほど批判の的になるものがあるわね。
そもそもJALの破たんは日本の航空政策の失敗だわよ。
世界に通用するようなまともなローコストキャリアーすら日本の航空業界には無いじゃないのよ。
国が、JALに莫大な負をおわせたまま完全民営化させておきながら、
よくも偉そうに国や国民がJALに物を言うものだと思うわよ。
とうとう、逆切れかいwww
それが、おまえらの本性だよww
もう散れw
↑浅ましい方もいるもんですねぇ
本当に潰れたら、自殺するしかないです。
スチュワーデス物語が懐かしいです
OBの奴らも年金にたかるハエじゃ!
さっさと潰してしまえ!
空港でボロ儲けしてた国交省の公益法人、つぶすみたいじゃない。JALにやらせたらどうなの?
>No.623
浅いわね~
政府系から借りたら、「税金を投入されているくせに」と言われるんじゃ
世の中、腐るほどの企業があてはまるっていうのよ。
同じ業界でANA。
政策投資銀行や国際協力銀行から融資を受けているわよね。
それで、あなたはANAをJALと同じように「税金で~」と罵るわけ?
もしかして、融資をうけている事実も知らなかったのかしら?
あなたJALの管財人の会見内容を読んでみたら?
あなたみたいな勘違いをする人間が多いから、わかりやすく解説してくださっているようよ。
JALの場合、一般的に言う公的資金投入にはなっていないのよ。
日航関係者を次々にジャンボに乗せて、みんな御巣鷹山に落とすというのはどうだろうか?
JALの管財人の言い訳?
あほかw
元スッチー頑張れ!!!
先日、子供2人を連れてJAL(国内線)に乗りました。
JALはまだドリンクサービスがあるので嬉しいです。子供たちは
飛行機に乗る→ジュースとお菓子、おもちゃがもらえる
と覚えているので、それがないと説明がめんどくさい。
(2歳と5歳なので説明しても納得してもらえない)
昔は子供連れならプラモデルとかいっぱい貰えて
頼めばコックピットも見学できたんだよなあ。
来月、JALに乗って、沖縄に家族旅行に行きます。
先週JALで沖縄に行ってきました。
「ちゅらなび」がもらえるよ。
あちこちで特典が受けられて結構使えた。
きめの細かいサービス、は有り難いが、
「数有る航空会社の中から日本航空をお選び頂き、、、」の挨拶、
帰国便で着陸前にビジネスクラスの座席一つ一つ回って
客室乗務員が挨拶×数人は煩わしい。
あと、夜中出発便の夕食はあんなに豪華でなくていいから
さっさと寝かせて欲しい。
いよいよ清算のようですね。
残念です。
日本アマチュア無線連盟かと思った
おもわねーーーーーwww
また、人員削減ですねw
なにも生み出さない、年金貰ってる寄生虫を早くなんとかしないと、全部アウトだよww
退職者の寄生虫に喰われ在職者は犠牲者です。在職者に同情している。退職者の年金減額しろ。
マイルの関係でずっとJALを利用していますが、
「JAL崩壊」という本を立ち読みして乗りたくなくなった、、、
潰れないみたいですね^^
国際線から撤退して、人員を半減すれば再生できると思うよ。
今のままでは再生は難しいだろうね。
国際線を完全撤退してしまうと、負債を返済できるだけの売り上げが無くなるから、
かえってそのまま終わりになると思うが。
実際は人件費なんてたかが知れている。
これ以上人員を減らせば会社が回らなくなるのは目に見えている。
OBの年金を無くせば再生できると思う。
再生はやはり無理でしょうね。
バースデー割引やめちゃうんだって?
あ~あ・・・
バースデー割引やめちゃったら公的資金を投入して再生させる意味ないじゃん。
どっかの航空会社がケチをつけたからでしょ。
おぃ、JALの社員さ、あんたらあんな事故起こしといて平気で給料もらってんじゃねーそいからょー国土大臣とよ総理大臣さキミラモさ直ぐに助ければもっと生きていたんだ!きみらのつまらんいじが救助を遅らしたんだぜ、のうのうと給料もらってんじゃねー
今日の朝日新聞に載ってたけど、結局は経営陣の怠慢の結果だってよ。
そんなんでよくもまぁ銀行からの借り入れ金とか足蹴に出来るなぁ。
知り合いの旦那か元JALの奥さん、今でもタダ同然で飛行機使って旅行してるけど…。平気で自慢するんだよね…。
家族の優待搭乗制度は廃止になるみたいですよ
まだ廃止してなかったの?倒産したのに。
必要の無い航空会社なんだから、早く解体しろっての。
既得権益にしがみ付く輩はみっともないよ。
↓
ANA、JAL抜き初の国内首位 6月旅客実績で明暗クッキリ 全日本空輸が、6月の国際線と国内線を合わせた旅客数で、会社更生手続き中の日本航空を初めて上回った。全日空が前年同月比9.6%増の365万514人と大幅に伸ばしたのに対し、日航は0.9%減の355万3695人にとどまり、約10万人の差が付いた。日航は再建に向けたリストラで、路線や便数の削減を進めており、全日空の首位がこのまま定着する可能性が高い。(産経新聞)
乗務予定が突然白紙 育児・ローン…日航パイロット困惑
【朝日新聞】
http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY201010070571_01.html
一時期世界的にパイロット不足と云われていたけど
再就職は可能なのでは?
国内には、契約で外国人パイロットが居る位なんだから
ま~大手日航ほど給与は良くないでしょうが
このご時勢仕方ない。
特に同情する事もないと思う。
みんなJALに厳しいな。飛行機あまり乗らない人にとってはその程度の存在でしかないのですね。国際線はなくなっても何とかなると思うけど、国内線なくなるとまずいんだよね。旅行だって気軽には行けなくなる。
薬で客室乗務員が捕まったね。
世も末・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JALなんて救わなくていいよ。
家族割引、まだやってるよね。
しかも、OBOGにも・・・・・
何で???
CAすら薬物で捕まる世の中
スッチーの知人の薬物所持は、許せねー
捕まった40代のエアホステスさんは、「会社と自分の将来が不安だった」
と供述しているとか。
テレビに映し出されたアパート、みすぼらしかったなぁ・・・・・・
毎日ハイヤーで通勤したという栄光に輝く時代もあったらしいけど。
退職の募集に応じないので、パイロットでさえ無理やり辞めさせられる
って新聞に書いてありましたね。
どうして、こんなことになってしまったのでしょう。
馬鹿なOBOGが飛行機乗り放題にしていたからです。
何故 整理解雇を社員は受け入れないの?
経営再建中なんだから仕方ないのに…
JALだけ特別なの?
あるよ。
昨日の朝日新聞に、ビラ撒きしている副操縦士の記事が出てた。希望退職しろと、迫られてるんだって。
会社が経営破綻なのに、なんで辞めないの?
パイロットを含む50歳以上の社員は一律強制退職させろよ。
普通の会社なら倒産したら全員解雇が当たり前。
なぜ、日本航空だけ特別なの?
いまだに、OBや家族の優遇措置とかあるみたいだし。
反省しているの?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101024-00000004-maip-soci
可哀想…。年収4割減っていくらになるんだろう?
400万位もらえるなら会社にしがみついた方がいいだろうに。
退職金なんか払わなくていいから。辞めさせろよ。
退職金払うどころか、戻し入れさせろ!!
ここに来てた威勢の良かったCAも辞めたのかな?
生産性の全く無い、OBの企業年金を廃止してたら、ここまで行かなかったんじゃないかな?
経営責任を現場で頑張ってる人に被せてしまうって可愛そうだよ。
しかし何故まだ元社員は タダで飛行機に乗れるの?
元航空勤務です。つてで話を聞いたのですが、契約社員はほとんで切られたそうです。
それまでもボーナス無し、時給制で10万代の給与で働き続け、退職金も無いに等しい状況で、追い出されるそうです。貯金も出来ない状況だったのに、どうやって生きていけばいいかわからないと…。しかもサービスに関わる部署なのに。
残るのは最終的には正社員が中心なんでしょうね。
しかもお客様と直接接したこともないような方々なのでしょうね。
仕事先が勝手にJAL手配したんで、しょうがなく久々に乗ってみた。
前からダメだと思ってたが、やはり同感。
この会社、終わってるよw
いまだに低価格路線はやらないとさ。
で、あのサービス???
はっきり言って、ANAとか海外のいいキャリアに比べたら、数段落ちる。
飯もサービスも、、、田舎の団体旅行向けみたいな余計なサービスは充実してるみたいだが。
とても客単価が高くリピートも多いビジネス客が利用するようなもんじゃない。
まあ、JALのお得意にでもなれば違ったサービスもあるのかもしれんが、あれじゃあまり期待できんかな。
別に日本語による日本風の行き届いたサービスなんてどうでもいいんだよ。
英語でも何でもいいから、いい食事出して普通のサービスを気持ちよくやってくれ。
ピンとずれ過ぎ。
社員のタダノリを辞めれば良いと思う。
近所の元JALのおじさんおばさんは、先日もラーメン食べに北海道に行った。飛行機は乗り放題だと、言ってるらしいけど、ホントなの?
したい放題、食い逃げ組みのOBの企業年金など廃止しないと、現在、働いている現場の社員は、気の毒だよ。
NTTやJRでも、親方日の丸時代は、共済年金だったのに、民営化で厚生年金に移行したので、月に27~30万の年金が、月に21~22万円になったと、ボヤイテたらしい。
だから、当時の50才台は、民営化で退職し、共済年金を受給。若い人は、将来の制度より、民営化で頑張って稼げってことなんだろうね。
サラリーマンは、厚生年金に一元化して、受給して20年くらいから減額しないと、制度がもたないらしい。
100才超えたら、半分は返してもらわないと、勘定があわないものね。
経済高度成長期の大盤振る舞いは、JALだけでなく、進路の修正が必要。
既得権にしがみつく労働組合に、選挙でお世話になってる政権が、改革できるのだろうか?
日本がつぶれるまで、しゃぶるつもりだろう、骨までね?
税金使って、嵐をコマーシャルで起用してる。
逆効果だよ。他社に乗るね、全くわかってない。
S61年入社のHのことはクビにしたのだろうか?
>691
JALを好きではないが、間違えを訂正させていただくなら、
「税金を使ってCMはしていない」
税金は2次破綻をしない限りは使われないからね。
勘違いしている人が多いが。
どちらにしても、JALもANAも私にしてみれば、どっちもどっちだな。
サービスも何も大して変わらない。
>No.689
たしかもう出ていないと思うけど、、。
しかし、ずいぶんな金額で海外も行けてたもんねぇ、、。
何で 嵐 で宣伝?
嵐はボランティアなの?
ギャラ、高額だもんね。
なぜ JALを潰さないの?
そりゃ全日空の独壇場になってしまい、運賃が上がったりサービスが悪くなっても乗るしかなくなるからだべ。競争は必要なんだよ。
何もANA乗らなくたっていいじゃん。
海外に行くなら、外国の飛行機に乗るよ。安いし。
すでにJALが撤退してる路線は、ANAが運賃を上げているよ。
外資系の航空会社が飛んでいても、日系をチョイスする乗客が多いから、
外資が飛んでいても、値上げ状態。
やっぱり1国に2社は必要なんだと思うよ。
698さんの言うとおり。
日本のキャリアは便数も就航ネットワークも貧弱だから、外国のに乗ったほうがいい。
ANAはいいが、UAやLHが安ければそちらに乗る。
それでもJALよりは遥かに快適。
パイロットの給料3分の1にしたら、もっと安く乗れるのに。
サービス落とす前に人件費削りなさい。
>1国に2社は
そうかな。
各安を除けばフランスはAF、ドイツはLH、、、とメガキャリアは一国にほぼ一つって多いよ。
メガキャリアが2つ3つあるのはアメリカくらいでしょ。
海外航空会社の発着をもっと増やして便が増えれば、日本は実質1社でもいいんじゃないの。
JALは国内とアジア圏近距離のみのローカルでもいい気がする。
政府がショナルフラッグに拘ってるだけだけでしょう。
>>700
世の中みんながアメリカかヨーロッパにしか行かない
ワケじゃないんだから・・・
>日本のキャリアは便数も就航ネットワークも貧弱だから、外国のに乗ったほうがいい。
外国のって十把一絡げに言ってるけど、それぞれ別の
航空会社だ。ノーマル運賃で乗るなら、どの便でも
選び放題だろうけど。
中小企業なんかは倒産しても世間は知らんぷり。
退職金だって出ないところが多いし、酷いもんだよ。
JALだけ特別なんて、おかしいよ。
経営不振なんだから、リストラあるのは当然だし、給料削減も普通じゃん。
JAL社員って、頭 大丈夫?
海草から油分を抽出してジェット燃料にする、という研究をしてるらしいよ、JAL。
そんな事に税金使って良いの?
他にやらなきゃいけない事があるんじゃない?
木山機長はクレイジーだった。事故を起こしてもゴムボートに乗ってうすら笑いしてたな
JALはつぶれても構わないけど、代わりとなる航空会社ができてくれないと困る。
国際線はANA一社でも何とかなるけど、国内線はそうはいかない。
JALをつぶしたら、メリットよりもデメリットの方がはるかに大きいと思うよ。
今朝、朝刊に出ていた和歌山の独身寮とか浦安・日の出の豪勢な家族用・独身用社宅を見ると、潰れて路頭に迷っても誰からも同情されないだろうな。
さっさと空室だらけのUR賃貸に引越せばいいのに。
ここの株って結局どうなるの
紙切れになります。
ちぎって紙吹雪にしましょう!!
>708
国際線はANA1社?!
冗談でしょ?
ANAは海外にでると、無名航空会社だけど…。
スタアラ加盟他社の地上職の中にも、ANAを知らない人間がいるほど。
そんな会社がフラッグシップにはなれんでしょ…。
ANAは良くてJALのサービスはダメと書かれている方が多いですが、そんなに違いますか?
私には余り違いが分からない…国内線についての話ですが。
具体的にはどんな所が劣るのでしょう?
>ANAは海外にでると、無名航空会社だけど…。
>スタアラ加盟他社の地上職の中にも、ANAを知らない人間がいるほど。
そりゃあそうでしょ。
でもそんなことたいしたことじゃない。
ANAもそのうち立派に成長します。
問題は国内線です。
>ANAは海外にでると、無名航空会社だけど
は?
JALだって無名航空会社ですがw
海外の大空港の端っこで細々とカウンターもってるだけで、ゲートは不便なとこばっか。
>具体的にはどんな所が劣るのでしょう?
国内線はあまり乗らないから知らない。
短距離だからどうでもいいし。
国際線は、まず飯が違うよ。
コスト削減のせいか、とにかくグレードダウンしてるのがみえみえ。
ANAはもとより、海外のいいとこのほうが全然まし。
次にビデオとかのサービスかね。
何あれ?
国内で使い古したようなビデオ・番組、音楽ばかり。
とくにエコノミーはひどい。
あそこまでひどいのは、海外航空会社でも珍しい。
そのほか、飯の上げ下げが遅い、客室乗務員の不自然な慇懃無礼な丁寧さも鼻につく、、、
乗機率を高めたいんだろうけど、いっつも日本との往復便は詰め込みすぎ。
スターアライアンスとかと比べると、海外での乗り継ぎネットワークに乏しい。
サービスの問題ではないが、言い出せばきりがないほど、満足度は毎回低い。
なのに、日本の企業の仕事で手配してもらうと、たいていJALをとってくる。
今度からJALなら仕事を受けないと言うか、手間だが自分で予約をとると言おうかと思ってる。
食事の上げ下げ確かに遅い!
深夜便で早く寝たいのに、このせいで大勢がトイレに立つのが遅れ、消灯が遅れ…ばかり。
お願いです。JALの‘いいところ’、一つだけでもいいから挙げてください。哀しすぎる...
きっとあるはず...、きっと、きっと、あるはず.......
どんなバカにでも、一つくらいは取柄あるもんなァァ..。
一時ちょっと体が不自由だったときに、飛行機に乗ったときに一番ストレスがなかったのがJAL。
ほんとうに「かゆいところに手が届く」というレベルで気にかけてくれていた。
だから、体が回復した後も、JALが飛んでいれば極力JALを使うようにしているよ。
JAL、早く潰れれば良いのに。
先日、数年ぶりにJALに乗った。(いつものANA系の早割りチケットが満席の為)
1時間半程の飛行中ずっと緊張していた。
着陸のとたんホッ。疲れた。
飛行機嫌いで海外には行かないけど、国内線は仕方なく利用する。
乗客に対して1番のサービスは安心感を持って乗ってもらうことだと思うけど・・
経営不振の企業は、人員削減は当たり前。なぜ素直に社員は従わないの?
仕方ないじゃん、ズボラ経営の結果なんだから。
普通の会社なんて、税金投入して救ってくれないんだよ!!
JAL大嫌いです。
近所のJALママが相変わらず威張ってやがる。
もっと殊勝に振舞え!
園ママの元CA、今でも、ある人に頼めば格安で乗れるのよ。と自慢してる。一家で格安で海外旅行できるとか。
早く潰れろ!
つぶれて困るのは自分たちですよ。
よく考えなさい。
実は、JALママって、ほとんど田舎の短卒もしくは高卒だよね?
商業高校卒っていう元JALママもいますよ。
所詮は配ぜん係だから高卒で十分。
以前、成田着のJALで近くの外人が成田から上野までの行き方をCAに聞いても、
「・・・go train to Ueno・・・」しか言えなくて外人はちんぷんかんぷん。
見かねたおじさんが丁寧に教えたら一発で理解。
こんな連中に年1000万以上払っていたらどんな会社も潰れるよ。
成田なら、近くの高校生の方が英語はよく話せるよ。
成田山の参道で、よく外人に尋ねられて流暢な英語で話す高校生をよく見かける。
JALの経営難は10年以上も前からマスコミが言っていたけど
幹部社員の奥様のセレブぶりに持ち直したんだ?と不思議だった
やっぱり 持ち直していなかった
あのセレブぶりを落とすのは大変だろうな
ご主人は大大企業の時に難しい試験通って入社したのに
でもノンキャリ国家公務員の我が家のような貧乏生活にはならないと思う
JALパイロットが言ってるけど、子どもにもやはりパイロットになってもらいたいんだって。
休みが多くて高給、というのがその理由。
平日休めるから嬉しい、とか言ってる。
退職迫られていない社員なんて、こんな考えだよ。
>ご主人は大大企業の時に難しい試験通って入社したのに
今の幹部社員の時代は、
一人何社も内定出ていた時代だし、そんなに難しくないですよ。
夢見る時代に入社した人達だもん。
完全民営化または、バブル、墜落事故 前後の入社の人達でしょ?
難しかったのは、客室乗務員も契約社員から、になった時代の人達ですね。
片桐機長 vs 高浜機長 ビッグ対談。
【一部テキストを削除しました。管理人】
JALのパートオバサンCA、関空の地上勤務に代わったよ。クビにはならずに。
不謹慎・・
海山が、消された。
重そうなリモワのキャリーケースに
機内誌の通販ページ掲載のキルティングを乗せて
いかにものひっつめ頭で一目でJALのCAと判る人が
都内の某駅から優先座席に座って移動していた、、、
平日昼間の車内でけっこう目立っていた。余談ですが。
ずっとJALを利用していますが
経験の長い機長やCAを大量に強制解雇して本当に大丈夫なのかと
今後もJALに乗るか否か悩んでいます。
退職者の企業年金とか他に削る所あるんじゃないのか?
さっさと潰してしまえば良いのに。
一般民間企業は助けてもらえないんだから。
残しておく必要性ってなんなのですか?
必要なんてない。
不要
整理しても何も問題ないですよね。誰か困りますか?
代わりがあるから残しておく必要は特にありません。
潰せ~
ANA一社の独占になり、航空運賃がANAの言いなりでバカ高くなる上にサービスなんて無くなってもいい、そういう人なら困らないんでしょうね。正直困りますけど、私。現状、スカイマークとかの国内のLCCはANAの競合相手には、ほとんどなり得ないですよ。
757,758の方がJALよりよっぽどヒドイ。
早く潰してしまえ
日航の乗員組合、スト権確立の投票を中止
22日になって組合員が所属する各職場に投票を中止する方針を伝えた。日航の管財人である企業再生支援機構は、組合がスト権を確立して撤回しない場合には、3500億円の出資を見送る意向を伝えていた。
(2010年11月22日14時21分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101122-OYT1T00609.htm?from=mai...
投票続けて、ストすれば良いのに!
整理解雇反対でストして全員解雇!
「潰せ」と言っている方は、
完全に無くなったら、今度こそ「あなた達の税金がドカっと投入される」という事実を知らないのでしょうねw
今はまだ「金利を取って、JALに融資をしている」だけです。
二次破綻をすれば、あなた達の払った税金が今度こそ投入ですよ~。
構いませんが。
やだわー。
私、誰かさんと違って多額な税金を払っていますので。んふ。
JALが無くなっても
ANA以外の格安航空会社がある
格安航空会社が育ってくるので
税金を投入してまでもJALを延命させる必要はないと思うが
774
その格安航空会社ってどこのこと?具体的にあげてみてよ。
格安航空会社に国内の網羅は無理。
利益度外視で飛ばさなければならなかったルートも国内にはある。
そのルートをJALだけが背負わされていたんだからね。
私が書き込むとどういうわけか削除されてしまいます。
問題投稿だからでしょ?
自分で理由がわからないとしたら、思想に問題有りかも。
>そのルートをJALだけが背負わされていたんだからね。
その利益の見込めない路線は、今後JALも飛ばさないのでは?
>利益度外視で飛ばさなければならなかったルートも国内にはある。
それは、無用な地方空港を造った議員とその施設に天下った官僚の為に必要な路線?
そう・・その路線に関してはJALも被害者。
どんなに無理と言っても自治体と議員が運行を強制させた。
そんな路線に格安航空会社が入るわけがない。
今自治体は懇願してるよ、「何とか定期便を続けて欲しい」と。
でもJALにもどうすることも出来ない。
議員に責任を取って貰って!
墜落事故の真相はつかめたのかね?
まだOBの優待はあるみたいだよ。
>まだOBの優待はあるみたいだよ。
去年末に切れたはず
ご確認を!
>利益度外視で飛ばさなければならなかったルートも国内にはある。
>そのルートをJALだけが背負わされていたんだからね。
JALが無くなれば、無駄な国内路線は無くなる。
無駄な空港造らなくなるし
航空会社に無駄な税金を投入しなくても済む
↑
どうかな?
ちょっと考えが浅はかかじゃないの?
こんな状況でも、国会議員の無料航空券は発行されているの?
JALはラジオアイソトープを旅客きに積み運ばれてるんですか?
787
>JALが無くなれば、無駄な国内路線は無くなる。
>無駄な空港造らなくなるし
>航空会社に無駄な税金を投入しなくても済む
逆だね。
空港を作ってから、航空会社に飛ばさせていたんだから。
792
JALだけだと思ってるとこが浅いね。
ANAも同じ状況なんだよ。
放射能運ぶなよ?
>792
ホント、ダメだよね~
JALがどうこうじゃないの。
自治体や国の経済を破綻させないためにJALを存続させないとならないの。
させないとするならば、JALが網羅していた路線や物やお金の流れを代行するシステムを作らないと、国の経済に致命傷を負わせてしまうの。
JALの関係者が抱える問題なんて、国が抱える問題と比べたらチリ程の事。
必死なのはJALの職員よりその他の自治体や議員や組織じゃないの?
一生飛行機に乗って旅行なんて縁がないから関係ないと言っているんですね。わかります。
思い切って一度つぶしてしまうというのはアリかも。
一部の職員は新規航空会社で再雇用。
労働組合のしがらみから解放される。
赤字路線からも開放される。
完全になくすことはあり得ない。
お隣のJALのOBご夫婦は、昨日から北海道にラーメンを食べに行ってますけど。
割引(タダかも)航空チケットで、行けるとか言ってました。
お隣さんに嫉妬ですか?w
墜落事故の真相はどうなるの?
JAL社員、90坪4000万円の土地を買ったよ。家を建てたら、7000~8000万はいく。
てっきりキャッシュかと思ったら、35年ローン。
銀行の審査もしっかり通ってる。
その人言ってたけど「国が助けてくれるから潰れない。助かります。」って。
803
JALで何をやっている人?
事務職
解雇されない社員は潰れたとは思っていないよ。
銀行がJAL社員に銀行はお金を貸すのは本当。
国がJALを救済する事は明確だから。
しかし、解雇された社員もいるわけだから、なんだか複雑。
うちの近所は場所柄、空港勤務の人が多いんだけど、JALにお勤めの方の暮らしぶりは変わらないよ。
車も国産→Eクラスだし、夏休みも一家でヨーロッパ旅行してたよ。
ご実家が裕福なのか、蓄えがかなりあるんだろうね。
倒産の煽りを受けているのは、50歳以上の男性社員と、いつまでも居座るお局CAだと、そこの奥さんは言ってるよ。
沈まぬ太陽で描かれているJALの腐れ体質は本物だな。
税金で助けてもらってストかよ。JALカードもANAカードに変えよう。
ここにいる人って紅衛兵みたい
>格安航空会社が育ってくるので
>税金を投入してまでもJALを延命させる必要はないと思うが
スカイマークなんかが育っちゃったら相当ヤバイけどね。
社長を交代させれば何とかなるかもしれないけど、あそこは経営方針が逝っちゃってる。
給料を今の4分の1にするなら残してもいいよ。
給料を今の5分の1にするなら残してもいいよ。
妬みだわ~。
やだやだ。
国に助けて貰える企業。結局勝ち組企業だわ。
パイロットだからなんだよ。JALはパイロットが余ってるんだよ。
くず会社が!ほかの会社をみてみろ、日本を支えている会社を見習え。
お前らは税金で養ってもらっている身分だよ。それがストか?ふざけるなよ。
いつ税金で養ったのよw
もっと経済をお勉強してから発言なさい。
やだわ。妬みって。
JALに妬み?何とち狂ったことほざいてんの?ニコヤカナ笑顔の裏では重労働と低賃金に不満タラタラ、客の顔はジャガイモにしか見えない空のホステスさん達に同情こそすれ妬みなんか、トテモトテモ。
JALのやつらさ墜落事故の真相を明らかにしろ?あぶねーだ。
JAL頑張って下さい。サービスマナーが悪く、使う度に不愉快な思いをさせる全日空は優待と限定路線だから仕方なく使用してます。
JAL復活期待してます♪。
無理
819は嘘つき!
今のJALの社員が高給で休みが多いから、自分の子供も入社させたいなんて言うはずがない。
3年位前ならともかく・・。
休みが多いのは事実。
平日も関係なく休みが入る。給与も下がるけど、それでも破格な給与。
それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。
なぜなら、JALは勤務時間が長いから、手当が増えてるだけ。
JALのクルーは勤務時間が長いから手当で給与が上がってしまってるだけ。それをマスコミは額面だけを取り上げて、世間の批判をJALは浴びてる状態。
このご時世に組合がスト権確立だと!30年は遅れてる!
日本の翼の権威が地に堕ちたのは遺憾だが、社内に複数の組合が存在していること自体時代錯誤も甚だしい。
大体希望退職を募っておいて、定数に満たぬこと数度、これは管理職がその職を全うしていない証拠、何だか今の政府とよう似とる。
嵐の飛行機は、嵐のボランティア?
>なぜなら、JALは勤務時間が長いから、手当が増えてるだけ。
なら、労組は何故拘束勤務時間の改善交渉をしないの?
>世界的水準から見たら、かなり安月給。
LCCが主流になりつつなる中
JALが安月給だとは思わない
安月給なら、他の航空会社に人材は流れるのでは?
>ANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。
海外では、パイロット不足と聞きます。
JALが安月給で海外の方が報酬が良ければ
何故、希望退職を拒むのでしょうか?
結局、族議員に地方空港に飛ばさせられたのが赤字拡大の理由。
>それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。
それなら、何故JALにしがみ付いているの?
高給他社に転職すれば良いのに
航空会社からして
元JALの転職は難しいのか?
雇って組合運動に励まれても困るとか?
あまり報じられないけど政権が1つや2つ吹っ飛んでもおかしくない問題を良く片付けたと思うよ。
確かに。族議員は胸をなでおろしてるのも多いかもね。
>834
>なら、労組は何故拘束勤務時間の改善交渉をしないの?
してきていますよ。しかし、JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
パイロットも成田=シスコが、他社は交代要員を入れて3~4人で飛ばしているのに
JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。
>835
>LCCが主流になりつつなる中 JALが安月給だとは思わない
世界でも著名な、LCCと呼ばれるような航空会社は、意外にも大手と給与水準は殆どかわりません。
ということは、人件費以外の部分が日本の航空会社はコストが高いということです。
公租公課が最たるものですね。
>836,837
>JALが安月給で海外の方が報酬が良ければ 何故、希望退職を拒むのでしょうか?
パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
それに加えて、機種の資格、路線ごとの資格などもありますよね。
そして日本人が海外に出て就労することは、誰でも抵抗がありませんか?
プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。
私も航空会社で勤務していました。
外資系の航空会社だと終身雇用制度をとっている企業が少ないので、CAなどでも
男性は特に「いつ日本に戻って再就職をするべきか」と考えている人は少なくないですよ。
外資の方が待遇が良くても、老後、日本で過ごす事を考えれば日本で働いている方がいいですからね。
皆さんが知っているような海外の航空会社の中には
高い給与の他に住宅を用意し、給与とは別に会社が貯金をしてくれたりするような会社もあります。
実際に国内航空会社の中では、JAS>ANA>JALの順番で給与が良かったんです。
JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
よく外資の給与と比較されることが多いですが、為替相場を無視した比較が多いので
その辺を注意して見るとわかると思いますよ。マスコミってこわいなと思いますよ。
JALに切られた人達、スカイが受け皿になるんだね。
結局、またおいしい待遇。
要するにマスコミ斜め坊?
最後の一文で台無し
>JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
最大組合が改善を求めていない?
それは組合員が改善を求めていないって事では?
>パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
でも日本のパイロットが海外では、無資格者と同じではないでしょ?
多少の飛行時間と試験でライセンスは取れるのですから
>プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。
日本だって終身雇用は崩壊しています。
会社が潰れれば尚更
>JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
倒産した会社、並みでも世間は高いと評価します。
>JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。
最近の飛行機は、離着陸以外殆どオートパイロットで飛行
トラックやバスの労働条件はもっと過酷だよ!
>>842
>JALは交代無しで2人で10時間以上飛ばし続ける。こんな状態がまかり通っているんですよ。
これって違法な事なの?
違法な事であれば、内部告発する必要があるのではないですか?
>844
>要するにマスコミ斜め坊?
そうかも知れません。実際にここでもそうですが、マスコミで人件費以外のJALの問題について
とりあげている所はありますか?
為替先物予約の損失が10年間で2200億円、ホテル子会社は資金を年利12%で借りてまかなっていました。
ニューヨークのホテルは巨額な金額で購入して、その後260億かけて改修をして、最終的に286億で売却。
燃油のヘッジでも巨額な損失を出していますね。本社ビル500億、お台場のホテルはいくら投資したのでしょう。
社員にとってみれば、ここまでの経営をしてきて、「人件費や人員のせいにされても・・」と言うのが本音では?
ご存知ですか?JAL社員1人当たりの売り上げ高は世界の航空会社の中でも突出して高いということを。
>845
>>JALの最大の組合は会社寄りの御用組合なので改善されず。
>最大組合が改善を求めていない?
>それは組合員が改善を求めていないって事では?
ですから、「御用組合」の存在が問題なんですよ。
>>パイロットには国ごとに資格が必要なんですよ。
>でも日本のパイロットが海外では、無資格者と同じではないでしょ?
>多少の飛行時間と試験でライセンスは取れるのですから
残念ながら、多少の時間でライセンスなど取れません。
ライセンスが取れたらすぐにフライトさせているわけでもありません。
>>プラス、海外では終身雇用制度をとっている会社は少ないですよ。
>日本だって終身雇用は崩壊しています。
>会社が潰れれば尚更
崩壊していても、海外とは比にならないですよね?
日本での「転職は普通になった」は、海外に比べれば比になりませんよ。
日本ではサラリーマン以外の方は、老後の社会保障が薄いですよね。
日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。
>JALは世界的に見て、給与が良い航空会社だとは思いません。並みです。
>倒産した会社、並みでも世間は高いと評価します。
では、論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。
私は、「勤務時間(拘束時間)、仕事内容etc」考慮しなければ
給与の高い安いは判別できないと考えています。
額面だけで判断しようとしていませんか?
>「御用組合」の存在が問題なんですよ。
何故、そんな組合に組合員が集まるの?
>日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。
一概には言えないのでは?手厚いのは大手企業
JALの場合、倒産企業だから、終身雇用も社会保障も手厚くなくて当り前だと
>論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。
高いか安いかは、需要と供給で決まるのでは?
>残念ながら、多少の時間でライセンスなど取れません。
国によって違うと思うのですが
>>849
JALは倒産企業、全員解雇でも仕方がない立場
勿論退職金も出ない
そこを基準に、どうするかではないのですか?
JALの方が労働条件悪く給与が安いのであれば
労働条件の良く給与の高いANAに転職すれば良いのでは?
JALの経営効率が悪いのは、半官半民
続議員の無理難題、労働組合の小競り合い
そんな会社は解散させるべき
再生させて又同じ事を繰り返されたら溜まったものではない。
日航子会社、自民に献金 09年、政府保証の融資決定後
http://www.asahi.com/national/update/1202/TKY201012020205.html
税金を投入する価値のない企業
>850
>>「御用組合」の存在が問題なんですよ。
>何故、そんな組合に組合員が集まるの?
JALのそれぞれの組合のHPをご覧になるとわかると思いますよ。
「集まる」というよりも、「属さざるをえない」状況という方が適切だと思います。
一時期、思想信条などの社員の個人情報を保有していたのも最大の組合です。
なぜ労働者側に立って、本来ならば使う側の会社とは逆の立場にある組合が
社員の思想信条や容姿・病歴などを保持する必要があったのでしょうか。
御用組合だからです。会社側に立っている組合だからですよ。
>>日本でサラリーマンをしている方が、老後の社会保障も手厚くなると思いますが。
>一概には言えないのでは?手厚いのは大手企業
>JALの場合、倒産企業だから、終身雇用も社会保障も手厚くなくて当り前だと
なぜ倒産企業だと手厚くなくて当然なのでしょうか?
社会は相互扶助で成り立つものです。何もかもが相互扶助が大前提です。
倒産した企業の社員だからと、社会保障が薄くなっても当然だと思いますか?
今回、これだけ事業縮小などを行って、人員が目標人数に達していなくても黒字額が巨額になりましたよね。
無駄が多かったわけです。人件費以外の無駄を省く事をおろそかにしていたこと、
無駄を背負わされていたことが、JALを今の状況にしてしまっているんですよ。
>>論理的に「いくら以上が高く、いくら以下だと安い」のか論じてみてください。
>高いか安いかは、需要と供給で決まるのでは?
需要と供給とは何を指すのかわかりません。
JALのホームページってなんでトップが予約やら切符の購入申し込みがくるんだい?倒産のお詫びや墜落事故のお詫びや安全飛行についてトップに載せるだろ?普通なら…↓
>「集まる」というよりも、「属さざるをえない」状況という方が適切だと思います。
昨今は、組合離れと云われる中
別に監禁されて加入させられる訳でもあるまいし
逆に、新たに組合を立ち上げてみては?
>なぜ倒産企業だと手厚くなくて当然なのでしょうか?
倒産、解雇された社員ってどうなるか
何故JALだけ特別扱いをしないといけないのか?
>倒産した企業の社員だからと、社会保障が薄くなっても当然だと思いますか?
一般的に企業が倒産したら退職金も出ないのが当り前でしょ?
希望退職で退職金が出るなんて恵まれていると思うよ
>今回、これだけ事業縮小などを行って、人員が目標人数に達していなくても黒字額が巨額になりましたよね。
それは金融機関の債権放棄があったからでしょ?
事業縮小だけでJALが立ち直るなら
金融機関の債権放棄や税金投入の前にやってみればよかったのに
一般国民からしたら、JALの内輪問題を正当化しているにしか聞こえない。
>需要と供給とは何を指すのかわかりません。
例えばCAでも現行の給与の7割しか払えない
それでも働きたい人だけ働けば良いのでは?
7割でも働きたい人が多ければ6割まで下げれば良い
市場原理なのでは?
>人件費以外の無駄を省く事をおろそかにしていたこと
それはJAL社内問題ではないですか?
経営陣含めてJAL全社員の問題
>無駄を背負わされていたことが、JALを今の状況にしてしまっているんですよ。
そんな会社、解散させない限り又同じ事の繰り返しをしないですかね?
JALが潰れても国民は困らないと思います。
JALが潰れれば、次の中小航空会社が育つのでは?
日航の管財人である企業再生支援機構は、組合がスト権を確立して撤回しない場合には、3500億円の出資を見送る意向を伝えていた。
(2010年11月22日14時21分 読売新聞)
きっと融資を受けたら、組合はストやるんでしょ?
やっぱ、潰すべきでしょ
そして、不満を漏らす社員に自分の価値がどの程度あるのか
再就職活動で自分の市場価値を再認識してもらいたいものだ
JALの組合は、昔の国鉄みたいに感じる
同感する。組合が最悪だ。前途多難。頑張ってください。
JALが潰れて困るのは乗客だけれどね。
JALが撤退してから、JALが抜けた国際線路線はANAの運賃は値上げしてるし。
国内線はANAが運賃主導をしてきたから、JALが無くなればANAの主導は更に強くなる。
航空貨物運賃もJALが撤退してから上昇中。航空貨物を使う企業は圧迫されているだろうね。
中小が育つと言うけれど、どこの会社を指しているのでしょう?
>中小が育つと言うけれど、どこの会社を指しているのでしょう?
新聞読んでいないの?
スカイマーク危うい「急拡大路線」 国際線に参入、JAL退職者大量採用…
http://www.j-cast.com/2010/12/04082590.html
結局、スカイマークに再就職できないJAL社員が抵抗しているのでしょ?
>日航の管財人である企業再生支援機構は、組合がスト権を確立して撤回しない場合には、3500億円の
>出資を見送る意向を伝えていた。
組合は会社の状況を把握しているのか?
自分の要求が通らないとスト?
でもストで会社の存続の危機を知って撤回?
何だかな~
>>830
>それでもANAより安い給与だし、世界的水準から見たら、かなり安月給。
何もANAと比較しなくても良いのでは?
下記は、毎日新聞記事
スカイマーク:「日航退職470人採用」 国際線経験者、待遇は切り下げ
採用者の待遇は、日航時代から大幅にダウンする。機長経験者は契約社員の副操縦士として採用し、昇格試験を受けさせる。最初の基本月給は35万円。客室乗務員は入社後半年は時給1100円、その後は基本月給16万5000円。手当が付くものの、日航での平均年収(08年度でパイロット1834万円、客室乗務員589万円)からは大きく下がる。
【毎日新聞 2010年12月2日 東京朝刊】
http://mainichi.jp/select/biz/news/20101202ddm002020085000c.html
受け皿あるだけありがたく思えよ。
プライド棄てて働け。
黒字転換!円高万歳!!
>最初の基本月給は35万円。客室乗務員は入社後半年は時給1100円、その後は基本月給16万5000円
>手当が付
これがJAL社員の本来の給与相場なのではないか?
>日航での平均年収(08年度でパイロット1834万円、客室乗務員589万円)からは大きく下がる。
これが高過ぎたって事なのです。
>JALが撤退してから、JALが抜けた国際線路線はANAの運賃は値上げしてるし。
将来スカイマークも国債路線に進出するし
別に、安い運賃希望なら日本の航空会社を利用する必要もないのでは?
>国内線はANAが運賃主導をしてきたから、JALが無くなればANAの主導は更に強くなる。
そうかな?
スカイマーク、エアードウ、スカイネットアジア、スターフライ、フジドリーム
などJAL路線を穴埋めする航空会社があると思うよ
>JALが潰れて困るのは乗客だけれどね。
JALを救う為に国民の血税を使うより
航空利用者だけが負担すれば良いのでは?
法的整理ですからこれ以上の抜本解決はないでしょう。
勘違いしてる人が居るけどJALはブランドや経営資源が残っただけで別に救われてないよ。
>客室乗務員589万円
同じCAでも、正社員と契約社員との賃金格差は大きいんでしょ?
スカイマークも年配の客室乗務員は要らないって事を
時給、給与で表現しているのかな?
組合運動熱心な年配JAL社員には来て欲しくない!
って事ですね
CAが若いと、機内の時間潰しになる!
年配の既婚者のほうが夫の扶養の範囲で働きたいとかあるかもね。
腐っても元jalなら即戦力だろうし
まだ理解していない奴がいるのは、このスレでつか?
JALに税金は投入されてない。融資してるだけでつ。
叩くなら、その程度の事は頭に入れておくべし。
>JALに税金は投入されてない。融資してるだけでつ。
日本政策投資が債権放棄しているって事は
税金を投入している事と同じだろ?
国鉄体質の航空会社は必要ない
時代の流れだと思う。
近所のスーパーで万ネギが並んで二種類売っていた。良く見ると袋にはJALとANAの文字が!
私はJALの方をを買ってみました。
美味しかった
おしまい
やたらとストをチラつかせるのは国鉄と同じじゃない?
少なくとも民間企業の組合がやたらとストはしない。
再生中にストをちらつかせるなんて・・・
社会常識からかけ離れた組合って普通思われても仕方ない。
30年遅れてるぜ。これは一つの会社が出来て消えるまでの平均的寿命、今は10年。
惰性でJALオンリーで日米を行き来しているが、ANAの国際便はいいのかな(?)運賃が高いので敬遠しているんだが。
国際便は値段で勝負になっちゃうな、どうしても。
国鉄はストをちらつかせるんじゃなくて、
改札スト(無賃乗車推奨)、整備スト(電車を掃除しないで経営批判のビラを貼り付ける)、
保線スト(安全放棄し駆け引きに使用)など実行して、あまりに酷かったから叩かれた。
スト自体は認められた権利だわ。
何を寝ぼけたこと言ってんだ?
ストとは止むに止まれずやるんだよ、特に交通関係はな。30年も遅れたこと言うな、JALのドコに止むに止まれぬ事情があるんだ?顔洗って出直し・・・て来ないでよし。こんなのが民主党ビイキなんだよな、世も末だぜ。
自民党最大の不幸は支持者の質が落ちたことだね。
日航の整理解雇、対象者200人前後に
客室乗務員でつくる労組は今月24、25日にストライキを実施するための手続きに入っている。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101209-OYT1T00616.htm?from=mai...
ストをやって
新規融資停止にしてくれ!
んふ。
ストは労働者の「権利」なの。
ストもできないような会社で働いているのかしら?
残念ね。
しかし、希望退職者が極端に少なかったようですね。
やはり一度甘い蜜を吸ったら病みつきなんでしょうね。
よっぽど居心地がよかったんでしょうね。
会社が大変な状況でも、高給もらいたいのですね。
今日ゴルフで一緒に廻った人、JALのOBだけど、企業年金毎月50万貰ってると言ってた。
JAL潰れれば、OBの企業年金も払う必要なし?
潰してしまえ!
スト宣言で又客は他航空会社に行ってしまうね
このまま予定道り整理解雇したら
解雇された組合員は、永遠に職場復帰の為の活動を
元国鉄職員のように続けるのだろうか?
先日も新宿で元国鉄組合員が街頭活動をしていましたよ!
俺 ガキの頃の夢はパイロット
大学時代いよいよ試験を受けようとしたら、飛行機に興味もない奴らが急にパイロットに応募しはじめた。給料がいいから。そんな奴らがうざかった。
そんで俺 実際に試験受けたら身体検査でアウト
すんなり受かる奴が恨めしかった。
今やそんな奴らが整理解雇か
いい気分だ
JALの企業年金って今でも毎月50万も貰えるの?
倒産したのに?
>JALの企業年金って今でも毎月50万も貰えるの?
減額対象でしょ?
それでも破格らしいが
他人の年金など詮索してサモシイ事ね。恥ずかしくないのかしらね。それとも嫉み?だとしたら薄汚い行為ね。
虫唾が走るわ。いい時に止めてラッキー!
>>いい時に止めてラッキー!
何を止めたの?
もしかして「JALを辞めた」って言いたかったの?
漢字の勉強しなおしてから第2の人生のスタートを。
変換違いに目くじらなど立ててるから碌な給料も貰えずに、高給取りを羨むような情けない根性になっちゃうのよ。
そんなことじゃ一生うだつがあがらないわよ。
>高給取りを羨むような情けない根性になっちゃうのよ。
結局JALの給与は高いの?安いの?
え?
雑誌にJALの企業年金額は出てたよ。
詮索っつーより、公表しちゃってるから、利口な匿名OBが。
先月乗ったタクシーの運ちゃんが言っていたけど、未だにパイロットはタクシーチケットを不正?利用しているらしいよ。
羽田から3人で乗車。横浜、世田谷経由で浦和まででチケットは1枚だけ使用。残り2枚は順番で各人のポケットへ。「来週のゴルフの行き帰りで使おう!」だってさ。
タクシー運ちゃん曰く「あいつら芯から腐りきっておる!」と。
今でも OBが格安で飛行機に乗れるのも納得できる。
日航客室乗務員、整理解雇の場合は提訴へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101224-OYT1T00103.htm
やっぱりJALは解散させるべきでは?
潰れたら良いのに
日航、整理解雇160人規模に…一部組合提訴へ
グループ会社への再就職の紹介などを行った結果、30人以上が退職に応じた。
「日本航空キャビンクルーユニオン」など一部の労働組合は、整理解雇が行われた場合、会社側を相手取って解雇無効を求める訴訟を東京地裁に起こす方向で準備を進めている。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101228-OYT1T00589.htm?from=mai...
そんなに本体に残りたいのか?
ならば、残る社員は160人分の給与捻出の為にさらに減給に応じれば良いのでは?
なんで?
>>914
何言ってんの?
「羽田から3人で乗車。横浜、世田谷経由で浦和まででチケットは1枚だけ使用」
これ、不可能だから。
みんなやっていたから可能だよ。
だっていちいち降車場所なんて記載しないもんね。
やったもん勝ちだよ。あんたも解雇されないうちにやっちゃいなよ。
Happy New Year.
そこまで面倒くさいことして浮かしてるんなら小遣いの範囲として許してやれよw
JALは乗りません。いつもANAのチケット予約しますから。
整理解雇の対象になる人の退職金というのは果たしてどれくらいなのだろうか。
相応の額といえるのだろうか。
JAL、新卒採用しないんだね… 何で?
>No.916
タクシーチケットは、金額を記載するのを知らないのかね。
しかも、送迎は、金額の上限ありますけど(爆
往生際の悪い社員が一人で頑張っているようだな。
早く成仏してください。
整理解雇で訴えている人はいくらか退職金を払ってくれたら納得はするのかな。
新卒採用して欲しい
いくらか退職金を支払って納得してもらえるのなら相応の退職金を支払うべきだろう。
潰れた会社のくせに、ストをやろうという魂胆がトンデモない。
法的整理による破綻とはいえ、日航には支援機構を通じて3500億円もの公的資金が投入された。
再建スポンサーを探す苦労はなく、民間の新しい血が入るわけでもない。債権者との交渉も機構が主導した。
多くの企業再生を手がけてきた機構幹部には、「一度死んで、ゼロから再スタートする」
という悲壮感が欠けているようにみえる。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110118/biz11011807090040-n3.htm
同感だね!
赤字空港に無理やり就航させた、自民族議員のせめてもの罪ほろぼしだろ。
空港作るのも税金。破綻した航空会社への支援も税金。
自民族議員への給料も税金。やってられんよ。
能力なくて首になったくせに訴訟まで起こしてゼニをもらおうなんてハイエナ以下の連中だな。
破綻しても魅力的(給与が?)な会社なのか?
結局、JAL社員は勝ち組ってことだろ。
潰れても助けて貰える。
そんな会社、めったにない。
ネタに困ると、そんな書き込みしか出来ないのね。
もう少し、建設的な意見を書き込んでみたら?
鶴のマーク復活おめでとう!
JALのCA、今じゃシャトルバスで移動。
タクシー送迎じゃないんだね。
お隣に新築中の豪邸、JAL勤務の人だよ。
新しいマークは鶴じゃなくて「鷺(サギ)」にすれば良かったのに。
>お隣に新築中の豪邸、JAL勤務の人だよ。
僻むなよ、みっともない。
僻んでないよ。
うちも豪邸だからw
JALのクルーのステイ先のホテル。成田空港なら寂れたマイナーなホテルになったんだね…
クルーのホテルは、その時々によって変わりまーす。
なぜなら一番良い条件を出しているホテルと契約をするから。
これはどこの航空会社も一緒。
ロビーが汚い寂れたホテルにJALのクルーがいたのを見た。格安だからなんだね。
時給1250円
プラス乗務手当+パーディアム+その他もろもろ手当
パーディアムが多し。
パイロット:駕籠かき
CA:女中
卑しいよなァ...
電車通勤なんだね
タクシー業界、大打撃って感じだな。
年末に、ビジネスに乗った。
乗務員は、なにか自信なさそうな表情で、オドオドした感じだった。
人員整理が伝えられていたのだろう。
現役に責任を、おっ被せるのは酷だと思うんだけどね。
年金を、月に50万も貰ってるOB達は、お咎め無しかね。
世の中で、絶対安全なものは、無いだろうが、落っこちないで飛んで貰いたいね。
まあ一生懸命はたらいたから、企業年金50万でも悪くないわな。
しかし、もう退職したんだから、飛行機ただ乗りは止めたらいかがだろう?
その50万って、退職金を分割で受け取る分も含まれているだろ。
誤解のない書き方をするべきだろ。
成田のラウンジの食事だけはマジで旨いと思う。
エジプトの邦人出国、チャーター機派遣を決定
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081229-507405/news/20110131-OYT1T00...
JALが飛べば、風当たりの変るのでは?
≫953≫954
現役社員の生首切ってまで、JAL存続の手だてをしてるのに、OBさん達、盗人猛々しいよ!
後は野となれ、ってことかね。
こんな無責任な社員を雇っていたのなら、沈んでしまってもムリないね。
>>956
そりゃ無理だよ。
湾岸戦争の時だって我が身可愛さであれこれ言い訳ばかりして行かなかった腰抜け社員達だもん。
解雇された社員で手を挙げた奴は復帰させてやるという条件なら行くかもな。
>湾岸戦争の時だって我が身可愛さであれこれ言い訳ばかりして行かなかった腰抜け社員達だもん。
でも今回は、戦争地域からの避難ではないし
空港も閉鎖されている訳ではないから
本来なら、JALが率先して名乗り出るべきだと思うよ
あんたら、情勢が不安定な国に飛ぶのがどれだけ危険かわかっていないようだね。
そもそも「政府専用機」がなぜ飛ばない?
邦人救出に利用する名目もあって導入したのだが。
先週利用したが、客室乗務員の皆さんちょっと平均年齢高くて、疲れた感じに見えた。
気のせいですか?
ハイヤーで送迎されていたような甘ちゃんパイロットには、先進国以外はみんな危険な国に映るんだろうな。
まだラグビー部もあるんだな。
解雇された社員の退職金は多額だったの?
知り合いシングルマザー元CAは
割り増し退職金で住宅ローン完済して
高給職の斡旋を受けたよ!
ただ、その高給職は職場環境悪く直ぐに辞めてしまった。
高給職は、辞めさせる為のエサだったみたい。
JALって、やること成すこと汚いな
自分、破たんの数年前まで働いていたけれど、それなりに働きやすい環境だったけどな。
給与カットは何度かされていたけど。
美バス知ってます?
先日TVでやっていましたが
美人バスガイドツアーが人気だとか
モデルや女優志願者がバイトでやっているとか
最近元CAも増えているとの事
ま~解雇無効などやっている年配CAは無理でしょうが
CAって、国家資格なんですか?
一部の国(フランス等)では国家資格。一定期間までに取得できないと乗務できず。
日本では資格は必要なし。機種ごとの乗務資格は社内の訓練で取得しないと乗務できず。
リストラの元スッチー6人「脱ぐ覚悟あるわ!」 プレイボーイ誌に起用され…
元CAたちは「脱ぐ覚悟はできています。私たちは仕事に復帰したいんです」と訴え
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110208/amr11020812060002-n1.htm
JALもここまでやったら、職場復帰できるかもね!
整理解雇のCAで訴訟問題を起こしているのは
どれも年配CA、若いCAは切られても次の仕事を見つけられるが
年配じゃ~ね~
脱ぐ覚悟があっても無理だろうね~
スターフライヤー、外国人パイロット戻らず一部欠航へ
本国で休暇中の米国人とロシア人のパイロット2人が日本に戻らない
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110318/biz11031817030027-n1.htm
元JALパイロット早く面接に行け!!
脱いでどうするの
んだなす
↑5年も前のスレ持ち出したと思ったら、レスの内容がこれか
キ・チ・ガ・イにも程がある
そんなことない
年配のチーフパーサーが若いC Aに「あなた、人を不幸にしそうな顔してるわね!」と言ってた。
年配のCAが平気で新人無視する
(→負けじと報告し続けると、「あっそ」といわれる)
8時間経っても同じ悪口を言い続ける
(→乗務員全員に言いふらすため)
過呼吸の人に酸素ボトル使おうとする
(→二酸化炭素の濃度が低いと伝えても無視)
他社出身者に執拗な嫌がらせする
(訓練中に「熱いのでお気をつけ下さい」と、飲み物だしたら、「私達は熱くて気をつける物だしてません」と言った後に火傷の対応説明する謎な指導者がいた)
(他社用語を一度でも間違えて使うと1日叩かれ、「全然意味わかんなーい」とバカにされる)
風通しの良い会社にするにはと、ベテランと新人で話し合いさせる
(その時点で風通し悪いわ!)
ファーストクラスに乗ると、シャンパンの最高峰、サロンを出してくれる。
食事はフルコース、洋食和食、そのどれもが申し分なく美味しい。
また、成田のファーストクラスラウンジには、寿司バーがあり、板前さんがお寿司を握ってくれる。
どれも新鮮な高級ネタでこれまた物凄く美味しい。ラウンジのマッサージも予約制でとても気持ちが良い。
こんな生活止められない。
ステータスばかり気にする人、ゴミにしか見えません。挨拶しても返さない人も所詮成り上がり。笑顔でご搭乗される人がほど、金銭的にも余裕があるんだなと感じておりました。文句を言う人ほど、航空券はマイレージで席は絶対前方通路希望。所詮公共交通機関ですけど。
とステータスも何もない雑魚がひがんでおりますが
JALのファーストクラス如きにひがむことがそもそも貧乏臭いですね。
エンブラエル レガシー500やガルフストリームなどのプライベートジェットで
贅を尽くした長距離旅を味わうとそのラグジュアリーな雰囲気に二度とJALやANAの
ファーストクラスなどには戻れません。モナコやカンヌでのカジノに興じて
楽しい日々を満喫するのはやはりプライベートジェットを他に置いてはありませんね。
そうでもない
こんな掲示板に来てる奴がガルフストリーム?(笑)
十三でストリップ見とけ!タコ(笑)
知らんけど(笑)
JALなんて3流企業
中国の会社と共同経営したり中国人を雇用しまくってる3流企業JAL