住宅ローン・保険板「変動に踏み切れないんです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動に踏み切れないんです

広告を掲載

  • 掲示板
お願いします [更新日時] 2012-06-30 11:32:36

新築マンションを契約し、ローンの組み方を検討中の者です。

安定思考の夫婦なので、フラット35(Sエコ適用可能)で進めようと思っていましたが、先日提携銀行のローン説明会に参加したところ、返済期間中1、7%の優遇が受けられること、フラットだと団信料が別途かかることなどの点から変動を勧められました。
銀行はフラットより住宅ローンを勧めるものだという指摘も受け、ここ2年以内に住宅を購入した友人数人に相談してみたところ、この低金利で1、7%も優遇があるのに、フラットにする意味がわからないと言われてしまいました。

しばらくは変動でも大丈夫かなとは思いつつ、性格的に35年先の支払い額までわかっているフラットの安心感も捨てがたく迷っています。
迷わず変動を選んだ方、住宅ローンに詳しい方、お考え、アドバイス等お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-04-24 21:10:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動に踏み切れないんです

  1. 321 契約済みさん

    年間返済率ってどれくらいが妥当なのでしょう?
    上限は35%と聞くこともありますが、自分の収入に当てはめて具体的に考えるとかなり厳しい生活になりそうですよね。
    結局我が家は年間返済率14%程度の借入にしました。

  2. 322 匿名

    返済率の目安は家族4人ぐらいの年収700万程度の
    一般家庭なら20%以下かな。
    出来れば15%を切っておくと楽だね。

    変動金利だと繰上前提だから15%以下で実行して
    20から25%の負担感で繰上していくイメージかな。

    つまり繰上前提の変動なら一般庶民は年収の
    4.5倍以下の借入額が望ましいってことかな。

  3. 323 匿名さん

    弁済は年収と家族構成で個人差が有りすぎなので自分で考えるしかないと思う。

  4. 324 匿名さん

    >返済率の目安は家族4人ぐらいの年収700万程度の
    >一般家庭なら20%以下かな。

    てことは700☓20%で年間140万/12で月々116千円
    手元に残るお金は700万-140万=560万/12で税込月間466千円。住宅ローンを差し引いた手取りで40万って所ですか。

    >出来れば15%を切っておくと楽だね。

    15%で計算すると
    700☓15%で年間105万/12で月々87千円
    手元に残るお金は700万-105万=595万/12で税込月間496千円。住宅ローンを差し引いた手取りで44万って所ですか。

    >変動金利だと繰上前提だから15%以下で実行して
    >20から25%の負担感で繰上していくイメージかな。

    15%で借りて20%の返済比率になるように返済すると年間100万の繰り上げ返済で手元に40万も残るならかなり余裕ですね。
    年収700万あるならばそこまで警戒しなくていいと思うけど。

    まぁ、子供の数と教育費にどれだけお金を掛けるかでかなりの差が有るので一概には言えないでしょうけど。

  5. 325 匿名

    ネガティブ思考で何もしない人には変動は向いてない

    金利が上がるかもしれない
    →上がらないうちに早く残債を減らそう
    →上がったら生活に困る、どうしよう

    人生において「たられば」を言い出せばキリがなく
    究極は死んでいる状態が一番安全って結論になりかねない

    変動のメリットを享受できるのは
    リスクを少なくするべく積極的に動ける人

  6. 326 匿名さん

    >>325

    過去の歴史を振り返ると。

    戦後~80年代
    全力で借金して家や土地を買った人はインフレと地価の高騰で勝手に借金が減って行った。買った人は大成功。

    90年代
    バブルで地価も金利も高騰。この時期に家買った人は貧乏くじ。でも崩壊後に借り換えた人はなんとか生き延びてる。

    2000年代以降
    過去の経験から金利は固定という既成概念にとらわれた人たちはことごとく失敗。確かに過去に比べれば固定は歴史的低金利が続いてるけど、結局デフレの継続で長期固定がムダ。
    特に2006年頃のプチバブルで価格も高め、減税は削減、金利も高めなのに買った人。

    そして何も考えて無い人でも過去15年ほどは変動を選んだってだけで結果的に大成功。

    もちろん、これからそううまく行くかどうかは分からないけども過去だけ見たら金利上昇が怖いと固定を選んだ人は大損で考える考えないに関わらず変動を選んだ人は大成功。

    過去を見ると変動とか固定とかではなく、不況下で買った人は○好況下で買った人は☓。

    さて、これから先はどうなることやら。

  7. 327 匿名さん

    >>318
    歯止めにはなります。
    あなたが感じたいと思われる、『安心感』と言うものです。
    仮に、金利が想像を超える勢いで上昇しても、
    それ以上の支払いにはなりませんから。
    未払い利息は発生しますが。

    しかし、金利が短期間にその様な勢いで上昇するのか。
    またそんな経済状況は、どの様な経済実態が起これば成りうるのか。
    その時、自分達の生活状況(収入・仕事)はどうなってるのか?
    自分なりに想定してみてはいかがでしょうか?
    『怖い』『危険』と感じる文言に、過敏に反応してるように感じます。

    >>316さんの言われるように、どちらを選択しても後悔するのではと私も感じます。
    もう少しお二人で話し合い、ネットでも調べる事が可能な事は調べて理解し、
    よくよく検討して納得されてからの方が無難かと思います。

  8. 328 匿名さん

    まあ一般的にどんなばあいでも得をする打ち出の小づちはありえない。
    そんなものがもしあれば、ほかの選択肢は存在しなくなる。

    現実には、フラット35、固定、一部固定、変動という選択肢が現にあって
    それぞれ利用する人がいるということは、それぞれにメリットがあるということ。
    逆に言えばどの方法を選んでもデメリットまたはリスクがあるということ。

    デメリットやリスクなど負の側面しか見なければ、どの方法を選んでも後悔するでしょうね。

  9. 329 匿名さん

    あまり考え過ぎても良い選択できるとは限らない。将来に絶対はないからね。
    自分は変動選んで正解だと思ってるけどね。

  10. 330 匿名

    >326
    論点がズレてる

    過去の時代背景をネタに家を買った事の是非を語っても仕方がない
    スレ主は、今買うにあたり金利をどうしたいか、だから

  11. 331 匿名さん

    >>330
    ずれてはいないだろう。

    今買っても、将来がどっちに触れるかで結果は変わってしまい。
    その点については、今はとっても不透明な時代。
    それが過去との比較でよくわかるってことでしょ。

  12. 333 330

    >331
    だからさ、過去の分析が無意味だとは一言も言ってない
    >買ったことの是非を語っても仕方がない
    って言ってるでしょうが

    スレ主は既に買うことを決めたんだから
    今買うことの是非を語るならスレ違いだって事

  13. 334 匿名さん

    >>333の言う通り。
    得だろうが損だろうが家を買わなきゃいけない人は家を買うだろうし、
    別に資産運用してるわけでもない。
    いつが買い時かと言うのは業者のセールストークに過ぎない。

    これからの得か損かを厳密に言うと誰もわからないけど、
    変動の場合は金利+不安感が実質金利だから人によって実質金利は違うとも
    言えなくもない。

  14. 335 匿名さん

    >>326
    句点を入れろよ。
    読みにくくて仕方ない。

  15. 336 匿名さん

    >>326
    326を要約すると、
    成功か失敗かは、「よく考えた」「あまり考えていない」に関係なく、
    時が経過し、過去を振り返ってみないと分からない
    ってことだよね。

  16. 337 匿名さん

    >変動の場合は金利+不安感が実質金利だから

    バカバカし過ぎて萎えた

  17. 338 匿名さん

    >変動の場合は金利+不安感が実質金利だから

    固定の場合は金利+やっちゃった感が実質金利だから

  18. 339 匿名さん

    変動例0.875+1.195(不安感)=実質金利2.075
    固定例1.070ー0.100(安心感)=実質金利0.970

    注・実質金利には金利の上下に起因する精神的負担感が含まれております。
    注・実質金利の感じ方は個人差があります。

  19. 340 匿名さん

    変動例0.8+0.2(不安感)-0.2(これまで正解感)=実質金利0.7
    固定例1.2-0.2(安心感)+0.2(これまで損した感)=実質金利1.2

    注・実質金利には金利の上下に起因する精神的負担感が含まれております。
    注・実質金利の感じ方は個人差があります。

  20. 341 匿名さん

    >>339

    悪いけど、変動の人は不安感なんて全然持ってないよ。だって金利が上がる要素が皆無なんだもん。あえていうなら不安が無いのが不安かな。

    そんなに不安にさせたいならもっと現実味ある金利上昇シナリオ出してみなよ。

    ていうか、あなたのように変動スレで必死になってる人見るとつくづく変動にして良かったと思う。

    あなたの変動スレへの書き込みのエネルギーは何?妬み?嫉妬?単なる嫌がらせ?

    本当に不思議です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸