住宅ローン・保険板「変動に踏み切れないんです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動に踏み切れないんです

広告を掲載

  • 掲示板
お願いします [更新日時] 2012-06-30 11:32:36

新築マンションを契約し、ローンの組み方を検討中の者です。

安定思考の夫婦なので、フラット35(Sエコ適用可能)で進めようと思っていましたが、先日提携銀行のローン説明会に参加したところ、返済期間中1、7%の優遇が受けられること、フラットだと団信料が別途かかることなどの点から変動を勧められました。
銀行はフラットより住宅ローンを勧めるものだという指摘も受け、ここ2年以内に住宅を購入した友人数人に相談してみたところ、この低金利で1、7%も優遇があるのに、フラットにする意味がわからないと言われてしまいました。

しばらくは変動でも大丈夫かなとは思いつつ、性格的に35年先の支払い額までわかっているフラットの安心感も捨てがたく迷っています。
迷わず変動を選んだ方、住宅ローンに詳しい方、お考え、アドバイス等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-24 21:10:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動に踏み切れないんです

  1. 367 お願いします

    366の続きです。皆さん、ありがとうございました。
    こちらで学ばせて頂いたことを基に、うちのライフプランにはどちらが適しているかを考えたり、いろいろシュミレーションを重ねたりした結果決めました。

    性格的な心配もありましたが、思いの外スッキリしていて、あとは夫婦で頑張るのみ!と清々しい気持ちです。
    うちも始めは不動産屋さんに勧められるままに変動→フラットを知り揺らぐ→結局変動という道を辿りましたが、両方のメリットデメリットを知った上で出した結論なので、何も知らずに変動にしていた場合とはこれから始まる返済生活への意識に大きな違いがあると思います。
    悩みに悩んで決めたので後悔はしません。
    「その性格で大丈夫?」なんて声が聞こえて来そうですが(笑)頑張ります。
    今後もしこういう相談を持ちかけられることがあったら、家庭毎にそれぞれ事情が違いますし、自分達のことでさえこんなに悩んだので「これがいいよ」というアドバイスはできませんが、今回得た知識や情報を今度は私が教えてあげられたらと思います。
    お世話になりましたm(_ _)m

  2. 368 匿名

    ほう、スレ主さんは答えを出したんですね。
    しかも変動ですか。
    僕はフラットですが、それが正解とは言いません。
    自分(ご夫婦)の選んだ結果ですからこれから頑張ってください(^_-)-☆

  3. 369 匿名

    スレ主さんおめでとうございます。
    ただフラットは異様に安くなってきてますけど
    少し揺らいだりしませんか?

    揺らがないようであれば変動向きと言えるでしょう。

  4. 370 お願いします

    ありがとうございます(^人^)

    揺らぎま…せん!(笑)
    結論を出したのは時期的に5月のフラット金利が出た後なので大丈夫です。
    検討中、フラットのスレも拝見していたのですが、金利の発表された日のスレは、5月実行の方だけでなくすでに実行されている方もこれからの方も、皆さんお祝いムードでなんかいいなって思いました。

    長い返済期間にはいろいろな事があるとは思いますが、今は住宅ローンを抱えているみんなが無事完済に向かえますように☆といった心境です。
    頑張ります。

  5. 371 匿名

    その固い決意に少し安心しました。
    頑張って下さい。

    今フラットは人類始まって以来の超低金利ステージ
    が進行中なので、このフラットの水準でダメなら
    やはり変動に向いてたと確実に言えると思います。

  6. 372 匿名さん

    >>371

    嘘つけ。フラットは2010年9月の最低超えて無いし、当時と優遇が雲泥の差なので比較したら人類史上どころか全く魅力無いし

  7. 373 匿名

    ただスレ内容と話しがそれるけど、
    分譲マンションの青田買いとかで引渡しがこの先の
    人とか去年旧フラットS申し込んどきゃ良かった
    って人も多いだろうね。

    6月は現時点では更にとんでもない破格値出そうな
    感じでもあるし。
    私もこないだ実行したけどまさかここまで下がる
    とは昨年は想像してなかったですわ。

  8. 374 匿名

    372さん
    まあまあ、穏やかに行きましょう^^
    せっかくスレ主さんの決断を祝福しているのですから。

    おっしゃるように9月の最低金利には届きませんがほんのわずかな差ですし^^;

    たしかにあの9月金利+旧S+エコポと、この月実行の方はドヤ羨ましいだろって感じでしょうけど。
    それはフラット組の中でどうぞと言った感じで変動組には関係ないしですよね^^

    ただ、最低金利最高条件という訳ではないですが、今のフラットは371さんがおっしゃるようにかなり低い基準です。
    月数千円~一万程度かわかりませんが、その差額を安心料としてフラットを選択というのも、人によっては魅力的に感じその人にとってはベストな選択と思えるんだと思います。

    とりあえずスレ主さんが気持ちよく決断出来たということは本当に良かったですよね。

  9. 375 匿名さん

    フラットエコって微妙じゃない?うちが借りてる銀行は5月の金利は2.375-0.5×5年優遇+団信0.3です。

    これなら民間の5年固定のほうがよくないですか????

    よく出てる最低金利のフラットってノンバンク系の新興企業が多いのでちょっと・・・

    長い付き合いになると思うので地元に支店のある有力地銀かメガバンクから借りるのがいいと思うんですが。

  10. 377 匿名

    375さん
    でも5年後以降どうなるかってところにたどりついちゃうんじゃないですかね?
    35年全固定か当初5年固定その後未定ってことで比べる材料がだいぶ違っちゃいます。
    自分なら5年固定にするくらいならガツンと変動にしますけど。
    最低金利のフラットはたしかにそうかもですね。
    でも引き落とし先は地銀でもメガバンクでもどこでもOKじゃないですかね?
    楽天とかは優遇の有無があるので楽天しないとメリットが無いとかあると思いますけど。
    イオン(旧東芝)とかたしかどこでも大丈夫でしたよ。
    それよりももしうちがフラット組むなら団信の加入条件を重視したいです。
    基本加入は任意のはずですが加入しなければダメというところもあると聞きましたので。
    年齢や借入額にもよりますがうちは若い部類なので民間で入った方が賢いので。

  11. 378 匿名さん

    ローン破綻しているのはフラットの方は8%と異常に高いです、その点はどうお考えでしょうか?

  12. 379 匿名さん

    >>378
    破綻者は、ギリギリだったか半端じゃない減収かが原因だから、変動でもフラットでも同じ。

  13. 380 主婦さん

    これからの時代

    親子リレー+妻正社員が基本だよ?

  14. 381 匿名さん

    そもそもスレ主さんは「変動に踏み切れない」ということで
    ご相談されたのですから、結局変動に決めたのは妥当な判断でしょうね。

    これでこのスレの役目も終わりになるのかな。

  15. 382 匿名さん

    親子リレーしてまで家を買う必要あるかな・・・

  16. 383 匿名さん

    >>379

    フラットのが破綻率が高いのはギリギリが多いか収入減になる人が多いって事ですね。

  17. 384 匿名さん

    そもそも変動と固定の金利差が大してない上に、
    普通の借り入れだち数千円から1万程度しか違わないのに
    破綻率を競っても意味ないでしょ。フラットの方が審査が甘いというだけ。

    かといって普通の低所得者・低属性でも変動は普通に承認されるけどね。

  18. 385 匿名さん

    フラットは無謀な借入の人が多いんですね。だから団信上がるのか。

  19. 386 匿名

    >384
    優遇幅と保証料に違いが出るけどね

  20. 387 主婦さん

    無謀ってさ

    都心の無謀なの? 地方の無謀なの? 未だに高い大阪の無謀なの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸