なんでも雑談「JALって好きですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. JALって好きですか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-11-06 20:55:11

今何かと話題のJAL、あなたは好きですか?

[スレ作成日時]2007-02-08 00:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JALって好きですか?

1. 2 匿名さん

ANAのほうが好き

2. 3 匿名さん

うちはガルーダでいい。

3. 4 匿名さん

ガルーダは遅延がひどいよ〜。

JALはチェックインカウンターの対応が悪かった事が数回あったので、
    もう数年間利用していません=好きじゃない。

4. 5 匿名さん

ANAのほうがツアーパンフレットも安いし良いですよ。
    JAL系のパンフは安そうに見えて計算すると、ANAよりすごく高くなる。
    安くなったとしたらホテルのランクが悪い時です。
    ANAのかたが好きかな。
    JALももう少し安くしたら良いのに。

5. 6 匿名さん

JALは良くない。一客室乗務員に下品なオバサンがいた。それもチーフだから呆れます。最近札幌に行く際、機内で自分で胸ポケットを整理していると何を勘違いしたのか、半狂乱の乗客が私に「携帯は止めろ馬鹿〜」等言って唾を掛けるではないですか。しばらくしてその次には客室乗務員が「お客様機内での携帯電話はご遠慮下さい。苦情がありました〜」と決め付けるのです。私はちょっと待ってよ「電源切るのは常識ですよ電源も切ってる何だったら通話明細取るから〜人を犯人扱いするのはおかしい〜」と厳しく反論するとそのチーフは機内業務片手間で「だったら申し訳有りません・・・」「私、顔にも唾掛けられたんだけどあの客を訴えたい」と言うと「じゃあ消毒薬お持ちしましょうか〜」?頷きましたが、そのままほったらかしでした。そして便を降りる時もこの小西と言うチーフは挨拶にも来ません。私もブチ切れました最低の座席係りのオバハンだ。後日電話明細を取って抗議をしました。万一唾なんかかけられたらANAでもエジプトでもCIでもせめてお絞りくらいはもってくるよ常識的に。接客のマナーも何も成ってない最低の座席係のオバサンだ。

6. 7 匿名さん

JALは株主や一部の人だけにはすごい過剰サービスに徹します。客を飛行機に乗せてあげているんだと言う姿勢で凄く内面は高飛車ですよ。ANAの方が断然私はすきです。エヴァーも好きです。エコノミーのトイレも綺麗だしエヴァーグリーンやジャスミンの香水まで設置されきめ細かさを感じます。JALなんかなるべく乗りたくありません。評判の良いルフトハンザは1度しか乗った事無いけどやっぱ良かったシンガポール航空をハイグレードにした感じで何より10年経っても客室乗務員さんの好印象は忘れられません。

7. 8 匿名さん

ノースウエストはけっこうベテランの乗務員さんが多い、カップクある乗務員も多かったザックバランなアメリカンスタイルだった。でもJALなんかより断然資質が高い。

8. 9 匿名さん

JALのコンソメスープはうまい
    ナイスガイにはサービスがいい

9. 10 匿名さん

コンソメスープはJASの方がうまかった。

>06
    悪いのはその乗客であって、客室乗務員は当然の対応をしたまでです。
    もしあなたが客室乗務員でも同じ事をしたでしょう。
    そこでブチ切れるあなたの方が人として未熟。
    アフターケアは確かに良くなかったみたいですが、
    あなたがもう少し紳士的な人なら対応も変わっていたと思いますよ。

10. 11 匿名さん

>>06
    クレイマー発見

11. 12 匿名さん

クレーマーか?違うでしょうネットオタク達の批判ごっこは面白い。

12. 13 匿名さん

さー飛行機オタクサン達〜客室乗務員にも成れないおばさんや、コンプレックスおじさん達もっと吠えなさいよ〜暇なお昼時だけ少し見てあげるから、それ以外はアホらしい〜から。

13. 14 匿名さん

文春に衝撃的な記事が出てる・・・

14. 15 匿名さん

① JALがANAを引き離してダントツのトップだった頃、仕事でよく飛行機を利用していた。
      そこで感じたことは、業界トップのおごりである。それ以上のサービス向上を忘れ、自分達の
      ボーナス賃上げなぞでストをうち、乗客の迷惑なぞ二の次だった。
      ANAは違った。 業界2位からトップへという向上心があった。
      サービスも安全も、ANAの方が上だと感じ、以来、ANAしか乗らない。

② JALに肩入れする理由もないが、なんとブランドを軽視する会社かと、あきれている。
      あの、美的センスを疑う、飛行機のJALマーク。
      どうしてJALを代表する「鶴」のマークを捨てたのか。
      今のJALの機体を見るたび、共産圏の国の飛行機を連想してしまう。

15. 16 匿名さん

ANAのほうが好きですが、ツアーではJALに乗ることが多いです。でも空港のカウンターがANAのほうが便利な位置にある?コンソメスープはANAのほうがおいしかったような。

16. 17 匿名さん

機内食やシート、エンターテーメント、マイレージなどハード面では
    JALの方がいいと思う。

17. 18 匿名さん

飛行機はJARっていう時代はもう終わりです早く崩壊すべきです。

18. 19 匿名さん

1980年頃まではANAはよく落ちるから怖いというのが一般的評価だった。
    1958 下田沖(死者33名)ANA
    1966 羽田沖(死者133名)ANA
    1966 松山沖(死者50名)ANA
    1971 雫石(死者162名)ANA
    命の惜しい人はANAを避けてJALを選ぶのが普通だった。それが
    1982 羽田沖(死者24名)JAL
    1985 御巣鷹(死者520名)JAL
    これで完全に評価一変。
    今では命の惜しい人はJALを避けてANAを選ぶ。

19. 20 匿名さん

19さんの言うとおり。
    飛行機に乗ることは命をあずけるのと同じなので、機内サービス(CAの容姿も含め)より
    何より、安全を最優先しています。 スープの味なんかで命をあずけられない。

20. 21 匿名さん

サービス業のくせに、舌打ちしやがるし、客の前でクルーの喧嘩しやがるし、特に国際線に乗ってるチーフらしい婆が最悪だ。ありえねえよ。

21. 22 匿名さん

結局JALがダメなのは、社員の質ってことですかねえ。

22. 23 匿名さん

社員の質が悪いのは、会社体質そのものが悪い。
    会社体質が悪いのは、経営者の質が悪いから。
    ストライキを恐れず、是々非々で組合と真正面からぶつかるリーダーシップを
    持った、経営者が必要じゃないだろうか。
    「お客様第一」の姿勢がなければ、どんなうわべだけのサービスも受け入れられない。

23. 24 匿名さん

そうなんだよ。私の妹がJALに就職したが、最悪な人間性の奴が多いし無茶苦茶な会社らしい。客〈人)を客〈人)と思ってたら勤まらない。人間は消耗品の様な物と教育されている。

24. 25 匿名さん

フィンランド航空は良かったですよ。

25. 26 匿名さん

もう自前の再建は無理だと思うな。もし、このタイミングで何かトラブルが出たら決定打になるような気がする。つぶれないとか思ってんだろうけど、PAN-AMの例もあるしね。JASの人達が可哀想だね。

26. 27 匿名さん

JALは本社の社員が、空港などの現場をバカにしています。
    本社の人は入社研修以外ほとんど現場経験がなく、何もわからないくせに上から物を見ています。
    空港で働くスタッフは、一生成田、羽田と地方を転々するという生活をしている。
    最近はGO FRONTといって間接部門から現場に人を出しているが、
    それも本当のエリートは出していません。
    所詮、現場軽視の会社なんです。

27. 28 匿名さん

やはりね。
    どこの業界でも、長らく業界トップの座にいると保守・官僚主義的体質になってしまう。
    JAL本社の現場軽視は、ユーザーからみると、それが何か?である。
    本社も現場も、一致協力して「お客様指向」「お客様第一」の体質に変えることが、
    JAL存続の最大の課題だということを忘れては困る。
    「客」とか「顧客」じゃない、「お客様」だ。

28. 29 匿名さん

>>27
    現場「本社の人は入社研修以外ほとんど現場経験がなく、何もわからないくせに上から物を見てる」
    本社「現場の人は組合活動ばかり熱心で、経営危機もわからないくせに上から物を見てる」
    ユーザー「JALの人は内部対立ばかりして、乗客を忘れて上から物を見てる」
    所詮、乗客軽視の会社なんです。

29. 30 匿名さん

JALに対するいい意見ってないのだろうか?

30. 31 匿名さん

>>30
    一度、JAL小松→成田のスーパーシートに乗ったら苗字で名前を呼ばれ何だかいい気分になった。
    就職後まもなく、初海外旅行、初飛行機がJAL成田→香港便だった。
    はじめてで緊張していたためかチェックインでもらったボーディングチケットの座席はスッチー
    とのお見合いの席だった。空いていたせいか代わる代わる美人のスッチーに話しかけられ有頂天
    になった。個人的なことをいろいろ尋ねられて「こんな私的な会話をしてもいいんだ」とびっくり。
    そのうち1人のスッチーに手帳を渡され「香港の旅行代理店のアドレスを知りたいので教えて
    もらえませんか?」といわれた。まじめな私は「そのまま代理店のアドレスだけを書いて渡した」
    スッチーは受け取って手帳を見て、ちょっとためらった後「はい、ありがとうございます」といった。今思えばこれは逆ナンだったのだと思う。純情な私は憧れのスッチーと香港デートをするという
    機会を逸してしまった。後悔後に立たず。これ88年にあった実話です。

31. 32 匿名さん

70年代終わり頃、中南米の小国にかなり長期間出張してたが、ある日メキシコ空港で
    JALの747を見かけた。一瞬感動したがそれ位かな。

32. 33 匿名さん

>>31
    スッチーとのお見合い席って、非常口のすぐソバでないかい?
    何度か、お見合いしたが、眼のやり場や気まずくて、席替えしてもらった。

33. 34 匿名さん

JALはサービスはよくないかもしれませんが、なんかぼーっとした感じで良いですよ。
    ANAはもうけ主義って感じで社内がギラギラしてるって聞きましたけど。

34. 35 匿名さん

>〜してるって聞きましたけど

伝聞は、ほどほどで聞いておけば? 納豆もそうだけど。
    あなた自身の体験にもとづく事実を書いてね。

35. 36 31

>>32
    もちろん非常口のそばのとこですよ。足が投げ出せていい場所です。
    貴殿は純情さんなんですね。お知り合いになれる絶好の席じゃないですか。
    という私も今や中年、もはや声を掛けられることもないと思うと悲しいです。
    31の文章中、後悔後に立たず→後悔先に立たずです!訂正あれ。

36. 37 匿名さん

国際線はわからないけど、国内線はANAよりJALの方が良くないですか?
    空港カウンターでの対応なんか特に。
    何度か両方乗って比べて、今ではJALしか乗らなくなった。

37. 38 匿名さん

ずっと読んできて不思議なんだけど、グローバルクラブの人って
    ここにはいないのか?

もう20年近く会員やってるが、国際線はファーストとビジネスに
    しか乗ったことない(海外旅行もマイレージでビジネス)ので他
    の意見とまったく違うけど、JALは格が違う。

出発前にはパーサーかチーフクラスが三つ指ついて挨拶に来るし、
    名前以外で呼ばれたことないよ。

ビジネスでもう一度乗ってもいいかなと思ったのは、キャセイと
    シンガポールくらいだな。あとはゴミ。欧米系はアジア人を小ば
    かにしてるから特にだめだな。

38. 39 匿名さん

フランスは階級社会だからね

39. 40 匿名さん

エコノミーはよく知りませんが、ビジネスクラスではJALがダントツにいいですよ。
    シェルフラットシートは、すべてにおいてANAのビジネスクラスより上だと思います。

40. 41 匿名さん

ちぇ、ビジネスなんか乗ったことねえや。グローバルクラブってなんだよそりゃ、、、
    そりゃそうと飛行機に座敷があれば、ファーストより楽でいいと思うけどな。日本人は畳だろ、どうよJALさん!「日本」航空なんだしよ。外人だって喜ぶんでないの?シートベルト?畳から直接出てるって感じでどうかね。

41. 42 匿名さん

>>38
    もちろんアジア人ってこともあるだろうけど、個人の品格もあると思う。
    白洲次郎だったら小ばかにされることはないだろうね。

42. 43 匿名さん

白州氏は神戸高校の神童ですね
    村上春樹とソニーの創業者もここ

43. 44 匿名さん

白洲次郎は理想的な男性像。
    白州正子は理想的な女性像。
    やはり、品格だね。

44. 45 匿名さん

品格がなく知性がある
    旧制一高からケンブリッジ

45. 46 匿名さん

>旧制一高からケンブリッジ

白洲次郎は旧制神戸一中(現:神戸高校)からケンブリッジ。
    神童だったかどうかは疑問だが、文字どおりの「華麗なる一族」だから
    たんまり金もって、イギリス留学できたんだろうね。 金をもってたから、
    まわりの友人からも一目置かれて、外国人コンプレックスなんて無かったろうね、
    あの当時としては日本人ばなれしたスタイルとイケメンで。

46. 48 匿名さん

オックスブリッジは頭がいいだけでは入れないね、特に外国人は。
    コネがないと。
    つまり家柄が良く無いとね。

47. 49 匿名さん

MITメディアラボの石井さんも欧米系の教授よりかっこいい

48. 50 チビットチビ〜ル♪

JALのマイレージカード失くしちゃった!(泣)

49. 51 匿名さん

どうせ拾ったものだろう。

50. 52 匿名さん

JALが良いと言う人種も情け無い連中***人種というか植民地がお気に入りなのね。

51. 53 匿名

JALのクラスJはいいな。
    でも、やっぱオレは穴が好きだな〜。

52. 54 匿名さん

保守的な人はやっぱりJALが好きだが(何でか分からんけど)
    色々乗った経験では
    ANK>ANA>(旧)JAS>JAL
    あ。これCAの質ね^^まあ、安全もANAがいいんでないの。最近は・・・

53. 55 匿名さん

コテコテの保守派だけど、JALは嫌い。
    命をあずけるならANAにする。

54. 56 匿名さん

JALの来年のボーナス年間2ヶ月だって。
    これって世間一般から見て、少ないんですかねえ。
    社員のモチベーション低下が安全性に繋がらないといいけど。

55. 57 匿名はん

JALは現在のマークが良くない。Aのあの切ったようなマークになってから、ろくな事がない。やはり鶴のマークに戻すべき。

56. 58 土地勘無しさん

バージン、ブリティッシュ、JAL、ANA、乗るとしたらどれが良い?

57. 59 匿名はん

>>38
    海外行くのはビジネスしか使わんから、アップグレードのファーストしか知らない。また私費(すなわち海外旅行)で行くため、安く行きたいので、航空会社にはあまりこだわらない。

グローバルグラブって実は知らない。普通にJAL乗っても「苗字」様でよばれるけどそんなにいいことかな?紙見ながら名前で読んでるだけでしょ。出発前の挨拶って機内での話でしょ。最初読んだとき、グローバルクラブなら、ラウンジまで挨拶に来るのかなと思った。

JAL以外でいいと思った航空会社は、ほとんど。シンガポールもマレーシアもタイもキャセイも良かったし、英国航空、イベリア航空(大西洋路線)、アメリカン、全日空、大韓航空・・・大体良かったよ。悪かったの方が記憶に残ってる。中国南西航空とか中華航空とかかな。

>>42
    別に品格ってことは無いでしょ恐らく>>38さん仕事で乗ったんでしょ。アドレナリン全開で「これからやるで」って時には、「欧米系はアジア人を小ばかにしてるから特にだめだな。」って取る可能性もあるよ。私みたいに旅行でのほほんと行くのとは立場が違う。何で極論を持ち出して、人をけなすかな。自分はどうなのって聞きたい。

58. 60 周辺住民さん

マイレッジでグローバル会員にされてしまってJALに囲い込まれてます。ラウンジでただの生ビールが飲めるだけなのに、、、、、

59. 61 まあ、こんなもんだよ

>飛行中の機長席に客室乗務員、日航が機長らを厳重注意

日本航空の機長(45)がロンドン発関西空港行き422便(ボーイング777—200型機、乗員乗客190人)で昨年12月、女性客室乗務員(28)を機長席に座らせて記念撮影をしていたことがわかった。

日航では「自動操縦中で航行の安全性への影響はなかったが、極めて軽率で不適切な行為だった」として、機長と客室乗務員を乗務から外し、同乗の副操縦士(34)とともに厳重注意とした。国土交通省は機長らの行政処分を検討する。

日航によると、この機長は離陸から約6時間後のロシア・シベリア上空を巡航中、操縦室に飲み物を運んできた客室乗務員に機長席に座るよう勧め、自分が持っていたデジタルカメラで写真を撮影していた。客室乗務員はこの際、自ら操縦かんに手を添えるポーズをとっていたという。

操縦室内には当時、副操縦士もいたが、日航の社内調査に対し「良くないと思ったが止められなかった」と話しているという。

(2007年3月12日13時47分 読売新聞)

60. 62 つるまるきらい

ANAですね。いつも乗るのは。
    ねちゃっとしたサービスの垢抜けない感じ。ラウンジの喧騒。乗り継ぎの際のサービスの悪さ(例えば、アフリカ・中東などの遠隔地から、ヨーロッパ、アジアの空港でJALに乗り継ぐ際に、たいていチェックインカウンターが開いていない。アライアンスや、地域の大手と契約してハンドリングを委託するのが「世間常識」と思うが、JALは経費節約とやらで出発2時間前まで、空港内の一般の通路とか、乗り継ぎカウンターの前で待たせてもぜんぜん平気。(言っとくけど、ビジネスクラスでも同じ扱い。)
    こういう会社に、好き好んで乗る必要あるの?私は絶対遠慮しておく。おそらく地上最悪の一つ。

61. 63 つるまるきらい

言い忘れたけどね、私はANAのスーパーフライヤーズ会員です。グローバルのけち臭いのは、ラウンジの「ご招待」云々とか言う話で、ANAならプラチナでもブロンズでもカードだけでラウンジ使えるよ。ちましました、ラウンジ券提出させるなんて、いまどきスターアライアンスでも、スカイチームでもそんなご冗談みたいなカード発行している会社ないです。そもそも、株主優待券とかただ券出しすぎて、サービス劣化した航空会社のCAに苗字で呼ばれたくらいで鼻の下長くしている感覚がお笑いです。

62. 64 まあ、こんなもんだよ

>>61
    ところで、どうしてバレたのかな?
    スッチーが皆に写真を見せびらかしたからかな?

63. 65 匿名さん

もう一人の操縦士がチクったんじゃない?

64. 66 匿名さん

>全日空機、前輪出ずに胴体着陸…高知空港でけが人なし

13日午前9時前、高知空港上空で、伊丹発高知行きの全日空1603便の前輪が出なくなった。飛行機はプロペラ機で旋回を約2時間続け、燃料を減らしたあとの同10時54分、後輪だけでゆっくりと胴体着陸をした。

同機にはパイロット2人、客室乗務員2人、乗客56人が乗っていた。けが人はなかった。

機体はボンバルディアDHC8ーQ400機。

現場の空港では、滑走路に消火剤をまき、消防車6台、救急車3台が待機していた。

(2007年3月13日11時24分 読売新聞)

65. 67 匿名さん

JALでしょ!

ANAは嫌い

66. 68 匿名さん

まずは相模湾に沈めたままの垂直尾翼を引き上げろ。

話はそれからだ。

67. 69 匿名さん

それからCVRのマスターもだ。

68. 70 匿名さん

久しぶりに仕方なくJALにのった。ひどいもんだね。食事もサービスもスッチーも。
    落ちたという感じかな。 ANAの方が全然いい。

海外便はUAかSINばかりだが、JALとは段違い(にいい)かなw

69. 71 匿名さん

UAがいいってジョークだろ、大丈夫?
    ノースワーストの次に悪いよ。
    ANAは羽田の2タミの構造がクソで到着ゲートから出口まで殺人的に遠いので×

70. 72 匿名さん

ノースワーストは家畜を運ぶ乗り物だそうだ・・・隣に座った外人がいってたw

71. 73 匿名さん

「外人」が言っているから正しい
    という考え方からそろそろ卒業してはどうか?

72. 74 匿名さん

↑正しいかどうかじゃないだろ。ネタだよ。

73. 75 匿名さん

JALの再建に税金を投入するのはやむなしと思うが
    その前にもっと自助努力をしてもらわなくては困る。
    リストラや退職者年金の調整はもちろんだが、パイロットの年収はもっと下げるべきだろう。
    高給をもらうに値する仕事をしていることは認めるが、それにしてももらいすぎだ。
    客室乗務員の年収はかなり下がってきてはいるが、それでもOLに比べれば相当なものだ。
    パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。
    血税の一部がタクシー代になるのかと思うとやりきれない。

74. 76 匿名さん

国民航空NAL

byおんち

75. 77 匿名さん

>パイロットの年収はもっと下げるべきだろう。
    >高給をもらうに値する仕事をしていることは認めるが、それにしてももらいすぎだ。

JALパイロットの年収っていくらなの?

76. 78 匿名さん

>パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。

以前、予定パイロットが乗務できなくなり
    交代パイロットが現地に居なかったので
    東京から地方空港まで深夜車を飛ばして
    (車の運転はパイロットではなかったですが)
    交代パイロットが移動して問題になったけど

乗務前に疲労困憊のパイロットが操縦する飛行機には乗りたくないな~

77. 79 匿名さん

片桐機長・・・。

78. 80 匿名さん

ANAと合併してANAL

79. 81 匿名さん

一時期、団塊の世代退職でパイロット不足を話題になったけど
    現在はどうなの?

80. 82 匿名さん

>客室乗務員の年収はかなり下がってきてはいるが、それでもOLに比べれば相当なものだ。

今多くは契約社員でしょ!

81. 83 購入経験者さん

現役の従業員が、自分たちがもらう分が減るから減額すべきでない。なんて、テレビのインタビューで
    答えてたが、JALあたりも頭の悪いの大勢いるんだろうね。つぶれれば、現役は終わりだろ。
    ということで、つぶすほうへ一票です。

82. 84 匿名さん

>つぶれれば、現役は終わりだろ。
    >ということで、つぶすほうへ一票です。

国は潰せないと思っているから
    胡坐をかいているんだろう。

83. 85 匿名さん

税金投入なら
    国民に割引券を!
    勿論納税者だけで構わないので!

84. 86 匿名さん

>パイロットのタクシー送迎をやめるだけでも少しは違うだろうし。

鉄道の始発運転手は、タクシー出社はしていないよね?
    どうしているのかな?
    パイロットも、新幹線なので運転手と同じ方法はとれないのかな?

85. 87 匿名さん

>>86

そういう体質だから、経営難になっているんだろう。

86. 88 匿名さん

>そういう体質だから、経営難になっているんだろう。

ANAのパイロットもタクシー出社だけど
    経営難になっていないのはなぜ?

87. 89 匿名さん

国賓専用チャーター機とか飛ばさないから。
    お国からの理不尽な要求が少ないから。

88. 90 匿名さん

>国賓専用チャーター機とか飛ばさないから。

北朝鮮に飛んだのは、ANAじゃなかったっけ?

89. 91 匿名さん

JAL撤退で地方空港疲弊!
    そんな記事読むと、地方がJALに資金援助すれば良いのにね!

90. 92 匿名さん

>今多くは契約社員でしょ!

まだいる年配の方が、正社員で高給です。

91. 93 匿名さん

>>88
    ANAも経営難だよ
    今期も大赤字
    ホテルも売却、増資もしたけど
    先行きは暗い
    株価も大暴落
    余計な空港と路線は廃止するしかないね

92. 94 匿名さん

企業年金は、足かせになっている。
    JALが交渉しようにも
    元々社員の時代から労働組合が複雑で交渉できなかったのに
    退職者との交渉は、一層難しい

93. 95 匿名さん

来年の正月明け、上京時に飛行機を使う予定。
    ANAは予約が一杯だったから、空いていたJALで予約入れたけど、急に潰れたり
    運行停止になったりしないかちょっと心配で、支払いを躊躇ってます・・・。

94. 96 匿名さん

それは大丈夫でしょう。
    でもできればANAに乗りたいよね。
    JALってこのゴタゴタで整備とかも
    悪くなってるかも...

95. 97 購入経験者さん

こんな狭い国に空港いったいいくつあるのやら…
    そんなもの小学生だった破綻するってわかるって。

96. 98 公的資金投入賛成

公共性の高い企業だから公的資金投入はやむ無しと思う。

その代わり従業員の給与は減額すべし。
    と言っても闇雲に下げて生活できないのは可哀想だから、東証一部企業の底辺あたりに合わせれば皆も納得するでしょう。

97. 99 匿名かも

どうせドジでのろまな亀ばかり雇ってたんだろ!

98. 100 サラリーマンさん

>JALってこのゴタゴタで整備とかも
    >悪くなってるかも...

日常点検以外、殆どは海外委託で整備ですよ!

99. 101 匿名さん

もちろん心配なのは
    日常の点検のこと

100. 102 匿名さん

>日常の点検のこと

日常点検って殆ど目視
    分解点検よりもリスクは少ないから
    心配する必要はないと思う。

101. 103 匿名さん

JALって役にたたないよ
    去年バンコクの空港閉鎖で取り残された日本人の多くは
    ANAに助けてもらって帰国できたんだよ。
    JALで帰国できたのはJALのチケット持ってた人だけ。
    それでナショナルフラッグだなんて恥ずかしくないのかな。

102. 104 匿名さん

ここ数年、モスクワへ行くことが多くなったんで
    JALが成田~モスクワ線を廃止したら非常に困る。
    アエロフロートは嫌じゃ。
    仁川経由の大韓航空も可だが、やっぱり直行のほうがいい。

103. 105 匿名さん

最近はJALの方が事故多いんじゃない?
    少なくとも報道件数はそう。

個人的には、JALは天候不良ですぐ欠航するから嫌い。これも使用している機体が老朽化していることが遠因か。

104. 106 匿名さん

JALはエグゼクティブしか乗らない。
    片道荷物宅配が廃止になったのが不満。
    あと、カップ麺が美味しくない。

105. 107 匿名さん

JALの飛行機ボロボロなの多いよね
    そりゃお金がなければ買えないか。

106. 108 104

アエロの国際線はそりゃ一昔前に較べれば随分マシになったけど、
    未だに各席にモニター無しとか(エコノミー)、正体不明の機内食とか(たまにだけど)
    正直、ロシア人乗務員コワイし(笑)

スレ違いだけど、アエロの国内線のボロさはスゴイぞ~
    JALがいくら落ちぶれてもあのレベルにはなるまい。
    おそロシヤというか、あんなオンボロでもちゃんと飛ばせるのは優秀ともいえる?

107. 109 購入経験者さん

どっちにしても、そのたびに税金投入してたらきりがないよ。
    潰れるか、人件費大幅減額かしかないはずですよね。
    JALなんて、民間の飛行機会社としかおもってないけど、従業員は偉そうだからつぶすしかないよ。
    謙虚さがまったくない。不遜な態度が気に入らない。
    国民に従業員一人ひとりが謝罪する気持ちを持たないとね。
    でも、もっていないのはわかっているから潰すしかない。
    JALが潰れても飛行機の運航等は絶対困らない方法は政治家たちが考えることですからね。
    とにかく、税金を払っている人は口ぐらい出す権利はあるよ。
    滞納者は税金のはなしは黙ってろ。
    払ってないやつほどうるさい。

108. 110 匿名さん

実は現在危ないのはANAの方です。
    ここ数ヶ月で問題になって新聞に載っているのはANAの方が多いです。

ここで、別にANAを攻めるつもりはないですが、JALあってのANAの面は大きいはずです。
    少なくとも2社で競い合ってサービスを高めてもらいたいです。
    アメリカだとAAAとUAがメジャーですが、サービスは日本と比べるとひどいです。

ただ、JALにはくだらないOBや政治家や地方とのしがらみと、清算してもらいたいです。

109. 111 匿名さん

スッチーはすでに高給取りでは無くなっててけども、パイロットまでそうなるのか…
    医者も高給取りでなくなって貧乏暇なしの奴隷勤務。
    国家公務員も生涯所得(元々高級じゃないから)も中の下に成り下がり。

これから先、高給取りと言われる金持ちになる職業ってなんだろう?

110. 112 匿名さん

でも、勤務医平均年収1400万ってまだいいほうじゃない?

111. 113 匿名さん

一人の医師が登録する学会5つ以上。
    一つの学会の年会費が5万以上。
    学会参加、論文参加全て自腹、勤務医にはこれらの学会費用は必要経費として認められないため減税なし。
    他にも研究会に毎月最低でも3つは参加。
    学会、研究会、に参加するための日々の勉強のための雑誌購入費年間100万
    学会、研究会に参加するための交通費宿泊費、自腹免税なし。年間100万

超過勤務に日々の勉強、時給に換算したらいくらになるだろう?
    貧乏暇なしとは医師のことを言うんだと兄を見ていて思います。

112. 114 匿名さん

>JALは天候不良ですぐ欠航するから嫌い。

これは良くいえば安全第一の素晴らしい航空会社。
    欠航すれば当然大損。
    それでも乗客の安全を守るために欠航するんだからエライ。

悪く言えば営業感覚の欠如。
    ディスパッチャーは安全のことしか考えていない。
    欠航することでどれだけ会社がダメージを受けるか考えていない。
    代替空港に着陸したり引き返したりした場合には欠航した以上の損害を受けることになるので、それが怖くて欠航にしているのかもしれないが、その辺の微妙な判断が甘すぎる。
    税金に頼る前に、もう少し営業感覚を磨く必要があると思う。

ただし、やり過ぎると悪天候なのに片道分の燃料しか積まないで出航したりすることになるので要注意。

航空会社はコストを削ると安全を削ることになりかねないのでやっかいなのだ。

113. 115 匿名さん

UAとアメリカの航空会社は採算を重視するあまり、
    乗客が集まらないという理由で欠航する場合があった。
    もちろん、本当がどうかは分からないが、少なくとも搭乗口の前の係員はそう言った。

当たり前だが、儲けるためには、乗客のメリットを削減することが一番効果的である。
    たとえば、松本空港への乗り入れをやめるとか...

114. 116 ANAL

>>98に同意。
    1兆円企業のヤマダ電機と同じなら誰も文句あるまい。
    贅沢なくらいだよ。

115. 117 匿名さん

>>98に同意

116. 118

同じ給料ならヤマダよりJALがいい。

117. 119 匿名さん

JALのJシートは好きだけどな!

118. 120 匿名さん

>同じ給料ならヤマダよりJALがいい。

ヤマダの店員対応が好きじゃない。

119. 121 匿名さん

座椅子も音楽もJALが好き、ANAは首が痛くなる。
    音楽も詰まらない煩く感じるものばかり

120. 122 匿名さん

>年金減額には受給者の3分の2以上の同意が必要だが、OBの一部が権利の侵害だとして提訴を辞さない構えを
    >示している。

やっぱJALは一度潰さないといけにかも!

121. 123 匿名さん

つぶしてもいいけど、早くたまったマイレージ何かに換えなきゃ

122. 124 匿名さん

私はJALが好きだ、今の社長は頑張った。これまでの経営陣に問題があったんだ。
    増資するはずの株で、搾取されてなければ、今の社長がたて治しでくれてた。
    労働組合問題も年金問題も折り合いつけられてただろう

123. 125 匿名さん

私もJAL好きです。
    JASと統合してしまってから問題が多々起きましたが、それまでのJALは整備も地上職もフライトスタッフも
    他社とは比べものにならないほど、きちっと教育されていました。
    仕事柄、月に数回国際線にのりましたが、JALに乗れたときは気分良く出かけることができましたし、
    他社フライトの時は、楽しみを奪われた感じがしました。
    今回の事は本当に残念です。
    現社長も良く頑張っていると思います。
    決して回数は多くはありませんが、プライベートの時は必ずJALに乗るようにしています。
    微力ですが応援しています。

124. 126 匿名さん

>現社長も良く頑張っていると思います。

同感
    今まで問題放置した歴代経営者、労働組合の責任大だと思う。

>早くたまったマイレージ何かに換えなきゃ

社員は、無料航空券使って旅行中、予約が取れないほどだそうです。

125. 127 匿名さん

>JASと統合してしまってから問題が多々起きましたが、それまでのJALは整備も地上職もフライトスタッフも 他社とは比べものにならないほど、きちっと教育されていました。

そうかなー?それ以前からいろいろな問題があったと思います。
    今話題の「沈まぬ太陽」もすべてがフィクションではなく、かなり近い部分がありますから。

126. 128 匿名さん

パイロットの業務に伴う移動時のファーストクラスやグリーン車、ハイヤーと聞くと
    やっぱおかしな会社だ!

127. 129 匿名さん

私はANAの方が好き♪

128. 130 匿名さん

「沈まぬ太陽」は実際に起こった「事故」をもとにしたドラマ。

その事故にかなりの国家機密が絡んでいるのをご存じ?
    JALは国家機密を守らされているのです。
    その事実が何十年後?何百年後?かに明らかにされるかもしれません。
    米軍の証言と共に・・・。
    そのとき、事実を封印してきたJALのスタッフの悔しさが報われるのかも知れません。

129. 131 匿名さん

JALは憧れの企業だった(笑

最初のころは、ANAが国内、JALが海外と役割分担もあったはずだが・・・

ANAより高く、でも変にケチった感じがなく、機内食も美味しかったし、細かい部分まで楽しめた。

今の状況は、やはり歴代の経営者(役員含む)の責任が大きいだろう。

企業風土や教育、そして今一番苦労しているだろう若い従業員は、今後も生かしてあげるべきだと思う。

130. 132 匿名さん

若田さんもJALの整備だった。
    優秀な人材はANAよりもはるかに多かったし、今でもJALブランドは、海外では健在です。
    頑張って欲しいよ・・・。

131. 133 匿名さん

>「沈まぬ太陽」は実際に起こった「事故」をもとにしたドラマ。
    その事故にかなりの国家機密が絡んでいるのをご存じ?

事故はそうかもしれないけど、その他は、、、?

132. 134 匿名さん

ドラマはドラマ
    事実はその場にいた人間しかわかりません。

事故御殿がたくさん建っているのはなぜでしょう?
    「交通事故にあうよりはるかに幸運!」って笑顔の人がいた・・・

133. 135 匿名さん

正直、JALの整備については不安ですね。
    2年程前に乗ったとき、操縦席のプリンター(?)の部品交換をするとかで出発が遅れたことがありました。
    お客は全員着席して出発するって時にアナウンスがあり、しばらくして整備スタッフが操縦席に入っていき
    交換していた模様。
    でも離陸後にトラブって変なことにならなかっただけ良いのかも。

134. 136 匿名さん

JALの企業年金、他年金合わせて4~50万って報道されていたけど
    それが本当なら結構高額ですよね?
    JALが潰れたら企業年金もらえなくなるわけだから
    それなりの減額はやっぱ飲むべきではないか?

135. 137 海外駐在者

JALが好きかって?愚問だね(好き嫌いで航空会社を選ぶほどノンキな生活してないよ)・・・
    “日本の翼“ その誇りを胸に秘め、中国人のスチュアーデスでさえ一所懸命日本語で対応、健気だしその努力に多謝、毎日外国語に囲まれている生活から短期間でも国に帰る時、とにもかくにもホッとする、再度申し上げるがこの設問をした御仁、ナニモワカッテナイ、だから愚問、それに応えるこっちもアホだな。(提携先のAAはヒ・ド・イ・・・食い物はまずいし、サービス精神ゼロおまけに別嬪スチュアーデス皆無!)、国が後ろ盾になって再建を図るとのこと、全日空経営者の胸中を察すると・・・言葉なし・・・日本の場合、1社にしたほうがいいかも・・・どっちでもいいと思う・・・全日空のほうがいいかな?(初心を忘れていないから)

136. 138 飛行機人間

事故が怖くて飛行機に乗れるか?
    独やスイスの某航空会社、事故発生率が低いことで有名(殆ど皆無)・・・別に整備の能力が高いわけではない・・・ちょっとでも天候が怪しければ飛ばないだけ・・・商売とはそうしたもんだ・・・人が空を飛ぶという、本来あり得ないことを当たり前のこととしてやっているんだから、時にバチも当たるさ、ご同輩・・・

137. 139 匿名さん

JAL機サウジで故障、VIP足止め 分乗ANAは帰国

http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200911100002.html

又JALよりもANAってイメージついちゃいましたね!

138. 140 匿名さん

>事故が怖くて飛行機に乗れるか?

自動車事故よりも遥かに低い確率という実績があるから安心して乗るんじゃんか。普通の人にとって事故は怖いんだよ。
    オマエは「無事に着陸できる確率は五分五分です」といわれても乗るのか?

139. 141 匿名さん

>>139
    >住友化学がチャーターした
    >日本航空(JAL)のジャンボ機(乗客61人)
    >全日空(ANA)のジャンボ機(乗客79人)
    >「VIP扱い」で、ファーストクラスとビジネスクラスを利用するため
    >ジャンボ2機を手配していたという。
    【朝日新聞】

エコノミー席はそのままだったのだろうか?

140. 142 匿名さん

ウチのマンション横浜市にあるんだけど、JALの人って夜の8時ぐらいでも羽田からタクシーで帰ってくるんだよね。
    でっかいトランクをキャリアで転がしてるし、鞄にもJALのステッカー貼ってあるからラウンジや廊下でも結構目立つ。

給料が相当高いか、または会社がタクシー代出しているんだろうね。
    ANAの人もそうだけど。
    JALの社長は電車通勤なのになぁ…。

安全運行のためには、疲労が大敵?
    国内線でもそんなにきつい仕事なのかな?

実にうらやましい。

141. 143 匿名さん

パイロットは絶対管理が必要ですよ。
    地上職の人は体調が急変したら休めるし代わりに働く人がいるけどパイロットはそうはいかないよ。

142. 144 匿名さん

なるほど…。

たまに海外では、パイロットの体調不具合(二日酔い含む)で、飛行機が欠航したりしてニュースになりますよね。
    JALともあろう大企業が、国内最大拠点の羽田さえ予備のパイロットを確保していないのでしょうか?
    で、体調管理のために電車通勤じゃダメと?
    そのリスク管理体制で事故が防げるのでしょうかね?

一般の営業サラリーマンでも、体調急変でも休めない場合がありますよね。
    それで数十億単位の商談を担当してたりすることも珍しくないし。

JALの経営悪化は労働組合が異常に強すぎるからと言われてますよね?
    たとえば、某国の政変時には組合が反対して邦人の救援機が出せず、ナショナルウイングにもかかわらず、トルコ航空にお世話になったりしたことは有名ですよね。

年金の積立不足問題等もその辺から生じているわけで、もしもパイロットの通勤にはタクシーが必須だと考えているとすれば、その時点で営利企業としてどうかなぁと思ってしまうけど。

まぁ、ANAのパイロットと思しき人もタクシー通勤みたいですしね。JALだけ特別ではないのでしょうね…。

最近は深夜残業も減り、タクシー帰宅が殆ど無くなった私としては、実にうらやましいなぁ。

143. 145 匿名さん

>JALともあろう大企業が、国内最大拠点の羽田さえ予備のパイロットを確保していないのでしょうか?

パイロットならどの飛行機も飛ばせる訳ではないので
    それでも東京は拠点なので交代要員のパイロットは詰めています。

144. 146 匿名さん

>パイロットの体調不具合(二日酔い含む)で、飛行機が欠航したりしてニュースになりますよね。

二日酔いでなくても乗務禁止ってあるでしょ
    運行前12時間以内飲酒禁止とか、航空会社規定があったはず!

145. 147 匿名さん

海外にはね、ホワイトカラーでも呼気検査で首にする会社があるんだよ。
    厳しすぎると思うけどね。

146. 148 匿名さん

>国内線でもそんなにきつい仕事なのかな?

一日に何路線も搭乗すると聞いた事あるけど

因みに、国内線と国際線、飛行時間に比べて
    パイロット技量が高いのは、国内線のパイロットの方みたいですね!
    巡航中は、自動操縦
    離着陸回数を多く経験する国内線パイロットの方が経験豊富と言う事みたいです。

147. 149 匿名さん

>JALの人って夜の8時ぐらいでも羽田からタクシーで帰ってくるんだよね。

パイロットの体調管理を考えれば、乗務前のタクシーは仕方ないと思うけど
    勤務後、一般交通機関があるならタクシーの必要は無いと思うな~
    これから、減便パイロットは余るでしょうから
    乗務シフトも過密でなくなるでしょうから
    電車で帰宅するべきだと思う。

148. 150 匿名さん

嫁がCAだが配車はどんどん厳しくなってるよ。
    ヨーロッパ便などの長距離乗務や超早朝、夜到着便にしか配車つかなくなってる。
    海外日帰り勤務もあるし、いきなり呼び出されてサンパウロ11日ってのもあった。
    国内線だと3便乗り継ぎ勤務なんてザラだし、
    既に何度も一律の給与削減も受けてる。
    身内の贔屓目を抜きにしても現場は頑張ってると思うよ。

JASとの統合が潮目の変わりだったんじゃ?

149. 151 匿名さん

又一歩ANAに差が付いたか?

朝日新聞記事
    タッチパネルで機内食・ゆとりの座席 全日空、国際線で

全日本空輸は10日、欧米路線に導入する新サービスを発表した。座席のタッチパネルで機内食を選べるようにし、座席もゆとりを持たせる。2010年の羽田、成田両空港の発着枠拡大に合わせ、国際線強化の目玉にする。
     ビジネスクラスは、座席のタッチパネルで30種類以上の月替わりのメニューが好きな時間に注文できる。座席を互い違いに配列することで、どの席からも通路に出られるようにする。水平に倒れるフルフラットを採用。ファーストクラスとともに、温水洗浄便座も設ける。
     エコノミーや上級のプレミアムエコノミーも座席間隔を従来より最大10センチ広げ、タッチパネルで飲み物を選べる。
    10年2月20日の成田発ニューヨーク便から導入。その後、フランクフルト便、ロンドン便などに広げていく。
     全日空は新サービスに約150億円を投資し、年間50億円の増収を見込む。09年度の連結営業損益は200億円の赤字の見通しだが、10年度以降は国際線の収益向上などで黒字を目指している。

150. 152 匿名さん

CAの年齢
    ANAよりもJALの方が年齢高そう
    国内線より、国際線の方が年齢高くない?

151. 153 匿名さん

えっ、JALの社長、今は電車通勤じゃないよ。
    一種のパフォーマンスでしたよね。

152. 154 匿名さん

私はほとんど国内線しか利用しないけど
    ANAのCAには憧れどころか侮蔑する感じることがある。
    バイトのねーちゃんなんだろうと割り切ることにしていますが、接客対応に多いに不満です。

見た目はJALは年齢高いけど美人だよ、接客対応もちゃんとしてる。
    いざ事故にあったときを想像すると、JALの方がパニックにはならないんじゃないかと思う。
    CAの接客対応が違いすぎるからね。

ただパイロットは、比較できない。
    どっちのパイロット放送も対して変わらないし、運転もかわらない。

あと、私が比較するのは飛行機の安全性と、整備員の技術。
    これだよ。

153. 155 匿名さん

>私が比較するのは飛行機の安全性

エアバスとボーイングどっちがお勧め?

154. 156 匿名さん

のりごごちはB
    機体の信頼はA
    整備はB
    日本性が欲しい

155. 157 匿名さん

大雨で防氷装置に異常? JAL機が関空に引き返し
    2009.11.11 12:53
     11日午前10時20分ごろ、関西空港を離陸直後の中国・杭州行き日本航空637便ボーイング737(乗客乗員87人)で、翼の防氷装置の異常を示す表示が出たため、同機は関西空港に引き返した。けが人はなかった。

日本航空が原因を調べている。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091111/dst0911111253012-n1.h...

続きますね~

156. 158 匿名さん

あくまでもウワサですが、、、

123便事故の遺族の中に暴力団関係者がいて、法外な補償金をせびられ続けたらしい。
    他の遺族の手前もあり、その遺族には旅行会社を設立させ、販売手数料や報奨金の名目で、今でも大金をこの遺族に流しているらしい。
    この手の寄生虫を野放しにしていたことも経営破綻の一因なのかもしれない。

JALに税金を投入すれば、税金が暴力団に流れることになるわけです。

もちろん真偽は不明ですし、たとえ事実であったとしても相当な脚色が付いていることは想像できます。

しかし、納税者としてはこういうウワサがあるだけでもちょっとイヤな気分です。

157. 159 匿名さん

一番は増資のシッバイだよどこかの国のインチキにあったからだろう
    同じてと使われたら他の企業も潰れるよ

158. 160 匿名さん

>123便事故の遺族の中に暴力団関係者がいて、法外な補償金をせびられ続けたらしい。
    >他の遺族の手前もあり、その遺族には旅行会社を設立させ、販売手数料や報奨金の名目で、今でも大金をこの遺
    >族に流しているらしい。

そういったケースは無いと思うよ
    知り合いの、関東暴力団幹部が以前航空会社の裏の仕事専門の顧問やっていたけど
    暴力団との関係絶つ為に、一掃された位だから
    外国人マフィアがやる可能性はあるけど・・・

159. 161 匿名さん

>>154

それはあんたの態度が悪いせいだと思う。
    携帯でメールとかしてて怒られたんじゃない?

160. 162 匿名さん

154じゃないけど、ANAの国内CAには正社員は殆どいないんじゃないの?
    客の荷物の出し入れ手伝わないし、乳飲み子が上昇で泣き出しても知らんぷり
    なんで泣くのか知らないのだろう

161. 163 匿名さん

>>162

何で泣き出すのか知ってるの?
    どうすれば泣き止むのか知ってるの?

ぜひ教えてください。

162. 164 匿名さん

私も知ってる
    飛行機にのりなれた人は皆知ってるじゃない?
    昔は飴サービスがあったよな

163. 165 匿名さん

飴は今でも言えばもらえます。
    (大阪のおばちゃんみたいに常備している)

164. 166 匿名さん

日本政府は甘い、一旦潰して後に再生すべきだった。
    なんで税金で民間企業を必要以上に救う?
    これはアメリカを見習うべき。

165. 167 匿名さん

気持ちはわかるけど、日本の国益がかかっている問題だから
    たとえ一時的でもつぶすのは危険でしょ。
    航空業界はそんなに甘くない。

166. 168 匿名さん

ワンワールドとスカイチームでJALの争奪戦だってよ!

なんと言っても、JALは教育されてるからな
    組合が力が強いのだって経営陣より頭がいいのが集まってたからだろう。
    結局、経営陣に問題があったんだよ。
    経営交代が遅すぎたな…今更だけどな

167. 169 匿名さん

>組合が力が強いのだって経営陣より頭がいいのが集まってたからだろう。

航空会社の組合が強いのはスト権を盾に戦うから。
    しかも、空中職や整備職は会社がつぶれても仕事は残ると考えているから平気でストを打とうとする。
    普通の会社ならストを打って会社がつぶれれば自分も困るわけだが、彼らは困らない。
    経営者が変わっても路線がなくなるわけではないので、食いっぱぐれることはない。

しかし今回ばかりは事情が違うようだ。

168. 170 匿名さん

あのね、それならなぜANAはストをしてもつぶれないの?
    ANAもJALも同じ、経営陣だけが違う。

169. 171 匿名さん

年金問題に取り組むのなら、これまでの経営陣の退職金も返金しなくちゃね。

170. 172 匿名さん

>空中職や整備職は会社がつぶれても仕事は残ると考えているから
    >経営者が変わっても路線がなくなるわけではないので

>しかし今回ばかりは事情が違うようだ。

普通の民間企業の常識に戻ったということですな。

一旦会社更生法とか適用して年金債務をカットして国有企業にしたら?
    公務員にして争議行為も制限するとかね。
    公共交通がそこまで重要ならば、好き勝手にストできるほうが異常。

それとも、公務員になると、社会保険庁みたいに働かないということになるかな?
    キータッチは一日5000以下に倣って、CAのお辞儀は一日50回までとか。

地方路線・地域交通が重要で、国が全面支援しないといけないというならば、
    あの銚子電鉄の涙ぐましい努力は何だったのかな?

171. 173 匿名さん

比較対象外ですな。

172. 174 匿名さん

比較対象外?
    銚子電鉄と?それとも社会保険庁と?

銚子電鉄と比較するなら、資金ショートで機体メンテできないという意味では、図体がでかい分もっと酷い。
    とても煎餅売ってつなげる規模の資金ではないし。

JAL全体で構えれば国の重大事かもしれないが、地方路線の廃線云々の理屈は五十歩百歩。
    経営の舵取りが悪ければ、結局は地方路線利用者に迷惑をかけるわけだしね。

いまそれを、国民の税金で賄って救おうとしてるわけだ。
    政府保証つけなかろうが、万一にも政投銀の経営が傾くことにでもなれば、国民経済に与える打撃は計り知れない。
    結果論として「あのときJALを潰したほうがよかった」ということにならなければ良いが…。

173. 175 匿名さん

JALのまえに国が破綻してるって分かってるの?
    日本の国債なんか日本人しかかって無いじゃないの。
    国は図に乗ってばんばん国債発行するのさ、そのうち中国がまとめ買いして吸収合併されるんだろう。
    民主党政権下だもんね何しろw

174. 176 匿名さん

国の財政は破綻危機にあるけれど、破綻はしてないでしょ。不思議なことに。
    GDPの2倍の国債残があるかというと、そうではないし。
    JALの有利子負債と営業キャッシュフローの比率は2倍どころか5倍以上では?

また、国債の消化が国内に偏っているから経済価値がないとは到底いえないよね。
    一方、米国債は日本も中国も大量に保有しているが、実質的な価値は疑わしくないかい?

中国がまとめ買い?
    中国人は金で国を買うような単純な民族ではないけどね。

ま、国の財政危機の話は別スレでどうぞ。

175. 177 匿名さん

>ANAもJALも同じ、経営陣だけが違う。

同じじゃないでしょ?
    JALの場合、組合が複数あるから、交渉も複雑
    同じCAでも別々の組合員が同じ飛行機に乗務する訳ですから

176. 178 匿名さん

組合が複数できたのは経営陣に問題があったから
    ANAもJALも優秀な人材に恵まれたが、JALは天下り経営陣に潰された。
    国鉄で経験済みなのに何も学習してなかった
    ちなみに、国鉄の年金はJRでなく国家公務員の共済組合員が支払わされてる。

177. 179 匿名さん

一度つぶしてしまえ。
    前原に聞くが
    2000億だしてもいいよ。って国民は言ったか?

178. 180 匿名さん

140、人をお前呼ばわりするだけで素性が知れるぞ。
    何処の××が事故発生率五分五分という?
    飛行機に乗ったこともない輩がモノいうな!

整備が万全でも・・・事故は起こる、その覚悟がなければ飛行機なんかに乗れるか!
    飛行機なんてそんなもんだ。
    昔の映画 “飛べ!フェニックス“を見るかグライダーにでも乗って飛行機の何たるかを実感しなさい。

179. 181 匿名さん

>>178
    >組合が複数できたのは経営陣に問題があったから

どんな問題があったの?

180. 182 年中旅人

ところで飛行場の話なんだが、やっぱ国際線は羽田発着にしようぜ。
    お召し列車じゃあるまいし、全席指定の片道3千ナンボ、成田でちょっと一杯飲んで本の数冊も買ったら1万円$100以上すっ飛ぶ、おまけに都心からでも1時間半・・・これ尋常じゃないぜ。

長年祖国と外国とを往復している身からすると、“日本の翼=JAL”には特別な思い入れがあるがな~、あんまりイジメルナヨ・・・

181. 183 匿名さん

>>180

なにこいつ?

どこのバカが毎回飛行機に乗るのに死ぬ覚悟してるのよ?

そんなのお前だけだよ。「お前」だけ。
    素性が知れてるのはどっちだww

182. 184 匿名さん

私も覚悟してます。国内線ですがね。窓際には座りません
    非常口の側の席を陣取ります
    だから余計にCAの質が目に付きます
    人件費抑制で無教養のバイトの姉ちゃんCAよりも
    再雇用の経験おばちゃんCAが安心です。
    キャバクラより銀座の会員制クラブが好きです。

183. 185 匿名さん

>私も覚悟してます。国内線ですがね。窓際には座りません

死ぬ覚悟してまで、国内移動に飛行機使わなくても良いのにと
    私は思ってしまう。

184. 186 某航空会社パイロット

183、まあ落ち着いて、今じゃ猫も杓子も年がら年中空を飛んでる、、事故に遭遇(そうぐう)しても運のある奴は助かるもんよ、さてあんたの運は如何に?人が地べたから離れて移動する時は運を天に任せなさい!ドダイ自然の法則に反してるんだから。
    俺の親ナンテ飛行機に乗るときはいつもお札を持ってたもんだ。(俺が操縦してても!)

めったに飛行機に乗らぬ奴に限ってあーだこーだとコウルサイことをいうようだな、ウチのスーチャンに最も嫌われるタイプ、、、非常口のある席で向かい合って座った時は伏し目がち、が、時々チラチラ、バレテンダヨ!見え見えなんだよ、その下心。

185. 187 匿名さん

>非常口の側の席を陣取ります

非常口前に座った場合、ちゃんと救助補助してね!
    いの一番で逃げないようにお願いします。

186. 188 匿名さん

なんだか、下品で低レベルレスが続きますね

187. 189 匿名さん

このあいだ外国の便で非常口前の席を取るのに英語が話せるか聞かれました。
    いざというときに乗務員の言っていることが理解できるか必要だということです。
    そういう会話の自信は無いけどある程度なら何とか、ということでも大丈夫でしたが。

ちなみに、外国の航空会社だと男性の乗務員が複数いて当然な状態なので、目の前は屈強な
    男性客室乗務員が鎮座してましたから、下心は搭乗直後にあえなくしおれてしまいました。

188. 190

ボーナス出ないの可哀想…。

189. 191 匿名さん

>ボーナス出ないの可哀想…。

給与出るだけ良いんじゃない?

190. 192 匿名さん

>窓際には座りません 非常口の側の席を陣取ります

航空機事故で、窓際の席だったから負傷し
    非常口側の席だったから助かった事例って殆ど無いのでは?

191. 193 匿名さん

飛行機事故は一般的に前ならヤバイ、後ろなら生存確率が高い と言われます。
    もちろん、結果は逆だった・・・って事はあります。
    非常口近くがいい、なんてハクチ・・・

192. 194 匿名さん

186は本当にバカだなあ。

>俺の親ナンテ飛行機に乗るときはいつもお札を持ってたもんだ。(俺が操縦してても!)

君の親御さんは君の事をよく知っていたからそういう行動に出たんだとは思わないの?
    俺だって君みたいなのが操縦する飛行機だって事前に知らされてたらさすがに緊張するよww

193. 195 匿名さん

確実に逃げられるからです
    窓閉めなければ見えるでしょう。通路側なら、外は見えない逃げやすい。
    非常口の開けかた、妄想では完璧です。

覚悟するからの心情的な安心を求めるものです。
    データ上では翼より少し前だと聞いてます。

電車も同じくキメゴトがあります。
    ホテルの部屋の位置も
    本当に恐いのはエレベーター

194. 196 匿名さん

お願いだから勝手に非常口開けないでね。
    さすがにこの人とは一緒に乗りたくないな。

195. 197 匿名さん

>組合が複数できたのは経営陣に問題があったから

もちろん経営陣にも問題はあったでしょうが、どちらかというと組合側の問題が大きい。
    航空業界の労働組合は長らく共産党によって支配されてきましたが、ANAは他社に先駆けて脱却。
    JALも一部の良識ある人たちが共産党から距離を置くようになり組合が分裂。
    基本的にANAはスト権を使って闘わないようにしているので、ANAはストはしない。
    (ANKはストするので、とばっちりで欠航することはある)

196. 198 匿名さん

193さん

自分は前の方が安全と聞いていますよ。

だから、ファーストクラスもビジネスクラスも前に作っていると。

197. 199 匿名さん

飛行機というものは、前からの力には強く、後ろからの力には非常に弱い。
    よって強度的には前のほうが丈夫なのでは?

でも10000ftから墜落したらほぼ同じ。
    滑走路で横転した場合も殆ど変わらない。

翼付近は燃料タンクがあるのでは?

自分としては、ハイジャックで特殊部隊が突入するのはどの入り口?と考えてしまう。
    誤射されたり、スタングレネードで火傷するかもと考えると、最前部の窓際のほうがいのかも。

ところで、このスレの流れってJALと関係あるの?

198. 200 匿名さん

むしろ、ヘルメットをするとか、内蔵を保護する服を着込むとかの自衛策
    の方が効果が大きいと思う。
    御巣鷹の事故で助かったのは4名だったが、生存者の証言によれば
    墜落直後はもっと生きていたらしいし。
    頭と内臓を守っていればもっと助かった人は多かったはず。

199. 201 匿名さん

そう考えると何故2点式シートベルトがスタンダードのままなんだろうね?
    コストの問題?

200. 202 匿名さん

>コストの問題?

3点シートベルトは、コスト、重量、床強度の問題と聞いたけど
    昔エアバック装備案もあったよね!

201. 203 匿名さん

>自分は前の方が安全と聞いていますよ。

123便の生存者は後部座席
    不時着時、墜落時の機体姿勢にもよるから一概にも言えないと思うよ!

202. 204 匿名さん

>>197

同意

JALはスト権の乱用、その対処、交渉ができない経営陣も問題
    昔の国鉄と私鉄と同じ様
    双方組合あるけど、ストが多いのは国鉄だった。
    国鉄組合要求を呑みすぎて、大赤字になった。
    今のJALも同じ様に思える。

203. 205 匿名さん

>>195

フェリーは乗らない?

三重県熊野沖でフェリー傾く 全員救助、乗客1人けが

http://www.asahi.com/national/update/1113/TKY200911130098.html

204. 206 匿名さん

又ANAが一歩リード?

【日経記事】
    全日空、旅行会社向け手数料半額に 国内線発券、来春から

全日本空輸は旅行会社に払う国内線航空券の発券手数料を来年4月に半減する。航空券代の5%を2.5%に引き下げる。経営再建中の日本航空も追随する見通し。国際線の発券手数料は今年4月までに大半の航空会社が廃止している。中小旅行各社にとっては大幅な収入減となり、業界再編が進む可能性もある。
     全日空は手数料引き下げの方針を一部の大手旅行会社に伝えた。来週以降、中小旅行会社にも説明する。手数料は主に航空券の販売を奨励する目的で支払っているが、個人向けの航空券販売はすでに8割がインターネット経由になっており、手数料の販売促進効果は薄れていると判断した。

205. 207 匿名さん

>御巣鷹の事故で助かったのは4名だったが、生存者の証言によれば
    >墜落直後はもっと生きていたらしいし。

あの事故、アメリカ軍の救助を拒んだ警視庁
    救助機材を持っていた消防庁を使いこなせなかったのが
    死者を増やした原因。
    当時、自衛隊には夜間救助に飛ばせるヘリは持っていなかったので仕方なかったが・・・

206. 208 匿名さん

御巣鷹の事故で助かった4名はみな、 中央から後部座席。前方は全滅。
    事故状態によるのが当然ですが、大事故で前方生存者が多かったという事故は記憶にないですね。

207. 209 匿名さん

JALって昔は企業イメージ良かったのに。

山口百恵 主演「赤い疑惑」。宇津井健の迫真の演技に応える全面協力。
    堀ちえみ主演「スチュワーデス物語」CAって大変なのねと思った。
    最近ではリメイクの上戸彩主演「アテンションプリーズ」航空会社の接遇姿勢ってすごいねと思った。

ああして培った宣伝効果もむなしく。

やはり、御巣鷹山墜落事故が転機だったのかな。
    それとも全日空の国際線参入?
    JASとの合併?

208. 210 匿名さん

高速道路の1000円とか無料化で、さらにJALの痛手は続く。

209. 211 匿名さん

JASとの合併が命取りでした。
    もともと左翼系の組合が強い会社だったので、社員の待遇を良くしざるを得なかった。
    これが経営悪化の最大の原因だけどね。
    いま、年金を減らす・・・ということで、大反対してるのはほとんど左翼系、共産党系、元社員。

210. 212 匿名さん

JAS労組は確かに問題を抱えていたと思いますが、「経営悪化の最大の原因」というのはあまりにも誇張しすぎ。
    そもそもJALはJASより基本賃金も手当も高かったわけで、合併したらますます良くなったというのは理解しがたい。

JASは赤字ローカル路線も数多く抱えていましたが、一方でドル箱路線も持っていた。
    しかも主力機は中小型クラスの機材だったので、JALはこのドル箱路線と中小型機材が欲しかったんでしょう。
    JAS労組という余計な土産は付いていたものの、合併のうまみは大きかったと思います。

211. 213 匿名さん

>高速道路の1000円とか無料化で、さらにJALの痛手は続く。

ANAも同じでは?

212. 214 匿名さん

>高速道路の1000円とか無料化で、さらにJALの痛手は続く。

航空会社の収入の多くはビジネス利用によるものですので
    鉄道やフェリーのような被害はないでしょう。
    ビジネス客は必ず飛行機を使いますから。

例えば、車で青森まで行く人というのは、本当だったら福島に遊びに行くつもりだった人だとか、どこにも行く予定がなかった人が多いと思います。
    航空機利用者が車に流れるというのは極めて限定的でしょう。

213. 215 匿名さん

>ビジネス客は必ず飛行機を使いますから。

ビジネス出張の主には、鉄道整備されている所が多いですから
    鉄道が不便な地方都市以飛行機を使う事は少ないかと

214. 216 匿名さん

ビジネスで泊まりがあるなら鉄道もありですが、日帰りは飛行機が多いのでは?
    今は、飛行機の方が安いことも多いしね。
    やっぱり鉄道で新幹線なんて使っちゃったら高いよ。

215. 217 匿名さん

東京ー新大阪
    うちの主人の会社(みなさん知っている会社ですが、、)
    なるべく新幹線を使うように言われています。
    飛行機なら、差額は実費とも。
    やっぱり、新幹線のが割引があり、安いのではないでしょうか?

216. 218 匿名さん

地方に行く場合
    鉄道のアクセスVS地方空港から目的地までのアクセス
    が重要だと思う。
    多くの地方空港が市街地から離れているのがデメリット

217. 219 匿名さん

JRグループもね。

そもそも、高速の無料化はもっぱら物流用に使うべきかと。
    マイカーの観光振興であればバラマキにすぎない気がする。

>東京ー新大阪

飛行機使うかなぁ?

新幹線のほうが、便数も多いし。
    空港まで出る時間、空港から出先までの時間を考えれば、新幹線のほうが心理的には早いかも。
    京急やモノレール内と機内に時間が分割されるより、乗りっぱなしの新幹線のほうが、時間が有効に使えるし。
    条件次第では車内で仕事だってできるし。

飛行機を使うなら、東京から新潟以外の日本海側、四国、九州、北海道かなぁ。

218. 220

デルタかアメリカンがやる気満々だから公的資金は出さなくてもいいな。
    全てアメリカに出してもらえ。

ちなみにウチは大人の事情で黒い飛行機を積極的に使うよう言われてるよ。
    サービス良いからいいけどね。

219. 221 匿名さん

>黒い飛行機

スターフライヤー?
    まさかステルス戦闘機じゃあないよね?

>全てアメリカに出してもらえ

外資がタダでJALに手を差し伸べるわけがないよね?
    航空会社グループの取り込みだけで10億ドルも出すのは何か裏があるのか?

国交省は航空行政に係るなにらかの利権をアメリカに譲り渡すつもりなのでは?
    となるとANAの先行きは暗い。

220. 222 匿名さん

企業年金基金解散して
    公的資金注入は無理なのかな?

221. 223 匿名さん

外資に乗っ取られて、政府はさらにお金を搾り取られるでしょう。

222. 224 匿名さん

JALOBは私から見てですけど、良識ある人もいれば、何考えてんのかな?
    という人がいますね。
    あくまでも、テレビのインタビューですけどね。
    まず、OBたちのために最優先はJALが残ることからはじまるのに、私よりあほなのかと思ってしまいます。

223. 225 匿名さん

国が何とかしてくれると思っているんでしょう。

224. 226 匿名さん

あほ(?)に見えるのは、ほとんど元左翼系組合員だけです。
    かなり組合活動に精力的な方ばかりですから。
    良識を持った元職員は、みな心を痛めています。

225. 227 匿名さん

年金だけが拠り所ですから、今働いている人の事など知ったことではない。

226. 228 匿名さん

>>226
    民主は左翼なんでしょう
    気をつけてレスしたほうがいいんじゃない

227. 229 匿名さん

企業年金減額NO唱えるOB
    公的資金が入らなければどうなるか
    理解しているのかな?

228. 230 匿名さん

日本航空いる?税金投入してまで助ける必要無いと思うなぁ。競争企業がある世界は弱者は消えて当たり前でしょ。日本航空なくなったところで、飛行機飛ばないなんてことないしさ。

229. 231 匿名さん

飛ばなくなる空港はあります。
    全く何の飛行機も飛んでこなくなる空港があります。
    航空会社だけの問題ではありません。

230. 232 匿名さん

企業年金は今働いている職員と無関係ではないのになあ。

飛ばなくなる空港はもともと不要な空港です。

不要な空港は飛行機が行かない空港です。

必要なら必ず行くはずです。

ここは、社会主義国家ではない。

建前は。

231. 233 匿名さん

ハードランデンクにするか?
    ソフトランデングにするか?

民主は今のところソフト路線ですね。

232. 234 匿名さん

企業年金、特別法案で強行減額!
    ついでに、社会保険庁職員の公務員年金も強硬減額!

233. 235 匿名

そもそも返済のメドのないところに公的資金をながすのはおかしい。JALに融資したところで回収できる見込みはあるか?ないな。回収できなきゃ税金として融資するんだよ?そんなどうでもいい企業に金を捨てるなら、もっと他のことにつかってほしいね

234. 236 匿名さん

今まで散々、銀行でやってきた

235. 237 匿名さん

>そもそも返済のメドのないところに公的資金をながすのはおかしい

中小企業融資保証も、返済目処が無くても保証して融資する。
    返済目処がたっていれば、一般金融機関が融資するだろうし
    目処が無いから公的資金を使うのではないか?

236. 238 匿名

だから、JALでやめるべき。企業年金の不足が1兆円規模の大企業だってある。みんな税金で助ける気か?

237. 239 匿名さん

JALを助けないと又、金融機関に影響が出る。
    それだけは避けたいのではないか?

238. 240 匿名

たかが3000億だそ?不足年金。代替の利かない職種ならまだしも。

239. 241 匿名さん

金融機関も、次は、公的資金なんて投入しない方がいいと思う。
    また、どうせ、もらえると思ってるでしょうね。
    昔は、公的資金なんてなかったから、不況でも、自力でがんばったそうです。
    そのくせ、黒字でも、預金者に利息として還元もしないよね。

240. 242 匿名さん

もしかして、公的資金って、貰えるものだと思ってる?
    がっちりと返済義務があるのだが。

公的資金投入したから、企業年金に消えるなどということはない。
    むしろ、公的資金を返済するために、苛烈なリストラを進めて利益の出る体質にすることとなる。
    よって、現役の人はものすごく大変なことになる。
    ま、タクシー通勤はなくなるだろうね。

いいなあ、OBは3割カットで。
    元々が高いから3割カットで済むら大歓迎だろう。
    OBへのインタビューで「これ以上国民に迷惑をかけるわけに行かないので会社方針に賛成です」なとと発言していた人がいたが、本音は「3割カットで済むなら、超ラッキー。7割カットの間違いじゃないよね?」ってトコだろう。

反対して資金繰りがつまって法的整理になれば元も子もないしね。

それにしても、株価が88円って…。広告の品のキャベツでもあるまいし。

241. 243 匿名さん

JALは公務員(民営化)、ANAは民間でしょ?
    JALやJRやNTTとか郵貯でも、やばくなったら苛烈なリストラを進めるかな?
    OB世代となれば公務員職がなお強く、3割カットを是と歓迎するのかな?

242. 244 匿名さん

職→色

243. 245 匿名さん

JRなんかは自治体がよく駅造れとか言うよね。そういうことがあると危機だよね。
    郵貯は国営化されたからやばいのは貯金している金でしょう。経済を潤すためではなく
    政府等を潤すために民営化以前の状態で堂々と使うでしょう。
    ゆうちょの宿亀井?なんてね。

244. 246 匿名さん

>がっちりと返済義務があるのだが。

返済義務あっても、強行取立ては無いから
    ちんたら返済すれば良いと考えているでしょ!

245. 247 匿名さん

>あほ(?)に見えるのは、ほとんど元左翼系組合員だけです。
    かなり組合活動に精力的な方ばかりですから。
    良識を持った元職員は、みな心を痛めています。

ならすぐに2/3の署名はあつまるよねぇ

246. 248 匿名さん

>243

再国有化っていうこと?国の現業で航空会社を持つと?

競合する民間会社(外国企業含む)があるから、国民の税金を用いて民業圧迫ってことになる。
    いまさらそれはできないでしょ。

したがって、公的資金とは言っても株式を持つくらいが限界だし、半永久的に国が保有することもできない。
    無配の株ならなおさら。
    ということは、JALの大リストラは必至ということでしょ。

3割カットを否とするなら、法的整理をちらつかせるでしょうな。
    それが会社の置かれた現実。
    そもそも4.5%の利回りにしがみついて選択一時金を受領しなかったこと自体、OBが元々負うべき年金のリスクが具現化したに過ぎない。

一部OBには財産権の侵害だという主張をする向きがあるけど、別に国が年金カットするわけではないから的外れ。
    企業年金を含む財務リストラをしない限り、公的資金を投入できないという条件に過ぎない。
    通常の企業金融においては、資金使途を限定する融資はザラにあるわけだし。

ま、時間稼ぎで、政投銀がコミットメントライン設定したけど、もう結論は決まっているのでは?

247. 249 匿名さん

日航のつなぎ融資、異例の高金利10%

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091126-OYT1T00681.htm?from=mai...

248. 250 匿名さん

JALなんか潰れたらいいのに。
    高給取りで、その3割減でいやなら税金使って助ける必要なし。
    ANAのほうがよっぽど信頼できるし
    企業努力もしてる。
    ナショナルフラッグはANAでいいと思う。

249. 251 匿名さん

国は別にJALを救いたいわけじゃなくて、路線を救いたいんでしょ。

航空会社がANA1社になったり、外航の傘下に入ったりしたら、路線は救えない。

250. 252 匿名さん

救わなくていいのに。
    空港を閉鎖してください。不要な空港。

251. 253 匿名さん

不要な空港を閉鎖するということはJALを救うということだよ。

252. 254 匿名さん

仕事がら海外出張が多いので若いころからスッチーと出会う機会が多く
    JALのスッチーとは3人とXXXした。嬉しいことにそのうち2人はヴァージンだった。
    そのうち1人とは割と長く付き合ったけど、彼女がインターにチェックアウトしてからは
    いろんな手当のおかげで月の手取りは自分の倍近くあったみたいだ。いろいろ奢ってもらっていい思いもした。
    まだ新卒正社員を採用していて美人の多かった20年近く前の話。だから嫌いじゃないよ、JAL

今のカミさんは元ANAデスだが、この話は秘密。

253. 255 匿名さん

で、当時ANAは初乗りでしたの?

254. 256 匿名さん

社長はJAS出身者に変えた方がいい。

JASは圧倒的に不利な競争条件の中であそこまで成長したのだから
    優秀な遺伝子を持っているはず。

255. 257 匿名さん

>>253
    結果的にJALを救おうとかまいません。
    とにかく、不要(不採算)空港を廃止してください。ここは共産圏ではないから、わけのわからない平等はやめてください。

256. 258 元鳥人

世界の空を席巻、米国の世界制覇の象徴だったPANAMですら消滅した。
    その是非はおくとして・・・我が国の航空会社は国内国際線それぞれ1社という大昔に戻ったらどうだらう?

つまり半国営会社にする、が、給与を含め職員の特権は一切なし。そろそろ国の規模に合わせる頃だと思うが如何?

話は違うが・・・パイロットが若い時は労働環境の厳しい(時差等)国際線を担当させ、併せて飛行時間を稼がせる、老いてきたら主に国内線の操縦をさせる、労働環境は格段に違うし家から通える!
    見た目は華やかな国際線のパイロットだが、仕事の主務は如何に眠気に買って目的地に着くか、着いたらついたで如何に時差ボケを解消するか・・・おまけに外国の領空で不測の事態でも起これば、日本国代表として対処しなければならぬ、多少高い給料をもらったってバチは当たるめぇ

257. 259 匿名さん

>おまけに外国の領空で不測の事態でも起これば、日本国代表として対処しなければならぬ

ウソでしょ?
    イランイラク戦争の時には『労組の反対』で救援機出せず、トルコのお世話になってるし。

当時、運行に名乗りをあげ、後に御巣鷹で殉職した名機長もそのときにはさぞ無念だったろう。

258. 260 匿名さん

カレンダー来るかな

259. 261 匿名さん

259さん、頭の整理をする習慣を身につけて置かぬとこれからの人生苦労するぜ、あとは独習すること。

260. 262 匿名さん

カレンダーは、来ないと思う。
    もう、JALには必要ないかもしれないから。

261. 263 260

カレンダー今きた〜
    日本の芸術
    日本の誇り
    JAL頑張るのだ
    応援してるぞ
    宝くじ当たったら全力買いだ〜

262. 264 匿名さん

>宝くじ当たったら全力買いだ〜

買う気ゼロじゃんww

263. 265 匿名さん

だって今金ないもん

264. 266 匿名さん

こんなときに、カレンダーだなんて。
    もう、印刷を頼んでいて、断れなかったのでしょうね。

265. 267 匿名さん

ほんと、家もカレンダー来ましたけど、こんな時にってちょっと違和感有りました。

無くても良かったのに。

266. 268 匿名さん

私は嬉しい、和室はJALと定番です
    ANAが風景左右逆で送り直してきた時は迷惑でした
    貰い手もいないし、近所の保育に差し上げました

267. 269 匿名さん

JALのカレンダーが届くのって、今、お勤めの人と、OBとかだけでしょうか。

268. 270 匿名さん

違うよ一般ホルダーです
    JALとANA両方を夫婦で持ってます。

証券会社の違いか、送付日が違うことがあります。
    主人のJALカレンダーはまだです

269. 271 匿名さん

JALカードのゴールド利用なら毎年カレンダーが送られてきます。

指定しなければ、世界の美女カレンダーですよ。

270. 272 匿名さん

違うよ
    ただのマイレージ会員にも、カレンダー選択ハガキが届く
    選択しなければ芸術カレンダー
    美女カレンダーは届くの遅いんじゃない?

271. 273 匿名さん

こっそり指定してたのがばれる。

272. 274 匿名さん

カレンダーってマイルに変更できたんですね。
    すっかり夫に騙されてたわ!
    来年は美女とはおさらばです。

273. 275 匿名さん

マイル変更なんてJALはもちろんANAもやってないよ
    それより同梱包されてた株主通信に株主優待が例年通り記載されてる
    誰か貰ってる?

274. 276 匿名さん

JALゴールドならマイル変更できますけど?

275. 277 匿名さん

株主に配布されるカレンダーはマイル交換はできません

276. 278 匿名さん

JALの株やカードを持ってる人って、たくさんいるんですね。

277. 279 匿名さん

JALは利用者が多いからね。つぶれたり海外に売り渡されたりしたら間違いなく国益を損なうと思う。

278. 280 匿名さん

国益かは知らんが、寂しいね。

279. 281 匿名さん

>261

その志願した機長が『元』自衛隊員であることや、『当時の』当局の努力も併せてを考えてみよ。
    現場の人間としては、ナショナルウイング、または国の誇りにかけて救援機出したかったわけだ。

それを妨げたのは、とある左翼政党と、とある労組だったわけだろう。

現在の政権下で、半国営に戻したらどうなるよ?
    与党の支持母体がどうなっているか知らんわけではあるまい。

261さんこそよく考えてみたほうがよくないかい?そうしないとあなたも苦労すると思うが。

空自が専用機を運用している現在では全く同じ事案は生じないだろうが、企業姿勢としては先祖帰りすると思わないのかな?
    それともおたくさんは、『さよく』の人ですか?

280. 282 匿名さん

>>281

>おまけに外国の領空で不測の事態でも起これば、日本国代表として対処しなければならぬ

君はこれを完っ全に誤読してるんだよ。
    みっともないからもう止めなさいww

281. 283 鳥人

282さんのおっしゃる通り、281さん、どうも言ってることが支離滅裂ですな、退場された方が・・・しかしお若い身なんだろうが先行きが心配だな。

282. 284 匿名さん

あ、誤読だというからには、もしかして、飛んでいる最中のことを言いたいの?
    もしもそうなら、あまりにも文章が下手なのと、JALを念頭に日本国代表云々言うから読み取れなかったよ。www

そもそも、国際線が外国の領空飛ぶのは当たり前だし。国際航海船舶の船長でも同じことだからなぁ。
    それを、日本国代表だって胸を張られてもね。

元鳥人ということはOBなのかも知らんけど、こんな人が現在も300tもある巨大重量物を飛ばしていないことは幸運だ。
    まあ、せいぜい企業年金が法的整理で3割以上カットされないことを祈っておくことだね。

283. 285 匿名さん

いや、私は281さんの話も一理あると思う。
    だからこそ、外国に売却されたくはないのだが、
    281さんのお説からだと今の日本壊滅政策政府だとどっちにしろ変わらないと言うことなんだな。

284. 286 匿名さん

>284

見苦しいな。
    誤読したのはあなただけだと思うよ。

それにしても、ニュースを見てるとJAL労組のOBとおぼしき連中は容赦ないな。
    あれも見苦しい。

285. 287 匿名さん

284さん、あの文章が下手だから誤読?あれが理解出来なんだら新聞も本も読めんぞなもし。

JALの、特に空飛んでた連中の労組はいかんともしがたし、が、最近の多分時給で働いているスチュアーデスには同情を禁じ得ず。低賃金ながらよく働く。
    マイレージの関係もあるが海外へはJALかアメリカンを利用している。ちょっと長めの旅の行き帰り、JAlだと安心(日本語が使えるという点もあるが)

今の騒動に関しては、ともかく外国の手にだけは渡すなということだな。亡国厭わずなら話は別だが・・・

286. 288 匿名さん

現政権は外国も同じ、日本崩壊するよ

287. 289 匿名さん

ビューティーカレンダー今日届きました。
    ピンポン鳴らさずに、宅配BOXにそれもメモもなし
    それよりショックなのが株主優待発行されてたのね。
    私届いてないの、なんで?
    どこに聞いたらいいのだろう?

288. 290

日本綜合地所レベルになってしまったね

289. 291 匿名さん

JALも困ったもんだね。
    自力で再建してほしいな

290. 292 匿名さ

日本綜合地所レベルに吹いたw

社員や株主がみたら何と思うか

291. 293 匿名さん

JALなんかいらない
    高給取りのために税金使わないで

292. 294 銀行関係者さん

不採算路線をばっさり切るかどうか。
    田舎の空港をなくせば黒字化するでしょう。

それがいいかどうかは知らんけど。
    郵便も田舎には届かないようにするとか。

ユニバーサルサービスより経済性。

293. 295 匿名さん

昔の鶴のマーク、好きだったのになぁ。

294. 296 匿名さん

この際、海外に売っちゃっても良いんじゃない?
    日本の税金、バカスカ使った挙句に倒産されちゃあね。

295. 297 匿名さん

>>295
    そうだよね。
    欠けた太陽のような今の垂直尾翼はデザインとして全くなっていない。
    JALのAを刃物で刺して鮮血が滴っているようなJALロゴマークも全然ダメ。
    センスがないとは言え、役員連中はよくあんなものを選んだと思う。

296. 298 匿名さん

アンタ病院逝った方がいいよ。

297. 299 匿名さん

御巣鷹の亡霊が役員達にあのデザインを選ばせたのかも?

298. 300 匿名さん

いやぁぁぁっ!><
    怖いこと言わないでよー。

299. 301 匿名さん

早朝から、ご苦労様です。

300. 302 匿名

結果論だろ
    ANAだって冷静に見ればかなり変な社名

301. 303 匿名さん

鶴丸の祟りでJAL倒産・・・

302. 304

上野の全抜空“ぜんぬっくう”というヘルスが好きだった。

303. 305 親と同居中さん

↑丸井の裏あたりだね、ANK

304. 306 匿名さん

自家用機で飛んでるから、JALは乗ったことないな。

305. 307 匿名さん

なぜ会社更生法適用申請前に100%減資の方針なんて報道されるのかねぇ。

いくら公的資金を投入するとしても、タイミングというものがあるんじゃないかなぁ。
    債務超過だから、額面以上の株価がついていたこと自体おかしいのだけど、外形としては政府あるいは再生機構が相場操縦してるみたいな感じ。

監視委員会が、売り抜けた政府関係者や与党議員がいないのか調査したら、何らかのホコリか出てくるかも。

306. 308 匿名さん

100%減資にしてしまったら、約40万人?いる個人投資家はJALに乗らなくなってしまいそうですね(笑)
    株主ではなくなるのだからJALを支える必要もなくなりますもん。

307. 309 匿名さん

ていうか、OB連中の年金、30%削減でいいの?

倒産なんだから、(企業年金の)全額削減が基本、
    或いは、いくばくかのお目こぼしでいいのでは?

倒産なんだから、企業年金は即刻解散が正当!!!

308. 310 匿名さん

いいんじゃない。

「日本航空OB」として死ぬまで引け目を感じながら生きていかなきゃ
    いけないんだから。

下手すりゃ、その奥さん、子ども・孫、親戚まで白い目で見られかねないよ。
    可哀想に。

309. 311 匿名さん

そんな駄文レスするオマエが一番可哀想

310. 312 匿名さん

今日もストップ安……7円…京セラ社長…稲盛さん?      

311. 313 サラリーマンさん

この時期JAL株購入のメリットって何?

312. 314 匿名さん

早期退職する人もいるそうですよ。
    企業年金が、それほど高いのでしょうね。

313. 315 匿名さん

明日はマネーゲームになるか?

このために東証はアローヘッドにしたのかいなw

314. 316 匿名さん

7円…翼…JAL
    憧れの時もあったのに…寂しすぎる。

315. 317 匿名さん

>下手すりゃ、その奥さん、子ども・孫、親戚まで白い目で見られかねないよ。

それは、ちょっとオーバーかもしれないですけれど、我が子の結婚相手の親御さんが日航OBと聞くと、
    「あぁ、あの・・・」
    と、ちょっと構えてしまいなすね、正直。

316. 318

JALの社員も吸収された京セラミタ社員同様、全社員年末年始に稲盛さんの本を読まされて感想文を提出ってのを毎年やらされるのかな…。

何だか可哀想というか屈辱だな…。

317. 319 サラリーマンさん

航空会社の視点に立てば、
    国内線は羽田福岡と羽田千歳だけ便を飛ばせばいい。

あとは全部つぶしませう。

318. 320

>>318
    宗教団体の尊師みたいだな。
    本気で同情するよ。

でもうちの会社はスターフライヤー推奨。

319. 321 匿名さん

株価は、明日どうなると思いますか。

320. 322 匿名さん

稲盛さんってそういう人だったんだ!
    ちょっとひいたわ。

321. 323 匿名さん

別名“凶徒セラミック”だからね~。

322. 324 匿名さん

>318

コピー機の営業マンとは勝手が違うし、これだけ国の関与がある会社において、そんな独裁的な運営は無理。
    あれだけ労組が強かった会社において、そのような思想統制をやれば、精神的拘束による強制労働だという告発も出かねない。

トップの資質(別業界での)のみに頼って成果が出せる可能性ほど事態は甘くない。
    かつて、ダイエーや三洋電機に招聘された女性トップも無力だったが、たぶん同様なことになるだろう。

323. 325 匿名さん

規模が全然違いますけど、スカイマークはかなり独裁的な手法ですよ。
    小久保とかいうIT業界出身の人が社長になってより酷くなったと。
    一時期パイロットがいなくて欠航してたこともありましたよね?
    あれはもちろん会社の待遇に不満があったからだったと聞いてますが。
    同時期に整備職の人も退職していたと聞いて、これはやばいかも?と思いましたね。

324. 326 サラリーマンさん

JAL社員が正月に社長の本を読んだ感想文の宿題・・・

全米が、いや、日本中が泣いた~  (ノД`)・゜・。

325. 327 住民さん

つまりはJALもコピー機営業会社と同じようなもんってことか。

326. 328 匿名はん

319困る~。

327. 330 匿名

JALそんなに好きじゃないけど、今朝4000株買いました。
    7円で指値したのに、なぜか8円だった。

328. 331 匿名さん

>今朝4000株買いました。
    >7円で指値したのに、なぜか8円だった。

10円で売れるかな?

329. 332 住人さんH

>>327
    京セラミタに失礼だよ。

日綜やJALみたいな父さん会社と一緒にするな、と。
    格が違う!と。

JAL社員の例の稲盛論への感想文読んでみたいわ。
    来年正月がブルーだろうな。

330. 333 匿名さん

倒産しても庶民とはかけ離れた待遇ですよね。
    都心のマンションでもちょっと値下がりするとざまあみろと庶民は勢いづくがそれは小さなことで
    結局属性で勝負は決まってるんでしょう

331. 334 匿名さん

労働争議が激しくなりますね。旧JAL系の機長組合、先任航空機関士組合、乗員組合、キャビンクルーユニオン、日航労組と旧JAS系の日航ジャパン乗員組合、日航ジャパン労組の7労組は激しく抵抗するでしょう。

332. 336 匿名さん

JAL社員だって、ピンきりです。

333. 337 匿名さん

「ピンきり」オバハン、お疲れー

334. 338 一部上場企業サラリーマンさん

まぁ倒産会社で一部上場企業という属性という意味では日本綜合地所と同じだな。

335. 339 匿名さん

No.318 by ‡ 2010-01-13 20:32
    JALの社員も吸収された京セラミタ社員同様、全社員年末年始に稲盛さんの本を読まされて
    感想文を提出ってのを毎年やらされるのかな…。

何だか可哀想というか屈辱だな…。

-----------------------------------------------------------------------

友人も「京セラフィロソフィー」なる小冊子を毎朝読まされ、他にも稲盛さん著書(共著を入れると100冊以上)
    を読んで感想文を書かされていた。そのため多くの同僚は稲盛氏の半生を諳そらんじて言えたとか・・・。

そういったこともあって朝礼は企業理念の唱和等が異様に長かったため、業務のブリーフィングを入れたら
    30分ぐらいかかり、陰で「時間の無駄だ」とボヤいていた者もいたらしいよ。
    稲盛さんは臨済宗の僧籍を持っていることで知られていて、京セラグループの「宗教団体体質」は有名で、
    八幡には「社墓」まである。
    友人もそれだけが理由ではないけど、京セラの「宗教団体体質」に嫌気をさして退職したよ。

詳しく知りたい人は“京セラフィロソフィー”でググってごらん。

336. 340 マンコミュファンさん

おお、知りたかったことを! ありがとさん。 JAL社員、ご愁傷様・・・。

337. 341 匿名さん

強欲日航OB**!

338. 342

日航も社墓建てるのかな。

339. 343 匿名さん

上場廃止で出来高急増。マネーゲームのオモチャにされて。。。
    エリート集団だったのに、地に堕ちたなあ。可哀想だなあ。(笑)

340. 344 匿名さん

まるでライオンにいいようにされた後、転がっている腐ったシマウマみたいですね。
    エリートが聞いて呆れるわ。(笑)

さぁ、上場廃止まで無様な姿を思う存分さらしてくれよ。

341. 345 物件比較中さん

税金が一部年金に充てられるんだろうね。中小なら倒産すれば企業年金はゼロになるし、大企業は優遇されているね。それだけでもJALの社員である価値がある。

342. 346 匿名さん

私の周りはもうJALには乗らないって言ってますね。

別にANAでいいし。

343. 347

うちは本社と東京間はスターフライヤーと決まっている。

JALに記念搭乗しておきたいのだが。

344. 348 匿名さん

飛行機よりも「リニア」に乗ってみたい。
    橋下さん、前原さん是非リニアを大阪に走らせてくれ。

345. 349 匿名さん

jALがジャンボ全廃するそうな。昔外地で鶴丸の747見かけると同胞がいると妙な感慨覚えた
    もんだが、双発だらけで今の尾翼みると同じように思うかな。380とか340みたいな4発機
    はもう所有しないか(ANA含めて)。

346. 350

日本航空
    全日空
    スターフライヤー
    スカイマーク
    エアドゥ

他に違うマークの航空会社あったっけ?

347. 351 匿名さん

FDA

348. 352 匿名さん

とりあえずよかった。

JALがなくなったら泣きを見るのは国民だよ。

349. 353 匿名さん

清算してくれたほうが税負担も少なく済んで国民にとってはいいと思うけど。

350. 354 匿名さん

税金の投入はやむを得ない。
    ANA一社になったら多くの路線で割引運賃がなくなり、普通運賃で乗らなければならなくなる。
    更に値上げもおきるし、サービスも低下する。
    便数が減るので時間も選べなくなる。
    旅行業界がANAに振り回され、キックバックの減少で多くの旅行代理店が倒産する。
    この程度の税金で再生できるのなら、結果的には安いよ。

351. 355 匿名さん

とうとう破綻しちゃいましたね。

352. 356 匿名さん

でも、まだ株の取引が続いていますね。
    買い注文もあるようです。
    どうしてでしょうか。

353. 357

ググッて、勉強したらいかがですか?

354. 358 匿名@休憩中

某サイトでは、
    まだ、JALのカード会員を募集しておるよ。

355. 359 匿名さん

>>357
    ググっても勉強になりませんよ。
    プロ(ファンドなど)の方はとっくに買い戻し。
    今日も含めて買い注文するのは、99%ギャンブラーなシロートさんです。

>>358
    上場廃止になっても、会社としては存続します。
    JALカードもマイレージも、今までどおり継続です。
    むしろ収益源となる事業ですから。

356. 360 匿名さん

ライブドアと同じでは?
    ライブドアは倒産したわけではありませんので少し違いますが
    上場廃止時には、記念に買い注文が殺到しましたよ。
    ただし、紙切れになるため、後日単元株の変更がありました。
    LALの場合も、紙切れ化のための単元変更があるのではないでしょうか?
    1株だけでは記念の紙切れはもらえないと思います。

357. 361 匿名さん

JALの株券も電子化されているのでは

数字をプリントアウトして眺めても面白くなさそう

358. 362 匿名さん

上場廃止になると紙切れに変化しますよw

でも、倒産だと紙切れを作るための資金繰りが大変そうです。
    単元変更しないと増資してますし、株券証書の製造発行送付費用が大変な経費がかかると思います。

359. 363 サラリーマンさん

まさか愛しのJALが
     ・日活
     ・ハウステンボス
     ・イカリソース
     ・NOVA
     ・日本綜合地所
    などと並べられる日が来るとは・・・

360. 364 匿名さん

倒産になると株券はどうなるの?
    上場廃止ならば、電子株券が紙の証券になり売買が特定証券会社だけしかできなることは知ってるけども
    JALの倒産はどうなるの?
    株式会社としての運営が続くのであれば、株は1円だとしても存在するわけでしょう?
    だれか、教えて~

361. 365 匿名さん

日本綜合地所ってw

いや、ここは笑っちゃいけませんね。

362. 366 匿名さん

>株は1円だとしても存在するわけでしょう?

100%の減資なんですけど。

363. 367

個人的にはイカリソースに吹いた。
    いいピックアップだ。

364. 368 匿名さん

税金でマイレージや株主優待券を保護するなよ。

365. 369 匿名さん

ある岩盤浴場でおしゃべりしたおばさんは息子がJALのパイロットだと。
    親の特典は国内何回でも無料搭乗できると自慢していた。札幌日帰り旅行のはなしに
    なぜ一泊せなんだかを不審に思い聞いてみたら
    こんな大盤振る舞いをしてる会社だ、傾くよ。

366. 370 サラリーマンさん

ロマンポルノもエントリーしているんだ。

愉快な仲間達って感じだね。

367. 371 夢〜眠

おぃ、こら、こないだ乱気流ですごい揺れたぞ。サラダが飛んだじゃないか!気をつけろょ。

368. 372 匿名さん

前川さんが発言してたけど…JALとANA2社体制も…どうなるんだろう?
    日本航空OBは別にいいけど…。
    直接2900社。間接!!1万社!!!。  どうなるだろう。かなりの打撃だね。
    マイルだ・優待券だ・と心配してる側はいいとして。

369. 373 匿名さん

JAL海外路線は中国に移るそうだよ。
    自衛隊の撤退で原油も中国に移り、日本はあははだね。

370. 374 匿名さん

酷いハナシ・・
    ちゃんと舵取りして欲しい

371. 375 匿名

自民党だったら先送りしただろうね。
    とにかくJALに関しては民主党はよくやった。

372. 376 匿名さん

ANAも暴落中ですが、なぜでつか?
    中国に買収されたらどうつるのですか?
    政府は何をしてるでつか!!!

373. 377 夢~眠

群馬の墜落事故もここの会社だろ?だから、ろくなことにならないんだよ。
    危ないんだよ、気をつけろよ!

374. 378 匿名さん

夢~眠にはパイロットは近づきません。気をつけてるでしょう。大丈夫ですよw

375. 379 夢~眠

おい、こら、エコノミック症候群になるような狭い座席シート作るなyo頼むよ。

376. 380 匿名さん

夢~眠さん、今日はPCからばかりですね。お休みですか?

377. 381 匿名さん

上場廃止でも2円が終値なのが謎。(1円ではなく)

信用取引のポジションの関係?

378. 382 匿名さん

国民の税金を使って助ける価値がない。
    少なくとも国内に2社は不要。
    ANA1本なら世界と戦えるかも

379. 383 匿名

51歳の客室乗務員が月収80万って・・・あり得ない。税金がその人達のお給料?
    私がしても出来そうだし安全も大きな影響ないと思うなぁ。そんな仕事に年収1千万とかあり得ない!
    10年程前北海道からジャンボに客5人で客室乗務員が6,7人の時がありいずれこうなるとは思ってたけど・・・
    毎月20万払っている税金が自分より年収のいい人を助けるなんてあり得ない。

380. 384 匿名さん

飛行機で遠くに行きながら仕事なんて
    キツそうだし朝に弱い自分は絶対無理
    まして50歳まで続けるなんてとても無理

381. 385 匿名さん

>>384
    あんたがやれとは言っとらんよ

382. 386 夢〜眠

群馬の墜落事故を起こした会社だよ。その反省がないからこうなったよ。社長がここを見たら、ホームページに謝罪の意を表明してくれぞ。何にも書かれてないじゃないか!あんたの会社だよ一生償ってもらうからな。覚えておけよ。

383. 387 匿名さん

いつ頃からか? 客室乗務員(スッチー)の平均年齢層が一気に上がったよね。 羽田 → 伊丹 とかね。

カワイイ客室乗務員がいなくなって高給取りのオバサン客室乗務員が増えた。

驚いたのは男性の客室乗務員も増えた事だったな。

やはり客室乗務員は若い女性がいいよ。(みんな男性も女性もそう思ってると思うけど。女性も憧れの職だしね)

顧客が離れていったのも当然である。自分もその一人だが・・・

OBも現役社員も含めて、金の亡者どもの集まりがまねいた倒産劇。 再生はいかに・・・

384. 388 匿名

ANAより千円も安くすれば客は戻るよ
    客こそ金の亡者だからね

385. 389 匿名さん

JALの乗務員が高齢化したのは、再雇用だと思ってました。
    ANAはバイトばかりで乗るたびに不愉快でJAL好きでしたから今後のサービスが心配です。
    お茶や雑誌が有料でも、きちんと敬語がつかえて、上空での体調変化などの対応ができる乗務員であってほしい。

386. 390 夢~眠

スチュワーデス物語みたいな訓練をちゃんとしているのかな?

387. 391 匿名さん

>ANAより千円も安くすれば客は戻るよ  

誰も戻らんね。
    ANAの方がサービス良いしラウンジにも喫煙ルームがあるしね。
    客を金の亡者と呼ぶとは愚かな。 ま、間違いじゃないがな。
    そもそも巨額の税金投入するから安易にANAより安くは出来んよ。

388. 392 匿名さん

客室乗務員は保安要員でもありますっていうなら
    脱いだらすごそうなマッチョとか、有段者とかいないのかなぁ?
    それから看護士の資格ありとか、、。
    年齢だけは上がってるけど何かあったら対処できるのか?って人が多そう、、。

389. 393 夢~眠

契約社員や派遣じゃ無理じゃないか?

390. 394 匿名さん

今じゃ常識の全席禁煙を始めたのはJALだったなあ。
    当時かなり批判された。
    良いとこもあるし再建を応援しますわ

391. 395 夢~眠

ANAの社長さんは大臣に要望書を出していたな、ANAはまじめにやっているのに、JALばっかりひいきするのはよくないぞ。鳩山さん、頼むよ。JALはお巣鷹山のあんな卑劣な事故を起こしたんだし謝罪もないんだからな、危ないよ。そういう会社だってことを知っておいてくれよ。

392. 396 匿名

ANAはロッキード事件を起こした会社
    どっちもどっち

393. 397 匿名さん

ANAは焼き鳥・・

394. 398 夢~眠

ロッキード事件って政治家の汚職事件だしょ?田中角栄ってすごい浮気者だったらしいで~悪いのは田中さんだよ。ANAは悪くないんでないの?

395. 399 匿名さん

あな~も、じゃる~も、日本の航空会社だよ♪

ののしりあいしてる間に、中国に路線取られるほうが怖くないか?

396. 400 匿名さん

日本語でおk

397. 401 匿名さん

CAって誰でも勤まるかなあ
    大変なお仕事だと思うわ

398. 402 夢〜眠

caにはすぐに水を持ってきてほしい。乾燥がすさまじいよ。

399. 403 匿名さん

日本の国土の広さじゃリニアに太刀打ち出来ないし、鉄道並みに操縦が簡単になれば国際便は海外に取られて30年後にはJALは無くなってますね。
    今でさえタイ航空やシンガポール航空以下だし、これから途上国の航空会社のレベルが上がるとどんどん抜かれる運命です。
    日本はANAだけで充分。

400. 404 匿名さん

ANAだけでは充分ではないでしょう。
    やっぱり、アナよりも○んこでしょう。

401. 405 匿名さん

国際線はANAだけでもいいんだけど
    国内線はANA独占じゃ困るんだよね。

JALは国際線から撤退して、とりあえず落ち着くまでは国内線に専念してもいいと思う。

JASは創業以来ずっと赤字路線だらけでもなんとかやってこられたわけだから、
    国内線の赤字路線を言い訳にするのはいかがなものか。
    ANAだってちゃんとやってる。
    諸悪の根源はJALのぬるま湯体質。
    旧JAS組の人たちを幹部に持ってきて、旧JAL組のオジさん連中(ぬるま湯からいつまでも出られない人たち)はみんなやめてもらった方がいいと思う。

402. 406 匿名さん

俺は就航以来スターフライヤーしか乗ってない

403. 407 夢〜眠

おぃ、こら、JALの社長、記者会見開けよ。国民に謝れよ
    お巣鷹の墜落事故も謝れよ。出てこいよ。わかったな。

404. 409 夢~眠

おい、JALの新社長様、就任おめでとうございます。大変な会社ですがよい会社にしてください。
    国民はそう願っています。。。ところで、JALのHPは見にくいんだな、あれ何とかしてくれよ。安全運行だなんだてえ言っているらしいが、HPが見にくくてぜんぜん伝わってこないさ。それから改善してくれよ。予約ばっかり取りたくていきなりトップページが予約の欄かよ。これじゃうんざりするよ。

405. 410 匿名さん

JAL勤務の夫をもつ女がものすごく小学校で威張り散らしていたので大嫌い。

406. 411 匿名さん

記念に1万株買いました。♪

407. 412 匿名さん

ジャンボ宝くじに9000円投資してるけどさっぱりだもんなw

408. 413 匿名さん

1円JAL株、99パーセント減資にとどまるといいな~

409. 414 匿名さん

あなも危ない

410. 415

アメリカン航空だったね。

めでたしめでたし。

411. 416 匿名くん

機内サービスと飯は旨い

412. 417 匿名さん

トヨタは普天間のみせしめ?

413. 418

日綜スレにうちもJALも同じだと書き込みした社員がいたよ。

なるほど、と思った。

414. 419 匿名さん

航空業界はサービス業・接客業の最高峰だと思う

415. 420

日綜も復活するみたいだしJALも大丈夫じゃないかな?

416. 421 ケンシロウ

お前はもう、死んでいる。

417. 422 匿名

JAL社員よりJALグループの社員がかわいそう。

給与5%減でボーナスカット・・・

ローン払えなくて家売る人が増えたし。

418. 423 物件比較中さん

日本ではANAがイメージいいみたいだけど、
    海外でのブランド力調査で、JALは5位になってたね。

419. 424 匿名さん

ANAってイメージいいんだ~
    焼き鳥のイメージしかないんだけど。

420. 425

公的資金を資金源に大幅な値引きをして無茶苦茶な価格競争を引き起こし、ANAの業績まで悪化させるJALはもう逝っていいよ。

421. 426 匿名さん

>425
    おかげでバースデー割引も復活したし、消費者にとってはいいことばかり。
    ANAの業績悪化は今始まったことではないでしょ。
    それに無茶苦茶な価格競争なんかしていないよ。
    普通です。割引しなかったら誰も乗らないし。
    誰も乗らなかったらまた公的資金注入しなくちゃならなくなるよ。
    生き残るために当たり前のことをしているだけだと思います。

422. 427 サラリーマンさん

JALもANAも被害者だよ、日本中に飛行場つくって、客もいないのに、あっち飛べ、こっち飛べって、

423. 428 匿名さん

>誰も乗らなかったらまた公的資金注入しなくちゃならなくなるよ

逆に脅してどうする(笑
    リーマンショックのときの米系大手金融機関のCEOと同じこと言ってますな。

いいよ、つぶれても。
    大手金融はつぶれるとまだ困る。
    だけど航空会社なんて代わりあるもの。
    困るのはJALファンとJAL社員・OBだけ。

424. 430 匿名

十分高給なんだから、三分の一でもいいと思う。税金貰ってる身分だし。最低賃金でもいいくらい。

425. 431 匿名

ANAも上手く立ち回れば傘下に納め系列化して独占企業になれたのにねえ。
    まあ経営者の選択だわな

426. 432 匿名さん

月平均1~2回は海外便に乗るがJALなぞ使わんし。
    つぶれてOK。
    むしろJALの陣取ってる好ロケーションターミナルを、もっといい航空会社に譲ってほしいくらいだな。
    ANAが買収してうまくリストラすれば良かったのに。
    あまり旨みないか、国内は路線が被るし、JALの海外運航路線は貧弱だし。

427. 433 匿名さん

JALなんて金ないのに、ANA買収できるわけないし、
    腐ったJAL文化に染まってほしくないです。

JALは組合が食いつぶし、もうどうしようもない会社。
    一度倒産して新しい会社おこしたほうがよかったのにね。
    それなら企業年金とかも払わなくて済むし。

根本から腐ってるから、根本変えないと数年後には完全に倒産するね。

428. 434 匿名

第一ターミナル使いたきゃJAL使わないと。
    なに小学生みたいなワガママ言ってるの?

429. 435 匿名さん

JALは運航・路線が貧弱だから「使えね~」の、そんだけのこと

430. 436 匿名さん

何ていうアライアンスだっけ、提携先との乗り継ぎネットワークも弱いしな。

431. 438 匿名さん

まあ海外に出て行って飛び回る方々には向かない航空会社。
    ローカル・エアだな。

432. 439 匿名さん

>引き籠もりは自分のことしか考えないよな

JAL社員とJALファンもですな~

433. 440 匿名

第一ターミナルがあるかぎりJALの一択

434. 441 匿名さん

羽田ターミナルは第二(ANA)のほうがいいでしょ。
    新しいし、綺麗。

成田も同じ。
    こっちの空港第二(JAL)はいまいち。

ANAしか考えたことないわ。

JALはサクララウンジもいまいちだしね。田舎臭いよ。
    SIGNETが数段上。

435. 442 匿名さん

いいんだよローカル航空なんだから

外国人乗客も国際路線ももう考えなくていいの

436. 443 匿名

ANAも買収する選択肢はあったから。
    恨むなら大好きな(笑)ANAの経営陣を恨めよ

437. 444 匿名さん

>JALって好きですか?
    嫌いです。

以上

438. 445 匿名さん

>441
    >JALはサクララウンジもいまいちだしね。田舎臭いよ。
    >SIGNETが数段上。

SIGNETって国内線の一部空港しかねーだろ。
    インターはANA LOUNGEだろ。
    国内のラウンジで田舎くさいと言う時点でイタくない?
    ラウンジなんて所詮、待合室なんだよ。そんなものに洗練さを求めるのが間違え。

439. 446 匿名

サービス良いから好き
    バースデー割り引きとお供でマイルが凄く助かるから

440. 447 匿名さん

確かに。
    バースデー、ANAは設定しなかったね。
    ってか、いつも運賃・サービス改悪はANAからだし。

441. 448 匿名

過去最悪の赤字1600億円!!
    どうしようもない。
    裏切り者!!嫌いだ~!!!

442. 449 匿名

膿を出しただけだろ。

443. 450 サラリーマンさん

JASと統合しなければ今とは違ったのかな。

444. 451 匿名さん

いよいよ倒産みたいですよ。

445. 452 匿名

やっとですか。遅かったですね。もっと早く手を打たなければ。お荷物はいらない。

446. 453 匿名さん

>運賃・サービス改悪

JALのあのサービスでいうなよな~

余計な過剰サービスつけて赤字で税金投入って、まさにお荷物w

447. 454 海外居住者

海外に長く住み、年に何回か帰省する身にとってはJAlなんだな。
    日常生活における英会話には全く不自由してないが、ちょっとこみいった会話の際はかなりの緊張感を持つ。
    商談ともなれば尚更だ。機内に入った途端、ここは日本語で大丈夫と感じる安堵感はナニモノにも代えがたい安堵感を覚える。

全日空とて同じだが、便数が少ないので米国から他の国への旅は別としてJALを多用している。
    先だってある質問をスチュアーデスにしたら “日本語、ちょっとしか出来ません”・・・中国人でした。
    が、英語は達者でした。安い時給で働いてる彼等にエールを送ります。

この会社を更生させるには組合を一つに収斂する事、これしか妙案なし。

448. 455 匿名さん

日本企業の海外赴任者でよく聞く話ですね。
    理解はできます。

もっとも、わたしも海外には何年かいたけど、ほとんどJALは使わなかったな~
    JALでは便がない都市にいた、ある都市でも数が少なかったというのもあるけど。
    まあ海外だと総じてJALではカバーしてるエリアが少なくて不便。
    マイレージの関係もあって使わない。

日本人社会とは関係ないところで大学や仕事に行ってれば、日常は日本語不要の毎日。
    出張先は当然JAL便などないから、日本語を話したいという希望はそもそもありえない。
    日本便の飛行機に乗るのもそういうのの延長だから、あえてJALで日本語とは考えなかったかも。

JALは基本的に日本の大手社用族かパッケージ・ツーリスト向けにできてるんだと思う。
    コストはかかるが利幅は大きかった。
    だけど自由化が進んで大量輸送時代になると話は違ってくる。
    あちこち移動していろんな要望を持つ客が増えると、相対的に低効率のほうが目立つように。

この20年くらいで、大手社用族かパッケージ・ツーリスト以外の客の割合が圧倒的に増えた。
    それをうまく吸収できないのは、やはりコスト的にきついかも。
    実際、たまにJALの国際便使ってみると、日本人ばかりでがら空きだったりすることがよくある。
    赤字国内線の問題もあるけど、国際線も割り切って客単価上げるかもっとマス対応しないとね。

449. 456 匿名さん

清算でいいのでは?
    それしかないと思いますが..

450. 457 匿名さん

清算がいいね
    もうムダな延命措置はやめてほしい

451. 458 匿名

精算したら千歳まで25000円マイルキャンペーンなしとかになるのかな

452. 459 匿名さん

国民の税金使って、自力でがんばってるライバル会社の経営を圧迫するなんてひどすぎる。
    絶対JALなんか使わない。
    早く解体してしまえばいい。

453. 460 海外居住者

455、海外に数年間というのは住んだことにもならないね。
    マア旅行者に毛が生えたみたいなもの。この手のご仁には、日本語が心に沁みわたるなんて心境は到底理解出来んだろうな。
    どんな仕事をしていたのかは分からんが・・・どうも嘘くさいな。

454. 461 関係者

国際便を、日本人乗客だけまばらに乗せて運行することなどあり得ません。
    455の話は嘘八百です。

455. 462 専門学校生

455講釈師見てきたような嘘を言い・・・何でこんなミエミエの嘘つくのかな?ヒマなのね、私も暇だけど。
    それにしても無意味なことをダラダラと、それも悪文・・・やっぱヒマなのね。頭ワルソ~
    三分の一ぐらいにまとめなさいよ、どうせ嘘なんだから。

456. 463 匿名さん

↑3連ちゃんで書くなよ
    どんだけヒマなんだ

457. 464 専門学校生

せっかく釣られて出てきたんだから、つまらぬ嘘を駄文でクダクダ書き連ねてゴメン、お目を汚しましたぐらいのこと言えないの?どうせヒマやってんだろうから。

458. 465 ビギナーさん

JALではないが昔上野にあったANA(ぜん抜っくぅ~)ってヘルスは最高だった。

459. 466 専門学校生

フフフ・・・ナイスフォロー

460. 467 匿名

JALの行動は良心のかけらもないね。
    社員は心が痛まないんでしょうか?

461. 468 匿名さん

企業に良心を求めるバカ

462. 469 匿名さん

>>460

使えない社用族は暇だねw
    たんに長くいるだけってのは、よく見かけるが。
    そんだけ何年もいてJALでないと。。。情けない。
    JALどころか、日本の斜陽を象徴しているかのようだ。

メリハリつけてれば、ツテができるから仕事の拠点なんてどこでもOKになるものなのだよw

463. 470 匿名さん

>国際便を、日本人乗客だけまばらに乗せて運行することなどあり得ません

日本人客くらいしかブッキングがなかったら、どうすんでしょう?日本人乗客だけまばらに乗せざるをえないでしょ?何度も見かけてますよ。

464. 471 匿名さん

462=464

なんで嘘と言えるのかなー?
    自分の知らない世界、想像のつかないことは、「嘘」なんて軽々しく言わないほうがいい。

しかし、言葉が汚いしそれこそ無意味なレスだね~
    子供のケンカみたいな言葉しか知らんのかいな?
    なんか言いたいんなら、まともなこと書けば?
    暇なんでしょ?
    JALシンパなら、日本の心遣いとかおもてなしの精神をないがしろにしちゃ、いかんです(lol)

465. 472 匿名さん

どうやら税金投入は一部社用族とJAL関係者のためにしかならんようですな・・・

466. 473 匿名さん

464あたりはJALのCA希望の学生ってか?

467. 474 匿名さん

>日本人乗客だけまばらに乗せざるをえないでしょ?何度も見かけてますよ。

あ~、残念。
    私、航空会社に勤務していましたけど、日系でもアジア人の乗客が多いのよ~
    アジア=日本=北米(日本もアジアなんて突っ込みはよしてね)でCONEX多いです。
    便によっては半数以上が日本人以外のアジア人って事もありましたね。

見た目だけで日本人かどうかわかんないことも多かったしね。

JLで韓国人機内通訳、NHで台湾人機内通訳を採用し始めていることでもわかるでしょ。

468. 475 匿名さん

受け売り専門バカの姦しいこと・・・マア我が国の場合航空会社は1社で十分、ANA or JAL の議論でもした方が前向き・・・郷愁派はJALだろうしそうでない方はANAだろうし・・・
    (どっちにしても海外との付き合いが深くない人との議論はかみ合わないと思うよ。生涯に数度の渡航経験だけで語られても議論にならん)

469. 476 機長!! ヤメテ!! さん

清算後の対応検討に入っていますよ。
    大きな会社が、なくなりますね。

470. 477 匿名さん

JALのパイロットやスッチー達は自分たちは特権階級だと思っているので
    整備などの他の職種の人達をバカにしまくってる。
    そんないやらしい会社早くなくなれ。

471. 478 詐欺師

我が国の規模からいえば飛行機会社は1社で沢山、あるいは海外と国内と分けて2社。
    各首長さん、自分のとこに飛行場がなくたって恥じゃないんだぜ。新幹線も高速道路もあるじゃないか。
    そんなに欲しけりゃ自分で経営しろよ。

自治体同志のJVという手もあるぜ。相談に乗ってもいいがな。

472. 479 関係者

477も大ウソツキ、誰かじゃないが見てきたような嘘を言い、の類。
    パイロットにとって整備の人達は自分の命の綱、感謝こそすれバカにすることなどあり得ず。
    パイロットが特権階級? こ奴化石人?

何処で仕入れてきたのやら・・・お里が知れるね。

473. 480 匿名さん

ヒキコモリには関係ないだろうけどよく飛行機を利用する立場から言わせて貰うと選択肢が減るのは困るなあ。

474. 481 匿名さん

>>479
    でもそれ本当だよ。
    友人にも関係者がいるけど整備の男と付き合うとか絶対ないって言ってるよ。

475. 482 関係者

働いてる時間帯が違うんだよ。それと操縦士というのは変人多し、仲間内じゃないと打ち解けられんというのが多い。(確かにその中には特権階級だと勘違いしてるバカも居ないではない)

476. 483 匿名さん

付き合うとか絶対ないとしてバカにしてるとは限らないだろ  どんな思考回路なんだ?

477. 484 匿名さん

JAL社員みたいにタダで海外旅行しまくりたいなあ

478. 485 匿名さん

タダで旅行しまくり・・・というけれど、予約をせずに旅行に行く勇気がありますか?

無料で乗れるEF(社割券)は、予約ができない。
    予約ができるEFは、格安航空券よりも高い。
    これは日系ならどこもほぼ一緒。

その後の日程に仕事のスケジュールがあることを考えると、
    EFで旅行しまくりなんてことはできませんよ。

だって、満席になって帰ってこれなくなる可能性があるんだもの。
    しかもキャンセル待ちの優先順位は一番低いし。

479. 486 匿名さん

>>481

私の友人の関係者さんは整備士さんと結婚したいと以前言ってました。
    人によりけりじゃない?

480. 487 匿名さん

ただならいいじゃん
    閑散期に予約とれないなんて普通はないぞ
    そんないらないなら券くれ

481. 488 匿名さん

そんなことはないです。
    閑散期でも突発的に満席になることはフツーにありますよ。
    特に国際線は前日の便が欠航などしようものなら、翌日の便は一気に満席になります。
    国際線の場合、1日あたりの便数が少ないからです。

482. 489 匿名さん

JALの友人は、毎年タダで嬉々として旅行してるよ。
    突発的に満席になる程度ならいいじゃん。
    だいたいどうしてタダでもらってるくせに
    文句ばっかつけるの?
    そんなにいらないならちゃんと会社に言って返却しろよ。
    本当にJALの奴らって腐ってんな。
    国民の税金なんてつぎ込む価値ないな。

483. 490 匿名さん

これ書いてるのJALの奴じゃないと思うよ
    だってバカそうだもん♪

484. 491 匿名さん

アナタが一番。。。

485. 492 匿名さん

>No.489
    何言ってんの?
    EFなんて、使わなきゃ、期限が来ればそのまま無効なんだけど。
    そんなの日系はどこもほぼ同じだから。

EFの文句なんて言っていないし。そもそも私がいつJLで働いていたと書きました?
    あなたの友人の社員は何万人といるスタッフの内のたかだか一人でしょうに。

業界の事を何一つ知らないくせに、マスコミにおどらされて
    「だから○○は腐ってる」と文句ばっかり書きこんでる方が
    よっぽどどうかと思うわね。

486. 493 才女

確かに社員はただ乗り出来るけど、常に空港で waiting・・・よほどノーテンキな生活をしてなきゃ、そうしょっちゅうは利用できないわ。子供の学校、亭主の世話等日常生活は皆と同じなんだから。
    やっと亭主がリタイア、無計画旅行で・・・と思った時は権利消失

487. 494 匿名さん

492さんの正論だ。
    業界関係者ではないが、ふむふむ、なるほどと納得。

488. 495 匿名さん

何そんなに倒産会社のことで必死になってんの?

489. 496 匿名さん

何処の航空会社も社員割引が有るがJALは特別良いみたい プレミヤの会員だが
    毎年、割引券、無料ホテル券、誕生日花束など是でもかとGIFT こんな事して
    採算合うかよと何時も束で来るクーポンを見ながら考えていたらこのざま
    潰れかけの会社の社員に優待も無いだろ 株主優待も必要ない。
    まず会社を立て直す事が必要だろ。

490. 497 匿名さん

早く潰れて清算してしまえばよいの。
    この世からJALがなくなればよいと
    思っている人間があまた多くいるという
    ことを気づいていないのでは?
    そんな会社に若手の士気も云々も意味のない話。
    早くこの世からJALよなくなれ。
    JALで大損した株主。その株主に対して説明会すら
    しないJALは、数千億の金を盗んだ超のつく悪徳企業。
    だからなくなればよいのです。

491. 498 匿名さん

いやいやそうは言うが、492さんみたいな業界関係者の意見は貴重。

相当ご立腹と見たが、抑制を利かしたなかでの論理的で節度ある主張。
    さすが日本の国際線のCA(?)。
    スカウトしたいくらいだよ、本当に。
    この方はJALではないらしいが、こういう方々がいて、なんでJALみたいのが赤字なの?

492. 499 匿名さん

確かクソJALは「燃費改善」って名目で機内食の食器や乗員の
    ユニフォームなどをグラム単位で削って、「燃費改善の為に私たちはこんなに努力しています!」
    なーんて広報やってた筈w ところがその裏で、空席に体重数十kgの社員タダ乗りさせて
    たんじゃ何の意味もねーだろw と言うか、グラム単位で備品の重量削って努力なんてのは
    マスゴミ向けのポーズだったってだけの話なんだけどねw 一事が万事全てこの調子w
    とにかく上から下までありとあらゆる点でまさに腐り切ってて再建もなんもないよw

一刻も速く破産処理して消滅させるべき。こうしてる間にも毎日毎日億単位で赤字が膨らんで
    いってる訳だからね。

493. 500 匿名さん

無料航空券の2010年度凍結とのことですが、
    社員に確認したところ、国内線の無料券のみだそうです。
    国際線は相変わらず使えるとのこと。

本当にふざけてますよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK